Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2017年02月

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園

幼稚園児は4歳と5歳の子供達。 今日は品川区立八潮わかば幼稚園でラグビー体験教室を担当させていただきました。 初めましての子供達。 初めてラグビーボールを触る子。 ジャパンのジャージを着ている子。ラグビーファンも増えて来ていると感じる嬉しい出会い。 5歳28名、4歳26名の子達と一緒にラグビーを体験しながら楽しんでもらいました。 もちろん、最後には「もっとやりたーい!!」って言ってもらいま......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-8

にしやんラグビー教室ほぼ全員参加日でした。 風邪がはやっていたりするけど、みんな元気そうですね。やっぱりしっかり体力を付けて行く事は大切ですね。手洗いうがいの予防もしっかりと。 この日の練習には、昨日の中学生の練習に続いて専松高校のコウが参加してくれました。 彼が中学1年のときから松戸ジュニアの練習で一緒でした。4月には大学生。早い物ですねー。 教室に参加して、松戸ラグビースクールに所属する子供達に......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-5

松戸ジュニアラグビー練習会。 中学生は学年末テスト。一年のまとめ。テスト終わった子達は参加してくれました。 テスト中の2年生はお休みが多かったですね。 勉強も頑張る。 日々の積み重ねだよね、ラグビーも勉強も。 身体の動きや、体幹に力をいれて動く事。 日本には「丹田」って言葉もありますね。下腹部あたりに力を入れる。 体幹に力を入れた上で、関節の可動域を広げて行く。 それがラグビーに繋がっ......続きを読む»

松戸市長表敬訪問:松戸市ラグビー協会主催

松戸市長表敬訪問。 松戸市ラグビー協会が準備し 松戸ラグビースクール小中学生と専修大松戸を中心とした松戸の高校ラグビーの選手で、市長本郷谷氏に活動報告に伺いました。 市長も東大ラグビーOB。ラグビーは一生の友達と嬉しい言葉を子供達に送ってくれました。 いろんな経験が出来るラグビーの良さ。感謝してまた練習ですね。 まずは市長に活動報告と子供達それぞれ自己紹介。 市長への質問タイムが有り、記念......続きを読む»

第59回石巻ライノスラグビースクール

2017年も石巻ライノスラグビースクールへの臨時コーチ活動始まりました。 1月は練習がお休みで、2月から動き出したライノスキッズ達。2月一杯は、体育館での練習。 久しぶりに再会したみんなは、いつもと変わらず笑顔で迎えてくれました。 大きな声の挨拶で練習スタート。 反応を早くし、返事を大きな声でする。身体の使い方や、走ることをたくさん取り入れたメニュー。 コーチのみなさんが一生懸命子供達と練......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-7

教室を手伝い、論文に書いてくれた首都大ラグビー部のナオキが一区切り。 この日の練習は、20名の子供達が参加してくれました。 当たり前の存在になっていたナオキがこの日で最後。子供達にとっても寂しい出来事。また来てくれるよ。そのとき成長した姿を見せれる様。 ナオキ、ありがとう。 挨拶 ボールゴール入れ ストレッチ(久保さんバージョンアップ) ブルーラッシュ半面 1−5−1ハンドリング ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-4

中学生は期末テスト間近。 テスト中は勉強のため参加できないメンバーもいる。 そんな中でも参加してくれるメンバー。この日は、5名参加してくれました。 少人数でも出来る練習はたくさん有る。 少人数だからこそ一人一人としっかり向き合えて良い練習になる。 この日は、みんなの意見を採用。 キックゲーム 広いスペースを上手く使いながら、スペースを探したり、有利になる様にキックを蹴り込む。 ゲーム感覚の中から少......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-6

関東は寒波に覆われ、天気予報通りの雪が昼過ぎから降り始めた。 交通の機関の事も考え、無理せずに参加してもらえればと。 天候と風邪で数名がお休み。 それでも参加してくれるメンバーは元気一杯。電車使ってしっかり参加してくれる子達も、いつの間にか成長しているんだなーと思う、嬉しいですね。 どんどん成長してもらう。僕も、負けない様一緒に成長して行きます。 いつもより少し少ない参加メンバーでの練......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-3

松戸ジュニアラグビー練習会。 寒い日でも、ラグビーボールもって颯爽と来る子供達。 高校生は練習がオフ日、松戸出身のエイジ達数名が自主練していました。どんどん上手くなってもっともっとラグビー好きになればいい。なってほしい。 その姿をみて、また後輩達が育つ。 ウォークタッチフット ムーブメントプリパレーション 体幹プランク タッチフットジョグ ファンクショナルトレーニング 自重トレーニング......続きを読む»

とかしき島一周ハーフマラソン2017

渡嘉敷島と出会い、5回目訪れました。 「お帰りなさい」と迎えてくれる、家族の様に付き合ってくれる民宿平田の家族みんな。しげるにぃに。 そして、2年目から走っているとかしき一周ハーフマラソンは4回目の挑戦。 今回は、IBMチームメイトの綾部さんと仲良くしていただいている中村さんと3人で参加。 アップダウンの多い山ばかりの渡嘉敷島。 初参戦のお二人は本当にしんどかったとの事。僕自身は、年末年始練習......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-5

今回は私が毎年仲間と走っているとかしきハーフマラソンへ出場の為、沖縄へ行き留守。 今回も首都大ラグビー部のナオキくんが子供達の面倒を見てくれました。 彼自身も、子供達とも良い関係が築けきちっとした練習を行える様になってきたと感じている様です。 やはり、経験も大事。経験と知識をどんどんアップデートしていきましょう。 その場が有る事に感謝。 と言う事で、今回もナオキのレポートをお楽しみください。 ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-2

松戸ジュニアラグビー練習会。 2週間あいての久しぶりの練習に参加。「にしやん、3週間ぶりじゃーん、ひさしぶり」と言ってくれる子供達。 今日も楽しく練習しましょう。 講師を務めさせていただいた北海道での研修会で自分自身たくさんの気付きと学びが有りました。 その知識を、実践させてもらう。 子供達が、これは何のため?えー!とか言いながら楽しく一生懸命練習に取り組んでくれる。 ありがとう。 本当に彼らに感......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817732

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss