札幌ドームが見える部屋から

日本ハムファイターズを中心に、アマチュア野球・MLBもチェックしていますが、そちらはまだまだ勉強中です。 【好きなチーム】 ・北海道日本ハムファイターズ ・帝京高校 ・ピッツバーグ・パイレーツ 【好きな選手】 ・杉谷拳士(Fs) ・アンドリュー・マカッチェン(PIT) ・ベン・ゾブリスト(OAK) ・マーティン・プラド(MIA) 【好きだったOB】 ・立石尚行(元Fs) ・木元邦之(元Fs)

md2161

関連サイト:まーのtwitter

北海道生まれ北海道育ち。 ブログ開設時はタイトルの部屋に住んでいましたが、2014年に引越しをしたので実はもう見えません。でも札幌ドームから徒歩圏内に。 もっと見る
  • 昨日のページビュー:1823
  • 累計のページビュー:4473129
  • (12月11日現在)

最新の記事

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【9】

こんにちは。 多田野投手が現役を引退し、日本ハムの編成部門に入るそうです。 独立L石川から木田GM補佐・JX-ENEOSから高橋憲コーチ・独立L富山から吉岡コーチ・国士舘大から加藤武コーチを招集してます。 武田勝さんも数年以内にコーチとして復帰するでしょう、最近アマ・独立Lで経験を積んで呼び戻すパターンが多いですね。 木田GM補佐と同じくMLB・NPB・独立Lと色々な場所で経験を積んだ方ですし、多......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【8】

こんばんは。 實松選手の獲得が正式に決まりましたね。 いやいや、めでたいです。 すぐにでも記事にしたいところですが、今朝スマホが壊れまして…下書きがメモ帳に入ったまま修理に行ってしまいました… まぁ、もう一人の方とセットでやりましょうね。 それでは昨日、契約を更改した7人です。 さっそくどうぞ。 ◆◆投手◆◆ 昨季は開幕直前に右肘の手術を決断、しかもリハビリが長引いた事で一軍登板どこ......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【7】

こんばんは。 まさかの1日3更新になりました。 こんな筈じゃ無かったんですけどね… 昨日は3人が契約を更改しました。 正直、物凄く助かりました。 それではどうぞ。 ◆◆投手◆◆ 背番号を変更し心機一転を図るも、5度の一軍登録で【6先発/1勝3敗/1QS】と結果は残せず。 それでも、6先発のうち4試合は5.0回を投げ切り、更にそのうち3試合で3失点以内に抑えています。 QSは未達成でも......続きを読む»

【補強】ブライアン・ロドリゲス獲得へ

こんにちは。 朝も更新しましたが、昼も更新です。 更に言うと夜も更新予定ですからね、怒濤の勢いです(笑) 何故かと言えば新助っ人の情報が出たからですよ、そりゃあもう更新せざるを得ないでしょう。 新助っ人の情報収集は鮮度が命ですからね。 提携しているSD(パドレス)からの獲得です、名前はブライアン・ロドリゲス投手。 何というか…名前が強そうですよね(笑) ザッと調べた事をまとめてみました。 とり......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【6】

こんにちは。 昨夜は更新出来ず申し訳ありませんでした。 早速始めましょう。 今回は故障者が多く苦戦気味ですが… ◆◆投手◆◆ 背番号と同じ13年目の今季は、順調なら国内FA権取得の区切りの年になる予定でした。 しかし、登板数・投球回共にキャリアワーストでまさかの持ち越し。 キャリア13年のベテラン左腕ですが、50登板以上は2回・30登板以上でも4回と耐久性に大きな課題を抱えています。 ......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【5】

こんばんは。 増井投手の退団が正式に発表されました。 まぁ・・・ノーコメントで(笑) この企画が落ち着いた頃に「補償ネタ」をやりましょうかね。 まずはこの企画。 昨日更改した7人です。 ◆◆投手◆◆ 遂に目標だった50登板…を飛び越えて一気に60登板まで到達した道産子右腕。 先発陣が不甲斐なかったのもありますが、投球回はチーム6位と奮闘。 K/9がルーキーイヤー以来の7.50未満も、......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【4】

こんばんは。 ファンフェス・納会も終わり、明日で11月が終了。 もう今年も終わりですね。 懐かしい選手の復帰やFA選手の動向も具体的な話を出てきていますが、詳しくは正式なアナウンスがあってからにしますね。 まずは今やっている「契約更改で~」をやります。 それでは昨日更改した4人です。 ◆◆投手◆◆ 単純に勝敗や防御率で見れば、ルーキーイヤーだった昨季から【7勝3敗/防御率3.45】か......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【3】

こんばんは。 上沢投手の背番号が「15」になるそうで。 昨年の手術を乗り越え、安定感抜群の投球を続けていましたもんね。 個人的には50番台や60番台のまま活躍する方が好きだったりもするんですが…。 杉谷選手も「61」のままで良かったんじゃないかと。 まぁ、本人が良ければそれで良いです。 それでは昨日、契約更改した選手を紹介していきましょう。 投手・野手合わせて8人です。 ◆◆投手◆◆ ......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【2】

こんばんは、3日ぶりの更新です。 前回は主にFA権持ちの選手達でしたが、今回からしばらくは若手達。 昨日は9選手が更改しました。 それでは順番にどうぞ。 ◆◆投手◆◆ 普段は何処にでもいそうな19歳ですが、“外れ外れ”では無く立派な“ドラフト1位”の投球を見せてくれました。 オフにはOBの建山コーチの希望で日本代表に選出、2試合を締め括りました。 今季、一軍二軍合わせた成績は… 【15......続きを読む»

【2017】契約更改で今季を振り返ろう【1】

こんばんは。 ふと見たら11/2更新の「鎌熊通信」が随分多くのリアクションを頂いてまして…本当にありがとうございます。 こうなると、今後の事も色々と考えなきゃいけないなと思いますね。 さて、今日から毎年恒例の「契約更改シリーズ」を始めます。 おそらく明日から鎌ヶ谷で若手達がするでしょうから、その前にFA組を消化していきます。 ちなみに、今更ですが文字数の調整でタイトルが微妙に変わりました。 ......続きを読む»

2018年の新助っ人を予想する

こんばんは。 昨季より1ヶ月早く始まったストーブリーグですが、ようやく温まって来ました。 僕が嬉しかったのは實松選手の復帰報道。 戦力補強…と言えるかは微妙ですが、良い動きだと思います。 ま、その辺は正式に決まったらですね。 今回のテーマは「新助っ人」。 10月はドラフトが忙しくなるのが分かっていたのぇ、今年は8月末あたりから仕込みをしていました。 そして、数日前にようやく8-9割完成! ......続きを読む»

【補強】クローザー・マイケルが復活?

こんばんは、急遽更新です。 正式発表こそまだですが、新助っ人Pとの契約が合意に達した様です。 彼の名前はマイケル・トンキン投手。 非常に響きが良いですよね、口に出して言いたくなります(笑) まぁ、見る人が見たらアレな名前ではあるんですけど…どうなんでしょう? 登録名はこのまま行くんでしょうかね? そんな彼について今日1日で色々と調べてみました。 緊急なので画像は用意していません。 ちなみに、......続きを読む»

【17.10】鎌熊通信【フェニックスL】

こんばんは。 ワールドシリーズが決着し、日本シリーズも佳境を迎えています。 ソースが不明瞭な大型トレードの噂もありますし、FA交渉の話題もチラホラと記事になっています。 この時期は朝起きて、情報チェックするのが不安だったり楽しみだったりで複雑ですよね。 さて、今回は「鎌熊通信」の番外編。 ホントは単に「フェニックスL成績まとめ」の予定だったんですが、スポナビblogが終了という事でちゃんと最......続きを読む»

清宮幸太郎について

こんばんは、中2日で投稿です。 毎年そうですがこのblog、オフシーズンの方が圧倒的に更新頻度多いですね(笑) 我ながらどうかと思います。 今回のテーマは「清宮幸太郎について」。 我らがトッププロスペクトですよ。 考えは尽きないんですが、とりあえず今回は5つに絞っています。 それでは順番にどうぞ。 ◆◆清宮選手の価値◆◆ 清宮選手を語る時、「1Bしか守れない」「打つだけなら助っ人で充分」......続きを読む»

【2017】Fsドラフト予想【反省編】

こんばんは、ドラフト会議から1日が経ちました。 さっそく栗山監督が清宮選手に挨拶へ行って、好感触が得られた様ですね。 全員、なんの問題も無く入団しそうでまずは一安心です。 今回は17年ドラフトネタ最終回、【反省編】です。 もはや【清算編】でもありません、今年はそれくらい大敗でした。 結構ショックなんですよ、コレ(笑) 戒めの意味も込め、事前予想の間違いを順番に正していこうと思います。 ......続きを読む»

17年ドラフトを振り返る

こんばんは、先ほど2017年ドラフト会議が終了しました。 まだ興奮冷めやらずという感じですが、とりあえず指名を振り返りましょう。 いやー、ビックリしましたね。 僕が今更紹介する必要も無い有名人。 木田GM補佐の大手柄です。 打撃は“高校生”という括りでは語れません、「どの段階で一軍に適応するか」が争点になります。 おそらく明日から「開幕4番へ」とか「新人HR記録更新へ」とか加熱報道がで......続きを読む»

重要なお知らせ

こんばんは、ドラフト会議前日です。 今日の話は野球ジャンルを付ける事が出来ないので、ひっそりと更新です。 今回は、重大発表がありまして。 え~、このblog終わります。 残念ながら本当です。 というのも、このスポーツナビさんのブログサービスが終了するんだとか。 いやー、突然でしたね。 どうやら23日の夕方に発表された様ですが、僕が知ったのは24日の夕方頃。 つまり昨日ですね。 ......続きを読む»

【2017】Fsドラフト予想【後編】

こんばんは。 前回投稿から今日までで2本、大きなニュースがありました。 まずは“Mr.ファイターズ”田中幸雄監督の退任し、荒木大輔さんの就任が正式に発表された事。 もう1つはこのblogに大きく関わる事です。 ご存知の方も多いとは思いますが、こちらはもう少し整理して近日中に詳しく書こうと思います。 はい、それでは最後のドラフトネタ。 【後編】は「クジを外した場合の指名予想」ですね。 ......続きを読む»

【2017】Fsドラフト予想【中編】

こんばんは。 ドラフト会議まであと4日です。 さっき気付きましたが僕、予想するの遅いですね(笑) 明後日に【後編】を投稿する予定ですが、もう前々日じゃないですか。 完全に失敗しました。 まぁ、それは置いときまして… 【前編】で紹介した傾向を使って、実際に予想していきます。 【中編】は“1位の入札が成功したケース”ですね、まずは誰を入札するかからスタートです。 ◆◆1巡目入札◆◆ 1カ......続きを読む»

【2017】Fsドラフト予想【前編】

こんばんは、ドラフト会議まで1週間を切りました。 今日から毎年恒例の「3回連続ドラフトネタ」をやろうかなと。 昨季と違い、ドラフトに専念出来るので非常に良いですね(自虐)。 今回が【前編】。 過去の指名結果から“日本ハムの指名傾向”を分析します。 次回が【中編】。 【前編】を元に指名予想をします。 まずはクジを引き当てた場合。 そして最後が【後編】。 クジを外した場合の指名予想です。 出来......続きを読む»

【2017】鎌熊通信【まとめ】

こんばんは。 前回土曜日に「なんとか1週間以内に」と書きながら、あっさり日曜日になってしまいました。 いや、ドラフトがね…(言い訳) 毎年恒例の契約更改ネタもあるし…(言い訳) それに、MLBのPOも熱いし…(言い訳) はい、申し訳ありません。 遅くはなりましたが、ようやく今季の鎌ヶ谷ファイターズを振り返ります。 でも、1人1人は振り返りません。 それは「契約更改でシーズンを振り返......続きを読む»

【17.09】鎌熊通信【投打】

こんばんは。 レギュラーシーズンも残り1試合のみ。 昨季はあんなに長く野球をやっていたのに、今季は早過ぎますよね。 残り約3週間後のドラフトで、その長いオフが短く感じる様な結果が出てくれれば良いんですが… こればかりは運の要素が強すぎますから何とも… でも期待して待ちます。 さて、昨季に続きやってきた「鎌熊通信」も今回で最後です。 来季は…どうでしょうね、ご要望があれば。 いつも【投】【打......続きを読む»

遂に台頭した和製大砲候補・横尾俊建

こんばんは。 今日の昼、清宮選手がプロ志望の会見を行いましたね。 何球団が競合して、どこが獲得するんでしょうか? まぁ、その件は改めて記事にしましょう。 今回は「横尾俊建選手について」です。 もしも清宮選手が入団となれば、ポジション争いのライバルになるでしょう。 最近の横尾選手は良い場面で打ちますし、“おにぎりくん”という馴染みやすい愛称もあるので(道内では)メディア露出もかなり増えています。 ......続きを読む»

北海道日本ハムの屋台骨が退団&引退

こんにちは、かなりご無沙汰な気がしたんですが…まだ10日振りなんですね。 裏ではドラフトだ、新助っ人だ、と準備に追われております。 毎年の事ですが時間が足りないですね。 さて、9月に入ってから悲しいニュースが続いています。 「武田久投手 退団」 「飯山裕志選手 引退」 もちろん、予想していなかった訳ではありません。 それでも、いざ発表されると(武田久投手はまだ非公式ですが)喪失......続きを読む»

【17.08】鎌熊通信【打】

こんばんは。 正式発表はまだですが、クリス・マーティン投手が2年契約で残留するそうですね。 これはかなり朗報です。 ドレイク選手を残留と仮定しても、限られた予算で新助っ人投手を2人当てるのはなかなかシンドイですから。 増井投手は残留しても先発転向の可能性がありますし、とりあえず“ブルペンの軸”を2年間確保出来たのは大きいです。 この調子でFA持ち日本人選手の交渉も円滑にお願いしたいですね。 ......続きを読む»

【17.08】鎌熊通信【投】

こんばんは。 これを書いている今、録画したMLBの試合を見ているんですがダルビッシュ投手が左打席に立っていますね。 twitterで軽く調べてみましたが理由がハッキリ分からず… 右投げなので、左打席に立つと利き腕が前側になってしまいます。 死球の際に故障のリスクが高まりますよね。 是非記者の方にはしっかり取材して貰って、明日記事で真相を知りたいものです。 さてさて、毎年恒例の「鎌熊通信」。 ......続きを読む»

助っ人陣のまとめ役・メンドーサ投手が阪神へ

こんばんは、今日は大谷選手が先発しました。 3回まで無失点に抑えたものの4回に捕まり4失点、前回より一歩前進といったところでしょうか? まぁ、これはどうしようも無いですよね。 今年はキャンプ前からほぼ投球練習が出来ず、シーズン途中には故障離脱もあり、その上で野手の調整もしなきゃいけません。 残り1ヶ月まで来て「二軍に落としてしっかり調整」なんて選択肢を取る訳も無く、このままPとしては“オープン戦......続きを読む»

【検証】中継ぎ酷使度を出してみた

こんにちは、昨日・一昨日は久々の連勝でカード勝ち越しました。 そして今日からは西武3連戦、初戦は久々に一軍で先発するメンドーサ投手。 出産のため夫人が21日に帰国するそうなので、快投して気持ち良く送り出して欲しいものですね。 さて、今回のテーマは「中継ぎ陣の疲労度について」。 MLBでは【PAP】という“投手酷使度”の指標があるんですが、これは先発用。 なので、自分なりに目安となる指標を考えて......続きを読む»

【検証】堀瑞樹のデビューは時期尚早なのか

こんばんは、100試合を消化しました。 昨日で連敗が6でストップ、明日からはまた札幌ドームで連戦が始まります。 うろ覚えで申し訳無いんですが、野村克也(元)監督が著書・野村ノートで 「ぼろ負けしてる時は『打って打率上げてこい』だとか個人成績で発破をかける。自分の為にやる事が結果としてチームの力になる事もある」 という旨を書いていました。 これはシーズンにも置き換えられると思うんですよね。 昨......続きを読む»

【2017】NPBプロスペクトランキング②【夏】

7/24に投稿した【2017】NPBプロスペクトランキング【夏】の続編です。 今回から始めても良いんでしょうが、どうせなら順番に読んだ方が良いかと。 前回は単に“全体のランキング”でしたが、今回はいくつか条件を付けています。 一応補足しておきますと、今回の数字は前半戦終了(AS休暇)時点での成績です。 今の成績なら大きく順位を上げる選手もいるでしょうね、阪神の大山選手なんか全体117位でした......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 15 16

このブログの記事ランキング

  1. 【考察】なぜ陽岱鋼と再契約をしなかったのか
  2. 谷元圭介の放出は再建開始の合図か
  3. 【2016】12球団プロスペクトランキング
  4. 陽岱鋼選手の人的補償について考える
  5. 【ドラフト】2014年ドラフトはこうなる?~予想編①
  6. 【考察】今季、中田翔に何が起こっているのか?
  7. 【NYY】初心者さんのためのMLB講座2016
  8. 大引選手の人的補償を考えてみる
  9. 【SEA】初心者さんのためのMLB講座2016
  10. 【補強】左の大砲候補・ハーミダ獲得へ

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss