カープファン初心者が勝手なことを言います

あなたの好きな応援歌は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。

菊池選手の大ファンです。応援歌も格好いいですよね。

廣瀬さんから継承したファンファーレが最高です。個人的に1番好きな応援歌です。

今日は応援歌についてのお話です。

1988年にロッテに来たビル・マドロック、メジャー時代はその気性の荒さから「狂犬」と呼ばれていました。

その名とは裏腹にロッテ時代の応援歌はサザエさんのメロディ。歌詞は

お魚くわえたマドロック 追いかけて 裸足でかけてく 陽気な有藤(監督)

なんか、、、もっとマドロックのイメージで「吼える」とか「一撃」とか荒々しい歌詞が合うのでは?

応援歌の中で選手は命令されたり、懇願されたり、ムチャ振りされたりと大変です。

命令系

「戦え!大和」 「魅せろ!久保裕也」

懇願系

「頼むぞ、賢太郎」(関本賢太郎)

ムチャ振り系

「嵐を呼べ」(西岡剛) 「弾丸より早く走れ」(多村仁) 「命を懸けて戦え」(矢野コーチ)

打席に立つ度に命を懸ける事を強いられた選手時代の矢野コーチ。

現在、真中監督は色々な事を言われて大変そうですが、現役時代の 応援歌でもかなり色々な事を求められています。要約しますと

• 打て • 走れ • 右中間、左中間を狙え • 気合を乗せろ • パンチ力をみせろ

これだけ全部できればトリプルスリーです。

なお広島では「赤」がキーワードとなっています。

広輔は赤く燃え上がり、石原は赤く輝く星であり、赤松は赤い星を捉え、新井さんは赤い心を見せ、野間は赤い流星であり、誠也は赤い橋を架けるのである。

エルドレッドのような、名前とホームランを連呼するだけの応援歌は簡単で良いのですが、誠也の応援歌は音程が難しく、声が裏返ってしまう事があります。 バティスタの応援歌がまだないと思うのですが、打てば長打、アチャ、アチャ、アチャ、みたい感じでいいのでは?(←適当)

昨日はバルデスおじさんがいきなり秋山に先頭打者ホームランを打たれ、がいーん、となりましたが、その後よく抑えました。岡田も良かったですね。これをきっかけにベンチでドストエフスキーの苦悩みたい表情から脱出できるといいですね!

今日はセリーグ勝って欲しいです!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
応援歌
オールスター

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

あなたの好きな応援歌は?

コメントありがとうございます。

レッドスターから来ているのかな?!考えた事がありませんでした!赤星さんを超えて輝くという事ですかね~。

今日から阪神戦。あのチャンテ(←阪神)が妙に乗ってしまって、あー!カープ側なのにダメダメと思います笑

あなたの好きな応援歌は?

こんにちは。
その時々で好きな応援歌って変わりますよね。
町田とか金本は好きでしたね。
ちょっと前だと前田。テレビの前で正座しながら代打を見てました。
今だと、翼がお気に入りです。

ところで、応援歌に出てくる赤という文字ですが、
赤松だけは赤星から来た赤で、
カープの赤ではないのでは?とおもっています。
俊足巧打の盗塁王として赤星がその地位を
不動としているときにできた歌ですよね。

自分が作ったわけではないので、何の赤なのか、
知る由もありませんけどね。

あなたの好きな応援歌は?

コメントありがとうございます。とっても嬉しいです。

オンタイムで見てますが、時差があるので、昨日のオールスターは夜の10時から見ました。
けっこうサクサク試合が進んで最後まで見れました。


朝早い通勤なのですね。お疲れ様です。通勤時間に少しでも癒せるよう頑張りますね♪

あなたの好きな応援歌は?

いつも楽しく読ませていただいています。
通勤時(日本時間で6時頃)にカープブログを開くと、大抵先頭にmnaoさんのブログがあります(笑)
内容も構成もとても読みやすく、毎朝楽しみです。
ニュージーランドでもプロ野球、オンタイムで見られるんですね(驚きです!)
今回の「応援歌」ネタもとても面白く、電車の中で一人笑ってしまいました(声は出してません)
個人的には、(特に)菊池選手、新井選手の応援歌が大好きです。
またブログ楽しみにしています。

こんな記事も読みたい

阪神タイガース 前半戦終了 後半戦への期待(野手編)【ラテンアメリカの虎】

突きつけられた現実、確かな力の差【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

2017年オールスター初戦、ドラゴンズ戦士の活躍、ちょっと、あったかなあ?その他、雑感。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

キャッチャー坂倉【カープ道】

ポスト〇〇【カープ道】

マジック点灯はいつ?【ミーハーなカープファンのブログ】

(私的)前半戦総括【かずのすけの日記】

カープの前半戦【カープ道】

ブロガープロフィール

profile-iconmnao

ニュージーランド在住カープファンです。時差と戦いながら全試合応援しています。


好きな選手 菊池涼介

好きなプレー セーフティスクイズ

好きな漫画 Grand Slam クロカン スカウト誠四郎

Twitter @Carp Girl33
  • 昨日のページビュー:7072
  • 累計のページビュー:575942

(09月21日現在)

関連サイト:

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 怒れるカープ女子
  2. 辛いです。カープが好きだから。
  3. カープ暗黒時代
  4. あなたはこの野球のルール、知っていますか?
  5. にわかファンVSオールドファン
  6. プロ野球のルールが難しすぎる件
  7. カープの4番
  8. あなたは審判、気になりますか?
  9. ロッテ、にわかカープファンに宣戦布告
  10. 2番強打者

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss