ジャンル別一覧:ラグビー

スーパーラグビーセミファイナル2017

【前田壮一のスポーツ日記】

いよいよ明日、スーパーラグビーのセミファイナルが行われます。 ・クルセーダーズ VS チーフス ・ライオンズ VS ハリケーンズ しかし前日だというのに、日本語でスコッドが見れる所ってないんですね・・・。 おかげで、わざわざ各チームのホームページにまで行くしかありませんでした。 まぁ、とりあえず、クルセーダーズ VS チーフスのスコッドを・・・。 クルセーダーズ ジョー・ムーディ ......続きを読む»

プレイヤーズブログ~梅雨が明けました。日々精進!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

梅雨が明けました。 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 いつもYOKOHAMA TKMの応援ありがとうございます。 暑い日々が続いております… 熱中症が増えているようです。 こまめな水分補給を… 皆様もどうぞお気をつけください。 現在、チームは9月に行われる北海道知事杯そして、次の太陽生命2大会に向けて練習に取り組んでいます。 ひとつでも多く勝利を掴めるように、日々精進し......続きを読む»

プレイヤーズブログ~イタリアから「ヴェロニカです。お元気ですか」

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

YOKOHAMA TKM のファンの皆様お元気ですか? いつもチームの応援をありがとうございます。 イタリアからブログを書いてるヴェロニカです。 皆さんもご存知とは思いますが、8月にアイルランドで女子ラグビーワールドカップが行われます! 私はYOKOHAMA TKMの選手ですが、2001年からイタリア代表のメンバーです。 今回もイタリア代表としてワールドカップに選ばれましたので、......続きを読む»

暑さ対策のひとつ

【グラウンドから愛を込めて】

暑くなってくると、グラウンドでよく見かける光景のひとつ。 23日(日)は、冷たい風が吹いてきたなー。どっかで雨が降る音が 聞こえてくる・・・と思ったら、ホントに雨。一時的でしたが、一瞬、 暑さから解放の恵みの雨でした。まだまだ暑い日が続くと思いますので、 熱中症等、体調管理には、どうぞ、気をつけてくださいね。 ...続きを読む»

夏のはじめは、御所ラグビーフェスティバル

【グラウンドから愛を込めて】

今日から村松を押しラガーマンとして応援します!(微笑 夏ラグビーのハジマリといえば・・・。 御所市民公園の御所ラグビーフェスティバル。 最近は開催中の1日ぐらいしか行けていませんが 今年もお邪魔させていただきました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 ゲームのあと、FWの合同練習を前に中部大春日丘の選手たちの1枚。 この後、4校ぐらいによるFW練習がスタート。......続きを読む»

第64回石巻ライノスラグビースクール(雨天中止)

【Dream Rider  西山淳哉】

今回の参加は、宮城県の県北花山で行われている石巻ライノスの夏合宿へ合流参加する予定でした。 岩崎さんと私で一路石巻へ。 土曜から宮城県の県北の山あいは雷雨が多く、練習もなかなかままならないと連絡。 保護者、父兄コーチの皆さんと連絡を取りながら、日曜の朝の時点で動向を決めることに。 朝、連絡を貰い、雷雨のため、練習をせずに石巻に戻りますとのこと。 合宿で子供達と一緒に楽しい思い出を作りたかったとおっ......続きを読む»

お堅いプレイオフだったけど・・・

【前田壮一のスポーツ日記】

スーパーラグビーのプレイオフ4強が出揃いましたね。 その結果、準決勝は以下の通りとなりました。 ライオンズ VS ハリケーンズ クルセーダーズ VS チーフス 個人的な予想では、クルセーダーズの勝ち上がりをハイランダーズと予想していたのですが、 ハイランダーズは、雨にやられてしまいましたね。 雨の中の試合はお互い一緒だろ?? なんて思われるかもしれませんが、どうやら雨のために前日のフライトが......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-18

【Dream Rider  西山淳哉】

首都大ラグビー夏の練習がスタート。 春に行い積み上げて来たことをもう一度確認し、さらに暑さとハードな環境の中で力を出すベースを再構築する期間。 学生の本分、勉学もテストがあり、忙しく時間をラグビーに割くことが難しくなる期間だが、週に一度の土曜日の練習の質を保ち、集中力を維持し夏合宿への準備を怠らない。 それが、春の経験をシーズンで生かしていくための準備。 準備力ですべてを上回っていく。 頑張れ、首都......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-27

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 暑い暑い日でした。体育館はすっかり暑さがこもり、みんな暑い中の練習。安全をしっかり確保しながら、子供達の表情、動きから目を離さずにしっかりと見る。 その中で、たくさんチャレンジして、たくさん動き回る。 一緒に動いて、一緒に声出して、元気は誰にも負けない練習。 子供達は今日から夏休みだったので、テンションも上がりっぱなしでした。夏休み、普段以上に成長しちゃおう!!!頑張れ!小学......続きを読む»

夏休み

【グラウンドから愛を込めて】

いいのか、わるいのか(微笑)、今日、多くの学校は終業式で 明日から夏休み。何しようか、ドキドキワクワク・・・。というわけでもなく、 きっと、毎日何かしらラグビーだったり。でも、そんな風に過ごせるのも、 今のうちだけ。思いっきり楽しんで欲しいなと願うばかりです。 いい夏になりますように。そんなみんなを応援しています! ...続きを読む»

スーパーラグビーはプレイオフへ

【前田壮一のスポーツ日記】

サンウルブズの勝利でシーズン終了!と思いきや、これからスーパーラグビーはプレイオフの戦いとなります。 組み合わせは、 ・ブランビーズ VS ハリケーンズ ・クルセーダーズ VS ハイランダーズ ・ライオンズ VS シャークス ・ストーマーズ VS チーフス ライオンズ対シャークスなんて第17節でも戦っており、アウェイのライオンズが勝利したことを考えると、シャークスがホームに戻ったライオンズを倒......続きを読む»

プレイヤーズブログ~目標であるW杯ベスト8に向けて

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは。 暑く、湿気の多い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか? 私は今2017年W杯に向けて、小田原~鴨川~香港と合宿してきました!そして小田原 と香港で、香港代表とのテストマッチを2試合しました。小田原での1試合目はTKMから 平野と藤本がメンバー入りし、活躍しました! 場所を香港に移し、2試合目はTKMから5人全員がメンバー入りし、勝利しました! 代表の活動......続きを読む»

ラグビー選手の移籍問題、プロ化の波をどうするのか

【ラグビー日本‼】

** ブルーズ戦で歴史的大勝を収めた日のメインニュースは、 「ラグビー トップリーグの移籍制限、公正取引委員会が調査」。 少しがっかりしたが、これからのラグビー界にとって大切な事項だ。 少し前に「田村・茂野ら移籍組が出てきたことについて」で 意見を書かせてもらったが、出場試合の制限なしに「自由に」 移籍できるようにすべきだと思う。 場合によっては、給料面でサンウルブズだけでもやってゆけ......続きを読む»

アツイモノ

【グラウンドから愛を込めて】

@顧問の中村先生。講師時代から、「負けないジンクス」とか あったわ(微笑。 紹介が随分と遅くなってしまい、申し訳ありません。 このブログにも時折、登場していただく、守山高校ラグビー部。 私が愛知県の高校ラグビーを見始めたころは、部員が揃わず、 合同、もしくは10人制だったような気がするのですが、 中村先生が異動で赴任されてから、少しずつ部員を勧誘し、 15人制に単独チームで臨むようになりま......続きを読む»

3年生たちへ

【グラウンドから愛を込めて】

高校から大学や社会人として次の道というのは、ラグビーを続けていく中で ひとつの分岐点。そういう目で見ると、3年生にとっては、高校ラグビー 最後の夏。1年の時、2年の時と、もしかしてちょっとだけ、心持ちが 違うのかな、なんて思ったりします。 がんばれ3年生!。 みんなの成長を多くの人が願い、期待し、応援......続きを読む»

サンウルブズの大勝利!!!

【前田壮一のスポーツ日記】

1日遅れですが、サンウルブズがやりましたね!!! まさかブルーズに圧勝するとは、夢にも思いませんでした。 だって、ホームでチーターズにボコられたチームが、1ヶ月そこらでブルーズに大差勝ちするなんて考えられないでしょう。 試合前は、ボロ負けでもいいからガッツのあるところを見せて、 来期につながる試合にして欲しいなどという低いレベルでの観戦でしたが、大反省です・・・。 とくに後半の逆転の認定トライ......続きを読む»

サンウルブス酷暑の死闘を制し48-21で快勝

【スポーツ えっせい】

 今日秩父宮ラグビー場で行われたスーパーラグビー第17節でサン ウルブスはNZのオークランド・ブルーズに48-21で逆転勝ちし、 今シーズン2勝目を挙げると共に勝ち点を5とし15試合で2勝13敗 の勝ち点12で参入2年目のシーズンを終えた。  30度を越える猛暑の中で12:00過ぎにキックオフされた試合は ブルーズが立ち上がりから攻め込まれ、8分と12分にT&Cを許して 0-14と厳しい展......続きを読む»

暑さを癒してくれる笑顔たち

【グラウンドから愛を込めて】

@水があっという間になくなる暑さ・・・。 体調管理には注意してくださいね。 夏の数河(関西中学生大会)を前にした、愛知県中学校選抜の 練習会にお邪魔しました。お世話になった皆様、ありがとうございます。 今年は・・・。開会式がある金曜はいけませんが、土・日と行きますので、 皆様、よろしくお願いします!(微笑。 暑い中にもかかわら......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-26

【Dream Rider  西山淳哉】

久しぶりに体育館での練習。 やっぱりみんなボールを使っての練習が大好き。 先週菅野くんに教えて貰った練習も子供達から教えてもらいながら、少しずつ実施。教わったことを自分の糧に行く。大切なことだなー。 暑い中もよく頑張りました。 挨拶 菅野くんマーカーステップ 1ー5ー1ハンドリング 片足かかえ ワニ歩き10歩 クモ歩き ヒコーキバランス 菅野くんスキップクラップ 片足マウンテン 腕回し......続きを読む»

行こう、数河へ

【グラウンドから愛を込めて】

夏恒例行事のひとつ、関西中学生大会&ジャンボリーの組み合わせが 発表されましたね。 関西ラグビーフットボール協会 暑いけど、それ以上に楽しみで仕方が無い夏。 体調を整え今年も数河、行きたいです(微笑 ...続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-22

【Dream Rider  西山淳哉】

梅雨明けしていないんですよね、まだ。 松戸ジュニアラグビー練習会。 暑かろうが、ラグビーが好きなんだー!といわんばかりに20名が参加してくれた練習。水分補給しっかりしながら暑い中も走り回りました。 元気が元気を引き寄せる! 1ー5ー1ハンドリング スティックラック ねこ&おっとせい キャット&ドッグ 片足マウンテン マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ&......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-17

【Dream Rider  西山淳哉】

春シーズン最後の練習。 前の週に行われた大阪府立大との定期戦、結果は17−24で敗戦でした。 敗戦の反省からはじめる練習。ミーティングをしっかり意味があるものにして、チームの練習はよりチームが強くなるものにする。 春シーズン目指したもの。 達成できなかったもの。 シーズン通して、12月に勝者でいるために、ここからさらなる成長をする。 もがき、あがき続けた春シーズンだったと感じる。 チームと......続きを読む»

ブルーズ戦はやはり甘くなさそう・・・。

【前田壮一のスポーツ日記】

7月15日の秩父宮、対ブルーズ戦のサンウルブズスコッドが発表されましたね。 個人的には、今回のスリークォーター・バック、フルバックのメンバーは今現在最強だと思っているので、ひょっとしたら「あるかも??」なんて思っていたのですが、どうやらブルーズもマジなパターンですね・・・。 正直なところ、ブルーズにはプレーオフ進出という目標はありませんし、アウェイということもあって若手主体で戦ってくるのではない......続きを読む»

夢先生@小美玉市立橘小学校

【Dream Rider  西山淳哉】

小美玉市立橘小学校にて夢先生を担当させていただきました。 ゲームの時間、協力をしていくこと、思いやりを持つことを考えてもらう。そして何より一生懸命な子どもたちの笑顔がとても好きな時間。 協力し、厳しい目標をみんなでチャレンジしました。 暑い中、汗を一緒にか9。それだけでもみんなとすぐに仲良くなれる時間だといつも感じます。 子どもたちにも助けられながら、私のことをしっかり受け入れて授業に取り組ん......続きを読む»

がんばれ1年生

【グラウンドから愛を込めて】

高校入学して4ヶ月。学校や部活にもそろそろ慣れてきたころ。 テストも終わって、いよいよ、高校生活、初の夏休み。 でも・・・。ラグビーな毎日だよね、きっと・・・(微笑。 写真は、7月頭に行われた鈴鹿での東海ブロックトライアウトから。 ついていくのが精いっぱいの夏になるかもしれないけど、 1年生にも、ラグビーを楽しむ権......続きを読む»

2年目のサンウルブズ

【前田壮一のスポーツ日記】

いよいよ今週7月15日、秩父宮ラグビー場で開催されるスーパーラグビー ラウンド17「サンウルブズ vs.ブルーズ」の試合でスーパーラグビー参戦2年目のシーズンが終了しますね。 ウィンドウマンス直前の秩父宮のチーターズ戦の惨敗があり、そのウィンドウマンス約1ヶ月の間でチーム状況が改善されたのではないかと期待した、ここ最近の2試合、ライオンズ、ストーマーズ戦でも無残な結果となり、今回の最終戦では、負け......続きを読む»

左から右から

【グラウンドから愛を込めて】

キレのあるステップで、左、右とディフェンスをかわし、 ゴールラインめがけて走ってきて!。待ってるから! 高校最後の夏。合宿も最後だから楽しんで! @右から左(微笑。オール愛知は今年も、ホントに楽しそうでした! ...続きを読む»

サンウルブズ7/15ブルーズ戦で今シーズン終了

【ラグビー日本‼】

** 長いようで短かったサンウルブズの2年目もあと1試合で終わる。 そして、南アフリカカンファレンスからも離脱する。 今期は、NZ勢と初めて対戦するなどタフなシーズンだった。 その締めくくりもまた、NZのブルーズだ。 秩父宮で、シーズン最終戦をいい形で締めくくりたい。 選手は奮闘しているが、個の力も組織的なプレーにおいても 他チームとはだいぶ差があるというのが現実。 タフな試合が続き......続きを読む»

「コーチングレポート~ピリカモシリセブンズ」

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

こんにちは。 毎日毎日暑いですね・・・。 YOKOHAMA TKMはピリカモシリセブンズに参加させていただきました。 北海道は少しは涼しいのかと期待しましたが、全くそんなことはなく暑い熱い2日間でした。 代表候補組5名とイタリア代表1名を除いて、チームメンバー10名と助っ人を2名借りて臨んだ大会でしたが、先週の府中調布三鷹ラグビーフェスティバル同様に、結果よりも個人のレベルアップを重視しました......続きを読む»

プレイヤーズブログ~ピリカモシリセブンズ in 北海道

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは! 熱中症のニュースも増えてきていますが 皆様はお元気にお過ごしでしょうか? 私たちは7月8日(土)9日(日)に 「ピリカモシリセブンズラグビーシリーズ2017 in北海道」 に参加してきました! 今回は助っ人に世田谷レディースの 小林さん、冨樫さんに同じチームとして 一緒に戦ってもらいました! おかげさまで 結果は5位のプレート優勝でした! そして、北海道まで応援に来て......続きを読む»

安定と安心の2年生たち

【グラウンドから愛を込めて】

3年と1年は撮れなかったけど、オール愛知の2年生は さすが(微笑。きっと来年も大丈夫。この1ヶ月ぐらい、毎週末のように 一緒にいたこともあってか、みんな、仲が良すぎ・・・。うれしいことです。 このメンバーたちで次の代を担って欲しいのと、 ここにもっとたくさんのライバルたちが加わってくれること 願って、応援しています。写真撮るよと言ってからの、丹羽の走り、 めっちゃ早かった。早すぎて、......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】年に1度の丹沢祭開催!

【東海スポーツ】

9日 丹沢祭 湘南校舎ラグビー場 毎年7月に部内のイベントとして行われていた丹沢祭。しかし今年は神奈川県やJ:COMの協力、また、木村季由監督(体育学部教授)らの、「2年後のワールドカップ、3年後の五輪と、ともに日本開催の世界大会に向けて、ラグビーの輪をもっと広げたい」という思いもあり、多くのゲストやOB、団体、ファンを招いての一大イベントとなった。 県内の子どもたちへのラグビー教室 ......続きを読む»

給水はこまめに

【グラウンドから愛を込めて】

暑い日が続きますね。週末の2日間、愛知県内で私が足を運んだ グラウンドも、人工芝で灼熱状態でした。ひと昔前(かなり昔かも)は、 「水を飲むなんて・・・」、「先輩が飲んでないのに・・・」という のもありましたが、ここまで気温や体感温度があがると・・・。 給水はこまめに。次の練習会は、塩を差し入れするわ(微笑。 2日間のオール愛知の練習会、お疲れ様でした。 ...続きを読む»

春シーズンラストゲーム

【グラウンドから愛を込めて】

@40分4本、驚異的なスタミナを見せてくれた前島(愛工大。 お疲れ様でした! 毎年、東海地区の大学ラグビーの春シーズンは、4月末の名城大対愛工大で スタートして、7月の名城大対愛工大で終わる・・・というのが私のリズムですが、 今年は、棚卸しでスタートから躓いたので、せめて最後は、ということで、 8日、名城大日進へ久しぶりにお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。天然......続きを読む»

夢の3ショット

【グラウンドから愛を込めて】

暑い1日でしたね。 東海学園大にてオール愛知の練習会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 本人たちは、気がついていないかもしれませんが、 この3人は中学時代から私の押しラガーマン。 (写真左から大野(旭野)、石田(栄徳)、三浦(名古屋))。 3人ともフォワードで(確か、高校で石田はBKをやったし、 三浦のBKやったわ)、その時は、3人が同じ選抜チームで同じ グラウンドに......続きを読む»

8日は鈴鹿でProud Partners Match!

【グラウンドから愛を込めて】

画像はHonda HEAT ホンダラグビー部のサイトから ホンダラグビー部 明日、8日(土)は、三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて、 Honda HEAT対BLUESの、Proud Partners Matchが行われます。 キックオフは12時、入場は無料です。 皆様のご来場、お待ちしております! ...続きを読む»

控え中心メンバーでもモチベーションが高ければ手強い

【スポーツ えっせい】

 先日ジェイミー・ジョセフHC率いるラグビー日本代表が主力10 人を欠くアイルランドに連敗した事で19年W杯についての不安を 抱く記事が載っていたのだが、どうも日本のマスコミは相変わらず ベストメンバーは強く控え中心というのは格下という固定観念に支 配されていると実感する。  今から30年前の第1回ラグビーW杯でアメリカに18-21、イン グランドに7-60で連敗し敗退が決定した日本代表はオースト......続きを読む»

次のストーマーズ戦必勝で、去年より戦績アップを

【ラグビー日本‼】

** SRや各国代表HCは、日本対策の一つとしてより直線的たて攻撃、 ゴリゴリ攻撃、セブンズ的攻撃にシフトしている。 体格、フィジカルで劣るチームを攻略する単純かつ効果的戦術。 15人制も7人制もフィジーや南アチームの素早くて強力な攻撃には弱い。 なので、早めにつぶすDF、背走させて陣地を取り素早いカウンター攻撃を繰り返して、 相手の走力を奪わなければならない。 そして、「接戦」に......続きを読む»

机上と現場

【グラウンドから愛を込めて】

@実は3年連続の参加?(微笑 先週末、鈴鹿にて行われた高校2年・1年が対象の東海ブロックトライアウト。 東海四県(愛知・岐阜・三重・静岡)から選抜された選手たちが、 2年生は約40名、1年生は80名近くが集まることもあって、 今年も、静岡の海野先生を中心に、静岡医療学園専門学校の 生徒さんにサポートをいただきました。遠いところ、また 暑い3日間、本当にありがとうございます。 ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-25

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室、にしやんは出張のため留守。 今回は初めてのスペシャルゲストコーチ。 元陸上短距離日本代表の菅野優太君。 松戸では、ラグビースクールに何度かゲストコーチで参加してくれたことがある。にしやんラグビー教室の子供達も何度かあったことのある。 初めての実施で、柔道場という条件付きだったけれども快く受けてくれて、今回実施が決まりました。 どんな様子だったのかなー。 軸作り 軸作り......続きを読む»

たくさんの仲間たちと その2

【グラウンドから愛を込めて】

週末の天気はどうかな?。 私学祭のチームもあると思うので みんなが揃うのは日曜だけになるのかな。 3学年そろいそうなのできっと、グラウンドは大賑わい・・・。 みんなにとって、そしてサポートに来てくれる マネさんたちにとっても、いい時間となりますように。 ......続きを読む»

トップリーグとスーパーラグビーの 現行制度での共存は不可能なのに、そこを変えずに進もうとしている?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

代表のアイルラン戦2連敗、そしてサンウルブズのライオンズ戦での惨敗をうけて、サンウルブズ、そして日本ラグビー界への批判が多く出されている。 今までラグビー協会の提灯記事ばかり書いていたラグビージャーナリスト諸氏の中にも、現体制へ苦言を呈する記事を発信する人も出てきている。 スーパーラグビーが代表強化に繋がっていないとか、能力が伴わない選手ばかり使っているとか、キックを多用する戦術が良くないとか・・......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-21

【Dream Rider  西山淳哉】

暑い1日の午後。 グラウンドについた中学生達も疲れ気味の顔つき。 こんな時は、テンポよく、好きで楽しい練習をどんどんやろう。 スクエアキック 1-5-1ハンドリング 1周走 ウォームアップドリル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ歩き 片足マウンテン くも歩き 体幹2:30 ひよこ歩き マウンテンクライム&シザース 寝起きダッシュ スティックラック 寝起き......続きを読む»

ジェイミー・ジャパン、ホームでアイルランドに連敗した焦りは分かるが

【スポーツ えっせい】

 ジェイミー・ジョセフHC率いるラグビー日本代表の評価が先月 のアイルランド代表との連敗から一気に急落した形だ。  とりあえずルーマニアには勝ったものの33-21で勝ったものの 主力11人が不在のアイルランドに22-50、13-35で連敗したの だから世間の評価は急落するのは仕方ないしスポニチの記者コラム でも‘消えたレガシー’と批判的な記事が載っていた。  ただ阿部令記者の主張を読んでいくと、......続きを読む»

たくさんの仲間たちとともに、その1

【グラウンドから愛を込めて】

日差しをあびると、日焼けする以外に結構、疲れる気がするのは 気のせいかな、年のせいなのかなと思う最近(苦笑。 月末・月初の事務作業も終わり、いよいよ夏!(微笑。 7月の遠征を前にちょっとウキウキしている私です。 先日のオール愛知の練習会から・・・。 個人的には、やってるみん......続きを読む»

「府中調布三鷹ラグビーフェスティバル」に参加いたしました。

【女子ラグビーチーム『YOKOHAMA TKM』コーチングレポート】

7月1日は府中調布三鷹ラグビーフェスティバルに参加いたしました。 雨や高温が心配されましたが当日はほとんど雨も上がり、良いコンディションで試合をすることができました。 この日は15人制日本代表候補の5名とイタリア代表の1名、計6名は参加できませんでしたが、普段あまり試合を経験できない選手達にとって大きな成長の場となりました。 試合の勝敗以上にAT,DF共に練習でフォーカスしてきた......続きを読む»

『府中調布三鷹ラグビーフェスティバル』女子セブンズトーナメントマッチ

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

7月1日に味の素西競技場で行われた『府中調布三鷹ラグビーフェスティバル』に招待していただき、トーナメントマッチに出場しました。 各チーム、代表活動に参加している選手がいない中での試合でしたが、優勝しました!! *カラダRugirl×フェニックス、TKM×アルカス  *3決:カラダRugirl×アルカス  *決勝:フェニックス×TKM アルカス戦はミスからボールを失い自分たちで苦しい展開にし......続きを読む»

オール愛知練習会

【グラウンドから愛を込めて】

オール愛知の練習会@名古屋経済大グラウンドでした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 気温上昇、蒸し暑さの中での練習試合、対戦相手の オール石川の皆様、遠いところありがとうございました。 体調等は大丈夫でしょうか。オール愛知のみんなも テスト明けのチームが多く、体調管理、注意しましょうね。 他県はよくわからないのですが、愛知の子たちにとって、 3年間の中で楽しみにしている......続きを読む»

U16、U17東海ブロックトライアウト2日目

【グラウンドから愛を込めて】

夏のコベルコカップを目指す、東海ブロックトレセン(U16とU17)が 鈴鹿にて行われており、その2日目にお邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 U17はこんな感じ(微笑)。お互いに切磋琢磨しながら、お互いを高めあって欲しいです。 プレーはもちろんですが、セレクターたちは、いろんな状況でのみんなを見てるはず。 次に繋がるプレーを、そして顔をあげて......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-24

【Dream Rider  西山淳哉】

初柔道場にて実施! 環境が変わるからいろんな事を考える様になる。ボールは使えないけど、出来る事はたくさん。 子供は環境が変わると緊張する。大人も一緒。 でも、安心感があれば、いつもよりテンション高くおもいっきり楽しめる。 安心して持てる力を出させてあげるのがコーチの役割。 少しゲーム的要素をたくさん作って、柔道場だから裸足でみんな駆け回りました。楽しそうだったね。 場所:柔道場 挨拶 ......続きを読む»

日本代表ラグビーについての偏った報道

【ラグビー日本‼】

** 『ラグビー日本、根本から強化見直すべき』といった論調の報道記事が多い。 どうにも、偏りを感じる。 まず、「ルーマニアに勝ったところまでは悪くなかったが、続く アイルランドとの対戦は2試合とも完敗だった」 当たり前である。3位と11位と17位の実力は大きく違う。つまり問題なのは、 勝ち負けだけで判断していること。 次はこうだ。 日本は欧州6カ国対抗に参加する3チームと戦っている......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-20

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー。 この日は17名の中学生の参加。テスト明けの子達もおり、スキルや動きが多いタッチフットなどみんなが集まってからの1時間みっちり練習。 少しずつ上達して、一歩ずつステップアップして下さい。 1−5−1ハンドリング ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ歩き 体幹プランク2:30 クモ歩き 片足マウンテン マウンテンクライム&シザース 寝起きリアクションダッシュ ス......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-16

【Dream Rider  西山淳哉】

練習の質を上げる。 質が高い事が当たり前になり、 質が低い時に、自分たちのプレーを客観的に見直す事が出来る様になる。 首都大ラグビーがこだわり続け、首都大ラグビーの強みの根底にある、練習。 火曜、木曜、土日。土日のうち1日は試合。土曜が試合なら、日曜はお休み。 年間に何日練習できるのだろう? 練習開始日は、3月頭。シーズン最終の入替戦まで行く。その日が12月2週目。 平日の練習は、80〜90回程度。......続きを読む»

けが人が多いのは”不運”だからなのか?

【ラグビーファン歴30数年のモヤモヤブログ】

テストマッチが終わった。 最後のアイルランド戦でトンプソン・ルークの雄姿が見られたのは、全くサプライズの大きな喜びだった。 さすが、やっぱり違う! そう思わせてくれる熱いプレーの連続に、でんちゃん、じろーとともに味スタでタップリと盛り上がらせてもらった。 試合の結果は残念だったが、味スタでの試合の、特に後半は、とても見ごたえがあった。 単純に、観ていて面白い試合だった。 良かった、良かった・・・......続きを読む»

ジェイミージャパン サマーツアー2017を終えて

【ラグビー日本‼】

アイルランド第2戦 13-35 ジャパンの連敗となった。 6月24日に東京・味の素スタジアムでワールドカップで同組に入ることが 決まっている強豪相手に、日本は最後までファイティングスピリッツを見せ、 希望を抱かせる奮闘だった。 DFについてはアイルランドに7割近くボールを支配される劣勢ではあったものの、 魂のこもった184回のタックルは見る者の心を打った。 ゲームキャプテンのリーチマイケ......続きを読む»

夏の数河へ

【グラウンドから愛を込めて】

25日、長良川メドウにて、夏の関西中学生大会に向けた 東海ブロック予選2日目でした。お世話になった皆様、ありがとうございました。 中学校の部、スクールの部、ともに愛知県が優勝。 今年も揃って夏の数河です。 今年は、コベルコカップを重ならなかったので、ちゃんと?行きます(微笑。 関西、北陸、中国、四国のチームともお会いできること、 楽しみです! ...続きを読む»

第63回石巻ライノスラグビースクール

【Dream Rider  西山淳哉】

6月の石巻ライノス臨時コーチ活動。 今月も岩崎さんが一緒に参加して下さいました。 子供達からも絶大な人気があり、父兄コーチ陣とも一緒にライノスの練習を盛り上げて下さる。 先月の試合の反省から、それぞれのカテゴリーでフォーカスポイントを決めて取り組む。 練習、ラグビーそのもの、子供達の運動能力のベースアップの為にライノス全体で30分の基礎トレーニングが有る。 どんどん上手に動いてくれる子供達。 上手に......続きを読む»

旋風

【グラウンドから愛を込めて】

@おかえりー @もう1枚(微笑 4回目となる高校ラグビー7人制大会の愛知県大会。 中部大春日丘の応援の影響なのか、ここ最近は、応援も賑やかで 見てる(聞いてる)方も、楽しいなと感じたりします。 勝負ごとなので、そんな顔するなと思われる方もいらっしゃる でしょうが、厳しさや苦しさの中でも笑顔があるチームに ついつい引き寄せられてしまうのは私だけでしょうか。 今年は、応援の皆様の、......続きを読む»

ラグビー日本代表、アイルランドに連敗

【スポーツ えっせい】

ラグビーの日本代表は今日アイルランドとのテストマッチ第2戦を 味の素スタジアムで行い、5トライを許すなど13-35で敗れ連敗と なった。  世界ランク3位のアイルランドとは2年後のW杯でも予選プールで 同じ組に入るため注目のカードだったし、先週は22-50で完敗して いるだけに学習能力が問われる一戦である。  ところが開始早々右展開への大きなパスがバウンドしたところを 相手CTBに拾われてあっさ......続きを読む»

高校ラグビー7人制愛知県大会、優勝は西陵!

【グラウンドから愛を込めて】

24日、パロマ瑞穂ラグビー場にて、高校ラグビー7人制大会の愛知県大会が 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 結果はタイトルに書いてしまいましたが、西陵が2年連続2回目の優勝。 予選リーグ2試合と準決勝、決勝の計4試合で、取られたトライは、 名市工の1本のみ。ランナーが、それぞれに力強く走り勝ったという 印象でした。おめでとうございます。 ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-15

【Dream Rider  西山淳哉】

歴史。 伝統。 首都大ラグビーの新たな1ページ。 部内マッチを行いました。 毎年部員獲得にきちっとした目標人数とプロセス、プレゼンを行って来た。成果は現れて、今年で30人を超すチームになった。 創部以来初めての部内マッチ。 若手の突き上げ、先輩達の意地、チーム分けされたチーム同士の意地のぶつかり合い。 小手先ではなく、勝ちたいと思う気持ちが強い方が勝る。 自分たちがやる事を信じ抜いてど......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-23

【Dream Rider  西山淳哉】

にしやんラグビー教室。 恒例の自主練。 にしやんが出張の際に、6年生がメニューを決め、自分たちで練習を実施する。 人が人を育み、環境が人を育てる。 今回は環境の変化でどれだけ彼らが成長できるか。普段は僕がいる安心感の中で伸び伸び練習をしている。 自分たちでそれをできるか。そして、自分たちだけで行った事でどんな成長が見られるか。 去年も6年生だったカズマがちゃんと出来た事。今年の6年生も出来ると信じ......続きを読む»

同期

【グラウンドから愛を込めて】

姫野選手(トヨタ)、磯辺選手(織機)@パロマ瑞穂ラグビー場 磯辺、高校の時は、瑞穂によく来てたよねー。 姫野は、高校の時、最後はここへ戻ってこれなかったよなー。懐かしいです。 2人とも、これからチームを引っ張っていく選手として、 活躍とさらなる成長を願っています。 2017年1月。あの時からもう、半年。早いものです。 次は、ジャージ姿の2人を楽しみにしています。 地元のスポー......続きを読む»

刈谷豊田ラグビースクール交流戦

【グラウンドから愛を込めて】

@ちびっこにとって、(多分)憧れの兄ちゃん! 先日行われた、名古屋市ラグビー祭の午前中は、刈谷ラグビースクールと 豊田ラグビースクールの交流戦が行われていました。 年長さんから小学校6年生まで、参加したみんなが本当に楽しそうに ボールを追いかけていました。スクールの、特に低学年を見ると、 「ああ、ここが原点よね」と。そして、「ずっとラグビーを好きで いてくれたらいいなー」と、いつも思って......続きを読む»

プレイヤーズブログ~タフ

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

こんにちは。三村亜生です。 ワールドカップに向けて長期の代表選考合宿や遠征が増えてきました。 チームと居れる時間は少なくなっていますが、帰国後、TKMのみんなや職場の皆様に会うと、とてもほっとした気持ちになります。 みんなでたわいのないことで騒ぐ時間も、職場で働く時間も、いつも通りの時間を過ごすことがとても幸せです。 代表では、練習もリカバリーも全てにおいてタフでいこう!とみんなで取......続きを読む»

ファイト!

【グラウンドから愛を込めて】

@ファイト! @画期的なボールの片付けを見た気がするよ・・・ 毎年、6月の第2週の週末に行われている、近県の高校生たちの 三好カップ。行けたり、いけなかったりですが、関西ラグビー協会の B級レフリー講習会も兼ねていたりで、ぜひとも見ておきたい試合の ひとつ。もう終わったのですが、その時の(多分)B戦とC戦の 風景を。 私は2日目の午後、始まってからだったため、 見ることがで......続きを読む»

24日は、高校ラグビー7人制大会愛知県大会

【グラウンドから愛を込めて】

7月中旬、東京にて行われる高校ラグビー7人制大会の愛知県大会が 24日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて予定されています。 【試合予定@24日、第4回愛知県高校ラグビー7人制大会】 @パロマ瑞穂ラグビー場 第1試合:10時~ 支部予選を勝ち上がった8チームと、春の県総体ベスト4の計12チームが参加。 4つのグループにわかれ総当り戦、各グループ1位同士による決勝トーナメントと な......続きを読む»

第1回ラグビーW杯から30年経ち

【スポーツ えっせい】

 今から30年前の昨日オークランドのイーデンパークで行なわれた 第1回ラグビーW杯決勝で、地元のニュージーランドがフランスに 29-9で勝ち初優勝を飾った。  1930年に始まったサッカーW杯から遅れる事57年目に始まった ラグビーW杯は、ニュージーランドとオーストラリアの共催で行な われ日本のKDDがメインスポンサーとなっていたのが特徴だ。  決勝の会場となったイーデンパークは開幕戦も行なわれ......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-19

【Dream Rider  西山淳哉】

雨の松戸ジュニアラグビー練習会でした。 テストで参加できない子もいる。テストが終わって意気揚々と来る子もいる。それぞれのペース。 でも、すべてを一生懸命やる事が大事。 雨でも思い切ってラグビーが出来る環境に感謝ですね。 この日の練習には、IBMのチームメイト竹谷くんが参加してくれました。 そして、いつも待っててくれる、高校生のイブキ。ソウタロウは参加できなかったけど、ヒナタが参加してくれました......続きを読む»

プレイヤーズブログ~アイルランド・ウェールズ遠征に行ってきました!

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

5月29日から6月13日まで15人制代表候補の強化合宿としてアイルランドとウェールズに行かせて頂きました。 アイルランドまでは飛行機で12時間くらいかかり、時差も8時間だったので体を慣らすまでが大変でした。 この遠征での3試合通して感じたことは、やはり海外の選手は体が大きいし、スピードもあるので日本はタックルもスクラムも低く戦わなければいけないと思いました。 海外の選手......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学春季大会最終戦 vs大東文化大

【東海スポーツ】

チャンスをモノにし大東大に勝利! 春季大会2位に 18日 関東大学春季大会 対大東文化大 東海大学湘南校舎ラグビー場 スターティングメンバー 1PR三浦 昌悟(体4) 2HO新井 望友(体2) 3PR春名 宏一(体3) 4LO川瀬 大輝(体4) 5LOテトゥヒ ロバーツ(体4) 6FL藤山 裕太朗(文4) 7FL深見 瑠希(体3) 8NO.8テビタ タタフ(体3) 9SH橋本 法史(体4) 1......続きを読む»

東北高専ラグビー合同練習会20170617-18

【Dream Rider  西山淳哉】

H29年度東北高専合同練習会にゲストコーチとして参加して来ました。 関東協会から関東協会コーチ委員として派遣、昨年より2度目の参加になります。昨年同様、同じく関東コーチ委員の梅月コーチと一緒に参加。場所は仙台高専名取校。 1日目午後 ジェネラルプレーを中心に練習メニューのレクチャーから、実際に練習実施まで90分のセッションをさせて頂きました。 いつもとは違う練習メニュー。いつも......続きを読む»

第64回東海高校総体ラグビー、Aブロックは、中部大春日丘、5連覇

【グラウンドから愛を込めて】

18日、第64回東海高校総体ラグビーの2日目が、三重の三重交通Gスポーツの杜鈴鹿にて 行われました。お世話になった皆様、ありがとうございました。 県総体1位による、Aブロック決勝の、中部大春日丘(愛知)対関商工(岐阜)は、 中部大春日丘が、関商工をノートライにおさえ勝利。5年連続優勝となりました。 Aブロック3位決定戦、朝明対静岡聖光は静岡聖光が勝利。 2位同士のBブロックは、......続きを読む»

6/17エコパスタジアム アイルランド戦

【ラグビー日本‼】

22-50というスコアー。 いろいろ酷評されているが、これくらいの差は、想定内。ダブルスコアぐらいで抑えられた。 戦術をすべて変える必要はないと思うが、今はチームとしてマスターできていない。 それにチームプレイと個人の臨機応変な判断がちぐはぐな印象を受けた。 エディからの引継ぎが下手で空白の一年があった。あと2年3か月でどこまで仕上げられるか? とくにFWをどう仕上げていくかだ。 常......続きを読む»

名古屋市ラグビー祭@OB戦

【グラウンドから愛を込めて】

17日は、パロマ瑞穂ラグビー場にて名古屋市ラグビー祭でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 現役の試合はもちろん、盛り上がりましたが、OB戦、賑やかでしたね! 緊張感というより、リラックスした雰囲気で、楽しいんだろうなーと いうのが伝わってきた、そんな気がしました。皆さん、お疲れ様でした! ...続きを読む»

ジェイミー・ジャパン、アイルランドに完敗

【スポーツ えっせい】

 今日 静岡のエコパスタジアムで行われたラグビーテストマッチの アイルランド戦で、ジェイミー・ジョセフHC率いる日本代表は22- 50の完敗を喫した。  アイルランドは世界ランキング4位で最近はニュージーランドと 6ネーションズでイングランドに勝っている強豪ではあるものの、 ブリティッシュ・ライオンズに10人が供出されているため19W杯で 同じプールに入っている事もあるし気温も高いので日本代表もそ......続きを読む»

にしやん松戸ラグビー教室2017-22

【Dream Rider  西山淳哉】

千葉県は県民の日で学校がお休みだったとの事。子供達は昼間から遊びにいっていたり、家でゴロゴロしていたりの一日を過ごしていたそうです。 ちょっとお休みの日の雰囲気で現れたみんな。練習メニューをいつもと少し変えて元気に動き回りました。 暑い日はこまめに水分補給も忘れずに。 ボールゴール入れ 挨拶 ドリブル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ アキレス腱 ブルーラッシュ半面......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-18

【Dream Rider  西山淳哉】

日差しも強く、暑い夕方。 学校終わりで集まってくる中学生。 急に暑い日だったので少し疲れた顔。面談があり短縮授業で早く来れる子や、行事やテストが重なり参加できない子もいる。それでも14人のメンバーが集まってくれる。 そして、専松の高校へ進学したイブキとソウタロウはいつも通りグラウンドに出て後輩達の練習を手伝ってくれる。 ウォーク1回タッチ 1-5-1ハンドリング スティックラック......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-14

【Dream Rider  西山淳哉】

首都大ラグビー部練習。 練習メニューをアップデートしていく。新入部員の1年生も練習と大学の生活に慣れて来たところ。 メニューをアップデートして、刺激を変えて行く。 今まで、慣例で見ぬふりして来た練習時間も、部員が集まり参加しやすい時間に少しずつシフトする。その代わり、時間を区切った集中し質の高い練習にこだわり続ける。 より実践に近く、より対応力、センスの上がる、問われる練習へとなって行く。 首都大ラ......続きを読む»

プレイヤーズブログ~私の課題は1対1とタックルです。

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

雨が続いています。 最近は梅雨入りをして寒い日々が続いております。 皆様、風邪にはお気をつけ下さい。 今、TKMではセブンスの練習をしています。 私の課題は1対1とタックルです。 1対1は間合いがうまく掴めず、捕まってしまったり。 ステップが踏めず、ただ突っ込んでしまっていました。 セブンスでは広いコートを7人で戦わなければいけないのでどれだけ相手を惑わすかが大切になってきます。......続きを読む»

田村・茂野ら移籍組が出てきたことについて

【ラグビー日本‼】

** 日本代表cap3以上になった選手は、トレード自由にすればいいんじゃないだろうか。 そして、給料面でサンウルブズだけでもやってゆけるようにすれば、 サンウルブズ専属の選手となってプレシーズンの準備も早くから行える。 プレシーズンマッチをワラターズやハイランダーズのようなSRチームと何度かできる。 ジャパン・エスアールの集客力強化とファンの観戦率アップにより、選手獲得、さらには ヨーロ......続きを読む»

首都大学東京ラグビー部2017-13

【Dream Rider  西山淳哉】

真夏日。 東工大に3点差の敗戦後、横市大に勝利。 確実に成長しつづけている首都大ラグビー。 勝ちをもぎ取る為に、強みをチーム全員で共有し、徹底的に精度を上げる。試合での精度を上げる為に練習の質にこだわる。 リーグ戦のシーズン最後まで右肩上がりに成長し続ける為に。 頑張れ首都大ラグビー!!! ねこ5秒オットセイ5秒×3セット キャット5秒ドッグ5秒×3セット ワニ歩き22m orヒヨコ歩き プラ......続きを読む»

今日の1枚

【グラウンドから愛を込めて】

いつも笑顔をありがとう。 ...続きを読む»

大切なこと

【グラウンドから愛を込めて】

合同練習の後、短い時間でしたが何やら・・・。 こういう時は、こうう選択があるよ、という説明を していたのですが、とても、わかりやすい(さすが、兄弟揃って評点高い!)。 こういう時は?、こうなったら?、 そんな場面を想定して、言葉だけではなく、実技も交えて。 理解しているからこそで、それをチーム全体、どこを切り取っても みんなができる。当たり前といえば、そうですが、すごいなと 思いました。 ......続きを読む»

ジュニア関西大会予選に向け

【グラウンドから愛を込めて】

夏の数河、関西中学生大会の東海ブロック予選は6月24日、25日。 それに向け、各県の中学校、スクール選抜は毎週末、練習会が 行われています。11日(日)は、愛知県中学校選抜の練習会が 中部大春日丘にて行われるということで、お邪魔しました。 お世話になりました、ありがとうございます。 今の1年生の中には、中学校選抜で活躍した選手がいたりで、 先生たちも懐かしかったのでは。一番ヒヤヒヤしていたの......続きを読む»

ジェイミー・ジャパン、ルーマニアとの前哨戦に勝ったものの

【スポーツ えっせい】

 昨日 熊本で行われたラグビーのテストマッチで日本代表はルーマ ニア代表と対戦し33-21で勝ち、来週から行なわれるアイルランド とのテストマッチに弾みを付ける事ができた。  試合は開始早々2本のPGを決められるなどミスが目立ったのだが 12分にクイックスローインから右へ展開して、右隅に転がったゴロ パントを右WTBの山田章仁が拾って飛び込むT&Cで逆転すると流 れを掴みSO小倉順平も3本......続きを読む»

第5回関西女子中学生ラグビー大会

【グラウンドから愛を込めて】

10日、久しぶりの西への遠征は、追手門学院大学にて行われた、 第5回関西女子中学生7人制ラグビー大会&交流会でした。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 女子の大会をと、数河から始まった公式戦も数えること5回目。 最初は、愛知(東海)も急なことでチームが作れなかったのですが、 今や大所帯!。(大阪はもともと多いけど)。 太陽生命カップ出場をかけた中学生......続きを読む»

ラグビー日本代表:ルーマニア戦スタメン発表!試合プレビュー

【no title】

しばらく投稿が空いてしまいましたが、 いよいよ春の「ウィンドウマンス」、代表活動月間となりました。 ただいま6月10日午前7時。 熊本に向かう飛行機の中でプレビュー投稿を書いています。 さて、一昨日の木曜日に日本代表のスタメンが発表されました。 1山本幸輝 2堀江翔太(C) 3浅原拓真 4谷田部洸太郎 5ヘル ウヴェ 6リーチ マイケル 7徳永祥尭 8アマナキ・レレイ・マフィ 9田中史朗 10小倉......続きを読む»

松戸ジュニアラグビー練習会2017-17

【Dream Rider  西山淳哉】

松戸ジュニアラグビー練習会。いろんな中学、いろんなスクールから参加してくれている。だから、揃って始めることが難しいのがこの練習会。 早く来たメンバーはコンタクトタックルのベーシックスキルを練習。6月はどんどん身体使い方をよりラグビーに近づけていく。 タックルコンタクトベーシック 1-5-1ハンドリング ウォームアップドリル ねこ&おっとせい キャット&ドッグ ワニ......続きを読む»

第64回東海高校総体組み合わせ

【グラウンドから愛を込めて】

もう出るだろう(いや、出てるはず)と思っていた、 今年の東海総体の組み合わせを見つけましたので(微笑)。 【試合予定@第64回東海高校総体 会場:三重交通Gスポーツの杜鈴鹿メインG】 6月17日(土) ☆Aブロック(各県1位) 13:30 静岡聖光学院(静岡)対関商工(岐阜) 14:45 朝明(三重)対中部大春日丘(愛知) ☆Bブロック(各県2位) 11:00 西陵(愛知)対東海大静岡翔......続きを読む»

プレイヤーズブログ~太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ東京大会

【『YOKOHAMA TKM』プレイヤーズブログ】

5月20-21日に太陽生命ウィメンズセブンズシリーズ東京大会が行われました! 1日目、私たちは「北海道バーバリアンズ」、「石見智翠館高等学校」、「カラダファクトリーRugirl-7」と予選プールをしました。 結果は、 19-10北海道バーバリアンズ 勝ち、 33-5石見智翠館高等学校 勝ち、 0-27カラダファクトリーRugirl-7で負けてしまいました。 2日目は、 0-33東京フェニ......続きを読む»

6月10日、11日は、第5回関西女子中学生大会

【グラウンドから愛を込めて】

6月10日、11日は、追手門学院大学にて、 第5回関西女子中学生ラグビー7人制大会と交流大会が行われます。 第1回は、数河でしたよね。雷雨の影響で、「どうするか!」と 協議されて時間をずらしての開催が懐かしいです!(当時の中3が、 もう大学生1年生!。活動がなければ、来てるかなー 微笑) ...続きを読む»

元気便り@伊奈市大学ラグビー招待試合

【グラウンドから愛を込めて】

@ラグビーマガジンの主将インタビューに載った河野(大東大、4年)。 この日はお休みでしたが、また、バシバシタックルにいく姿を 見たいです。 4日、伊那市陸上競技場にて行われた招待試合は、同志社大対大東文化大。 5月に同志社は見る機会に恵まれたのと、4月、岐阜で行われた 招待試合にはいけなかったので、リベンジをと、お邪魔しました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 これぐら......続きを読む»

必ず帰ってくるように

【グラウンドから愛を込めて】

いわれれば、そうかと深く考えたこと。 3年生にとって、7人制大会をのぞけば15人制で、 この瑞穂でプレーができるのは、もう秋の県大会だけなんだって。 (市スポや私学祭とか、ありますが・・・) この試合でも、負傷で戦列を離れていた選手が最後の数分間、 ピッチに戻ってきました。グラウンドで出迎えた選手たちは、 みんな、ホントに嬉しそうで、見てるこちらも、 「おかえり!」という気持ちになりまし......続きを読む»

第21回伊那市大学ラグビー招待試合

【グラウンドから愛を込めて】

4日、久々の遠征は、久々に中央道へ。 伊那市にて行われた、21回目の大学ラグビー招待試合です。 たくさんの方に助けていただき、本当にありがとうございました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 対戦カードは、同志社大対大東文化大。愛知からの卒業生たちも 何人か出場をして、成長した姿をしっかり見せてくれました。 みんな、ありがとうございました。 @この2人、惹か......続きを読む»

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学春季大会第四戦 VS流通経済大

【東海スポーツ】

FW・BKの総力戦で難敵に快勝 4日 関東大学春季大会 対流通経済大 @流経大第二ラグビー場  東海大                 流経大 T G PG DG T G PG DG 3 2 0 0 前半 1 0 0 0 5 3 0 0 後半 3 1 0 0 スターティングメンバー 1PR三浦 昌悟(体4) 2HO加藤 竜聖(体3) 3PR春名 宏一(体3) 4LO川瀬 大輝(体4) 5L......続きを読む»

第15節クルセーダーズ×ハイランダーズ戦から学ぶ

【ラグビー日本‼】

** クルセーダーズ×ハイランダーズ戦は、今季BESTマッチではないだろうか? すごい試合だった。 プレーなど詳しい解説は抜きにして、サンウルブズや日本代表が見習えることについて 簡単に言及したい。 ひとつは、ハイランダーズのタックルだ。 強い!!  うまい!!  好判断!! フィジカルの強いクルセイダーズをほとんど一対一で倒していた。 今の日本代表は、ハイランダーズ型のラグビーをし......続きを読む»

今日のヒトコマ

【グラウンドから愛を込めて】

3日、パロマ瑞穂ラグビー場にて行われた県総体の3位決定戦のヒトコマ。 抜け出した選手をサポートしてゴールラインへ飛び込んだのは、こーせい。 トライを決めたことは嬉しかったと思うけど、振り向いて一番最初に見えたのが れーじだったこと、嬉しかったんじゃないかなー、なんて。 中学から、その背中をずっとおいかけてきたこーせいにとって、 憧れの存在のれーじ。そんな2人が抱き合う光景、......続きを読む»

愛知県総体優勝は、中部大春日丘

【グラウンドから愛を込めて】

3日(土)、パロマ瑞穂ラグビー場にて、 愛知県総体の高校ラグビー15人制決勝が行われました。 お世話になった皆様、ありがとうございました。 タイトルの通り、決勝の中部大春日丘対西陵は、34-7(前半:12-0)で 中部大春日丘が勝利。集合写真で「5」とやってたので、 5年連続かな(すまない・・・)。優勝、おめでとうございます。 ......続きを読む»

夢先生@伊豆の国市立長岡北小学校

【Dream Rider  西山淳哉】

伊豆の国市。 ユメセンでは約一年ぶりに訪れさせていただきました。前回はアシスタントとして。今回は夢先生として。 伊豆の温泉地ですので、年始に温泉に来た事も記憶に新しい土地。緑あふれる田園風景のバックに富士山が雄大な姿を見せてくれる。 長岡北小学校での授業でした。 授業前、新築の体育館でアシスタントのなべちゃんとラグビーボールでパス練習。 なべちゃんは元Jリーガー。ボール扱うのがやっぱり上手です......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss