グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2009年02月

行ってらっしゃい

3月5日からドバイ(UAE)にて開催される、「ワールドカップセブンズ2009ドバイ」。 そこへMOのひとり(AR)として参加されるのが、大槻レフェリー。すでに出発し、 現地いりしている代表チームに続けと、28日ドバイへ向け出発されます。 ドバイは、11月末におこなわれたサーキットの初戦で参加済。そこで得た経験を 活かし、今回は充実した世界大会をすごし、それをまた日本へ持ち帰り、 み......続きを読む»

卒業、おめでとうございます

28日、1日、2日あたりが愛知県内高校の卒業式でしょうか。 高校3年生。ラグビー部へ在籍した皆様。 また、試合会場で声援を送った皆様。 いつも温かい目で見守ってこられた指導の先生方。 そして何よりも深い愛情で支えてこられた父母会の皆様。 ちょっとフライング気味ですけど、卒業おめでとうございます。 今年の3年生からは、数え切れないほどのいろいろな感動をいただき本当に感謝。 そ......続きを読む»

NEWS RELEASEなどなど

直近のものもあれば、来週末のトップリーグオールスターに向けての、 NEWS RELEASEなどなど。 <U20世界ラグビー選手権優勝トロフィー、日本選手権ファイナルの秩父宮にて 公開> ・今年6月、世界16チームが日本に集結し、ラグビーユース世代の世界一を 決する「U20世界ラグビー選手権」の覇者に授与される優勝トロフィーが日本に 初上陸。2月28日(土)の秩父宮ラグビー場特設ブース......続きを読む»

県内高校15人制公式戦、今年のラスト

21日、愛知県高校ラグビー15人制公式戦のラストゲーム(でいいのかなー)。 3位決定戦を担当されたのが高津レフェリー、決勝戦は松岡レフェリーが 担当。県内レフェリーの皆様、平成20年度の高校公式戦、お疲れ様でした。 @高津さーん(西陵対旭野) @松岡さーん(春日丘対三好) 愛知県内レフェリーの皆様には、試合会場でのアタックをはじめ、本当に ......続きを読む»

希望の色

県大会準決勝で春日丘に敗れ、3位決定戦へ進んだ西陵高校。 他の県内チームは花園を終えたあと、すぐ新チームへ移行した中で、 正月明けまで花園で戦い、それからのスタート。 「西陵だから」、という目で見られがちかもしれませんが、100人いれば100通りの 見方があるよう人それぞれ。私が思うことは、毎年選手が変われば、同じチームは ひとつとしてないはず。だから、これから、自分たちの色を少しずつ......続きを読む»

笑顔とのびしろ

春の熊谷への出場をかけた、東海選抜へ愛知県は県大会準決勝まで勝ち進んだ 三好、春日丘がAブロック、西陵と旭野はBブロックへ出場します。 県大会の3位決定戦、西陵と戦った旭野。新チームができてすぐぐらいに おこなわれた12月初旬の練習試合から早いものですね、もう3ヶ月弱。 高校生ののびしろって、すごいなーと思ってみたり。 ...続きを読む»

7人制日本代表へエールを

3月5日からドバイにて開幕する、4年に1度の「ワールドカップセブンズ」。 7人制男子日本代表は、現地入りして調整中ですが、その日本代表へ応援 メッセージを送ってみませんか?。すでにご存知の方も多くいらっしゃるとは 思いますが、村田監督のオフィシャルサイト「村田亙オフィシャルホームページ」 に特設された、「RUGBY WORLD CUP SEVENZ 2009 in DUBAI」、 こち......続きを読む»

ベストホイッスルと笑顔

22日(日)、花園にておこなわれた日本選手権準決勝より。 主審を務められたのは、今シーズンのトップリーグ表彰式で「ベストホイッスル」を 受賞された相田真治レフェリー。 厳しめな表情が多い中でふと見つけた優しい表情にクラッ(微笑)。 @相田さーん 相田さんには、トップリーグ第1節のトヨタ対東芝を皮切りに、節目の試合で いろいろとアタックを受けていただくなど、本......続きを読む»

1000羽に込めた想い

21日(土)、愛知県新人戦@ラグビーの決勝がおこなわれた瑞穂の風景。 @決勝を戦った三好高校の控え室前より 三好高校ラグビー部マネージャーさんたちの手作り。1000羽の鶴に込められた想い。 多くのサポートや愛情とともに成長する高校生ラガー。 それぞれが掲げた目標に向かう姿、これからも応援しています。 ...続きを読む»

7人制男子日本代表ワールドカップセブンズ2009ドバイ@予定

23日、ドバイへ向け出発した7人制男子日本代表。その後のスケジュールなど。 【遠征期間】 2月23日(月)~3月8日(日)帰国 2月27日(金)午後:練習試合(未定) 3月2日(月)午後:練習試合(オーストラリア代表) 3月5日(木)大会1日目 対南アフリカ 3月6日(金)大会2日目 対スコットランド、カナダ 3月7日(土)大会3日目 予選プールの結果によりボウル、カップ、プレ......続きを読む»

辰巳の森に平林レフェリー

23日、壮行会がおこなわれた、7人制男子日本代表チームですが、直前まで 辰巳の森にて練習。小雨降る中、選手たちは本当に走って、走って、最後まで 走っていました。それにしても、このチーム、ムードメーカーの築城選手を筆頭に、 本当に明るくて楽しい雰囲気。7人制はチームとしての人数が少なく、その分 まとまりがある、それを肌で感じながら、がんばれーとエールを。 そんなチームワーク一丸の7人制代......続きを読む»

次は笑顔で

21日(土)におこなわれた愛知県大会新人戦@ラグビー。 10人制決勝に進出した名古屋西は、後半に1トライをあげたものの結果、準優勝。 試合後の表彰式、整列した中から(花粉症ではないと思いますが)少し赤く 見えた目を右腕でこすり、涙でしょうか、ズッと鼻をすすり上げる小さな音が、 私の耳の奥に少し残りました。 チームを率いる、大槻先生に試合後アタック。 ...続きを読む»

7人制男子日本代表@ワールドカップセブンズ2009ドバイ

3月5日から開催の「ワールドカップセブンズ2009ドバイ大会」へ臨む 7人制男子日本代表メンバーとスタッフです。 <選手> ・アリシ・トゥプアイレイ(ホンダヒート) ・岩本健一朗(トヨタ自動車ヴェルブリッツ) ・桑水流裕策(コカ・コーラウェストレッドスパークス) ・徐吉嶺(ヤマハ発動機ジュビロ) ・末松勇喜(ホンダヒート) ・鈴木貴士(セコムラガッツ) ・築城昌拓(コカ・コーラ......続きを読む»

勝ちぐせ

21日(土)、瑞穂にて行われた愛知県大会新人戦@ラグビー。 10人制で優勝したのは瀬戸北高校。 試合後、酒向先生にお話をお聞きしました。 「よくやりました。勝因はプランどおり戦えたこと。名古屋西さんとは、 名北支部予選で1勝1敗。フォワード、ブレイクダウンが強い名西に対し、 うちはバックスへ繋いで勝負しようと試合に臨み、それを選手がしっかりと グラウンドで出してくれました。 ......続きを読む»

胸のさくらとともにドバイへ

23日夕方、日本ラグビーフットボール協会にて 「ワールドカップセブンズ2009ドバイ大会」へ臨む男子7人制日本代表の記者会見と 壮行会がおこなわれました。 @記者会見より(村田監督、鈴木貴士キャプテン) ...続きを読む»

第7回大阪府下消防員親善ラグビーフットボール交流試合

花園第1グラウンドでは、準決勝のリコー対三洋電機がおこなわれていましたが、 その裏では、東大阪多目的グラウンド(花園第3グラウンド)にて、 「第7回大阪府下消防員親善ラグビーフットボール交流試合」がおこなわれました。 いろいろなカテゴリーがありますが、消防士さんによるラグビー。 「楽しい一日を」ということで、タッチフットから年齢別による15人制の交流試合など、 終始、笑顔が絶えない心地......続きを読む»

日本選手権準決勝(試合結果)

22日(日)、近鉄花園ラグビー場にて「第46回日本選手権大会準決勝」の リコーブラックラムズ対三洋電機ワイルドナイツの試合が行われました。 曇り空、天気はどうかなという感じでしたが後半の残り少ない時間から、 雨が降り始めてしまい残念・・・。 諸事情で前半のみの観戦でしたが、両チーム、そしてMO、スタンドから声援を 送られたファンの皆様。白熱した試合を、ありがとうございました。 ......続きを読む»

腕のみせどころ

日本選手権も残す試合は2試合。22日(日)は、近鉄花園ラグビー場にて、 リコーブラックラムズ対三洋電機ワイルドナイツの準決勝が、14時10分 キックオフにておこなわれます。 先発予定メンバーは、すでに日本ラグビーフットボール協会ホームページに アップ済みです。 準決勝から登場する三洋電機ワイルドナイツ。マイクロソフトカップ翌日に おこなわれた、トップリーグ表彰式後、その三洋電機を......続きを読む»

平成20年度愛知県高等学校新人体育大会ラグビー決勝戦(試合結果)

21日(土)、瑞穂ラグビー場にて、 「平成20年度愛知県高等学校新人体育大会ラグビー決勝戦」がおこなわれました。 心配された天気は大丈夫でしたが、強風の中、10人制、15人制の3位決定戦、 決勝戦ともに熱い試合が繰り広げられました。 今回は防寒対策としてニット帽を持参しましたので、個人的に寒さはバッチリ (もちろん、カイロ・マフラーも完備)でした。(こんな時間でもう遅いと思いますけ......続きを読む»

楽しみは自分たちでつくるもの

14日におこなわれた、愛知県高校ラグビー新人戦@準決勝。西陵から勝利を挙げた 春日丘の選手たちの目に浮かんだ涙、そしてスタンドから熱い声援を送られた 父母会の皆様の抱擁や握手にジーンと感動。私が足を運んだ1年の中で、 何度も目の前に立ちふさがった西陵の壁を春日丘が越えた瞬間を見ました。 @かけよる仲間 @ノーサイド後の涙 ...続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人戦決勝を前に

あまりの強風に先程、玄関においてある郵便ポストが「ガッシャーン」と、 転がっていきました(苦笑)。皆さんがお住まいの付近は大丈夫ですか。 我が家近辺は、ものすごい風です@@。 明日、21日(土)は、愛知県高校ラグビー新人戦、10人制と15人制の決勝と 3位決定戦が瑞穂ラグビー場にておこなわれます。 <試合予定> ☆10人制 3位決定戦:11時キックオフ 惟信・半田商業対豊川 ......続きを読む»

愛知県警ラグビー部

大阪府警は、トップウェストに所属していることもあり、その名前を知っていましたが、 地元にもありました。「愛知県警察ラグビー部」。おお@@。 警察官といえども、ラガーマン。試合中の真剣な表情、白熱したプレー、 そして笑顔。いいですね、ラグビー。 @試合前。試合に入れば、ヘッドキャップはきっちり装着 @サポート @にらみ合いのスクラムー ......続きを読む»

そろそろ始動

日本選手権が終われば、ようやくシーズンが終了、という感じですが、 それを待つことなく、始動し始めているチームの話が耳に飛び込んできたり。 そう、大学。東海地区の大学が、そろそろ始動の様子、いやすでに始動してます?。 新入生も楽しみのひとつ。今年は特に、東海圏の3年生を追いかけ、 また冬は花園に通ったことで、実際にプレーを見た選手の名前に対し、 結構敏感に反応。それはもう、待ち遠しく......続きを読む»

がんばれ、10人制

10人制ラグビー。試合時間は短いものの(10分ですよねー)、15人制と同じグラウンドを 使用、グラウンドでプレーする選手は1チーム10人。抜かれれば、一発でトライ、 そんなシーンもよく目にします(レフェリーの皆様、お疲れ様です)。 物足りないか、といえば私は全然そうは思わないし、こう、ぎゅっと凝縮された感じで 見ていて楽しい。一生懸命さは、15人制であろうと、10人制であろうと 変わり......続きを読む»

自分自身にかけた1年間

報告が遅くなりました。 9日、都内でおこなわれたトップリーグ表彰式にて、「ベストホイッスル賞」を 受賞された、相田真治レフェリー。受賞後の嬉しい声です。 「皆さん、こんにちは。協会をはじめ、チーム、選手の皆様。このような賞をいただき 本当に感謝申し上げます。昨シーズンはベストレフェリーとして、ジョージ・エイユー氏が 登壇したと思いますが、それを見て僕は、"ジョ......続きを読む»

久しぶり!レフェリージャージ

確か。昨年の春に見て以来、久しぶりにこのレフェリージャージを見ました。 @2月15日、愛知県警対岐阜県警(モデル、大内レフェリー) おお!、県内人ならたぶん、誰でも知っているはず「近藤産興」。 (↑近藤産興様、サポートありがとうございます) ちなみに、写真を確認したら、ソックスも同じ柄なんですよねー。 しかーし、どうやら背中のロゴが大きすぎて県内限定らしく(苦......続きを読む»

MO陣の皆様、お疲れ様です

新人戦@高校の県大会も準決勝が終わり、支部予選から続いた毎週の試合も、 残すは週末の決勝のみ。試合を支える、会場担当校の皆様、スタンドから声援を送る 父母会やOB、応援の皆様。そしてMO陣の皆様。本当にお疲れ様です。 @準決勝、三好対旭野。志水レフェリー @準決勝、春日丘対西陵、吉田レフェリー 試合を支えるMO陣の皆様には特に感謝。これからも、素......続きを読む»

乗り越えてほしい

冬の花園へ出場し、正月越えを果たした西陵。新人戦の県大会準決勝で 春日丘に敗れ、春の熊谷への出場の道は絶たれました。 昨年のチームは新人戦で苦しみながらも勝ちをもぎとり、それ以降県内では負けなし。 そういった先輩たちの背中を見てきた後輩たちが今回の結果をどう受け止めるのか。 見守るファンとしては祈るのみ・・・・・・。 ...続きを読む»

追いつけ、追い越せ

14日におこなわれた、高校ラグビーの愛知県新人戦準決勝。旭野を28-12と破り、 東海選抜のAブロック出場を決めたのが三好高校。 三好高校は、開校した1975年からラグビー部が発足。古豪としてその名を知られて いますが、2008年度からは「愛知県スーパーハイスクール認定校」として、 県のサポートの下、トップレベルコーチの配置等、各方面からのサポートを受け、 さらに力をつけてきました(愛......続きを読む»

新人戦いろいろ

3月14日から磐田(20日の決勝は遠州灘)にて開催される今年の東海選抜@ラグビー。 愛知県は14日に準決勝が終わり、春日丘、三好がAブロック。西陵と旭野が Bブロックへと出場が決定。他県はどうかなと、各県の協会ホームページを 見たところ・・・・・・。 <愛知:準決勝終了、決勝は21日@瑞穂> Aブロック:春日丘、三好 Bブロック:西陵、旭野 <岐阜:準決勝終了、決勝は22日@メ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss