まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚

カープ女子の功績

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨今は、「カープ女子」をニワカの代表みたいに言う風潮があり 女性ファンですら 「カープ女子」と呼ばれるのを嫌ってる感じです。


そもそも、カープは女性ファンが多く 昔から「カープ女子」さんはおられたし それがカープのカラーだったのに

マスコミ報道をきっかけに、あまり知らない方々が カープの女性ファンをさして 「ニワカなカープ女子」というようになったってのが 本当に残念でなりません。

ましてや、カープファンがそのようなことを言うに至っては 残念というか、がっかりだし それこそ、女性ファンの歴史を知らないニワカカープファンだと 私は思うんですけどねぇ・・・


カープの歴史において、女性ファンの影響は大きく 初優勝前に「カープを優勝させる会」という 後援会を作った「元祖カープ女子」佐々木久子さんのような 豪快な方もおられます。

これにつきましては、以前もブログを書きましたので こちらに紹介させていただきます。

佐々木久子女史~「カープ優勝・ジャイアンツ最下位」を謳った伝説のカープファン~


今さらではありますが そんなカープ女子さんの功績をあげてみたいと思います。 最近の強くなったカープにおいて 彼女らの功績、結構大きいと思うんですよ。


ざっと考えても、以下の3つがあります。

・観客動員増、グッズ売上げ増に貢献し   独立採算のカープの資金力が向上 ・ヤジが減り応援しやすくなり   球場の雰囲気が劇的に変化 ・最後まで応援し、選手を後押しすることにより   逆転のカープを陰ながらサポート


まずは、以下の場面から・・

先の記事にも書きましたが、今季一番の試合は 7月7日の試合といって間違いないでしょう・・・


その最後の場面

「9回5点差・・・  それでも声援を送り続けるファン達  今季最多、逆転勝ちの底力を信じて・・」


このくだり、すごく好きです。

厳密に言うと、帰ったお客さんはおられます。 しかしながらあれだけ残っていて、 帰った空席がほとんどわからない状態になっているってのは カープファンの特徴でもあると思います。


もちろん、球団によってカラーが違いますし もっと熱心なファンもおられます。

しかしながら、負け試合で あれほど最後まで応援するカープファンは やはり特筆ものだと思うのです。


そして、それこそが 昨今増えた「カープ女子さん」の 功績のひとつだと思うんですよね

昔、男同士で観戦に来てた時は 「風船飛ばしたら帰ろうか!!」と そんな感じでしたモン・・💦


そして、球場の雰囲気

これについては、交流戦のソフトバンク戦で 川崎宗則選手が言うてました。


「ヤジが飛ばないし、これほどの人に囲まれる球場は   向こうでもあまりない。  6年ぶりに帰って、僕自身が広島ファンのファンになったよ」


昔はそんなことはなかったです。 広島市民球場は、それこそヤジで有名でしたしね(笑

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

カープ女子の功績

>sidewinder さん
おはようございます。コメント有難うございます。

そうなんです、はじめは誰でもニワカなんですよ
そういう意味では、そんなカープ女子さんを
最初に受け入れてくれた方々が温かかったんですね
「また行こう!」って思ってもらえたんですよね
(テレビで言ってましたね)

確かに移り気な人は他へ行くでしょう
女性ファンの場合、結婚や出産で
一時期、球場へ行けなくなりますしね

でも、子連れの母親が球場に来る姿も見ますし
そういう意味では、女性ファンは強いですよね
彼女らが、子供に「カープの素晴らしさ」を伝えてくれれば
その子供らがまたファンになってカープを支えてくれる

そうやって語り継いでくれれば
本当に嬉しいことですね!!

カープ女子の功績

>CARPONLY さん
おはようございます。コメント有難うございます。

ホント変わりましたよね!
ONLYさんもヤジ減りましたし・・・(笑
それはともかく・・

私も市民球場時代は覚えています。
あの時代から考えると、今の姿が信じられません
市民球場の魅力もありましたが
マツダスタジアムは楽しさがありますからね

あのスタジアムの貢献もあると思います。
カープ女子さんが似合いますモン

私は秋まで行けませんが
その頃にはきっと歓喜を味わってると信じ
今日からの3連戦、頑張って応援しましょう!!

カープ女子の功績

>超残菊 さん
おはようございます。コメント有難うございます。

私も「カープ女子」という言葉は好きです。
変に飾ってなくてストレートなのに
オシャレなイメージがしました。

だから、その言葉を
「ニワカ」の代名詞みたいに使われることに
凄い嫌悪感がありました。本当に残念です。

また、球場へ行くとわかるんですが
「カープ女子」に年齢制限はなく
どの年齢層の女性でも、目を輝かせている表情は同じで
ハイタッチするときはそんな垣根すらなくなります

あの素晴らしさを興味本位で取り上げて
イメージ操作されたのが残念です。

カープ女子の功績

>野球以前に さん
おはようございます。コメント有難うございます。

う~ん、おっしゃることはわかります。
お金を使うことにおいて、女性は強いですね
しかし、財布のひもをしっかり管理する力もあります。

そんな彼女らが、カープグッズとなると
目を輝かせて話すし、またオシャレなんですよ。
そして、野球の話についても、すぐに詳しくなります。
なんせ、キャンプから見てはりますから
こっちが教えてもらうことの方が多いです。

世の中は、少しずつですが
かなり変わってるなぁと感じましたね。(^^;;💦

こんな記事も読みたい

前半戦最後の8連戦(17/07/05-17/07/12)の投手成績まとめ【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

首脳陣の意図【ファン歴44年 神宮の杜】

* 栗山サン、見誤っているよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

カープ 前半戦の戦いを振り返る(印象に残った試合ベスト10)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

後半戦のキーマン【カープ大好き高校生の野球観戦】

2017 後半戦ローテ予想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

17日からの阪神3連戦【カープ道】

第16週【かずのすけの日記】

ブロガープロフィール

profile-iconhisan2

関西に住むカープファンです。
アウェー感に負けず
 甲子園で叫んでます。(泣)
カープのすべてが大好きです。(^^
ぜひ、一緒に、最後まで応援しましょう!

Twitterアカウントはこちら
       ↓↓↓
  • 昨日のページビュー:3928
  • 累計のページビュー:3410029

(07月25日現在)

関連サイト:@kz1813hk

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017年プロ野球セリーグの展望(^-^)
  2. ベストナイン予想(セ・リーグ)
  3. ゴールデングラブ賞予想
  4. 畝龍実投手コーチの功績
  5. 今季・印象に残った試合ベスト10
  6. 恐るべし延長10回の猛攻!!~ナゴヤドーム観戦記~
  7. 安仁屋宗八さん
  8. 緒方さんの有言実行が実るとき・・・
  9. ダブルこいほー(^^)/ ~高槻萩谷野球場観戦記~
  10. 悪夢の中の観戦でした ~甲子園観戦記~

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss