Dream Rider  西山淳哉

ラグビー

2017IBMラグビービッグブルー

開幕戦0-73 2戦目0-62 厳しい現実を突きつけられています。 その中でも少しでも活路を見出し、チームとしてまとまっていく。応援してくれる皆さんがたくさんいるから。 秩父宮ラグビー場、厚木荻野競技場と応援駆けつけてくれた皆様有難うございました。 まだまだ頑張ります。 引き続き応援よろしくお願いします! シーズンは続く。 にしやん ...続きを読む»

トップイーストDIV1開幕

今年もIBMビッグブルーラグビーでプレーできる喜びとともに開幕戦を迎えます。 応援よろしくお願いします! 2017/9/10秩父宮ラグビー場 15時キックオフ vs横河電機 JN ...続きを読む»

町田市ラグビー協会主催タグラグビー体験会@子供センターまあち

町田市ラグビー協会タグラグビー体験会。 町田にてタグラグビー体験会のコーチをさせていただきました。 タッチラグビーの奈良君のゼルビアに通う子たちも参加してくれて、 初めてラグビーボールに触れる子たちもいて、笑顔にあふれる楽しくあっという間の時間でした。 ラグビーっていいなー!って思ってもらえたら嬉しい。 楕円球が笑顔にしていく。 やっぱり、ラグビーっていいなー! サポートで首都大ラ......続きを読む»

東北高専ラグビー合同練習会20170617-18

H29年度東北高専合同練習会にゲストコーチとして参加して来ました。 関東協会から関東協会コーチ委員として派遣、昨年より2度目の参加になります。昨年同様、同じく関東コーチ委員の梅月コーチと一緒に参加。場所は仙台高専名取校。 1日目午後 ジェネラルプレーを中心に練習メニューのレクチャーから、実際に練習実施まで90分のセッションをさせて頂きました。 いつもとは違う練習メニュー。いつも......続きを読む»

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園(第2回5月31日)

昨年2月に初めて実施した幼稚園でのラグビー体験教室、園長先生からのリクエストを頂き、今年度は5月と2月に2度実施する事になりました。 園長先生のご尽力も有り、品川区立八潮わかば幼稚園は、表彰されました。 ラグビー体験教室もその一端を担っているとおっしゃっていただき、園には、2月の様子も飾っていただいており、とても嬉しく思いました。 楽しみにしていた、再来園、こんなにも早く実現できるとは思っ......続きを読む»

北海道札幌支部小学生ラグビーGW合同練習会2017

札幌のラグビースクール3校が集まっての合同練習会のコーチとして参加させていただきました。 今回初めての北海道での小学生(ミニ)のコーチと言う事でお声がけ頂きました。 札幌の子供達に会えるワクワクと、初めましてのみんなとドキドキしながら練習スタート。 子供達は、みんな素直にのびのびですね。 初めての練習も、やった事ある練習も全部一生懸命取り組んでくれました。 たくさんの笑顔と、たくさんの笑い声、一生懸......続きを読む»

北海道ジュニアラグビーGW合同練習会2017

北海道ジュニアラグビーGW合同練習会@野幌。2017/5/3-5/5実施。 招待コーチとして今年で3度目の帯同。2泊3日で4回の練習をみっちり行う。近隣札幌のラグビースクールのメンバー以外は合宿となる。 全道から集まる140名の中学生のラグビー選手達と30名弱のコーチ陣。 札幌メンバーと一緒に早めに現地入りし、準備からスタート。つくづく「準備」が大切と最近特に感じます。岩渕元GMの著書「準備する力」......続きを読む»

Black Ferns Sevens練習見学@厚木

友来たる。 北九州で行われるワールドシリーズのセブンス大会、その直前合宿を厚木で張っているニュージーランド女子代表、Black Fernsの練習を見学に言って来ました。 コーチスタッフとして、10年来の友人、コリーがチームに帯同している事から、 成田で数年ぶりの再会をし、練習の見学も快くオッケーしてくれました。 練習を見ていて意図がわかる。 選手もしっかり理解して動いている。 「エ......続きを読む»

YC&ACOver35トーナメント

優勝。 オーバー35のIBMのOBを中心に集まったチームで試合に出させていただきました。 楽しみながら、みんなで勝ちをもぎ取り。 見事優勝。 いつも応援に来て下さる松崎さんに、シーズン中は勝ちをお見せできなかったけど、 この日は往年のIBMのプレーヤーとともに勝ち進み優勝し共に喜んでもらえる事が出来ました。 いつも応援ありがとうございます。 いつの間にか、オーバー35の試合に出れる年になってい......続きを読む»

ラグビー体験教室@品川区立八潮わかば幼稚園

幼稚園児は4歳と5歳の子供達。 今日は品川区立八潮わかば幼稚園でラグビー体験教室を担当させていただきました。 初めましての子供達。 初めてラグビーボールを触る子。 ジャパンのジャージを着ている子。ラグビーファンも増えて来ていると感じる嬉しい出会い。 5歳28名、4歳26名の子達と一緒にラグビーを体験しながら楽しんでもらいました。 もちろん、最後には「もっとやりたーい!!」って言ってもらいま......続きを読む»

北海道ミニ・ジュニアラグビー指導者研修会2017@定山渓1/28−29

昨年に引き続き今年も指導者の皆さんと講習会をさせていただきました。 1泊2日に盛り沢山の講習内容があるこの会。 私自身もたくさん勉強させていただける場。 北海道の皆様、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 日々勉強! 座学 実践① 座学 懇親会 実践② フィードバック 素晴らしい志を持ち、勉強と努力を惜しまない指導者の皆様に出会え......続きを読む»

北海道ミニ&ジュニアラグビー旭川帯広合同練習会(2日目)

2日目は盛り沢山。 午前中は、旭川のミニのみんなと一緒に練習。 20160716am 対象:ミニ グラウンドジョグ1往復 1-5-1ハンドリング ストレッチ(3種プラス久保2種) ブルーラッシュ バランス3種 ブルーラッシュ 1-5-1ハンドリング ラダー&ダッシュ ケンケンドリル ボール有無 ブルーラッシュ 10分休憩 リアクションキャッチ オープンキャッチ ゾンビウォークキャ......続きを読む»

北海道ミニ&ジュニアラグビー旭川帯広合同練習会(1日目)

人生初めて旭川の地へ訪れました。 2013年から北海道のジュニアラグビーのお手伝いをしています。 年に1度5月に全道の中学生の練習会のコーチ。昨年は単独チームの函館ラグビースクールに呼んでいただきました。 今年は、旭川&帯広の合同チームの練習合宿に参加。 中学生、コーチ陣とは嬉しい皆さんの地元での再会。 そして、ラグビースクールの子供達と新しい出会い。 ラグビーの繋がりに感謝です。 合宿合同......続きを読む»

東北高専ラグビー講習会20160618-19

関東ラグビーフットボール協会コーチ委員として、 同じ委員の梅月コーチと共に東北の高専ラグビー合同練習会に派遣コーチとして参加して来ました。 高専は5年制。 高校から大学2年までの年代がいる。15〜20まで。 この期間は、身体もすごく成長する期間。心も同じ。その中で安全にラグビーに取り組み、思いっきりやってほしい。高専生、そしてコーチ陣の皆さんの真剣な姿勢が、素晴らしい練習会を継続し、ラグビーを盛り......続きを読む»

GW北海道ジュニアラグビー合同練習合宿参加2016

2015年に引き続き北海道ジュニアラグビー合同練習強化合宿にコーチとして参加させていただきました。 北海道とのご縁は、毎年深まって行く。短い時間ですが、選手のみならず、コーチ陣の皆さんと時間を共有し、いろんな事を一緒に考え、自分がどんな事を考えながらラグビーを伝えて行っているか、そして、選手達がどんな反応を示し、どれだけ上達して行くか。一緒に成長する事の嬉しさを、北海道のラグビーに関わる世代を超えた......続きを読む»

台東区イベントLets Enjoy スポーツに出演しました。

台東区主催のスポーツイベントのラグビー体験ゾーンを担当させていただきました。 初めてラグビーボールを触る子達、初めてトライを決めた子達。 スカイツリーより高いリフティングでドキドキを味わいながら、楽しくラグビー体験してもらいました。 子供達のたくさんの笑顔に会えた事が本当に嬉しかった。 手伝ってくれたメンバー ホッシー、シン、ケン、ジュンペイ、タクヤ、サム、タツジ、ヒラノ、ヨコザワ、ススム。みんなあ......続きを読む»

松戸ラグビースクール体験会2016ゲスト参加

2/21に松戸運動公園で開かれた、松戸ラグビースクール主催のラグビー体験会にゲスト参加させていただきました。 80名以上もの体験の子供達が訪れてくれて、この興味がある時期をしっかり現場の僕たちが一緒に成長して行かなければと感じました。 そして、ひとりでも多くの子がラグビーと出会い、ラグビーに魅せられ、ラグビーと共に生きて行ってほしいと。 ラグビースクールのメンバーも普段よりたくさん......続きを読む»

阿波連小学校授業「スポーツと音楽」の時間

日本全国空前のラグビーブームだった2015年。 沖縄の離島、渡嘉敷島の子達もみんなラグビーを知り、ゴロウマルを知っている様になりました。 そして、昨年に続き、今年もハーフマラソンの前日に授業をさせていただきました。 「スポーツと音楽」 と銘打っての授業、今回は「ラグビークリニックとバイオリン&三線そしてみんなと歌う」と盛り沢山の授業となりました。 まずは、「スポーツの時間」 もちろん、ラ......続きを読む»

北海道ミニ・ジュニアラグビー指導者研修会2016@定山渓1/30−31

濃い時間を過ごした2日間でした。 北海道ミニ・ジュニアラグビー指導者研修会@定山渓 座学1時間、実技2時間×2を担当させていただきました。 「伝える」と「伝わる」の違いを考え、実践する為に必要な事を学びました。 私自身、たくさん勉強になりました。 座学では「コーディネーショントレーニング」をどのようにラグビースキルアップに活かして行くかを考え、 私たちコーチが実践して行く事をグループワー......続きを読む»

IBMラグビー

シーズンまだ勝ち星に恵まれていないIBMラグビー。 チーム一丸となってシーズン突っ走ります。自分も、一員としてチームに貢献できる様、頑張ります。 次戦は、東京ガスと東京ガス大森グラウンドにて対戦。24日(土)14時キックオフです。 応援よろしくお願いします!!! JN 4 BBB 9 - 43 横河 #3 BBB 7 - 45 釜石 #2 BBB 18 - 51 日野自動......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 22 23

ブロガープロフィール

profile-iconjunyanishiyama

西山 淳哉(Nishiyama Junya)
愛称 にしやん
1979年8月22日生まれ O型 しし座。

経歴 立命館大学→NorthShoreRFC→三菱重工相模原(現ダイナボアーズ)→NorthShoreRFC→HighSchoolOldBoysGisborneRFC→Ngati Porou East Coast(NPC2Div)→拓大コーチ→日本IBM BBB

ポジション HO PR

多くのチームを経験し、その経験をいかして現在も新しいステップに挑戦し続けるラグビープレーヤー。年齢的にベテランの域に入ってきたが、常に若手の意識を持ち続け、試合に臨む。2008年NZのNPC2部East Cosatにローンプレーヤーとして選出され、Heartland Championshipをプレーした。育成にも力を入れ、2014年よりにしやんラグビー教室をスタート。震災後、月一回、石巻ライノスラグビースクール臨時コーチも務める。2011年より日本IBM big blue所属選手。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:817732

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 明大中野八王子中高ラグビー部
  2. スクラム練 東大v成城大
  3. 慶応高校ラグビー部スポットコーチ
  4. 東大ラグビー今季初勝利
  5. 朝ズバッ!!!【TVで取り上げられる告知】
  6. 東京大学ラグビー部山中湖合宿。
  7. 高校のコーチ/千葉日大一高ラグビー
  8. 東京大学ラグビー部
  9. トップイーストリーグ試合結果
  10. 東大ラグビー早朝練習

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss