ジャンル別一覧:卓球

卓球女子・ブルガリアOP2017 組み合わせ発表 石川、伊藤ら日本選手は13人がシードに!

【0 to zeroのhorizon】

ブルガリア・オープンの予選が8月15日から始まります。 本戦の方は、予選免除のシード選手の組み合わせが発表されました。 女子を見ていくと、シード16人のうち、13人の日本選手がシードとなっています。                                              日本のシード選手 石川佳純(7位) 伊藤美誠(11位) 佐藤瞳(12位) 橋本帆乃香(15位) 早田ひな(24位......続きを読む»

新卓球大会T2 早田ひなVS孫穎莎 ~ルールは変わっても卓球の実力は変わらない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

プロ卓球T2も中盤戦第三節に突入。 T2で好調の早田ひなが孫穎莎との試合に挑む。 試合前の台上練習の時ひなちゃんがショートカットの水色のTシャツを着た男性と打ち合っていて、T2は異性でも試合を組むのか~と思っていたら孫穎莎だった(^^;) 主催者も孫穎莎に水色のTシャツを着せるんじゃない。まぎらわしいやろ!! と突っ込みを入れている間に試合が始まる。 試合は孫穎莎がスピードの緩急織り交ぜながらコ......続きを読む»

卓球女子 次のワールドツアーは…8/15ブルガリアOP2017 昨年は日本勢がベスト8に7人進出!

【0 to zeroのhorizon】

7月2日にオーストラリア・オープンが行われました。 この大会の日本勢の最高成績は、ベスト8でした。 女子は塩見真希、芝田沙季、男子は水谷隼、𠮷田雅己、松平健太、大島祐哉が準々決勝まで進んでいます。 ちなみに、女子のベスト4は全員が中国勢でした。 そのオーストラリア・オープンから一か月以上あいて行われるワールドツアーが、ブルガリア・オープンになります。 この大会には日本勢が出場予定です。 女子は石......続きを読む»

T2ルールを卓球団体戦の公式ルールにしてほしい

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

私は中学校の時卓球部でした。(超へたくそでしたが・・・・) その頃の中学卓球の団体戦は 第1.2試合がシングルス、第3試合がダブルス、第4.5試合がシングルスの計5試合で構成され、シングルスで4人・ダブルスで2人の計6人が登録し、団体戦を行っていました。 それから10数年後、テレビ東京で世界卓球が全国放送されるようになり、団体戦をテレビ観戦すると、試合形式は大きく様変わりしていました。 試合は......続きを読む»

新卓球大会 T2APAC ~ひなちゃんを中心に見るとT2はより楽しめる~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

マレーシアのジョホールバルで行われている新プロ卓球リーグT2APACも6試合が終了。チームメイスに所属する早田ひなが好調です。 早田の所属するチームメイスは5勝1敗、早田自身の戦績も7試合で4勝1分け2敗。 負けた相手も現在絶好調の中国の孫と台湾の鄭怡静のみで、奪ったゲーム数は17、得失ゲーム差は+9とチームのポイントゲッターとなっています。 痛めていた膝の状態が良くなってきているようで、試合中......続きを読む»

オーストラリアオープン決勝 サムソノフVSシモン ~ヨーロッパの巨人はまだまだ健在~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

オーストライリアオープン男子決勝 ブラディミル・サムソノフ4-1ゴジ・シモン 11-13、11-8、11-5、11-8,11-8 試合の動画はこちら https://www.youtube.com/watch?v=e3dVfmc-_nc 41歳サムソノフがシモンを4-1で下し、オーストラリアオープンを優勝し、ITTFツアーシングルス優勝記録を27に伸ばした。 試合はサムソノフが終始主導権を握......続きを読む»

卓球部・第87回全日本大学総合卓球選手権大会(団体の部)予選ブロック

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

7月7日 北海道立総合体育センター 予選ブロック2連勝で決勝トーナメント進出!  今季リーグ戦を3位で終えた中大。関東学生などの個人戦をはさみ、迎えた全日学(団体の部)。1日目は予選リーグを戦い八戸工大、松山大に2連勝。明日からはいよいよ勝負の決勝トーナメントが始まる。 ▲坂野のフォアハンド  大事な初戦のトップバッターを任されたのは伊丹雄飛(法1)。1ゲームを奪われるが、その後は立て直し......続きを読む»

オーストラリアオープン準々決勝 日本代表VSヨーロッパの猛者

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

オーストラリアオープン準々決勝 松平健太1-4ブラディミル・サムソノフ 8-11,9-11,11-8,8-11,9-11, サムソノフでかい! サムソノフ側から試合を見るとサムソノフが進撃の巨人の5メートル級巨人に見える(笑) マツケンがサーブで仕掛け、早い展開に持っていこうとするが、サムソノフがパワーとリーチでねじ伏せる展開が続く。サムソノフはパワーだけでなく、時々放つ遅いボールも有効に使......続きを読む»

オーストラリアオープン 準々決勝 水谷VSCHO ~韓国選手も侮れない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

オーストラリアオープン男子準々決勝 水谷隼3-4CHO Seungmin 9-11,11-8,5-11,7-11,11-6,11-8,4-11 日本のエース水谷と韓国の新鋭19歳のCHO Seungmin(どのサイト見てもカタカナ、漢字表記が見当たらない。誰か日本名教えてほしい・・・)が対決。好試合が展開されました。 1ゲーム目、CHOのうまいレシーブが光った。9-7からフォアドライブとバックか......続きを読む»

女子卓球部・関東学生卓球選手権大会 3日目

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

6月30日 水元総合スポーツアリーナ シングルス 伊藤が優勝!  2日目の試合でベスト16に残った5人が出場した3日目。1日目のダブルスで優勝を決めた伊藤佑里子(法3)が、シングルスとの二冠を達成した。その他にも森田彩音(法2)がベスト4、明神佑実(文4)がベスト8入りを果たした。  瀬山咲希(文2)と美濃口千夏(文3)は惜しくも3日目の初戦である6回戦で敗退するが、ベスト16入り。 ▲準々......続きを読む»

オーストラリアオープン 男子シングルス1回戦 ~中国勢がいなくても勝つのは難しい~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

水谷隼4-0徐賢徳 11-9,11-8,11-5,11-8 水谷の調子はイマイチだったが、順当勝ち。 1.2ゲーム目は競った展開だったが、強力なフォアを打たせない徹底したバックサイド攻撃とゲーム終盤での多彩なサーブからの展開でゲームをものにする。 3.4ゲーム目は徐賢徳が要所でポイントを落とすと連続であっさりボールを追わなくなるプレーが見られるなど、水谷との精神面の成熟度の差も感じられた。 張本智......続きを読む»

卓球オーストラリア・オープン2017 全組み合わせが決定 石川、平野、伊藤、佐藤が初戦で中国勢と対戦!

【0 to zeroのhorizon】

オーストラリア・オープンは予選が終わり、7月4日から本戦が行われています。 女子シングルスでは、日本のトップ4が中国勢と当たる組み合わせになりました。                                              1回戦の対戦相手 石川佳純(6位)VSCHEN Xingtong(-) 平野美宇(7位)VSGU Yuting(52位) 伊藤美誠(10位)VSZHANG Qi......続きを読む»

卓球オーストラリアオープン ~張本の史上最年少優勝あるかもしれない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

オーストラリアオープンが本日から開幕。 前回の中国オープンで途中棄権した中国TOP3の動向に注目が集まりましたが、TOP3は欠場し、中国勢は不参加。出場しないのは中国勢だけでなく、世界トップ10プレーヤーであるドイツのオフチャノフとボル、香港の黄鎮廷も不参加。15人のシードのうち、7人が日本人が占め、NO1とNO2シードを日本勢が独占するという男子日本代表にとって願ってもない展開となりました。 ま......続きを読む»

卓球オーストラリア・オープン2017 シード組み合わせ決定! 石川、平野、水谷、張本らが本戦へ!

【0 to zeroのhorizon】

ジャパン・オープン、中国・オープンに続くワールドツアーの大会、オーストラリア・オープン2017が開幕し、予選が行われています。 まず、大きなニュースとしては、中国オープンで途中棄権した男子選手は、オーストラリアも全員が出場をキャンセルしました。 この大会の出場予定に馬龍(1位の)の名前はありませんでしたが、樊振東(2位)、許昕(3位)ら7人の中国選手の出場が取りやめになっています。 一方、女子の方は......続きを読む»

卓球部・関東学生選手権大会

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

6月28~30日 水元総合スポーツセンター 4強の壁厚く、単複ともに8強で終わる  リーグ戦が終わり約1カ月が経ち、28日から30日まで関東学生選手権大会が行われた。初日のダブルスでは、昨年優勝した定松祐輔主将(文4)・宮本幸典(文4)組は連覇を目指したが5回戦敗退。和田貴稀(商3)・岩城友聖(文2)組、高橋拓己(文3)・高橋徹(文2)組が進んだ8強入りが最高だった。  シングルスは同じく定松主......続きを読む»

新卓球大会 T2は卓球以外の潜在能力が高そう

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

前のコラムではルール面からT2を考察してみました。 今回選手たちの服装からT2を考えてみたいと思います。 実際にyoutubeで観戦してみて、卓球は競技面よりファッションブランドとしてのポテンシャルの方が高いように感じました。 T2で選手たちが着用していたのは、普段の卓球のユニフォームとは異なるTシャツ+短パンの組み合わせ。Tシャツを着ていることから街中で卓球をプレーしている感じで、国際試合のユ......続きを読む»

新卓球大会 T2 APACのルールについて

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

youtubeで新卓球大会T2 APACを観戦しました。 前のコラムでT2は24分間以内にたくさん得点したほうが勝ちのシステムと紹介したけど、実際はただ多く取れば良いということではなく、いくつか従来の卓球大会とは異なる仕掛けがされていました。主なルール変更点は下の通りです。 ①デュースがない。 10-10になった場合でも次の1本で試合は決まる。この場合どちらかの11-10で試合は終わります。 ......続きを読む»

女子卓球部・関東学生卓球選手権大会 2日目

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

6月29日 水元総合スポーツアリーナ シングルス 5人がベスト16入り!  うだるような暑さの体育館の中、シングルスが始まった。 まず最初にベスト16を決めたのは、明神佑実(文4)だ。4回戦、出だしに少しつまづいたもののすぐ持ち直し、3-1で5回戦へ。相手は今年の全日本選手権であの伊藤美誠(スターツSC E/A)を破った安藤(専大)。シーソーゲームの末もつれ込んだファイナルセットは、苦しみながら......続きを読む»

女子卓球部・関東学生卓球選手権大会1日目

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

6月28日 葛飾区水元総合スポーツセンター体育館 伊藤・瀬山ペアがダブルス優勝! 伊藤佑里子(法3)・瀬山咲希(文2)組が関東学生卓球選手権大会ダブルスで優勝を果たした。最大の山場は決勝戦。専大のペア相手にいきなり2ゲームを奪われ、絶体絶命の窮地に陥る。しかし、そこから3ゲームを連取。底力を発揮し、見事頂点に輝いた。 ▲相手に打ち込む瀬山 ▲攻め込む伊藤 他にも、秋田佳菜子(文3)・......続きを読む»

新卓球大会 T2 APAC開幕

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

6月28日マレーシアのジョホールバルで新しい卓球大会T2 APAC(T2 ASIA-PACIFIC TABLE TENNIS LEAGUE)開幕。 ITTFワールドツアーの冠スポンサーSeamaster主催で行われ、一番の特徴は24分の時間制限の付いた試合形式だ。1ゲーム11点マッチの形式は変わらないが、勝敗は24分間内に多くの得点を挙げた選手が勝ちとなる。従来の3or4ゲーム先取方式の試合とは異......続きを読む»

中国男子代表集団ボイコットについて ~前回早とちりな記事を書いてしまって申し訳ありません~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

まず最初に中国男子代表の集団ボイコット事件を当ブログで勝手に日本選手から中国選手が逃げ出したと解釈し、本当に申し訳ありません。ボイコット事件は面子を守る以上に深い意味が隠されていました。 このボイコット事件のおおまかな概略は、劉国梁総監督が中国オープン初日に退任。大会期間中に中国トップ3が棄権し、選手たちが中国版ツィッターに監督解任を批判するツィートした事件でした。 事件を考える前に中国のスポー......続きを読む»

中国オープン 男子ダブルス決勝 ~地味なプレーがタイトルをもたらした~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

中国オープン男子ダブルス決勝 吉村・上田ペア3-1張本・木造ペア 12-10,9-11,11-8,11-9 卓球界の盟主中国でまさかの日本人ペア同士の決勝となったこの試合 両者全く譲らない互角の好ゲームが展開された 1ゲーム目取ったら取られるシーソーゲーム。両者譲らぬままデュースまでもつれる。 ここで上田のツッツキを木造が空振り、次のプレーで吉村が3球目をフリックで決め1ゲーム目をモノにする。 ......続きを読む»

中国オープン 張本VSボル ~新鋭の勢いVS皇帝の経験値~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

準決勝 張本1-4ボル 11-6,9-11,8-11,10-12,5-11 ドイツの皇帝ボルがベテランの味を活かして新鋭張本の挑戦を退けた。 1ゲーム目張本が速い展開でボルを圧倒する。ドイツのレジェンドを意識しているのか、いつもより気合が入っているようで、チョレイの声が大きい。勢いを活かして1ゲーム目を張本がモノにする。 2ゲーム目ボルがベテランの味を出し始める。ボルがスピードの緩急を活かした......続きを読む»

中国オープン 丹羽VS張本 ~丹羽の立場が危ない~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

準々決勝 張本4-0丹羽 11-9,11-6,11-5,11-6 張本のストレート勝ち。内容も張本の完勝だった。 丹羽が勝つチャンスは1ゲーム目しかなかった。 1ゲーム目の張本はバックやスマッシュがオーバーしたりとタイミングがあっていない様子だった。こういう時に丹羽はポイントを稼いでおきたかったのだが、自分から攻めてポイントを取ることができない。結局拮抗した展開のままゲームカウントは9-9となる......続きを読む»

卓球・中国オープン2017 13歳・張本が快進撃で4強! 女子は中国勢が強さを見せる!

【0 to zeroのhorizon】

中国オープンは男女ともシングルス・準々決勝が行われました。 2回戦では、男子・中国選手が試合をボイコット、馬龍(1位)、樊振東(2位)、許昕(3位)らが試合を棄権しました。 理由は明らかではありませんが、監督人事などで卓球協会と不和があるとも言われています。 ともかく、中国勢が姿を消したことで、ベスト8には日本選手・4人が進出しました。                                ......続きを読む»

中国オープン 張本・木造ペア ~13歳と17歳が金メダルペアに勝ってしまった~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

男子ダブルス準決勝 張本智和/木造勇人ペア 3-2 樊振東/許昕ペア 6-11/5-11/11-7/11-9/14-12 13歳の張本と17歳の木造が世界卓球金メダルの樊振東/許昕ペアを破る大金星を挙げた。 この日本卓球の歴史に名が残るであろう大逆転劇を振り返っていきたい。 1ゲーム目は堅さがあったのか?バックハンドやレシーブのミスが目立ち、中国ペアに主導権を譲ってしまう。最後も自分たちのサーブ......続きを読む»

中国オープン 張本VSサムソノフ ~100年に1人の素材と生きるレジェンド~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

中国オープン1回戦。最大の注目カードは13歳の新鋭張本と41歳の大ベテランサムソノフの28歳差対決だ。 サムソノフは41歳ではあるが、昨年のリオ五輪では4位。現在の世界ランクも12位。 張本が生まれる前の時代に世界NO1に輝き、張本が成長している間ずっと世界のトップ戦線で戦い続けたヨーロッパ卓球界のレジェンドだ。現在も第一線で戦い続けている鉄人でもある。 試合はフルゲームまでもつれる。張本がドラ......続きを読む»

卓球・中国オープン2017 日本勢・女子は石川、平野など6人、男子は13歳の張本など7人がベスト16進出!

【0 to zeroのhorizon】

中国オープン2017は、本戦1回戦が行われました。 日本選手は女子が9人、男子は11人、本戦・1回戦にのぞみました。                                           1回戦突破の選手 女子 石川佳純(6位) 平野美宇(7位) 伊藤美誠(10位) 佐藤瞳(12位) 早田ひな(19位) 森さくら(35位) 男子 丹羽孝希(9位) 松平健太(18位) 村松雄斗(21位)......続きを読む»

中国オープン みまひなペア復活の勝利

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

世界卓球で銅メダルを獲得した伊藤美誠と早田ひなのみまひなペアが中国オープンにエントリー 早田は萩村杯を膝の怪我で棄権していただけに、今回みまひなペアは試合ができるかどうか不安だった。 動画で試合を見ると、怪我明け緒戦なのに世界卓球銅メダルをとった自信からなのか、二人からは風格さえ感じられ、韓国ペアをまったく寄せ付けずストレート勝ちをおさめた。見事な復帰戦だったと思う。 次は陳夢と朱雨玲の中国ペア......続きを読む»

卓球女子・中国オープン2017 全組み合わせ決定 日本選手は石川、平野など本戦に9人出場、橋本、森ら4人が予選突破!

【0 to zeroのhorizon】

ジャパン・オープンからほぼ間をおかずに行われる中国オープン。 ジャパン・オープンに出場しなかった中国トップ3…丁寧、劉詩文、朱雨玲も出場するレベルの高い大会となります。 ちなみに、ジャパン・オープンの優勝は中国のSUN Yingshaでした。 また、日本選手の最高成績は、平野美宇、伊藤美誠のベスト8でした。 中国オープンは本戦32枠の組み合わせが決まり、日本選手・女子は9人が出場となります(男子は......続きを読む»

中国オープン 木原VS孫穎莎 ~真剣勝負する気にもならないレベル差~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

萩村杯の熱戦冷める間もなく中国・成都でチャイナオープンが開幕。 予選トーナメントで萩村杯一般女子優勝の孫穎莎とU-21女子で史上最年少優勝まであと一歩に迫った木原美悠が対戦した。 結論から言えば、レベル差がありすぎて木原は孫穎莎の相手にならなかった。 第1ゲームは孫が11-1でモノにする。孫は第1ゲームで木原との実力差を察知したようで、第2ゲーム以降は気持ちの入っていない適当なプレーを連発し、孫......続きを読む»

中国版・平野美宇台風再び? 卓球中国オープン

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 卓球のジャパンオープンは中国の16歳、孫穎莎(スンインシャ)が女子シングルスに優勝。ダブルスと合わせて二冠達成した。  みうみまと同じ2000年生まれで、昨年9月のアジアジュニアでは平野美宇をストレートで負かした若手。世界選手権の前には平野美宇の模倣選手を務めた。  という話は以前にも書いたが、調べようと思って「スン・インシャ」で検索したら、私のその記事がトップに出てきて驚いた。やったー、どうせ......続きを読む»

卓球萩村杯 吉村・丹羽ペア ~アップダウンサービスの明と暗~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

銀メダルを獲得した吉村・丹羽ペアにとってアップダウンサービスという決め手の明と暗が出た大会だった。 明るい部分が出たのは同国対決となった準決勝の森園・大島ペア戦 取った3ゲームはいずれも9-9、9-7、10-8から吉村にサーブが回り、 吉村のアップダウンサービスで先手を取った展開で試合をものにできた。 暗い部分となって出たのは決勝の馬龍・許昕ペア戦 1ゲーム目は拮抗した試合内容で、9-7とポ......続きを読む»

卓球女子 中国オープン2017のシード・組み合わせが発表 石川、平野、伊藤らは予選免除、中国トップ3も参戦!

【0 to zeroのhorizon】

直近に行われたジャパン・オープンでは、平野美宇、伊藤美誠のベスト8が日本選手の最高成績でした。 2人とも中国選手に準々決勝で敗戦しており、中国勢の壁はまだまだ高いのかなという印象もあります。 一方で、佐藤瞳はYUAN Xuejiao(-)、伊藤美誠は陳可(-)を破るなど、中国勢に勝利しており健闘も光りました。 今大会はジャパン・オープンには不出場だった丁寧(1位)、劉詩文(2位)、朱雨玲(3位)とい......続きを読む»

卓球萩村杯 ~水谷再出発~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

世界卓球で13歳の張本に敗れ、このまま日本代表から後退していくかもしれないと思われた水谷が3位入賞を果たした。そこで日本のエースがショックを払しょくし、再スタートを切るきっかけとなった2試合を振り返ってみたい。 ◆準々決勝 対李尚洙 水谷 4(6、9、ー4、ー6、ー8、7、10)3 李尚洙 前の試合中国代表のを破り、勢いにのる李尚洙が相手。水谷にとって厳しい戦いが予想されていた。 試合はお互いサー......続きを読む»

卓球萩村杯 伊藤VS王 ~見た目は女子校生、心は卓球の鬼~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

準々決勝で伊藤と王が激突。 同世代の日中ライバル対決だが、過去の対戦成績は伊藤の3戦全敗。 伊藤の苦戦が予想されたが、試合は王のアップダウンサービスを読んだ伊藤が主導権を握る。第1・第2セットを幸先よく連取。第3セットは序盤王が逆襲、3-9とリードされる。しかし伊藤が怒涛の追い上げを見せ、10-10のデュースに持ち込み、相手サーブからの4球目をスマッシュで決め、11-10とついにセットポイントを握......続きを読む»

萩村杯 平野VS陳夢 ~逆襲の陳夢の怨念パワーは凄まじかった~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

東アジア選手権決勝で激突した平野と陳夢が再び激突。 アジア選手権で敗れ、反省文を書かされた上に体育館に張り出された陳夢の憎しみと恨みのパワーのすさまじさを思い知らされることになった。 陳夢の怨念はまずサーブに乗り移った。 1球ごとに違う球種、スピード、コースに出すだけでなく、サーブを出す立ち位置まで変える念の入れよう。 フォア前に横回転のサーブだしたらサイドラインから球が横に逃げる程キレていた。 ......続きを読む»

王国の背中は見えて来たが、その背中はやはり厚い。

【観戦のすゝめ】

2017 JAPAN OPEN TOKYOを観に行って来ました。 今月の上旬に行われた世界卓球選手権では日本勢が好成績を挙げたので、その余韻が残っているかと思い珍しく前売りを買っていたんですが、そうでもなかった。(笑) 大会は6/14(水)から始まっていましたが、張本くんが予選敗退したとか、石川佳純が負けたとかニュースでちょっとやっていただけでしたからね。 ミーハー的には張本くんは観てみたかった......続きを読む»

卓球ジャパン・オープン2017 ベスト8に平野、伊藤、水谷、丹羽が進出!

【0 to zeroのhorizon】

ジャパン・オープン2017が行われていますが、1回戦、2回戦が終了して、ベスト8が出そろいました。 昨年を振り返ると、女子の最高成績は早田ひな(当時37位)のベスト8でした。 石川、伊藤は2回戦敗退、平野、福原などは1回戦敗退でした。 今年は昨年の成績を超えられるか注目です。                                            1回戦に日本勢8人が出場した女子シン......続きを読む»

卓球ジャパン・オープン2017 ベスト8に平野、伊藤、水谷、丹羽が進出!

【0 to zeroのhorizon】

ジャパン・オープン2017が行われていますが、1回戦、2回戦が終了して、ベスト8が出そろいました。 昨年を振り返ると、女子の最高成績は早田ひな(当時37位)のベスト8でした。 石川、伊藤は2回戦敗退、平野、福原などは1回戦敗退でした。 今年は昨年の成績を超えられるか注目です。                                            1回戦に日本勢8人が出場した女子シン......続きを読む»

卓球萩村杯女子 ~中国との差は縮まっている~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

今日は女子で日中対決3試合が行われ、日本が2勝1敗と勝ち越した! 注目の3試合を振り返りたいと思う。 石川佳純VS王曼昱 王曼昱のアップダウンサービスは石川にまったく通用しなかった。 たぶんミックスダブルスの相方から見分け方を教わったものと思われる。 相手のアップダウンサービスの脅威を取り除き、石川有利に試合は進むかと思われたが、2セット目以降は王曼昱がサーブ以外の部分でも石川と渡り合えるところ......続きを読む»

萩村杯 張本VS梁靖崑 ~13歳の可能性と課題~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

youtubeで張本VS梁靖崑の試合を観戦。 張本は可能性を見せたものの試合内容は完敗だった。 通用していた部分もたくさんあった。たとえば ・中国のトップ選手相手でもサービスエースが取れるくらいキレのあるサーブとサーブの多彩さ ・バックハンドでの強打時にどのコースに打ってくるか分からないバックハンドスマッシュ ・天性の当て感と守備力 ・打つ直前までコースが分からないバックハンドチキータ これら......続きを読む»

萩村杯女子トーナメント ~日本代表VS平野のコピー選手~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

アジア大会で平野が中国代表選手に3連勝後、中国は平野対策として平野のコピー選手を作ったことが日本でもニュースになった。 世界選手権では中国のエース丁寧が平野を破り、コピー作戦は成功に終わったが、平野のコピーとして使われた若手選手が、平野のコピーではなく、萩村杯にノーシード選手として送り込まれた。 元々実力者の彼女らは当然のように予選を突破。 本大会では日本の若手と全面対決しそうな雰囲気がただよう。 ......続きを読む»

ジャパン・オープン2017・全組み合わせ決定 日本から女子は石川、平野ら8人、男子は水谷ら10人が本戦出場!(荻村杯)

【0 to zeroのhorizon】

ジャパン・オープン2017は予選が終わり、シングルスは明日6月16日から本戦が始まります。 男女とも、本戦32枠の出場選手が決まりました。                                            日本選手・女子 石川佳純(6位) 平野美宇(7位) 伊藤美誠(10位) 佐藤瞳(12位) 橋本帆乃香(16位) 早田ひな(19位) 加藤美優(25位) 森さくら(35位)   ......続きを読む»

萩村杯男子予選トーナメント ~予選なのに張本の相手が強すぎる~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

今日から予選トーナメントが開幕。 予選トーナメントはシードを外れたノーシードの中から本選進出決定者を決めるトーナメントなのですが、いきなり大注目のカードが組まれる可能性が出てきた。 世界卓球で史上最年少でベスト8入りした張本と中国期待の若手梁靖崑が本選進出決定戦で当たることになりそうなのである。 張本の活躍は説明するまでもないが、対戦相手の梁靖崑がかなり強い。 中国代表選手として出ているだけで......続きを読む»

萩村杯女子プレビュー~日本の若きカットマンの挑戦に注目~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

萩村杯が明日開幕。 今日になってようやく組み分けが発表になりました。 大会前日になってようやくトーナメントが分かる大会はどうなの? という気持ちはあるが、興味深い山もできたので展望を予想していきたい。 (馮天薇ブロック) 4馮天薇/シンガポール 予選勝者 予選勝者 17社凱栞/香港 18単暁娜/ドイツ 予選勝者 予選勝者 予選勝者 12佐藤瞳 世界ランキング4位の馮天薇が第一シードのこの大会 ......続きを読む»

ジャパン・オープン2017 シードの組み合わせが発表! 石川、平野、伊藤、水谷、張本など出場!

【0 to zeroのhorizon】

ドイツで行われていた世界卓球では、メダルラッシュを見せた日本代表。                                            世界卓球・獲得メダル 金:混合ダブルス(石川・吉村) 銀:男子ダブルス(森薗・大島) 銅:男子ダブルス(丹羽・吉村) 銅:女子シングルス(平野美宇) 銅:女子ダブルス(伊藤・早田)                                  ......続きを読む»

世界卓球を終えて。平野美宇対策と混合ダブルスの新ペア

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

●平野美宇対策として、中国がどんな作戦を立てて今大会にのぞんだのか。 これは丁寧との一戦後、李隼コーチが中国メディアのインタビューに具体的に答えている。李隼コーチは張怡寧、李暁霞らを育ててきた名伯楽。 「戦術的にもっとも重要だったのは、平野に対してバックスピン(ツッツキ)のボールを多く使うこと。平野はトップスピン(ドライヴ)の打ち合いには強いが、バックスピンはそうでもない。ツッツキの球をドライヴ......続きを読む»

世界卓球~日本代表選手のインタビューについて思うこと~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

本日の午後ドイツからの直行便で選手団が帰国。 200人のファンや報道陣が出迎え、全国ネットのワイドショーで選手のインタビューが流されている 姿に日本人の世界卓球への関心の高さをうかがえる。 卓球は暗いスポーツと認知されていた時代に卓球部に所属していた自分には 全国規模のワイドショーで卓球選手のインタビューが生で流れるのは 日本で卓球の人気上昇を象徴しているようでとてもうれしい。 インタビューを受......続きを読む»

世界のどこより早く大舞台を経験した日本卓球陣ティーンエージャー

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

世界卓球2017が終わりました。 進境著しくかつての強さを取り戻しつつある日本卓球陣。 今回混合ダブルスで石川・吉村組が金メダル。 男子ダブルスで森薗・大島組が銀、丹羽・吉村組が銅。 女子ダブルスが伊藤・早田の16歳コンビが銅メダル。 女子シングルスでハリケーン平野が銅メダル。 その他にも男子シングルスで史上最年少13歳で張本少年が堂々のベスト8。 東京オリンピックに向けては正に視界良好と言って差し......続きを読む»

世界卓球女子ダブルス準決勝 

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

負けたけど、可能性は十分見せつけた試合だった。 台上プレーでは負けていなかったし、16歳同士のコンビネーションもとてもよかった。 ただ、明るい未来への将来性は見せてくれたが、金メダルまでの距離は男子ダブルスの大島・森園ペアに比べると少し遠いとも感じた。 遠く感じられた理由は取られた4セットですべて4ポイント以上連続で取られている場面があることだ。 相手が狙いや戦術が変更した時に対応が遅れて連続......続きを読む»

世界卓球《張本VS許昕》~驚異の中学生~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

13歳が世界最強ペンホルダー許昕相手にどれだけ通用するかな? と思いながら見ていたが、普通に通用していたのでビックリしました。 打ち合いでも負けない。 許昕の裏をかくフリックやバックハンドを見せる。 サービスエースも何本か取っていた。 世界最強ペンホルダー相手でも格下感はほとんど感じさせなかった。 それどころか末恐ろしいプレーまで披露してくれた。 セットカウント1-3で迎えた第5セットゲームカ......続きを読む»

やっと少し中国の背中が見えて来たかな。

【観戦のすゝめ】

2017世界卓球選手権ドイツ大会(個人戦) 最後まで勝ち残っていた伊藤・早田が女子ダブルス準決勝で敗退し、日本勢の世界卓球選手権は終了してしまいました。 ・男子シングルス 張本智和 男女通じて史上最年少ベスト8 ・女子シングルス 平野美宇 48年ぶり銅メダル獲得 ・男子ダブルス  大島祐哉・森薗政崇 48年ぶり銀メダル獲得          吉村真晴・丹羽考希 銅メダル獲得 ・女子ダブルス  伊......続きを読む»

世界卓球男子ダブルス決勝~ダブルスで中国を破る日は近い~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

男子ダブルス決勝をyoutubeで観戦。 いや~惜しかった。 セットカウントこそ1-4で完敗のように見えるが、試合内容はほぼ互角。 森園と大島のイケメンダブルスに勝利の女神がもう少し思いを寄せてくれていたら 日本人二人の首に金メダルがぶら下がっていただろう。 本当にあの一打が入っていたらとか、あれが決まっていたら勝敗が逆転していた と思わせる場面ばかりの試合だった。 個人に目を向けても森園のサー......続きを読む»

世界卓球ミックスダブル決勝戦~自分たちの武器を信じる大切さ~

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

ついにこの日が来ました! 日本卓球48年ぶりの金メダル!! 個人的には金メダル取れてうれしいという気持ちより ついに取ったんだ~と しみじみと味わうような喜びが徐々に広がるような気持ちです。 決勝戦を見て改めて思ったこと それは自分の得意技を持つ大切さ。 ここでいう得意技とは 石川・吉村ペアが得意とするサーブとドライブの事。 この決勝戦4セット目まで 石川・吉村ペアはドライブと台上で払うプレ......続きを読む»

世界卓球2017で日本旋風、メダル5個確定! 48年ぶりに獲得した平野美宇は世界1位との準決勝へ!

【0 to zeroのhorizon】

世界卓球2017がドイツのデュッセルドルフで行われています。 デュッセルドルフはヨーロッパ屈指の日本人街がある場所でもあります。 そういった部分でやりやすさもあるのでしょうか…今大会は日本選手が大いに活躍しています。 リオ五輪では、女子団体(銅)、男子団体(銀)、水谷隼(銅)と、3つのメダルを獲得した日本。 プロリーグ発足に向けた第一歩も決まるなど、卓球が盛り上がっています。 女子の方で見れば、......続きを読む»

世界卓球 ~平野美宇VSフォン~ シンガポールのシンボルアスリートも撃破!

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

17歳の平野がロンドン五輪銅メダリストのフォンにストレート勝ちした。 勝てた要因はふたつ ひとつはフォンが平野のサーブと展開の速さになれる前に平野から仕掛け、出鼻をくじいたことだ。 平野が仕掛けたポイントは二つ。多彩なサーブレシーブとバックハンドからの高速ラリー 特に最初の2セットはフォンが全く対応できなかった。 シンガポールの英雄に何もさせないほどの卓球をした平野の実力に改めて驚かされる。 ......続きを読む»

女子・世界卓球2017 石川、平野、伊藤、加藤が16強 ベスト8かけて中国勢などと対戦!

【0 to zeroのhorizon】

女子シングルスは3回戦が終わり、ベスト16がでそろいました。 日本選手は出場している5人全員が3回戦にのぞみました・                                                 3回戦結果 石川佳純(6位)4-1リ・ヒョンシム(北朝鮮・193位) 平野美宇(8位)4-1陳思羽(台湾・45位) 伊藤美誠(10位)4-0蘇慧音(香港・50位) 佐藤瞳(10位)3-4サ......続きを読む»

世界卓球~水谷vs張本~これは下剋上なのか?

【Eleven Nine ~日本卓球応援ブログ~】

13才の少年がリオ五輪銅メダリスト相手にどれだけできるのか? 水谷から2セット取れれば健闘じゃないかな? 試合前、私は張本対水谷の試合をこのように予想していた。 いざ試合が始まると13歳の実力に水谷が圧倒されている。 同じフォームから繰り出される複数のサーブ 相手がレシーブしたボールをすぐに速い展開に持って行ける技術と予測力 水谷が早い球で打っても跳ね返す壁のようなバックハンド 水谷のサーブを......続きを読む»

世界卓球2017・女子シングルス 石川佳純、平野美宇ら日本代表は5人全員が3回戦へ!

【0 to zeroのhorizon】

ドイツで行われている世界卓球2017。時差が7時間あるのがファンには辛いところですが、日本勢が安定した活躍を見せています。 女子シングルスには、石川佳純(6位)、平野美宇(8位)、伊藤美誠(10位)、佐藤瞳(10位)、加藤美優(32位)の5名が日本代表として出場しています。 ちなみに2年前の世界卓球2015でのメンバーと結果は…                                   ......続きを読む»

女子・世界卓球2017 石川、平野、伊藤らシード選手の組み合わせ決定!

【0 to zeroのhorizon】

ドイツで行われている世界卓球2017。 今年は個人戦の年となり、シングルス、ダブルスが行われます。 組み合わせが発表されていますが、女子シングルスはシード選手の並びが決まりました。 日本から参戦している5選手は64人のシードに入っており、予選は免除されています。                                               日本の出場選手 石川佳純(6位) 平野美宇(8......続きを読む»

世界卓球ダブルス、石川&平野、伊藤&早田ペアの相性

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 世界卓球はダブルスからスタートする。日本時間30日の深夜(31日の午前2時半)には、石川佳純/平野美宇ペアと、伊藤美誠/早田ひなペアも揃って登場。1回戦を迎える。  最近、卓球に興味を持った人から、よく受ける質問がこれだ。 「みうみまは、どうしてペアを解消しちゃったの?」  以下、個人的な推測7割、メディアの情報3割で答えてみる。 1 平野美宇がプレースタイルを変えて以降、伊藤美誠とのコンビネ......続きを読む»

世界卓球、平野美宇と伊藤美誠の相手はこの選手

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

卓球の世界選手権のドローが決まった。注目の平野美宇と対戦が予想される相手をまとめてみよう。 ●平野美宇が順当に勝ち上がった場合 2回戦 サワータブット(タイ) 3回戦 ディアコヌ・A(ルーマニア) 4回戦 杜凱栞 ドゥ・ホイケム(香港、13位) 準々決勝 馮天薇 フォン・ティエンウェイ(シンガポール、4位) 準決勝 丁寧 ディン・ニン(中国、1位) 決勝  劉詩文 リウ・シーウェン(中国、2位) ......続きを読む»

平野美宇のそっくりさんが集められたわけじゃない

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 卓球の世界選手権が近づいてきた。天然ハリケーン平野がアジア選手権で世界を驚かせた激震を引き継ぎ、報道も過熱気味だ。  なかでも気になるのは、「中国が打倒・平野美宇のため、ものまね選手を4人も用意して対策を講じている」という、ニュースの報じられ方である。  日本のSNSの反応を見ると「中国はそこまでやるのか!」とか「そっくりさん選手を4人も作ったんだって!」と、このニュースがそのまま受け取られている......続きを読む»

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦対日大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月21日 所沢市民体育館 勢いにのまれ完敗も、定松主将中心に目標の3位でリーグ戦を終える  明大に勝ち、後半戦を3連勝の中大。最終戦も勝利で収め、いい形で終わりたかったが日大の勢いにのまれ1-4で完敗。だが、リーグ戦前から掲げていた春リーグ3位の目標を達成した。 ▲この日は敗れたが3勝をあげた伊丹  今日も1番手には伊丹雄飛(法1)が登場。明大の森薗に勝ち、後半戦からのオーダー入りも今......続きを読む»

女子卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦後半戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月19~21日 所沢市民体育館 7戦全勝!! 6年ぶりに春季リーグ戦制覇! この日を待ち望んでいた。粒ぞろいの中大ではあったが、近年並み居る強豪校に競り負け悔しい思いをしていた。  圧倒的な強さで1試合を残して優勝を決めていたが、「全勝してこそ本当の優勝。負けたらうれしさが半減」(大場監督)と最後まで気を緩めず、全勝で優勝を収めた。6年ぶり11シーズンぶりに歓喜に沸いた。 ▲表彰式後、満面......続きを読む»

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦 対駒大、法大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月20日 所沢市民体育館 駒大、法大に連勝! 弾みをつけて最終戦へ  大学卓球界に君臨する「スター軍団」・明大から金星を挙げた中大。上位校との対戦を2勝2敗の五分で終え、残り3試合。優勝の可能性こそないものの、全日学(団体インカレ)など今後を見据え、勝ち星を重ねたいところだ。この日行われた2試合、危なげなく勝利し、今季リーグ戦の成績を4勝2敗とした。 ▲1番手として2勝を挙げた伊丹  午......続きを読む»

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦対明大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月19日 所沢市民体育館 スーパー1年生、伊丹躍動! 全員の力で2連覇中の明大を撃破!  前半戦を1勝2敗で終えた中大。後半戦の最初の相手は、絶対王者・明大。昨年の黄金世代が抜けたとはいえ、強敵に違いはない。そんな明大戦の1番手を任されたのは伊丹雄飛(法1)。相手はエースで主将の森薗。この試合を伊丹が競り勝ち、中大に流れを呼びこむ。そのあとは、強力4年生が意地をみせ、ここ数年、一人勝つのがやっ......続きを読む»

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦対早大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月5日 港区スポーツセンター 強力4年生で1つも取れず… 前半戦を1勝2敗で折り返す  午前に専大に敗れ、午後の早大戦。1番手の定松祐輔主将(文4)が敗れるが、岩城友聖(文2)、一ノ瀬拓巳(法2)の2年生コンビで連勝するも、ダブルス含め、宮本幸典(文4)、坂野申悟(法4)の4年生が立て続けに敗れる結果に。この日の上位校二連戦は二連敗となった。 ▲勝利し拳を握る岩城  早大の上村とのエー......続きを読む»

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦対専大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月5日 港区スポーツセンター 勝敗分けたダブルス 専大をあと一歩まで追い詰めるも惜敗  昨日開幕戦に勝利し迎えた今日。午前に専大、午後に早大と上位校との二連戦だった。一試合目の専大戦では定松祐輔主将(文4)が今日も1番手で勝利し、勢いをつける。しかし、その後は一進一退の激闘。最後は岩城友聖(文2)が力尽き、3-4で敗れてしまう。 ▲大事な1番手で勝利した定松主将  「トップで勝てて勢い......続きを読む»

卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦対筑波大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月4日 港区スポーツセンター 昨秋のリベンジ 開幕戦白星発進!  昨秋リーグ戦を5位で終えた中大。春季リーグ戦の開幕の相手は二季連続で筑波大。昨秋は筑波大に敗れ、最後まで波に乗れず5位に沈んだ。その雪辱を果たすべく臨んだこの一戦。開幕戦の1番手を任された定松祐輔主将(文4)がフルセットの末、逆転勝利を収めるとその後の選手たちも競り合いながら勝利し、4-1で開幕戦を白星で飾った。 ▲チーム......続きを読む»

女子卓球部・春季関東学生卓球リーグ戦前半戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

5月4、5日 港区スポ―ツセンター 後半戦へ弾み 3戦全勝! 5・4 1戦目対日大戦 初戦のかたさあっても 危なげなく勝利 ▲新しくダブルスを組んだ秋田・森田組  初戦は昨季7位の日大と対戦。今年度から主将に就任した山本怜(文4)が先陣を切った。「初日だから硬さも目立った」(大場監督)が、ストレートで勝利した。続く秋田佳菜子(文3)も2ゲーム目は波を持っていかれ苦しんだが、落ち着いて立て直......続きを読む»

卓球女子・韓国オープン2017 4強決定 石川佳純、平野美宇が準決勝で対戦! 優勝のゆくえは…!?

【0 to zeroのhorizon】

仁川で行われている韓国オープンも、佳境となる準決勝と決勝を残すのみとなりました。 今大会、日本女子は20名以上と、多くの選手が出場しています。 ※大会の組み合わせなどは、文章の最後より確認できます。                                                 主な日本の出場選手 石川佳純(4位) 伊藤美誠(8位) 佐藤瞳(9位) 平野美宇(11位) 早田ひな(21......続きを読む»

卓球女子・韓国オープン2017 日本勢は15選手中、平野、石川など7人が初戦突破! 伊藤美誠は敗れる…

【0 to zeroのhorizon】

仁川で開かれている韓国オープン2017ですが、女子シングルスは1回戦が終わりました。 予選突破組も含め、15名と多くの日本勢が本戦にエントリーしました。 ※組み合わせは文章の終わりから確認できます。                                                主な日本選手の1回戦・結果 石川佳純(4位)4-1周一涵(SGP・38位) 伊藤美誠(8位)2-4LEE Z......続きを読む»

卓球女子・韓国オープン2017 全組み合わせ決定 日本から15選手が本戦出場 平野は78位、石川は38位と初戦!

【0 to zeroのhorizon】

直近のアジア卓球(選手権)2017で、平野がシングルスで優勝したのを始め、日本選手が好結果を出しました。 日本に多くの朗報を届けてくれましたが、韓国オープンでの活躍も期待したいです。 女子シングルスの全組み合わせが決まりました。 ※文章の最後から組み合わせを確認できます。                                               予選免除のシード選手(日本)は、石......続きを読む»

卓球女子・韓国オープン2017 組み合わせ発表 日本選手は20名以上出場、平野美宇、石川佳純、伊藤美誠など参戦!

【0 to zeroのhorizon】

※韓国オープン2017の組み合わせなどは、文章の最後より確認できます。 アジア卓球(選手権)2017では、日本勢が大いに活躍しました。 中国のエース格を含め、中国勢に3連勝で優勝した平野美宇を始め、伊藤・早田ペアなど、10代の選手が結果を残しました。                                             アジア卓球2017・日本勢の主な結果 女子シングルス:優勝(......続きを読む»

平野美宇の「矛」が、丁寧の「盾」を突き破った日

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 どんな盾でも突き通す「矛」と、どんな矛でも突き通せない「盾」。この矛と盾が戦ったら、どっちが勝つのか。ここから「矛盾」という言葉が生まれた。中国の故事に基づく、有名な話だ。  2017年の卓球アジア選手権。女子シングルスの平野美宇が快挙×快挙×快挙をなしとげた。準々決勝で世界ランク1位の丁寧(ディンニン)、準決勝で世界ランク2位の朱雨玲(ジュユリン)、決勝で世界ランク5位の陳夢(チェンムン)と、......続きを読む»

アジア選手権・平野美宇快挙!優勝した意義はとてつもなく大きい

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

驚くべきニュースが飛び込んできました。 正確には毎日積み重なって偉業まで駆け上がってしまったという感じでしょうか。 平野美宇選手。 卓球アジア選手権で中国選手の1位、2位、5位を完全アウェーの中国で次々と撃破。 優勝という最高の結果を得ることが出来ました。 センターに日の丸、両サイドに3枚の五星紅旗の映像は見ていて超気持ちイイ~って感じです。 ジャンルは全く異なりますが、かつてNHK杯で羽生善治現三......続きを読む»

17歳の平野美宇が世界を驚かせる!? 世界1位、2位の中国勢を連続で破り決勝進出!(アジア選手権2017)

【0 to zeroのhorizon】

世界を驚かせるという言葉は、メディアなどでしばしば使われることがあります。 アジア選手権2017で、この言葉通りの活躍を見せているのが、高校生の平野美宇になります。                                                 シングルス・アジア選手権2017(4回戦以降の平野美宇の勝ち上がり) 4回戦:鄭怡静(台湾・6位)に勝利 準々決勝:丁寧(中国・1位)に勝利......続きを読む»

アジア卓球(選手権)2017 10代が活躍 平野が世界1位・丁寧を破る 伊藤は混合で銀メダル!

【0 to zeroのhorizon】

中国で行われているアジア卓球2017ですが、日本勢の活躍が目立っています。 男子では、ダブルスで丹羽・吉村ペアがベスト4に進出、シングルスでは丹羽、吉村がベスト8に勝ち残っています。 また、混合ダブルスでは、森薗・伊藤ペアが、中国ペアなどを破って決勝に進出、銀メダルを獲得しました。                                              一方女子は若い選手でのぞん......続きを読む»

アジア卓球(選手権)2017・女子の組み合わせは!? 日本からは伊藤、平野など10代・5選手が出場!(シングルス)

【0 to zeroのhorizon】

4月9日から行われているアジア卓球2017。 女子・団体戦では、日本は中国に決勝で敗れるも、準優勝という結果でした。 メンバーは伊藤、平野、早田の3人でした。 期待の若手でのぞんでいる今大会ですが、女子シングルスには5選手が出場、全員が10代となります。                                               日本の出場選手(シングルス) 伊藤美誠(8位) 佐藤......続きを読む»

4/9アジア卓球2017が開幕! 日本からは伊藤、平野、佐藤、早田、橋本らが出場!

【0 to zeroのhorizon】

4/9~中国でアジア卓球2017が行われます。 日本からはエース格の水谷隼、石川佳純が不出場となりますが、期待の若手が多く出場します。 中国を始めとするアジアの強豪相手に、どこまでできるかに注目です。 大会で行われる種目ですが、団体戦、シングルス、ダブルス、ミックスダブルスが行われます。 出場する日本の選手ですが…                                         ......続きを読む»

卓球2017年ジャパントップ12 女子は石川佳純が伊藤を破って優勝、男子は水谷、吉村らを破った上田仁が勝利!

【0 to zeroのhorizon】

日本のトップ選手を中心に12人が集結して、1日で優勝を決める大会、ジャパントップ12が行われました。 1次ステージはA~D組に各3人が分かれて総当たり戦を行いました。                                            女子の出場選手 A:伊藤美誠(8位)、平野美宇(9位)、鈴木李茄(-) B:加藤美優(32位)、橋本帆乃香(34位)、三宅菜津美(-) C:佐藤瞳(......続きを読む»

卓球3/4ジャパントップ12開催! 水谷、石川、平野、伊藤ら日本のトップ選手が集結!

【0 to zeroのhorizon】

3月4日に国立代々木競技場・第二体育館行われるジャパントップ12。 日本のトップ選手など12人が集まり、1日で優勝者を決める大会になります。 大会ですが、リーグ戦となる第1ステージと、トーナメント戦になる第2ステージがあります。 第1ステージではA~D組に各3人が分かれてリーグ戦を行い、勝ち抜いた1位の選手が準決勝に進むという流れになります。 女子の振り分けですが…               ......続きを読む»

卓球女子カタールオープン2017 石川、伊藤、平野らシード選手の組み合わせが決定!

【0 to zeroのhorizon】

今季のワールドツアーもすでに始まっており、カタールオープンが開幕しています。 現在は予選が行われ、多くの日本選手が参戦しています。 日本勢にとっては、本格的なワールドツアーの参戦は今大会からという感じになります。 カタールオープンはPlatinumというカテゴリーになっており、世界のトップ選手が一堂に介す大会となります。                                        ......続きを読む»

谷亮子と福原愛

【harachirythm】

自分の性格上、自分があまり興味ないのに周りが騒いでいること対して 一歩引いて見てしまいます。 アシタカ同様、自分の曇り無き眼?で見定めて凄いと思わない限り メディアが騒いで担ぎ上げられているだけなのかなと冷めた目線で見てしまいます。 谷亮子さんもその一人でした。 小さいころからTVで騒がれて世界でたくさんのタイトルを獲ってましたが 周りの騒ぎについていけませんでした。 銀メダルに泣いた2回のオリ......続きを読む»

平野美宇、全日本卓球優勝の報じられ方

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 これほどたくさん全日本卓球選手権の結果が、メディアで報じられたことはかつてなかっただろう。  私自身も土曜、日曜と現地観戦してきたが、大会が終わった後も、録画しておいたテレビ中継の試合映像や、各局・各紙で組まれる平野美宇特集&インタビューなど、見るもの読むものが多数ありすぎて、追いかけているだけであっというまに数日が過ぎてしまった。  試合の映像は宮崎さんの神解説つきで見るとあらたな発見があるし、......続きを読む»

女子卓球部・全日本卓球選手権大会

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

1月16日~22日 東京体育館 女子ダブルス 大健闘のベスト4  リオ五輪メダリストの石川佳純(全農)、伊藤美誠(スターツ)らが一堂に会して行われる全日本卓球。中大勢では、女子ダブルスで山本怜(文3)・明神佑実(文3)組が快進撃を見せた。1984年度大会、橘川・斉藤組(富士短大)以来の大学生同士ペアとしての優勝は逃したものの、堂々のベスト4入りとなった。 ▲準々決勝での山本(左)と明神   ......続きを読む»

全日本卓球2017 16歳・平野美宇が史上最年少&初優勝を飾る! 光った高速ラリー

【0 to zeroのhorizon】

全日本卓球2017は最終日を迎え、準決勝と決勝が行われました。 決勝に勝ち進んだのは、石川佳純(全農・4位)と平野美宇(JOCエリートアカデミー・9位)となりました。 石川はここ数年ずっと女子の卓球界を引っ張ってきた日本のエースで、大会4連覇を目指します。 一方の平野美宇は、大会初優勝と史上最年少優勝がかかる大会でした。 石川VS平野という対戦カードは、2016年の決勝と同じ組み合わせでした。   ......続きを読む»

全日本卓球2017 決勝は4連覇がかかる石川、最年少優勝を目指す平野が対戦!

【0 to zeroのhorizon】

日本一を決める全日本卓球2017は最終日を迎え、準決勝が行われました。 準決勝の結果                                                    第1試合は4連覇を狙う石川佳純(全農・4位)が、カットマンの佐藤瞳(ミキハウス・18位)にストレート勝利。 第1ゲームは5連続失点からスタートしましたが、石川は逆転で取ったことで勢いに乗りました。1球への集......続きを読む»

全日本卓球2017 ベスト8出そろう! 女子は石川、平野らが8強、伊藤、早田などは5回戦で敗退…

【0 to zeroのhorizon】

1月16日に開幕した全日本卓球2017。 シングルスは5回戦、6回戦が終わり、8強が出そろいました。 残す日程は、1月21日、1月22日の土日だけとなります。 今季の注目の一つは、女子の方では、若い世代の優勝があるかどうかだと思います。 いわゆる黄金世代と呼ばれる東京五輪を20歳(前後)で迎える世代が、どれくらい活躍するかは注目していました。 この世代には伊藤美誠(8位)、平野美宇(9位)、早田ひ......続きを読む»

全日本卓球2017・スーパーシード登場! 水谷、石川、伊藤、平野の組み合わせ決定!

【0 to zeroのhorizon】

1月16日に開幕した全日本卓球2017。 国内においては、日本選手が最も取りたい選手権の1つとなります。 シングルスは3回戦までが終わり、4回戦からスーパーシードが登場します。 その組み合わせも決まっています。                                            上位シードが勝ち上がると仮定すると…(女子) 石川佳純(4位) 浜本由惟(22位) 佐藤瞳 (18位......続きを読む»

1/16 全日本卓球2017が開幕! 石川、伊藤、水谷、丹羽などリオ五輪メダリストも出場!

【0 to zeroのhorizon】

1月16日に開幕する全日本卓球2017。 今年は誰が優勝するのか楽しみです。 振り返ると、2016年は男子では水谷、女子では石川がエースとして引っ張っていた印象が強かったです。この2人は全日本卓球の昨年のシングルスの優勝者です。 リオ五輪では、男子は水谷がシングルスで銅メダル、団体で銀メダルを獲得しました。 一方、女子は団体で銅メダルを獲得しています。 団体のメンバーは、男子が水谷、丹羽、吉村、女......続きを読む»

卓球全日本、みうみまの対戦相手

【田端到のヤクルト・スワローズ&五輪研究所】

 卓球の全日本選手権が1月16日(月曜)から22日(日曜)まで東京体育館で行われる。  今年はリオ五輪熱狂の影響で、土日の指定席がほぼ売り切れという、例年にない現象が起こっているらしく、注目度はきわめて高い。  と、雑誌記事みたいな文章を書いてもしょうがない。個人的に、平野美宇と伊藤美誠の対戦相手が気になったので調べてみた。  単なる自分用のメモのつもりだったが、需要があるかもしれないと思い、アッ......続きを読む»

全日本卓球2017 女子シングルスの組み合わせ決定 スーパーシードは石川佳純、伊藤美誠、平野美宇など!

【0 to zeroのhorizon】

2017年の1月16日に開幕する皇后杯・全日本卓球2017。 そのトーナメントの組み合わせが決定しました。 参考:全日本卓球2017・女子シングルス トーナメント・組み合わせ表(皇后杯)4回戦~ この大会では、石川佳純の4連覇がかかります。 また、2011年・2012年に優勝している福原愛は欠場となっています。 そして、3回戦までを免除されるスーパーシードは32名が獲得しています。       ......続きを読む»

女子卓球部・全日本大学総合卓球選手権大会(個人の部)ダブルス

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月28~30日 長野市真島総合スポーツアリーナ ベスト8にcマークが4組!! 躍進の全日学   全日学個人の部ダブルスで、中大がベスト8に4組入った。永田彩夏主将(法4)・吉良あすか(文3)組は前回大会王者を破る大金星を挙げ、充実した大会になった。「最高の結果で有終の美を飾れました!」(永田主将)。一方、山本怜(文3)・明神佑実(文3)組は二年連続のベスト4にとどまり「準決勝はリードした中で......続きを読む»

卓球・グランドファイナル2016開幕! 組み合わせ決定 石川、水谷、平野、伊藤、丹羽ら出場!

【0 to zeroのhorizon】

今年のワールドツアーも大詰め、グランドファイナルを迎えました。 今季活躍した16名が参加するシングル、8ペアが参加するダブルスが行われますが、組み合わせも決まっています。                                            女子シングルスの日本選手 石川佳純(5位) 伊藤美誠(9位) 平野美宇(11位) 早田ひな(24位) 佐藤瞳(25位) 石垣優香(29位)  ......続きを読む»

卓球女子・世界ジュニア選手権2016 シングルス、ダブルスの組み合わせ決定! 「みうみま」こと伊藤・平野ペアも出場!

【0 to zeroのhorizon】

南アフリカで行われている世界ジュニア選手権2016。 日本代表は団体戦で、男女でアベック優勝を成し遂げました。 女子は伊藤が8戦、8勝0敗と大活躍、決勝では中国勢に2勝して、6大会ぶり2度目の優勝に大きく貢献しました。 大会は引き続き、シングルス、ダブルス、混合ダブルスが行われていおり、それぞれの本戦の組み合わせも決定しています。                                 ......続きを読む»

伊藤美誠が獅子奮迅、8連勝で日本を団体戦・優勝に導く! 平野と組んでダブルスにも出場!(卓球女子・世界ジュニア選手権2016)

【0 to zeroのhorizon】

卓球の世界ジュニア選手権2016が、南アフリカで行われています。 日本代表は団体戦にのぞみました。 東京五輪を20歳(前後)で迎える世代が、今大会に出場している伊藤美誠(9位)、平野美宇(11位)、早田ひな(24位)、加藤美優(37位)らです。 同世代に強い選手が集中しているため、黄金世代と呼ばれています。 世界ランキングでは、今回参加する選手の中でも、日本選手が圧倒的に高い位置にいます。 そして......続きを読む»

卓球女子 世界ジュニア選手権2016が11/30に開幕! 平野美宇、伊藤美誠、早田ひななど黄金世代が出場!

【0 to zeroのhorizon】

11月30日に南アフリカで、世界ジュニア選手権が開幕します。 この大会では、シングルス、ダブルス、混合ダブルス、団体戦が男女共に行われます。 ちなみに、昨年は日本代表は不出場、全7種目で優勝したのは中国でした。 2016年は、日本代表が中国に割って入れるのか、注目の大会になります。                                             出場する日本代表 男子:張本......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss