Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2017年07月

首都大学東京ラグビー部2017-19

真夏の練習。 大学生はテスト中ということで、週一回の練習。その一回に全ての集中力を発揮し、質にこだわる。 前の週よりはるかにいい練習でした。 このベースがあるから、首都大ラグビーはまだまだ強くなれる。夏乗り切って、一皮むけて、シーズンインしよう! ウォームアップドリル スネークラン(スティック&コミュダウン) パンケーキ 3セット ゾンビウォークキャッチ 4列パス 3人鳥かご ヒットザ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-29

連日練習。 二日目は、ちゃんと(笑)体育館での練習。 参加人数は少なめでしたが、昨日レスリング場でボールを触れなかった分、ラグビーボールをたくさん使う練習メニューにしました。 翌日から、ラグビースクールの合宿を控えている子たちもおり、合宿への準備になってくれたら良いなと。 夏休み、合宿、たくさん成長できるチャンス。 頑張ってきてね。 ボールゴール入れ ストレッチ3種 アキレス腱 ブルー......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-28

にしやんラグビー教室。 マットのひかれたレスリング場で実施。 なぜ、レスリング場での練習となったかというと。 夏休みということで午前中に練習予定にしていた体育館予約をすっかりぽっくり勘違いしていた、にしやん。 いつも通りの時間をみんなに伝え、自分自身もそう思い込んでいたました。 ということで、当日場所変更。 子供達は、文句言いながらも環境の変化があることも受け入れしっかり練習に取り組んでくれまし......続きを読む»

町田市ラグビー協会主催タグラグビー体験会@子供センターまあち

町田市ラグビー協会タグラグビー体験会。 町田にてタグラグビー体験会のコーチをさせていただきました。 タッチラグビーの奈良君のゼルビアに通う子たちも参加してくれて、 初めてラグビーボールに触れる子たちもいて、笑顔にあふれる楽しくあっという間の時間でした。 ラグビーっていいなー!って思ってもらえたら嬉しい。 楕円球が笑顔にしていく。 やっぱり、ラグビーっていいなー! サポートで首都大ラ......続きを読む»

第64回石巻ライノスラグビースクール(雨天中止)

今回の参加は、宮城県の県北花山で行われている石巻ライノスの夏合宿へ合流参加する予定でした。 岩崎さんと私で一路石巻へ。 土曜から宮城県の県北の山あいは雷雨が多く、練習もなかなかままならないと連絡。 保護者、父兄コーチの皆さんと連絡を取りながら、日曜の朝の時点で動向を決めることに。 朝、連絡を貰い、雷雨のため、練習をせずに石巻に戻りますとのこと。 合宿で子供達と一緒に楽しい思い出を作りたかったとおっ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-18

首都大ラグビー夏の練習がスタート。 春に行い積み上げて来たことをもう一度確認し、さらに暑さとハードな環境の中で力を出すベースを再構築する期間。 学生の本分、勉学もテストがあり、忙しく時間をラグビーに割くことが難しくなる期間だが、週に一度の土曜日の練習の質を保ち、集中力を維持し夏合宿への準備を怠らない。 それが、春の経験をシーズンで生かしていくための準備。 準備力ですべてを上回っていく。 頑張れ、首都......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-27

にしやんラグビー教室。 暑い暑い日でした。体育館はすっかり暑さがこもり、みんな暑い中の練習。安全をしっかり確保しながら、子供達の表情、動きから目を離さずにしっかりと見る。 その中で、たくさんチャレンジして、たくさん動き回る。 一緒に動いて、一緒に声出して、元気は誰にも負けない練習。 子供達は今日から夏休みだったので、テンションも上がりっぱなしでした。夏休み、普段以上に成長しちゃおう!!!頑張れ!小学......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-26

久しぶりに体育館での練習。 やっぱりみんなボールを使っての練習が大好き。 先週菅野くんに教えて貰った練習も子供達から教えてもらいながら、少しずつ実施。教わったことを自分の糧に行く。大切なことだなー。 暑い中もよく頑張りました。 挨拶 菅野くんマーカーステップ 1ー5ー1ハンドリング 片足かかえ ワニ歩き10歩 クモ歩き ヒコーキバランス 菅野くんスキップクラップ 片足マウンテン 腕回し......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-22

梅雨明けしていないんですよね、まだ。 松戸ジュニアラグビー練習会。 暑かろうが、ラグビーが好きなんだー!といわんばかりに20名が参加してくれた練習。水分補給しっかりしながら暑い中も走り回りました。 元気が元気を引き寄せる! 1ー5ー1ハンドリング スティックラック ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 片足マウンテン マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ&......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-17

春シーズン最後の練習。 前の週に行われた大阪府立大との定期戦、結果は17−24で敗戦でした。 敗戦の反省からはじめる練習。ミーティングをしっかり意味があるものにして、チームの練習はよりチームが強くなるものにする。 春シーズン目指したもの。 達成できなかったもの。 シーズン通して、12月に勝者でいるために、ここからさらなる成長をする。 もがき、あがき続けた春シーズンだったと感じる。 チームと......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-25

にしやんラグビー教室、にしやんは出張のため留守。 今回は初めてのスペシャルゲストコーチ。 元陸上短距離日本代表の菅野優太君。 松戸では、ラグビースクールに何度かゲストコーチで参加してくれたことがある。にしやんラグビー教室の子供達も何度かあったことのある。 初めての実施で、柔道場という条件付きだったけれども快く受けてくれて、今回実施が決まりました。 どんな様子だったのかなー。 軸作り 軸作り......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-21

暑い1日の午後。 グラウンドについた中学生達も疲れ気味の顔つき。 こんな時は、テンポよく、好きで楽しい練習をどんどんやろう。 スクエアキック 1-5-1ハンドリング 1周走 ウォームアップドリル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ歩き 片足マウンテン くも歩き 体幹2:30 ひよこ歩き マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ スティックラック 寝起き......続きを読む»

夢先生@小美玉市立橘小学校

小美玉市立橘小学校にて夢先生を担当させていただきました。 ゲームの時間、協力をしていくこと、思いやりを持つことを考えてもらう。そして何より一生懸命な子どもたちの笑顔がとても好きな時間。 協力し、厳しい目標をみんなでチャレンジしました。 暑い中、汗を一緒にか9。それだけでもみんなとすぐに仲良くなれる時間だといつも感じます。 子どもたちにも助けられながら、私のことをしっかり受け入れて授業に取り組ん......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817732

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss