グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2007年07月

ヤマハジュビロから世界へ! 2007ラグビーW杯壮行会

28日、磐田駅前にある、天平のまち3階にあるスポーツ交流プラザで、磐田市主催のラグビーW杯壮行会がおこなわれました。 中標津の厳しい合宿を終え、逞しく日焼けした木曽選手・大西選手・山村選手・矢富選手が登場。爽やかな笑顔と力強い決意に、会場に集まったファンから大きな拍手が送られました。 特に……、 磐田滞在日数が少なく、冗談ながら「お前はまだヤマハじゃないんだよ~」と、他の3人からツッコ......続きを読む»

1年ぶりの舞洲障害者スポーツセンター

1年ぶりに、大阪市舞洲障害者スポーツセンターへ行ってきました。28日から開催されている、ウィルチェアーラグビー西日本大会の最終日へ参加。実に数ヶ月ぶりの試合でした……。 ****** 日本ウィルチェアーラグビー連盟HP http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/ 熱戦はライブで体感!。次は9月に東日本リーグ@Round-2横浜が9月に開催されます。白熱した試合を......続きを読む»

中標津でcongratulation!

磐田市主催ラグビーW杯壮行会へ行ってきました。PNC以来、久しぶりにみた木曽選手・山村選手・大西選手・矢富選手。4選手とも元気な笑顔でした。 試合で、4選手が揃う機会がなく(1度、PNCの秩父宮では、木曽選手がサポートとしてウォーミングアップを手伝っていました)、しかも磐田で勢揃い。会場へ足を運んだファンを前にして、W杯登録メンバーに選出された喜びや、W杯へ向けての意気込みを披露しました。 ......続きを読む»

磐田市主催ラグビーワールドカップ壮行会のお知らせ

<お知らせ> ☆ヤマハ発動機ジュビロ私設応援団メール@第12号より ■□磐田市主催ラグビーワールドカップ壮行会のお知らせ■□ 明日土曜日の28日に地元・磐田市がラグビーワールドカップに出場する4選手への壮行会を開催します。お時間のある方は、是非お気軽に会場まで遊びにきてください。もちろん、参加無料です。 ・日時:7月28日(土)13:30~14:00 ・会場:天平のまち3F「スポ......続きを読む»

ウィルチェアーラグビー

明日、28日から2日間にわたり、大阪市舞洲障害者スポーツセンターでウィルチェアーラグビーの西日本リーグが開催されます。参加は3チーム、総当り戦で計6試合。入場無料となっていますので、観戦にきていただくと嬉しいなと思います。 日本ウェルチェアーラグビー連盟HP http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/ 微妙な体重移動で重量のある車いすをコントロール、コート上の4人......続きを読む»

ヤマハジュビロ堀川隆延監督インタビュー続編をアップ

7月の個人トレーニング期間に、ヤマハ発動機ジュビロの堀川隆延監督へインタビューをさせていただきました。 1時間にわたったインタビューの続編をファンサイト「トラジュビ」へアップしました。 トラジュビ http://www.try2jubi.net/ 堀川監督インタビュー その1 その2 その3 ヤマハを本当の真の強さを持ったチームへ育てたい、という堀川監督の情熱。お話を......続きを読む»

ウィルチェアーラグビー@2007西日本リーグ開催

7月28日(土)、29日(日)に、大阪市舞洲障害者スポーツセンターにおいて、ウィルチェアーラグビー2007西日本リーグが開催されます。 日本ウィルチェアーラグビー連盟HP http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/ ****** ウィルチェアーラグビーは障害を有した男女のアスリートによるチームスポーツ。バスケットボールのコートを使い、1チームを4名で編成。障害の......続きを読む»

小林訓也選手と前歯とカニの関係

ヤマハジュビロ堀川監督に続き、新人選手のインタビューを編集中。笠原選手は体調不良、矢富選手とデーリック・トーマス選手も不参加でしたが、小林選手と徐選手、八木下選手、越村選手、中島選手に参加していただきました。 さすがに5人勢揃いのインタビューは、私の力量で難しいので2組に分かれていただくようお願いしました。どんな組み合わせになるのかな?と見ていたら、小林選手が、 「俺、歯医者行きたいから......続きを読む»

シネオ・ラウアキ、2007W杯のABスコッドに選出

2007ラグビーW杯に臨む日本代表スコッドが発表されました。最終登録メンバーは30名。6名は帯同。今回選ばれたことは、W杯の舞台へのスタートライン。最終登録メンバーを目指し、さらに成長することを期待しています。 ヤマハジュビロからは、木曽一選手、山村亮選手、大西将太郎選手、矢富勇毅選手と4名選出。中でも木曽選手は、見た目も激戦ポジション、本人も激戦ポジションと言っていた中で選ばれ、本当に嬉しく......続きを読む»

強い目力にドキドキ

1時間に及んだヤマハジュビロ@堀川監督のインタビューを編集し終えて、ホッと一息。後は、修正チェックを待って、トラジュビへアップします! ****** 堀川監督インタビューの後、午後は新人選手へインタビューをおこないました。その中で、小林訓也選手と徐吉嶺選手へ、監督に印象を聞いたところ… 「目力ありますよね。あの目で見られると緊張します。ドキドキするっていうか。ジッと見つめられたら、目を......続きを読む»

ファンの密かな楽しみ

中標津で行われている日本代表のサマーキャンプ。ヤマハジュビロから参加している選手は元気かな~と。 日本ラグビーフットボール協会HPに、サマーキャンプの様子が随時アップされていますが、掲載されている写真をポチッと押して、その様子を見るのも密かな楽しみです^^ 日本ラグビーフットボール協会HP http://www.rugby-japan.jp/ サマーキャンプ前に木曽一選手と山村亮......続きを読む»

愛するヤマハへかける情熱@堀川隆延監督インタビュー 第1弾

7月11日、春シーズンを終えたヤマハ発動機ジュビロの堀川隆延監督へおこなったインタビューを、ファンサイト@トラジュビへアップしました。 トラジュビスペシャルインタビュー http://www.try2jubi.net/interview/2007horikawa/index.htm 1時間にも及んだインタビューは、数回に分けてお届けします。今回は第1弾をアップしました。 ****......続きを読む»

夏シーズンへ向けての一言メッセージ

堀川監督&新人選手インタビューを編集中ですが、作業中にもかかわらず、ついつい聞き入ってしまい、なかなか進みません>< ***** そのインタビューを行った際に、廊下を通りかかった選手に夏シーズンへ向けて一言メッセージをいただきました。リフレッシュ期間といいつつも、ラグビーと共にリフレッシュ。汗を流し、頭を使いトレーニングに励む選手達の声です! ☆松下馨選手☆ 「春シーズン、最後の2試......続きを読む»

フィジーのスコッドを見てドキドキ

ラグビーマガジン田村編集長のブログ「ラグマガドットコム」に、W杯に臨むフィジースコッドが発表されたとの記事を見て、別な意味でドキドキしながらチェック…。 「ラグマガドットコム」 http://www.plus-blog.sportsnavi.com/rugby-m/ ****** フィジーのBKメンバーは、ヤマハジュビロに在籍していたデラサウ選手やノーマン選手の名前。そしてFW…、残......続きを読む»

7月8日の情熱大陸@車いすテニス

随分と日が過ぎてしまいましたが、7月8日に放送された「情熱大陸」は、車いすテニスの国枝慎吾選手が登場。 車いすテニスを初めて見ました。巧みなチェアーワーク、それを支える筋力とバランス。日々練習の積み重ね、出場する試合の経験が自信となって、周りのサポートと共に、これからも大きく成長をして欲しいなと願います。このテレビをきっかけに、車いすテニスも注目です! 情熱大陸HP http://ww......続きを読む»

笑顔が成長の証し@越村一隆選手

4月の新入団会見から3ヶ月。ヤマハジュビロの新入団選手も、厳しいトレーニングを積み重ね、オープン戦へ出場し、着実に成長を続けてきました。 ****** 緊張の顔つきで臨んだ会見、ポジション順に並んだので越村一隆選手は左端でした(FBの紹介だったので)。落ち着いた雰囲気な選手だなぁと思っていましたが、試合を重ねるごとに表情が変わってきたように見えました。そのあたりを、昨日のインタビューで聞いて......続きを読む»

26時間ラグビー@ヤマハジュビロ堀川監督

春シーズンが終了したヤマハジュビロ。個人トレーニング期間中の本日、堀川監督と新人選手(小林・徐・八木下・越村・中島)へインタビューをおこないました。 2年目を迎えた堀川監督。春シーズンを振り返って、夏合宿へ向けての課題、新入団選手への期待、ラグビーをはじめたきっかけや、秋から始まるトップリーグへ向けて、情熱溢れる熱いお話を聞かせていただきました。その中で印象的だった言葉が、 「24時間で......続きを読む»

ラグビーに乾杯! vol.1@文鳥舎

7月7日、東京都三鷹市にある「文鳥舎」で開催されたトークイベント、 Microsoft presents【森本優子 ラグビーに乾杯! vol.1】@小野澤宏時選手へ参加させていただきました。 「文鳥舎」のHP http://www12.plala.or.jp/bunchousha/ 小野澤選手の不思議な魅力に、参加した皆様から温かい拍手や笑いが起こり、イベントスペースは終始和やか......続きを読む»

初めての東芝府中グラウンド

三鷹へ出かける用事もありましたので、東芝府中グラウンドで開催されている「第4回 ATQアカデミー合宿」へ、フラッと立ち寄ってみました。武蔵野線北府中駅で下車し、歩くこと10分弱。駅は、試合案内や選手が起用された社内向けのポスターも貼られていました。警備員の方に声をかけ通用門を通り、初めての東芝府中グラウンドに、 「おぉ!ここがあの東芝府中グラウンドなんだ!」と興味津々。 人工芝にゴールポ......続きを読む»

春シーズンを終えた大西選手へアタック!@PNC後の声

PNCを終えた大西将太郎選手。バックスリーダーとして多くの報道陣に囲まれている姿を見ながら「すごいなぁ…」と。 忙しい中、ファンクション会場までの短い時間にアタック!。大西選手の声です。 「ジャパンはいい方向に向かっています。春シーズンを通して意思統一がとれたチームへ成長してきました。試合に関してもほんの少しのズレなんですよ。 試合を重ねることでディフェンスに関しては手応えがありま......続きを読む»

春シーズンを終えた山村亮選手の声@PNC試合後

7月15日~、北海道@中標津で行われる日本代表@サマーキャンプへ参加のメンバーも発表され、本当にW杯も目前に迫っているんだなぁと感じます。 日本ラグビーフットボール協会HP http://www.rugby-japan.jp/ ******* ずいぶんと時間が経過していますが、ジャパンの春シーズン最終戦@秩父宮で、試合を終えた山村選手へアタック!。試合を振り返っていただきました。 ......続きを読む»

7月8日の情熱大陸@車椅子テニスの国枝選手が登場です!

車椅子ラグビー、車椅子バスケにツインバスケは生で見たことありますが、車いすテニスは多摩障害者スポーツセンターで、ちらっと見たことはあるぐらいで、しっかり見たことのないスポーツです。 車いすテニスで活躍されている国枝慎吾選手が、7月8日の情熱大陸に登場するようです。 情熱大陸のHP http://www.mbs.jp/jounetsu/ この機会にチェックします! *****......続きを読む»

愛情が込められたグラウンド@遠州灘海浜公園球技場

春のオープン戦の最終戦がおこなわれたのが、浜松にある遠州灘海浜公園球技場。毎年、色鮮やかな緑の芝が出迎えてくれます^^ 関係者のお話によりますと、 「1週間前にラグビーの東海大会が行われた時は、短めに芝を調整しました。種目に合わせ芝を刈りこみ、最高の状態で試合をしてもらいたいと、いつも考えています」 -芝は雨でどれくらい伸びますか? 「一雨で5mmぐらい伸びるのかなぁ?。今日......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:6343
  • 累計のページビュー:11776272

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss