グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2007年12月

12月31日大掃除の日

2007年の残すところあと少し。 年末の休みを利用して、ヤマハ大久保グラウンドへ今年最後の練習見学へ 行ってきました。 途中、小雪も風に乗って舞う寒い中、チームは5日の神戸製鋼戦へ向け激しい練習。 月曜だから、軽い練習で終わるのかなという予想を見事に覆してくれました。 年の最後に見た激しい練習は、チームがこの先の手を抜くことなく走り続ける証と感じた 2007年最後の日でした。 ......続きを読む»

年明け、1月5日はヤマハスタジアムへGO!

年明けの1月5日。ヤマハジュビロはホームのヤマハスタジアムで神戸製鋼と対戦します。 ヤマハジュビロのホームゲームといえば、「1日楽しむラグビーデー」。 22日におこなわれたリコー戦の楽しい風景は、トラジュビ@ファンサイトにアップされています。 http://www.try2jubi.net/reports/2007-8/topleague/ricoh1222/index.htm......続きを読む»

トヨタスポーツセンター@トヨタ対近鉄

28日、トヨタスポーツセンターでおこなわれた、トヨタ対近鉄の練習試合を 観戦にいってきました。 結果は、 トヨタ:59(前半:33) 近 鉄:17(前半:0) 前半は雨も小降りでしたが、後半に入りだんだんと雨も強くなり、足元からシンシンと 冷え込んできました。前半、ライダー選手が自陣から一気に走りぬけるシーンを 何度もみました。すごい走りは後半戦も要注目でしょうか。 近鉄......続きを読む»

日本で1番のSHになる@矢富勇毅選手の声

22日おこなわれたリコー戦前の練習、大久保グラウンドに矢富選手が合流していました。 ワールドカップから帰国し手術。リハビリを続けながらようやく大久保グラウンドの練習に合流。 その矢富選手にお話をお聞きしました。 ********* 「これまでもケガはありましたけど、シーズン中にこれだけ休んだのは初めてでした。 ワールドカップの時から思ったのは、やっぱりケガをすると周りに対して本当に......続きを読む»

岸川レフリーにアタック!&レフリーの皆様に感謝を込めて

28日、トヨタスポーツセンターでおこなわれた、トヨタ対近鉄の練習ゲーム。 レフリーを担当されたのが岸川さん。 ヤマハジュビロの練習試合や、トップリーグで何度もお見かけしていました。 試合前後の優しい表情も、笛を持つとキリッと引き締まった緊張感が漂う姿へ。 念願かなって、岸川さんにアタック!、トップリーグとのかかわり、激動の 2007年をお聞きしました。 ☆☆☆☆☆ 「今年は......続きを読む»

トップリーグからのお知らせなど

☆トップリーグニュース☆ ●第8節を終えて各種ランキング 順位表 1位:三洋電機ワイルドナイツ(8勝:勝ち点38) 2位:NECグリーンロケッツ(7勝1敗:勝ち点32) 3位:サントリーサンゴリアス(6勝2敗:勝ち点31) 4位:東芝ブレイブルーパス(6勝2敗:勝ち点31) 5位:ヤマハ発動機ジュビロ(6勝2敗:勝ち点30) フェアプレーランキング 1位:ヤマハ発動機ジュビ......続きを読む»

お知らせなど@ヤマハジュビロ

☆メディア情報☆ ☆テレビ東京 「メガスポ!スペシャル アスリート達の涙」(テレビ東京系列6局ネット)☆ 12月27日(木)夜23時00分~24時18分 放送挫折、栄光、悔い、雪辱…スポーツと切っても切り離せない“涙”。 アスリート達の様々な熱戦に我々も熱くさせられると共に、彼ら・彼女らの流した止まらない涙に、我々も一緒に涙させられるのがスポーツ…スポーツ界のこの1年間を振り返る番組と......続きを読む»

円陣

トライを取られたチームが、ゴールライン付近で組む円陣。 (第8節、ヤマハジュビロ対リコーブラックラムズ@ヤマハスタジアム) チームがまとまろうとする姿、円陣から聞こえる激しいゲキ、それに応える仲間。 そういう風景がある限り、チームはバラバラにならないだろうし、最後まであきらめることなく、 走り続けると思います。 (ひたむきにタックル!) (活きたボールをバ......続きを読む»

相性がいいヤマハスタジアム@大西将太郎選手

前節、キック復調の手応えを掴んだと話していた大西選手。ヤマハスタジアムは、 相性がいいスタジアムと言うように、確実にキックを決める姿へ、大声援が送られました。 前半22分、両チームを通じてファーストトライを挙げた澤田選手を祝福する横顔 トライの澤田選手から、キッカーの大西選手へ渡されるボールとともに託される心 大西将太郎選手 「ヤマハスタジアムは、相性のいい......続きを読む»

公式戦50試合出場@山村亮選手

22日におこなわれた、トップリーグ第8節のリコー戦で、公式戦50試合出場を達成した山村亮選手。 入団して4年。開幕スタメンは緊張したし思い出に残る試合でしたよ、と話していましたが、 あっという間の50試合出場。着実に積み上げていく出場経験が、山村選手を支え、 ヤマハジュビロの歴史になっていくことを、これからも応援しています! (キッカーの後ろにいることが多い気がする山村選手)......続きを読む»

気になる「2008ヤマハジュビロオリジナルカレンダー」

明日のヤマハスタジアム、先着1000名様に配布される、2008ヤマハジュビロオリジナルカレンダー。 (配布は、11時~、ジュビロプラッサ(Bゲート前)のヤマハテント前です) 毎年、素敵なカレンダーですが、来年も、メチャメチャカッコイイ出来上がりです。 仕上がり具合が気になるのは、ファンだけでなく選手達も同じようでして。 20日の練習後、トラジュビHP用に写真をとお願いしたところ、 ......続きを読む»

One Mind-グラウンドでプレーするために必要なこと

22日(土)、ホームのヤマハスタジアムにリコーブラックラムズをむかえておこなわれる、 トップリーグ第8節。キックオフは14時です。みなさまのご来場、お待ちしております! そのリコー戦へ向けて、先発予定メンバーへのジャージ渡しがおこなわれた20日、 試合に向けての意気込みを語っていただきました。 *************** 三角選手 「これまでにないぐらい、調子はいいですね。引......続きを読む»

第8節、対リコー戦へ向けて

10月末の開幕以来、久々のホームゲームを迎えるヤマハジュビロ。 第8節のリコー戦に臨む先発予定メンバーも発表され、準備万全。 あとは、チームを信じて声援を送るだけです。 トップリーグオフィシャルサイト http://www.top-league.jp/ 12月22日(土)@ヤマハスタジアム 14時キックオフ <ヤマハジュビロ先発予定メンバー> 1.高木 2.米倉 3.山村 ......続きを読む»

サテライトリーグ@クボタスピアーズ戦

16日(日)、船橋にあるクボタグラウンドで、おこなわれたサテライトリーグのクボタ対ヤマハ戦。 ヤマハジュビロの守屋選手が10ヶ月ぶりにゲームへ復帰!。 お帰りなさい、守屋選手! (写真中央が守屋選手) 「復帰第1戦は、試合が出来ることを目標としていたので、60分間プレーして 最初のハードルをクリアした感じですね。みんなと一緒の練習に合流した時も 嬉しかったですけど、試......続きを読む»

驚きのニュース@ハンドボールの再試合

日本ハンドボール協会HPより http://www.handball.jp/ びっくりしましたね。北京オリンピックのハンドボールアジア予選が再試合のニュース。 問題となった9月3日のクウェート戦は観戦していませんが、5日のカタール戦を 観戦していました。 再試合の詳細は72時間以内に発表されるとのこと。チャンピオンブルーと共に、 掴んだチャンスを手にして欲しいと願います! ......続きを読む»

ラグビーを楽しむ姿

楽しそうにプレーしている選手は、見ているとつられてこちらも笑顔になってしまう、 そんな風に思ったのが、対戦時は、非常に嫌らしく憎らしい選手でもある NECグリーンロケッツのグレン・マーシュ選手。 15日の秩父宮、第一試合のリコー戦はリザーブでしたが、アップする姿からは、 ラグビーを楽しんでいる様子。勝負の厳しさを兼ね備えた笑顔に、グッと惹きつけられました。 マーシュ選手がみんなを魅了す......続きを読む»

嬉しい初トライ

九州電力と対戦したトップリーグ第7節。 ヤマハジュビロの若い力が爆発した試合でした。 2年目の松下選手。自信溢れるプレーで嬉しい初トライ! 3年目の伊藤選手。ボールがこぼれたところをすかさず走りこみトライ。 ランニングの姿にスタンドが沸きました。伊藤選手以上に、三角選手や チームメイトが本当に嬉しそうで、印象的でした! 両選手とも、トップリーグ初トライ、おめで......続きを読む»

秩父宮へいこうキャンペーン@第7節

今シーズン、1人でも多くの方に日本ラグビーの最高峰「ジャパンラグビートップリーグ」を 観戦していただこうと、各試合会場がいろいろなイベントを企画しています。 その中のひとつに「秩父宮へいこう」キャンペーンがあります。 12月15日(土)開催のトップリーグ第7節は「高校生・大学生招待DAY」 トップリーグオフィシャルHPから専用チラシをプリントしていただき、 学生証、もしくは生徒......続きを読む»

村田亙選手の存在感

いるだけで、その場の空気がピリッと引き締まる存在感を放つ選手、 ヤマハジュビロの村田亙選手。 13日のヤマハ大久保グラウンドには、チーム練習に合流し、 仲間とともに汗を流す姿がありました。 来年の1月で40歳をむかえる村田選手に、長いラグビー人生を支えてきたものはと、 お聞きしてみました 「1番は家族です。家族は僕が守らなければいけない大切なもの。 ラグビーを通じて、家族全......続きを読む»

リーダーの素質

目力の強さを感じた選手。 神戸製鋼コベルコスティーラーズの後藤キャプテン。 ここまで惹きつけられた選手に出会ったのは初めてじゃないか、というぐらいの強烈な印象でした。 リーダーの素質に必要なもの、目の力。真っ直ぐ見つめた先にあるもの、 それが何か。後藤選手の成長を楽しみにしています。 そして、個人的には…… 森田選手(写真右)に夢を乗せています。初めてみた......続きを読む»

10分の重み@関西第5代表決定戦

9日に、瑞穂ラグビー場で全国大学選手権の関西第5代表の座をかけて、 名城大学と関西学院大学が対戦しました。 もたもたしていて、到着したのが前半終了間際。スコアボードを見ると、 12-12の同点。 これはいけるはずと声援を送った後半。先にトライをあげたのは名城大学。 追加トライを挙げたのも名城大学。 友人へ送ったメール 「後半25分:関西学院大学12-27名城大学」 目の前......続きを読む»

FOR ALLキャンペーン 秩父宮キッズシートのお知らせ!(第7節開催)

今年のジャパンラグビートップリーグは、「FOR ALL」のスローガンとともに、 より多くの皆様にご来場いただけますようにと、各節いろいろなイベントを用意しています。 その中に「秩父宮ラグビー場@キッズシート」があります。 来る12月15日(土)第7節のキッズシートにトップリーグオフィシャルホームページより 応募された方から抽選で小・中学生50名様をご招待。 第7節分のキッズシートの......続きを読む»

第58回全国地区対抗大学ラグビー組み合わせ発表

今年で、第58回をむかえる「全国地区対抗大学ラグビー」の組み合わせが 日本ラグビーフットボール協会より発表されました。 全国地区対抗大学ラグビーとは?? 全国大学ラグビー情報館より http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/1260/ 「毎年正月の2,4,6日の3日間に名古屋瑞穂ラグビー場で行われる”もうひとつ”の大学選手権。 3日間の......続きを読む»

花園ラグビー場の「こたつシート」

今シーズンのジャパンラグビートップリーグに限り販売される、関西協会が企画し、 花園ラグビー場に登場した「こたつシート」。 その様子は、ラグビージャーナリスト村上晃一さんのブログ「ラグビー愛好日記」にも 掲載されています。 http://koichi-murakami.cocolog-nifty.com/loverugby/ 実は、グラウンドにいて非常に気になっていた赤白の幕。何......続きを読む»

ボールを繋ぐ心

ラグビーを見ていて、いいよなと感じるシーン。 (12月8日@花園ラグビー場 IBM対ヤマハジュビロ) 例えばトライをした後に、ボールをキッカーに繋ぐ。 ゴールキック、頼むぞと願う心。 お前を信じているぞ、という信頼の心。 (12月8日@花園ラグビー場 IBM対ヤマハジュビロ) こんなシーンも。ボールボーイがボールを手渡す。 頑張ってくださいと応援する心。......続きを読む»

今週末もスタジアムへGO!

今週末も各地でたくさんのスポーツが開催されます。 ラグビージャパントップリーグで戦うヤマハ発動機ジュビロは、花園ラグビー場で IBMビッグブルーと対戦します! 12/8(土)12:00 クボタ vs リコー @秩父宮 12/8(土)14:00 三菱重工相模原 vs 東芝 @秩父宮 12/8(土)12:00 日本IBM vs ヤマハ発動機 @花園 12/8(土)14:00 神......続きを読む»

花道@第5節(九州電力対東芝ブレイブルーパス)

鴨池でおこなわれたトップリーグ第5節の2試合目は、九州電力対東芝ブレイブルーパス。 九電は前半12-17で折り返し、むかえた後半7分には2点差まで追いつきますが、 その後、12分、20分と東芝がトライを上げ、結果は九電19-34でノーサイド。 試合後、お互いの健闘を称えたあと、東芝が花道を作っていました ラグビーの心を感じた瞬間でした。 ******......続きを読む»

CCRS対ヤマハジュビロの風景@鴨池

トップリーグ第5節がおこなわれた鴨池@鹿児島は、穏やかな晴天に恵まれました。 鴨池からも、桜島を見ることができました。初めての桜島にプチ感動。 セットプレーの安定が何度もチャンスに結びつく中で、確実に自分の仕事を 果たす米倉選手。 「課題のラインアウトも、最初の1本を除けば安定していたと思います。自分の仕事、 責任をしっかり果たせたし、今日はプレーしていて楽しか......続きを読む»

ヤマハジュビロ本間俊治選手の輝き

ヤマハラグビー部を応援するようになって、5年。入れ替わる選手達の中において、 オープンサイドフランカーとして歩み続ける本間俊治選手。 年齢を重ねるごと、私が見始めた5年前から止まることなく走り続けている姿は、本当に頼もしい限り。 豊富な運動量、そしてスピード。しつこくボールに絡む姿は、生粋のボールハンター。 個人的には、本間選手のプレーだけ見ていても飽きないと思えるほど、素晴らしい選手だ......続きを読む»

第44回全国大学ラグビーフットボール選手権大会の組み合わせ決定

第44回全国大学ラグビーフットボール選手権大会の組み合わせが決定しました。 (※関東第5代表と、関西第5代表は12月9日に決定。 ちなみに、関東第5代表は、ユアテックスタジアム仙台で中大対東北学院大、 関西第5代表は、瑞穂ラで関西学院大学対名城大) 組み合わせ詳細は、日本ラグビーフットボール協会HPをチェック (12月5日~、1回戦のみどころを掲載。要チェックですね) http:......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss