グラウンドから愛を込めて

月別アーカイブ :2007年04月

初ゴール、おめでとうございます

(写真は、随分前(2005シーズンですね)です… 汗) ラグビーを観戦に行くようになり、次第にサッカーから足が遠のきはじめ、ここ数年はほとんどスタジアムに足を運ぶ事無くシーズンが過ぎていくサッカー。 先日28日のJリーグ@J1第8節のジュビロ磐田対サンフレッチェ広島戦で、ジュビロ磐田の大井健太郎選手がJ1初ゴール!を決めたよと、翌日に知人の方が教えてくれました。慌ててスポーツ新聞を......続きを読む»

笑顔が集まる場所

28日は、磐田の見付で行われた「いわた大祭り遠州大名行列」に参加するヤマハジュビロを見に行きました。 カメラを向けると笑顔で応えていただいたのは、笠原選手(写真左)、小林選手(写真中央)、八木下選手(写真右)。ガッチリと鍛えた体に、江戸時代の衣装が似合います!。 小林選手、駕籠担ぎに初挑戦です!。 休憩中のヒトコマ。よく見ればみんな同じポースで......続きを読む»

GO!ジャパン!香港戦

29日、14時キックオフ@秩父宮ラグビー場で行われる、「リポビタンDチャレンジ2007アジア3カ国対抗試合」の先発予定メンバーが日本ラグビーフットボール協会HPで発表されています。 「選手全員を使っていきたい」と韓国戦の試合後会見でJKが言ったように、メンバーを入れ替えてきました。ヤマハジュビロからは、CTB大西将太郎選手、SH矢富勇毅選手が名前を連ねています!。 大西選手は、......続きを読む»

地域との絆

ここ数年恒例となった、「いわた大祭り遠州大名行列」へ行ってきました。途中、厚い雲が上空に登場して、「大丈夫?」と心配しましたが、風は強くなったもの、お天気はOK~。楽しい時間を過ごす事ができました。 ラグビー部が参加するまでは、重くて担ぎ手がなかったと言われる大名籠。鍛え上げた体に笑顔で担ぐ選手へ向け、沿道からは温かい拍手が送られました。 地元のチームとして、地元のまつりに参加し、地元と......続きを読む»

江戸時代へタイムスリップ

(写真は、去年の様子です。凛々しいです!) 明日28日は地元磐田の「遠州大名行列」にヤマハジュビロラグビー部が参加します♪。 いわた大祭り「遠州大名行列・舞車」のHPはこちら。 去年の様子は、トラジュビのこちらをチェック! ジャージを脱ぎ捨て?、江戸時代の衣装を着た選手が、逞しく&頼もしく籠を担ぎます(以前久保選手が籠に乗ったら、ミシッ…と音をたてました…)。グランドの真剣......続きを読む»

プレーヤーズ・プレイヤー

<タイトルは、掲載のラグビーマガジンから> ラグビーマガジン@6月号が発売。「ラグマガドットコム(更新、お疲れ様です!)」に掲載内容の紹介があり、その中でも「ヤマハFWを長く支えてきた勝又貴光選手のインタビュー」の記載を見つけ、真っ先に開いたページはもちろん!。 勝又選手(もう、選手ではないんですよね…><)。お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした。記事を読みながら、いろいろ思い返したりし......続きを読む»

チャンスの扉

昨日行った「YMFSスポーツチャレンジ助成金贈呈式」。 (財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団のHPはこちらです)。 多くの情熱を感じ、頑張る勇気をいただき本当に感謝です☆。 第1期生の中に、日本人初5年連続NFLチアリーダー合格を目指しチャレンジを続ける、小島智子さんの名前がありました。この4月にTampa Bay Buccaneersのチアリーダーに合格!。見事5年連続を達成したとのニ......続きを読む»

YMFSスポーツチャレンジ助成金贈呈式

都内で行われた「平成19年度YMFS(財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団 スポーツチャレンジ助成金贈呈式」へ行ってきました。 財団法人ヤマハ発動機スポーツ振興財団とは?(オフィシャルHPはこちらです) 「スポーツを通じて夢の実現にチャレンジする人を応援します」 HPで昨年12月7日に募集を開始してから、2月末までの間に、191件の応募があり、書類選考による1次審査と面接による2次審査......続きを読む»

初戦を迎える楽しみ

22日、2007ラグビー日本代表の初戦、対日韓戦が秩父宮ラグビー場で行われました。 結果は、82-0。幸先よく初戦を白星でスタートしました。 (結果は、日本ラグビーフットボール協会HPでチェック!) ヤマハジュビロからは、先発予定メンバーに山村亮選手・木曽一選手の名前もあり、楽しみにしていた試合でした。 ********* 試合前、「初戦だから楽しみです!」......続きを読む»

勝利への道

21日は、日本平スタジアムで行われた「清水エスパルス対鹿島アントラーズ」へ。 ほぼ一年ぶりのサッカー観戦^^;。 結果は、1-2で鹿島アントラーズの勝利。ホームで勝てなかったエスパルスの悔しさ、アウェィで勝ったアントラーズの嬉しさが入り混じった日本平スタジアムでした。清水エスパルス・鹿島アントラーズの皆様、サポーターの皆様、お疲れ様でした。 ******* 後半、ホーム側一......続きを読む»

日韓戦で思い出した韓国語

22日は、秩父宮ラグビー場へGO!。 「アジア3カ国対抗試合 兼 第9回日韓定期戦」日本代表 vs 韓国代表の試合が行われます(14時キックオフ)。たくさんのイベントも用意されているようで、楽しみですね。先発予定メンバーも発表済。ヤマハジュビロからは、PR3山村亮選手、FL6木曽一選手が出場予定です。 <日本ラグビーフットボール協会HP> ******* 日韓戦で思い出したのが「......続きを読む»

注目度アップのSuper14

ヤマハ発動機ジュビロのケビン・シューラー総監督へのインタビュー、話の中で登場していただいた選手は、Tanerau Latimer選手。06シーズンにNPCのbay of plenty(ベイオブプレンティ)から、Super14のCrusadersへ。07シーズンは、Super14のChiefsで活躍しています。 ChiefsのHPはこちらです。 「彼はNZ7人制代表から、19歳で......続きを読む»

ALL BLACK NUMBER 904

少し前になりますが、ヤマハジュビロの新シーズンが始まった!ということで、ラグビー部の皆様のご厚意をいただき、ケビン・シューラー総監督にお話を聞かせていただきました(ありがとうございます!)。 その第1弾をトラジュビへアップしました♪。 ****** Kevin Schuler総監督の「ALL BLACK NUMBER」は「904」。優しく、楽しくお話に花が咲きましたが、すごい方なんです......続きを読む»

頑張れ!U23日本代表!

ニュージーランド学生代表来日シリーズの第2戦(対U23日本代表)が、明日(4/18)鶴見緑地球技場(19時キックオフ)で行われます。 すでに両チームとも、先発予定メンバーは発表済。 (日本ラグビーフットボール協会HP) どの選手も期待を寄せていますが、今までスタンドから自分の目でプレーを見た選手には特に、「頑張って欲しいなぁ!」と思います。 サクラを胸に、経験を積んで、大きく......続きを読む»

日本エアロビクスセンター

(写真は、日本エアロビクスセンターの第1グランド) 4月22日(日)対韓国戦@14時キックオフ、29日(日)対香港戦@14時キックオフに向け、ラグビー日本代表の合宿が、日本エアロビクスセンターで始まりました。 日本ラグビーフットボール協会HP 私が、ここを訪れたのは7人制ラグビー代表合宿が行われていた3月23日。梅の季節もすっかり終わり、かといって桜にはちょっと早すぎた時......続きを読む»

お疲れ様でした@7人制日本代表の皆様

3月に辰巳の森ラグビー場で行われたセレクション合宿から、振り返れば1ヶ月。7人制ラグビーの香港&アデレード遠征が終了しました。選手・スタッフの皆様、お疲れ様でした。 ヤマハジュビロから、佐藤選手&村田選手(村田コーチ)が参加していることもあり、辰巳の森@セレクション合宿、日本エアロビクスセンター@最終合宿を見学させていただきました。 合宿参加人数が10数名と、まとまりがよく、見......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@越村一隆選手

ヤマハジュビロの新入会見に臨んだ8名のトリを飾るのが越村一隆(こしむらもとたか)選手@中央大。着席がポジション順だったので、越村選手が最後となりました。クールに見える横顔から、強い光を感じました☆。 <ヤマハジュビロ入団の決意と将来の目標> 「大学時代もそうですが、高いレベルでやりたかった、優勝を狙えるチームということでヤマハに決めました、将来は、ヤマハで学んだことを生かして、地域......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@徐吉嶺選手

ヤマハジュビロの新しい風は、溢れるスピードと共に!。徐吉嶺(そ きるりょん)選手です。 <ヤマハ入団の決意と将来の目標> 「大学を卒業してもラグビーを続けたくて、やるならレベルの高いところでと思っていました。いろいろ頑張っている中で、ヤマハさんに目をつけていただき、合格しました。自分は在日同胞社会を担っていくように、ラグビーで活躍し、ヤマハの日本一に貢献して自分なりにもっと頑張り、......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@中島拓也選手

ヤマハジュビロに吹く最年少の風は、中島拓也選手。ピカピカの高卒ルーキーです。大学生の先輩に混じながらも、見事にキャラを開花させるか?、中島選手の声です。 <ヤマハジュビロへ入団の決意と将来の目標> 「高校の先生の推薦もあって、練習に行って良い環境で練習できるよなぁ、すげー入りたいなぁと思ったら、決まりました(会見場の笑いを取るあたりすでに大物?)。将来はレギュラーに入る事を目標、そ......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@矢富勇毅選手

ヤマハ発動機ジュビロへ吹く新しい風、矢富勇毅(やとみゆうき)選手は、2007年度日本代表スコッドに名を連ねる、素晴らしい選手。ヤマハジュビロのプレー姿より一足先に、ジャパン姿を見ることができるか?。楽しみです。 <ヤマハ入団の決意と将来の目標> 「将来は、海外志向が強いので是非海外でプレーしたい。それを考えた時に、ヤマハは魅力的なチームであり、協力していただけると思った事、ヤマ......続きを読む»

ヤマハラグビースクール開校式!

7日(土)、爽やかな空の下で行われたヤマハラグビースクールの開校式の様子を、トラジュビのレポートへアップしていただきました。 ヤマハラグビースクールでは、「大人のラグビー教室」も開催。想像以上の参加者(40名ぐらいですね~)にびっくりしました^^。女性の方も多かったんですよ。ランニング、ストレッチ(特にストレッチは入念に…)、円になってのパスなど、まずは基本から(写真を撮りに歩いていたので、つ......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@デーリック・トーマス選手

キリっとした表情、強い瞳の持ち主。ヤマハジュビロへ今季新入団のデーリック・トーマス選手@白鴎大です。 <ヤマハ入団の決意と将来の目標> 「理由は、ヤマハの環境が良いから。体を作るのにはいい環境。この先、ヤマハの日本一を目指し、自分の国の代表にも選ばれたい!」 トーマス選手は、フィジーから日本へ来て4年(今年で5年目を迎える形かでしょうか?)。もちろん日本語OKです(インタビュ......続きを読む»

ラグビーボールとヘッドキャップの関係

4月は、新しいシーズンの始まりですね。全国のラグビースクールも開校式を迎えていると思いますが、ヤマハラグビースクールも7日に開校式が行われました。 写真は、ラグビーボールとヘッドキャップの不思議な関係。子供の手にかかると、こんなにかわいらしく変身♪。 今はブカブカのヘッドキャップも、1年経つとどうなるか?。未来のトップリーガーを目指し、頑張って続けてもらいたいです!。 ...続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@八木下恵介選手

ヤマハジュビロの入団会見で、温かく、優しい空気に包まれている?ように感じたのが、八木下恵介選手@日本体育大学。 <ヤマハ入団の決意と将来の目標> 「えっと、今までラグビーをやってきて日本一とか経験したことなかったので、ヤマハのように日本一を狙えるチームに決めました。将来は出来る限り、体が続くまでラグビーを続けていきたいです!」 歴史ある日体大ラグビー部で、1年生から公式戦......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@小林訓也選手

ヤマハ発動機ジュビロへ入団した8名の中でも、特に!爽やかな笑顔を見せてくれたのは、小林訓也(のりや)選手。日本体育大学からは、昨シーズン入団の津高選手に次いで(今シーズン入団の中で、八木下恵介選手も日本体育大学です☆)。 <ヤマハ入団の決意と将来の目標> 「ヤマハは地域密着型チームで、トップリーグでもベストファンサービス賞を2回連続で取っていてサポーターにも力を入れているし、ヤマハ......続きを読む»

アデレードセブンズでサクラ満開に!

アデレードセブンズへ参加している7人制ラグビーの日本代表。1日目が終了。 予選プールの結果は、 対フランス戦は、12-19で勝利 対南アフリカ戦は、42-0で敗戦 対ケニア戦は、22-12で敗戦 (結果は、日本ラグビーフットボール協会HPより) 結果、1勝2敗が3チーム並ぶ中、プールBを4位でボウルトーナメントへ。明日8日は、トンガと対戦します(現地時間10:38~)。 「......続きを読む»

ヤマハジュビロの新しい風@笠原雄太選手

8名の新人を迎えたヤマハジュビロ。爽やかな笑顔は、チームに新しい風を吹きこみます。 写真は、流通経済大学から入団の、笠原雄太選手@ロック。ポジション順に席へ着いたので、質問は全て笠原選手からスタート♪。受け答えもスピードをつけてアタック!。会見の様子です。 <ヤマハ入団の決意と将来の目標> 「声をかけてもらったんで、ヤマハに入団を決めました。将来は、社会人の経験を生かし、地元......続きを読む»

セブンズジャパン!

ヤマハジュビロから佐藤選手&村田選手(コーチ)が遠征中の7人制ラグビー。 3月の最終合宿@日本エアロビクスセンターを友人3人で見学に行ってきました。激しく&厳しい練習の合間に、「ウォー!」とか、「いくぞ!」とメンバーの気合いが入った声。元気な姿を見ることができ、嬉しく思いました。 セブンズは、メンバー同士の仲が本当に良く、チームの雰囲気もバッチリなジャパ~ンセブン~ズ(築城昌拓選手@コカ......続きを読む»

新しいシーズンと新しい風

4月。新しいシーズンは新しい風と共に!。3日、ヤマハ発動機@コミュニケーションプラザで行われた、ヤマハ発動機ジュビロの新入団会見へ行ってきました。 今年は8名の新人を迎えたヤマハジュビロ、会見場は和やかな雰囲気に包まれました。今年の新人を一言で表せば、 「明るい!!」 ニコニコの笑顔、そして真っ直ぐに前を見つめる強く鋭い眼差し。自己紹介では、「ヤマハを日本一に」、「ヤ......続きを読む»

キックオフ☆

訪れていただいた皆様、初めまして♪。 ラグビー@ヤマハ発動機ジュビロ応援ファンサイト「トラジュビ」で、取材を担当している清水と申します。この度、スポーツナビ+でブログをはじめます!。 運動オンチな私は、パス・キック・ランのどれも上手くできませんが、自分の目で見たグランドでチームや選手が繰り広げる数多くのプレー一つ一つに心を込め、マイペースでお伝えしていきます。その中から「キラリ」と光るチ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:7125
  • 累計のページビュー:11769930

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss