きたへふ おおの かわくち つた゛

2017 後半戦ローテ予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

オールスターで盛り上がる(?)今日この頃。(苦笑)

昨日の岡田のパワーピッチングには、何かしらの「兆し」のようなものが見受けられたのではないでしょうか。

「岡田のため」というと語弊があるとは思いますが、緒方監督もキッカケを掴んでほしい思いもあっての2イニング投入だったのかもしれません(台所事情の苦しさもありますが)。

ということで、ずっとローテ予想を決めきれず悩んでいましたが、ようやく一つの答が出せそうです。 「岡田をどうするか」が引っ掛かっており、なかなか迷いに迷っていたんですよね。(苦笑)

一応の考えがまとまったので、書き記しておきたいと思います。

  ■ 2017 後半戦ローテ予想 ■

 17日 神 野村   (中6日)  18日 神 大瀬良  (中8日)  19日 神 薮田   (登録可能)  20日  21日 D ジョンソン(中8日)  22日 D 岡田   (登録可能)  23日 D 中村祐  (中10日)  24日  25日 巨 野村  26日 巨 大瀬良  27日 巨 薮田  28日 ヤ ジョンソン  29日 ヤ 岡田  30日 ヤ 中村祐

  ~以下しばらく6連戦が続く~

 【対阪神(表ローテ)】

まずカード頭について。 “今”のカープピッチングスタッフの中で一番安定している投手は薮田となります。 となると普通ならば薮田を頭にするローテを考えたいところですが、ちょっと思うところもありましてね。そのことは後述させていただきますが、とっぱじめの“開幕”カードが野村になるのは間違いないでしょう。 ノムスケもノムスケで、相変わらず「安定」の二文字がこれほど似合う投手もいませんから。(笑) 登板間隔的にも合致しますし、メッセンジャーとの対決はエースで制する目論見となると思われます。

阪神戦の2試合目が大瀬良になるのも消去法で決まりです。 KJをスタートからいきなり「中5日」でぶつけるはずもなく、他のローテ候補が登録すらままならないこともあって大瀬良以外の選択があり得ないからです。 「奇策」で九里を先発に戻したり祐太を「中5日」で使うとも考えられず、ここも99%固い予想となるでしょう。

で、問題が3戦目です。 ここに「中6日」でジョンソンを持ってくるのか、はたまた薮田を登録可能日に即昇格させるのか。

自分は後者と考えましたね。 オールスターの本日投げると「中3日」になるのが気掛かりですが(汗)、今回ばかりは薮田が“今のカープで最も信頼のおける投手になった”ことで、思い切って抜擢するのではないかと。

ちょっとここで緒方監督就任後の傾向を見てみましょう。 15年は黒田とマエケンさんが球宴出場し、その結果エースの前田健太は2カード目の頭の登板となりました(黒田は3カード目)。この年はジョンソンとのWエース体制だった余裕もあったわけですが、絶対的エースを1カード目に無理矢理もってこなかった時点でオールスターの影響があったことが考えられます。ただ、そっちのローテの方に巨人とDeNA戦があったことを付け加えておきます(6週連続)。 次ぐ16年は野村がオールスターに出場し、野村はその後「中6日」で2カード目の初戦を任されています。まあ、この年はKJ&野村祐輔のWエースとなっていたので、2カード目の頭に回るのは必然でもあったわけですが。

で、17年ですよ。 間隔を空けることを重視すれば薮田ではなくジョンソンを使うのが道理となるでしょう。 ところが、対戦相手との兼ね合いを重要視するのであれば、阪神戦の多い1カード目に薮田を持ってくるかもしれないんですよね。 阪神、巨人、阪神、中日、阪神と続くわけで、基本的にローテが6枚で回っていくことを前提とするならば、最初のカードにこそ「最大戦力」を継ぎ込むのが正しいあり方なのではないかと考えた次第であります。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
投手
タグ:
岡田明丈

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 後半戦ローテ予想

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>carp_boss さん

後半戦も始まったばかりなので、個人的には無理に「中5日」を使ってほしくありません。(汗)
もし現先発投手の中から故障者でも出て頭数が足りなくなれば話は変わってきますが(苦笑)、やはり今の時点で「中5日」は使わないと思うんですよねえ・・・。
カード頭も難しいところです。
たしかに薮田は魅力的ですからね。

2017 後半戦ローテ予想

私は以下の予想をしていて、ジョンソンと薮田をカードの頭にするのではないか?と考えています。

17日(月)野村(中6日)
18日(火)ジョンソン(中5日)
19日(水)大瀬良(中9日)※薮田登録可能
20日(木)休み
21日(金)薮田(中5日)
22日(土)岡田(中7日)※岡田登録可能
23日(日)野村(中5日)
24日(月)休み
25日(火)ジョンソン
26日(水)大瀬良
27日(木)★谷間★
28日(金)薮田
29日(土)岡田
30日(日)野村

2017 後半戦ローテ予想

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ひろ さん

序盤は「メッセンジャー以外に負けていない」だかなんだかの変な状況になっていましたが(笑)、思ったほど苦にしていないようなので安心しています。
とはいえ虎のエースですし、油断せず応援していきたいとは思います。
それにしても3戦目が祐太とは驚きましたね。(苦笑)

2017 後半戦ローテ予想

お疲れ様です。

明日は、やはり野村投手とメッセージ投手の投げ合いですねぇ。カープはここまでメッセンジャー投手投手と相性悪くないので、打って欲しい。

後、阪神3戦目は中村投手がデイリー有力になっていました。ジョンソンという声もありますが、カードの頭に、野村・ジョンソンで買っていくこのやり方で良いと思います。

もし、中村投手や岡田投手がピりとしないようなら、戸田・福井・九里投手など早めの先発させても良いと思います

こんな記事も読みたい

テレビの限界 オールスター放送【no title】

オールスター戦のTV中継【羽ばたけより大空へ】

2017前半戦を終えて【鴎ファンのぼやき部屋】

17日からの阪神3連戦【カープ道】

第16週【かずのすけの日記】

あなたの好きな応援歌は?【カープファン初心者が勝手なことを言います】

キャッチャー坂倉【カープ道】

ポスト〇〇【カープ道】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也(←new!)
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
  • 昨日のページビュー:31799
  • 累計のページビュー:31842016

(07月26日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss