Dream Rider  西山淳哉

にしやん松戸ラグビー教室

にしやん松戸ラグビー教室2017-51

にしやんラグビー教室@殿平賀小。 今日も元気いっぱい子供達が登場。 殿平賀の体育館での練習も当たり前に彼らの生活に組み込まれ、ラグビーに触れる機会が増える。 どんどん上達して、試合でその成果を発揮する。チームに所属していない子も思いっきりラグビーを楽しんで、体を自分自身でコントロールできるようになる。 自立、自律、克己心。 一昼夜で身につくことじゃないから、少しずつできるようになっていこうね。大人......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-50

にしやんラグビー教室@殿平賀小学校。 10月に一度実施し、11月から本格実施の一回目。 10名が元気に集まってくれました。 5年前の千葉日大一高をコーチしていた時の生徒のカナメくんが手伝いで参加してくれました。 今は日本大学の学生。大学で体育会のラグビーは続けなかったけど、クラブチームでやったり、ラグビーの魅力からは離れられず、卒業論文もラグビーを主題に。 そのインタビューも兼ねて半日一緒に過ごし......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-49

祝日の午後に練習。 ラグビースクールの子達は試合の予定だったがグラウンド状態が悪く、延期になったとのこと。元気いっぱいで登場してくれました。 練習スタート。学年が違っても一生懸命やることでフィジカルの差がなくなるような条件付を考える。 個人の能力を最大限伸ばしてあげるために、みんなで練習するからいいところを常に見極める。 元気がいっぱいな子供たち。普段と違い、学校がない昼間を過ごしてからの参加。 そ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-48

久しぶりに松戸運動公園での練習。体育館はまだ使えないので武道場での練習。 裸足での練習はいつも子供達のテンションを上げる。 ボールなしの練習。体の使い方や、スペース感覚をどんどん養ってもらう。 この日は、雨が続いて運動があまりできていない週だったことも重なり、子供達はみんなテンションマックス。動きたくて、じっとしていられなくてうずうず。 こんな時に、ぶつかったりしないよう、止まる時間を多く作る。 少......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-47

にしやんラグビー教室。 昔、バイオリズムの話を聞いたことがある。三種類のリズムがそれぞれの周期で上がったり下がったり。 全ての要素が一番いい状態になることがある。そんな日は、なんだろう、何にも負けないくらいのエナジーを持っている。そんなリズムの話だったかな。 子供はそれが顕著にアウトプットしてくるように思う。 すっごい元気で、でもしっかりやることもやって、動き続ける子がいた。バイオリズムが全て頂点......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-46

機会(チャンス)を増やすということ。 選択肢(チャンス)を増やしていくということ。 たくさんのサポートしてくださる方々のご協力のもと、新しい場所が増えました。 子供達にとっても、週に二回ラグビーをする機会を選択することができる。 週一回でもいい、たまにでもいい。 でも続けて欲しい。 続けていくと自分が成長していくということを感じて欲しい。 続けていくことの難しさ。そこを感じながら、全力で一回の練習......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-45

にしやんラグビー教室。 みんな元気に登場する。 笑顔で走り回って、ラグビーボールを使って練習。 いつの間にか、どんどん上達している。そんな練習を常にしていきたい。 少しだけ、人より気づきの早い、右肩上がりに成長していく選手、大人になってほしい。 小学生と一緒に頑張ります。 挨拶 ブルーラッシュ スキップ 片足抱えバランス スキップ高く ヒコーキ けんけん ギャロップ ブルーラッシュ ね......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-44

人数が少ないっていう子供がいる。 人数が少ないからできる練習もある。 子供はやっぱり大勢でワイワイが好きなのかな。 そうでない子もいる。 少ないとか関係なく、自分が上達するため、親が喜んでくれる、この場所が好き、にしやんの時間が好き。 子供のモチベーションはそれぞれ。 でも、みんながどうだからじゃなくて、強い意志をどんどん養っていってほしい。 自分がしっかりあって、周りを助けられる、強く優しい人間に......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-43

先週の元陸上日本代表菅野くんの代行コーチはどうだったかな?今日の練習はそこからスタート。 学んだことを一つでもいいから自分のものにしようとたくさん試してみてね。 先人が教えてくれること。 それを自分のものにして先人より先を目指す。 すぐに効果は出ない。我慢して続けた先に楽しい伸び、楽しい成長があるよ。頑張れ、小学生! お話 挨拶 ブルーラッシュ 屈伸ストレッチ ねこ&おっとせい キャッ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-42

にしやん出張のため、代行コーチ。 元陸上日本代表の菅野くんにお願いしました。 久しぶりの菅野くん。子供達もいつもと違う刺激で一生懸命走り回っていたようです。 私も出張先から駆けつけ、後半1時間は練習メニューを見学できました。 いろんなメニュー、考え方をどんどん子供達に吸収して欲しい。そこから自分たちの未来を切り開いていってくださいね。 ・エンドレスリレー10分 3人 ・2人組ジャンプ ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-41

にしやんラグビー教室。 イレギュラーでの金曜日開催。最近の小学生は毎日習い事がたくさん。曜日によっては参加できない子が多い。 ということで、今日の練習は、人数少なめでスタート。 少ない人数だからできること。しっかり一人一人と向き合う。 ゲームたくさんやって、動き回って。 1-5-1ハンドリング 鬼ごっこ 2球片手パスキャッチ 1-5-1ハンドリング 挨拶 オクトパスボール......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-40

にしやんラグビー教室。 夏休み参加してくれたメンバーが来てくれたり、新しいメンバーが来てくれたりと賑わいある19名での練習でした。 できることを一つ一つ増やしていく。 徐々に難しいことに挑戦していく。 細かいことにこだわる。これぐらいでできるからいいや〜ってことを積み重ねても本当に積み重ねにはならない。 失敗して、どうしたらうまくいくか考えながら上達していく。細かいことにこだわる。 「......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-39

9月に入り、子供たちも学校に慣れて来た。楽しい気持ちが先行して、歯止めが効かない時もある。 そんな雰囲気をしっかり見極めて、話をする。「このままタッチフットをやったらぶつかったり、怪我に繋がることが多く起こると、にしやんは思う。」と。 子供達も、納得してくれた。だから、最後は走って、ブルーラッシュを時間いっぱいやりましょう。タッチフット楽しみにしてるし、子供達にはどんどんゲームをやって欲しい。でも、......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-38

夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休み、たくさん参加してくれた子供たちありがとうございます。 そして、新学期から新しい仲間が増えました。 みんなしっかり宿題提出したかな。 新学期もみんなと一緒に突っ走っていきましょう! 全員自己紹介 カイト自己紹介 挨拶 ブルーラッシュ ねこ&おっとせい 片足マウンテン 宇宙人1分 ブルーラッシュ 1−5−1ハンドリング 2球片手パスキャッチ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-37

にしやんラグビー教室夏休み練習最終日でした。 今回は懐かしいメンバーも参加してくれました。4月から引っ越して埼玉に行って松戸までは通えなくなってしまったヨウスケ。 久しぶりに参加してみんなと思いっきり走り回ってくれました。楽しかったかな。遠いところありがとうございます。 来たいって思ってもらえる。嬉しいですね。もっともっとがんばろっと。また会おうね。 夏休み一番多い18名のメンバーが参......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-36

夏休みの練習も残り2回。 夏休みの練習で一番参加人数が少ない練習でした。 子供達は、すくなーいって。でも、教室を始めた頃からのメンバーのキヨウは、初めは4人だったのを知っているから、それでもできる 練習たくさんあるんだよって。チーム練習じゃなくて個人の能力を上げていくメニューばかりだから、 人数少ない日は一人一人としっかり向き合う時間が多いので私もたまには必要だなと思いました。 いつもはや......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-35

夏休みも大詰め。 宿題もやって、思いっきりラグビーもやって。楽しみながらいっぱい夏で成長できたかな。 この日の練習は、リュウタ以外はみんな普段から参加してくれているメンバーということで、いっぱいゲームやろう! 短いタッチフット2〜4分をたくさんやる。その間にハンドリングを入れる。 やっぱりゲームが楽しいよね。本当、ボール落とさず動き続ける。みんな走り回る。リュウタも一気にみんなに慣れてる。ぐうっんっ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-34

暑い日でした。こまめな水分補給と動く時と止まる時と分け練習。 動きの少ないハンドリングやキャッチのメニューを多く取り入れ、動きが多い時間を短くして間にハンドリングを入れる。 ボールゲームのボールタッチの感覚は、子供の頃から多くボールを触っていた子に勝るものはないと言われている。 高校になってからラグビーを始めた自分もそれをよく感じる。 ただ、ラグビースクール自体でボールを触る時間がかなり少ないのが現......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-33

安全に。 練習後半に転んで怪我をしてしまった子がいました。しっかり対応し大事には至らず、後日連絡をいただき、翌日から走り回っていたと聞き安心しました。 安全にプレーするために、準備をしっかりする。暑い夏は、アイスノンと冷えたタオル、クーラボックスを持って行き、ファーストエイドはいつもカバンの中に。 当たり前のことを忘れてしまいそうになる。 準備して、子供達に安心して思いっきりプレーしてもらいたい。 ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-32

山の日。 世の中は祝日です。お休みのお父さんがたが参加してくれました。 子供達も普段と違いお父さんと一緒に動き続けて楽しそうでした。シンスケが初めて参加してくれました。初めての動きも1つ1つ覚えて、どんどん吸収して行ってね。 今日は、裸足での実施となりました。自分達が思いっきりラグビーするために準備を怠らないように心がけましょう。 自己紹介全員 シンスケ自己紹介 挨拶 ブルー......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 10 11

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817274

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss