ジャンル別一覧:ラグビー

見事だったラグビー日本選手権決勝

【スポーツ えっせい】

 秩父宮ラグビー場で昨日行われたラグビー日本選手権決勝は前年 優勝チームのサントリーが、今シーズン全勝で臨んだパナソニック に12-8で勝ち2年連続優勝を飾り国内シーズンをほぼ終えた。  試合は開始4分にサントリーがT&Cで7点を先制するとパナソニッ クも直後の8分にTを返し7-5で迎えた33分にサントリーがTを決め 12-5で前半を終える。  後半に入るとパナソニックが必死に反撃するが......続きを読む»

TL決勝の勝者サントリー攻守にわたり激しく

【ラグビー日本‼】

** サントリーは攻守にわたり激しく、ブレイクダウンを制した。 パナソニックも激しく、果敢に争奪戦に挑んでいたが、 わずかにサントリーの方が… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 2018年1月14日。今日でスポナビ+を卒業し、 「......続きを読む»

今年は「改革した気分」だけで満足してはダメなラグビー界

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

こちらのスポナビブログでの投稿は、これで最後になります。 今まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました。 引き続き興味を持ってくださる方は、↓のライブドアブログでお目にかかりましょう。 ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ(livedoorブログ) 今まで通り不定期ですが、ラグビーに関するモヤモヤを綴っていきます。 日本選手権の決勝は素晴らしい試合でしたね。 でんちゃんも私も、今年......続きを読む»

愛知県高校ラグビー新人戦、県大会スタート

【グラウンドから愛を込めて】

終わりがあれば、始まりもある、ということで、 愛知県の高校ラグビーも新人大会がはじまりました。 13日は、4試合が行われた名古屋学院大@瀬戸へ。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ベスト8は1月20日、岩田@豊橋です。 あっと......続きを読む»

新興校が人気校になるには

【スポーツ えっせい】

 今年の大学スポーツは箱根駅伝で青山学院大が史上6校目の4連 覇、ラグビーで帝京大が史上初の9連覇を達成したのが目立った。  共に新興校による達成なので青山・原や帝京・岩出両監督の力量 が賞賛されるのだが、中には‘あれだけ予算を投入すれば’などと いうやっかみの声があるのも事実。  どうしても東京六大学勢のような伝統校の壁を破るには潤沢な資 金を投入する必要があるし、人材的に恵まれないチームは有......続きを読む»

今年も高校ラグビー、ノーサイド

【グラウンドから愛を込めて】

今年の高校ラグビー決勝は東海大仰星対大阪桐蔭で、東海大仰星が優勝。 湯浅先生をはじめ、指導者の皆様、選手、保護者、OBやOG、応援の皆様、 おめでとうござます!。中学ラグビーも大阪府中学校代表が優勝して、 大阪の冬、といった感じかな。 楽しかった3年間。支えは、みんなの笑顔と成長でした。 ホントにあっという間でした。県内で、県外でみんな、 ホントに大きくなったと実感した1年でした。 ......続きを読む»

全国クラブ大会

【グラウンドから愛を込めて】

今年の全国クラブ大会が開幕。1月7日、各地にて1回戦が行われました。 愛知では、豊田運動公園球技場にて、三鷹対名古屋クラブ、RED WING対駒場の 2試合でした。お世話になった皆様、ありがとうございます。 関西ラグビーフットボール協会 試合の様子は、関西ラグビーフットボール協会のマッチレポートに 掲載をいただきました。ありがとうございます。 トップリーグをはじめ、公式戦について......続きを読む»

また会えますように

【グラウンドから愛を込めて】

久々に笛を見れるとウキウキしていたのですが、 「この試合で、一線を退きます」、そんなことを言われるとか、 ただ、ただ、さみしい・・・。 日本協会公認A2級レフリーの川尻竜太郎さんが、先日、パロマ瑞穂にて 行われた、地区対抗大学ラグビー決勝の笛を以って、一線を退かれました。 試合後は、表彰式後、日本ラグビー協会の坂田好弘副会長から花束が 渡され、会場からも大きな拍手が送られました。 ......続きを読む»

堀米のキックは勝敗には関係ないって! 帝京9連覇おめでとう!

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

でんちゃんと私の予想が見事に外れまくった今年の大学選手権。 でんちゃんが押した東海、私が押した大東文化は共に準決勝で敗退。 正直言って、明治は帝京とは相性が良くないと感じていたので、ワンサイドゲームになるのでは?と心配していた決勝戦。 まぁ~、外れる、外れる~ ラグビーは番狂わせが起きにくいと言われているスポーツ。 そんなラグビーを40年近く観てきたでんちゃんと私の予想が外れまくるという事は、......続きを読む»

帝京大をあと1歩まで苦しめた明治

【ラグビー日本‼】

** 今年の大学選手権決勝は、ハイレベルで非常に見応えのある試合だった。 帝京をここまで追い込んだのは初めてではないだろうか。 いつもなら、前半良い試合をしていても後半は帝京が引き離していたが… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 ......続きを読む»

帝京大13点差を逆転しての9連覇達成

【スポーツ えっせい】

 今日 秩父宮ラグビーで行われた大学選手権決勝で、帝京大が 21-20で明治大に勝ち前人未到の9年連続大学日本一に輝いた。  試合は前半インターセプトからのTで明治が先制すると帝京も 5分後にT&Cで逆転、直後に明治もTで再逆転し更に26分にもT& Cで17-7として前半を終える。  後半も45分に明治がPGを決めて20-7とリードを広げるものの、 ここから帝京が反撃し55分と6......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】全国大学選手権大会準決勝 vs帝京大

【東海スポーツ】

高かった赤い壁・・・ 王者の前に3年連続で涙 2日 全国大学選手権大会準決勝 秩父宮ラグビー場 《スターティングメンバー》 1PR三浦 昌悟(体4) 2HO大塚 憂也(体4) 3PR春名 宏一(法3) 4LO川瀬 大輝(体4) 5LOテビタ タタフ(体3) 6FL藤山 裕太朗(文4) 7FL深見 瑠希(体3) 8NO.8アタアタ モエアキオラ(体3) 9SH山菅 一史(体2) 10SO眞......続きを読む»

地区対抗大学ラグビー、決勝は札幌大対名古屋学院大

【グラウンドから愛を込めて】

第68回全国地区対抗大学ラグビーは明日、6日に決勝が行われます。 今回はトップリーグの順位決定トーナメントが後ろにあるため、 例年よりかなり早いのですが9時50分キックオフ。 皆様、早起きをよろしくお願いします(微笑)。 決勝は札幌大対名古屋学院大。どちらも初の決勝です。 この両チームは、キャプテンの人柄がホントにいいチーム。 お互い、バックローのNo8ですが、札幌大の佐藤選......続きを読む»

コーチングレポート~2018年もYOKOHAMA TKMをよろしくお願い致します。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

あけましておめでとうございます!! YOKOHAMA TKMは5日から練習を再開いたしました。 早朝の練習となりましたが、リハビリからも何名か復帰し、アップから良い雰囲気で練習をすることができました。 チームは7人制のシーズンが終わり、いよいよ15人制シーズンです。 今年はARUKASさんと「TKM・ARUKAS」というチーム名で合同チームを組みます。 オトワカップ(関東大会)初日の14日はお......続きを読む»

がんばれ、日向

【グラウンドから愛を込めて】

気がつけばもう高3。高校ラグビーもラストイヤーとなりました。 小さい頃からの夢を、自分の力で切り開いてきた日向も、 残す試合は多くてあと2つ。すごい選手になったなーと、 ちょっとだけ自慢したいです(微笑。 ずっと追っかけてても、試合中、なかなか表情を崩さない(ような気がする)のですが、 花園での試合の切れ間、瞬間、笑顔を見ることができたりで なんだかニヤニヤしちゃいます。 愛知......続きを読む»

第68回全国地区対抗大学ラグビー

【グラウンドから愛を込めて】

「お正月の瑞穂」といえば、全国地区対抗大学ラグビー。 68回目の今年も1月2日に開幕。1回戦4試合が行われました。 私、10年ぐらい見させていただいている(らしい)のですが、 当時は1回戦、準決勝30分ハーフ、決勝35分ハーフとか、 正直、1回戦で点差ゲームがだったり、キックの蹴りあいが 続く展開とか、そういった試合もありました......続きを読む»

明治19シーズンぶりの決勝進出

【スポーツ えっせい】

 毎年1月2日は箱根駅伝とラグビー大学選手権の準決勝が行われる 日だが、ラグビーの方は9連覇を狙う帝京大に対し第1試合で明治 大が大東文化大に43-21で逆転勝ちし19大会ぶりの決勝進出を決 めた。  19年前といえば98年度に決勝で関東学院大に28-47で敗れたの だが、それ以降の明治はライバルの早稲田が5度の優勝をしたのに 対し対抗戦の優勝もなく大学選手権も2度の準決勝進出が最高とい う低迷ぶ......続きを読む»

あとわずか、届かなかったベスト8

【グラウンドから愛を込めて】

2018年1月1日は、花園でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 掲げていた目標、ベスト8、対報徳学園戦。 スコアは、5-12。あとわずか、届かなかったベスト8でした。 東崎組のみんな、保護者の皆様にはこの1年、本当にお世話になりました。 ありがとうございました。 試合中の3年生、いい顔してましたね。 2年生、結果もだけど、もう先輩と試合ができないさみしさ......続きを読む»

引越し先を決めました。

【ラヴラグブログ】

大変ご無沙汰しております。 スポーツナビ+が今月末で終了するとのことで、引越し先を決めました。以下のアドレスのとおりです。 https://ameblo.jp/shi-rugby/ 今後とも、よろしくお願いいたします!! ...続きを読む»

大阪に帰ってきた優勝盾

【グラウンドから愛を込めて】

12月31日、神戸ユニバにて行われた全国ジュニアラグビー大会。 Aブロック決勝、大阪府中学校代表対神奈川県スクール代表は、 同点でむかえた後半終了間際に、大阪府中学校代表がトライ、 ゴールを決め、嬉しいノーサイドとなりました。 私がジュニアを見始めた時期、今の団長の今田先生が就任1年目で 掴んだ頂点。その後、スクール選抜も優勝しましたが、 しばらく大阪に帰ってこなかった優勝盾がようやく、大......続きを読む»

2017年12月31日

【グラウンドから愛を込めて】

2017年12月31日(も?)、ラグビー。 全国ジュニアラグビー大会の最終日@神戸ユニバでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 愛知県スクール代表はAブロック5位、愛知県中学校代表は Bブロック4位という成績でした。1年間、選抜でがんばってきたみんな、 監督やコーチ、支えていただいたスタッフや、一番近くで愛情を注いで 応援されてこられた保護者の皆様、本当に、本......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-63

【Dream Rider  西山淳哉】

冬休み、2017年最後の練習でした。 19名が参加してくれました。久しぶりの顔もあり、元気いっぱい走り回りました。 挨拶 スキップ ブルーラッシュ 2球片手パスキャッチ 1−5−1ハンドリング 1、2スクワット ハンドリング&ダッシュ リアクションダッシュ 1−5−1ハンドリング リアクションキャッチ ブルーラッシュ 3チーム分け タッチフット2分&1、2スクワット 2セ......続きを読む»

中部大春日丘、3回戦へ

【グラウンドから愛を込めて】

30日、東大阪市花園ラグビー場にて開催中の、第97回全国高校ラグビー大会は、 シード校が登場し、会場は大賑わい。愛知県代表の中部大春日丘も初戦をむかえました。 対戦相手は、1回戦を勝ちあがってきた大分舞鶴でした。 38-5で快勝し、次は3回戦。Bシードの御所実を撃破した報徳学園と対戦。 1月1日、第1グラウンドにて対戦します。ベ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-62

【Dream Rider  西山淳哉】

子供達は冬休みになりました! 普段と違う曜日でも元気にみんな参加してくれました。 今年も残すところわずか、最後間にみんなで一緒に頑張りましょう〜。 6年生がみんなのリードしながら練習。 挨拶 クリスマスの話 スキップ4種 ブルーラッシュ ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 背骨ストレッチ 片足マウンテン 宇宙人1分 ブルーラッシュ 2球片手パスキャッチ 1−5−1ハンドリング ブルーラ......続きを読む»

全国ジュニア、開幕!

【グラウンドから愛を込めて】

毎年恒例の、全国ジュニアラグビー大会が29日、神戸ユニバ記念競技場にて開幕。 10年ぶりぐらいのユニバ(USJじゃないよ・・・)は、入場口に迷いかけましたが 何とかたどり着けました(微笑)。お世話になった皆様、ありがとうございました。 今年は愛知県からスクール代表がAブロック、中学校代表がBブロックと、 ブロックこそ違えど、それぞれ出場で、みんな、元気で、活躍していました。 ......続きを読む»

明日から神戸で全国ジュニア

【グラウンドから愛を込めて】

今年は、仕事のカレンダーと練習日が上手くあわなかったのですが・・・、 先生に送っていただきました。ありがとうございます! 明日、29日から、神戸ユニバ記念競技場を主会場に、全国ジュニアラグビー大会が 開催されます。入場は無料となっていますので、お時間のある皆様、 是非、ジュニアラグビーへも熱いご声援のほど、よろしくお願い申し上げます。 ...続きを読む»

全国高校ラグビー選手権が始まったのだが

【スポーツ えっせい】

 今日から東大阪市の花園ラグビー場で全国高校ラグビー選手権が 開幕した。  高校生の冬の選手権といえば既にバスケットボールのウィンター カップが始まっているのだが、以前は長年地上波で中継されていた 事から高校ラグビーが開幕すると年末になったと実感するものだ。  ただ以前なら12月の第1土曜日に決まった組み合わせを見ながら ‘どことどこが次に当たるのか?’などと予想を楽しんでいたのが、 最近は組み......続きを読む»

トップリーグ4強対決!

【ラグビー日本‼】

** 2018年1月6日の準決勝で サントリーとヤマハ、パナソニックとトヨタ自動車が 激突する。 ヤマハとサントリーは… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 ...続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】全国大学選手権大会準々決勝 vs天理大

【東海スポーツ】

関西王者に堅守で快勝! 23日 全国大学選手権大会準々決勝 大阪・キンチョウスタジアム 《スターティングメンバー》 1PR三浦 昌悟(体4) 2HO大塚 憂也(体4) 3PR春名 宏一(法3) 4LO川瀬 大輝(体4) 5LO中村 匡汰(体2) 6FL藤山 裕太朗(文4) 7FLテビタ タタフ(体3) 8NO.8アタアタ モエアキオラ(体3) 9SH山菅 一史(体2) 10SO眞野 ......続きを読む»

プレイヤーズブログ~今年も残りわずか~

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは。 熊添亜美です。 今年もあと残り数日で終わってしまいます! 早いですねー! 私は今年1年間も本当にあっという間に感じました。 皆様にとって、今年どんな1年でしたか? 今、私達YOKOHAMA TKMは7人制が終わり、15人制の練習をしています。 もう来月から15人制の大会が始まるので、休んでる暇はありません。 昨シーズン、15人制は優勝出来たので、今シーズンも合同チーム......続きを読む»

帝京9連覇ならず!優勝は大東文化! と勝手に予想してみる

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

慶応対大東文化、帝京対流通経済を、でんちゃんと観戦した。 もう慶応を見られないのかと思うと、実に残念。 組み合わせを恨みたくなる。 しかし、今シーズンのベスト4は、どこが優勝してもおかしくない。 だから、結果を予想するのはとても難しい。 難しいから、あえて予想してみよう。 私の予想は大東文化 でんちゃんの予想は東海である いずれにしても帝京の9連覇は無いと見ました。 ↓この記事の続きは以下......続きを読む»

元気便り@大東大

【グラウンドから愛を込めて】

(ここ!)、(外!)、ゴールライン前で思っていたところ、 スッと抜けてきたのが、服部選手でした(大東大2年、春日丘)。 そういうところが、服部らしいわと、仲間に祝福され、喜ぶ姿にニヤニヤ。 いつも見ていないからなおさらかもしれませんが、 成長が嬉しいなと思いました。ナイストライ!。さすが!。 試合後、カメラを見つけてくれた2人。 高校時代は、ちょっとそっけなかった 星野(大東......続きを読む»

ボールボーイ

【グラウンドから愛を込めて】

全員揃ってないと思うけど、ごめん。 24日のパロマ瑞穂ラグビー場にて行われたトップリーグで、 名古屋西高校ラグビー部(with 明和)が(多分)ボールボーイデビュー(かな)。 写真なれしていないのが、新鮮!(微笑 タッチに蹴りだされたボールを追いかける子がいれば、 ラインアウトでボールを手渡す子もいて、ゴール前でのトライを決めた選手の確認など、 グラウンドレベルの補助役員は、仕事もり......続きを読む»

80分、そして、ノーサイド

【グラウンドから愛を込めて】

いけるところまで。 そんな声を耳にしていました。 前半キックオフ、後半が始まり、そして80分のホーン。 最後までグラウンドにたち続けた河野選手(大東大4年、春日丘)。 すごい選手になったなーと、ニヤニヤ(微笑)。 会見も見させていただいたのですが、しっかり受け応えをしてて、 とても嬉しく感じました。りょーた、お疲れ様! スクラムでトイメンになってたのが、中村選手(慶大4年、明......続きを読む»

巡り巡って

【グラウンドから愛を込めて】

ここ数年、東海圏出身の選手たちが関東や関西の大学リーグで とても活躍するニュースを聞くと、いつも嬉しく思います。 中学、高校生時代をちょっとだけ見させていただいたことがある 選手たちなら、なおさら。大学4年、最後のシーズン、 そう考えただけで胸が熱くなる、なんてことも。 明日、秩父宮ラグビー場にて対戦する、慶大対大東大。 中村選手、河野選手、それぞれに高3から見ると、 ホント......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-61

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんが出張。陸上コーチの寺田くんが代行コーチを務めてくださいました。 保護者の皆様が写真を撮ってくださり、みんな真面目にやってる姿が。素晴らしいですね、どんどんいろんなこと吸収していきましょう。 練習時間の最後に間に合い、少しだけ寺田くんと子供達の練習を見学させてもらいました。 寺田くん、ありがとうございました。 ご理解、ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。 続......続きを読む»

全国も笑顔で

【グラウンドから愛を込めて】

29日から神戸ユニバにて始まる今年の全国ジュニア。 愛知県からは、中学校代表とスクール代表が出場します。 写真は、中学校代表の練習風景のヒトコマ。 残り少ない練習会ですが、神戸でも、みんなの笑顔を 見ることができますように。 ...続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-47

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 この日の練習は22名が参加。 グラウンドは全面を使え、照明も使える。環境を整えてくださる皆様に感謝ですね。 寒い日の練習、ずっと動き続けて思いっきりラグビーする。 学年も関係ない。 ラグビーボールがあるから。 声もよく出て楽しそうに練習してました。また来週! ジャパンT字ドリル 1-5-1ハンドリング ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ......続きを読む»

支部予選開催中

【グラウンドから愛を込めて】

高校ラグビー@花園まであと1週間あまりですが、毎年、ほぼ同時期に、 愛知県では新人大会に向けた支部予選が始まっています。 16日@パロマ瑞穂では、明和対守山の試合が行われました。 3年生が抜けた新チームは、人数が15人ギリギリですが、選手たちは最後まで 全力ラグビー。寒い冬の冷たい空気に負けない熱い心で、この冬を乗り越えて!。 ......続きを読む»

amicotteより愛をこめて

【グラウンドから愛を込めて】

たくさんあるラグビーを取り扱いされているメーカーさんの中で、 東海圏のグラウンドを中心に(と思う)、いろいろと展開されていらっしゃる、 株式会社マークスの、【amicotte(アミコッテ)】。 愛知県では、中学や高校、大学、社会人チームがジャージやTシャツを、 ここ最近では、愛知県のレフリージャージを制作されたのですが、 なんと、こんなおしゃれなボールを。 これ、ラグビーボー......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-46

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会@殿平賀小体育館 この日は9名のメンバーが参加してくれました。小学生のヒロムは兄のカズマが練習参加だったのでそのまま一緒に練習。上のレベルの人たちと一緒にやれる時間って すごい伸びてくると思う。練習終わる頃には、さすがに疲れた顔してたけど、これくらい動けちゃうんだなーと。子供のパワー、エネルギーの限界を大人が見誤ってはいけない。 改めて、可能性を伸ばすことをもっと意識しよ......続きを読む»

トップリーグデビュー

【グラウンドから愛を込めて】

 16日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた、ジャパンラグビートップリーグ。 今シーズン、新加入の磯辺選手がトップリーグデビュー。 トライも決めて、すごいわ!。おめでと!。 試合前、花道の刈谷ラグビースクールの子から、 「いそべー」と声をかけられ、手をふりかえしてて、 リラックスできたかも(その背後に大きなプレッシャーもあった?微笑) こちらもトップリーグデビューの中西先生。 トップリ......続きを読む»

ひとつでも多く、一日でも長く

【グラウンドから愛を込めて】

16日、名古屋市内にて、5年連続、7回目の花園出場となる、 中部大春日丘高校ラグビー部の壮行会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 インフルエンザをはじめ、体調管理には注意を。 毎年ですが、うがいと手洗いの励行を・・・。 今年は、なんと!、スペシャルゲストとして、OBの姫野選手が 瑞穂での試合を終えて、激励にかけつけてくれました。 乾杯の挨拶や、壇上で当時の花園への......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-60

【Dream Rider  西山淳哉】

寒いー?寒くなーい!と走りながら登場する子供達。 寒いー?さーむい。と背中を丸めながら登場する子供達。 それぞれの登場の仕方がある。 でも、練習が始まったら、みんな一気に走り回って元気いっぱい。スイッチの入れ方がとても上手。 切り替えのできる人になっていこうね。 動くときは動く、止まるときは止まる。 自分の体を隅々まできちっと動かせるようになって、体も心もコントロールできる大人になっていこう。 ......続きを読む»

2017東海学生ラグビーリーグBEST15と特別賞

【グラウンドから愛を込めて】

17日、2017東海学生ラグビーリーグの反省会が行われ、 今年のベスト15が発表されました。受賞され選手の皆様、おめでとうございます。 【2017東海学生ラグビーリーグベスト15+特別賞】 PR:山本知宙(中京大3年)、重信滉史郎(朝日大4年) HO:上北大介(中京大4年) LO:鹿野丈一郎(中京大4年)、イオスア・ソウソウ(朝日大1年) FL:細川正義(中京大3年)、小薗恭平(朝日......続きを読む»

早稲田ファンの観戦マナーが悪いのが残念だ

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

東海大対早稲田大を、でんちゃんと秩父宮で観戦した。 早稲田は今年も正月の準決勝へ進めなかった。 選手たちは頑張っていたけど、勝負事なのだから、そんな時期もあるだろう。 今日のタイトルだけ見ると、私がアンチ早稲田だと思う人もいるかもしれないが、私は特にファンでもアンチでもない。 ラグビーが好きなだけである。 ただし、ラグビーが好きになったきっかけは早稲田ラグビーだ。 もう30年以上前、本城や吉野がい......続きを読む»

受け取った想い

【グラウンドから愛を込めて】

12月27日から始まる、今年の全国高校ラグビー大会。 大舞台までの道のりには、いろいろなことがありました。 愛知県大会の決勝でも・・・ 3年生、花園を目指した県大会決勝。最後まで・・・。 叶わなかった。でも、その想いは君の一番近くにいた仲間が、受け取って、 グラウンドに、君がいた証を残したと、私は思っています。 決勝から少し時間だ経ったけど、もう落ち着いたかな。 高校......続きを読む»

おかえり

【グラウンドから愛を込めて】

16日(土)は、パロマ瑞穂ラグビー場にてジャパンラグビートップリーグ!。 地元の2チーム、豊田自動織機シャトルズと、トヨタ自動車ヴェルブリッツが揃って 試合を行います。第1試合は11時30分キックオフ、第2試合は14時キックオフです。 大きくなったわと思う2人。姫野選手(写真左)と磯辺選手(写真右)。 御田中出身の同期が瑞穂でプレーとか、地元ファンは、もう感動しかありません(微笑。 ......続きを読む»

花園に向かって

【グラウンドから愛を込めて】

Bシードの中部大春日丘は12月30日から登場。第2グラウンドは久しぶり?だっけ? (最近は第3のイメージしかないし・・・)。東崎の笑顔を見ることができますように! ...続きを読む»

one team

【グラウンドから愛を込めて】

ジャパンラグビートップリーグは今週末が第12節。 順位決定戦まで残すところ今節を含め2試合。 上位争い、下位争い、どちらもファンにとってはドキドキの 試合が続きますね。 先日の試合で・・・。 ゲームキャプテンが途中交代となり、「キャプテンは?」との問いかけに、 グラウンド上で、「だれがやる?」という空気を感じたとか。 チームがひとつになる、チームがひとつになれるか、 データ的な根拠は......続きを読む»

カメラが取り持った不思議な縁

【グラウンドから愛を込めて】

宿題の一部が終わって、ちょっと一息で今日は何曜日?と思ったら もう木曜日(苦笑)。週末のトップリーグや大学選手権のメンバーが リリースされていますね。 パロマ瑞穂ラグビー場では16日に、トップリーグが2試合(実は、その前に 名北支部予選もある・・・)。第1試合は、織機対NTTドコモ。2試合目は、 トヨタ対NTTコム。偶然とは思いますが、豊田系対NTT系。不思議なめぐり合わせな 気が・・・ ......続きを読む»

サンウルブズで「勝つ文化」をつくる、日本代表のために

【ラグビー日本‼】

** 「勝つ文化」、遅ればせながら日本代表も本腰を入れて 培ってゆかなければならない。 ジェイミーのHC就任までに1年間のロスがあり… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 ...続きを読む»

プレイヤーズブログ~いよいよ一年最後の月を迎えました!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

いよいよ一年最後の月を迎えました! YOKOHAMA TKMの片岡瑞帆です。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 7人制の太陽生命シリーズを終えて、やっと15人制seasonの到来です。 とても短い期間ではありますが、楽しみたいと思います(^^) 個人的には、初めて合同チームで大会を迎えます。楽しさも難しさも全て受けとめて勝利を積み重ねていきたいです。 現在の女子ラグ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-45

【Dream Rider  西山淳哉】

寒波。寒い日の練習。 いつもよりテンポアップしてどんどん練習メニューを進めていく。 専修大松戸高校での高校ラグビーを終えた高校生のメンバーも3名参加して手伝ってくれました。 ジャパンTハンドリング パステクニック 2球パス 1-5-1ハンドリング ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ歩き 片足マウンテン マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ ヒップリフト......続きを読む»

TMOの乱用が目立つトップリーグ

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

TMOって、すごく良いシステムだと思います。 でも、乱発されると、ラグビーという競技の醍醐味が半減してしまうんですよね。 例えば、 素晴らしいプレーの連続で相手ディフェンスを破り豪快に飛び込んでトライ! こんなシーンでは、すかさずレフェリーが走ってきて、大きく手を上げて ピーーーー! と力強くホイッスルを吹く。 それを合図に観衆が ウワーーー! となる。 ラグビーで最も盛り上がる場面で......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-44

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会@殿平賀小。 少しずつ認知され始めたこの練習。水曜のメンバーの二人が参加してくれました。 5人で練習。 グランドでの練習より細かいことをどんどんやる。 その中で、自分に必要なスキルを身につけ、スキルアップを図ってほしい。 グラウンドの時より、やっぱり集中力がある。運動量は減るが、強度は上がるのが体育館でのトレーニングの良いところ。 一つ一つ地道にレベルアップしていこうね......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-59

【Dream Rider  西山淳哉】

楽しく、元気に。 ラグビーボールを使って元気に走り回れる環境があること。それが毎日町のどこかである環境。 そんな風になりたい。 毎日こなくても良い。でも行きたいなと思った時に選択肢がある。 日本独自のスポーツの普及育成の形。 月曜日のにしやんらグビー教室は、殿平賀小体育館で実施。 元気にみんなが登場する。 挨拶 鬼ごっこ ブルーラッシュ ボールゴール入れ 2球片手パスキャッチ パ......続きを読む»

地区対抗大学ラグビー

【グラウンドから愛を込めて】

学生ラグビーにとって、4月から始まった1年で正月を越えることの できるチームはほんの少し。毎年、瑞穂にて行われる 地区対抗大学ラグビーに出場する8チームは、そのほんの少しのチーム。 大会を1年の集大成とするか、新チームのスタートにするかは、 それぞれですが、東海北陸代表として、今年は名古屋学院大学ラグビー部が出場します。 4年生にとっては最後の大会。 いい準備をして良い形で臨んで欲し......続きを読む»

第70回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

2017年石巻ライノスラグビースクール最終練習に参加しました。 70回目の石巻ライノスラグビースクール臨時コーチ活動。以前より、保護者の皆様からも受け入れていただき、 子供達が卒業していった方もわざわざグラウンドに会いに来てくださいました。改めて、継続の大切さを感じた1日でした。 今回は岩崎さんはお休み。 IBMラグビーのチームメイト綾部さんが一緒に参加してくださいました。子供達からもベーヤンと親......続きを読む»

MOM

【グラウンドから愛を込めて】

9日、豊田スタジアムにて行われた、ジャパンラグビートップリーグ、 トヨタ自動車対NTTドコモ戦。この日のMOM(マン・オブザ・マッチ)は、 トヨタ自動車のHO彦坂圭克選手。彦坂選手は、地元、豊橋ラグビースクールから 春日丘(現中部大春日丘)へ進んだ、地元出身選手。高校時代から、 桑田先生は三好高校ラグビー部の指導者として、切磋琢磨した間柄?(微笑)。 「渡せるときがいつか・・・」と、話され......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-40

【Dream Rider  西山淳哉】

翌日に入替戦。 2017年シーズン。田村キャプテン率いる首都大ラグビー部、最後の練習。 田村くんが入学した年にコーチに就任した私。そして、一緒にサポートしてくださった岩崎さん。 ともに歩んできた。 いろんな新しいチャレンジを乗り越えてきた。 一緒に喜び、一緒に悔しがった。 田村、大輔、いぶき、テギ。それから途中で部を去ったけど試合に応援来てくれる、ヨコちゃん。山本。 マネージャーのちかちゃんとユリカ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-58

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 移動が遅れ、にしやんが開始時間に到着できな事態が起こりました。 ご協力いただきました2名のお母様ありがとうございました。 子供達を見守ってもらい、子供達だけで練習スタート。 挨拶 ブルーラッシュ ねこ&おっとせい ストレッチなど 1−5−1ハンドリング 2チーム1−5−1ハンドリング ブルーラッシュ ここまでを6年生、5年生が中心になって子供達だけで実施。 ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-43

【Dream Rider  西山淳哉】

冬の練習は寒い。 寒くても元気に登場。 まずは、ジャパンT字ハンドリング。 スクールでも練習したらしく、みんな一気に上手になってました。遊び感覚で上手くなる。ちょっとずつちょとずつ。 積み重ねが大事。 頑張れ、中学生。 挨拶 ジャパンT字ハンドリング 1−5−1ハンドリング 2球片手パスキャッチ ナンバリング2−1 1タッチタッチフット 1−5−1ハンドリング ワニ歩き ねこ&おっと......続きを読む»

今年の全国ジュニアは神戸開催

【グラウンドから愛を込めて】

@カメラマンがカメラマンを写すの巻・・・ ようやく、今年の全国ジュニア大会の組み合わせがリリースされました。 いつもより少し遠い、神戸ユニバ記念競技場・補助競技場が会場で 12月29日から3日間の開催です。 @愛知県中学校選抜 @愛知県スクール選抜 Aブロックの愛知県スクール選抜の1回戦は大阪府中学校選抜と、 Bブロックの愛知県中学校選抜は千葉県スクール選抜と対戦。 A......続きを読む»

プレイヤーズブログ~クリスマスムードにスイッチオン!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

皆さんこんにちは!YOKOHAMA TKMのヴェロニカです。 12月に入りましたのでクリスマスムードにスイッチオンしてしまいました!😄 皆さんクリスマス好きですか? 私はクリスマス大好きです。 イタリアで過ごせたら絶対に家族で集まってプレゼント交換したり、美味しい物を食べたりしてましたが、今年も日本で過ごすことになりました。 日本からでも家族と繋がりたいので、大好きな家族や友達のた......続きを読む»

サンウルブズ、スーパーラグビー3年目の選手発表!

【ラグビー日本‼】

** サンウルブズはスーパーラグビー3年目の選手発表を行った。 今のところ発表されたのはFW16名、BK10名の計26名。 このメンバーだけを見ての感想だが、両プロップとフッカーに 外国人選手が多いのと… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いし......続きを読む»

元気便り@関西大学ラグビーリーグ

【グラウンドから愛を込めて】

近いのでいけそうなのに、なかなかいけなかった関西遠征・・・。 最後の最後となってしまいましたが、卒業生達、みんな元気でした! 写真を取り損ねましたが、林(京産大)や、奥平(天理大)もいて、 たまたま奥平とは、話をする機会にも恵まれました。準備で忙しいところ、 ありがとうございました。 近畿大学は今週末、入替戦@宝ヶ池。天理大、京産大は、大......続きを読む»

雪の早明戦から30年

【スポーツ えっせい】

 今から30年前の今日87年12月6日に行われたラグビー早明 戦は史上初めて雪の中で行われ、早稲田が10-7で逃げ切り対抗 戦の優勝を決めると同時に早明戦の連敗を止める一戦となった。  当時の大学ラグビー人気は社会人や代表戦よりも高く、特に早明 戦は国立競技場に5万を越える観客を集めて行なわれており雪の中 での一戦も然り。  この年の早稲田にはSH堀越正巳や左WTBに今泉清が起用された のに対し......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-39

【Dream Rider  西山淳哉】

首都大ラグビー部。 火曜、木曜、土曜、練習。日曜日試合。 今週末の日曜日が入替戦。 このチーム、今年のチームで練習するのがこの日の練習を含め3回。 最終戦のノーホイッスルを聞くまで成長し続けよう。質にこだわった練習をしよう。 とても寒い八王子南大沢のグラウンド。18時練習開始。 環境に左右されない強さが身についたチーム。今年一番良い練習の雰囲気、質。そしてあと2回の練習でまだまだあげるぞとキャプテ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-42

【Dream Rider  西山淳哉】

普段外でみんなで練習。 これも大事。 少人数で体育館でラグビーにつながることをたくさん学ぶ。これも大事。 すべてを糧にしていってほしい。 今、自分たちができることとできないことを明確にして、言い訳せずできるようになる「努力」をする。続ける。 僕が苦手だったこと。 彼らに付き添い、一緒に考え、一緒に動きながら上達していく。 外の練習より一人一人と話す時間も長くていいね。 参加メンバー:リキマル、ユウイ......続きを読む»

10年分の感謝を込めて

【グラウンドから愛を込めて】

日が少し開いてしまいましたが・・・。 少し前、久しぶりに関西大学ラグビーAリーグへお邪魔させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 中学・高校の6年間、ずっとお世話になりっぱなしでした。 ジュニアの楽しさを教えてもらい、高校時代は主将として、 花園への県大会決勝に進出。たくさんの仲間達とたくさんの 時間を過ごしてきた、その少しだけを追いかける機会に 恵まれま......続きを読む»

12月の第1日曜日の3大スポーツイベント

【スポーツ えっせい】

 例年12月の第1日曜日は福岡国際マラソンが12:00頃にスター トし14:00からはラグビーの早明戦が行なわれ、更に夕方からは男 子ゴルフの日本シリーズ中継が行われるなど昼から夕方にかけてス ポーツ中継が続く。  最近はこれにサッカーのJ1昇格決定戦や柔道のグランドスラム 東京大会にスキージャンプのW杯中継など一気に賑やかしくなっ てきたのだが、昭和の時代は野球がオフになるとスポーツ中継が 激減......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-57

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室@殿平賀小。 子供達もこの環境で練習があることに慣れてきて、この環境が当たり前になる。慣れは成長を妨げる。 慣れで済まさない。 きちっとやることに慣れるほうを選択してもらう。 その慣れは、良い習慣のこと。良い習慣を身につけてほしい。 ボールゴール入れ 挨拶 スキップ3種 ブルーラッシュ ねこ&おっとせい キャット&ドッグ つま先屈伸 片足マウンテン マウンテンクライ......続きを読む»

SAMURAI対決

【グラウンドから愛を込めて】

名古屋市ラグビー祭にて行われた、花園出場校による壮行試合は、 中部大春日丘(愛知)対岐阜工業(岐阜)。 2校とも、ジャージが「SAMURAI」ということで(微笑。 特に、中部大春日丘はセカンドジャージの青を着用。 ファーストカラーのオレンジが他校とかぶることはほとんど無いことも あって、初披露の青ジャージでした。 カッコいいみんなを さ......続きを読む»

おかえり、さっちゃん

【グラウンドから愛を込めて】

引き続き、名古屋市ラグビー祭の風景から。 おやっ?、あれはもしや、と思ったら、ドバイから帰国ホヤホヤの 加藤幸子選手(中部大春日丘3年)。 参加していた「第3回ユースオリンピック競技アジア予選@ドバイ」の スケジュールを見ると、帰国が12月2日。名古屋市ラグビー祭は3日でしたが、 元気そうで何よりでした。おかえり、さちこー! 「楽しかったです、ドバイ!」と話していた時、 ちょう......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-38

【Dream Rider  西山淳哉】

3部との入替戦まで残り1週間。 この日の練習含め、練習回数は4回。 最後までのレベルアップを目指す。 この日は、3部7位でシーズンを終え、同じく次週に入替戦を控えている横国大ラグビー部と合同練習を実施しました。 通常練習50分 横国大ラグビー部とアタック&ディフェンス10分×3本 ユニット FWスクラム&ラインアウトセッション :レフリー鈴木正史さん 個人、ユニット自主練習。 圧......続きを読む»

今日の1枚

【グラウンドから愛を込めて】

名古屋市ラグビー祭のヒトコマ。 高校ラグビーの全国大会は2日に組み合わせ抽選会が行われました。 中部大春日丘は、石本選手がクジを引き、 番号を読み上げたとき、会場の宮地先生を見ると・・・(苦笑。 そんな感じだったようですが、御所実の馬見塚選手と石本選手は、 途中まで仲良く一緒に帰ったとか(微笑。 そういうところ、ラグビーっていいなと思います。 そうそう、毎年、東のチームとあまりやらないので......続きを読む»

スクール選抜と中学校選抜

【グラウンドから愛を込めて】

12月3日は、毎年恒例の名古屋市ラグビー祭でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ジュニア戦は、大阪混成チーム(大阪LIONS)と、愛知県スクール選抜、 愛知県中学校選抜の三つ巴戦。スクール、中学校と今年は揃って神戸ユニバへ。 なかなか組み合わせがでなくて(多分、近畿のスクール選抜がどこになるか、 ギリで決まったような気がしますので、もうすぐリリースかな)、 ヤキモキ......続きを読む»

私学祭新人大会決勝

【グラウンドから愛を込めて】

2日、中部大春日丘高校にて、私学祭新人大会の決勝と 3位決定戦が行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 優勝は中部大春日丘、準優勝は名古屋。3位が栄徳、4位が同朋でした。 来週あたりからは、新人大会に向けた支部予選もスタート。 早いわ、1年過ぎるの、来るのが・・・(苦笑 ...続きを読む»

副音声に大槻さん!

【グラウンドから愛を込めて】

明日、12月3日は、秩父宮ラグビー場にて、 関東大学ラグビー対抗戦、明治大対早稲田大が、14時キックオフにて 行われます。 この試合は、NHKのEテレ(東海圏はEテレ)でLIVE放送があるのですが、 その副音声に大槻卓さんが登場! 試合会場にてLIVE観戦が一番ですが、中継をご覧になる皆様、 副音声にもぜひ、ご注目ください!(と、あまりかからなさそうな プレッシャーをかけてみま......続きを読む»

12月3日は名古屋市ラグビー祭

【グラウンドから愛を込めて】

ほぼ毎年になりますが、12月第1週の日曜日は、 パロマ瑞穂ラグビー場にて、名古屋市ラグビー祭が行われます。 入場は無料です。 今年は明日、12月3日。ジュニアの試合から、(多分、クラブの試合もある はず)、花園出場校の壮行試合(中部大春日丘対岐阜工業、13時半キックオフ予定)と、 最後は、名古屋レディースの15人制の試合と、盛りだくさんです。 ジュニアの試合は、愛知県スクール選抜、愛知県中学校......続きを読む»

フランス遠征成果の陰に、サンウルブズで培った自主性・順応性あり

【ラグビー日本‼】

** フランス戦での善戦の要因の一つは、 選手たちの順応性だと堀江選手は述べた。 控え選手も含め、全選手がフィールド外で自主的に 戦術や修正点を話し合ったと流選手も語った。 ジョセフHCも… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 ...続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-56

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 今日はたくさん考えさせられました。 私自身、考えがまとまりきってない。 また、しっかり考えて子供達と一緒に悩みながら成長してきます。 久しぶりに11分間走。子供達と一緒に走って、頑張ります。いっぱい悩んで一緒に成長しよう!考えまとめよう〜。 挨拶 タッチラグビー ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 片足マウンテン 背骨ストレッチ 宇宙人1分 ブルーラッシュ 2球......続きを読む»

プレイヤーズブログ~!セブンスにはないガツガツなラグビーを!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは。だんだんと夜が寒くなってきました。伊藤瑞萌です。 11月11日をもってセブンスシーズンが終了しました。結果は目標には届きませんでしたが、よかったところも改善するところも出たシーズンでした! 来年のシリーズに向けてこれからも頑張ります! そして、先週には23日に山梨でラグビークリニック、25日には熊谷でガールズフェスティバルと未来のラガールたちのお手伝いをしてきました! ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-41

【Dream Rider  西山淳哉】

ツイッターに上がっていた、フランス戦前の日本代表がやっていたハンドリングパススキルの映像。 早く到着していた子達とその話になり、そこからみんなでやってみる。 ジャパンに憧れ、彼らがやるスキルトレを真似する。 どうしたら彼らのようにうまくできるか、ジャパンが上手いことも同じ練習をして改めて気がつく。 僕らの時代には、情報を得ることが難しかったが今はすぐに手に入る。その情報をうまく活用することも学んでも......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-55

【Dream Rider  西山淳哉】

18時。 すでに真っ暗な時間。 今日は子供達が過ごし元気いっぱいで登場した。 なんでかな、と思って話を聞いてみると。 代休があり、学校がお休みだったとのこと。やっぱり、お休みだと普段学校後に来てくれる時とエネルギーの有り余りかたが違う。 まさに、有り余ったエネルギーを放出するかのように、元気、笑い、動き続け、それでもエネルギーがまだある。 こんな日も、安全に思いっきり楽しんでラグビーをする、できる能......続きを読む»

評価が難しいフランス戦

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

でんちゃんからは、表題の「評価が難しい試合」というメールが来ました。 私も全く同感です。 勝ち切って欲しかった。 これが正直な感想です。 しかし、ラグビー伝統国フランスと、それも敵地で引き分けたのだから、ちょっと昔の日本代表では夢見ることさえできないような大快挙であるとも言える。 う~~~ん 自国で次のRWCを開催し、そこでベスト8に残ることを最大目標にしているわけだから、敵地とはいえ8位のフ......続きを読む»

フランス戦、勝ちに等しい引き分け

【ラグビー日本‼】

** 惜しかった。もう一息で勝てた。 しかし、引き分けということは「負けなかった」ということ。 フランスHCが言う通り、試合内容はジャパンの方が優れていた。 (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 「はてなブログ」の「コメントを書く」や ......続きを読む»

ラグビー日本代表アウェーでフランスと引き分け 

【スポーツ えっせい】

 日本時間の今日早朝にパリ郊外のナンテールで行われたジェイ ミー・ジョセフHC率いるラグビー日本代表は、フランスとのテ ストマッチで23-23で引き分け11月の国際試合4試合を1勝1 分2敗という形で締めくくった。  前週に若手中心のトンガに完勝した日本に対し世界ランク8位の フランスは日本戦を迎えるまでテストマッチ5連敗中と不調のため 日本にもチャンスありと思われるが、日本は対フランス戦9連敗中......続きを読む»

女性ファンが多いのはVリーグ、年収の高いファンが多いのはラグビー、ゴルフ

【スポーツマーケティングレポート】

ニールセン スポーツでは、日本の主要リーグのファンを性別、世帯年収の視点から調査しました。 性別では、ほとんどのリーグで男性ファンが多くなっていますが、唯一、Vリーグだけは女性ファンが多いという結果になりました。世帯別収入では、プロ野球やJリーグ(サッカー)、Bリーグ(バスケットボール)、Vリーグ(バレーボール)などは独身ファンも多いため、世帯年収はやや低くなりました。 一方、トップリーグ(ラグ......続きを読む»

11/26フランス戦もほぼベストメンバー!布巻ケガ離脱

【ラグビー日本‼】

** 今回のフランス遠征には、勝つメンバーをセレクトしていたが、 その中でベストなメンバーを組んできた。 田中のコンディションが良くなさそうなので、流が先発か。 (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願いします。 「はてなブログ」の「コメントを書く」や ......続きを読む»

ラグビー部・関東大学リーグ戦 対流経大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

11月18日 江戸川陸上競技場 前半に5トライを許し、選手権へ向け手痛い敗戦  残り2戦のリーグ戦。どちらかの試合で勝利しなければ、中大の大学選手権出場が危うくなる。そんな状況の中での、苦しい敗戦となった。相手の外国人選手を抑えられず、前半だけで5トライを取られてしまう。後半には中大のペースに持ち直したものの、前半での失点が痛く、17-41で敗北。「準備したがうまくいかなかった」(松田監督)。 ......続きを読む»

なかなか面白かったラグビー早慶戦ではあるが

【スポーツ えっせい】

 関東大学ラグビーの早慶戦が今日秩父宮ラグビー場で行われ、 早稲田が慶應に23-21で逆転勝ちし通算の対戦成績を67勝7分 20敗とした。  試合は立ち上がりに慶應がT&Cで7点を先制すると早稲田も 2本のPGを決めて6-7で前半を折り返し、後半開始早々に3本 目のPGで9-7と逆転する。  ところが慶應が反撃して2本のT&Cで逆転するのだが68分と 73分にT&Cを決め......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-54

【Dream Rider  西山淳哉】

休日の実施ということで、いつもより早い時間に実施。 15時に続々と集まってくる子供達。 一緒にお父様がたも集まってきました。お休みの日にありがとうございます。 新しく、シュンとリオちゃんの兄弟が参加してくれました。 久しぶりに、ケイが参加してくれました。 15名で思い切りたくさん動いて、しっかり「ルールを守る」ということを意識してもらいながらの練習でした。 お父さんが見てるから、い......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-40

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。 テストが終わり、久しぶりに中学生もみんな元気に顔を見せてくれました。16名が参加してくれました。 花園予選を準優勝で終えた、専修大松戸高校のみんなも新チームになり、練習していました。 個人練習していた高校生メンバーに中学生と一緒にタッチフットをやってもらいました。 上のカテゴリーのレベルを肌で感じる。 どんどん憧れ、目指し、追い越していってほしい。先輩のみんな、練習に付......続きを読む»

プレーヤーズブログ~今年度のセブンズシリーズおわりました!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは! いつも応援ありがとうございます。 最近一気に寒くなった気がしますが 元気にお過ごしでしょうか? 青柳 双葉です。 私たちは、11月11-12日に行われた 太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ 裾野大会で、シリーズを終えました。 保土ヶ谷大会に続き 静岡までたくさんの職場の方や いつも応援してくださる方に 来ていただきました! トライしたら喜んでくれたり 負けても明るい声を......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-39

【Dream Rider  西山淳哉】

中学生。 中学生にはまだ定着しない殿平賀小での練習。それでもリキマルとユウイチロウが参加してくれました。 僕も一緒に3人で練習。 マンツーマンで練習ができる。 フィジカルのこと、これから先に君たちが向かうところで必要になってくること。 ラグビーに限らず、話しながら、時間をしっかり使える練習時間。こう言う時間も必要ですね。 ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 片足マウンテン 背骨ストレッチ ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-53

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室@殿平賀小。 今日も元気に、と思いきや。寒さでちょっとだけテンションが低いまま登場した子供達。 でも、動いてあったかくなったら元気いっぱいだったね。 なんで元気がないかに気づけるように、注意を払う。寒いが理由じゃない時もあると思う。 そんな時は、ストレッチから入ったら体は動かない。だから、ちょっと走る。全力じゃなくていいから、スキップやって、一気に体を起こす。 それからストレッチ......続きを読む»

トンガをノートライで完勝!フランス戦もベストメンバーを

【ラグビー日本‼】

** 日本は5トライを挙げ、トンガを前半の2PGのみ、 ノートライに封じて勝利を収めた。 日本がトンガに勝ったのは、2011年の対戦以来、6年ぶり。 練習強度を上げていたとはいえ、あのエディジャパンでさえ… (つづきは「はてなブログ」の「ラグビー情報発信ブログ」 http://bigtac.hatenablog.com/にて) よかったら、「支持する」の方もよろしくお願い......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-37

【Dream Rider  西山淳哉】

関東大学リーグ戦4部リーグ。 1敗で迎えた最終戦、全勝の神奈川大に挑む。 準備をしてきた。 勝つための準備。 リーグ戦を優勝するための準備。 相手は全勝。 逆転勝ちを何度もしてきたチーム。 負けられない。 準備してきた練習をしっかり相手にぶつける。運も味方につける。勝利の女神をチームみんなで振り向かせる。 26−10で前半を折り返す。 この点差をひっくり返してきたのが神奈川大。 守......続きを読む»

  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss