Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2017年09月

にしやん松戸ラグビー教室2017-42

にしやん出張のため、代行コーチ。 元陸上日本代表の菅野くんにお願いしました。 久しぶりの菅野くん。子供達もいつもと違う刺激で一生懸命走り回っていたようです。 私も出張先から駆けつけ、後半1時間は練習メニューを見学できました。 いろんなメニュー、考え方をどんどん子供達に吸収して欲しい。そこから自分たちの未来を切り開いていってくださいね。 ・エンドレスリレー10分 3人 ・2人組ジャンプ ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-29

中学生は、動き出すと元気になる。 学校が終わり、移動してくる。 ちょっと疲れた雰囲気でくる。 でも、ボール触って、動き出すとバリバリ動く。 動いた分だけまた体力が成長していくんだろうなー。 中学生の頃、集中力と体力を養うのが大事だと思う。勉強も集中力があればできる。あとは、それを継続する力を続けることによって身につけていく。 全部大事。 だから、頑張れ。12名の参加で高校生も練習を手伝ってくれてあっ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-29

獨協大に今季1勝目を上げた首都大ラグビー。 良いところもあった、改善点もあった。 練習してきたことをこだわれたか。 本当に今のチーム力で上を目指せるのか。何が足りないのか。何をもっともっとと求めていかなければならないのか。 ミーティングから練習スタート。 ゆるい。 確かに試合前日練習は気持ちの入った素晴らしい練習だった。試合の前半は31−5 ゆるい。 勝ったかもしれないが、とても自分たちが......続きを読む»

第67回石巻ライノスラグビースクール

石巻ライノス臨時コーチ参加。今月も岩崎さんと一緒に石巻ライノスの子供達と一緒のラグビーしにきました。 朝夕は肌寒い石巻。すっかり秋だなとっ思っていたら、最高の天気になり、練習中は暑い1日でした。 いつも通り専修大石巻のグラウンドに到着すると、子供達が続々と集まってくる。 集まってきた順番に、岩崎さんと遊んでもらっている。 子供達にとっても、月に一回岩崎さんと僕が参加するのが当たり前になっていること......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-28

リーグ戦2戦目に向けて試合前日練習。 力を出すために「甘さ」をなくす。 私も自分の甘さを彼らとともになくすために、ダミー持ちをし、プレッシャーの中でのスキルトレーニングの質を上げる。 練習してきたことを試合で出す。素晴らしい練習でした。試合を思いっきり楽しんできてください! ウォームアップ スネーク30s&バインドレスリング 2球片手 股下 2球パス ヒットザボール(内のみ裏パス)......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-41

にしやんラグビー教室。 イレギュラーでの金曜日開催。最近の小学生は毎日習い事がたくさん。曜日によっては参加できない子が多い。 ということで、今日の練習は、人数少なめでスタート。 少ない人数だからできること。しっかり一人一人と向き合う。 ゲームたくさんやって、動き回って。 1-5-1ハンドリング 鬼ごっこ 2球片手パスキャッチ 1-5-1ハンドリング 挨拶 オクトパスボール......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-40

にしやんラグビー教室。 夏休み参加してくれたメンバーが来てくれたり、新しいメンバーが来てくれたりと賑わいある19名での練習でした。 できることを一つ一つ増やしていく。 徐々に難しいことに挑戦していく。 細かいことにこだわる。これぐらいでできるからいいや〜ってことを積み重ねても本当に積み重ねにはならない。 失敗して、どうしたらうまくいくか考えながら上達していく。細かいことにこだわる。 「......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-28

誰もいないグラウンド。 静寂のグラウンドっていいですね。 一番早く来たリュウノスケとパスしながら話しながらスキル練習スタート。二人いれば練習はできる。 パス タックル基礎 二人で練習しているうちに、カズマ、リンタロウ、リキが登場。 1-5-1ハンドリング 2球片手パスキャッチ タックル基礎、オーバー基礎 そうしてるうちに、シュン、アオイが登場。 1-5-1ハンドリング 2球パス タ......続きを読む»

2017IBMラグビービッグブルー

開幕戦0-73 2戦目0-62 厳しい現実を突きつけられています。 その中でも少しでも活路を見出し、チームとしてまとまっていく。応援してくれる皆さんがたくさんいるから。 秩父宮ラグビー場、厚木荻野競技場と応援駆けつけてくれた皆様有難うございました。 まだまだ頑張ります。 引き続き応援よろしくお願いします! シーズンは続く。 にしやん ...続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-27

公式戦リーグ戦がスタート。 関東大学ラグビーリーグ戦リーグ4部。 昨年昇格からの快進撃で5勝2敗の3位。今年は3部昇格を目標に積み上げてきた。 初戦。 先制するも力及ばず黒星スタート。14−31。 私自身、コーチとして足りない部分を見直し、選手とともにここからまた目標に向かっていく。 通用する時間を増やす。 悔しいなー。選手はもっと悔しいもんなー。 悔しさをバネに!!!!!糧に!!!! ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-39

9月に入り、子供たちも学校に慣れて来た。楽しい気持ちが先行して、歯止めが効かない時もある。 そんな雰囲気をしっかり見極めて、話をする。「このままタッチフットをやったらぶつかったり、怪我に繋がることが多く起こると、にしやんは思う。」と。 子供達も、納得してくれた。だから、最後は走って、ブルーラッシュを時間いっぱいやりましょう。タッチフット楽しみにしてるし、子供達にはどんどんゲームをやって欲しい。でも、......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-27

環境に感謝を忘れないこと。 学校も始まり、生活がまた忙しくなってきた中学生。 グラウンドがある、ラグビーの仲間がいる、コーチがいる。 当たり前だと思っていることは、本当は大人が環境を整える努力をしてくれている。 感謝を忘れず、思いっきりラグビーしてくださいね。 頑張れ、中学生! 1-5-1ハンドリング リアクションダッシュ ワニ歩き 2球片手パスキャチ 2球パス クモ歩き スティックラ......続きを読む»

トップイーストDIV1開幕

今年もIBMビッグブルーラグビーでプレーできる喜びとともに開幕戦を迎えます。 応援よろしくお願いします! 2017/9/10秩父宮ラグビー場 15時キックオフ vs横河電機 JN ...続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-38

夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休み、たくさん参加してくれた子供たちありがとうございます。 そして、新学期から新しい仲間が増えました。 みんなしっかり宿題提出したかな。 新学期もみんなと一緒に突っ走っていきましょう! 全員自己紹介 カイト自己紹介 挨拶 ブルーラッシュ ねこ&おっとせい 片足マウンテン 宇宙人1分 ブルーラッシュ 1−5−1ハンドリング 2球片手パスキャッチ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-26

雨模様の天気は練習始まると同時に雨も上がり、練習終わりには快晴に。 スーパー晴れ男、岩崎さんありがとうございました。 集中した練習。 チーム内でADを行うことができるほど、チーム力が上がり、競争が増えた。今の4年生が3年間培ってきたものが問われるシーズンが始まる。 相手がどうこうではない。まずは己を知ること。その上で、己の力を十二分に発揮出来る準備をすること。 ラグビーが好きなメンバーが増えた。生活......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-25

合宿も終わり、シーズン開幕前の練習回数も一桁。 この日の練習はあいにくの雨。 合宿で出た反省点をどこまで修正し、ブラッシュアップできるか。 こだわってきたことの最終的な形をイメージし、今まで以上に精度にこだわる。 練習し、準備したことが試合出て、その精度の高さが勝利へとチームを導いてくれる。 ここからさらにステップアップ!頑張れ、首都大ラグビー! ねこ5秒オットセイ5秒×3セット キャット......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:819024

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss