Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2012年08月

シーズン開幕直前試合vsヤクルト

9月8日栗田工業とのトップイースト開幕戦を2週間後に控え、 最後の練習試合を行いました。 相手は、シーズン最終戦であたるヤクルト。 春シーズンに一度試合をしており、しょうりした相手。ここでもう一度しっかりとたたいておきたかった。 しかし、立ち上がりセットプレーからうまくペースを捕まれ、 なかなか攻められず、逆にリードされてしまう展開。 後半盛り返すも、攻めきれず。トライ数は一......続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012番外編②

番外編写真集第二弾♪ 一生の想い出になってくれたらうれしいな。 僕にとっては生涯忘れられない一日になりました。 JN ...続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012番外編①

遅くなっちゃいましたが、先日の交流会の番外編写真集① 夏の思いでの1ページ2012 JN ...続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

2週間ぶりに松戸ジュニアの練習会に参加してきました。 7月8月は夏休みという事もあり、午前中の早い時間に練習をする事が多かったのですが、 今日の練習は15時から。 少し風はあったけど、強い日差しの中、しっかり水分補給をしながら2時間30分ほど 松戸ジュニアの子達とラグビーをしてきました。 まずは、ハンドリング、リアクションゲーム、そしてケンケンステップでしっかりと ウォームアップ......続きを読む»

慶応高校ラグビー部スポットコーチ

今日は慶応高校ラグビー部の練習に参加してきました。 東大ラグビー部の合宿に参加した際に、元ジャパンの横井さんと出会い、 横井さんが縁をつないで下さった慶応高校ラグビー部。 私のニュージーランド一年目の時に、同じ地域に留学していらした稲葉さんが監督をされている事も あり、今回、スクラム&モールのスポットコーチとして呼んでいただきました。 東大を一緒に指導している、IBMラグビーの作田......続きを読む»

ラグビースクール

IBMラグビーのシーズンも迫ってきました。 9月8日vs栗田との開幕戦に向けて、先週は3日間八千代台で合宿を行い、 チームの戦略、セットプレーの安定に時間を裂き練習を積みました。 土曜日より練習を再開し、開幕まで一気に走り抜けます。 日曜日にはIBM八千代台グラウンドで練習をしている 八千代ラグビースクールの中学生の部に、作田さん、星野と共に参加してきました。 BBBから週代......続きを読む»

東京大学ラグビー部山中湖合宿。

8月16−17日の日程で山中湖で合宿中の東京大学ラグビー部の練習にIBMラグビー部のチームメイトの作田さんと一緒にコーチとして参加してきました。 今回の合宿には参加できませんでしたが、同じくIBMの山田監督とともに普段からスクラム練習を中心に週に一度のペースでコーチとして参加させていただいております。 昨年、山中湖での合宿に参加させていただいた事から今年も参加させていただきました。 1......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

お盆前の最後の練習会。 参加人数も火曜日の半分くらいに減っていました。 今日は14、5人で練習開始。 最初にキックの練習から初めて、リアクションゲーム。 笛の合図でボールを取り合います。その中に、膝立ちから、しっかり両足で立ってからボールをとる動きなど、少しずつラグビー的な動きも入れて行っています。 反応が早い選手、ボールをしっかりすぐに自分でキープできる選手、いろいろいます。 ......続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012⑤

交流会のグラウンドでの全日程を終了し、 最後は、Hポールの下でお互いに挨拶をしてエールを交換。 そういえば、この世代はまだお決まりのエール交換ってないんだな〜と気がつきました。 ラグビーは大学ラグビーからの慣習なんだろうなー。 練習後のシャワーをみんな浴びて、 自衛隊さんの食堂でランチ。コロッケ定食でした。アイスもついてました〜。 最後に交流会の締めのセレモニー&離隊式。......続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012④

8月5日の午前中交流会スタート。 グレード別に別れての合同練習からスタートしました。 3、4年グループはボールの基本的なハンドリングスキルとリレー形式の競争ドリルを中心に。 5、6年生は寝起き走などを織り交ぜた基礎体力強化のメニュー。 暑さに弱い石巻ライノスキッズ達も根を上げずにがんばってました。 中学生はタッチフットを行い、しっかり走ったあと、コンタクトスキル......続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012③

8月5日6時起床。 陸上自衛隊松戸駐屯地内の宿舎でお目ざめ。 簡単な朝食を済ませて、部屋の片付け、ベッドの整頓をしたら宿舎を出発。 朝から虫取りに余念のないライノスキッズ。ほうきもって本気で蝉を捕りに行ってます(笑) 朝、まずは自衛隊の広報室へ。自衛隊の事、軍服があったりと少しだけお世話になった自衛隊の事勉強させていただきました。防弾チョッキを試着したり、模型をみたり、戦......続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012②

開会セレモニーの後、早速交流会のスタート。 まずは中学生、5、6年、3、4年の3グレードに別れてそれぞれで 石巻ライノスと松戸コアラベアーズが一緒に練習。 青いユニフォームのライノスミニのみんなと赤いユニフォームのコアラベアーズのコントラストが とても鮮やかに緑色のフィールドに映えていました。 30分ほどの合同練習の後、試合形式。 この日の交流会の試合の為に駆けつ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

今週は練習会に月、火、金と参加します。 先週末の石巻との交流会にも練習会のメンバーもたくさん参加してくれて、 中学1年生のメンバーはあまり試合をするチャンスがなかったけど、 良い体験になったのではと思っています。 そのながれでほぼ4日連続でみんなと顔を合わせている、あ〜〜〜なつやすみ〜♪ 月曜日は、専修大松戸の高校生が試合という事で 試合前の時間にタッチフット、タックルゲーム、パ......続きを読む»

石巻ライノス×松戸コアラベアーズ交流会2012①

8月4日 午前7時前にはライノスのみんなはバスで石巻を出発。 少し予定は遅れてしまったけれど、 14時過ぎに無事に陸上自衛隊松戸駐屯地に到着しました。 この日は、 アスリート仲間のスプリンター菅野クンが参加してくれて、 石巻ライノス到着までの時間に松戸コアラベアーズの子達に走り方講座をやってもらいました。 菅野クンのスキップ、バネのジャンプに子供達もびっくり! 最後はハン......続きを読む»

御礼/石巻ライノス×松戸コアラベアース交流会2012

石巻ライノスのジュニア(中学)のコーチ石母田さんの一言がきっかけでした。 「中学生の子達をライノス単独チームで試合させてあげたいんですよね」 松戸の中学生を教えていた自分も、彼らの試合を見たいと思っていました。 そんな些細なきっかけでしたが、たくさんの方々のご尽力により この日を迎える事が出来ました。 2012年8月4日 石巻からラグビースクールライノスの皆さんが松戸で一泊二......続きを読む»

vs明治安田生命 挨拶

土曜日、明治安田生命との練習試合を行いました。 結果は、47−19で勝利。 ただ、前半はリードされており返すなど課題はたくさん残った試合でした。 開幕まで①が月。どう修正して、どう仕上げて行くかです。自分は肩の怪我からまだ復帰できておらず、 早くチームに合流できるようリハビリ中。 明治安田には拓大の教え子が3人。久しぶりにあい、プレーを見て元気をもらいました。 その中の一人は、試合で......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817732

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss