ジャンル別一覧:プロ野球(NPB)

これで良かった

【南国のカープファン】

5-3とリードしながらも、雨天には敵わずノーゲーム。 「5回が成立すればなあ。」と思われるカープファンも いらっしゃるでしょうが、5回表に追いつかれたり、逆転の 目もあったわけですから、痛み分けということで良いのでは ないでしょうか。 むしろこの時期に怖いのは「選手の怪我」です。 カープも丸や菊池といった要の選手が万全では ありませんし、彼らが離脱となればどうなるか想像も したくありません。それは......続きを読む»

痛み分けのノーゲーム❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

交流戦明け最初のカード❗️ セ・リーグ首位攻防戦、第2戦。 今日のスタメンに、野村の名前も安部の名前もありませんが、全員野球で2人を祝えるか・・・ 今日の先発は薮田 vs 能見。 カープにスタメンには、5番に新井、6番にバティスタ、7番に西川が名を連ねました。 初回、薮田の立ち上がり。 先頭は1番高山、いきなりスリーボールからフルカウント、しかし最後はインコースで空振り三振、ワンアウト。 ......続きを読む»

セリーグ再開後のリスタートに失敗した巨人軍の現場から感じる不穏な匂い

【プロ野球妄想最前線】

交流戦も終え、いよいよセ・パ両リーグが再開したが 読売巨人軍は後半戦の巻き返しに向け スタートダッシュを試みたが中日相手に0-1で負けてしまった。 0-1で負けても0-10で負けても負けは負けだ。 次につながる惜しい負け方なんて言っている今の巨人軍には そんな余裕なんてないだろう。 そんな中、今日からの巻き返しの秘策を聞かれた村田ヘッドは 前回の投球で快投を見せた山口俊をキーマンに上げ......続きを読む»

意地と引き出し

【データ分析こそ野球の真髄】

交流戦も終わり、早くもリーグ戦再開という時期である。 私は、ここ1週間ほど全く時間の余裕がなく、ようやく交流戦終盤の試合やデータをみることができた。 そして、とても好い試合があったので、とりあげておきたい。 巨人とロッテ3回戦である。 ロッテは4連敗中、巨人は13連敗後を4勝1敗で迎えた1戦。 序盤に巨人が3点、中盤からロッテが1点ずつ取り返し、3対3…引き締まったというよりはお互いにダラ......続きを読む»

悲しいですわ

【オールドファン】

昨日も最下位のロッテに大差で負けてしまいました。負けても、不甲斐ない試合運びをいくらしていても、応援するチームはオリックスしかないんですよ私達ファンは。 この私のコメントを球団の関係者が読んでくれてるんなら、耳を傾けて欲しい。 いつも、チームのリーダーにならねばと言っているT-岡田と駿太やけどどちらもあかんな。T-岡田は結構ホームラン打ってるけど、本当にチャンスに弱い。性格からくるものか知らんが、チ......続きを読む»

【地味の宴】『犠牲を抱えて、鯉は飛ぶ』

【©カープ狂の宴】

2ラン 2ラン グランドスラム 1イニング3HR 一挙8得点を含む 13-3で阪神に快勝 やはりホームランは野球の華 クラスのアイドル 行列の出来るスイーツ店 華があるものに みんなの視線、興味はクギ付け でも昨日の試合に関しては メッセ攻略となった序盤の攻撃 3回までに5点 その内 犠飛で、3点 コレが実に効いた。 でも犠飛はなんというか地味だ。 クラスで目立たないメガネの......続きを読む»

負けてたまるか……

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

      リーグ戦再開試合に勝利 平田は別にしてもビシエド不在でベストな布陣には程遠いドラゴンズ。それでも負けてたまるか……という気持ちが大事。誰かが不在や不調なら他の誰かが補えばいい。   バルデスらしい投球だった。 巨人打線はバルデス相手に全員右打線を組んできたが、実は左の方が被打率が高いバルデス 実際右打者の内を突くクロスファイヤーの制球が抜群のバルデスだから不思議な事はない。 昨日も内へ......続きを読む»

交流戦で一段と逞しくなったカープ

【ミーハーなカープファンのブログ】

ネットニュースを見て、薮田が見れるとワ クワクしていた昨日の阪神戦でしたが、予 告先発ではジョンソン… あれ? 残念な気持ちと同時にイヤな予感が… だって、開幕戦とこの前のソフトバンク戦 のジョンソン先発を見てると不安が… 去年、一昨年とあれだけ勝ち試合を見せて もらっただけに複雑な感じです そんな不安はカープ打線の爆発で吹き飛び ました いきなり田中のレフトフェンス際の打球が ビデオ検証になり、......続きを読む»

乱戦のルーズベルトゲームを落とす。よく戦いました。

【ベイスターズファンの慟哭】

対 ヤクルト戦 やられましたね・・・・。 7対8。 悔しい敗戦です。 5対1とリードしたところでいけると思ったのですが。 井納は6-7回が鬼門でしょうか。 踏ん張りきれませんでしたね。 井納がローテの軸として投げていくなら、5対3とされた2死2塁で、坂口選手は抑えなくてはなりませんでした。 あの場面がターニングポイントになってしまいましたよね。 勢いに乗ったヤクルト打線はやはり恐ろしい。 自分が......続きを読む»

火に油

【言うはヤスシ】

開幕戦と同じ広島戦、同じ先発投手で後半戦スタート。 あの時はジョンソン投手の不調もあり阪神が勝ちましたけど、今日はスゲー負けました。 そんな阪神(3)ー(13)広島戦。 交流戦をハラハラしながら何とか貯金2で乗り切った阪神。 相手は交流戦2位というかセ・リーグ首位の広島さん。 先発はジョンソン投手。 打線絶好調。 不安で不安で仕方無かったんですが、その不安的中して心臓が痛くなるくらい打たれて敗戦......続きを読む»

大逆転!(2017 GAME-66)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

お久しぶりです! 4日空くと久々感が^^; 当ブログは6/22を持ちまして開設5周年となりました! 気がつけば200万アクセス越え! いつもご覧いただきありがとうございます。 これからもぼちぼち続けて行きます! さて、初戦をものにできました! 今年はすごいですね! 劇的な勝ち方が多いです! 負けも多いですが^^; 4点差をひっくり返せたことは大きい! 7月には主力が戻る予定です。 充実しつつあ......続きを読む»

プロ野球初心者が恋した菊池涼介

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは! 2016年からカープを応援して菊池選手の大ファンです。 これを聞いたほとんどのプロ野球ファンが 「あ~ハイハイ。にわかカープ女子」 と笑うので (特に他球団ファン!) プロ野球ファン認定試験があればいいのにな~と思います。 そうすれば 「あ、私、プロ野球ファン認定3級ですから(キリッ)」 と言えるのですが。 そうですね、3級の問題はこんな感じでしょうか?(妄想) 1.......続きを読む»

くああ、、、ドラゴンズ、めちゃんこ、ええ感じの、勝利、しましたなあ、、、感動。嬉しい。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

交流戦終了!そして、通常ペナント再開!その最初の戦いを、ドラゴンズ、お見事に、、、お見事に、勝ってくれたようです。くう、凄い。嬉しい。めちゃんこ、シビれる、勝負だったみたいですなあ、、、 ジャイアンツさん菅野投手 対 ドラゴンズはバルデス投手。 くふ。もう、最高の組み合わせですねえ。菅野投手は、個人的には、現在のセリーグでは(もしかしたらパリーグ含めても?)最高の右腕投手だと思っております。 その......続きを読む»

ここからの妄想

【今日も神宮行きたいよ】

お久しぶりです。 交流戦連敗中は投稿する気になれず、また同じような敗戦の繰り返しでネタもなく気が付けば1か月近くたってしまいました。 前回交流戦前5連敗後に、「気持ち切らすな」とのタイトルで書きましたが、まさか交流戦であんな試練が待っているとは。 しかし、連敗、さらに相次ぐ主力選手のケガというどん底極まったところから、チームの結束と明るいムードに結果が出始めつつあります。 とはいっても、現実は厳し......続きを読む»

6/23VS横 交流戦明けの初戦はサヨナラ勝ち!

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 8-7 横浜 勝 石山(1勝3敗) 負 平田(1敗) 試合感想です 投手陣 ブキャナンは5回5失点 初回から指に 引っかかる球が多かった カットボールのキレ自体は 良かったんですが 結局は取りにいった球を 打たれての5失点。 典型的な良くない投球でした。 ただ毎試合毎試合好投は そう出来ませんから。切り替えて 次回登板に備えてもらいましょう ギルメットは1回無失点 奪三振力......続きを読む»

初回の広島の攻撃にチームとしての「差」を感じてしまった。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.06.23(金)ZOOM ZOOM マツダ 10回戦 広島 ○13-3● 阪神 ※阪神6勝4敗 初回の攻撃が「差」を分けたと見ていて感じましたが、それはもちろん個々の力量にもよる所もあるんですが、チームとしての統一感みたいなものを 感じましたね。 先頭の高山選手がお馴染みの初球攻撃です。毎回言いますが初球打ちが悪い事ではないんですが、結果的に初球で1アウトは投手にとってこの上ない ......続きを読む»

丸のバッティングフォームの不思議さ

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

テレビを見ていた時に思ったちょっとした感想です。 今日、報道ステーションで交流戦首位打者ということで丸の特集をしていました。 その時に丸が『自分はタイミングが取るのが下手なので、その対応として一度バットを上下させている』というようなことを言っていたのですが、衝撃でした。 確かにバッティングの中でタイミング=動き出しは難しいものです。 動き出しをうまく自分に合ったものにすることが、様々なバッティ......続きを読む»

【2017-66】崖っぷち男たちが意地見せてくれた!

【ツバメの舞い上がる夢日記】

スワローズ8x-7ベイスターズ リーグ戦再開!! 当方、出張の帰り途中だったのですが、 トンネルを通過するたびに途切れる電波を気にしながら スポナビライブで中継を見た甲斐がありました! ツッコミ所は少なくありませんが、 最後は盛り上がる勝ち方になりました! 一方、ベイさん側の事情は分かりませんが、 なぜ10回に平田を出したのでしょうかね。 パットンを使ってこなかったのはラッキーでした。 ......続きを読む»

大事な再開初戦の天王山、打で圧倒。 広島 13-3 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

昔、よくオールスター前に5ゲームと言いました。 前半戦と言いますが、雨天中止がなければ84試合で前半戦終了。 後半は59試合しかないので、前半と後半の比率は約6:4です。 追いつけつ目安は5ゲーム以内ということなんでしょう。 で、5ゲーム差をつけて首位で折り返すためには、大事な3連戦。 少なくとも現段階ではまだ3位以下を気にする必要はないので、 阪神との直接対決がとても重要です。 この3連戦の為......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]6/23 巨 0-1 中 → 4日間の空きが良い方になびいて来て欲しかった…

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 0-1 中日 → 対 中日:7勝3敗0分 東京ドーム 勝利投手:バルデス 14試合 4勝 4敗 0S セーブ :岩 瀬 30試合 2勝 3敗 1S 敗戦投手:菅 野 12試合 7勝 3敗 0S ・投手リレー 巨人:菅野→カミネロ 捕手:小林 中日:バルデス→田島→岩瀬 捕手:木下拓→松井雅 ・本塁打 巨人: 中日: 日テレG+にて観戦 解説:立浪和義 実況:上重聡 ~~~~~~~~~~~~~......続きを読む»

勝ちきる力。これが身につけば上を目指せる。

【燃えドラ】

ぜっったい勝たなければいけなかった今日の試合。 相手はエース菅野。 ドラゴンズはバルデス。 阿部が抜けたことも要因かと思うけれど右打者を並べたジャイアンツは失敗に終わった。 バルデスは右打者のインコースへの球を得意としているか 被打率も打者は1割台。 右打者並べたのが全てではないだろうけど8回3安打無失点。 上出来すぎる。 前回東京ドームで投げた時は慎重にいきすぎて四球を多く出していたと記憶......続きを読む»

カープの強さがソフトバンクのそれと被ってきた。。

【1998の感動をもう一度】

皆様こんばんは。 交流戦後の大事な第一戦。 各チームとも休養十分のエースを立て、必勝を誓った。 4本柱が揃い、打線も上昇中で警戒すべきと思っていた読売は、絶対的エースである菅野を立ててきた。 中日相手に有利と思ったが、バルデスに翻弄され、好投の菅野を見殺し、敗戦。 意外だった。 我がベイスターズは、ヤクルトとのルーズベルトゲームに敗れ、サヨナラ負け。 カープは?といえば昨期沢村投手になった私......続きを読む»

井納でリードを保たなければならなかった

【Re:Baseball De:Baystars】

7-8で延長サヨナラ負けと悔しい試合でしたね。いろいろポイントはありますが、やはり今日は井納が全てだったと思います。 好投手ブキャナンから5点を取り、5回終了時点で5-1。球数の少なさもそうでしたが、井納ならば7回、最低でも6回はリードを保ったまま投げきってほしかったです。 リリーフに関しては最善の継投をした中で打たれてしまったので、各々がもっと頑張ってくれとしか言いようがないです。 延長10......続きを読む»

黒木が。。6月23日。

【えんじょいブログ】

リーグ戦再開。 しかし今日は投打がかみ合わないね。 山岡は試合を作ったと思う。 打線がもう少し打たないと。 そしてタイトルの通り黒木が・・。 不安要素の残る試合になったと思う。 先発山岡は試合を作った。 序盤は悪かったけど徐々に立ち直った感じ。 でも加藤、サントス、三木と言った振り回さない打者にはうまく打たれた感じ。 ペーニャには力負けしたか。 三木の勝ち越し打は少し焦って甘い球を打たれた。 当......続きを読む»

タイガース、広島相手に勝ち越してるんですよ

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

こんばんは いつもブログを読んで頂きまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、いつもありがとうございます。 今日は、敗けた事以上に、差をみせつけられてしまった事がショックです。 正直、広島は、強すぎます。 打者打者が振れています。 差は明らかですが、タイガースだって強いと思っています。 これは、強がりでは、なくて本気で思ってますし、虎に思い出してほしいのは、今シーズ......続きを読む»

カープよ今夜はありがとう❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ベタなタイトルですみません。 でも、今夜は、そんな気持ちなのです。 皆様もご存じの通り、フリーアナウンサーの小林麻央さんが、2年半以上の闘病生活の末に昨日亡くなりました。 私は正直あまり見てはいませんでしたが、彼女の闘病中のブログは多くの人に勇気を与え、昨年11月には英BBCから、社会に影響を与えた「100人の女性」の一人に日本人として初めて選ばれたそうです。 彼女は強かったですね。 闘病......続きを読む»

前進守備の妙

【昨日は岡林、今日は岡林、明日は岡林!いよいよ最後は岡林!】

交流戦明けの緒戦 どういう試合運びをするかに注目していましたが、繋ぎの野球への意識が感じられるいい試合だったのではないでしょうか。 今、Yakultで一番頼りになるブキャナンが先発にも関わらず制球が甘く打ち込まれた結果、 ビハインドゲームでの厳しい展開となりましたがよく粘り、よく追いつき、よく押し切りました。 今日の試合で印象に残ったのは前進守備が試合を動かした、という点。 上田の同点、そして勝......続きを読む»

ベイスターズ、2試合連続4点差逆転負け問題

【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

6月23日 神宮球場(ビジター) De7-8×ヤクルト 敗戦投手 平田 (0勝1敗0S) 本塁打  戸柱5号(4回表ソロ)、筒香7号(5回表3ラン)  観戦されたベイスターズファンの皆さん、お疲れ様でした。辛い試合でしたね。開幕のヤクルト3連戦も辛い試合が多かったですけど、どうなんでしょう。今年の神宮は鬼門みたいですね。  先発の井納投手は悪くなかったように思えましたが、6回裏は慎重に行き過ぎた......続きを読む»

広島13-3阪神。交流戦後初の試合を大勝する。

【青木寝具店のブログ。】

交流戦後初の試合、先発は、Kris Johnsonとメッセンジャー。 広島打線は、メッセンジャーが来日してから、抑えられるときは抑えられてしまいますが、メッセンジャーの対広島戦の防御率はそれほど良くありません。 攻略した比較的大量点を取って早い回にKOしてきましたが、今季は未だメッセンジャーから勝てていません。 Johnsonは、プレートの踏み方は、いつもどおりだが、ステップするときには、膝を......続きを読む»

2017/6/23  便利屋の力量差が大差になる。

【タコハチのカープ観戦記】

Vs阪神 13-3 交流戦後初ゲーム 一応首位攻防戦。 まあ8月になるまで気にする必要無いと思いますけどね。 優勝ラインが85勝だとして今日入れて44勝どこでどうひねり出すかがまず大事。 打線の軸はやはりタナ・キク・マルだと実感させられた試合 ここがつながると機動力が使えるし点になりやすい。 菊池が打ったのも良かった。休み挟んだ効果かな? ジョンソンも被安打も多かったが、強くとらえられたという感......続きを読む»

阪神タイガース コテンパンにやられるも気にする必要なし

【ラテンアメリカの虎】

皆様いつもご覧頂ありがとうございます。 yamisawaさん、prinprinさんコメント有難う御座います!返信いたしましたのでよろしければご覧ください。 交流戦終了しリーグ再開後の早速の天王山、広島と3ゲーム差で望んだ大事な一戦、惜しい楽天戦の連敗から4日空いて、皆様待ちに待った試合だったのではないかと思います。 結果は13-3の惨敗中の惨敗、好調広島打線に文字通りこてんぱんにやられ......続きを読む»

全員が全員をフォローしたSWALLOWS野球

【神宮花火300発 】

なんと素晴らしい勝利でしょう。 こりゃ、すごいっす。 誰がどう、とかいう事じゃないです。 皆で勝ち取った勝利。 皆が負けたくない、 勝つぞって。 本当に素晴らしいチームです。 そして、 SWALLOWSのファンで、 本当によかった! 武内が決めた事も良かった。 上田があわやサイクルヒット。 日替わりヒーロー化、大いに歓迎! ミスは皆でカバーすれば良い。 ミスした選手は明日以降、 頑張ればいい......続きを読む»

柳田、3打席連続ホームラン‼ & 祝、交流戦MVP

【心穏やかに@熱男‼】

交流戦史上初2年連続MVP を獲得した柳田が、自身初3打席連続ホームランを放った。完全にお祭りモードに入ったようだ。 先発、東浜はルーキーイヤー以来の完封で7勝目。 リーグ戦再開第一戦を最高の形でスタートしたホークス。 楽天との差も0.5に縮まり、いよいよ射程に入ってきましたねー 柳田の影に隠れて目立たなかったけど、今宮の活躍は見逃せない。送りバント&タイムリーヒット、good jo......続きを読む»

6/23対オリックス戦(ほっともっと神戸)&上武大学先輩後輩コンビ。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

9-3で快勝。この勝利は井口効果なのか?とりあえず、まだ まだ負け越しが「24」ありますからね。 M 200 000 304  9 B 020 000 100  3 投手陣は、先発のワク。2回裏にマレーロに被弾されて同点に されたけれども、それ以外は味方のまずい守備があった7回裏 を除いて危なげなかったですね。8回大谷と9回内も完璧でし た。 野手陣は、2番ショート三木亮が4安打。7回裏には左......続きを読む»

加藤拓也 曇るレンズのその向こう【6/23 対阪神10回戦】

【及ばぬ鯉が滝登り】

絶対的な評価でも厳しいのに、そのうえ相対的な悪評価まで上乗せされる。 消えてしまいたくなる瞬間だ。 先発ジョンソンは復活の7回1失点。 1番田中 4打数2安打、長打一本。 2番菊池 5打数4安打4打点、HR一本。 3番丸  5打数3安打3打点、HR一本。 4番鈴木 4打数1安打2打点。 5番松山 1打数1安打2打点、長打一本。 6番エルドレッド 5打数2安打2打点、HR1本。 7番安部 4打数......続きを読む»

6月23日(金)対ドラゴンズ@東京ドーム

【首都圏5球場巨人戦観戦記】

完封負けなので当たり前ですが、全く盛り上がることなく試合終了を迎えることになりました。 先発・菅野で開幕戦と同じ中日相手の試合。 開幕戦の先発はマイコラスでしたので、巨人の本来のエースの先発で、 第2の開幕を勝利で飾ってくれるものと期待して試合を観ていましたが、 8回1失点であれば、菅野は役割を果たしたかと思いますが、 打線が悉く不発でした。 試合を分けたポイントは、 6回裏、先頭の長野が2ベース......続きを読む»

●ロッテ9回戦 ~いまだに兆し見えず・・・~

【明日は明日の風が吹く】

不定期で再開しました。まだまだ常時はできないが 気分の悪くない日だけ頑張ります。 交流戦明けの初試合。 3日間の調整期間でチームがどうなってくるか楽しみにしておりましたが 今日の試合を観戦した限りでは何一つ変わってませんでした。 打撃コーチって何の役割果たしているのって感じでした。 今日のスタメンは特に問題なし。 勝てなくても当分は今日のようなオーソドックスなオーダーにすべき。というか......続きを読む»

菊池涼介の存在感

【カープ一筋40年の独り言】

交流戦がある今のペナントレースには「開幕戦」が4回あります。 その三回目の開幕戦は、打線が爆発しての大勝となりました。 試合としてのポイントは、ジョンソンが投じた初球をはじき返した高山の打球を、菊池が好プレーでアウトにしたことだと思います。 ペナントレースの開幕戦では、ジョンソンは高山に初球をはじき返されて、結局リズムに乗ることなく敗れました。 しかし今日は、わずか1球でワンアウトを取れたことにより......続きを読む»

○ カープ 13-3 タイガース@マツダ【2017/06/23】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

リーグ戦再開初戦は大勝。 阪神とのゲーム差を広げました。 今日は7回からTV観戦。 先発のジョンソンは7回1失点で2勝目。 今季マツダスタジアム初勝利です。 頼もしい阪神キラーが帰ってきました。 8回からは加藤君。 でしたが、四球2つとヒットでアウトを一つも取れずに降板…。 フォーム的にあんなに顔と腕が離れてると、 そりゃリリースポイントは安定しないしストライクが入りません。 私が気になったのはボ......続きを読む»

機動力野球と意味のあるアウト

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

リーグ戦再開初戦は、見事なまでのカープらしい戦いにて勝利となりました!  広 13-3 神 今シーズン最多得点を奪った打線は後述に回すとして、まずは投手陣からいきましょう。 何だかんだカード頭を任されることとなったジョンソンでしたが、本来の“力強さ”は感じられなかったもののしっかりまとめて7回1失点。味方の効果的な援護があったとはいえ、このあたりはさすがの一言に尽きますね。 初回を三人......続きを読む»

三木勝ち越しタムリー&4安打で連敗止める

【モヤモヤ、まり~んず。】

○M9-3B● 井口が引退発表した最初のゲーム。 ペーニャが6番DHで使う新打線。 得には期待はしていなかったけど なんと、今日は16安打9得点。 今季最多安打ですよ。 ペーニャもパラデスもマルチ。 1軍昇格即スタメンの加藤は3安打猛打賞。 中でも大活躍は三木。 ここのところ1試合1安打って感じで 地味~に活躍していたので 秘かに注目はしていたが 今日は4安打。 初回・9回はチャンスメークに そし......続きを読む»

屈辱

【アナグラム的分析ラボラトリ】

64/143 通算成績 35勝27敗2分 福岡ヤフオクドーム 観客数 36,637人 試合時間 2時間50分 10回戦 ソ6勝4敗 埼玉西武 000 000 000 0 151 201 00X 10 ソフトバンク 勝 東浜 7勝2敗 敗 菊池 7勝3敗 本 柳田16号(3ラン 2回) 柳田17号(2ラン 4回) 柳田18号(ソロ 6回) ヒット ソ11 西7 エラー ソ0 西1 バッテリ......続きを読む»

スペシャリスト・パート2

【博多の熱烈G党オジサン】

今日もホームで良いとこナシの完封負けか… 菅野が負け投手?ふざけんな❗️❗️ 朝のブログで投高打底とは書いたけども、菅野が投げる時くらい、せめて2点くらいは取ってやれよ… 山本と石川は経験不足だとしても、その他の選手でカバーしてあげないと❗️ これじゃあエースもスーパーエースにはなれないよ… ジャイアンツにとっては悪い四日間の休息となったようですね。 せっかく流れが良かったのに、良かった......続きを読む»

中日ドラゴンズ、何が何でも勝ちに行った!

【春夏秋冬ドラ応援】

バルデス 4勝目!ALL STAR上位2名の決戦は、尾張のオジ様助っ人の勝利だ!試合も早い早い、家に着いたらもう9回の表。バルデス先発の日は19時半試合開始にしてくれんかな。 バルデスは8回散発3安打116球。こうなってくると完投させてやればと思ってしまうが、今までそれで何度、不運になったか。最大限、バルデスを出し切ったと思います。が、しかし、9回セオリー通り、抑えの田島でしたが・・・そうなんです......続きを読む»

【試合感想】6/23 リーグ再開初戦は完勝

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 交流戦終了からインターバルを挟みまして、本日からリーグ戦が再開となりました。 今度はオールスターという区切りまで、だいたい3週間。やや日程が変則的で、基本的にはローテは5人プラス1人みたいな日程になっているんですが、カープとしては丁度先発6枚目を競争させるかたちになりましたので、このあたりはうまく利用していきたいですね。 昨年は交流戦で一気に他球団を振り切ることができ......続きを読む»

またしても貧打に泣く。ポジティブに考えていた「皮算用」を大幅に下方修正しなくてはいけないと思った「好投・菅野の見殺し」

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

序盤の菅野は明らかにおかしかった。先頭打者はカンタンに出す、警戒しすぎて無駄球が多い、いつもは空振りが取れる外角のスライダーが何故か取れない。 3回の二死満塁のピンチではゲレーロの不調に助けられた。菅野が悪いときというのはピンチを脱出した次のイニングも先頭打者を出してしまうのだ。 苦手にしている森野に左中間ツーベースを許し、一死後7番福田にセンター前タイムリー。このときは完全にギアが外れていた、とい......続きを読む»

もっと内角にえぐって

【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

交流戦明けのソフトバンク線。菊池君は残念な結果ですけど、それ以上にちょっと待て! 柳田選手にどんだけホームランを打たれるんですか。 内角に投げてはいるけど、全く腰が引けてない、もっとえぐって、それしかない。 菊池君は、どうみても体調不良でしょう。 全然ボールが走ってないように見えるんですが。 ブルペンでは、どうだったのかな? とにかくライオンズはチームとして明日に繋げないと。 まだ終わってないけ......続きを読む»

* 「皆様にも、今日笑顔になれることがありますように。」

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 別に 多くはいらんだろ? ここに記せない オレ個人的な“見解” そいつは ちょっと置いといて カープが 大漁リードとか ロッテが リードしているとか 筒香クンに 1発が出たのにとか 色んな思いがある この時間 もう そこに いない人がいる たった今 オレの知り仲の 爺サンも “旅立った”らしいわ。 これだから 夜の電話 ってのは 好きになれんのよ(笑) って 支度して......続きを読む»

【2017-番外2】大逆転を考察する回

【ツバメの舞い上がる夢日記】

皆様こんにちは! 内容が内容なので 素直に喜べる話ではありませんが、 ヤクルトの株主総会がニュースになっていましたね。 プロスポーツとして、 話題になったという点では ジャイアンツの13連敗に隠れて負け続けていた時よりは良いことだと思っております。 関係者がみんな悔しい思いをしていることは十分に想像しています。 そしてファンも悔しい思いをしています。 チームの皆様には悔しさを表に出して、これか......続きを読む»

先週+1(17/06/13-17/06/19)の投手成績まとめ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

 先週は4-2と週間勝ち越しを決めたベイスターズ。 先発投手に勝ち星が付いたのは4勝中3勝、敗戦投手となったのは2敗中1敗でした。  失点は、8→2→2→3→5→7の合計27失点。一試合平均で4.50点と、 やや失点の多い週でした。  得点との兼ね合いで見ると、得点36点に対し失点27の得失点差+9。 好調な打線に助けられた側面はありますが、4-2という成績は妥当なものであると考えて 良さそうです......続きを読む»

【議論の宴】『2番・菊池涼介を考える会』

【©カープ狂の宴】

先日、東京出張帰りの新幹線にて。 「なぁんで丸がホームラン3本打っとんのに3点なんよ。おかしいじゃろ。」 (標準語訳=なぜ丸がホームラン3本打っているのに3点しか得点出来ていないのか。おかしいのではないでしょうか。) 静岡を通過したころに カープ女子の愚痴が聴こえてきた。 バリバリの広島弁が響き渡るのは なんだか少し気恥ずかしさもあった。 ただまあ 愚痴を言いたい気持ちは分かる。 交流戦で......続きを読む»

横浜スタジアムで当日券をゲットするのに1時間も並んだよ問題

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 19日に横浜スタジアムで行われたオリックスとの交流戦を見に行ってきました。  試合内容は皆様もよくご存知だと思いますからここでは言及しません。  今回僕が言いたいのは、このチケットを得るのに、行列に1時間も並ばなければならなかったという事です。  近年の僕はファームの試合ばかり見に行っていて、1軍の試合にはほとんど足を運んでおりません。今年も春のオープン戦を一度見に行ったきり......続きを読む»

8番投手はずっとやっていく

【YOKOHAMA lover】

DeNAラミ監督「8番投手ずっとやっていく」 東スポ 6/22(木) 18:54 「8番投手にいろいろな意見はある。賛否両論。ただ自分は戦略上、(メリットを)信じている。ずっとやっていく」 私はこの件についてはあまり関心がありません。今のままの下位打線の低打率では、投手が8番でも9番でも、そう大きな変わりがないからです。ただ、倉本選手に、いつまでも9番なんか打っていないで、昨年並みの打撃......続きを読む»

がんばれロエル・サントス! がんばれ涌井秀章! 1回表に先制パンチだ! 

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日金曜日は6月23日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗(5月だけで借金12! )。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕し......続きを読む»

スペシャリスト出てこいやぁ

【博多の熱烈G党オジサン】

一時期の底を脱した感のあるジャイアンツだが、投高打底の構図は変わらず。 先発を中心に守り勝つ野球と言えば聞こえは良いし玄人好みではあるが、現実はただの貧打…笑 ぶっちゃけ今からカープやタイガースを捕らえられるなんてオレは思ってもいない! そりゃあ交流戦最後の数試合の様な戦い方をしてくれれば、否が応でも期待してしまうし、ファンとしても、もしかして?なんて淡い期待を抱いてしまうのは仕方ない。 で......続きを読む»

カープファン道

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

カープが大好きです。 声を大にして言いたいのですが、暗黒時代からのファンでないので、どこか後ろめたさを感じています。 もちろん暗黒時代の歴史を勉強し、さらに昔の動画を見て研究し、山内泰幸のUFO投法のモノマネまで出来るようになりました。 しかし強いカープしか体験していないので、どうしても言動に嫌味が出てしまうのでしょうか? 中日ファン歴30年に 「又吉はセリーグ防御率ナンバー1、大島は首位打......続きを読む»

ダイジェスト番外編~同一リーグ再開へ向けた各チームの分析(広島編)~

【愛媛の虎党の呟き】

交流戦が終了し,我がタイガースは10勝8敗と勝ち越して終えた。ここではセ・リーグの他球団の近況を分析していく。第五回は広島編である。 近況概要 交流戦前最後のカードで,巨人に敵地東京ドームで三連勝したカープ。その勢いは交流戦に入っても健在で,三タテ勝利(同一カード三連勝)を二度記録するなど,12勝6敗という圧巻の成績で交流戦を終えた。昨季同様にここから勢いにのってきそうなだけに,それは何としても......続きを読む»

井口引退と大地。

【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

井口が引退を発表しました。井口の思い出はたくさんありますが、 シーズン終盤に書いていこうと思います。 ただ驚いたことは、引退発表の時期。本人は開幕前に発表しようと 考えていたようですが、オープン戦絶好調であったため自粛。そし て、この時期に発表。  引退する選手は、シーズン終盤に引退発表することが多い。オー ルスター前の発表ということは、元日本ハムの新庄ぐらいしか思い 出せない。 会見場で花束を渡......続きを読む»

ラミレス監督言ってくれるじゃないの笑

【燃えドラ】

明日からのジャイアンツ戦について書こうと思ったんですけども ラミレス監督が言ってくれたのでね笑 まぁそこまで過敏に反応することじゃないのかもしれませんし 言ってみれば事実であり口にするかしないかの話ですが笑 カープやタイガースよりも下位のチームに負けないようにするって。 Aクラスを固めるって。 もちろんみんなそう思ってることでしょうし 事実上にいるタイガースとは6ゲーム? 下のジャイアンツと......続きを読む»

それでも去年よりは大分マシなんじゃなかろうか

【オリだぶ】

うーん、連敗のち連勝のち連敗 相変わらずジェットコースターみたいなチーム状況ですね 現在4位、というとそこそこいいように見えますが ロメロ不在時の状況を思い返すと、強くなったって気はしないですね ただ去年のチーム状況を思い返すと あの時よりはマシになったとは思えます 何せ昨年は ドラ1,2が開幕速攻離脱 加入した助っ人が全員1軍で活躍せず 緊急補強した助っ人は2軍でも活躍せず 1軍を守るリリーフ......続きを読む»

【6/22 空想企画・カープ投手陣再編問題】先発よりもリリーフ?バランス維持へのリスク管理

【及ばぬ鯉が滝登り】

前回のエントリーに続いての内容となります。 まあ、お遊び企画として気軽に楽しんでください(牽制) さて、前回はカープはチーム単位で見た先発、リリーフの大まかなデータを見て、先発とリリーフ双方の登板バランスは他球団と比べてもそう悪くはなく、能力も数字上問題ないので後半もこのバランスを崩さない形での運用を行ってほしいと述べました。 つまり、前半戦ここまでは問題なし。 しかし、現在のカープ投手陣には若干......続きを読む»

打線の中心は4番でなくとも

【スポーツ えっせい】

 今年のプロ野球交流戦で勝率1位となったホークスはケガ人続出 という中で結果を残した形になったのだが、特に2週目を終わって 4番の内川聖一だけでなく5番のアルフレッド・デスパイネまでが 不在になった時は厳しいと思った。  実際に交流戦前から絶不調に陥っていたジャイアンツに連敗した だけでなくG2では3人の投手によるノーヒットノーランまで喫し たのだから、週末が好調なカープ戦という事もあって下手した......続きを読む»

セ・リーグにDH制を導入するかどうかで思うところ

【プロ野球好きのカープファンが思うこと】

交流戦でパ・リーグが勝ち越すたびに出てくる話題 『セ・リーグにもDH制を導入すべきではないか』 最初に私の意見を言うと、ノーです。 理由に関しては、 ・ ・ ・ 野球とは何ぞやということから書こうと思ったのですが、 ・ ・ ・ なんでも知っているWikipediaさんに言いたいことほぼ書かれてた。 さらにセ・リーグとしての公式見解もほぼ同意見でした。 なので端折ります。 端折るというか、公開す......続きを読む»

対巨人 再開前夜

【春夏秋冬ドラ応援】

予告先発はバルデス。相手は菅野。ALL STARファン投票先発部門の雌雄を決しようではないか。って結果はどうなったんでしょうかね。バルデスはメッセジャーと僅差だっただけに。26日が最終結果とか書いてあったような。まあでも売りにするならこの見出しではないですかね。若き日本のエースVS尾張のオジ様助っ人とでも・・・以外に注目のカードですね。 なんか4日野球が無いと、張り合いが無いというか。平日の夜なん......続きを読む»

外資系プロ野球リーグを結成せよ

【プロ野球には力がある】

何故、日本人プロ野球選手のトッププレーヤーのメジャーリーグへの移籍が続くのか? 彼らがメジャーに求めるものが日本のプロ野球界では味わえないのか? もし日本のプロ野球界でそれが味わえるとしたら、日本人プロ野球選手は日本球界に留まってくれる という選択をしてくれるのだろうか? そう考えるのは、野村克也氏が常に仰られている”一流が一流を創る”という言葉にあります。 その一流の選手が海を渡ってばかりいたら......続きを読む»

6月22日ベイスターズファーム試合結果

【横浜DeNAベイスターズへの応援ブログ】

三嶋と国吉がひどく炎上したようですね。 その他のピッチャーは無事無失点の内容。 中でも尾仲は安定した結果を残し続けてますね。 一軍での数試合で結果を残すことはできませんでしたが、私はかなり期待してます。 小柄ながら球威あるストレートが良いです。 どうにか先発でやれないかなぁと常々思っているところです。 今年のルーキーでは、即戦力で結果を残している濱口もいますが、楽しみな高卒選手を取りました。 ......続きを読む»

さあ戦争を始めよう

【アナグラム的分析ラボラトリ】

いよいよリーグ戦が再開されライオンズは福岡でホークスとの3連戦 ハッキリ言えば今年の命運がこのカードに掛かっていると言っても過言ではない 先発のマッチアップはライオンズが雄星、十亀、ウルフ ホークスは東浜、石川、バンデンハーグの予想になっている 当初は武田翔太、千賀を予想していただけに 幾分、気構えせずに戦えるのかな しかし福岡で勝つにはいかに先発投手から点を奪って行くか そういう観点......続きを読む»

いよいよセリーグ再開、読売巨人軍はスタートダッシュ成功なるか?

【プロ野球妄想最前線】

セリーグ4位、借金11.5と苦しんでいる読売巨人軍 しかし、優勝は絶望的な状況だがまだ僅かに可能性は残っている。 明日23日からの対中日3連戦に、大げさに言えば 今季のすべてがかかっているのではないだろうか.. ジャイアンツは明日からの中日3連戦に菅野とマイコラスを 初めて同一カードに投入するが それ位重要な明日からの3連戦と位置付けているからだろう 山口俊が1軍ローテに入ってきたこと......続きを読む»

王貞治本塁打世界記録樹立40周年

【野球は筋書きのないドラマ】

あれから40年。 日本中が熱狂した王選手の本塁打世界記録。 王ゲートの辺り。 5回終了後には映像が流れた。 当時は長島監督、移籍してきた張本選手とOH砲。 グランドの中央、できればマウンドに 出てきて欲しかったのだけれど。 FA移籍後、初登板、初先発の山口俊も好投。 嬉しい初勝利! ...続きを読む»

ジャイアンツ松崎啄也。持ち味の打撃を磨けば、将来的に1軍昇格のチャンスも

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 現状、1軍には、小林誠司捕手、相川亮二捕手、實松一成捕手 の3人が登録されている。連敗中、小林誠司捕手に代わり、ベテラン捕手 がマスクを被ることもあったのだが、交流戦最後の2カードで小林誠司捕手 も何とか落ち着きを取り戻しつつある。ただ、今回のように、小林誠司捕手 の代わりを務めるのが、もうすぐ41歳になる相川亮二捕手と36歳の 實松一成捕手という状況もチームにとっては厳しい。  2軍......続きを読む»

カープはDH制のせいなんかにはしない。

【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

負けたのを、何かのせいにしたい思いはあるけれど そんなのは関係ない。 目先の有利不利でいえば、普段出ている選手が 出られなかったり、不慣れな守備をしたり、 バッターボックスに立ったことのない投手が 打席に入ったりと、パリーグだって不利ではないか。 まあこれも、取るに足らないことで、 あのすばらしい美技も、次の塁を狙う走塁も びっくりするようなエラーも、無駄な四球も DHは関係ない。 そして、当......続きを読む»

がんばれ松永昂大! 元いたチームの後輩の皆さんの分もがんばってほしい(ご本人はどう思っているかわからないんだけど)

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日木曜日は6月22日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して2カ月と半ばが過ぎた。 私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化してトータルの成績は7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。 5月の成績は、26試合で7勝19敗(5月だけで借金12! )。 5月でちょうど50試合を消化して、トータルの成績が14勝35敗1引分け。借金は21にまで増えた。 5月30日に開幕し......続きを読む»

* ベイスターズの飯塚投手、陰ながら応援させてもらっていますよ(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って ベイスターズが 日本文理の 飯塚クンを 指名してくれて 入団会見の時だったか 背番号が30 その瞬間 オレ個人的には 「おっ」ってね(笑) ジャイアンツの 江川サンを 見させてもらった世代 まー 単純に もう オッサン連中だけれど(笑) ピッチャーの30番 オッサンなら 誰でも 気になる筈だわ(笑) そう ベイスターズなら 飯塚投手 ってわけね。 入った途端 手術 ってね ......続きを読む»

先週+1(17/06/13-17/06/19)の打撃成績まとめ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

 先週はマリーンズ、バファローズと対戦して4-2。 両カードの勝ち越し、交流戦を五割で乗り切ったベイスターズ。 この記事では、先週及び、月曜日に行われた予備日開催試合を合わせた6試合の 打撃成績を振り返ってまいります。  ちなみに、6試合での得点は1→5→6→6→14→4の合計36点。 一試合平均で6.00点と、非常に打線が好調な週でした。勝利した試合は いずれも5得点以上をあげています。投手陣は......続きを読む»

藤浪に関して語ろうと思う。

【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

明日から野球がありますね。 福留、能見のコメントも記事でありました。 藤浪についても触れていましたね。 という事で、藤浪について書こうと思います。 前々より、藤浪に関してはあまり言わないでおこうと書いていました。 理由ですが、 ①自分との勝負ばかりになってしまっているので、1軍にいるべき状況ではないと思うから。 ②彼の課題に関して明確な意見を持っていないから。 以上2つです。 ①に関......続きを読む»

人気下降気味のオールスター戦。視聴率20%獲得できる改革プランを考えてみた。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

ここ数年、私はオールスターゲームは観ていない。なぜか?巨人の選手が選ばれることが少なくなったからというのが原因だがそれだけではない。 現在のオールスターは年間2試合が基本となっている。また地方復興の意味合いもあって地方球場での開催もある。 いろいろ試行錯誤しながら大会を維持していこうと言う努力は認めるが、実情はかなり厳しいものとなっている。 1998年以降のTV視聴率を見るとピークは1999年7月......続きを読む»

プロ野球、Jリーグ、Bリーグのファン構成比の違い

【スポーツマーケティングレポート】

ニールセン スポーツでは、日本国内におけるスポーツ及び、スポンサーシップのトレンドのモニタリングを目的とした調査「SPONSORLINK」で、プロ野球、Jリーグ、Bリーグのファンを調査しました。 どのリーグも、男性の方が女性よりもやや多いといったファン構成になっています。年代別にはそれほど大きな違いは見られませんが、Bリーグは、他の2つのリーグに比べ、30代のファン層が厚く、60代のファン層が薄い......続きを読む»

リーグ戦再開後は下位たたき?

【YOKOHAMA lover】

2017.6.22 05:02 ラミDeNA“下位たたき”ローテ!井納から石田、D1浜口投入も 「(上位の)広島、阪神戦より重要なのは巨人、中日、ヤクルトに勝ち切ること。集中してたたいていけばAクラスとBクラスの差が、どんどんついてくる」 交流戦後の休みもあったので、明日からのリーグ戦再開には、先発ローテーションが再編されます。いろいろな予想がありますし、ラミレス監督はしばしば敵を撹乱す......続きを読む»

2017年第二章の主役は誰だ

【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

茂木が骨挫傷により離脱となりました。 骨挫傷というのは骨折やヒビが入らない程度のダメージを呼ぶのですが、程度は本当に曖昧。 私の過去の負傷経験としては自然回復を待つ感じになります。ゆえに茂木への思いはひとまず保留にして、彼の完全復帰を願うばかりです。 思い起こせば昨年の6/26、茂木は右手裂傷により離脱しました。 個人的にあの時の喪失感も整理が付きにくいもので、傷の映像と共に大変なショックでもあ......続きを読む»

交流戦の濵口投手の投球内容を分析してみる

【YOKOHAMA lover】

試合がなく余った時間があるので、交流戦の濵口投手の投球内容を振り返って私なりに分析してみました。 まず今季ここまでの球種配分です(DATAはDELTAのサイトより)。 平均球速143.3km/hですから、左腕としてはかなり速い方ですが、このストレートが投球の55.1%を占めています。 失点増減および100球あたりの失点増減も示されていますが、失点増減とは、DELTAのサイトには、”投手が投......続きを読む»

平田良介選手が離脱しちゃいましたね。で、ちょっと、思うことがあり、調べ物をしました。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ドラゴンズの平田良介選手が、17日の対ライオンズさん戦で、本塁憤死走塁をした時に右膝を痛めて、登録抹消されました。 その後のニュースを読むに、どうやらその、痛めた右ひざの具合が、結構重症みたいで、、、 オールスターくらいまで、一軍復帰は難しそう?とか、前半戦は絶望的?とか、なんだか切ない記事ばかり。 で、それを読むに、「ああ平田よ。あんた、今年もやっぱりか」とかね、思っちゃってたんですよね。 ドラ......続きを読む»

江川と西本と父

【黒髪のかねろの整理場所】

 金曜日に発行される青年誌、スペリオールで多く読んでいる漫画の中でも注目している漫画がある。「江川と西本」。  察しの良い方は分かるだろう。江川卓と西本聖。彼らは、1980年代を支え続けた読売ジャイアンツの主戦投手だった。後に繋がる槙原・斎藤・桑田の三本柱にも負けずとも劣らないその存在感。しかし、彼ら二人はあまりにも対照的だった。  江川は高校時代から注目され、法政大学でも大活躍。浮き上がるように威......続きを読む»

ジャイアンツ、(阿部慎之助)離脱で試される!?本格的な脱・慎之助のチームへと変貌する条件とは?

【孤独のプロ野球】

やっぱり、登録抹消でしたね。 亀井の逆転サヨナラ弾で勝利した6/18の試合。結果論で言えば、延長12回を戦いながらも土壇場で相手に勝ち越しを許した試合を、さらにひっくり返した勢いがつく勝利!でしたが、6回表を終了した時点であのままリードを守って勝利出来たら、ヒロインには間違いなく阿部慎之助が呼ばれていたはず。親父さんのアドバイスでこの日はバットを短く持って打席に入ったそうですが、即結果が出るとは......続きを読む»

交流戦明け 大事な3連戦

【トラコ好きの虎男】

交流戦も終わり、リーグ戦が再開されます。 今年の交流戦もパが勝ち越したものの、阪神は貯金2の大健闘。セの負け越しチームは2球団のみと、ほぼ互角といってもいい内容だったと思います。 セの負け越しチームの1つの巨人は、途中13連敗もありましたが、結局は借金6でまとめ、阿部の離脱はあるものの、なんだかんだで戦力が整いつつあり、改めてあんなに大連敗をするチームじゃあないと思っています。 恐らく交流戦前......続きを読む»

飯塚投手に望むこと

【1998の感動をもう一度】

皆様こんばんは。 交流戦最終戦の飯塚投手の好投嬉しかったですね。 ティクバックが小さく上から投げ下ろす感じで、ストレート、変化球とも切れが良かったですね。 188センチと上背もあるし、期待の本格派が現れましたね。 飯塚投手は、去年8月横須賀で見ましたが、余り球のスピードも感じず、まだ体か出来てないなあと感じてました。 ただ、体つきも投げ方もまさに本格派だし、リラックスしたスムーズな投げ方をしてい......続きを読む»

観戦記交流戦 3歩進んで2歩下がる。我慢の時でも歩みは前へ。

【これからの「鷲」の話をしよう】

交流戦は事前の予定から2試合増やして、5試合観戦しました。 戦績は3勝2敗で何とか勝ち越し。 なかなか得点できなくてスタンドとしても我慢の時間帯が続いていますが、 去年と違うのは、先発を始めとした投手力で粘って、かなりの試合を拾えて いることだと思います。 背後のホークスの圧力はひしひしと感じていますが、すでに貯金は20個 持っています。 例え、ホークスに追い抜かれたとしても。 得意の8月に向け......続きを読む»

* カメラの位置。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って オレが 子供の頃って プロ野球中継のカメラは バックネット裏からが メインで 画面の手前が アンパイアの後ろ姿 昔は 大きな座布団のような プロテクターだったから(笑) その影からキャッチャーが ちょっと見えて バッター陣も 当たり前だけれど ピッチャーの方を見ているから 3人とも 顔が見えなくて 画面の奥から ピッチャー陣が 放ってくる 打つ瞬間に 低めのボールとかは キャッチ......続きを読む»

1番好きな選手って?

【横浜DeNAベイスターズへの応援ブログ】

1番応援してる選手って誰ですか? もちろんベイスターズの選手にはみんな結果を残してほしい。頑張ってほしいという気持ちはありますが、私が1番応援しているのは 『今永 昇太』ですね。 ストレートで三振を取れるのがカッコよすぎる。 キレのあるストレートってしびれますよね。 ノビのあるっていうよりキレのあるって感じ。 去年のスターナイトで今永先発の試合が去年のベストゲームだと個人的に思ってます。 ワン......続きを読む»

ライオンズの戦力状況

【アナグラム的分析ラボラトリ】

交流戦直前で高橋光成の離脱があってローテーションに四苦八苦したが 岡本洋介が2連勝してなんとか6連戦を回す事ができた 金曜日のホークス戦からオールスターまで残り17試合 月曜日に2試合組まれている変則日程をどう組み込んでいくか 現状では雄星、十亀、ウルフ、野上、多和田で8試合を消化する 月曜日の東京ドーム2連戦で岡本洋介を投入すると そのまま最後までローテを回すのかな 光成が戻って来れ......続きを読む»

筒香嘉智の不調について

【横浜DeNAベイスターズへの応援ブログ】

筒香の不調には、みんな心を痛めてると思います。 去年の『打ってほしいとこで打ってくれる』感は本当にスター選手のそれでした。 相手投手からのマークが厳しくなっていることはもちろんですが、それは今年に始まったことではありませんし、去年なら余裕でホームランにするような甘い球を見逃すシーンが多く見られるように思います。 私は去年が確変だったとは到底思いませんし、このまま終わるような選手だとはファンならみ......続きを読む»

カープの悩ましいサウスポー問題

【大阪に住んでいてカープファンになった】

交流戦までで67試合を消化し、41勝25敗1分で2位タイガースに3ゲーム差で首位のまま、残り約53%の事実上の後半戦が再開する。 ここまで、エースのジョンソンが早々に離脱し、2ヶ月半不在。クローザーの中崎も離脱し、1カ月程度の離脱。開幕前にヘーゲンズがインフルエンザで調整つかずで未だファームで調整中、開幕ローテに入っていたルーキー床田の離脱など、特に投手陣の離脱者が多かったカープ。 今後も投手陣......続きを読む»

BABIPで見る主要投手の出来と今後の予想

【札幌ドームが見える部屋から】

こんばんは。今回は以前、リクエストして貰った記事です。 本当は開幕前にやりたかったんですが、他との兼ね合いで間に合わず…キリの良い交流戦明けとなりました。 今回のテーマは【BABIP】です。 皆様はご存知でしょうか? ちなみに計算式はこちら ● (安打-本塁打) ÷ (打数-三振-本塁打+犠飛) 何のこっちゃ分かりませんね(笑) しかし、よくよく考えればそんなに複雑なものではありません。普......続きを読む»

ジャイアンツ・残り78試合。軸となる中継ぎ投手は出てくるのか?

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ジャイアンツは、ここまで65試合を消化し、借金7の4位。 3位・ⅮeNAと2.5ゲーム差だ。   現状の戦力を考えると、先発に山口俊投手が加わった ことで、菅野智之投手、マイコラス投手、田口麗斗投手と と共に軸となる先発手が4人揃った。  野手も陽岱鋼外野手が1軍に戻り、不振だった長野久義外野手の 調子も戻りつつある。課題だったセカンドには、2年目の山本泰寛内野手 が固定されつつある。阿......続きを読む»

妄想対決 高橋慶彦vs野村謙二郎

【カープファンの構想と妄想】

これは私の妄想記事です。 その昔、高橋慶彦以前の野球ヒーローと言えばだいたいエースピッチャーか四番バッターでした しかし慶彦の登場で、初めて「1番打者」が子供の憧れに昇華したと思います 以下は言うまでもなく完全にフィクションです。どうぞ暖かい目で見てやってください。よろしくお願いします。 古館伊知郎 さあ、やってまいりました戦いのワンダーランド、マツダスタジアム特設リング! 本日のカードは「永遠の......続きを読む»

チームの強みを生かした戦い方を

【見せましょう鷲の底力を!!】

 こんばんは。  茂木の離脱→全治不明にテンション下がりまくりの管理人です。  打撃陣の調子が落ちている中のバッドニュース。  今後の戦いに暗雲が立ち込めました。  ゆっくり治療してもらって、オールスター明けに戻ってくれるとよいですね。  さて、ソフトバンク・ライオンズ・バッファローズは打撃好調で、ファイターズは大谷復帰。マリーンズは、サントス・ペーニャの加入。  他球団の攻撃力が交流......続きを読む»

交流戦総括

【カープ一筋40年の独り言】

12勝6敗 交流戦の勝率自体はソフトバンクと並び、直接対決に敗れたために2位になってしまいましたが、長年の交流戦に対する苦手意識は払しょくされたといって良いと思います。 昨年はコリジョンサヨナラや誠也の連続サヨナラ弾など、最後の一週間を6連勝で乗り切ったわけで、どちらかと言えば勢いで勝ち越した感じがありましたが、今年はどっしりと自分の戦いをしながらの貯金6です。 これは昨年の優勝という結果が、一回り......続きを読む»

オールスターまでの登録と抹消

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

 【現在の出場選手】  投手11   ジョンソン 薮田 野村   九里 加藤 今井   ジャクソン 中田 一岡 中﨑 今村  野手16   會澤 石原 磯村   新井 菊池 安部 田中 西川   エルドレッド 丸 鈴木 松山   野間 バティスタ 天谷 庄司 23日(金)と24日(土)はこのメンバーで戦います。 ベンチ入りが25名なので、薮田が投げる日はジョンソンと野村が外れ、ジョンソンが......続きを読む»

夏前 ドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

交流戦をなんとか5割で乗り切り、後半戦に挑む中日ドラゴンズ。ここまで28勝36敗と8つの借金。春先のことを考えると、随分、試合らしい試合ができるようになってきているので期待したいところです。そういえば交流戦で勝率1位ソフトバンクと同率だった広島って1円も賞金なし?賞金は勝率1位 500万。勝ち越しリーグの1位 1000万 以下勝ち越しリーグの2位~6位が何百万単位で賞金獲得。勝率の悪かったロッテも1......続きを読む»

「悔しい負け」を「意味ある負け」に!

【ミーハーなカープファンのブログ】

セ・リーグにとって鬼門と言われる交流戦 が終わりました カープの12勝6敗という成績はソフトバ ンクと同率で、最高勝率こそ逃しましたが 過去の交流戦を知るファンとしては十分だ と思います 最高勝率を争ってるカープの選手たちを見 て、交流戦に対する苦手意識なんてもうな いのでしょうね…そう思いました チケットを譲ってもらい日曜日に行ってま したが、金曜日に引き続き負け… この目で勝率1位の瞬間を見届......続きを読む»

数年後菊池や鈴木誠也を獲りに行くようになるのなら、巨人はヤバいかもしれないと思えるデータが出た。

【辛口G党の巨人軍改革委員会】

束の間の休息。そんな中、阿部が当分の間出場できないとの残念な報道があった。 これにより7月中にも達成できそうだった2000本安打にも黄色いや赤信号が灯った。 亀井の一発でチームが一つになったと思った途端の、阿部の抹消は痛すぎるものだった。 残念な報道と言えば先だっての13連敗のときに老川オーナーが選手たちに檄を飛ばしていたという事件。 「視聴率の低下やチケットの売上の低下」はまるで選手たちが頑張ら......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss