クラシコとリーガ優勝争いを現地ネタで盛り上がるブログ

月別アーカイブ :2014年08月

欧州最優秀選手に初めて輝いたC・ロナウド、「受賞を確信していた」

R・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、欧州最優秀選手の座に初めて輝いた。 UEFA(欧州サッカー連盟)は現地28日、チャンピオンズリーグのグループリーグ組み合わせ抽選会終了後に、2013‐14シーズンの欧州最優秀選手にC・ロナウドを選出したことを発表した。 ...続きを読む»

シャビ・アロンソが代表引退を表明、「感謝の言葉しか見つからない」

無敵艦隊との愛称を文字通り体現した近年のスペイン代表の顔の1人が、チームに別れを告げることになった。R・マドリードのMFシャビ・アロンソは現地27日、スペイン代表から引退することを表明した。 ミッドフィールダーとして極めて高い総合力を持つシャビ・アロンソは、世界で最も人材が豊富と言われるスペイン代表の中盤で絶対的レギュラーに君臨。2008年および2012年のUEFA EURO(欧州選手権)連覇なら......続きを読む»

R・マドリードに別れを告げたディ・マリア「誰かのフットボール感にそぐわなかった」

R・マドリードで規定路線と見られていたアルゼンチン代表MFディ・マリアのマンチェスター・ユナイテッド(マンU)行きがついに正式決定した。両クラブは現地26日、ディ・マリアがR・マドリードからマンUへ5年契約で移籍することで合意に達したことを発表した。 マンUの公式サイトによると、移籍金はプレミアリーグに加入する選手では史上最高額の5970万ポンド(約103億円)になるとのことだ。一方、スペインのR......続きを読む»

バルセロナのムニル、衝撃デビューも「自分がBチーム所属であることは忘れていない」

現地24日に行われたエルチェとの開幕戦で衝撃的な公式戦デビューを飾ったバルセロナのU‐19スペイン代表FWムニル。プレシーズンのチーム得点王に輝いた18歳の若武者は、勢いそのままに本拠地カンプ・ノウでのデビュー戦でもゴールを挙げ、タイトル奪回を目指すチームの白星発進に貢献した。 ...続きを読む»

ハーフナー・マイク開幕レアル戦でリーガ先発デビュー。攻撃の核として輝き放つ

リーガ・エスパニョーラ第1節、コルドバに移籍したハーフナー・マイクは、常勝軍団レアル・マドリードと対戦。ワントップで先発出場を果たし、開始早々にミドルシュート、前半終了間際にはCKから強烈なヘディングを放つなど存在感を発揮。後半序盤はチームの攻撃の核となり、コルドバ攻撃陣の中で最も輝きを放った。しかし、屈強な相手ディフェンス陣を崩せず、後半21分にFWチスコと交代。試合にも0‐2で敗れ黒星スタートと......続きを読む»

ラキティッチ、共にデビュー戦で活躍したムニルを称賛「計り知れない才能がある」

バルセロナは現地24日、本拠地カンプ・ノウで行われたエルチェ戦に3‐0で快勝し、タイトル奪還を目指すシーズンを白星発進した。 この試合、前半終了間際の42分にアルゼンチン代表FWメッシのゴールで先制したバルセロナだが、直後の44分にカウンターを止めに行ったアルゼンチン代表MFマスチェラーノが一発退場処分を受け、数的不利を強いられてしまう。しかし、後半立ち上がりの46分にU‐19スペイン代表FWムニ......続きを読む»

R・マドリードのアンチェロッティ監督、「ディ・マリアは退団を申し出てきた」

R・マドリードのアルゼンチン代表MFディ・マリアが、噂されている通り夏の移籍市場での退団を希望していることが明らかになった。 チャンピオンズリーグおよびコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の2冠を達成した昨シーズンのMVPとも評されることもあり、19日(以下現地時間)に行われたスーペル・コパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)1st Legの試合後には敵将であるA・マドリードのディエゴ・シ......続きを読む»

FIFAの処分確定で来年の補強が禁止になったバルセロナ、夏の移籍市場で更なる動きも

今年夏の移籍市場では急ぎ早に大量6選手を獲得したバルセロナだが、その背景にあった来年の移籍市場での補強禁止が現実のものとなる可能性が極めて高くなった。 FIFA(国際サッカー連盟)は20日(以下現地時間)、一時的に凍結していたバルセロナに対する処分である、今後2度の移籍市場における国内外での活動禁止ならびに45万スイス・フラン(約5100万円)の罰金を有効とすることを発表した。 ...続きを読む»

本拠地デビューで初ゴールのハメス・ロドリゲス「幸せを感じているが、ドローは不当」

R・マドリードのコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが、本拠地デビューで移籍後初ゴールを挙げた。 19日(以下現地時間)に行われたスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)の1st Leg、R・マドリードはサンティアゴ・ベルナベウでA・マドリードと1‐1のドローに終わったものの、ハメス・ロドリゲスはチーム唯一の得点を叩き出した。 ...続きを読む»

A・マドリードのシメオネ監督、「R・マドリードは間違いなく昨シーズンより強い」

現地19日にR・マドリードの本拠地サンティアゴ・ベルナベウで1st Legが、現地22日にA・マドリードの本拠地ビセンテ・カルデロンで2nd Legがそれぞれ行われるスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)。 リーガ・エスパニョーラ王者として、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)覇者のR・マドリードと激突するA・マドリードのディエゴ・シメオネ監督が、1st Legの前日会見でチーム......続きを読む»

ブラジル代表のドゥンガ監督、「ネイマールは現時点ではクラックではない」

バルセロナのブラジル代表FWネイマールが、母国の新指揮官に就任したドゥンガ監督から叱咤激励を受けた。 母国誌『Epoca』とのインタビューに応じたドゥンガ監督は、ネイマールの実力を高く評価しながらも、世界トップクラスの選手にはまだ一歩及ばないとの見解を示した。 ...続きを読む»

R・マドリードのC・ロナウド、欧州最優秀選手の最終候補に4年連続選出の初快挙

R・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、UEFA(欧州サッカー連盟)による2013‐14シーズンの欧州最優秀選手の最終候補3名に選ばれた。 ヨーロッパでプレーする選手の中で年間を通じて最も活躍した者を表彰するという、かつてのバロンドールの精神を引き継ぐ存在として2011年7月に新設され、UEFAに加盟する54の国と地域をそれぞれ代表するジャーナリストの投票により受賞者が決定......続きを読む»

バルセロナ、W杯で負傷したネイマールが全体練習に復帰 ガンペール杯に出場も

先のFIFAワールドカップ(W杯)では故障により涙ながらに大会に別れを告げたブラジル代表FWネイマールが、バルセロナでの新シーズン開幕に向けて最終調整に入った。 ...続きを読む»

R・マドリードがUEFAスーパーカップ制覇 C・ロナウド「僕は復活を遂げた」

現地12日にウェールズのカーディフ・シティ・スタジアムで行われたUEFAスーパーカップは、チャンピオンズリーグ王者のR・マドリードが2‐0でヨーロッパリーグ覇者のセビージャに勝利し、今シーズン初タイトルを手にした。 リーガ・エスパニョーラ勢同士の対戦となった試合、新加入のドイツ代表MFクロースとコロンビア代表MFハメス・ロドリゲス、カーディフ出身のウェールズ代表MFベイルに大きな注目が集まるR・マ......続きを読む»

R・マドリード、クロースとハメス・ロドリゲスがUEFAスーパーカップで同時デビュー

R・マドリードの注目の新戦力であるドイツ代表MFクロースとコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスが、現地12日にウェールズのカーディフ・シティ・スタジアム行われるUEFAスーパーカップで同時デビューを飾ることが明らかになった。 チャンピオンズリーグ覇者として、ヨーロッパリーグ王者のセビージャと今シーズン初タイトルを賭けて戦うこの一戦。現地11日の前日会見に臨んだカルロ・アンチェロッティ監督は、先のF......続きを読む»

バルセロナに新加入のヴェルマーレン、「世界屈指の選手達とのプレーが待ち遠しい」

アーセナルからバルセロナに加入したベルギー代表DFヴェルマーレンが、移籍発表から一夜明けた現地10日、本拠地カンプ・ノウで行われた入団発表に臨んだ。 スタジアムに駆け付けたファンに背番号23のユニフォーム姿を披露した後、プレスルームで会見を行ったヴェルマーレンはまず、バルセロナに加入した喜びを素直に表した。 ...続きを読む»

コルドバのフェレール監督がハーフナーを高評価、「我々の攻撃に深みを与えてくれる」

この夏の移籍市場で元日本代表FWハーフナー・マイクを獲得したコルドバのアルベルト・フェレール監督が、昇格組として1部残留を目指すチームの現状に及第点を与えた。 昨シーズン中盤の2月中旬に指揮官に就任すると、13位だったチームを7位に引き上げたうえ、プレーオフ制覇により43シーズン振りの1部復帰をもたらしたフェレール監督は、プレシーズンでの成果と新シーズンに向けた課題を説明した。 ...続きを読む»

コルドバのハーフナー、「リーガにおける日本人選手の歴史を変えたい」

この夏の移籍市場でフィテッセからコルドバに加入したハーフナー・マイクが、現地6日に行われた入団会見で新天地での意気込みを語った。 本拠地エスタディオ・ヌエボ・アルカンヘルではなく、コルドバ有数の観光名所であるアルカサル(王宮)の庭園で行われるという一風変わった会見で、ハーフナーはスペイン語で挨拶を行った。 ...続きを読む»

シャビがスペイン代表引退を表明、デル・ボスケ監督「私より重要な存在だった」

バルセロナのMFシャビが、これまでユース世代から17年間に渡りプレーしてきたスペイン代表に別れを告げることを、予想外のタイミングで発表した。 現地5日、プレシーズン初の記者会見に臨んだシャビは、移籍を封印して残留を決めたバルセロナでの今後の意気込みについて説明する中、「代表では何をしていきたいか?」との質問に対して次のように回答した。 ...続きを読む»

A・マドリードの元主将A・ロペス、「フィリペ・ルイスの穴を埋めるのは簡単ではない」

A・マドリードの主将を退団する2012年夏まで務めた元スペイン代表DFアントニオ・ロペスが、母国紙『Marca』とのインタビューで古巣の現状について自身の見解を述べた。 この夏の移籍市場では多くのポジションで主力の入れ替わりが行われているA・マドリード。一方、2年間プレーしたマジョルカを退団し、「今は国内外から届いたオファーを検討している」と自身の去就について説明したA・ロペスだが、やはりかつてプ......続きを読む»

R・マドリード入り決定のケイラー・ナバス「ここでレギュラーになるのは難しいが…」

R・マドリードは現地3日、レバンテからコスタリカ代表GKケイラー・ナバスを獲得することで合意に達したことを発表した。R・マドリードは、ケイラー・ナバスとは6年契約を結び、レバンテには同選手に設定されていた契約解除に伴う違約金である1000万ユーロ(約13億8000万円)を支払うとみられている。 この結果、バイエルン・ミュンヘンから加入したドイツ代表MFクロース、モナコから加入したコロンビア代表MF......続きを読む»

ビジャが古巣の移籍市場での動きを高評価「A・マドリードは大変良い補強をしている」

この夏、A・マドリードからニューヨーク・シティに移籍したスペイン代表FWビジャが、自身が抜けた古巣の補強政策に高評価を与えた。 この夏の移籍市場では、ビジャの他にも、FWジエゴ・コスタ、DFフィリペ・ルイス、GKクルトワといった絶対的レギュラーや、FWアドリアン・ロペスやMFジエゴらの重要な選手が一気にチームを去ったA・マドリード。その一方で、FWマンジュキッチ、MFグリーズマン、DFシケイラ、D......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconliga

リーガ・エスパニョーラ
毎週土曜・日曜深夜放送!
  • 昨日のページビュー:674
  • 累計のページビュー:10258770

(04月29日現在)

関連サイト:WOWOWリーガ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. R・マドリードのカシージャスが、C・ロナウドのゴールを祝わなかった理由は・・
  2. ビジャ、日本からのフライトで足を失っていたかもしれなかった
  3. スペイン五輪代表が完敗の弁 アドリアン・ロペス「日本の選手は足が止まらなかっただけでなく、ポジショニングも的確だった」
  4. C・ロナウド「ゴールはケチャップのようなもの」
  5. R・マドリードのシャビ・アロンソ、メジャーリーガーも驚嘆の野球の腕前を披露「彼は偉大なバッターになれる」
  6. イタリア代表のピルロ、PK戦での大胆不敵な“パネンカ”
  7. R・マドリードのベイルが選ぶ、往年の名選手によるベストイレブンは?
  8. アンチェロッティ監督、「ピルロはシャビ・アロンソの代わりが可能な唯一の選手」
  9. バイエルンのグアルディオラ監督、R・マドリードのS・ラモス獲得を熱望か
  10. R・マドリード、イグアインもナポリへ売却 カジェホンとアルビオルを含め80億円

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss