ジャンル別一覧:サッカーワールドカップ

ハリルのサッカーは日本の未来になりえるか

【鹿野苑】

そもそも自分は代表FWは大迫論者だった。現在CFに定着する以前から。 それは鹿島サポであることが起因していることも少なからずあることは認める。しかし、それだけではない彼の活躍に対する確信はあった。大迫はケルンに移籍してからブレイクするまでに2年かかったが、途中出場した試合はきっちり仕事をしていたし、昨シーズンスタメンとして定着してからは、明らかにケルンイレブンを引率するほどの成果を残していた。 ......続きを読む»

U-17WCで活躍した選手のその後を追ってみました。

【POOH - San の蹴球見聞録】

来月、開幕するFIFA U-17ワールドカップは、今や欧州クラブにとって、世界中の若手有望株の選手の品評会の場となっている。少し昔はU-20 WCやオリンピックなどが、主な品評会の場であったが、例えば、今年の5月に開催されたU-20 WCには、すでに18歳で所属のMonacoで大ブレイクしたKylian M’bappeはもちろん出場しなかったように、若手有望株の年齢がどんどん下がっていて、今やU-1......続きを読む»

アフリカ対策でハイチ戦、長身対策のニュージーランド戦

【spoloveブログ】

来年のワールドカップ出場を決めた日本代表は、10月6日にホームでニュージーランド、10月10日に同じくホームでハイチ代表と対戦する。 ・南米やヨーロッパは予選中・・・ 今回のマッチメークに対する批判が多いのも事実だが、既に多くの人が指摘しているように南米やヨーロッパはワールドカップ予選の最中。 そのため彼らと親善試合を行うのは事実上不可能なので、今回のような対戦になるのはある程度仕方がないだろう......続きを読む»

ロシアW杯アジア最終予選から考えるハリルジャパンの現在地と評価。【 後編 】

【FCKSA66】

■ 心配なのはCFとアンカーのポジション。 「4-1-4-1」でのCFは、実際のところ、今は大迫頼みだと言える。岡崎はあまり機能しておらず、まだ本田は良いパフォーマンスを取り戻していない。その他にも候補はいるが、大迫以上あるいは大迫と同じぐらいのパフォーマンスを発揮できる選手は見つかっていない。やはり、そこの選手探しは、W杯までに必要となってくると思う。 しかし、ここは、2トップにする、......続きを読む»

ロシアW杯アジア最終予選から考えるハリルジャパンの現在地と評価。【 前編 】

【FCKSA66】

■ 若手選手の起用について。 ロシアW杯アジア最終予選でのハリルホジッチの若手起用、特にリオ世代の起用というのは、やはり大きなポイントになったと思う。主には、久保裕也、浅野拓磨、井手口陽介、大島僚太、遠藤航、という選手たちの起用で、結果的には、大島以外の選手の起用は当たったと言える。しかし、個人的には、大島の起用も間違っていたとは思わない。 遠藤航に関しては少し違うところもあるし、久保は......続きを読む»

ここに来ての乾選手が、輝いてますね。

【★★BLUE魂★★】

ロシアW杯日本代表にここにきて存在感を増してきたのが、リーガのエイバル所属、乾選手。 誰が見てもわかるような結果を残し、ロシアW杯日本代表になる為に猛アピール中です。 あくまでも私の中でですが、右サイドFWは、乾選手と原口選手で決まりではないかと思っています。 どこかのサイトの記事にあった記載ですが、守備をほとんどしなかった乾選手が、先日のオーストラリア戦でもみせたような献身的に守備をする姿は......続きを読む»

攻撃力不足で尻に火が点いたぞ!クロアチア!

【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

 世界各地で行われた9月のW杯予選2連戦は、本大会出場を狙う国々にとっては正念場の局面を迎えたともいえた。この連戦をどういった形を終えるかで、本大会切符という希望の道標が示されるか否かがハッキリとしてくるからだ。アジアでは日本代表が見事に6大会連続の本大会出場権を手にしたが、欧州の舞台でも本気でストレートインを狙う国々が熾烈な戦いを繰り広げた。  ちょうど予選の半分を終えた3月の段では、Group......続きを読む»

【侍青の風】公式戦? 強化試合? 扱いの難しかったサウジ戦の各選手の採点(サウジ戦 0-1)

【サムライブルーの風】

サウジ戦は日本代表にとっては消化試合であったのに対し、 サウジアラビアにとってはW杯出場をかけた真剣勝負だった。 本気の相手と戦えるという面では良いけれど、 ここで相手のラフプレーにまきこまれて 大きなケガをするわけにはいかない。 そのため、何とも扱いづらい試合になってしまった。 なので、0-1で負けたことについては特に不平は言わない。 ただ、W杯本番に向けた数少ない強化試合といった面で......続きを読む»

本田選手のポジションは、右サイドが適正?

【★★BLUE魂★★】

ロシアW杯 出場決定 おめでとうございます。 よく頑張りました!! 心からお祝い申し上げます。 で、本田選手の不要論が目立ってきている今日この頃ですが、この事について一石。 本田選手のこれまでの貢献や実績には、敬意を払う必要有と思います。 ですが、ロシアW杯の23人の選考に経験値は配慮があるとしても必要なければ選ぶことはないと思われます。 人数に限りのあるメンバーなのだから本当に必要な選手......続きを読む»

サウジアラビア戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。昌子源。吉田麻也。川島永嗣。浅野拓磨。杉本健勇。久保裕也。 】

【FCKSA66】

長友佑都 GK川島のファインセーブに救われたが、1つ大きな対応ミスが有り、それについては残念だったなと。しかし、そのミスは全ての良いプレイを台無しにしかねない致命的なものだったが、その1つ以外は守備面でも概ね安定していたし、攻撃面でも良いプレイが何回かはあったから、及第点のパフォーマンスではあったのではないだろうか。後は、技術的な部分で、縦や逆サイドへのロングフィード、そこを磨いてもらいたいな......続きを読む»

サウジアラビア戦選手評価 【 岡崎慎司。原口元気。本田圭佑。井手口陽介。柴崎岳。山口蛍。 】

【FCKSA66】

岡崎慎司 ハリルホジッチが目指すサッカーに適している選手のはずなのに、なかなかハリルジャパンでは機能しない。その理由は、やはりシステムや起用されるポジション、オーダーされる役割、そこにあるとは思うのだが、1つ不思議なのは、レスターでプレイしている時よりも、良い起点となれるプレイが少ない事で、能力が変わるはずはないと思うから、そのあたりを監督とも他の選手とも、話し合ってみる必要性があるように思う......続きを読む»

本田圭佑見たい?見たくない?

【Viva! Doragons!!】

たまにはサッカーの記事だって書いていいよね? 実家でDAZN入るくらい国内、海外サッカーは好きです。移籍情報もしっかりチェックしております。 ちなみにですが、自分は生まれ経ってからの名古屋グランパスサポーターです。 幼いころであまり覚えていませんが、ピクシーことストイコビッチの名古屋でのラストゲーム(本拠地最終戦)を父と観戦に行ったこともあります。 海外サッカーで言えば2011年に、エミレーツス......続きを読む»

サウジ戦雑感とハリルホジッチ体制の簡単な総括

【亀ののこのこ走り(主にサッカーについて)】

日本代表、ロシアW杯出場!よかったですね。 豪州戦は完勝でしたね。攻められることはあったけど、安心して見てられました。 サウジ戦雑感とすごく簡単ではありますが、ハリルホジッチ監督になってから今までの総括もしたいなと思っています。 最初にサウジ戦の雑感です。アジア予選の最終戦でサウジにとっては重要な一戦でした。先に行われた豪州の試合はプレッシャーから格下のタイに攻めあぐねながら辛くも勝利して、サウジ......続きを読む»

勝つ気はなかったサウジアラビア戦、途中のフォーメーション変更は新たなオプションか?

【spoloveブログ】

先週、ロシアワールドカップ出場を決めた日本代表だが、最終節のサウジアラビア戦では0-1と敗戦した。 ただし、日本代表はおそらく勝つ気は最初からなかったように見える。 ハリルは試合前の会見では勝利を飾りたいといっていたし、試合後は勝てなくて残念であるかのようなコメントをしていた。 だがその一方で、試合勘が完全に取り戻せていない本田を最初から45分限定で使おうとしていたと発言。 大迫を外そうとした理......続きを読む»

サウジアラビア戦 【 オーストラリア戦が過大評価気味だったので、ここで負けた事は良かったのかなと。 】

【FCKSA66】

試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第10戦 開催日:2017年9月6日 結果 :サウジアラビア代表勝利 スコア:「0-1」 得点者:アルムワラド FW          岡崎慎司 MF  原口元気 井手口陽介 柴崎岳  本田圭佑 MF          山口蛍 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣 FW          杉本健勇 MF  原......続きを読む»

「狂気の左サイドバック」で学ぶW杯。

【猫と観るスポーツ】

「狂気の左サイドバック」で学ぶW杯。 サウジアラビアが3大会ぶりのW杯出場を決めた。 既にオーストラリアに勝って出場を決めている日本に、1-0で勝った。 62,000席のうち、60,000席をサウジの皇太子が買占め、国民に無料で配布されたという。 私は、テレビでスポーツ観戦するのがけっこう好きだ。 視点や雰囲気が限定されてしまうが、なによりも、選手の表情がよくわかってよい。それから、サッカーの場......続きを読む»

2018 ロシアワールドカップ出場

【no title】

またこのページを訪れてくれた方、有難うございます(^^) しばらく見る試合が多すぎて、更新が滞ってしまいました。。 また細々と書いていきます あ、今日のは代表の熱心なファンの方は読まない方がいいかも..(笑) 「いい試合だった!」 これが日本‐オーストラリアを見た人の感想だろうか。 人によっていい試合の定義は違うだろう 応援しているチームが勝つ、または相手を圧倒して勝つ どの程度の相......続きを読む»

サウジアラビア戦で試してもらいたい選手とシステム。

【FCKSA66】

FW      大迫勇也  岡崎慎司 MF 乾貴士  小林祐希 井手口陽介 柴崎岳 DF 長友佑都 三浦弦太  昌子源  酒井高徳 GK         中村航輔 やはり、ここで試してもらいたいのは「4-4-2」というシステム。「4-1-2-3」や「4-1-4-1」をベースにするとしても、相手によって戦い方を変えるシステム的な柔軟性を持たせるためには、3バック、そして、2トップ、その両方の形も......続きを読む»

【侍青の風】W杯出場を決める試合で視聴率たった24.2%…。

【サムライブルーの風】

勝てばW杯出場という試合で、相手は宿敵のオーストラリア。 場所はホームの埼玉スタジアムで キックオフは午後7時30分のゴールデンタイム。 日本中が一つになる条件はそろっていたと思う。 しかし、この試合の視聴率は思っていたよりも低い24.2%だった…。 ザックジャパンがブラジルW杯出場を決めた 同じホームで平日のナイトゲームだった 4年前のオーストラリア戦の視聴率は38.6%だった。......続きを読む»

2018年ロシアW杯出場決定に添えて ~ハリルホジッチ監督すみませんでした~

【生意気くらいが丁度いい。】

我らが日本代表はグループ一番乗りで2018年ロシアW杯出場を決めた。 アンチハリルホジッチ代表の私からすれば、良い意味で期待を裏切られたと言えなくもない嬉しい結果である。 今からすれば、W杯出場を決めた直後の会見がいかにもアンチを見返してやったぞ感がして、憎らしさの上塗りであるが、とにもかくにもまずは最高の結果が出たことを素直に喜んだところである。 試合を振り返ってみると、既報の通り確かに井手......続きを読む»

オーストラリア戦選手評価 【 長友佑都。酒井宏樹。昌子源。吉田麻也。川島永嗣。原口元気。久保裕也。岡崎慎司。 】

【FCKSA66】

長友佑都 山場を迎える代表戦もあったので念のためだったと思うが、直前のインテルでの試合で、足に違和感を感じて途中交代していたので、少し心配はしていたが、以前の記事でも書いたように、得点を狙うパターンは乾と長友を揃えた左サイドから、と個人的にも想定していた事もあり、長友が出場できた事は良かった。ちなみに、インテルで最近見せているような、最前線への放り込みロングパスも、この試合でも見たかったなと。......続きを読む»

第956回toto 予想のまとめ

【当てtoto】

みなさん、おはようございます。小幡です。 今回の予想が出揃いました。 ワールドカップ予選が対象ということもあり、私の予想はレーティングではなく、個人で考えた予想になります。 前回は南米のカードを予想したわけですが、今回はアジア、ヨーロッパ、南米を1試合づつチョイスしました。 日本代表も難敵オーストラリアを下し、無事にワールドカップ出場を決めたわけですが、ドーハとかジョホールバルを知って......続きを読む»

幻想を捨てろ

【バンザイサッカー】

今回のオーストラリア戦で、やっとW杯本大会用のベース骨格みたいなものが示せたんじゃないだろうか。とにかく勝ってくれて良かった。なにしろ日本はW杯行けないorそれに準ずる成績では監督はクビになる。それはどんな名監督であってもだからだ。 ある意味、ハリルホジッチは日本サッカー文化と真っ向勝負していたと言っても過言ではないし、自身の唱えてきたサッカーを結果で示せた安堵感は何にも代えがたいものだったと思う......続きを読む»

【侍青の風】オーストラリア戦 各選手の採点

【サムライブルーの風】

今回のオーストラリア戦(FIFAランク45位)の 日本代表の出場選手と所属クラブ、 採点と出場試合数とゴール数は以下のようになる。 (日本代表選手の採点は、  攻撃と守備でそれぞれ行い、  6.0、5.0となっていたら、  攻撃が6.0で守備が5.0ということ。平均は6.0点) (+と-の後の数字は+が良いプレーの数で、-が悪いプレーの数) 日本代表(FIFAランク44位) GK 川島......続きを読む»

サウジアラビア代表戦、日本代表のモチベーションは高いと見た

【当てtoto】

第956回toto 布施の予想   サッカーファンの皆さん、こんばんは、布施誠です。第956回のtotoも対象試合がロシアワールドカップ予選ですね。先日、見事ロシア行きを決めた日本代表にとってはサウジアラビア代表戦は正直、消化試合との声はちらほらあるようですが、相手のサウジアラビア代表はこの試合にロシア行きが懸っている訳で本気も本気、当日は日本代表にとって相当厳しいアウエーゲームになることは間違いな......続きを読む»

ロシア・ワ-ルドカップ予選 スロヴェニアvsスロヴァキア戦

【 コーチング備忘録   濱吉正則公式ブログ】

日本代表ワールドカップ出場おめでとうございます!オーストリラリア戦はインタ-ネットTVで、久々にドキドキしながら見ていました。内容的にも良い内容だったのではと思います。 その翌日ウィーンから1時間ほどの所にある、スロヴァキアのTrnavaという町でワールドカップ予選スロヴァニアvsスロヴァキア戦が行われました。スロヴェニア代表にはSVホルンでの戦友GKコーチ・ペヨを初め、コーチングスク-ルの同......続きを読む»

日本代表ワールドカップ出場決定!本大会のカギは「守備」

【spoloveブログ】

サッカーの日本代表が先日行われたワールドカップ予選でオーストラリアに勝利し、無事に来年のロシアでの本大会に出場を決めた。 今までは試合内容というよりも、本大会出場という結果を第一に戦ってきたと思うが、ここからは本大会に向けてのチーム作りが始まる。 ハリルがどのようなチームを作るのか、楽しみに見ていきたい。 ・自分たちのサッカー、優勝はこりごり・・・ 個人的な話だが、前回のブラジル大会は少し冷め......続きを読む»

Ben Woodburnと久保健英に見る、欧州と日本における若手有望選手への評価の相違を検証する。

【POOH - San の蹴球見聞録】

先日の9月2日に新たなスター選手が生まれた。9月2日、Cardiff City Stadiumで行われたロシアワールドカップ欧州予選の Wales vs. Austria戦の後半69分に、17歳のBen Woodburnが途中交代でWalesのA代表を果たし、そしてその5分後に、代表デビューゴールとなる、決勝ゴールを決めて、瞬く間にWalesのヒーローにのし上がった。まるで、16歳でプレミアデビュー......続きを読む»

ミランの代表勢

【G&AC】

まずは、日本のW杯出場おめでとうございます。 ぶっちゃけW杯出場よりも井手口がいい日本代表選手らしくない綺麗なゴールを決めた事の方が嬉しいですが。 欧州では未だに組み合わせの関係でW杯出場を決めたのはベルギーだけになります。 そして、今夏大補強したミランは各国代表に選手を派遣しています。 イタリア代表 ドンナルンマ ボヌッチ コンティ モントリーヴォ スペイン代表 スソ トルコ代表 チャ......続きを読む»

オーストラリア戦選手評価 【 大迫勇也。乾貴士。浅野拓磨。井手口陽介。山口蛍。長谷部誠。 】

【FCKSA66】

大迫勇也 ケルンで8月25日の試合にはフル出場したが、それが怪我からの復帰後の初試合でもあったし、オーストラリア戦での起用はやや厳しいのでは、と思っていたのだが、その心配は杞憂に終わり、良いパフォーマンスだったと思う。得点力もそうだが、FWの起点力は攻撃力の大きなポイントになるし、1トップだとその難易度は高くなるが、ここまでの大迫はきちんとその役割を果たしてくれている。この先も期待したい。 ......続きを読む»

第26節 一つの到達点。 VSオーストラリア

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

まさに埼玉スタジアムの祝祭。 8/31 ワールドカップ アジア最終予選 日本VSオーストラリア @埼玉スタジアム2002 試合結果 JPN 2ー0 AUS 得点者 浅野拓磨(JPN)   41分 井手口陽介(JPN)  82分 雑感 その時、歴史が動いた。82分に放たれた、井手口の ワールドクラスのミドルで埼玉スタジアム2002は (日本代表サポにとって)至福に包まれた……はい、 突破で......続きを読む»

劇薬は良薬に近し!?-ハリルの起用法に感嘆-

【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

 一昨日、日本代表がホームでオーストラリア代表を2-0で下し、6大会連続のW杯本大会出場を決めた。試合自体は観れていないので、特にどうこう触れることはできないのだが、とりあえず一つの期待に応えてくれたことには、素直に安堵の気持ちを覚えるものがある。  時として、世界の中において、蹴球後進国としての劣等感やそこからくる自身卑下意識がなかなか抜けない我が国の蹴球民(ある一定の年代以上だけかもしれないが......続きを読む»

オーストラリア戦 【 まだゼロ地点に到達していない。ゼロ地点はW杯でのグループステージ突破。 】

【FCKSA66】

試合 :ロシアW杯アジア最終予選 第9戦 開催日:2017年8月31日 結果 :日本代表勝利 スコア:「2-0」 得点者:浅野拓磨 井手口陽介 FW          大迫勇也 MF  乾貴士  井手口陽介 山口蛍  浅野拓磨 MF          長谷部誠 DF  長友佑都 昌子源   吉田麻也 酒井宏樹 GK          川島永嗣 FW          岡崎慎司 MF  原......続きを読む»

ロシアの空は青いで!

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

決まる試合で、世代が変化していく。 ジョホールバルでは、カズ選手を、城選手に交代させたのは岡田監督だった。「俺か?」と、怪訝な表情を浮かてベンチに向ったのはカズ選手であった。 昔、強化委員会の方から聞いたことがある。日本人監督は世代交代できない。外国人監督は、有名選手であろうが、なかろうが、調子が悪ければバッサリやる。岡田監督は、いつカズ選手を切りきるか?そこが、監督としての力量だ・・・・と、加......続きを読む»

監督の力による勝利と言ってもいいくらいだった。

【蹴球梵天】

僕はハリルホジッチのチーム作りが、基本的には好きでは無かった。 ぶっちゃけ何がやりたいんだかよくわからなかったし、日本人がインテンシティーやデュエルの強度で相手を上回るというのは難しいだろうに、と思っていた。 その思いは今も多少ある。 しかし、オーストラリア戦のハリルにはたまげた。 僕は戦術的な分析能力は持ち合わせていないが、なによりもあのシチュエーションで岡崎、本田、香川の3人を揃ってベンチと......続きを読む»

【侍青の風】大事な試合でオーストラリアから初めて2点取り、見事W杯出場決定!(オーストラリア戦2-0)

【サムライブルーの風】

得点者 浅野1 井手口1 代表通算得点 浅野3 井手口1 今や、アジアの中では韓国とならぶ日本の宿敵となったオーストラリア。 そんなオーストラリアと日本は、これまで数々の激闘をくり広げてきた。 2001年のトルシエジャパンの時の コンフェデレーションズカップ準決勝では 中田ヒデの雨中の地を這うFKにより1-0で勝利した。 2006年のジーコジャパンの時のドイツW杯では、 後半に悪夢......続きを読む»

日本代表6大会連続Wカップ本線出場を祝うが、いろいろ思うところもあって・・・

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

絶対に勝たなければならない試合。 テレビ朝日の、とんでもなくプレッシャーをかけるキャッチフレーズですが、オーストラリア戦は正にそういうシチュエーション。 サウジが負けて、追い風との報道がありましたが、それはオーストラリアにとっても同じで、さらに大変な試合になったんちゃうん・・・と思っていました。 忘れたくても忘れられないジーコジャパンの本線初戦逆転負け。 あれがトラウマになったのか、オーストラリアが......続きを読む»

サムライブルーのワールドカップ出場を祝う 【多少空想入り】

【プロ野球哀愁劇場】

サムライブルーのワールドカップ出場が決定した! その感動の余韻は、まだ冷め止まない・・・ 「歴史に残る試合をしよう。」と試合前語った監督のハリルホジッチは、勝利の後グラウンドで「ありがとうました。メルシーボク」と興奮した声で叫んだ。 試合直後のCMでは香川照之、堤真一、岡野雅行がスポンサーのビールで乾杯をおこなう。 キャプテン長谷部誠は「ここにいる選手誰もがロシアに行ける保証はありません。ワ......続きを読む»

オーストラリア戦(H)の採点

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

それでは(一日遅れの)オーストラリア戦(H)の採点です。 GK 川島 6.5 おめでとう!そしてお疲れさん!とにかく危ないシーンはあのポストに当たった瞬間だけで、あとは危なげない場面がずっと続いたわけで、それは川島のお陰でもあり、川島じゃなくても大丈夫やったんちゃうのん?という雰囲気もあり。ま、内訳明細としては、通常プレーが6.0。出場決定試合のボーナスポイントが0.5という感じです。  DF ......続きを読む»

ロシアに行ける

【サッカーを楽しく観よう】

超々久しぶりのエントリーです。 そうしたくなるくらいの試合をしてくれました。 vsオーストラリア 勝てばロシアW杯出場、負ければ少しだけ暗雲立ち込める感じの一戦。 ※事前にUAEが頑張ってくれたのは良かった まぁ戦前はいつも通り周りが五月蠅かったこと。 >「ハリル解任!?」 >「オーストラリアに勝ったことない」 >「サウジ戦はアウェイだから勝てない」 >「ハリルで勝てる気......続きを読む»

日本代表 オーストラリア代表 小感

【ニコ小鉢その2(仮)】

今回は、サイズも小感にて。 とやかく書くことがないくらい、ほぼパーフェクトな試合内容と結果でした。 むろん、それは筆者の観戦力が低いことにも由るのかなと(苦笑)。 サラリーマン稼業に忙殺されながら、なかなかサッカーに時間をかけられない境遇ですが、もっと自分の観戦力を上げていかねば、と自戒した試合でもありました。 先発メンバーを見て、麦茶を吹いたのは、筆者だけではないでしょう(苦笑) 本田圭佑、香......続きを読む»

W杯出場&世代交代おめでとう、ハリルジャパン!

【東京ドームに計画停電を!】

豪州代表に完勝してロシアW杯出場を決めたハリルジャパン。 本当におめでとうございます。 何より良かったのが、豪州という強い相手にきっちりと世代交代をして見せたことです。 ピッチに描かれた絵が、いかにもハリルホジッチ監督っぽいサッカーでした。 これは、攻撃的なポジションの先発に香川・本田・岡崎がいなかったことが大きかったと思います。 ザックの申し子たちがいなくなって、やっとハリルホジッチ監督は、自......続きを読む»

最終予選のMVPは原口にあげたい。

【観戦のすゝめ】

2018 FIFA ワールドカップ ロシア大会 アジア最終予選 グループB 日本 〇2-0● オーストラリア 6大会連続ワールドカップ出場決定! 日本が出られることは大変嬉しいが、お隣のグループAが凄いことになってる。 最終予選の初戦で敗退すると本大会に出場出来ないというジンクス、ワールドカップ予選でのオーストラリア対戦成績0勝2敗5分けという悪い情報も自分達の力で打ち破ってくれました。 非常に......続きを読む»

祝!ハリル・ジャパン、ロシアW杯出場決定

【スポーツ えっせい】

 サッカーW杯ロシア大会アジア最終予選のオーストラリア戦が、 今夜 埼玉スタジアムで行われ日本代表はオーストラリア代表に 浅野拓磨と井手口陽介のゴールで挙げた2点を守り切って2-0で 勝ち98フランス大会以来6大会連続W杯出場が決定した。  試合は立ち上がりからオーストラリアが細かいパス回しでボー ルをキープするのに対し、日本はゴール前を中心にブロックを作 りシュートを許さず迎えた38分にレッキー......続きを読む»

長谷部が見せたサッカー脳の高さ

【Viva La sports】

適切なポジションを11人が90分取り続ければ、負けない。 これはクライフの言葉だ。 つまり、適切な距離感で 11人が連動して動き続ける事が出来るかがサッカーのファクターとして 重要だという事だ。 この試合、長谷部はそれをやった。 しかも、90分間ほぼノーミスで。 結果、オーストラリアに何もさせなかった。 長谷部はフランクフルトでベッケンバウアと呼ばれている。 かのドイツの伝説的リベロであり、 ......続きを読む»

だから、素人は笑える!「ベンチにまだまだいたよね?(日本サッカーは国際級だ?)」

【猫と観るスポーツ】

だから、素人は笑える!「ベンチにまだまだいたよね?(日本サッカーは国際級だ?)」 浅野?井手口? ベンチにまだまだ「有名人」はいるのに、この二人で勝った? 野球では、よく「ラッキーボーイ」なんて言う。 けれど、レギュラーがこんなにコロコロ変わってもここ一番で力を出せるチームは、そうはないのではないか。 チームは選手の集合体だから、そういう選手が多いということだ。 それが、素晴らしい。 私は昨日、素......続きを読む»

勝手に採点 =6大会連続ワールドカップ出場決定!=

【You's world news co.,】

ワールドカップアジア地区最終予選 日本代表 vs オーストラリア代表 2-0 ゴール 前半41分 浅野拓磨(シュツットガルト) 後半37分 井手口陽介(ガンバ大阪) 川島永嗣 6.5 素早いパント、一度時間を掛けて落ち着かせる、そういった判断が巧みだった。 酒井宏樹 6.5 素早く縦に当てる姿勢と、ハイボールの競り合いに負けてないところはマルセイユ仕込みか。いいクロスも上げられていた。 吉田......続きを読む»

私がサウジアラビアなら_2017.8.31

【no title】

もうほんまマジ最悪やわ。 UAEも勝ったらワールドカップ出場の可能性あった訳やけどよ、 普通、そんなん追い込まれたらプレッシャーにやられるやつやん? やっかいそうなアフロラフマーンは怪我で出れへんやったしよ。 いつもの感じの、微妙PKで先制してよ、こっちが完全有利になったんやん? そやのになんでそっからやられるかねぇ。 最近やと、20歳以下の子らがワールドカップに出たわけやけど、 フル代表はここ2......続きを読む»

<蹴パラ>W杯行けないと困ります。会社辞めたんで。

【極楽!蹴球パラダイス】

1年半ぶりの更新です。 しかもその前が2年前の6月。その前の前が3年前の10月です。 1年に1回も更新してません。 しかし、これからはできるだけ更新していこうかと思います。 だって毎日が日曜になっちゃったから。 今までの僕のプロフィールには「サラリーマン」という6文字が入ってましたが ・・・ 消えてしまいました。 そうです。6月末で会社を辞めました。といっても60の定年退職なんですが。 何故......続きを読む»

vsオーストラリア戦予想スタメン

【理系男子が送るスポーツ観戦記】

ハリル監督の戦術プランから見る先発予想 今夜はいよいよW杯予選の大一番vsオーストラリア戦です。 この試合は勝った場合のみ予選突破が決まるので「勝負」に行くでしょう。 ハリルホジッチ監督は相手の特徴を消し途中からカードを切って展開を変えるのが得意です。 この試合勝つためにまず頭に入れたいのは 1.セットプレーからの失点を防ぐ(高さ対策) 2.相手のビルドアップにプレッシャーをかける(前方F......続きを読む»

勝たなければ意味がない日本VS負けだけは許されないオーストラリア

【蹴球梵天】

まぁ、わかりきったことなので今更偉そうにタイトルにするようなことではないけれど、なんとなく書きたかった。 サウジがコケたため日本はオーストラリアに引き分けようが負けようがおんなじ、というシチュエーションになった。 勝って決めない以上は一緒である。 得失点差が絡む可能性もないので、勝てなきゃ何点差で負けようがなんの影響も無い。 ある意味シンプルではある。 オーストラリアは、あと1点でも積み上げれば......続きを読む»

ロシアW杯出場権獲得寸前!歴代監督緊急座談会

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

いよいよ18ロシアW杯アジア最終予選も大詰めを迎えることとなった。あと勝ち点3を、オーストラリアとサウジアラビアの2試合のどこかで獲得すれば、我々日本代表は、6大会連続でのW杯出場が確定する。ただ、この「W杯」予選というものに、平坦な道がないのは周知のとおりだ。また長いW杯予選同様に、一つの試合の中でも決して楽な場面や、時間帯などはどこにもないことは、「(教頭先生は・・・)よ~く知っています(BY......続きを読む»

予想は引き分け、だけど勝っていただきたい日本代表

【当てtoto】

第954回toto 布施の予想   サッカーファンの皆さん、こんばんは、布施誠です。第954回のtotoは対象試合がロシアワールドカップ予選ですね。私は日本代表VSオーストラリア代表を含むアジア最終予選の3カードをチョイスして予想してみました。やはり日本代表VSオーストラリア代表は気になりますからね。30日に行われたUAE VS サウジアラビアは2-1でUAEが勝ったので日本が更に優位に立った感はあ......続きを読む»

サッカーを素人が語る。オーストラリア戦は「語り草」になる。

【猫と観るスポーツ】

サッカーを素人が語る。オーストラリア戦は「語り草」になる。 素人の意見です。 「サッカーは素人でも指導できる」という名言がある。 とある、全国選手権常連校の監督がサッカー素人の元上司であるから、実証済。 なぜか、は追々語るとして。明日のオーストラリア戦。 素人の予想①杉本健勇が華やかにデビュー。「持っていけて、エリアを読めて、豪快に決められる」という、申し分の無い次期エースだと思う。 忘れてはい......続きを読む»

第954回toto 予想のまとめ

【当てtoto】

みなさん、こんにちは。小幡です。 今回の予想が出揃いました。 私は、ルヴァンカップを見に大阪は長居まで来ているのですが、今回のtotoはワールドカップ予選が対象になります。 私のレーティングを使用した予想は、ワールドカップは対象としておりませんので、今回の私の予想はレーティング予想ではないことを、あらかじめご了承いただきたいと存じます。 なので、久々に気楽に予想します(笑 で、今回の......続きを読む»

私がオーストラリアなら_2017.8.30

【no title】

日本か。 かつてはポゼッションサッカーを展開していたが、最近は世界を見据えてか 比較的ダイレクトなサッカーを展開しているよう、だな、ふぅ。 基本的には後ろから433、という感じだね。人選で戦術が変わる可能性は、あるかな。 まぁこちらは慣れてきた3バック、必要とあれば5バックで引いて構える戦術で良いよ。うん。 最悪のケースはこの試合で敗退し、日本のワールドカップ出場を決定させてしまう事だからね。......続きを読む»

日本 対 オーストラリア 決まる試合

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

ロシアワールドカップの出場決定か、否か、・・・の試合が迫ってきた。 試合の重さは限りなく重たいが、サッカーの試合であることには変わりはない。どんなに決戦だ!と、粋がっても、やるのはサッカーの試合である。そう、選手達がいつも戦っているサッカーのリーグ戦である、「サッカーの試合」をやるのだ。 上手くなるなら粋がってもよいが、そうはならない。いつも通り平常心で、いつも通り、試合に集中してやればいい。ゴ......続きを読む»

柴崎を使いこなせるかが鍵

【Viva La sports】

私は柴崎が遠藤の代わりになるとずっと思っている。 何故そう思っていたか? 理由はスペースを見つけるセンスは ずば抜けているからだ。 これは癖みたいなもので、 スペースを見つけると考え続ける事をし続けたか否かで、 長年の蓄積である。 これができる選手は長く活躍できる。 良い例が中村憲剛、中村俊輔、遠藤である。彼らは身体的な落ち込みを、その能力をカバーしている。 しかし、柴崎に彼らには足りないものが......続きを読む»

日本の亡霊

【バンザイサッカー】

どの角度から見ても、日本はオーストラリアに絶対に勝たないといけない。 何年か前までは、世界の強豪のような見栄えのするサッカーを模倣していれば、選手もサポーターも夢を見られた時があった。アジアの中では確かに強豪だし、コンフェデなんかでも善戦してると錯覚し、世界で戦えると本気で思っていた、それが日本代表だった。 それまでを犠牲にしても、守れなきゃ世界では戦えないという考え方に対してやっと少し形が見え......続きを読む»

サッカーW杯アジア最終予選 / 注目すべき『8/30』の試合 / オーストラリアとの決戦の前に

【ネットの時代 - 言いたいことをありがたく発信させて頂きます- 】

(2017.08.29.) サッカーW杯アジア最終予選 勝てばW杯出場が決まるオーストラリアとの対戦が 明後日8/31に迫って来ました。 「現状グループ首位、大手、次戦に勝てば出場決定」 というポジティブな見方から、 「アジア予選で豪には未勝利、逆にW杯出場ピンチ」 という反対にネガティブな見方まであります。 今日はそのあたりの状況を整理しながら個人の見解を 示します。 最初に結論。 ......続きを読む»

いざオーストラリア&サウジ戦!日本代表にインサイドハーフ導入を!!

【蹴球オタクの古今東西】

今回、勝てばワールドカップに出場決定、しかし負ければ残り少ない予選も考えハリル解任も噂されるオーストラリア戦。そのメンバーが今日発表された。 GK 川島、東口、中村 DF 長友、酒井高、酒井宏、槙野、吉田、昌子、三浦、植田 MF 長谷部、山口、井手口、高萩、小林祐、柴崎岳、香川 FW 本田、久保、原口、武藤嘉、岡崎、杉本、大迫、浅野、乾 今回のメンバーのうち、一番スタメンが不透明なのは中盤......続きを読む»

「こんなんして、ええのん?」代表の試合が賭けの対象に!?

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

今から、「ある人」から聞いた話を、「かなり前の話」を、おそらく「フィクションであろう話」を、皆さんにご披露したい。 それは、日本が初めてワールドカップに出場した1998年の話である。 その「ある人」は、その当時の勤め先で、ワールドカップという大会の偉大さや、ここに至るまでの日本サッカーの苦難と辛苦の道程を、ことあるごとにその同僚や先輩に解説していた。まだこのようなブログがなかった時代である。 ......続きを読む»

対オーストラリアを考える。攻守においてのポイント。

【FCKSA66】

まず守備については、近年のオーストラリアはキック&ラッシュではなくポゼッション型の戦い方を志向していて、尚且つ、そのポゼッション型の戦い方はまだ道半ばなので、やはり日本はハイプレス型の守備をする方が有効だと思う。そして、その場合、司令塔的な役割を果たすのは、トップ下かボランチでプレイするであろうムーイという選手で、逆に言えば、そこがボールの奪い所にもなるので、そういう狙いを持ってプレスを仕掛けてもら......続きを読む»

オーストラリア戦とサウジアラビア戦に向けたメンバーについて。

【FCKSA66】

GK 川島永嗣 東口順昭 中村航輔 DF 昌子源 吉田麻也 三浦弦太 植田直通 DF 長友佑都 槙野智章 酒井宏樹 酒井高徳 MF 長谷部誠 山口蛍 井手口陽介 高萩洋次郎 MF 香川真司 柴崎岳 小林祐希 FW 原口元気 乾貴士 武藤嘉紀 FW 本田圭佑 久保裕也 浅野拓磨 FW 大迫勇也 岡崎慎司 杉本健勇 CBは、安定感のある昌子を選ぶのか、相手がオーストラリアなので、空中戦に強い植......続きを読む»

サッカー日本代表・・豪州、サウジ戦メンバー考察

【no title】

ワールドカップ予選ではジョホールバル以来の大一番となる豪州、サウジ戦。 前回のイラク戦とメンバーリストの比較をして、ハリル監督の思惑がどこにあるのか考察をしてみる。 ■GK 川島永嗣 東口順昭 中村航輔 GKは前回と変わらず。 川島が所属チームで出場していないのは気になるが大きな問題ではない。 ■CB 吉田麻也 昌子源 植田 直通(追加) 三浦弦太 CBには新たに植田が追加。イラク戦と同様に......続きを読む»

呼びも呼んだり27人

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

いよいよロシアW杯の出場が決まる!か、どうか・・・の大一番(サウジ戦も入れると大二番)のメンバー選出の発表があった。 その数27名。 その数と面子を見た瞬間。僕が思ったことは・・・ 「まぁ、ようもこんだけ・・・」(標準語で言うと、「よくもまぁ、これだけ(呼んだよな)」)というもの キーパーの3人はしょうがないとしても。 FWって何人いるわけ?おいおい?9人もいるぜ? 4-2-3-1の1や......続きを読む»

対オーストラリア31日、選手の見分け方・・・ひげが物凄い

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

8月31日、 対オーストラリア(ホーム)の大一番が近づいてきましたね。 テレビで観戦する方が多いと存じます。 そこで、 注目選手(オーストラリア)の画面での見分け方についてひとこと。 ドリブラーのルオンゴは、 名前から類推されるように、 白人ばかりの豪州代表の中にあって アジア系の顔だちです。 (とは言え、ドリブルの上手いプレースタイルで 見分けはつくかもしれませんね) また、 キャプテンの......続きを読む»

8月31日オーストラリア戦、観戦の予備情報・・・要注意の選手たち

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

サッカルーズ(豪州代表の愛称。日本のサムライブルーに相当)における、 日本代表が戦う上でのマークすべき選手をあげる。 ケーヒル・・・日本戦8戦5ゴール、A代表92戦48ゴールのストライカー。 今はスーパーサブ的起用か。 日本の天敵。 ロギッチ・・・身長190センチの長身攻撃的選手。 右アタッカーか。 繊細なタッチで長短のパスを繰り出す。 ミレ・イエディナク・・・キャプテン マーク・ミリガンとの......続きを読む»

日本対オーストラリア、8戦して未勝利の記録その1

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

ワールドカップの本戦、予選を通じ、 ことオーストラリア戦に関して言えば、 日本は一度も勝っていないという事実。 ニッカンスポーツで連日掲載されるという、 実際に戦ったレジェンドたちの語る知られざる真実。 第一弾、杉山氏をご存じだろうか? わたしはリアルタイムでも見たことはないし、 映像でも拝見していないのだが、 メキシコ五輪銅メダリストにして得点王の 釜本、 その釜本に決定的パスを送り続け......続きを読む»

代表戦へ向けて・・・オーストラリアの情報に飢えている・・・J

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

ある複数のメディアのサッカー情報(本日)について・・・ どうも、Jです。 夏というのに肌寒い天候が続いて、 再来週の代表戦の天候がどうか気になります。 本日のスポーツ(サッカー)関連のニュースは、 神戸ネルシーニョ監督解任、 浦和レッズ、南米杯の王者シャペコエンセに勝つ、 でした。 あとは海外組の活躍とか、 豪州カーヒル選手招集とか。 不満はない、結構な情報の数々なのですが、 惜しむらくは......続きを読む»

日本代表、勝利あるのみ!・・・J

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

どうも、Jです。 日本対豪州(日本ホーム)の大一番まで あと二週間あまり。 最終戦のアウェイ酷暑の中の戦いを考えると、 ここで何が何でも勝たなければなりません。 しかし、 データ的には、 日本はW杯の予選と本戦を通じて 豪州に勝ったことが一度もないのであります。 その歴史の壁をぶち破るのは今しかありません。 Xデイに向けて、 スタンドで、あるいはテレビの前で、 代表選手たちにエールを送りま......続きを読む»

「清武が関西から消えた!」理由

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

6月25日(第16節:仙台戦)に前半42分でピッチを後にしてから清武はピッチに立っていない。全治8週間の怪我(=左ハムストリング筋負傷)で、今期Jリーグに復帰してからこれで早くも4度目の離脱となる。 だから・・・今回行われたJリーグワールドチャレンジのセビージャ戦も彼はピッチには立っていない。企画的には清武の古巣との対決で試合を盛り上げたかったのだろうが、それも叶わなかった。 それなら、せめてス......続きを読む»

W杯アジア最終予選が完全にホーム&アウェーになって20年

【スポーツ えっせい】

 今から20年前の今日97年7月20日にスイスのチューリッヒで 行われたFIFAの会議で、98フランスW杯アジア最終予選がホーム &アウェー方式で行なわれる事に決まった。  当初フランスW杯アジア最終予選は10カ国が中立地に集まって 行なうセントラル方式が予定されており7月20日に開催地、21日 にグループの組み分けが決まるはずだったのが急遽ホーム&アウェ ー方式に決まったのだった。  私がW杯......続きを読む»

ロシアW杯のスターになる逸材を発見してしまった!J

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

すごいヤツを発見してしまった。 どうも、Jです。 わたしは興奮している。 夜中に起きてしまったときは、 必ずと言っていいほど 面白いテレビ番組と遭遇してしまうのだが (七つの大罪とか) ふつかか三日前、 ケーブルのTBS2で やっていた ブラジル対アルゼンチン。 いやあ、発見しちゃいましたね。 ブラジルの⑲番、 ウイリアム。 もう すごいのなんの。 アルゼンチンが束になってかかっても ボ......続きを読む»

コンフェデ杯を観て -メキシコに抱く期待-

【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

 ドイツが半端ない。  ロシアで開催された先のコンフェデ杯にはB代表で挑んだにも関わらず、決勝でフルメンバーのチリを1-0で下しての優勝。遡ることその一日前には、ポーランドで行われていたU-21欧州選手権で、V候補筆頭と見られていたタレント揃いのスペインを同様に1-0で破り、同カテゴリーでは8年ぶりとなる戴冠を得た。  かつてのブラジルなんぞは、「常に同レベルの代表チームが二つ三つ作れる」と、そ......続きを読む»

日本サッカーを盛り上げるテーマソング、燃えろサッカー燃えろニッポン!

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

どうも、Jです。 オシム元監督に対する愛に目覚め、 サッカー愛、ニッポンサッカー愛に燃える男の、 日本サッカー公式応援歌(希望) 「燃えろサッカー、燃えろニッポン」 燃えろサッカー、燃えろニッポン 燃えろサッカー、燃えろニッポン 釜本 木村和司 ラモス瑠偉 カズ三浦 中田ヒデ 小野伸二 中村俊輔 日本はサッカーのタレントの宝庫だ アジアの壁をぶち破れ ワールドカップの頂点を目指し 世界の......続きを読む»

オシム元監督に対する認識の超越

【J-メルクリウスの秘法のサッカー大好き】

どうも、Jです。 最近、ドイツ、南アフリカ両大会の、 アジア予選、およびW杯本戦に関する書籍を読んだのですが、 そこにオシム元監督のインタビューがありました。 Jが抱いていたオシム懐疑の偏見を完全に払拭、逆転する、 むしろ Jが日本のサッカーを取り巻く現況に対する不満と まったく同一といってよい見解を、 オシム元監督は展開していたのでした。 目が洗われる思い。 たとえば、 当時親善試合で日......続きを読む»

コンフェデ杯 追記

【くうねるサッカー アラウンド】

このブログは、主に「自分のためのサッカー備忘録」を アップさせてもらってるのだけど、「しまった言い過ぎた」とか 「あれは気のせいだった」と後悔することがよくある。 注意してても、まだある。今回も。 「終わった」という言葉はとても強いので、よほど気をつけて 使わなくてはいけない、と自戒。 正確には「ドイツはもしかすると、天才的ストライカーの 出現への望みを捨て、MFタイプのFWを多用する道を選んだ」 ......続きを読む»

サッカーの最新モードを ドイツにみる

【くうねるサッカー アラウンド】

安倍晋三氏の中身がトランプ氏と大差ないことがバレつつあるなか、 あっという間に終わったコンフェデ杯。 大会前は、ドイツを愉しみにしていた。 配球センス抜群のマイヤー、スピードスターのサネの出場を 見込んでたのに、ふたりともいなかった。マイヤーは他大会へ、 サネは怪我か何かで名前はあるがベンチ不在‥。 なんてこった。 しかし気を取り直して観戦。 オーサコの同僚のヘクターもいるし。キミッヒも。 テアシ......続きを読む»

コンフェデレーションズ カップ決勝 ドイツ対チリを見て思う 

【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

来年のロシアW杯の前哨戦となる、大陸別のコンフェデ杯を見た。 印象に残る試合は、準決勝のポルトガル対チリ、メキシコ対ドイツ、そして決勝のドイツ対チリの試合だ。 日頃、生観戦で見慣れているJ2の試合と、いやがうえにも見比べてしまう。 なぜ、試合にこんなにも引きこまれてしまうのか? 観客は、なぜこんなにも熱狂するのか? ひとつ、ひとつのプレイをどうしても、J2の試合と見比べてしまう。 G......続きを読む»

ビッグクラブのベンチ要員は批判されるが名門高校の補欠は「努力家」と称賛される日本

【南米人的日本サッカーへの応援歌】

久しぶりに記事を更新します。 本田選手の移籍先に関する憶測報道が過熱してきました。 どんな名門チームであっても 「試合に出場出来ないのであれば、意味が無い」 と考える人、名門チームには 「所属しているだけで得るものがある」 と考える人、見解が二分されるところですが、大半の日本代表サポーターからすれば、自分達の代表選手がベンチを温めるだけの状態でいる事を苦々しく感じている事でしょう。 当方は、プロで......続きを読む»

日本代表 イラク戦 メモ程度

【ニコ小鉢その2(仮)】

もう4日前の試合のことなので、少しだけ。 猛烈な陽射しと暑さの中で、勝ち点1を取れたことは収穫だと思います。 先制点を生かせず、上手くゲームコントロールできなかった部分は悔しかったですが。 勝ち点1をつけての首位の状態で、豪州・サウジとの「決勝戦」を迎えることは、理想的な展開。 日本代表の選手、特に海外組の選手には、今はしっかり休んで、次に備えてほしいと思います。 本田圭佑:当たり前のことの再確......続きを読む»

【侍青の風】イラク戦採点 守備重視が悪いとは言わないけど、するなら完封してほしい!

【サムライブルーの風】

今回のイラク戦(FIFAランク120位)の 日本代表の出場選手と所属クラブ、 採点と出場試合数とゴール数は以下のようになる。 (日本代表選手の採点は、  攻撃と守備でそれぞれ行い、  6.0、5.0となっていたら、  攻撃が6.0で守備が5.0ということ。平均は6.0点) (+と-の後の数字は+が良いプレーの数で、-が悪いプレーの数) 日本代表(FIFAランク45位) GK 川島(メスの主......続きを読む»

イラク戦が引き分けに終わった一番大きな理由。

【東京ドームに計画停電を!】

サッカーにおいて、日本が世界トップクラスと互角に渡り合えるスキルは、非常に少ないです。 フィジカルの強さ、球際、高さ、プレッシャーが掛かった中でのパス精度、シュートの速度と精度、ロングパスの速度と精度、ドリブルのキレ、、、 どれを取っても、世界トップクラスとは差があります。 ですが、唯一、日本代表が世界トップと互角に渡り合えるだろうスキルがあります。 それは、暑熱対策です。 2006年ドイツW杯......続きを読む»

バイキングの堅守に手を焼いたクロアチア!終了間際の失点で勝ち点を落とす!

【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

 EURO2016の戦績だけで見ればベスト8進出したアイスランドに対して、クロアチアは決勝T1回戦敗退。チーム力やタレント力では後者のほうが大きく上回るとはいえ、ロシアW杯出場権を賭けた今予選でも首位のクロアチアを追走する2位に付けるなど、今や北欧の小国はどのチームにとっても全く侮れない存在となっている。  クロアチアはCBのヴェドラン・チョルルカ、右SBのシメ・ヴルサリコが負傷の為メンバー招集外......続きを読む»

第24節&第25節 希望&前進 VSシリア VSイラク

【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

サッカーとは希望。 6/7 キリンチャレンジカップ 日本VSシリア @味の素スタジアム 試合結果 JPN 1ー1 SYR 得点者 マルドキアン(SYR)  48分 今野泰幸(JPN)    58分 6/13 ワールドカップ アジア最終予選 イラクVS日本 @ジャヒード・ダストゲルディ・スタジアム/イラン 試合結果 IRQ 1ー1 JPN 得点者 大迫勇也(JPN)  8分 カーミ......続きを読む»

イラン戦

【no title】

引き分け… 特に目立ったミスはポジションと勝手ながら分析してみました。 最近代表で好調だった久保を左にしたのか。 縦への推進力がない本田を右にして、原口をトップ下にしたのか。 厳しい懐事情の代表にとって、ボランチが普段と違うメンバーなら尚更、他のメンバーは『いつもの』ポジションで挑むのが妥当だと感じる一戦。 左右両方できても、微妙なズレがあり連携がうまくいかない事も考えずに戦うのであれば、 引き分......続きを読む»

試合終了直前ですり抜けた勝ち点3…中国代表

【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」 「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」 ロシアW杯アジア最終予選 シリア(H)2-2中国 前半に先制される苦しい展開も、68分に张琳芃が獲得したPKを郜林が。そして75分には吴曦のゴールで逆転。試合はロスタイムへ。これで勝ち点3を取ってプレーオフ出場に向けて大きな一勝!かと思いきや…9......続きを読む»

【侍青の風】痛恨の引き分けも、まだグループ首位。最後の大一番でドラマを見せてくれ!(イラク戦 1-1)

【サムライブルーの風】

得点者 大迫1 代表通算得点 大迫6 気温37℃の猛暑と、 決して良いとは言えない芝のコンディション。 そのことを考えれば、 守備のブロックをしっかり作って、 イラクの攻撃を受け止めるという戦術は 理解できるものだった。 W杯本番で強豪国とぶつかれば、 当然、こういう守備的なサッカーを しなければならない時間帯もあるだろう。 それを考えれば、最終予選の中で、 守備的なサッカーを体感するの......続きを読む»

イラク戦(A)の採点

【「読裏クラブ」のワンツー通し】

それでは、イラク戦(A)の採点です。 GK 川島 7.0 あれは納めて欲しかったなぁ~。まぁ最後にイラクの足が出てきてボールがちょっと弾んじゃったわけだけどね。それ以外は特に可もなく不可もなくと言ったところでしょうか。ただちょっと何でもないシュートに大袈裟にボールを抱え込むのは勘弁して・・・と思わないでもない今日この頃です。 DF 吉田 6.5 あれはミスと言えばミスかもしれんが、じゃぁ、大......続きを読む»

Physical(フィジカル)の闘い:日本の課題

【運動科楽からスポーツ再考!!】

う〜ん残念、だが負けてはいない。 W杯とはこういう厳しさが予選から繰り広げられるものとはいえ、 本当にしんどい闘いが続くなとつくづく感じます。 2026年からは大幅に参加国が増える。 その分本大会には今よりも出場がたやすくなるかもしれませんが、 本大会でのグループリーグが2戦だけなので、 あっさり敗退ということも十分に考えられる。 個人的には出場までの闘いが厳しい方が価値がある、 と考えるので参......続きを読む»

皆んなが疲れ切った試合でした。

【観戦のすゝめ】

2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選 日本代表 △1ー1△ イラク代表 事前の情報では、香川の負傷離脱、山口も別メニューでの調整、今野も負傷明けということで、特にトップ下とボランチのポジションに誰が入るのか注目されていましたが、トップ下には原口が、ボランチには遠藤と井手口が起用されました。 さすがに初招集で先日のシリア戦に出場していない選手がサプライズ先発することはないだろう......続きを読む»

VSイラク戦前 3つの注目ポイント

【パルシェン】

いよいよ今夜、イラク戦が行われる。 この試合、まだ負けても突破の可能性はあるため、絶対に負けてはいけない戦いではない。W杯出場を決める大切な試合はオーストラリア、サウジアラビアとのゲームである。 しかし、その大切な試合に向けて大きなアドバンテージを得るための「最も重要な試合」として認識すべきなのが今日のイラク戦。今回はそんなイラク戦の、個人的に考える3つの注目ポイントを挙げていこうと思う。 ①......続きを読む»

W杯予選大一番!! 今晩のイラク戦 予想スタメン

【理系男子が送るスポーツ観戦記】

フォーメーション4−3−3     1トップ大迫  FW 左久保  右本田 インサイドハーフ 左原口 右井手口    アンカー遠藤 DF 長友 昌子 吉田 酒井宏       GK川島 ハリルホジッチはポジションによる役割のイメージを明確に持っています。 そんな中、シリア戦で選手のいろんな能力を見極めていました。 4−3−3の肝インサイドハーフには運動量が求められ更にボール奪取・ボール......続きを読む»

今夜、アウェイのシリア戦!気になる中国代表スタメンは?

【中国サッカー専門ブログ~BEE FOOTBALL SPIRIT~】

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」 「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」 ロシアW杯アジア最終予選 シリア(H)vs中国 イランがW杯本大会出場を決めたグループA。中国はプレーオフの可能性すら極わずかだが、リッピが監督に就任し、「残り3試合全勝」という明確な目標を掲げて臨む。 主将でボランチの鄭智を欠くほか、中国はG......続きを読む»

日本 - イラク スタメン予想  勝ち点1を取ることが一番大事!

【2030年にサッカーワールドカップ優勝を】

このイラク戦はアウェーであり、故障者が重なっているので勝ち点1をもぎ取ることがハリルジャパンの絶対的ミッションでしょう。 香川、山口そして故障明けの今野と、セントラルMFまたはボランチを出来る人材に不安な状況です。 シリア戦で良い動きを見せた本田を生かすメンバーを選びました。 システムは4-2-3-1でトップ下に本田を入れます。 スタメン予想     大迫 原口  本田  久保  今野......続きを読む»

6月最初の親善試合は、いつもこんなもの。~シリア戦。

【東京ドームに計画停電を!】

シリア戦は、久しぶりにひどい内容の日本代表戦でしたね。 まぁ、欧州のシーズンが終わった直後の6月の最初の親善試合は、いつもこんな出来です(W杯イヤーを除く)。 だから、心配はしていません。 特に、欧州組は、あまりにもフィジカルコンディションが悪かったですね。 同時期にフランス×パラグアイ、ベルギー×チェコ、イタリア×ウルグアイといった親善試合も行われていたんですが、彼らはそこまでフィジカルコンディ......続きを読む»

日本と世界の差 〜スペインvsコロンビアに学ぶ〜

【J's Football Fan】

最短61秒で読了 日本初 箇条書きサッカーブログ 日本と世界の差 〜スペインvsコロンビアに学ぶ〜 小さいようで 大きいような ただ それでも勝てる可能性があるから 面白いわけで つくづく不思議なスポーツだ 【トラップ】 ・ボールの勢いを滑らかに失くす ・次のプレーへスムーズに移行 ・顔が下がらず広い視野を確保 ・どのポジションも万遍なく上手い 【蹴る】 ・パス *スピードが1.3倍ぐ......続きを読む»

【侍青の風】交代出場組の輝きとシリア戦の各選手採点(シリア戦 1-1)

【サムライブルーの風】

得点者 今野 代表通算得点 今野4 W杯最終予選のイラク戦を前に 調整試合としてシリアと対戦した日本だったが、 前半は、まさに調整試合といった、ゆるい展開となった。 香川の負傷交代はあったものの、 来週のイラク戦に先発予定のそれ以外の選手たちの多くは、 自分の今のコンディションを確認するために、 あえて全力プレーを抑えているような印象だった。 調整試合だから、それはそれで間違っては......続きを読む»

本田圭佑選手 サイドではなく中盤が適任な理由とは?

【J's Football Fan】

読み易い箇条書き 46秒で読了 【本田選手の特徴】 ・左足の強烈なシュート ・強靭なフィジカル ・広い視野 ・短・中・長/低・高 正確なパス ・味方からの高い信頼に基づく指示出し 【サイドに求められるスキル】 ・ドリブル突破 ・足の速さ ・中に切れ込んでシュート ・激しい上下動(メッシ除く) よって、出来ないことはないが適任ではない、と言えるだろう。 【中盤の仕事とのマッチング】 ・ボールを......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss