グラウンドから愛を込めて

スポーツ

繋ぐもの

私には珍しい陸上の写真を。 足を運んだ愛知学院大のグラウンドで、子供たちの陸上練習会が 行われていました。 最後の最後は、4人で1本のバトンを繋ぐリレー。 繋ぐバトンは、勝ち負け、記録もそうですが、もうひとつ。4人の心も繋いでいる。 中学の時、なんちゃって陸上部だった私(今はもう遠い昔・・・)。 こんな風に走ったり跳んだりしていたなーと、懐かしさを感じた......続きを読む»

JBLへ行こう!

9日、ウィングアリーナ刈谷にて行われたJBL第4週、アイシン対東芝の1戦に 足を運びました。 ご配慮いただいた関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。 実は、初めてのバスケットボール観戦。せめてルールぐらいはと、事前に予習を していきました。が、始まった試合に置いていかれないよう、ついていくのが 精一杯(実際にはついて行かけず、ガックリ)。24秒ルールなど、スピード あ......続きを読む»

追っかけはどこまでも@東京マラソン編

28日(日)は、秩父宮でラグビーの日本選手権決勝が行われましたが、 14時キックオフということもあって、同日開催の「東京マラソン」を 沿道からおっかけてみました。 追っかけ、というからにはもちろん(微笑)。レフリーで活躍されている、 日本協会公認Aの谷口さんとA1の大槻さんが出場されるとお聞きしたらもう、それは。 ということで、沿道から初参加。いやー、それにしても人、人、人ですごかった......続きを読む»

LIVEで聞く音

この時期だからということもあり、4日(水)はプロ野球オープン戦の中日対ロッテ戦を 観戦に、ナゴヤドームへGO。地下鉄名城線の砂田橋駅で「名古屋中・高」の 看板を見ておおー@@。で、確か近くと聞いたような気がして、ついつい メールをしてしまいました。「あずま中は近くですか?」と(微笑)。 お忙しい中、返信をいただき感謝。ありがとうございました。 席に座ったときは、すでに試合が始まりスコア......続きを読む»

ラジオ体操80周年

先日、菅平までの途中。車のラジオから流れてきた「ラジオ体操は、今年で 80周年」というアナウンス。おお、びっくり。 「1928年(昭和3年)11月7日の朝7時、東京中央放送局からラジオ体操の 初めての放送がおこなわれました」 (全国ラジオ体操連盟ホームページより抜粋) 私が小学生の頃は、お盆前あたりまでの毎朝、子ども会で近所の神社に 集まりラジオ体操の歌を歌って、体操をしてカード......続きを読む»

大相撲名古屋場所につき

只今、大相撲名古屋場所がおこなわれていることもあり、県内ではこんな風景を みたり。 @のぼり(今日、お邪魔した敷地内、芝田山部屋がいる様子でした) 大相撲といえば、やはり。尾道高校から八角部屋へ進んだ福留くん。 ラグビー出身ということで、つい気になり結果をチェック。 現在、序二段西百十七枚目で頑張っている様子。今日は、残念な結果で 星勘定は2勝2敗の五分......続きを読む»

明日10日から「ウィルチェアーラグビー2008東日本リーグin横浜」が開催

明日、5月10日(土)と11日(日)の2日間、 障害者スポーツ文化センター 横浜ラポールにて、ウィルチェアーラグビーの 「2008東日本リーグin横浜」が開催されます。入場は無料です。 ...続きを読む»

名城大学日進グラウンドの風景

名城大学ラグビー部のグラウンドは日進市にあります。以前、そのことを知らなかった 私は危うく違う場所へ行きそうになったことがありました・・・・・・。 グラウンドを訪れるのは試合の時がほとんど。他のクラブが練習をおこなっている姿に なかなか出会うことがありませんでした。 29日にグラウンドを訪れた際、周りのトラックを使いダッシュを続けていたのが、 どうやら野球部。カメラを持ってうろうろ......続きを読む»

第9回ウィルチェアーラグビー日本選手権開催

国内8チームが参加し日本一を決める「第9回ウィルチェアーラグビー日本選手権」が、 2月22日から3日間の日程で開催されます。試合会場は千葉ポートアリーナ。 22日の15時30分から予選プール戦をおこない、23日は終日。そして24日が 順位決定戦、決勝戦となります。 @大会ポスター ...続きを読む»

ハンドボール

9月、スカイホール豊田で見た、北京オリンピックハンドボール男子アジア予選から、 4ヶ月。明日、1月30日、国立代々木競技場第一体育館で再戦、 対韓国戦がおこなわれます。 9月5日@カタール戦、左から下川選手、宮崎選手、豊田選手 9月5日@カタール戦、ディフェンスの様子 この写真の、1番右端にいる背番号「20」の選手が、トヨタ車体所属の門山選手。 出番はある......続きを読む»

驚きのニュース@ハンドボールの再試合

日本ハンドボール協会HPより http://www.handball.jp/ びっくりしましたね。北京オリンピックのハンドボールアジア予選が再試合のニュース。 問題となった9月3日のクウェート戦は観戦していませんが、5日のカタール戦を 観戦していました。 再試合の詳細は72時間以内に発表されるとのこと。チャンピオンブルーと共に、 掴んだチャンスを手にして欲しいと願います! ......続きを読む»

北京パラリンピック出場権獲得!@ウィルチェアーラグビー

11月20日~24日、オーストラリアNSW州シドニーのシドニーオリンピックパークスポーツセンターで おこなわれていた「2007 オセアニアゾーンウィルチェアーラグビー選手権が終了。 試合結果は4位。北京パラリンピックの出場権は?と、ドキドキしていましたが、 無事に出場権を獲得。おめでとうございます! あとは、不可解なレギュレーション変更等がないことを祈るのみです。 出場された選......続きを読む»

北京パラリンピックの切符をかけて@ウィルチェアーラグビー

Arrive alive (生きて帰れ) 2007オセアニアゾーンウィルチェアーラグビー選手権が、 11月19日~25日、オーストラリアNSW州シドニーのシドニー オリンピックパーク スポーツセンターで おこなわれます。 大会HP http://www.oceaniawrc.com.au/ ********* 来年開催される北京パラリンピックの出場権をかけ、ウィルチェアーラ......続きを読む»

ひたむきに声援を送る姿@女子ソフトボールリーグ刈谷大会

残暑が残る9月9日、女子ソフトボールリーグ@刈谷大会へ、 豊田自動織機対戸田中央総合病院の試合を観戦にいきました。 炎天下の中、選手をはじめ、スタンドで応援された皆様、 本当にお疲れ様でした。 私はといえば、暑さがこたえて、6回途中でダウン…(苦笑)。 試合結果を見ずに帰宅しました(トホホ…) ******** 初めてのソフトボール。やはり、生で見ると迫力がありますね。 バッ......続きを読む»

青く染まったスカイホール豊田@男子ハンドボール

スカイホール豊田へ、ハンドボールを観戦にいってきました。 <2008北京オリンピック男子アジア予選愛知・豊田大会@スカイホール豊田> 日本ハンドボール協会 http://www.handball.jp/ 今日の対戦は、第一試合が「韓国対UAE」、第2試合は「日本対カタール」でした。試合結果は、↑上記の「日本ハンドボール協会」に掲載されています。 (両国国歌斉唱。ジャパン......続きを読む»

GO!ジャパン! 男子ハンドボール北京オリンピックアジア予選

身近でおこなわれる大会の話題を一つ。 (本日付けの中日新聞&中日スポーツにも掲載されています) 9月1日(土)から、豊田市のスカイホールにて、 男子ハンドボール北京五輪アジア予選がおこなわれます。 参加は、日本・韓国・クウェート・カタール・UAEの 5カ国による総当り戦で、北京の切符を手にするのは、 1位のチームのみ(他にも、2位チームは、来年の 世界選手権切符から、北京行きを目指......続きを読む»

継続は力なり@ウィルチェアーラグビー

7月28日・29日と、大阪市舞洲障害者スポーツセンターで開催されたウィルチェアーラグビーの西日本大会へ参加させていただきました(2日目の29日に参加)。 最近は行事にほとんど参加できず、今回が久々の試合。私はTO席(テーブルオフィシャル)にいることが多いのですが、試合勘を取り戻した頃に終了……。日頃の参加不足を反省しております。 ラグビーに限らず何事においても「勘が取り戻せなくて」という......続きを読む»

ウィルチェアーラグビー

明日、28日から2日間にわたり、大阪市舞洲障害者スポーツセンターでウィルチェアーラグビーの西日本リーグが開催されます。参加は3チーム、総当り戦で計6試合。入場無料となっていますので、観戦にきていただくと嬉しいなと思います。 日本ウェルチェアーラグビー連盟HP http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/ 微妙な体重移動で重量のある車いすをコントロール、コート上の4人......続きを読む»

ウィルチェアーラグビー@2007西日本リーグ開催

7月28日(土)、29日(日)に、大阪市舞洲障害者スポーツセンターにおいて、ウィルチェアーラグビー2007西日本リーグが開催されます。 日本ウィルチェアーラグビー連盟HP http://www17.ocn.ne.jp/~jwrugby/ ****** ウィルチェアーラグビーは障害を有した男女のアスリートによるチームスポーツ。バスケットボールのコートを使い、1チームを4名で編成。障害の......続きを読む»

7月8日の情熱大陸@車いすテニス

随分と日が過ぎてしまいましたが、7月8日に放送された「情熱大陸」は、車いすテニスの国枝慎吾選手が登場。 車いすテニスを初めて見ました。巧みなチェアーワーク、それを支える筋力とバランス。日々練習の積み重ね、出場する試合の経験が自信となって、周りのサポートと共に、これからも大きく成長をして欲しいなと願います。このテレビをきっかけに、車いすテニスも注目です! 情熱大陸HP http://ww......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11548841

(07月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss