ぷかちょの、野球はツーアウトから。

メッセを失った今だからこそ、問われるタイガースのこれから。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017.08.12(土)横浜スタジアム 16回戦 DeNA ●1-2○ 阪神 (延長10回)※阪神10勝6敗

ベテランという存在感がひしひしと伝わってきたそんな試合展開でしたね。

13安打のDeNAが故障者続出のタイガースに負けてしまう、勝負は難しいものです。

昨夜の影のヒーローは先発の能見だと思います。8安打されましたが彼にしては珍しく(?)無四球でした。無四球だから何でもいいわけではない

でしょうが、自分から崩れるという悪い形は無かったですしね。能見あたりもバッタバッタとなで斬りするような頃の内容ではなく、走者は出すが

要所は抑える、そういう投球で行けば7,8勝は十分クリアできるとは思います。筒香に一発は浴びましたが、イニングの先頭であるがために

ソロで済んだと考えれば切り替えも出来ます。筒香やロペスの前に走者を溜めなければ、大量失点は防げるでしょうしね。

打線は福留がスタメンに復帰しましたが、打順の顔触れは右の井納投手ですが俊介、西岡の1,2番です。

やはり井納投手には手こずりましたね。内野ゴロが多かったところを考えれば、相手の狙いにハマった感じは受けます。

四球を4個もらってはいますがタイガースは打線を考えた時に若いカウントで仕掛けられる選手が見当たりません。動くと言ってもフルカウントなど

での「ランエンドヒット」、つまり消極的な機動力です。得点力と機動力が結びつきにくい選手がまだ見受けられてしまうのも、カープなんかと

比べれば弱い部分でもありますね。カープの選手は打つだけではなく走塁力が備わっています。打つと走るがセットになっているのはもはや

当たり前の話であって、機動力を使いたいからと走れる選手を起用する、なんて言っていれば選手はベンチにいくら居ても足りなくなる。

スカウトはもう少し考え方を改めるべきです。そして、よく言っていることですが甲子園だからと言って「右の大砲候補」ばかり取ってもナンセ

ンスな話ですし、走れるからと言って2番や8番タイプではしょうがないわけです。180や185程度の身長の選手でも走れる選手や左のクリーン

アップ候補も取らないと。

ははは、話が全然関係なくなってきましたね。

打線はいい時の井納だとこんなもんでしょう。そういう意味では能見は試合を作ってくれました。そこに昨夜は価値を見い出せますね。

筒香にセンターバックスクリーン左に持っていかれたのは筒香の技術が上回っていました。外の低めで上から叩いてあそこまでライナー性で

放り込むのはちょっと凄いです。でも、そのあと4回、5回と走者を出しながら崩れなかった。昨夜はロペスをノーヒットに抑えたことが大きかった

ですね。

しかし、逆に言えばベイスターズが上手く攻めていれば、ワンサイドにもなっていたかもしれません。

個人的には6回裏が一つの展開のカギになったと思います。出来がいつもより良くないと考えていたのかとは思いますが、

想像以上に井納投手の見切りがラミレス監督にしては早かったなと感じました。結果は左腕の中継ぎ・田中健二朗投手が鳥谷を打ち取りました。

が、意外と先発を無失点の状況で降ろしたのがあとあとの投手に影響がなかったか?はわかりませんが。

もちろん、そのあたりの判断はラミレス監督以下DeNAベンチの見方だし、我々が何とも言えることでもないですが攻撃がやや手詰まり状態だった

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

メッセを失った今だからこそ、問われるタイガースのこれから。

>toruillinoisさん

コメントありがとうございます。

仰る通りで多少の休養を挟み、一戦、一打席、一球に集中する部分はまだまだ若い者には譲れない、と言ったところでしょうか。福留が奮闘する姿を見れば見るほど「頼むぜ、若トラ!」と言いたくなります。

「メッセを失った今だからこそ、問われるタイガースのこれから。」へのコメント

昨日の勝ちは、福留が効きましたね!
元々の力や去年と比べると打率こそ低いですが、フレッシュな状態ならば、流石です!

今日も勝ちましょう!

こんな記事も読みたい

育成ドラフトを考える~前編~【牛追い人のBs報告書 ALTERNATIVA】

敗戦の要因は色々あるが、待たれる代打の切り札。【1998の感動をもう一度】

この1勝は大きい! 薮田和樹の「我流こそ人生」【カープファンの構想と妄想】

8月12日(土)横浜戦 カード連勝!!【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

DeNAvs阪神 8/12【憂鬱な夜に】

◼︎メイクファンタジー笑【思無邪の虎】

休養後の福留選手は、抑えられ無い【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

一つの勝利が次の勝利を呼んだとしたら。【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

ブロガープロフィール

profile-iconhitandrun

大阪生まれの大阪育ち。
大学4年間だけ、愛知県で過ごす。

ちなみに…大学では落研でアマチュア漫才コンビ
「オレンジボーイズ」のボケ担当でした。

小学校3年生から兄の影響で少年野球チームに。
ポジションは捕手。6年生で主将に。
中学校で捕手、主将。準硬式。
高校で硬式野球、2年生でセカンドにコンバートを命じられる。
2年生の秋の新チームから、新監督の下で外野手にはたまた
転向。大学進学と共に野球から離れる。

右投げ、左打ち。

スポーツ観戦全般が趣味。野球は幼少時からタイガースです。
甲子園ではライトスタンドの応援よりも、監督やヘッドのような感じで、
野球を見るのが好きです。
  • 昨日のページビュー:1547
  • 累計のページビュー:3845983

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 日テレさん、もうええ加減にやめてもらえませんか?
  2. 懲りない球団と意味不明な関西スポーツ紙の愚。
  3. 負けるべくして負けた。これが現状でしょうか。
  4. 阪神の捕手に対する考え方
  5. いいかげん、内部から補強するという発想をしてみろよ!
  6. あの夜のカープ戦に大敗したことが決して無意味ではなかった、と2,3年後に言えるようにしよう!
  7. 初回の広島の攻撃にチームとしての「差」を感じてしまった。
  8. 福本氏の「こりゃ、草野球や!」の試合終了後のコメントが笑えた。
  9. プロとして恥ずかしい、というコメントが既にプロではない。
  10. 悔やまれる、とすれば大和のプレーだが、結局は細かい野球が出来るか否か。

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
2016
08
07
06
05
04
03
2015
10
09
08
07
2014
05
04
03
02
2013
09
08
07
06
05
04
03
01
2012
12
10
09
08
07
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss