孤独のプロ野球

【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日から当ブログの管理人も夏休み。昼間は好カード揃いの高校野球をチラ見していましたが、秀岳館・川端投手って、良いピッチャーですね。ちらほら専門誌で評価が上がっていましたが、今日のような内容が続くとドラフト最上位指名候補までに評価が高騰するかも?175cmの身長の割に角度がある独特の投げ方は素晴らしい。今年の神奈川県予選の横浜高校の試合を2度ほど観ましたが、このチームもかなり強い!と思っていたけど、川端投手には手も足も出ない印象。7回から継投に入った田浦投手がスリーランを浴びて6-4と僅差になったけど、試合を通してみれば実力差は歴然としていた。秀岳館、恐ろしいチームだと思いました。

そんな感じで昼間から野球を観ていたら、昼飯喰うのを忘れてしまう。どこで食べようか?迷ったあげく、自宅からそれほど遠くない浅草に遠征し、ホットケーキでも食べよう!今夏からテレ東で始まったドラマ「さぼリーマン甘太朗」に出てきたお店(珈琲 天国)にでも行ってみよう。珈琲をうたっているけど、実はホットケーキが売りのお店。セットで1,000円はちと高い気もするが、ホットケーキと珈琲の相性がバツグンに合う!まさにここは天国。店員のお姉さんは別に可愛くないけど天国。店主のおばちゃんが(ホットケーキと珈琲の味が絶妙に合いますねぇ~)と褒めたら(でしょ?そうでしょ!)と対応が明るくかった。このキャラも天国感を演出しているのだろう。

そんな感じで、珍しくスイーツネタをぶっ込んで、女子の好感度を上げようとしてる?いや、そうではない。昼間味わった天国をナイター観戦(家のTVだけど)でも味わえるとは、思ってもみませんでした。

ジャイアンツ、首位・広島に9-2で完勝!田口麗斗が地元で成長をみせる完投勝利で2年連続二桁勝利を達成!中継ぎ投手を休ませる貴重な仕事を果たしました。

いやぁ~、4回裏・鈴木誠也にとんでもなくレベルの高いインコースのストレートをツーランホームランされた時には参ったなぁ~と思いましたが、終わってみれば失点はこの2点のみ。その後、打線が5,6回で9点を奪い9-2と7点リードに守られたとはいえ、この酷暑の中1人で投げ抜くとは…。慣れ親しんだ土地の気候だからへっちゃらなのでしょうか?タフさを見せつけてくれました。

今日の田口の内容は9回127球を投げて8安打3奪三振2四球の2失点。前述した4回裏に浴びたツーランは、誠也が待っていたゾーンと球種で勝負して、小林と田口のイメージより少し中に入ったのと高めに浮いたからレフトスタンドへ持って行かれたと思いましたが、まぁ、アレは誠也だから打てるホームラン。それ以外だとセ・リーグではヤクルト・山田ぐらいかな?失投を責めるには酷なぐらい悪いボールではなかった。それを打たれたから、切り替えも早かったのでしょう。ショックでガタつき崩れる素ぶりもなく、後続をしっかり抑えていた。今日じっくり聞いていたノムケンさんの解説でも(動じない、変わらず自分がやるべきピッチングを続ける姿勢が素晴らしい)と褒めていましたが、その通りだと思いました。

1回裏、いきなり田中広輔にレフト方向へツーベースを打たれてピンチを招くも、菊池を送りバントさせずアウトに仕留め、丸と誠也も抑えてみせた。広島得意の先制攻撃を封じると共に、バッテリーとして(あっ、今日も逆方向狙いのバッティングしてくるな?)と読めたことも素晴らしい。中心バッターには特にインサイドを意識させて勝負する配球が結果的に功を奏した。打つ方はさっぱりだが、リードは最高だった小林も褒めてあげたい。

完投を意識し出した7,8回はさすがにピンチの連続でしたが、紙一重で抑えることが出来るのはまぐれじゃない。7回裏ツーアウト一,三塁で代打・新井さんに投げたインコースへのスライダーとか勇気あるよね。新井さん得意なゾーンに投げて痛烈な三塁線への打球でしたが、途中からポジションチェンジしたマギーが軽快に捌きアウト!マギーの好守にも見えましたが、投げたコースが良いから少し詰まっていましたね。狙ってアウトにした点は素晴らしかった。そして、何より素晴らしかったのは、7点リードをもらっても2失点以上しなかった点。ホームで戦う広島打線は7点リードがあっても1点でも奪われたらわっしょい!ワッショイ!一気に差を詰められて、気がつけば逆転されてしまう。そんな展開をしっているから、田口は必死に7点リードを守ったはず。そして守り抜いて完投した。もう言うことないです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
2017公式戦
タグ:
田口麗斗
阿部慎之助

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!」へのコメント

piraさん

奥様の実家でも堂々と巨人戦を楽しめるのは良いですね(笑)。試合も中盤以降は大差がつき、美味い飯や酒を飲み食いしていたら、酔っ払うのは当然です(笑)。幸先よい夏休み初日でしたね。

広島さんは次回も福井にチャンスを与えるということで、5回途中までの出来は評価を与えた模様。そう考えると、坂本が選んだ四球からリズムを崩したように見えたので、あれは大きかったなと思いました。5回裏、ゲッツーであっさり広島の攻撃を終わらせた件も良かったですよね。

残り対戦試合は少ないですが、巨人は広島戦で大幅に負け越しているので、1人でも多く勝って欲しいものです。そして、今日は菅野が投げるから、少しでも多い援護に期待!

コメントありがとうございました!



「【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!」へのコメント

hidemetさん

通常より体力を消耗する夏場に、しかも屋外のビジター球場で完投するなんて、田口の頑張りにはただただ感謝するだけ。ありがとう、田口クン!と何度も讃えていました(笑)。

今村を誰と入れ替えるか?興味深いですね。自分は桜井や他のピッチャーというより、野手の誰か?例えば山本あたりが有力な気がします。日曜日の試合は今村が投げてみないと分からない試合。もしも序盤で崩れて敗戦濃厚となった場合の敗戦処理要員で残す気がするのですが。hidemetさんの仰る通り、すでに一軍で役目がないピッチャーなのですが、唯一あるとすれば試合を成立させるピッチャー要員というところでしょうか?山本もかなり出番が減っているので、再調整で落として良いかも?代わりに支配下登録された増田が観たいです。

慎之助は出来れば今日で決めて欲しい!理由は個人的な都合です。広島ファンは根が清々しいから盛大な歓声をいただけるはず?そして、しれっと勝ち続けたいですね(笑)。

コメントありがとうございました!

「【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!」へのコメント

mrorange様、おはようございます。

昨日から猪苗代湖の近くにある嫁の実家に帰省しています。
こちらはクーラーもいらないぐらい涼しいですよ。

誠也の1発にはビビリましたが、打線も田口も良かったですね〜

お義母さんと高校生の甥っ子が巨人ファンなので6時になったら堂々とBS日テレにチャンネル変えて観てました。

阿部の逆転打の前の坂本の1球、確かに福井は悔しそうでしたが、あれはどちらとも言える球だったかな?
運もありましたが、四球で阿部につないだ坂本もさすがでした。

怒涛の6得点が勝因ですが、仰る通り、マツダスタジアムは点を取り始めたら、球場の空気が変わりますからね。
個人的には逆転後の5回裏に、先頭打者を田口が歩かせた後、併殺に打ち取ったのが大きかったと感じました。

後半は酔っていてあまり覚えてませんが、田口が完投でリリーフ陣も休めて最高の勝利でした。

今日も勝ってクレー。

【2017 広島vs巨人 第18回戦】勝負を分けたあの1球!?ジャイアンツ、田口が地元で成長をアピールする完投勝利!

mrorangeさん、おはようございます。

田口の完投よかったですね。
中継ぎ陣の負担が軽減できます。

7点リードなので桜井が登板するのかと思いましたが、
起用されませんでした。
大量点差でも使われないのであれば、
正直、もう使われる場面がないのではと思いました。
明日の今村と入れ替えなのでしょうか。

阿部も今日、明日のどちらかで決まりそうですね。
生で見られないのは残念ですが、
広島は流石に遠いです。

菅野で連勝を期待したいです。

では、また。

こんな記事も読みたい

この試合の負けも3連敗も想定内。ペナント上の有利が大きく傾くことはない。懸案事項は残るがな。【青木寝具店のブログ。】

11日採点&オリホー!!!【ゆるーくオリックス談話】

完敗。苦い日に光明は。【ベイスターズファンの慟哭】

[ジャイアンツ愛]8/11 巨 9-2 広 → これまでやられてきたパターンでお返しできた!【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

色々と珍しい事がありましたね。【博多の熱烈G党オジサン】

田口、完投で10勝目 9-2巨人大勝【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツのユニホームの到着が遅れているため、プレイボール時間を…【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

ジャイアンツ3軍、東海地区大学選抜と対戦し、6対0で勝利!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconmrorange

このブログのテーマは、

『感情をむき出しにするつかの間の自由を
求め、誰にも邪魔されず、気を使わず
孤独にプロ野球を楽しむ。』

基本、一人気ままにプロ野球
(主にジャイアンツ戦)を楽しむ
筆者の日常を交えながら展開するブログ。
東京ドームを中心に、ビジター球場・
スポーツバー・ネット&自宅TVなど
様々な環境で観戦。
バリバリの文系出身。
野球を語るのはおこがましいと思いつつ、
ド素人なりの戦評&雑感を展開。

勝てば喜び、負ければ凹む。
感情の赴くままに書いているため、
もともと低い記事のクオリティーに
安定性がないことをご了承ください。
(向上させる意思だけはあります。)

好きなスポーツ

・野球
・サッカー
・F1
・フィギアスケート
・マラソン&駅伝

*上記以外のスポーツも観ますが、
格闘技は専門外。









  • 昨日のページビュー:15485
  • 累計のページビュー:6609400

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【シーズンオフ】巨人プロテクトリストと狙われそうな選手→やっぱり...書いておきます
  2. 2016年度版・ジャイアンツ、来季契約を結ばない選手リスト第1弾!?でわかる問題点とは?
  3. 【巨人vs広島 第22回戦】東京ドームが真っ赤に染まった日~ジャイアンツ、コイに胴上げを許す!目を疑う光景多数の現地リポート!!
  4. 【2016年・巨人ドラフト】ジャイアンツ、外れの外れ1位で(吉川尚輝)を指名!機転を利かした判断に微かな希望を感じた!?
  5. 2015年ジャイアンツ【来季契約を結ばない選手】リストを発表!寂しいなぁ。
  6. 【ソフトバンクvs巨人 第3回戦】途方に暮れる実力差~ジャイアンツ、鷹にあっさり3タテ!この差をどう埋めるか?真剣に考えろ!!
  7. 北の大地で(タイシを抱け!)〜ジャイアンツ、大田・公文↔︎日ハム・吉川・石川の電撃トレードに感じたチーム事情とは?
  8. 【巨人vs中日 第21戦】坂本もマジギレ!?久保の3連続押し出し,セドン調整不足...。守れなければ勝てないジャイアンツ。
  9. 【孤独のドラフト情報】中継ぎ補強におすすめ?ジャイアンツ、2016年ドラフトで欲しい!?勝手に思う2人の投手とは?
  10. 【巨人vsヤクルト 第1戦】ジャイアンツ、今日も競り負け3連敗!→新外国人獲得でアノ問題が解決!?

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss