Lock-on Giants

ピッチャーが打つ三塁打

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の試合、宮國が2点タイムリー三塁打を打ちました。センターが右寄りだったこともあり、外野を転々としていましたね。

ピッチャーの三塁打、というと巨人では02年の桑田さん以来のことだそうです。11年ぶりということでそんなに出てなかったかという感じはしますが、東京ドームは三塁打出にくいですからね。仕方ないことかもしれません。

というわけで、非常に珍しいものが見れたと言う光景でしたが、過去にはどれくらいの投手がどの程度三塁打を打っているのでしょうか。巨人を代表するエースピッチャーについて少し調べてみました。

sanruida



ご承知の通り、藤本や別所は野手としても出場したことがありますが、それも含めています。また、上原と内海はゼロなので省いています。多田は野手出場も多いためこの数になっているのでしょうが、投手としてもそれなりに活躍していたのでこちらに含めました。

まとめてみて思ったのは、戦後すぐの三塁打が出やすい時代は別として、やはり桑田の打撃センスが光りますね。狭い後楽園の時代からやってきて5本も打っているんですか。同じく打撃センスのあった斎藤がゼロというのを見ると余計にそう感じます。さて、宮國はどこまで迫れるかな?




おまけ・野手としての出場が多い選手の三塁打数

sanruida.omake

やはり川上さんがトップでした。


以上、お読みいただき有難うございました。






1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
データ集
タグ:
沢村栄治
ヴィクトル・スタルヒン
中尾碩志
多田文久三
藤本英雄
別所毅彦
大友工
藤田元司
堀内恒夫
高橋一三
江川卓
西本聖
斎藤雅樹
槇原寛己
桑田真澄
三塁打
宮國椋丞
巨人

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大敗【虎フリーク】

【阪神】やっぱり今年の阪神は違う【一虎者(いっこもん)】

それでも、それでも、前を向く。【投手王国を夢見て】

薄氷を踏む思い【鈴木臣人のジャイアンツ魂!】

慎之助早々交代は不吉兆だべ【アバウトG、アバウト・・・】

4/23 巨人 8-7 DeNA → こんなドキドキする展開になるとは思わなんだわ!(笑)【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

あまりよくない勝ち方【Lock-on Giants】

【読売神戸遊戯】阿部死球交代!宮国5失点降板!逆襲のシュン!巨人軍「笑顔なき勝利」とは?【プロ野球死亡遊戯】

ブロガープロフィール

profile-iconlockon0921

  • 昨日のページビュー:26
  • 累計のページビュー:3632581

(11月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 対大竹のプロテクトリストを作ってみよう
  2. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~巨人編
  3. 菅野の契約更改は「不当に高すぎる」のか?
  4. 今年巨人&セリーグで一番投げた投手は誰なのか?~セリーグ編
  5. 2013年のセリーグ順位予想
  6. 「捕手・阿部慎之助」への戦力外通告?―「相川獲得報道」に見る巨人の本気度
  7. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~阪神タイガース編
  8. 広島ファンでも阪神ファンでもないCS観戦記~前編
  9. セリーグ開幕スタメン&ローテ予想~広島カープ編
  10. 巨人軍歴代ベストナイン・簡易版

月別アーカイブ

2015
10
03
02
2014
11
10
09
07
06
05
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss