グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2008年12月

年の瀬に

2008年も残すところ後わずか。今年は珍しく自宅から愛を込めて(微笑)。 グラウンドでお会いした全ての皆様、当ブログを訪れていただいた全ての皆様、 2008年もお世話になりありがとうございました。心より感謝申し上げます。 現場の空気を、私がこうしてブログに書き綴り始めたとき、尊敬している方から、 こんな言葉をいただきました。 「プレーする人だけでは感動は伝わらない。伝える人がい......続きを読む»

後輩達に託す心

各県を代表する高校が集結する「第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会」。 代表するだけあって、今大会にかける思いは熱く、その一端に触れれば 心に残る数多くのシーンを目にします。 27日の1回戦で、四日市農芸(三重)を破った荻商工(山口)は、30日に、 大阪桐蔭(大阪)と対戦。残念ながら、次へ進むことはできませんでした。 試合後、ロッカーまでの帰り道。 「来年も、花園へ行って......続きを読む»

2回戦、佐賀工業対関商工

「第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会」の2回戦がおこなわれた30日。 28日の1回戦を熊野(和歌山)と対戦、24-24の引き分けから抽選で2回戦へ進出した 関商工(岐阜)が、シード校の佐賀工(佐賀)にチャレンジ。 ...続きを読む»

第一グラウンドをスタートに

「“花園”が憧れの地、というのは高校生だけではなくレフェリーも同じ」と、 よくお聞きする中でシード校が登場した30日。第一グラウンドにておこなわれた、 桐蔭学園(神奈川)対新潟工業(新潟)のレフェリーを担当されたのが関西協会公認 吉田レフェリー(愛知)。第一グラウンドデビュー、おめでとうございます。 @電光掲示板にばっちり。チームワークに乱れなし(微笑)。 ......続きを読む»

西陵高校、2回戦を突破

「第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会」、3日目の30日はシード校が登場し、 2回戦の16試合がおこなわれました。 愛知県代表の西陵高校は、1回戦で山形中央(山形)を破った、関西(岡山)と対戦。 9:30キックオフの、花園第2グラウンドには愛知県の各校が応援にかけつけ、 賑わいを見せていました。 ...続きを読む»

【再掲】2009シーズン以降の東海学生リーグ編成について

【再掲】「2009シーズン以降の東海学生リーグ編成について」 少し前に、「2009シーズン以降の東海学生リーグ編成について」というお知らせを 掲載しましたが、リーグの記載が違っていました(A1、A2、Bが正解。既に修正済)。 関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。 ☆「2009シーズン以降の東海学生リーグ編成について」 東海地区の大学ラグビーリー......続きを読む»

第45回全国大学選手権2回戦@瑞穂(法政大対関西学院大)

大学選手権の2回戦がおこなわれた瑞穂ラグビー場。メインスタンドは両脇まで 埋まるほど。バックスタンドにも多くの観客。大学ラグビーへの熱、そして母校への愛情を ひしひしと感じました。第2試合へ登場した法政大と関西学院大。愛知県は 関西協会管轄、意外と関西からは近いので(新幹線で1時間弱でしょうか)、 スタンドは関西学院大への声援、大きかったですね。 ...続きを読む»

第45回全国大学選手権2回戦@瑞穂(筑波大対早稲田大)

28日、瑞穂ラグビー場にて、「第45回全国大学ラグビーフットボール選手権大会2回戦」、 筑波大学対早稲田大学、法政大学対関西学院大学の2試合がおこなわれました。 天候に恵まれましたが瑞穂特有の強風(瑞穂は、突然雨が降り出したり、 強い巻き風が吹いたりと読みきれない空気を持つような気がするのは私だけでしょうか)。 ピッチサイド(ゴール裏)は、冷たい風が後頭部を直撃(汗)。帰り際、暖房の入っ......続きを読む»

花園でのひとことに感じた温かさ

対戦することは勝負であり、ラグビーでいえばノーサイドの一瞬は勝者と敗者が できる。でも、ふとしたひとことで心が温かくなる、そんな時も多々。 27日。陽が少し落ちかけた花園第3グラウンド。報徳学園校(兵庫)対盛岡工業校(岩手)。 試合結果は41-26で報徳学園校の勝利。試合中、両チームのナイスなプレーに 「よし、いいぞ。がんばれ」、「おしい」と声援を送っていた方、そして。 「点差はついた......続きを読む»

花園デビュー

高校生にとって憧れの地、「花園」。選手だけではなく、チーム、支えている父母会、 そしてレフェリーにとっても憧れの場所。花園で笛を吹く、というのはレフェリーを 志す方々にとって、最初に目指す目標。今年も、多くの方が花園デビューを された様子。皆さん、おめでとうございます。 @祝、デビュー ...続きを読む»

1回戦、荻商工対四日市農芸

27日、東海勢が2校登場した近鉄花園ラグビー場。第1グラウンドで2試合目に おこなわれたのが、萩商工(山口)対四日市農芸(三重)。四日市農芸、 実は今年、結構試合を見た印象。春と夏の東海大会、春の遠征試合、そして12月7日に おこなわれた名古屋市ラグビー祭。低く鋭いタックルと、最後まで切らさない気持ちの 強さに、いつも感動していました。 ...続きを読む»

1回戦、名護対東海大翔洋

花園第3グラウンドでおこなわれた1回戦、名護(沖縄)対東海大翔洋(静岡)。 風が吹き抜ける第3グラウンドは、寒さを吹き飛ばす翔洋の声援が響く中、 試合がおこなわれました。 ...続きを読む»

「第88回全国高等学校ラグビー大会」開幕

27日、近鉄花園ラグビー場にて「第88回全国高等学校ラグビーフットボール大会」が開幕。 熱戦の火蓋が切って落とされました。 「開会式、いいですよー」とお聞きしていたこと、東海勢(静岡、三重)の試合が ある、ということでレッツゴー、花園。近鉄東花園駅周辺は、すごい人でびっくり@@。 各県の決勝を勝ち抜いた強豪が終結、そして花園という高校生憧れの場所、 3年生にとっては最後の冬、いろんな熱......続きを読む»

熱い冬が始まります

明日、27日(土)から、近鉄花園ラグビー場にて「第88回全国高等学校ラグビー フットボール大会」が始まります。 12月27日(土):開会式、1回戦 12月28日(日):1回戦 12月30日(火):2回戦 1月1日(木):3回戦 1月3日(土):ベスト8 1月5日(月):準決勝 1月7日(水):決勝(前座:第1回合同チーム東西対抗戦)、閉会式 東海地区からは、27日に東海大翔......続きを読む»

女子ラグビーとの出会い

少し(いや、だいぶ・・・・・・)前になりますが12月7日(日)におこなわれた、 「第17回名古屋市ラグビー祭」で、初めてLIVEで女子ラグビーの試合を見る機会に 恵まれました。 ...続きを読む»

平成20年度愛知県高等学校新人体育大会名北支部予選1回戦

「平成20年度愛知県高等学校新人体育大会名北支部予選」の1回戦、 春日丘高校対東山工業高校の試合が、愛知学院大グラウンドにておこなわれました。 試合前、急に空が真っ黒になったと思ったのもつかの間、すぐさまポツポツと おちてきた雨。やみそうでやまない雨はその後も降り続き、後半途中、 急に強くなっていきなり、傘が飛びそうな(でも私は持ち上がらないでしょう・・・) 強風@@。この瞬間、本当に......続きを読む»

17周からのスタート

3年生が引退し新チームへ。去って初めて存在の大きさを感じたりすることが多々。 24日に見た名古屋高校も、なんとなくそんな印象でした。大丈夫かな、と思いながら、 いやいや。心配もするけど私ができる応援は今、目の前にいるチームの 成長を少しずつでもいいから伝えていく。このチームのいいところを探そうと。 @名古屋高校のアタック ...続きを読む»

新人戦へ向け

今週末から、「第88回全国高等学校ラグビー大会」が花園で開幕。 しかし、予選で敗れたチームは3年生が引退し、新チームへ。その新人戦が 愛知県はまもなく始まります。 24日、愛知学院大グラウンドでおこなわれた、栄徳対名古屋の練習試合に お邪魔しました。両校関係者の皆様。お世話になりありがとうございました。 @栄徳のアタック 練習試合から何を学ぶか。先生やコーチ......続きを読む»

集まれば笑顔

同じ大学でプレーした選手達は、卒業と同時にそれぞれの場所へ。 でも、ひとたび集まればそこには笑顔。 @関東学院大OB (写真左から、大島選手(IBM)、北川選手、中園選手(ヤマハ)、竹山選手、高梨選手(IBM) この日、ヤマハの北川選手と中園選手はステージイベントへ参加。その様子を ニコニコしながら見ていた竹山選手(元気ですかー)。「元気か、どうしたんだ」、 「いや......続きを読む»

ようこそ、モセ・トゥイアリ選手

20日のヤマハスタジアム、ハーフタイムで紹介されたのが、来シーズン入団の、 モセ・トゥイアリ選手(Mose Tuiali 1981年3月25日生 フランカー、No8)。 @紹介の映像(クルセーダーズ)は、坊主チックでしたが今は・・・・・・ ...続きを読む»

祝、デビュー

20日(土)、トップリーグ第10節、ヤマハ対IBM戦がおこなわれたヤマハスタジアムにて、 今シーズンA2に昇格した吉田さんが、第2ARデビュー。おめでとうございます。 吉田さんは愛知県でいつもお世話になっているレフェリー。デビュー戦を見守ることが 私も嬉しかったー。 @キック確認後、ダッシュで次のポジションへ 「80分はあっという間に終わりました」と、試合後の声。......続きを読む»

21日はサテライトリーグへGO

21日(日)、トヨタスポーツセンターにておこなわれた、東海地区サテライトリーグ 第5戦、トヨタ対ヤマハ戦へGO。このカード、12月7日にヤマハ大久保グラウンドにて 対戦したときは、ヤマハが非常にいい勝ち方をしたとお聞きしていましたので、 さて今日は。天候が心配されましたが(雨男さん、大丈夫でしたねー)、 日差しも感じた中での試合。接点においての激しい攻防が繰り広げられました。 ......続きを読む»

トップリーグ第10節、ヤマハ対IBM(試合結果)

20日(土)、トップリーグ第10節のヤマハ対IBM戦がヤマハスタジアムにておこなわれました。 11月末、再開戦となった東芝との試合もそうでしたが、日の当たるところは ポカポカと暖かかったですねー。防寒ばっちりに着こんでいきましたが、 逆に暑い?ぐらい。はい、試合も熱かったです。 ...続きを読む»

日が暮れても

「第88回全国高等学校ラグビー大会」まで、残るは1週間ちょっと。 19日、今年はBシードを獲得した愛知県代表の西陵高校グラウンドへレッツゴー。 大会を前にして、選手達は元気な様子でホッと安心。日が暮れても続けられる練習を、 灯された照明が囲むように、明るく温かく見守っていました。 @GO!フォワード @厳しい練習を繰り返す仲間を見守る 山田......続きを読む»

4年間の感謝

明日、20日から「第45回ラグビー大学選手権」がはじまります。関西第5代表の座をかけ、 関西大学Aリーグの5位の摂南大と12月14日に対戦したのは、東海学生Aリーグ優勝の 中京大学。試合は、59-28(前半:33-7)で摂南大の勝利。その時点で、 中京大の今シーズンが終了しました。 ...続きを読む»

観戦のお供に「第45回ラグビー大学選手権展望号」

現在発売中、ベースボールマガジン社発行の「第45回ラグビー大学選手権展望号」。 関東、関西のラグビーをLIVEで見る機会がない中(すみません)、こういった 冊子での特集や紹介は貴重な情報源。 ふむふむ。大学選手権に参加校の中、2年ぶり24回目となる日本体育大学には、 東海地方から巣立った選手達が活躍。SHでバイスキャプテンの角田選手は西陵商出身、 FLで3年生の大石選手は、名古屋西......続きを読む»

U20日本代表第1次セレクション合宿参加予定メンバーから探すのは

<日本協会リリース> 2009年6月5日から21日に日本で開催される「IRBジュニアワールドチャンピオンシップ2009」 に向けた20日から「U20日本代表第1次セレクション合宿」がおこなわれます。 大会への選手年齢資格は、1989年1月1日~1990年12月31日の期間に出生している者。 現在、1月から3月生まれの大学2年生以下でいいのでしょうか。 その中から今回のメンバーは、大......続きを読む»

トップリーグ第9節、コーラ対ヤマハ

トップリーグ初開催の佐賀県鳥栖市にあるベストアメニティスタジアムにておこなわれた のが、トップリーグ第9節のコカ・コーラ対ヤマハジュビロ。 佐賀工出身選手を多く揃える両チーム、スタンドには後輩達からの熱いエール。 @ずらっと勢ぞろい! 改めてトップ選手を輩出する、佐賀のラグビー熱を実感しました。 ...続きを読む»

和む笑顔

第9節、コーラ対ヤマハ戦のMO陣。主審を日本協会公認Aの戸田さん、 ARを同じく公認Aの相田さんと、公認A1の古賀さんと九州公認の中村さん。 他にも、タイムキーパーやレフェリーコーチをはじめ、多くの方が審判運営に 携わっている。選手だけではなく皆様がいることで試合も成立する。 そう考えると遠征、お疲れ様です&ありがとうございます。 @キックオフ前、和むえがおー (黄色と......続きを読む»

掲げた目標に向かい

14日におこなわれた第9節のコーラ対ヤマハ。ヤマハがあげた6トライのうち、 三角選手が3トライ、矢富選手が2トライとバックス陣が5トライ。ここまで、 フォワードのがんばりになかなか応えることのできなかった、バックス陣の活躍に つい目がいきがちですが、それには密集から活きたボールを出すフォワードの力が あってこそ。ひたむきにボールへ絡む姿は、当たり前のプレーに映るかも しれませんけど、そうし......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss