猫に小判

その他

プロローグ/データとサッカー:勝つチームに共通する条件

みなさん、こんにちは。 シーズンが終了しました。 今シーズンが終わったということで、2015シーズンを振り返りたいと思ってます。 ただ、このブログはエスパルスをメインに扱っているので、総括するのはエスパルスなんですが、今回は「データとサッカー」ということで、様々なデータを用いて今シーズンのJリーグのクラブの特徴を見ていきたいと思います。エスパルスを振り返る前に、今回はその前置きです。 今回......続きを読む»

ラファエル・シルバの美しき世界観

先日のナビスコカップセミファイナル1stレグから、ラファエル・シルバの美しい世界観を見てみたい。 いざ出陣!! っと思いきや、早速やらかす!! あっ!! あからさまに守備サボりやがった!! これはヤンツー激オコだぞ!! かと思ったら ウワっ!! クールに決めやがった!! 中学とかに必ずいる、「勉強していなかった」とか言っておきながらテス......続きを読む»

季節外れのエイプリルフール!/たまにはこんな記事も書かせてくれ! 「MY S-PULSE」

オイッす!! 声が小せぇなぁ! もう一度!! オイッす!! ドリフ、こんな感じでしたっけ? ここ数試合のエスパルスですが、ホントにふがいないというか、勝てる気がし…な…い…、感じなんで、今回は現実逃避企画、「Myベストイレブン」と題しまして、戦術も含め、僕なりのエスパルスイレブンを考えます。エッ? お前のなんて興味ねぇ? そんなこと言わないで。たまにはこういった事を書かせてくれよ。季節......続きを読む»

横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ/魅せたのはどっち?

■Do you choose either? 日産スタジアムにてキックオフしたゲームは、アウェイのフロンターレがボールポゼッションを高め、ホームのマリノスが2列の壁を形成し迎え撃つ展開となった。 2列の壁を作るマリノスに対してフロンターレが攻略すべきエリアは、壁と壁の間のスペースだ。 マリノスのDFもそのスペースを消そうと動くが、列ごとの連携がなってないのか、ラインにギャップが生まれ、そ......続きを読む»

開幕カードプレビュー

ベガルタ仙台 vs モンテディオ山形 ユアテックスタジアム仙台@14:00kickoff 2011年以来となるJ1の舞台に帰ってきた山形を、仙台が迎え撃つ一戦。 大量放出がありながらも、しっかり補強してきた仙台がどのようなサッカーをするのか注目。注目選手はウイルソン。不振だった昨シーズンとは打って変わることができるだろうか。 一方で山形は、J26位からの昇格で、まずは残留を目指す戦いとなるだろう。......続きを読む»

はじめまして

どうも。 はじめましてになります。 清水エスパルスが中心のブログです。 内容は、戦術分析を中心にしたいと思います。 時々(いや、実はかなり)脱線する記事を書くかもしれません。 読者のみなさん。そのときは是非、お手柔らかにお願いします。 ちなみに、好きな選手はイニエスタ(最近はハメス・ロドリゲス)。嫌いな選手は…… アッ! これ、エスパルスのブログだった!! 好きな選手は大前元紀。上手いと思う......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconnekoni-koban

3度目の正直か。2度あることは3度あるのか。どうも猫煮小判です。今シーズンラストダービーです。思いの外、上手くいっているジュビロと、まだまだアジャストできていないエスパルス。残留するためにも、来シーズンを見据えるためにも、絶対負けられない戦いがそこにはある!!!
  • 昨日のページビュー:424
  • 累計のページビュー:2130714

(11月23日現在)

関連サイト:個人技編はこちら 「豚に真珠」

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ポゼッションという名の天使と悪魔/大榎克己と名波浩の出した回答と風間革命の真意
  2. 繰り返す愚行 変わらぬ体質/大榎克己は監督にふさわしいのか?
  3. ❝清水エスパルス❞のサッカー/"清水のサッカー"という幻想を追い求めた大榎克己と幻想に悩まされた田坂和昭
  4. 田坂体制における守備の変化/大榎克己が罵られた理由と失敗したワケ
  5. 夢しか見れない愚か者が辿り着く先/清水エスパルスを殺害した2人の容疑者
  6. 清水エスパルスがサンフレッチェ広島にボコボコにされた理由
  7. 長谷川健太と小林伸二、異なる4-4-2の守備と変化するSBの使い方
  8. 補強だ補強!! 来シーズンのエスパルスを占おう!
  9. 2015年のエスパルスで最も貢献した選手は誰か/選手の価値とオシムが求めたモノ
  10. 新生エスパルスの出陣/J2で戦い抜くための方法

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss