グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2007年05月

サファリセブンズへ向けメンバー発表!

日本ラグビーフットボール協会より、6月9日・10日とケニアで開催されるサファリセブンズへ向けてメンバーが発表されました。 日本ラグビーフットボール協会HP 5月12日に秩父宮ラグビー場で行われた強化試合は、逆転の勝利。セブンズの楽しさに触れ、もっと応援したくなった瞬間でした。 遠征メンバーには、ケガで戦列を離れていた吉田大樹選手(東芝ブレイブルーパス)、正面健二選手&岩本健一朗選手......続きを読む»

近鉄といえば…@春のオープン戦

春のオープン戦@第2戦は、大久保グラウンドへ近鉄ライナーズを迎えての1戦でした。 近鉄といえば…。やはり私の中ではこのお二人(写真の左側2人)。PRの浜辺選手と石田選手。FWを力強く支えています。 浜辺選手は、花園ラグビー場で行われた近鉄対ヤマハの試合、当時ヤマハジュビロは浜浦幸光さん(ポジションHO、愛称は浜ちゃん)がいて、2人揃ってピッチに登場すると、 「どっちの浜ちゃ......続きを読む»

トップレフリーを目指して

ヤマハ発動機ジュビロ、春のオープン戦@第2戦が行われた対近鉄ライナーズ戦。レフリーをつとめたのは、斉藤卓将(さいとう たくまさ)さんでした。 トップリーグの笛を吹くには、レフリーステイタスが「日本協会公認A1以上」。インターネットで検索させていただいたのですが、斉藤さんは昨シーズン「日本協会A2レフリー」。さらに上を目指し、春シーズンは修行を積んでいます。 昨シーズンのデータは、日本ラグ......続きを読む»

春のオープン戦@近鉄戦と愛知ラグビー祭

日焼け天国の2日間でした^^ 5月26日(土) <春のオープン戦@第2戦> ヤマハ発動機ジュビロ対近鉄ライナーズ 試合は、42-24でヤマハ発動機ジュビロの勝利。ケガ人以外のメンバーは全て出す!との言葉通り、メンバーがそれぞれにアピール。新メンバーの小林訓也選手が、前半ロスタイムにトライ! 試合後は「初戦の九電戦はメチャメチャ緊張しましたが、今日は大丈夫でした!」と明るい表情。今年の新人......続きを読む»

その瞬間@佐賀招待ラグビー

5月19日の佐賀招待ラグビーのヤマハジュビロ対九州電力キューデンボルテクス戦。夢中で切ったシャッターの1枚です。 バイスキャプテンとしてチームをまとめる大田尾竜彦選手。4年目のシーズンを迎えました。年を追うごとに頼もしい姿に成長、見守るのが本当に楽しみな選手です。 今年の新入団会見を見ながらポツリと、 「もう、おっさんですよ……」 そんな事ないです、まだまだこれから!。大......続きを読む»

GO!GO!キューデン!

「GO!GO!キューデン!」 初めて応援を聞いたのは、昨シーズン、秩父宮で行われた日本選手権@2回戦でした。ピッチで熱いプレーを繰り広げるチームへ向け送られる声援は、ひたむきな応援の心を感じました。 19日に行われた佐賀招待ラグビーで、昨シーズン秩父宮で見た時と同じようなスタンドの空気を感じました。 ピンチに、チャンスに沸き起こる「キューデン!」の声援は、「頑張れ!」の想い......続きを読む»

嬉しい初トライ@徐吉嶺選手

19日に行われた「第19回佐賀招待ラグビー」、ヤマハジュビロは勝利で春シーズンをスタート。その勝利をグッと引き寄せたのは、徐吉嶺選手のトライでした。 後半、疲れの見え始めた九州電力キューデンボルティクスに対しヤマハジュビロが大きく揺さぶりをかける中、中垣選手の突破から、最後は右をフォローしていた徐吉嶺選手へ。ゴールラインへ向けひたむきに走り続け、ボールダウン。嬉しい初トライの瞬間は、私も嬉しか......続きを読む»

第19回佐賀招待ラグビー

ヤマハ発動機ジュビロの春のオープン戦がスタート!ということで、佐賀招待ラグビーへ行ってきました。 15時半キックオフで、「大分舞鶴高校対佐賀工業」、こちらは大分舞鶴が、38-12で勝利。 17時キックオフで行われた「ヤマハ発動機ジュビ対九州電力キューデンヴォルテクス」。九電のキックオフで始まった試合、前半は7-7。後半、先にトライを取ったのは、九電。後半10分にキャプテン川嵜選手のトライ......続きを読む»

激しさ・うまさ・パンチのクラシックオールブラックス

「南アフリカの方がサイズは大きかったけど、今回対戦したクラシック・オールブラックスの方が、激しさ・上手さ、そしてパンチが強かった」 と、記者会見で箕内拓郎キャプテンのコメントを聞いて、 「パンチ…」と思わず苦笑い。 巧みなゲームコントロールで試合の主導権を握ったクラシック・オールブラックス。そのプレーに感謝です!。そして、経験を積んだジャパンの次なる戦いは、IRBパシフィック・ネー......続きを読む»

応援のきっかけは通路から

12日の秩父宮は7人制日本代表強化試合もあり、早めに到着して準備をしていました。通路で、ガチャガチャとカメラやノートの準備をしていたところへ、今日は出場がない日本代表メンバーが通りかかりました。すると、 「お疲れ様です!」 と、明るい声。振りかえれば、遠藤幸佑選手(トヨタ自動車ヴェルブリッツ)。周りは薄暗い場所で私と同じく準備しているメディアの方もいらっしゃいました。その輪へかけていただ......続きを読む»

教えるものではなく経験するもの@12日の秩父宮

「経験は、コーチが教えるものではなく、選手が経験していくもの」 12日、対クラシック・オールブラックス戦を終えたJAPAN XVの記者会見で、報道陣からの質問に答えたJKの言葉に、経験を積むことの大切さあらためて感じました。 大西将太郎選手 「対戦して、経験にも勉強にもなりました」 矢富勇毅選手 「いい経験をしました。自分のスキルじゃ通用しない事を感じました。出た課題を見つめ直......続きを読む»

「チャレンジャー」の一言@クラシックオールブラックス戦

12日の秩父宮ラグビー場。JAPAN XV が入場する直前に高く掲げられ、赤く染まったスタンド。関係者の皆様、そしてジャパンを応援する心で赤く染まった秩父宮の風景は、JKも試合後の記者会見で、 「試合前に観客の皆様が「Belive」と掲げてくれた事、あれはものすごく選手にとって励みになりました」と言われていました。嬉しい言葉です☆ 写真の左から2番目は、渡邉泰憲選手(東芝ブレ......続きを読む»

7人制日本代表強化試合@秩父宮

12日は、秩父宮ラグビー場へ行ってきました。私は12時近くに着いたのですが、あまりの人の多さにウロウロしてしまいました…。 さて、CAB戦の前に行われた7人制日本代表強化試合。後半終了間際に、佐藤貴志選手(ヤマハ発動機ジュビロ)が自陣から見事に走りきってポスト下へトライ!。この場面…、「おぉ~!」という歓声が聞こえて、「誰かターンオーバーして走ってくるな!」と思っていたら、なんと佐藤選手じゃな......続きを読む»

JAPAN XV vs Classic All Blacks@神戸ユニバ

「そうだ!、生ハカが見れる!」 9日に神戸ユニバで行われた「JAPAN XV vs Classic All Blacks」試合結果は、26-35でClassic All Blacksの勝利。私はテレビ観戦でした。現地観戦に行った友人へ、前半終了後にメールを送ったところ、 「いい試合で盛りあがっていますよ!」と返事をいただき、行けなかったけどちょっとだけ会場の雰囲気を感じることができて嬉し......続きを読む»

voice of ヤマハジュビロ

「voice of ヤマハジュビロ」、グラウンドで聞いたチームの声をお届けします♪ 監督就任2年目、ヤマハジュビロの堀川隆延監督に春シーズンの目標をお聞きしました。 「『大きく・速く・強く』、立ってボールを継続することを目指し、練習を積み上げています。春シーズンの試合は、練習でやっていることが出ればいいかなという気持ちです。この時期は、どのチームも激しく厳しい練習をやっているので......続きを読む»

voice of ヤマハジュビロ

大久保グランドで行われた合宿最終日、午前練習を終えた村田選手に、お話をお聞きしました。 -練習、お疲れ様でした。12日に行われる7人制代表の試合に向け、9日から練習が始まります! 「7人制の試合が終わって、1ヶ月ほど空いているので、まず感覚を思い出させるよう、練習に取り組みます。相手もメンバーを揃えてきましたので、下手な試合は出来ません。頑張りますよ!」 相手は、スコット・ピア......続きを読む»

JAPAN XV vs Classic All Blacks

9日@19時半キックオフ、神戸ユニバで 「JAPAN XV vs Classic All Blacks」の1戦が行われます。 ヤマハジュビロからは、FL木曽選手・CTB大西選手が先発予定メンバー、矢富選手はリザーブに名前があります。 3選手とも関西出身。地元の熱い声援を受け、プレーも期待がかかります。 「グランドでの熱い応援、よろしくお願いします!」@木曽選手からファンへ向けての......続きを読む»

voice of ヤマハジュビロ

春シーズン、木曽キャプテンが不在の中でチームの先頭に立ち、まとめるのは大田尾竜彦選手。4年目を迎えました。 「個人的には、全試合フル出場できる体を作ることですね、チームとしては、激しい練習の雰囲気を作るように心がけています」と、話していただきました。春シーズンの初戦は『佐賀招待ラグビー』。地元で行われる試合に、「社会人1年目の時より(1年目に佐賀招待ラグビーへ出場)成長した姿で、いいパフォ......続きを読む»

voice of ヤマハジュビロ☆

5月3日~5日、大久保グランドを中心に合宿を行ったヤマハジュビロです。 5年目を迎えた中垣裕介選手。春シーズンの意気込みをお伺いしました。 「春シーズンは、出れるチャンスをしっかり生かしていきます!。そしてトップリーグにもきっちり出る事ができるように頑張ります!」 「春シーズンの練習は、ハードだけど充実してます!。(どんな風に充実してます??)疲れて帰ってご飯食べて寝るだけ......続きを読む»

ワールドファイティングブルグラウンドを思い出してみる

クラシック・オールブラックス戦直前合宿が「ワールドファイティングブルグラウンド」で行われているようですね。 (日本ラグビーフットボール協会HPより) 以前、ヤマハジュビロの練習試合を見学に行った時を思い出しました。ど~んと目の前に高層マンションがあり、六甲大橋?を渡った時は思わず「おぉ~!」と言った記憶が…。 2年前に行った時のクラブハウス前はこんな感じ。ファイティ......続きを読む»

voice of ヤマハジュビロ

「voice of ヤマハジュビロ」。大久保グランドで厳しい練習に励む選手の声をお届けします♪。 3年目のシーズンを迎えたSH岡健二選手に、春シーズンの意気込みをお聞きしました。 「新しいシーズンが始まったので、皆が同じスタートライン。最初からフレッシュなキモチで臨んでいます。3年目を迎え、着実に自分も着実にレベルアップしているし、春シーズンも良い感じで仕上ってきていますので、しっか......続きを読む»

ヤマハジュビロの公開練習@5月3日

ヤマハジュビロの公開練習を見学に行きました。 私自身、今シーズン初練習見学♪。練習着も模様替えの様子。前から見ると普通ですが…(でも、エリのあたりが変わっている感じ)。 後ろから見るとこんな感じ。いかがですか?。 日本代表メンバーは、午前中に行われたミーティングに参加し、その後神戸で出発したそうです。お疲れ様です!。 大久保グランドの公開練習は、明日4日は......続きを読む»

静岡ダービーチケット完売@日本平スタジアム

明日(3日)のJ1リーグ第9節。日本平スタジアムでは「清水エスパルス」対「ジュビロ磐田」の静岡ダービーが行われます。 清水エスパルスオフィシャルHPを拝見したところ、チケットは完売!。両チームを応援している全ての皆様にとって待ち遠しい試合ですね。 日本平スタジアムの試合後、エスパルスが勝利した時は花火が打ち上げられますが、明日は何と!?、試合開始前にも花火が打ち上げられるそうですよ。 ......続きを読む»

待っていましたラグビー7人制代表試合

日本ラグビーフットボール協会HPに嬉しいニュース! 「5月12日には前座試合として7人制日本代表 vs エグザイルス(在日外国人選抜)も開催決定!」(原文抜粋です) 香港戦を勝利で終えたラグビー日本代表はいったん解散。5月4日に再集合して、9日・12日に行われる対クラシックオールブラックス戦へ向け練習を開始します。その12日@秩父宮ラグビー場で行われる試合に先立ち、7人制日本代表が、在日外国......続きを読む»

新緑の季節

ヤマハジュビロの新シーズンが始まって1ヶ月。新人研修もそろそろ終わりに近づき、全員集合の練習が始まるのも間もなく?でしょうか?。 世間はゴールデンウィークですが、多くのチームがグラウンドで練習を行っていると思います。もちろん、ヤマハジュビロも合宿を行います。 先頭に立ってチームを引っ張る、バイスキャプテンの大田尾竜彦選手(写真左)、梶村真也選手(写真右)。 ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss