Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2017年03月

にしやん松戸ラグビー教室2017-13

年度内最終練習。 6年生にとっては、にしやん教室ラストの練習。 まずは、下級生にメッセージを送ってからの練習スタート。練習最初と最後のどっちに挨拶がいい?って聞いたら、練習を最後まで時間一杯やりたいから、挨拶が最初と言う事でした。6年生一人一人から下級生へ。 人前でしゃべる大切さ。言葉に出した事を自分自身が実行する努力をすること。 中学でももっともっと加速して成長して下さいね。今度は松戸ジュニアラグ......続きを読む»

第60回石巻ライノスラグビースクール

石巻ライノスラグビースクール臨時コーチ参加。 3月でこの学年は最後の練習。 今回は、総会にてライノス保護者のみなさまにご挨拶させていただきました。 共にラグビーを通じて成長して行く。 子供達のたくさんの笑顔があるから、頑張れる。 早速大きな挨拶でスタートした練習。 この日は、ライノスコーチ陣の皆さんと話しをして、時間を作ってもらい、先日奈良秀明くん(タッチラグビー日本代表)が にしやんラグビー......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-12

翌日、子供達が筋肉痛になったと。 普段と違う刺激の素晴らしさ。 やっぱりゲストコーチは大切だなー。身体は正直、慣れは成長を鈍化させる!僕自身もたくさん勉強になりました。 奈良くんの普段から子供達の為にメニューを一生懸命考えている事が良く伝わって来て、すべて僕も吸収させていただきます。(ごちそうさま) こう言った、お互いの刺激や情報交換、共有ができる関係でいてくれる彼に、心から感謝。 奈良くんのレポー......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-4

練習して来た事を、試合で評価し練習で改善して行く。 首都大ラグビーの核になる上級生。3月にしっかりそのベースを作る。そして新入生部員を獲得し、彼らと共に新しいチームになって行く。 その為にも大切な1ヶ月。 まずは、OB戦で良い形が出せた。 昨年シーズンの主力だった卒業生が多数入ったOBチームに対し、特化しているアタック力を遺憾なく発揮し、 20分3本の試合で110−0と大勝。 その中で更なる改善点を......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-9

今年度最後の練習。 松戸ジュニアラグビー練習会。 5時前くらいにみんな続々と集まって来てくれました。 17名のみんなと、コウが一緒に参加してくれました。 グラウンド全面でのびのび出来る練習日でした。やっぱりこの環境に感謝して思いっきりラグビーしましょうね。 練習前からみんなでタッチフットしてる。ラグビー好きっていいな〜。 タッチフット ムーブメントプリパレーション ワニ歩き 体幹プランク......続きを読む»

YC&ACOver35トーナメント

優勝。 オーバー35のIBMのOBを中心に集まったチームで試合に出させていただきました。 楽しみながら、みんなで勝ちをもぎ取り。 見事優勝。 いつも応援に来て下さる松崎さんに、シーズン中は勝ちをお見せできなかったけど、 この日は往年のIBMのプレーヤーとともに勝ち進み優勝し共に喜んでもらえる事が出来ました。 いつも応援ありがとうございます。 いつの間にか、オーバー35の試合に出れる年になってい......続きを読む»

講習受講20170318-19

3連休の2日間は両日講習受講をして来ました。 1日目には講師に友人の車椅子バスケ元日本代表キャプテンの根木さんが。 講義にわざわざ僕が写っている写真を出して下さり、余談として話しにもいれてくれました。 サプライズありがとうございます。 同じタイミングで強化コーチを受講されていた横河の佐藤さんも講習に参加されており、 ご挨拶する事ができました。 知識をアップデートするだけでなく、いろんな人に出会っ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-11

にしやんラグビー教室。 旅立ちの日。 子供達はあっという間に成長して次のステップへと駆け上がって行きますね。 送り出して、迎え入れて。 中学でもラグビーを続けてくれれば引き続き会う事が出来る。でも引っ越したり、環境が変わると会う機会が減る。 でも、またどこかで会うよ。 再会したときお互い成長していれるよう、僕も日々頑張って、笑顔で送り出そう。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-3

週末にOB戦を控えての練習。 この時期にしっかり選手個人とチームが目指すもののずれが少なくなる様ミーティングを重ねて行う。 同じ内容と思ってしまう事もある、でも話し、聞き、見えてるビジョン、共有できる思いは繰り返し行わなければ チームという物は構築できないと思っている。 それは、スキルの反復練習と同じ。1度聞いたから、1度話したから。ではそこに思いや意志は乗ってこない。繰り返し、継続。 「Break......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-8

松戸ジュニアラグビー。 いまの学年での実施もいよいよ大詰め。 僕が今の中3と一緒にラグビーをするのは、この日の練習を含め2回。 いつかまた一緒にラグビーできるかな。 最後まで、全力で思いっきり楽しんで高校でまた活躍してくださいね。 1−5−1ハンドリング ムーブメントプリパレーション ワニ歩き 体幹プランク クモ歩き サイドプランク左右 ヒヨコ歩き マウンテンクライム&シザース カエル......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-10

大人数で同じ動きをする難しさ。 独創性。 子供達に自由な発想で動いてもらう。 ただし、自由というのはルールの中での事。ルールを守らずに自分勝手な事をやる事を自由とは言わないと思う。 自由、個性。自分勝手、わがまま。 教える側は彼らの発想力が刺激される様な遊び心を残せる条件付けがいかに大切かをいつも思い知らされる。 なるほど、そうくるかー。という子供達からの気付きがいつも楽しい。 この日は、大人......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-2

熱いうちに。 鉄は熱いうちにたたく。 シーズンインしたばかりの今がとても大事な時期だと思う。 この時期に、上級生のベースをしっかり再構築し、チームとしてのベースに磨きをかける。 新入生を勧誘し、新入生が入って来てからは、少しずつまた新しいチームとなるべくそのベースの上に新しいパワーが加わる。 ベースが大事。 スキルのベーシック。 チームのスローガン。 そこに、きちっと時間をさき、チームが一丸となる......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-7

環境に感謝を忘れない事。 当たり前に、グラウンドが使える。 当たり前に、練習メニューが用意されている。 当たり前に、照明がつく。 当たり前だと思ってしまうのが人間。でも、本当はその環境を準備してくれている人がいて、 影で支えてくれている人達がたくさんいるということ。 だから、感謝して、一生懸命ラグビーをしてください。 一生懸命楽しんで下さい。 自分から、片づけ、準備、練習への動き、どんどん自分......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-1

2017年シーズンも首都大ラグビー部のコーチを務めさせていただく事になりました。 2月に2017年のキャプテンと新4年とシーズンに向けてのミーティングを経て、本格的なチーム練習がスタートしました。 3月中は、しっかりとチームの方向性を新上級生で共有し、今まで積み上げて来たベーシックを再構築しつつ、昨年以上の結果を残す為にコミットする事を明確にする。 チームが同じ方向、同じ石を持っている事が強み......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-9

にしやんラグビー教室。 今週も卒業を間近に控えた高校生が参加してくれました。 専修大松戸高校3年のコウ、ナオキ、シュンペイ。 3人とも松戸ラグビースクール出身。松戸ラグビースクールに所属している子達にとっては先輩。 彼ら3人の様に、ずっと高校まで一緒にラグビーやれるのも良いと思う。素敵だなー。 いろんな先輩の姿を見て、いろんな先輩の言葉を聞いて、少しずつ自分の糧にしていってほしい。そして、自分が信じ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-6

松戸ジュニアラグビー練習会。 この日も、専松の3年コウとカンザが参加してくれました。 コウが練習最後に中学生に一言「この時期、先輩達がいっぱい来てくれる時期だから、わからないこととかどんどん聞いて上手くなってね」 数年後、いまの中学生も同じ様に後輩達に接してほしい。 だから、続けて行く。 今日はたくさん参加してくれて賑やかな練習になりました。 コウ、カンザ、ソウタロウ、ソウスケ、ゲン、シンノス......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817732

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss