ホースレース・ロマネスク

2017 平安S

このエントリーをはてなブックマークに追加

★展開予想・ポイント

 明日は帝王賞へのステップレースともなる平安Sが、京都1900m戦で行われます。

 まず馬場は金曜正午で良、週末は一切雨予報は出ていませんので、パサパサに渇いたダートでのレースになるでしょう。しかし最高気温30℃とからしいので、今週はレース前に暑さで消耗してしまいそうな馬もいそうですね。

 ただ先週までの京都ダートはそこそこ時計は出ていましたし、一気に重くなるイメージでもありません。  また、京都1900m戦と言えば、1800m戦より100mホームストレッチが長く、入りがやや速くなりやすい分だけ中緩みも顕著で、結果的に終盤の切れ味勝負になりやすい舞台です。  しかしこのレースに限って言うと、1900m戦になって最初の2年はその傾向に近い流れでしたが、一昨年・去年と、インカン・アスカという強力な逃げ馬が、向こう正面から早めにつつかれてペースアップ、中盤の緩みがないロングスパート戦で勝ち切る展開になっています。

 そして今年は、例年にも増して逃げ・先行争いが激化しそうな組み合わせになっています。  まず逃げの候補は内からコパノチャーリー、そして外の14番にドリームキラリ、大外16番にケイティブレイブが入りました。  ケイティは週中から果敢に逃げ宣言を連発していましたが、この並びで果たして宣言通りに出していくでしょうか?

 名古屋大賞典でもダッシュそのものはドリームキラリのほうがやや速く、しかし枠の利でなんとか内から押し返して逃げ、というところはありましたし、外から一気にハナまで、となると内の先行馬も手強いので、序盤にかなり足を使わされる可能性があります。  そのリスクを負ってまでオーダー通りに逃げに徹するのか、それとも番手外で様子を見るのか、この辺りの意識で最序盤のペースは多少変わってくるでしょう。  とはいえそれでも前に行きたい馬は多いので、序盤からストンと緩む可能性は今回に限ってはほぼ排除しておいてもいいのではないか、と感じます。

 どの馬が逃げるにしても、その直後の先団もかなりごった返す形になりそうです。  番手至上主義で、このレース4年連続連対を狙うクリノスターオーや、前走半端な位置取りで味が出なかったアスカノロマン、前走のダッシュが速かったリーゼントロックと揃っていて、ク流石にリソライトはこの枠だとすんなり前は取れなさそうですが、少し下げてから押し上げる戦略を取ってくるかもしれません。  どうあれクリノ幸Jが容易く前を譲るシーンは想像しにくいので、この馬が先行勢の中でも果敢に前をつつく役目を果たすだろうとは感じます。  そうなると今年も過去2年同様に前の馬が早めにペースアップしなくてはならない確率は上がるのではないでしょうか。

 まとめると序盤もそこそこ速く、それでいて中盤でも変に緩むところはない前傾での一貫スピード戦で、3~4コーナーである程度速いラップを踏んでラストはそこそこ減速と、京都1900mらしくないレースになりそうかな、と考えています。  基本的にはこの流れでも追走力がある馬なら前目内目を取れれば戦えますし、後半要素としてはコーナーでしっかり加速できるタイプ、持続力/持久力面をちゃんと持っている馬あたりは立ち回り次第で上位に食い込んでこられるでしょう。

◎グレイトパール

 相手関係的には、間違いなくここが試金石の一戦と言えるでしょう。今までの相手とは確実に1枚以上上のメンバーが出揃いました。  ただこの馬の強みは、京都1900mの舞台で、あらゆるペースを克服して好走実績がある点で、かつコーナーでの加速が非常に上手く、瞬発力の質も非常に高い点です。  一応このクラスに入って、中盤緩まない一貫戦でどこまでその後半要素を削がれずに持ってこられるかは、まだ絶対の自信をもって大丈夫と言える担保はないですが、それを軽々クリアしてくれそうな奥深さを感じさせる素材です。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース予想
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

オークス、各馬短評【レッツゴーKEIBA~競馬の力を伝えたい~】

【展望】 第78回オークス② やはり桜花賞組中心?【人生は競馬と共に】

ストーリーで考える馬券戦略・優駿牝馬【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:14994
  • 累計のページビュー:7816974

(07月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss