グラウンドから愛を込めて

ラグビー

応援している人はいる

ラグビーを見てきた(決して容量が大きくは無い)記憶の中で活躍した選手たちの その後というのは、どうしても気になるもの・・・。 高校でジャージ姿を目にした日は、続けてくれたこと、 またプレーを見ることができるという、嬉しさもひとしお。 選ばれる、というのについて、実力はもちろんですが、時に 自分の思いとは違う方向に進んでしまう。そんなこと、実はこの先もたくさんあります。 でもね。君を応......続きを読む»

今日の1枚

前へ!。後半、瀬戸北を突き放した市工芸は23日の3回戦、 春日井南と対戦です。 ...続きを読む»

後ろ姿と笑顔

17日、1試合だけ行われた愛知工業高校の会場のヒトコマ。 トライの瞬間、選手たちの元へ全速と全力の笑顔で向かう、その後ろ姿は いつ見てもかっこいいなと思います。 選抜の練習にも顔をだしてくれ、手が足りてないのでは?と、先生に声をかけて 手伝ってくれて本当にありがとう!。そして、いつも素敵な笑顔、 ありがとうございました。3マネさんはこれで、高校ラグビーに ノーサイドだけど、こ......続きを読む»

【お知らせ】9月17日延期 高校ラグビー愛知県大会2回戦

愛知県ラグビーフットボールニュース速報 雨は降らなかったのですが・・・。台風接近と暴風警報発令にともない、 予定されていた、高校ラグビー愛知県大会2回戦の4試合が18日に 延期となりました。本日、愛工に足をお運びいただいた皆様、 大変申し訳ありませんでした・・・。 【試合延期、高校ラグビー愛知県大会2回戦】 未開催の4試合を18日に延期。延期した対戦で会場、時間が かわっているところがありま......続きを読む»

【お知らせ】9月17日、高校ラグビー愛知県大会2回戦

愛知県ラグビーフットボールニュース速報 雨雲レーダーを見ると、今は雨の降りが少ないような愛知県。 心配されていました、9月17日開催の高校ラグビー愛知県大会2回戦ですが、 愛知県ラグビーフットボールニュース速報に案内がでています。 【お知らせ:9月17日、高校ラグビー愛知県大会2回戦】 ☆延期☆ 会場:名城附属 名城大附属対名南工 旭丘対名市工 9月18日に延期。グラウンドは確認しますね......続きを読む»

秋の笑顔

16日は、鳴海高校にて、高校ラグビー愛知県大会2回戦でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 また足元の悪い中にも関わらず、たくさんの声援を送っていただき ありがとうございました。 もしかしたら、降雨の影響だったかもしれません。 4試合とも、熱戦でした。ぬかるんだグラウンドで 足元のボールへ必死に区かって行く光景は、何度も 胸が熱くなりました。心に響く試合を見せてくれた......続きを読む»

【お知らせ】9月17日、東海学生リーグ延期について

愛知県ラグビーフットボールニュース速報 遅くなり申し訳ありませんでした。 すでに、上記サイトにて案内があったよう、 明日、9月17日の東海学生ラグビーリーグは、全試合延期となりました。 【2017東海学生ラグビーリーグ@9月17日、試合延期】 A1リーグ 9月17日→10月22日 朝日大対愛学院(朝日大) 中京大対名城大(名城日進) 愛工大対中部大(名城日進) A2リーグ 9月17日......続きを読む»

幸子、おめでとう!

早稲田大学スポーツ科学部 早稲田大学スポーツ科学部を2018年度の 「トップアスリート入学試験」で受験した、 中部大春日丘の加藤幸子さん(通称:さっちゃん)が、合格!。 さちこ、おめでとー!。というか、中学生だったさちこ(当たり前)も 今年で高校3年生。来春には大学生とか、時の経つのが早すぎる!(苦笑。 そんなさちこですが、つい最近までテレビの密着がありました。 東海圏での放送......続きを読む»

週末情報【追記:東海学生ラグビーリーグ

今週末、台風の接近で試合開催、ちょいと心配ですね。 16日は、このままでいけばありそうな気がするのですが、 17日・・・。どうなるのか、モヤモヤ・・・(苦笑 【愛知県中学生大会予選リーグ】 17日(日)朝6時の時点で、 「暴風警報」(愛知県西部)が発令されている場合は、 11時までに解除されたとしても 17日の日程を全て18 日(月)に延期します ※18日(月)の会場は、中川......続きを読む»

思いをカタチに

高校を卒業したしおりは、名古屋を離れ、大学進学で進んだ先が福井だった。 「ラグビー、やりたいな」、そう思ったものの、 女子ラグビーの人口、決して多くはなかった。 ところが。偶然にも、2018年に福井県が国体開催。 女子もラグビー競技がある。たまたま、愛知と名古屋の 縁があった(多分)。そんなこんなで、スタートした 福井の女子ラグビー。彼女達を、3日、パロマ瑞穂ラグビー場で 見ることができま......続きを読む»

御田中を応援!

お天気が少し心配ではありますが、今週末、茨城県水戸市にて 『太陽生命カップ2017第8回全国中学生ラグビー大会』が行われます。 単独の中学校、スクールによる決戦、プラス女子も。 その中学校の部に、愛知県から御田中が初出場します。 大会前、最後の公式戦が行われた3日、瀬戸市民公園にて行われた 愛知県中学生ラグビー大会の予選リーグで、チームの様子を見学に。 お世話になった皆様、ありがとう......続きを読む»

優勝メダル

今月3日にパロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、 名古屋レディースRFCの30周年記念試合と式典にて・・・。 なんと! 前日にチームの試合を終えたKarne Hesketh選手(宗像サニックスブルース)と、 奥様のcarla hohepa選手(女子ラグビーNZ代表)が、クリニックの特別 ゲストとして来名。なんと、ホヤホヤの女子ラグビーワールドカップの 優勝メダルも見せていただきました。そ......続きを読む»

15人が目指す先にある歓喜に声援を

毎年、見させていただいているそれぞれのチームに思い入れがあるのですが 今年もいろいろと。 東山工業の最後からもう何年経ったのかなと。とうとう、愛知工業高校ラグビー部も 最後の花園挑戦となりました。すでに新入生の募集も停止。今、校舎に残るのは 3年生のみ。彼らの卒業を見送った後、愛知工業高校は廃校となります。 ラグビー部を見始めたのは、旭野から大内先生が異動されたことがきっかけ。 最初......続きを読む»

瀬戸市民グラウンドにて

10日は、瀬戸市民グラウンドにて、愛知県中学生大会の 予選リーグでした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 風は涼しくなりましたが、いやー、暑く、熱い1日でした。 今週末の太陽生命カップにのぞむ御田中の様子も見ることができました。 写真は、この日のラストゲームのノーサイドから。 最後は2点差で幡山中が大森中の猛攻を我慢した形でした。 喜んだのは、幡山中ですが、大森中が......続きを読む»

高校ラグビーの秋、開幕

9日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、今年の高校ラグビー県大会の開会式が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 全出場校の行進でスタートした開会式や、中部大春日丘、東崎キャプテンの ホントに素晴らしい選手宣誓。 開会式後には、10月のえひめ国体に出場するオール愛知の壮行会も 行っていただきました。ありがとうございました。 9日には3会場......続きを読む»

おかえり

大学卒業後、関東で就職をした美月が、 名古屋レディース創立30周年の記念試合と式典で グラウンドに顔を見せてくれました。 中京大の後輩たちと1枚。ちょっと、大人になったんじゃないの?(微笑 おかえり、美月。自分で決めた道で、最近、トップチームに昇格したとか。 がんばってるニュースを目にすると、ホントに嬉しいです。 これからも、ずっと、応援しています。また会えますように!......続きを読む»

私学祭15人制ラグビーは中部大春日丘が優勝

3日、パロマ瑞穂ラグビー場にて私学祭ラグビーの決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 私は時間の都合で15人制を見ただけでしたが、多分、その後、少人数も行われたと 思います。最後までいることができず、申し訳ありませんでした。 いよいよ今週末に高校ラグビー愛知県大会開会式。 今年も、delaの皆さんが来場予定。 ......続きを読む»

みんなが笑顔の創立30周年

9月3日、名古屋レディースRFCの創立30周年記念試合と、 名古屋市内にてパーティーが行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 取り急ぎ・・・ ジュニア、高校、一般からOG戦と、盛りだくさんの試合は、 真剣かつ、笑顔。ラグビーってこんなに楽しいんだ!という空気の中に いることができて、見ている側も、笑顔で幸せな気持ちになりました。 そういう力を持って......続きを読む»

第8回在日KOREA RUGBYフェスティバルin愛知(1日目)

2日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 『第8回在日KOREA RUGBYフェスティバルin愛知』の1日目でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 大遅刻をして集合写真には間に合わず、申し訳ありませんでした。 ジュニア、高校、大学、クラブ、OBと盛りだくさんの試合が行われた1日。 親善試合と思いきや、クラブはシーズンを前にしてなのか、ガチンコ勝負。 高校や大学も秋の本格的シー......続きを読む»

名古屋レディース創立30周年

今年で創立30周年の、名古屋レディースラグビーフットボールクラブ。 その記念試合、イベントが明日、9月3日、パロマ瑞穂ラグビー場にて 行われます。 ※試合のご案内 会場@パロマ瑞穂ラグビー場 10:30 中学生試合 京都ジョイナス対愛知ラガール 10:50 開会式 11:05 高校生試合 福井·京都対名古屋レディース 11:25 一般試合 世田谷レディース......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 225 226

ブロガープロフィール

profile-iconrugby123

清水 良枝(しみず よしえ)
愛知県。東海地区のスポーツ、その中でもラグビーを中心とした取材活動を続けるフリーライター。地域と共に成長するチームや選手、各チームで活躍する地元出身選手達の様子。そして、スポーツの現場でキラリと光るチカラを愛情込めてお伝えします☆
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11749777

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 感謝@名古屋高校ラグビー部編
  2. 2012高校日本代表候補をチェック
  3. 第92回全国高等学校ラグビー大会大阪府予選
  4. いいトライだった
  5. 大学ラグビーにノーサイド
  6. ベスト8
  7. 【試合結果@10日】第92回全国高等学校ラグビー愛知県大会準決勝、他
  8. 感動は近くにもある
  9. 第93回全国高等学校ラグビー大会組み合わせ
  10. 第18回熊野ラグビーフェスティバル・第4回高等学校ラグビー大会熊野市長杯

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss