ファン歴44年 神宮の杜

スワローズの名選手【池山隆寛】

このエントリーをはてなブックマークに追加

池山隆博。

二代目がいるのかどうかは知らんが、 間違いなく、 初代ブンブン丸は、この男。

当時の関根監督が名づけ親、かな? 関根さんはインタビューとかで、 ”ブンブン丸は調子良いですよ” とかって積極的にアダナで呼んでたっけ。

彼は三振が多いイメージがあるんだけど、 調べてみると、以外とそうでもない。

19年6531打席で1440三振。

ま、数が云々とかの次元じゃない選手。 その振りっぷりの良さ。 観ている側も気持ち良かったですよ。

デビューから3年で徐々に目立ち始めた。 でもって、ブンブン振り回し、 4年目(22歳)でレギュラーに。 5年目の88年から92年まで 5年連続30本をクリア。 ま~、しびれましたね。

思い出は沢山ありすぎ。

一番は、 神宮でのサイクルヒットですね。

夏の暑い時期、ドラゴンズ戦だったなあ。 最後に3塁打を残してたんだけど、 見事に打っちゃった。 あの時の笑顔、100万$でしたね~。

二番目は、 守備機会連続無失策の記録をつくったとき。 というか、記録が途絶えたとき。 悔しそうな顔が、まだ目に焼き付いてます笑。

あまりご存じない方は以外に思われるかも。 彼って、守備、上手かったんですよ。 肩も強かったな。

打ってはブンブン、 守備はシャキシャキ、って感じ。

ホームランが打てる遊撃手、って。 NPBで、彼が最初だった。 と思います。

三番目は、 晩年、若松監督時代に レギュラーを岩村に奪われた時期。 主に代打だったんだけど、 ベンチの誰よりも声を出してたっけ。 あの闘う姿、男でしたよ、彼は…。 今でも思い出すと涙腺緩くなります笑。

三番目としましたが、 これが一番、脳裏に焼き付いてますね。

引退試合は泣けたなあ。 最後も思いっきり、三振だった。 昨日の事のようです。

ほんと、素敵な野球人だった。 いやあ、名選手でした。

※引っ越し先、宜しくお願いします。

exciteblog ラジオにクギ付け
※Twitter

Jingunomori

神宮の杜



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

映画FOR REALから、プレーには伏線があったと再認識(僅かにネタバレあり) 【暇な時横浜ベイスターズについて書くブログ】

大谷君の背中【カープファンの構想と妄想】

プロテクトリストを考える。【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

'18 期待選手 ~ 由規 ~【ファン歴44年 神宮の杜】

新外国人選手獲得の噂やブログ移転について【雄平よ大志を抱け!】

野球という名の格闘技【ファン歴44年 神宮の杜】

来期の助っ人事情【神宮1番入り口】

オーナー発言に想うこと【ファン歴44年 神宮の杜】

ブロガープロフィール

profile-iconjingu17

  • 昨日のページビュー:74
  • 累計のページビュー:542284

(01月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 勝つ自信がない その中での怠慢プレイ
  2. オーナー企業の責務
  3. 背筋がピンと伸びる?
  4. 間違いなく ファン史上 最高試合
  5. 覇気がないままでは何も残らない
  6. 初体験 10連敗2回&2か月連続 の シーズン
  7. 球団・首脳陣の戦意の無さ
  8. 戦闘モード突入 果てしないワクワク感
  9. ファンの辛い日々
  10. 見逃し三振が多い理由も理解できない

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss