グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2007年08月

GO!ジャパン! 男子ハンドボール北京オリンピックアジア予選

身近でおこなわれる大会の話題を一つ。 (本日付けの中日新聞&中日スポーツにも掲載されています) 9月1日(土)から、豊田市のスカイホールにて、 男子ハンドボール北京五輪アジア予選がおこなわれます。 参加は、日本・韓国・クウェート・カタール・UAEの 5カ国による総当り戦で、北京の切符を手にするのは、 1位のチームのみ(他にも、2位チームは、来年の 世界選手権切符から、北京行きを目指......続きを読む»

BELIEVE

来月、9月になれば、いよいよラグビーワールドカップ。 残念ながら、イタリア遠征もフランスもいく予定はなく、家から 声援を送る私です。 ******* <壮行試合前のJK> 試合後の記者会見を見ながら、よく思うことがあります。 監督がうつむいてコメントを残したら…… そんな姿を見たら、選手は?ファンは?どう思うか?なと。 だから、どんな時でも、監督は、顔を上げ、前を......続きを読む»

頑張れロック!

菅平のやまびこ53グラウンドで観戦した、 関東学院大学対関西学院大学の練習試合。 チーム編成もメンバーも知らずに、 緑の芝に座りこんでのんびりと観戦していた中で、 ふと横をみると…… 試合を終えた関東学院大の選手が一人、コーチと共に マシンを押す練習を始めました。 「グラウンド周回、いってみよ~」 「まじっすか?」 のような感じの会話をしていたのかな。 試合後にも関わ......続きを読む»

菅平夏合宿の風景@ヤマハジュビロ

ただいま、日焼け後の脱皮中。でも「まだら」に脱皮中です。 菅平を訪れる皆様、涼しくなったとはいえ、日焼けには十分御注意を! ******* ヤマハジュビロの菅平合宿。写真で綴る選手の横顔です! 合宿の風景は、ファンサイト@トラジュビで、トピックスとして アップしていますので、そちらも是非チェックを! ファンサイト@トラジュビ http://www.try2jubi.net/ ......続きを読む»

ヤマハジュビロの菅平風景

初めての菅平に大興奮して、大学ラグビーの記事が多かった今週。 もともとは、ヤマハジュビロが菅平で合宿をするからという理由で 足を運びました。 ヤマハジュビロの菅平風景は、ファンサイト@トラジュビのトピックス に掲載中です。練習後は、チームにご協力をいただき、ミニインタビューも おこないました! ファンサイト@トラジュビ http://www.try2jubi.net/ ......続きを読む»

にわとりとたまごの関係

先日の菅平で同宿だった方と、 「レフリーがいてこそ試合がなりたちますよね」 「違います、選手がいるから僕達もレフリーとして 試合ができるんですよ」という会話が出ました。 ******** 今年度のA、A1レフリーが日本ラグビーフットボール協会から 発表されました。 財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団の奨学生として 「IRBパネルレフリー」を目指す大槻卓さんがA1へ昇格。......続きを読む»

チャンスの神様も通る菅平

初めての菅平は、感動満載の菅平。 特に、関東や関西の大学ラグビーをほとんど見ない私にとっては、 天国でした。VIVA!菅平☆ 17日の午前、ヤマハジュビロは立正大FWと合同練習。 社会人対大学生。パワー等の部分において格段の差があるか?と 思いましたが、今の大学生は体格がしっかりしていて、びっくり!?。 すごいですね~。 ******* 印象的だったのは、立正大FWから、 ......続きを読む»

低く突き刺さるタックルの感動とともに

昨シーズンの「第57回全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会」で 優勝した、地元中京大学の試合を菅平で、今シーズンはじめてみることができました。 中京大学を観戦して3シーズン目のひよっこですが、当時2年生が今年4年生。時間が流れるのは早いもんです。 18日におこなわれた早稲田大学Eとの対戦。開始早々のプレーに、緊張している?と感じましたが、低く突き刺さるタックル、意思統一されたプレー......続きを読む»

菅平の夏 大学最後の夏

ヤマハジュビロの夏合宿に合わせ、8月16日~18日と、初めて菅平高原へ 足を運びました。愛知から高速を使い4時間弱。真っ青な空と爽やかな空気、 そして温かい心が満載の2泊3日でした。 多くの高校や大学、そしてラグビーを愛する人たちが長期滞在して、 汗を流す菅平。 その中に、最終学年を迎えた最後の菅平で、自分のプレーだけでは なく、大学の誇りを胸にチームをまとめ、強い気持ちで大粒の......続きを読む»

アジア・バーバリアンズ!@村田亙選手

8月10日、秩父宮ラグビー場でおこなわれた「日本代表対アジア・バーバリアンズ」の試合後、村田選手へインタビュー。アジア・バーバリアンズについて、お話を聞く事ができました。 ********* ―今日は、前半のみ出場でした 村田「捻挫の影響もあり、バーバリアンズ合宿は、別メニューで調整させて もらいました。それでも、個人として体のキレは良かったし、試合中に走れて いたので、大丈......続きを読む»

アジア・バーバリアンズへの声援

8月10日の壮行試合、アジア・バーバリアンズのメンバーがピッチへ登場した時、すごい歓声でした。 PR1、真っ先にグラウンドへ姿をあらわした山賀選手(セコム)。ものすごいスピードで飛び出してきて大歓声を受けてました。試合途中に負傷でピッチを後にするものの、治療後またグラウンドへ。温かく大きな声援を受けていました。そう、試合後も「山ちゃ~ん!」と熱い声援を受けていました。山賀選手、お疲れ様でし......続きを読む»

お帰りなさいの大歓声に包まれて@秩父宮ラグビー場

8月10日、夜間照明灯が復活した秩父宮ラグビー場で、日本代表壮行試合「日本代表対アジア・バーバリアンズ」がおこなわれました。 先発予定メンバーには、大畑大介選手の名前。ピッチへ登場した時に送られた大歓声は「お帰り、大畑!」と、誰もが心から思った歓声に聞こえました。はい、私も心の中で「お帰りなさい!」と声援を送った一人です^^ 観ているファンは「頑張れ!」と願うだけです。リハビリの苦しさや......続きを読む»

一生勉強 一生青春から1年@ヤマハジュビロ 大西将太郎選手

ヤマハジュビロから、ラグビーワールドカップ2007フランス大会の登録メンバーに選ばれた4選手、木曽選手・山村選手・大西選手・矢富選手のインタビューを、ファンサイト@トラジュビへアップしました。 トラジュビ http://www.try2jubi.net/ ****** 7月28日、1年前の同じ日に大西将太郎選手へ初めてインタビューをさせていただきました。 トラジュビ新人インタビ......続きを読む»

ワールドカップで流す涙@ヤマハジュビロ 山村亮選手

山村選手にとってワールドカップとは? 「前回大会は、まだ大学生で、行かせてもらったという感じでした。 ワールドカップは、通常の国際試合と雰囲気が全然違うぞ、なんて話を 聞いていましたが、本当はどうなのかな?、想像できないと思っていました。でも、緒戦のスコットランド戦をスタンドで観戦した時に、これはすごいなと。興奮したし、この空気は違うと感じました。4年間、もう一度、あの震えるほど感動した舞......続きを読む»

ワールドカップの存在は?@トラジュビインタビュー

ラグビー日本代表合宿が、始まりました。まずは、10日の壮行試合へ向け、力いっぱい戦ってくれることを願って応援しています! ****** 7月末、ヤマハジュビロから選ばれた木曽選手・大西選手・山村選手・矢富選手へ、インタビューをおこないました。その中で、 「ワールドカップの存在は?」という質問をしたところ、 木曽選手は、 「前回は、予選プール最終戦がアメリカ戦だったんですけど......続きを読む»

日本エアロビクスセンターの夏

先日おこなわれたヤマハジュビロ4選手のラグビーワールドカップの壮行会で、 「エアロビセンター、涼しいんですかね?」 「何を言ってるの、暑いに決まってるよ!」 そうか……、山奥(失礼)にあるので、涼しいかなと思っていましたが、日本の夏は暑いですね。暑い、いや?熱い、エアロビセンターの夏ですね。選手&スタッフの皆様、応援しています。 ****** で、昨日スカパーを見ていたのですが......続きを読む»

トラジュビスペシャルインタビュー@徐&小林選手

ヤマハ発動機ジュビロを応援している「トラジュビ」。トラジュビって何ですか?と以前聞かれたことがあったのですが、 「Try2Jubi.net(通称:トラジュビ)は、ヤマハ発動機ラグビー部ジュビロの応援を通じて感動を分かち合う熱いファンの思いが集まり誕生しました。主役はご覧になっている皆さんです。投稿、寄稿、書込みを通じて毎日ラグビー漬けで楽しみましょう!」 という経緯を経て誕生したファンサ......続きを読む»

継続は力なり@ウィルチェアーラグビー

7月28日・29日と、大阪市舞洲障害者スポーツセンターで開催されたウィルチェアーラグビーの西日本大会へ参加させていただきました(2日目の29日に参加)。 最近は行事にほとんど参加できず、今回が久々の試合。私はTO席(テーブルオフィシャル)にいることが多いのですが、試合勘を取り戻した頃に終了……。日頃の参加不足を反省しております。 ラグビーに限らず何事においても「勘が取り戻せなくて」という......続きを読む»

ジャパンの夏、ヤマハの夏

ヤマハジュビロから2007W杯へ参加の木曽選手・山村選手・大西選手・矢富選手が勢揃いした壮行会も終わり、メンバーは8月6日から合宿に入ります。春の日韓戦、CAB、そしてPNC。多くの合宿を経て選考されたメンバー。活躍を願って応援しています!! (2日、ヤマハコミュニティプラザでおこなわれた出陣式の風景) ******* 式の中で、ヤマハジュビロの堀川監督から、 「最高の舞台で10......続きを読む»

山村選手の挨拶@2007ラグビーW杯出陣式

先週の土曜@28日におこなわれた「磐田市主催ラグビーW杯壮行会」では、マイクを手にした山村亮選手が「本日は、お集まりいただき~……」の挨拶を、かんでしまい、会場が笑いの渦に。 今日は、ヤマハコミュニティプラザでラグビーW杯出陣式がおこなわれました。和やかな雰囲気の控え室を訪ねたところ、挨拶をブツブツ言っている山村選手を発見。どうやら……、 「今日は、お集まりいただきって、言わないッすから......続きを読む»

木曽選手の笑顔@磐田市主催ラグビーW杯壮行会

2007ラグビーW杯の登録メンバーに選ばれた木曽一選手(ヤマハジュビロ)。やはり!笑顔が似合います! ******* インタビュー後に、少しお話をさせていただきました。ストレートに、 「他もポジション争いは激しいですが、中でも2列3列のポジション争いはなぜ激しいんでしょうか?」と。 木曽選手は、 「やはり、外国人選手が多いからかなぁ。日本人でも、箕内さんや渡辺さんは、所......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss