Dream Rider  西山淳哉

月別アーカイブ :2012年04月

障がい者スポーツを考える

NPO法人STANDの主催する「障がい者スポーツカフェ」に参加してきました。 3月3、4日に恵比寿で行われたスポーツオブハート、パラリンピアン応援イベントに参加した事がきっかけで、この会に参加させていただく様になり、2回目でした。 http://s-heart.org/ 今回は、スポーツオブハートのイベントについての振り返りの話がメインでしたが、企画に参加していたわけではな......続きを読む»

東大朝練習

昨年、毎週一回参加していた、東大の朝スクラム練習。 今シーズンも継続するという事で、IBMラグビーから監督の山田さんと作田さんが中心になり継続して参加しています。 自分は、久しぶりに参加してきました。 東大の駒場のグラウンド。なんだか懐かしく思ってしまうのは勘違いですね(笑) 今日の練習はラインアウトモールを中心に一時間。スクラムはそこまで強度をあげずに、しっかりとした基礎ス......続きを読む»

スクラム練習@横河電機

先週末の土曜日は2部練でした。 午前中、八千代台にてフィジカルのトレーニングをした後、 三鷹の横河アトラスターズのグラウンドに移動して、スクラムの合同練習。 この時期からライブで組む事はチーム力の強化に繋がる。 今シーズン初めてのスクラム練習、初めはまだまだ修正が必要なスクラムが多かったけど、 普段、人数が十分におらず、スクラム練習を出来ないIBMにとってはいいチャンスでした。 ......続きを読む»

第10回ライノスラグビースクール

気がつけば、石巻を初めて訪れてから、一年がすぎようとしています。 ライノスの子供達と初めてラグビーを一緒にしたのは去年の5月。 もうすぐいちねん。 子供達はどんどん成長して、身長も伸び大きくなってきてる。 そして、ラグビーもどんどんやんちゃ度をまして元気いっぱい。 今日は、年齢別に3つのグループに分かれて練習スタート。 自分はちびっ子グループで、一緒にランニング、アジりティー、ラ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会パート2

今週は、月曜と水曜の2度ジュニアの練習会に参加してきました。 おどろいたこと、なんと、水曜日は高校生は練習が休みだそうです!!! 今時は、高校生でもちゃんとOFF日があるのですねーーーー。 ということで、グラウンド反面を使える贅沢な練習環境になり、 練習メニューもすこしその場で組み直しながら練習会をしてきました。 4人途中で帰らなきゃ行けないメンバーがいて、少し遅れてきたメンバ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

松戸市協会主催の中学生ラグビー練習会に参加してきました。 http://mjyres-fan.fromkamagaya.net/ 今年の一月から月1、2回のペースで通い始めて、 気がつけば4月に。自分のIBMのチーム練習も始まった事もあり、今月からは平日に 練習を見にいく事になりました。 始めての平日の練習。専修大松戸のグラウンドの一部を借りて練習。 人数も少なめの11人、ハンド......続きを読む»

サイクリング

五月晴れとまではまだ気が早いですが。すごく天気のいい日曜日でした。 先日までチームメイトの折りたたみ式の自転車を借りていたのですが、さすがに寿命がきたようで、ついに移動手段がなくなっていた矢先のこと。 プロジェクト結を通じて知り合った、立命館大の同門の先輩、三宅さんがマウンテンバイクを売りに出していました。(フェイスブックで発見)すぐに連絡させていただき、同門という事で格安で譲っていただ......続きを読む»

sakura

すっかり春ですね。 今日は本当に暑かったです。電車はクーラーはいってたし、 桜も徐々に葉桜になってきていました。 葉桜もきれいなんですよね〜、楽しみですね。 スポーツをするには本当にいい時期になってきたと思います。 どんどん外に出てじゃんじゃん汗をかきましょう。 チームは去年の反省から、しっかり走り込みと、フィジカルを追い込んでいます。 がんばるぞー。 IBM八千代台の桜......続きを読む»

陸上教室に参加@成田小学校

成田小学校にいってきました。 成田在住の、元陸上選手の菅野優太さんの行っている陸上教室にバスケの神事(サエ)さんと一緒に参加してきました。 最初に、自己紹介と名札を付けて、今日から新学年になったみんなは学年を言い間違えたりもしながら、何年生です〜って自己紹介してくれました。早速、サエはサザエさんと呼ばれたりしながらなつかれて、メリーゴーランドを何回もやらされていました。 ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会

今回は日曜日の実施という事もあり、松戸ラグビースクールに所属する小学校5、6年生も体験参加してもらいました。25名弱の人数で、2時間のメニュー。@松戸総合運動公園 いつも参加している中学生は、ハンドリングもすごく上手になり、パスのドリルも見違えるほどミスが少なくなりました。4月に入っていたので、こないだまでの中3の子達は卒業し、すでに高校生の練習にまざって練習しているとの事。専修大松戸に進学し......続きを読む»

新年度

本日から新しい契約に更新されました。4月から12月までの期間契約です。 今シーズンもIBMラグビー部BBBでプレーする事になりましたのでここに報告させていただきます。 昨シーズンよりもかなり厳しい契約内容になりました。 チームを取り巻く環境は決して容易なものではありません、日本経済が不安定な今、 企業スポーツ自体のあり方が見直されている時期に来ていると感じています。 今までは、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817732

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss