一生涯阪神ファンの想い

2014年6月28日、裏監督に勝手に就任。 良い選手がいるのに不完全燃焼の試合が続くに見かねて就任を決意。 試合に勝つため、負けても魅力のある試合をするための評論を『裏監督の自論』にて自論を公開。 2015年5月16日、現場以外の部分も監査する目的で、裏監査役に勝手に就任。 『裏監督改め裏監査役の自論』にて、根本的なところから魅力あるチームづくりに力をいれる。 2016年1月23日、金本知憲新監督、掛布雅之2軍新監督になったことを受け、裏監査役不要との勝手な決定から、一般の生涯阪神ファンに戻る。 『一生涯阪神ファンの想い』とタイトルを変更してブログを継続。 賛否両論、他チームファンもコメント大歓迎です。 原則、お返事は100%です。

kakefuton

関連サイト:飽きることのないこの世の中

スポーツナビネーム  ~夏でも掛け布団~  小学生になる前からの阪神タイガースファン。かれこれファン歴、半世紀弱。  ミスタータイガース掛布雅之をきっかけに阪神ファンになり、努力して勝ち取ったミスタータイガースの野 もっと見る
  • 昨日のページビュー:670
  • 累計のページビュー:1531688
  • (09月22日現在)

最新の記事

八木裕委員長処方箋『ダイタン』

 前回記事の『続・掛布2軍監督退任に思うこと』 の最後にチラッと書きました、八木裕医院長の処方箋について書きたいと思います。  クライマックスシリーズで広島に勝つためには、今と同じような戦い方では勝てないと。  まさにそう思います。  そして、大胆な作戦をとること、意表をつく作戦をとることだと処方してくれました。  其の薬名は『ダイタン』!!  八木委員長も思わずふいて......続きを読む»

続・掛布2軍監督退任に思うこと

 前回の投稿記事について、     ↓↓↓  『掛布2軍監督退任に思うこと』  コメントもいただき、“あたかも金本監督が掛布を追い出した”というような報道があるらしいことを知りました。  その報道は本当なのか!?  ミスタータイガース掛布雅之をきっかけに阪神ファンとなり半世紀弱、長年、掛布を応援してきました。  金本監督著『覚悟のすすめ』も読みました。  ......続きを読む»

掛布2軍監督退任に思うこと

 突然の掛布2軍監督の退任報道でした。  もっともっと若手の育成に力を貸してほしいと思うところです。  しかし、後ろ向きに考えても仕方ありません。  掛布の貢献度は大、球団もそう思っていないはずはないと思います。  掛布さんはフロントで球団の仕事(スカウト的な!?)で、良い人材をみつけてくるというのも良いではないですか。  金本監督もいずれは退任するときがきます。 ......続きを読む»

背番号3が認めた!?大山選手

 背番号3、といってもミスター、長嶋さんではなく阪神の代打の切り札ともいわれた八木裕さんです。  MBSラジオの試合の解説、八木さんの解説はとても気に入っています。  ストレートなものの言い方、考え方がなるほどと思うのです。  現役時代もけっこう好きな選手でしたが、解説者となった八木裕さんは、もっとファンになっているという感じです。  本題に入りますが、大山のよいところ。......続きを読む»

キッカケ

 ひとはきっかけをつかむと、以前とは比べ物にならないくらい変わるって思いますね。  阪神タイガースの選手で考えてみます。  まず、秋山投手。  正直、イメージでは昨年までの秋山は良いのか悪いのか分かりませんでした。  素質はあろうかと思われましたが・・・  それが今年。何かきっかけをつかんだのでは!?  関係者はもともとコントロールが良かったと言われますが、注目選手でない選手のことは......続きを読む»

タイムマシンで好きな選手でチームをつくってみた

 かなり突然ですが、もしタイムマシンがあったとして、歴代の好きな選手を集めてチームをつくったらどうなるか考えてみました。  記憶だけで選出するので忘れている選手もいるかもしれませんが、逆に本当に好きな選手は忘れるはずがないと思います。  これがいわゆる記憶に残る選手ということですね。  先発投手は、現役の能見を選びました。  地味な選手ですが、好みの左腕です。  投......続きを読む»

ダブル糸の離脱はチャンスでもある!?

 何日か前の話になりますが、糸原のケガは痛いですね。  地味に見えながら貢献度の高くなりつつある糸原が怪我というのは痛いです。  一番の心配は、糸原の選手生命を考えて、活動量の多い内野手として、怪我の影響がでなければよいのですが。  数ヵ月、数年たてば本当に怪我のことを気にしなくて動けるようになるのでしょうか。  私個人の話になってしまいますが、膝の前十字靭帯を損傷しまし......続きを読む»

西岡が戻った試合で勝てたのが良い

 西岡が戻りました。  西岡は阪神にきて怪我ばかりのイメージで本当に西岡らしさをみられたシーズンがないようなイメージです。  西岡がロッテ時代のようにバリバリ働いてくれたら、阪神は相当強くなると思います。  守備もそこそこ?(というのは個人的にあまり映像でみる機会がなかった)、打撃は小技も大きいのも打てる。  足も速いし、ガッツもユーモアもある。  よくよく考えたら、こんな万能な選手ですね。 ......続きを読む»

西岡には驚異の!?前半戦しめくくり&オールスターの感想

 オールスター前の最後の3試合、驚異の!?出来事でした。  セカンド、ショートをポジションを争う3人、糸原・上本・大和がそれぞれ大爆発!!  今思うと、西岡がそろそろ1軍に復帰ということを意識したのでしょうか。  高レベルな競争なので、うれしいことではありますが。  ちなみに忘れてはならないのは、北條選手が昨シーズン、不調の鳥谷に代わってショートを守ったということ。  これで......続きを読む»

調子の悪さと対戦相手

 逃げの発言をするわけではありませんが、今は運が悪いのかなということ。  セ・パ両リーグの首位チーム、楽天と広島で5連敗。  それに加えて打撃陣全般の不調。  不調はシーズンで波があり必ずやってくるものです。  金本監督もそのようなことを言っていました。  5連敗で不調が更に悪化してしまったことも考えられます。  それがたまたま中日戦での敗戦だったということだけのこと。  楽......続きを読む»

今こそ起用法の転換!?~鉄人鳥谷の打順

 ワーストといってもまだ6連敗?  貯金もあるし、負けてはいるもののヒット数もそこそこ出ています。  だからこそ気持ちの切り替えを含めて起用の変更を・・・。  悪い流れが続いている今こそ、選手の現状に合わせた打順等の変更をしたいですね。  まず鳥谷。安定してそこそこの成績です。出塁率も高いですから、とにかくランナーを出したいということで上位がよいのでは!?  最近は......続きを読む»

原口選手、気にせずがんばれ!! 分業制のチーム

 連日のヒーロー原口選手が大事な場面でエラーをしてしまいました。  甘いといわれるかもしれませんが、ある意味仕方ないのかという考えもあります。  鳥谷でさえ、開幕当初サードの守備にぎこちなさ!?がありました。  さすがに伊達に連続試合出場を続けているわけでなはいので、すでにサードの守備に順応していて、安心感とういものもみえてきました。  今シーズンの阪神、真のレギュラーをつかみかけて......続きを読む»

金本監督100勝を中谷・原口らがプレゼントそしてもし困ったら鳥谷2番構想

タイトルを記事内容に合わせて改めました  前カード負け越しの次の西武とのカード3連戦、1勝1敗で迎えた3戦目の試合、投手の頑張りとそれに答えた打撃陣の勝利でした。  全記事で述べたとおり、勝つか負けるかが強さの証ということでしたが、見事に粘り勝ちできました。  なんといっても先発メッセンジャーを含めセリーグナンバーワン!?のリリーフ陣が追加点を許さなかったのが勝因ですね。  しかし......続きを読む»

普通の負け、翌試合が大事

 西武3連戦の2試合目の昨日、2対4で負けました。  この試合は中盤しか観戦できませんでしたが、これは普通の負けですね。  普通の負けとは、内野ゴロと犠牲フライで2点を追い上げた後のイニング、1アウト2,3塁で点がとれませんでした。  比較的調子の良い鳥谷と、のっている俊介、梅野と続く打線。  何とか1、2点は取れるだろうと期待するも、鳥谷が内野フライ、俊介が内野ゴロと無得点でした。  ......続きを読む»

高山選手よ攻守の要になれ!!

記事書きはじめから約1週間たってしまいましたが・・・ ライト 糸井 センター 高山 レフト 福留 意外とすんなり というか いいんじゃないという感想でした 交流戦のオリックス初戦から 外野の守備位置をシャッフルしてきました 金本監督のコメント記事をみてさらに納得 糸井は膝の怪我もあり パ・リーグ時代に慣れ親しんだ守備位置 高山も学生時代はセンターだった......続きを読む»

負けん気の強い!?岡崎捕手

 岡崎捕手も大きな仕事をしてくれました。  優勝チームにとって、選手ひとりひとりに1回は大きな仕事をしてもらいたいですね。  優勝に貢献したって思い出がひとつでもあるとないとでは大きな違いですから・・・  って、まだ優勝したわけではないですが、優勝に向けて選手ひとりひとりが必死で頑張っているようです。  金本監督には、奇跡が起こったかのような言い方をされていましたが、岡崎捕手の負けん気の強さを......続きを読む»

俊介と首脳陣の勝利

 俊介は毎年やってくれます。  数少ないスタメンの試合、結構毎年のように大活躍してくれるイメージです。  交流戦の初戦、ファームから昇格、即スタメン、3二塁打の大活躍でした。  俊介は、たまの出場でありながら、安心してみていられる選手ですね。  おそらく掛布2軍監督の推薦もあったでしょうし、金本監督も原口や中谷をスタメンではなく、俊介を起用したというのも大正解でした。 ......続きを読む»

いよいよ交流戦!!スタメンはこうだ!!

 いよいよ交流戦です。  交流戦では滅多に対戦しない投手との対決。  1、2番でたくさんの球を投げさす作戦でいきましょう。  3番は昨年までパリーグにいた糸井選手。  そして4番は勝負強い福留選手とつづく。  あとは若トラでいきましょう!! 1.鳥谷(三) 2.上本(二) 3.糸井(中) 4.福留(指) 5.原口(一) 6.高山(左) 7.中......続きを読む»

噛めば噛むほど味が出てくる!?糸原選手

 こんな言葉がピッタリでしょうか!?  少し前の投稿では、新人の糸原が出場することは昨年ブレイクした北條やベテラン鳥谷への良い刺激にはなる、と書いた記憶です。  ところが、実践を積み重ねていくうち、他の選手への刺激というか、糸原の味がじわじわと出てくるような感じですね。  虎テレ解説の阪神OBの上田さんは、“玄人好みの選手”とおっしゃっていましたが、まったくそのとおりですね。......続きを読む»

よかったよかった鳥谷糸井キャンベル

 昨日の試合は虎テレで少ししか見られませんでしたが、ほんとうによかったよかった!!  鳥谷が死球をうけた瞬間、これはまずい!!と。  立ち上がって自分で歩いてベンチに戻ったので一安心でしたが・・・。  ろっ骨や脊椎を負傷しても出場していた鳥谷だから、もしかしたら出場するのかなという思いもありながら、当った瞬間のドアップの顔の写真をみたら、どうかな?というのもありましたが。  しかし、明るい表情の......続きを読む»

金本監督と鳥谷選手について思うこと~その1

 シーズンの試合には関係ない記事になりますが・・・  金本監督が監督になると決めたとき、真っ先に「覚悟のすすめ」という本を思い浮かべました。  「覚悟のすすめ」については、過去に記事で書きましたので省略します。  当時、金本さんが阪神の監督になってくれるとは思っていませんでした。  きっと覚悟をしてくれたのでしょう。  本当に大歓迎でした。  今の阪神というチームには、アニキ金本というタ......続きを読む»

こんなことがあるのですね チーム状態と金本監督

 これが本当のチーム一丸ということなんでしょうね。  昨日苦しんだ選手が、最近結果を出し切れていない選手が、起用されるたびに活躍すること。  ベテランが活躍した次の日には、若トラが活躍する。  打線が打てなければ、投手が抑える。  投手が打たれれば、打線が挽回する。  本日の試合も監督インタビューの開口一番、高山と発すると思いきや、能見がよく投げてくれた、と。  確かに打線は2点......続きを読む»

初めて生で見たおかわりホームラン~風格の出てきたチームの戦い

 なかなか見ないですよね。 ホームランの打ち直しは・・・。  大きなホームラン性の当たりファールのあと、中谷が続く甘い球を今度は正真正銘のホームランでした!!  驚きと、スゴイのひとこと!!  ヒーローインタビューでも本人は完璧に打てたという感触とのこと。  実に良い状態なのでしょうね。  いつの間にか打率も3割前後にまでなり、真の長距離砲になりつつありますね。 ......続きを読む»

二度見ならぬ二度調べしてしまった試合~優勝への軌跡

 超個人的な出来事です。  数か月後、この試合が語られることになることを願って。  虎テレでもできればリアルタイムでみたい。  しかし、都合上、あとで結果だけ見る場合やオススメシーンだけ見る場合、時には全編再生で観る場合もあります。  全編再生で観る場合、特に慎重にならなければならないのが、なんとしても試合結果を知らずに観る!!ということです。  試合結果を知って全編......続きを読む»

いつ捕手に戻る?今なり!!

 突然ですが、  今成選手、捕手に戻ってはどうですか!?  若い梅野捕手や坂本捕手がこれから・・・というときにベテランの今成が今更・・・ということも言われるかもしれませんが。  今成は打撃を活かそうと捕手から野手に転向しました。  が、ここ最近出番も少なくなりファンとしてはさみしいものです。  ベテラン捕手には岡崎捕手がいますが、もう年齢も年齢。藤井捕手も引退し......続きを読む»

魔のサタデーはカード勝ち越しの裏返し、開幕1ヶ月を振り返って

 開幕1ヶ月の成績  土曜日に勝てないということで、サンデーモーニングではいつも明るい話題の少ない阪神です。  しかし、金土日の金・日曜に勝つということは良い流れでカード勝ち越しという状態でもありますね。  北條選手と桑原投手、慣れないお立ち台のためか、表情が少し硬いです。  でも、今年大活躍の中継ぎの桑原がお立ち台に立てるということは嬉しいです。  北......続きを読む»

今シーズン、チームにとって明らかにプラスとなっている選手は?

 苦しみながらも首位広島カープに2勝1敗とこのカード勝ち越ししました。  今年は昨年より戦力アップしているところを考えてみました!!  まずは、鳥谷。  昨年の超変革でパワーアップへの挑戦に失敗しました。 こちらの記事など → 鳥谷には超変革はふさわしくなかった!?  今年、どこまで復調できるかが心配でしたが、さすが鳥谷、すっかりもとどおりになっているようです。 ......続きを読む»

確実に地力がついてきている!?

 昨シーズンと同様、広島が独走態勢になっているセリーグ。  唯一その広島に勝っている阪神。  小さな喜びを感じつつも、地力がついてきていることを感じています。  糸井の加入も大きいですが、糸井・福留・原口の3人のクリーンアップは、心強いです。  3人がそれぞれしっかりしているから、誰かが調子悪くても誰かが必ず打ってくれる、こういう良い流れできています。  それに加え高......続きを読む»

神様みたいな先輩!!&仏様みたいな先輩!?

 開幕からひとり蚊帳の外の北條でした。  その北條、蚊帳の外で大きな仕事をしてくれました!!  甲子園で2本の本塁打。  その2本目は内角球を無意識な反応で 神業 のようでした。  北条へのヒーローインタビュー、同じ試合決勝本塁打を打った上本選手のこと『神様みたいな先輩』と・・・。  そうすると・・・  鳥谷選手は『仏様みたいな先輩』となるのでしょうか!? ......続きを読む»

長所も短所も全て出た今日の試合と今年のシーズンの結末

 開幕試合直前まで虎テレで観る気満々。  しかし  ビジターなので虎テレ中継なし。  あわててトラ番主義ABSをradikoのエリアフリーで・・・。  まずの注目は、スタメン。  私の予想とは1ヶ所だけ違っていました。  金本監督の意図は、福留選手への敬意か、原口選手への厳しい試練なのか!?  まぁ、狙いのひとつであろう先制攻撃は見事に的中しました。  とにかく......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8

このブログの記事ランキング

  1. こんなことがあるのですね チーム状態と和田監督
  2. 阪神に来たいか?
  3. 金本監督が来年どのような起用法・戦法をするかの興味
  4. WBC日本代表対阪神の試合を終えて ノムさんの考える意外な!?8番打者は???
  5. 2016年末に想う、2017年のメンバー
  6. 鳥谷残留で吹っ切れろ
  7. 鳥谷敬 生涯記録を振り返る
  8. 阪神にきた大物選手
  9. 鳥谷の評価 巨人広島中日DeNAヤクルトファンの目線
  10. 超変革は一日にして成らず~強い打球・鳥谷の目・香田コーチ

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss