ジャイアンツ愛・いやそれ以上!

[ジャイアンツ愛]4/19 巨 1-0 ヤ→ 篠原 初登板初勝利オメ!チームも連勝でドームに帰れる

このエントリーをはてなブックマークに追加

巨人 1-0 ヤクルト → 対 ヤクルト:2勝0敗0分 鹿児島県立鴨池野球場

勝利投手:篠 原 1試合 1勝 0敗 0S セーブ :カミネロ 9試合 0勝 1敗 6S 敗戦投手:ブキャナン 3試合 1勝 1敗 0S ・投手リレー 巨人:高木勇→篠原→池田→マシソン→森福→カミネロ 捕手:小林 ヤクルト:ブキャナン→石山 捕手:中村 ・本塁打 巨人: ヤクルト: ・解説:中畑清 実況:田辺研一郎、町田浩徳 日テレG+ にて観戦 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 鹿児島の県立鴨池野球場で行われた東京ヤクルトスワローズとの2回戦。巨人は初回一死二、三塁から、阿部が中犠飛で挙げた1点を、先発・高木勇の負傷で、急きょマウンドに上がったプロ初登板の篠原ら、6投手の無失点の継投で守り切り、3試合連続の零封勝ちで4連勝となった。巨人はこれで33イニング連続無失点となり、4月16日に支配下契約を結んだばかりの篠原は3回無失点の好投で、巨人の育成出身投手としては初めての初登板・初勝利を飾った。 Yomiuri Giants Official Web Site ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ゲーム後の篠原の嬉しそうな顔を見た時、本当に「よかったね!」という言葉がテレビの前で口から飛び出た。

恐らく、ろくに準備も出来ていない中での緊急登板。事前に登板を伝えられていたとしたら、色々と余計な事を想像し、考えてしまい悪い結果になったかもしれなかったけど、本人もコメントしているように急遽だったことで、何も考えずに小林のミットだけを見て投げることに集中できたことが功を奏したのだろうか?

昨日の記事で、できれば5点差くらいリードしている状態で篠原のデビューをお膳立てしてあげてほしいと書いたけど、ある意味、今日のようなシチュエーションで結果オーライだったかも

ネガな事を言えば、畠山が抜け、山田、バレンティンが調子を落としているヤクルト打線が相手だったことが幸いしたといえるけど、投げているボールはプロ初登板とは思えない生きた球を投げていたと思う。

145km/h前後のストレートは力強く、見る限り結構重そう。コントロールはまだアバウトなところはあるが、まだ新人なのだから打たれようが何されようが、強気に投げてくれればそれでいい。過去の最高球速は153km/hくらいだったと思うので、これから暖かくなれば少しずつ上がってゆくかな?あの投げっぷりでのスライダーとのコンビネーションが今日は良かったし、何より初登板とは思えないマウンド度胸は武器かな。

新人とはいえ独立リーグから這い上がってきた26歳の投手なので、1軍登録された以上は即戦力投手として今現在手薄な右の中継ぎ枠をしっかり勝ち取って、できれば勝ち継投の中に入ってこれるほど活躍してくれれば、宮國を先発に回すことも出来る。

真価が問われるのは週末の阪神戦、来週の広島戦での結果を見てという事になるだろうけど、個人的には逃げないタイプの投手だと思っているので、この先も見たくなった

攻撃面ではブキャナンが非常によくて、150km/hを越えるストレートにチェンジアップというだけでも手強いのに、カーブがさらにやっかいで、打とうと思うと的を絞るしかなく、四球で自滅するタイプにも見えないため、この先も苦労させられそう

何度かチャンスは作ったけれど、ここぞでもう1本が出なかったのは残念 (初回の1点もブキャナンのボークが無ければ無失点だった可能性は高いし)

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
巨人戦速報
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

巨人ファンのおっさん さん

>個人的には、今の巨人投手陣に足りないのはこの投げっぷりで

抹消された谷岡もそうですけど、池田も含めて今年の新人は投げっぷりは皆良いですね。
(ま、篠原は新人とはいっても、3年目ですけど)

>コントロールはだいぶ暴れ出している印象ですが、逆にそれが的を絞れなくしている感じで

1年目のマシソンやかつてのクルーンのように、どこにゆくかわからないというボールは少ないので、昨日のように変化球がそこそこ落ち着いていてくれれば、多少荒れている分にはバッターの方が勝手に打ち損じてくれそうな感じです

>2勝1敗というのが阪神戦のノルマになると思います。

今の阪神もノセると怖い存在ですから、勝ち越しは最低限のノルマとして達成しておきたいですね。
その上で、ホームで3連敗した広島にビジターで逆返しをしたいところです

巨人が気になる社会人 さん

>ブギャナンを打てなかった

昨日のブキャナンだと、他の球団でも打ちきれなかったように思います。
記事にも書きましたけど、狙い球を絞るか、何とかファールで粘って球数を投げさせる以外攻略法は今のところ無さそうです。

(ま、ファールで粘れる選手が少ないので、巨人の場合は追い込まれる前に打つってことくらいしか、対処のしようがないのでしょうけど)

>神宮のヤクルトはまた違った顔を出すから今から心配です

そうですね、神宮は苦戦のイメージしかありませんから心配ですが、それまでにヤクルト打線が目覚めるかどうかでしょうね。
昨日までのヤクルト打線の状態であれば、例え神宮であっても、それほど怖くありません

>ハヤトゥーが抹消されましたね

あの当たり方ではしょうがないでしょうね。

>菅野・田口(内海)・宮国ですかね?

内海は次の阪神戦での先発も予想されているので、広島戦では投げないかもしれません。
まだ由伸監督は、2週間後、3週間後までは考えていないようにも思えるので、菅野、田口、宮國かもしれませんね。

杉内は最近特におっかけてませんでしたが、10日ファームで投げているので、今週のファームでの登板次第で、1軍への復帰が見えてくるかもしれません

tekitouzaru さん

>ブキャナン投手のことですが、投球も素晴らしかったのですが打撃もいい投手だなと思いました。

シャープで鋭いスイングをしてましたね。
甘く見て、適当になげるとガツンをいかれそな雰囲気は私も感じました
ゲーム上にもよりますけど、変化球勝負でまともにバットに当てさせないようにしないと、意外と痛い目をみるかもしれませんね

borderless さん

>やってくれそうと期待すると斜め上?的に裏切ってくれますねぇ

昨日のニュースでも散々と言われてましたが、ちょっとなんというか・・・・持ってないですね(涙)
その後をうけた篠原が中畑氏に「勝運を持っている」と言われただけに、余計に悲しく見えてしまいます

>もう少し重心を低く出来れば球速も更に上がり低めへ行く割合も増え先発ローテに入れるかも知れませんね

そこら辺が難しいですね、あの上から投げるような球筋が個人的には気に入ってますので、下半身を鍛えながら回転のきいたボールを投げ続けてほしい感じです

>そんな異常な事?さえしなければ今後は充分五分の戦いが可能でしょう

ここ数試合を見ていると、あぁ広島も人のことだなと思えるのですが、あの巨人との3連戦を見てしまうとやはり怖い印象は拭えませんね(笑)
ただ、巨人が坂本、阿部をマークされると得点力が激落ちするように、カープにもマークすべき選手が限られているので、何とか抑えきってほしいと思います

>小林選手をはじめWBCに参加し未だ調子がさっぱりという多くの選手に共通する事で

日本選手以外のバレンティンも含めると、状態の良い選手は菊池、坂本、パ・リーグでは内川くらいでしょうか?

>手元で速く鋭く動く球に対応する為にはそうせざるを得なかったんでしょうが

そこが問題なんですよね、結局、日本のボールに感覚を戻すってことは、次の大会ではまた公式球に苦戦するってことなわけで・・・日本にも外国人投手は多いわけで、最初っからWBC球に合わせておけば、ペナントの中で国際大会の動くボールに対応することが出来るわけなんですけどね。

こんな記事も読みたい

【2017 巨人vsヤクルト 第2回戦】ジャイアンツ、目先の勝利はラッキー!先を考えればアンラッキー!?何となく4連勝!!【孤独のプロ野球】

遅ればせながら、ヤマヤス⇔パットン配置転換問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

燃えろ大地❗【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

高木勇人 初先発【プロ野球の底力】

‘青い稲妻’松本 匡史の鮮烈デビューから40年【スポーツ えっせい】

チームを救った、育成出身の背番号92【橙魂伝承】

高橋由伸監督の岡本和真の今後の起用法は?【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

これぞエース、これぞ4番【橙魂伝承】

ブロガープロフィール

profile-iconming

巨人戦を見続けて40ウン年。愛するがゆえに厳しいことも言ってしまいますが、それも大好きだからこそ。たま~にマスコミ系に記事書いたり、アマチュアの野球チームにコーチしたりしてます。
  • 昨日のページビュー:115
  • 累計のページビュー:12266407

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 7/2 巨人 2-3 広島 すげぇペナントになっちまったもんだ…ある意味、負の奇跡だわ
  2. 7/22 巨人 2-4 阪神 初回の3点は今の巨人にはキツイわ…立岡には難しい打球判断だったか?
  3. [ジャイアンツ愛] 今年のドラフトはどうだったか?3日たって考えてみた
  4. 巨人を去ってゆく選手たち・・・皆の明るい今後を願います
  5. 7/1 巨人 3-10 広島 今日は完全に白旗!、先発が持たなきゃ巨人は勝てん(涙)
  6. 8/21 巨 1-4 阪→ 痛すぎる敗戦…これで限りなく赤に近い黄色信号に…(涙)
  7. [ジャイアンツ愛]6/6 巨 5-8 西 → 西武に勝利をプレゼントした形に…暗黒臭がハンパないな(涙)
  8. 9/14 巨 4-5 中→ 11連戦の初戦でこれはちょっと痛い…いや皆の言いたいことはわかる
  9. [ジャイアンツ愛] 個人的に今季最強の補強は小林?と思ってます
  10. 7/3 巨 3-6 ヤ→ ここまで来たら、一度、最下位になってリセットしたほうが良いのでは?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
2010
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss