ファン歴44年 神宮の杜

<LAST2&1> スポナビでのラストブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポナビでのブログは、 今回ラスト投稿となりました。

短い期間の6カ月、でしたが、 ここで書けなくなることよりも、 この場がなくなってしまうこと。

これが寂しいです。

しかし、終わりは何にでもあるわけで、 また皆さまとお会いできる日が、 きっと来ると思ってます。

スポナビプラスが、 私にとって、最も奇特だったこと…。 それは、 沢山のスワローズファンに会えたこと。

色々なファンの方がいるなあ、とか。 なるほど、そういう考え方もあるな、とか。

また、 他チームのファンの方々のブログ。 これも楽しく拝見させていただきました。

なんてったって、 元々は皆、NPBファンなわけで…。 一途な野球ファンの方々の熱きコメントなど。

本当に嬉しく楽しいブログサイトでした。 ありがとうございました。

また、お会い出来たら嬉しいです。 お時間あればお訪ね願いたく。 宜しく御願い致します。

※※引っ越し先ブログ exciteblog ファン歴45年 神宮の杜
※※Twitter Jingunomori

ということで、 私の最後の投稿ネタは、 スワローズの松岡弘サンとの思い出、 こちらで締めさせていただきます。

松岡弘。

そう、SWALLOWS一筋の 黄金右腕。

私が、 SWALLOWSファンになった、 きっかけの選手なんです。

この男の何が凄いかっていうと。 …言い尽くせない笑。

あの長嶋茂雄に 「一番速かったのは松岡だったね」 と言わせしめる男。

V9読売リードオフマンであり、 長嶋、王と並んで警戒された柴田も 「松岡が一番」だったと振り返る。

細身で長身のまさにエース体格。 その、しなる腕から投げおろす、 唸るような剛球と切れキレのカーブ。 球速差は40㎞もあった。

しかしながら、 一番凄いと思うのは、 先発と抑えを兼務してたこと。 スクランブル登板できた人間力と チーム愛、タフネスな肉体。 ここだと思う。

当時は抑えのエースという役割が 明確ではなかった時代。 同年代の堀内(読売)や平松(現DNA)、 阪神時代は江夏もかな? 先発専従の各チームエースを横目に 完投能力が高いにも関わらず、 抑えの役割もしてましたね。

191勝41Sの生涯記録。

1978年の日本シリーズでも、 2勝2S。 全ての勝利に関わった。

いわゆる大車輪なエースでした。

思い出は沢山ありすぎ。

一番は、 やはり78年のセ優勝と日本一。

両方ともに、 優勝決定時のマウンドには、 松岡弘が立っていた。

しかも、ともに完封。

特にセリーグ優勝時。 ”万歳、万歳”って飛び跳ねてた。 子供のようにハシャぐ、エース松岡。

1塁側ベンチすぐ上で観戦していた私は、 今でも昨日のように覚えてますね。 あの感激は忘れられないなあ。

二番目は、 引退試合ですね。

球団が松岡の功労を労い、 外野席が無料開放になった。 思えば、 松岡が初めての球団おもてなし、だった。

凄い客入りだったんだけど、 ライトスタンドにいた私は、 応援団長の岡田さんと 涙しながら抱き合ったっけ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【最後のブログ】プロ野球選手のセカンドキャリアについて考える【今までありがとう!】【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

炎の護摩行【カープ一筋40年の独り言】

阪神タイガース 選手名鑑2018 投手編④【ラテンアメリカの虎】

<LAST3>スワローズの名選手【若松勉】【ファン歴44年 神宮の杜】

スワローズの名選手【安田猛】【ファン歴44年 神宮の杜】

'18 期待選手 ~ 廣岡大志 ~【ファン歴44年 神宮の杜】

スワローズの名選手【古田敦也】【ファン歴44年 神宮の杜】

'17総括 ~シーズン中の配置転換ミス【ファン歴44年 神宮の杜】

ブロガープロフィール

profile-iconjingu17

  • 昨日のページビュー:55
  • 累計のページビュー:542435

(01月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 勝つ自信がない その中での怠慢プレイ
  2. オーナー企業の責務
  3. 背筋がピンと伸びる?
  4. 間違いなく ファン史上 最高試合
  5. 覇気がないままでは何も残らない
  6. 初体験 10連敗2回&2か月連続 の シーズン
  7. 球団・首脳陣の戦意の無さ
  8. 戦闘モード突入 果てしないワクワク感
  9. ファンの辛い日々
  10. 見逃し三振が多い理由も理解できない

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss