スポーツの魅力

W杯予習講義 2校時目【スペイン代表】

このエントリーをはてなブックマークに追加

前回のブラジルに引き続き、こちらも優勝候補の本命、グループBスペイン代表の紹介です。

【スペイン代表】
代表地域:ヨーロッパ
FIFAランク:1位
監督:ビセンテ・デル・ボスケ
出場回数:10大会連続14回目
GL突破予想:98%

スペイン
フォーメーション:4-2-3-1 GK:ダビド・デ・ヘア(イングランド/マンチェスター・U) RSB:アルバロ・アルベロア(スペイン/レアル・マドリード) CB:セルヒオ・ラモス(スペイン/レアル・マドリード) CB:ジェラール・ピケ(スペイン/バルセロナ) LSB:ジョルディ・アルバ(スペイン/バルセロナ) DMF:シャビ・アロンソ(スペイン/レアル・マドリード) CMF:チアゴ・アルカンタラ(ドイツ/バイエルン・ミュンヘン) RMF:サンティ・カソルラ(イングランド/アーセナル) OMF:シャビ(スペイン/バルセロナ) LMF:イニエスタ(スペイン/バルセロナ) CF:ジエゴ・コスタ(スペイン/アトレティコ・マドリード)  まず監督の名前がやたら強そうですもんね(笑)と、まあ冗談はさておき、早速本題に入ります!  トップには今季怒涛のように得点を重ねるアトレティコのエース、ジエゴ・コスタブラジルの国籍も持つ彼がどの国の代表を選ぶかは今年のサッカー界の大きな話題でもありました。  キーパーは長らくゴールマウスを守っていたカシージャスがディエゴ・ロペスにポジションを奪われ、実践から遠ざかっています。したがってクラブ(マンチェスター・U)では孤軍奮闘といってもよいほどのパフォーマンスを見せているデ・ヘアをチョイス。  控え選手もだーっと列挙したいくらいです。(笑)セスク・ファブレガス、ダビド・シルバ、アルバロ・ネグレドあたりはスタメンに名を連ねても何の遜色もありませんしね。  スペイン代表の戦術として特に際立っているのが、高いボール保持率(ポゼッション)です。どんな相手にも60%を超えるポゼッションを誇り、ゲームを支配します。さらに、フィールドに立つ全員が足元の技術に自信をもっており、DFからでも攻撃に直結するようなパスが出せるのもスペインの強みです。もちろん中盤の選手は世界随一のパス精度を備えており、シャビやセスクといったパサーに加え、近年はイニエスタやヘスス・ナバスなどのドリブラーも攻撃に厚みを加えています。  近代的なこの戦術を定着させたのは、前監督であるルイス・アラゴネス氏。そんな名将が先月、急逝し、スペインサッカー界は深い悲しみに包まれました。そういう意味でも、今回のW杯に賭ける想いは並々ならぬものがあるでしょうね。    さて、ブラジルの「カナリア軍団」に対抗してか、スペイン代表にも愛称があります。さて、何という愛称でしょう?ヒントは、歴史に関連するものです! …サッカーを日常的にご覧になる方はご存知でしょう。そう。「無敵艦隊」!戦時中、スペインがイングランドに侵略した際に大きな武器となったあの艦隊です。サッカー界でもこの名称を用い、「無敵」の名を世界に轟かせています。  「無敵」って本当?そんなに強いの?とお思いの方も多いと思います(笑)。  結論から申し上げますと、本当です。強いです。(笑)ただ、現在は常に国際大会の優勝候補としての地位を確立され、「無敵」の名に恥じない成績をのこしていますが、以前は「無敵艦隊」の名とは程遠い「オンボロ船」(ちょっと言い過ぎかな?)だったのです…。下記をご覧ください。
supein
 1988年の欧州選手権で準優勝するものの、それ以降の主要国際大会では決勝進出はおろか、ベスト8に残るのがやっとという悲惨な成績です。中には予選敗退など、目も当てられない結果もありますね。そして、永い低迷期を経て臨んだ2008年の欧州選手権(EURO)でドイツを決勝で下して優勝。(管理人もこの試合はLiveで観戦しておりまして、1-0という僅差ながら非常に面白いゲームでした)それ以降、名実ともに真の「無敵艦隊」としての地位を確立したのです。  ただ、本当に「無敵」かといえば疑問が残ります。2010年のW杯ではグループリーグで同組だったスイスにまさかの敗戦。それ以降は全勝して優勝でしたが、そういう意味では付け入る隙はありますね。    最後に、女性の皆様に朗報です!!!なんと、スペインには多くのイケメンが代表として選出されるでしょう!(笑)フェルナンド・トーレスダビド・シルバセルヒオ・ラモスなどのイケメン集団はぜひともチェックです!(管理人は男なのでそういう趣味はありません笑) 次回は、日本の入っているグループCコロンビアを紹介します!乞うご期待!




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
W杯を前に出場32ヶ国を予習しよう!
タグ:
ワールドカップ
日本代表
スペイン

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

初めまして!

初めまして!
コロンビアのヒロと申します。

確かに管理人さんの言うとおり、スペイン代表にはイケメンが多いですよね。

こんな記事も読みたい

フォルランってホントにいい人なんですね【南米人的日本サッカーへの応援歌】

カリスマ【走れ!!ソニー仙台FC】

クルゼイロは本気!【王国の本物を体験。】

ブロガープロフィール

profile-iconfoot-base25

学生時代はずっと野球をやっていました。中学校は全国大会に出場、高校では後輩が甲子園出場を果たしてくれました。

大学時代から本格的にサッカーを観始め、主にプレミアリーグを好んで観ています。プレーする機会はありませんが、欧州を中心に雑感やコラムなどを書いています。

将来はサッカーのメディア関連の仕事にも就いてみたいなと・・・。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:132298

(11月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. プレミアリーグ 前半戦の総括と今後の展望
  2. W杯予習講義 7校時目【ドイツ代表】
  3. 【球春到来】セ・リーグ6球団の今季~“打倒読売”の最有力候補は?~
  4. W杯予習講義 3校時目【コロンビア代表】
  5. プレミアリーグ13/14 開幕!!
  6. W杯予習講義 6校時目【アルゼンチン代表】
  7. W杯予習講義 1校時目【ブラジル代表】
  8. W杯予習講義 4校時目【ウルグアイ代表】
  9. W杯予習講義 2校時目【スペイン代表】
  10. 【コラム】覇権奪回~ユナイテッドの強さとは~

月別アーカイブ

2014
06
05
04
03
02
2013
10
08
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss