カープファンの構想と妄想

私の愛したスポナビブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様ご存知の通り2018年1月15日を持ちましてスポナビブログはサービスを終了いたします。 私のこの妄想ブログは開設してまだ半年程度なんですが、読者としてはそれはもう長い間お世話になってきました。

スポナビと出逢う以前、まずインターネットでカープファンの方と交流する楽しみを知ったのはYAHOO掲示板のカープカテでした。 「僕らのCARP」とか「愛する鯉の優勝を切に願う」とかです。 沖縄在住の非常にお詳しいプロフェッショナルな雰囲気の方と、仙台在住のカープ愛にあふれる紳士の方のやり取りが楽しく、時折登場されるデータマニアの方が読者から批判を浴びたりするカテでした。 私は当時から「東出世代」のハンドルネームで好きなことを書かせていただきました。

いつ頃かは思い出せませんが暗黒時代のど真ん中だったことは確かです。

「広島出身の梵英心をドラフトで指名したい!」 「広池のヘッドスライディングはダメ!熱意は買うけど危険すぎ!」 「河内・・・」 などとコメントしていた記憶があります。

掲示板の時代が変わり、ブログというものが登場したのもこの頃でした。 当時のカープの応援ブログといえば「らぁふる草子」「コイバット」「鞘師組」「合法カンバーランド」さんたち。 もうほとんどが閉鎖にになっていますがカープ応援ブログの黎明期を支えてくださいました。

中でもひときわカープ愛を感じたのが「Cbカープブログ」さんです。 愛と情熱あふれるブログでご存知の方も多いんじゃないでしょうか。 私も大ファンで過去に何度もコメント欄でお話をさせていただきました。

そうこうするうち、スポナビブログがオープン。

まず最初に私がファンになったのが 「スライリーと愉快な仲間たち~広島カープ優勝までの軌跡」さんと「プロ野球死亡遊戯」さんでした。 まずスライリーさんは私が知る限り「カープ全試合レポート」の先駆けじゃないでしょうか。←間違ってたらすみません 私は関西在住のためカープの全試合を詳しく把握できず、新聞で読む成績とニュースのハイライトからどんな試合展開だったかを妄想する日々でした。 そんな中、非常に愛と熱意にあふれたサイトで、無料で読めて、非常に楽しませていただきました。 私も何度もコメントさせていただき 「福井優也の続投は懲罰ではない。立ち直ったからだ」 などとやり取りさせていただいたことを今でもよく覚えています。

一方の死亡遊戯さんはジャイアンツ愛にあふれたブログ。スポナビブログで一番有名なのではないでしょうか。 今ではスポナビブログから売れっ子のプロライターさんへ羽ばたかれました。 今も有名な雑誌やご自身の書籍などで、大いなるジャイアンツ愛を独特の語り口で繰り広げておられます。 とっても面白いので、プロ野球がお好きな方におすすめします。

そして最後に「きたへふおおのかわくちつだ」さんです。 札幌在住ながらもカープ愛にあふれた方で今でも私は非常に尊敬しています。 3年ぐらい前からですかね、勇気をもってコメントしたらいつも必ず暖かい返信をくださいました。 私もすっかり調子に乗って好意に甘えまくって、楽しい会話をさせていただきました。 私が妄想ブログを立ち上げたきっかけもきたへふさんのブログでした。 あんな楽しい記事を自分でも書いてみたいと思ったからです。

そんなこんなで、これが私のスポナビブログ最終回です。 引っ越し先はこちら

最後にスポナビで壮大な妄想対談をやりたいなーと考えておりましたが、1月15日に間に合いませんでした。 天才をテーマに 「妄想対談」イチロー・スズキvs中田英寿 「妄想対談」前田智徳vsドラゴンボール・ベジータ なんかを企画していたんですが、あまり面白くなりませんでした・・・

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

私の愛したスポナビブログ

きたへふさん、ありがとうございます。
「友達」とまでおっしゃっていただき感謝感激です。同世代ですしね。
引っ越し後もお付き合いよろしくお願いします。
本当にスポナビブログは楽しかったです。多くのカープファンの方と友達になれましたから。
あと地味にスポナビの丸ゴシックフォントが好きでした。

自分はきたへふさんのネタも口調も真似させていただいています。
きたへふさんのコメントに書ききれない妄想が私のブログのネタにもなっています。
きたへふさんの試合の「勝敗の分岐点」を見る目など、私の価値観とジャストフィットして大好きでした。引っ越し後もよろしくお願いいたします。m(__)m

私の愛したスポナビブログ

こんばんは。

長いようで短い時間でしたね。
その間久々の「優勝」があったりしたことで一気にカープ人気が高まりましたが、数年前まではカープのニュースを得ることすら難しく、自分もスポナビブログで情報をあさったものです。

ここの「仲間たち」は好きだったんですがねえ・・・。(泣)
寂しくなります。

ひがさんとはしょっちゅうやり取りをしていただけに、何だか顔が見えないながらも「友だち」のような感覚でしたよ。(笑)
これからも面白いブログを書き続けて下さい(ぶっちゃけ自分のより取り上げている内容が面白いですって! 笑)。

では。
 <(_ _)>

こんな記事も読みたい

半規定打席到達者・打撃ランキング2015!&「リアル規定打席」バージョン!【プロ野球個人成績の話。マニアというよりフェチなんです!】

新井兄弟の阪神時代の成績は?/同一年に活躍した兄弟プロ野球選手たち【プロ野球個人成績の話。マニアというよりフェチなんです!】

ただジャイアンツが好きってだけのおっさんが思うままに書き綴ったものなのにお読みいただきありがとうございました。【NO NAME】

炎の護摩行【カープ一筋40年の独り言】

「赤辞苑」ファミスタ2018をつくろう【カープファンの構想と妄想】

もしも前田智徳が現役選手だったら・・・【カープファンの構想と妄想】

ネクストブレイク -野手編-【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カープ3連覇祈願【広島伝説~常昇魂から真赤激~】

ブロガープロフィール

profile-iconhigashidesedai

1978年夏、6歳でカープファンになる。同年秋、ドラフト会議で江川を見て巨人は悪やと認識する。
1979年秋、江夏の21球を見て、やはりカープは正義の味方やと勘違いする。

カープの好きな選手ランキング
1位高橋慶彦 2位前田健太 3位津田恒美 4位清川栄治 5位川口和久 6位山本浩二 7位前田智徳 8位菊池涼介 9位栗原健太 10位鈴木誠也

信頼している選手ランキング
1位山本浩二 1位大野 豊 1位前田健太 1位新井貴浩 1位栗原健太 1位黒田博樹 7位山崎隆造 8位衣笠祥雄 9位緒方孝市 10位清川栄治

夢を見た選手ランキング
1位堂林翔太 2位東出輝裕 3位川島 堅 4位河内貴哉 5位野間峻祥 6位紀藤真琴 7位高木宣宏 8位仁平馨 9位ロビンソン=チェコ 10位小早川毅彦 11位足立亘 12位片岡光宏 13位・・・・エンドレスです

モノマネできる選手ランキング
1位野村謙二郎 2位佐々岡真司 3位北別府学 4位清川栄治 5位西田真二 6位高橋慶彦 7位大野豊 8位長内孝 9位正田耕三 10位バークレオ
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1539906

(01月20日現在)

関連サイト:カープファンの構想と妄想(引っ越し先)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 新井貴浩・引退の可能性について
  2. 今こそ堂林翔太を考える
  3. 梵英心、現役続行!!
  4. なぜカープはDeNAに負け越したのか?
  5. 緊急提言・打倒広島を考える
  6. カープが即戦力ルーキーを獲らなった理由
  7. 広商と広陵の微妙な関係
  8. 山口翔君と前田智徳監督について
  9. カープのCSの前に・・・雨と不戦敗について
  10. ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss