ジャンル別一覧:セ・リーグ

【阪神】崩壊、そして壊滅

【ウル虎ブログ】

秋山が抜け、メッセが今季の復帰は絶望的となり帰国。 まさに先発陣の数が足りなくなった台所事情。そんな中でここぞとばかりに藤浪を復帰登板させ、結局玉砕してしまう。 「無期限2軍」とはなんぞや? と聞きたくなる。 せっかく1からやり直すためにわざわざ下へ降ろして、結局先発が足りないから上へ来てくれだなんて本末転倒も甚だしい。 100歩譲ってそれはそれとして、驚くほど変化が見出されなかったように感じ......続きを読む»

レギュラーシーズン:17/08/16、対中日ドラゴンズ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ベイスターズ3x-2ドラゴンズ 勝利投手:山﨑康 敗戦投手:岩瀬 ピックアップ:08/15(水)、DB-CD 先発投手:ウィーランド(7回2自責、HQS) リリーフ:エスコバー(パーフェクト)、山﨑康(無自責) 先発野手:ロペス(2安打、1打点)、倉本(2安打、1打点) 途中出場:白崎(二塁打)、嶺井(四球)、柴田(四球) ※8回までは荒天の中、ちょっとミスも出つつも投手戦の様相を呈していたの......続きを読む»

笑顔の天使に舞い降りた勝利❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

いろいろな感情が激しく交錯し、しかも9回なのに4時間16分と、本当にしんどいゲームでした。 勝ったからいいようなものの、疲弊しているリリーフが打ち込まれて、逆転負けでも喫していたら、感情がおかしくなるくらいのゲーム。 5対3で、カープが連勝し、ゲーム差は10.5G。 マジックナンバーは引き分け数の関係で、マジック対象チームの直接対決に勝利してなお1しか減りませんが、それでも26となり、4連勝で......続きを読む»

はじめましてのごあいさつ。

【神宮と戸田に思いを馳せて。~関西生まれ、愛媛育ちの若ツバメ~】

これまでmixi、Ameba、ニコニコ動画のブロマガとブログを転々として、今回思うところがありましてスポーツナビのほうでもブログを取得しました。 前者3つとは違い、スポナビではスポーツに特化したブログを書かないといけないということで、その辺りの塩梅はこれから学習していくことになるかと思いますが、まずこの記事を読んでいただいた方にはお礼申し上げまして、最初のごあいさつとします。 で......続きを読む»

8/16VS巨 打線がマイコラスを捕まえられないまま敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-8 巨人 勝 マイコラス(11勝5敗) 負 原(2勝8敗) 試合感想です 投手陣 原は6回6失点 悪天候の中とは言え 制球が付きませんでしたね。 シュートもスライダーも 真ん中付近に集まってしまうと そう簡単には抑えられません。 それでも5回までは 良く投げていましたが。 村中は2回2失点 うーん。ピリッとしない。 原同様に悪天候の中とは言え 制球が付かないと… ストレ......続きを読む»

戦う姿を見せてほしい

【トラコ好きの虎男】

ほぼほぼ広島の優勝が決定的な状況で、糸井糸原の故障に加え、メッセ秋山の離脱と、さらに厳しいチーム状態の中、それでも一縷の望みを託して登板した藤浪でしたが、やっぱりダメでした。 2年前の彼の投球を期待するのはもはや夢物語に過ぎないのでしょうか。今日に関しては投手に当てた時点で擁護できない内容と判断せざるを得ません。それと、球自体もきてなくて球威が乏しく、腕の振りも緩かったと思います。ここは降格前より......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]8/16 巨 8-2 ヤ → 2失点以外はほぼ完璧!さすが燕キラー

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 8-2 ヤクルト → 対 ヤクルト 11勝6敗0分 神宮球場 勝利投手:マイコラス 20試合 11勝 5敗 0S セーブ : 敗戦投手:原樹 20試合 2勝 8敗 0S ・投手リレー 巨人:マイコラス→山口鉄→西村→田原 捕手:小林 ヤクルト:原樹→村中→中澤 捕手:西田 ・本塁打 巨人:亀井5号ソロ、坂本13号ソロ、阿部14号ソロ ヤクルト:西田1号2ラン フジテレビONE にて観戦 解説......続きを読む»

一戦一戦戦うの意味合いが異なっている。

【燃えドラ】

これからのことや広い視野で行なっていると思うのであくまで素人ファン独自の意見ですが。。 大野は7回行かせますか? 私なら2-1になった段階で交代です。 谷元が加入して厚みが増えたブルペン陣。 7.8.9回を1点リードで逃げ切る策を取るならば大野はきっぱり替えるべきだったと思います。 今年の成績を見て大野はズルズル引っ張るべきではないですし 本気でAクラス行きたいなら大型連勝が必要でしょう。 ......続きを読む»

Visitor 滅法弱し 中日ドラゴンズ

【春夏秋冬ドラ応援】

今年もVisitorで滅法弱い。15勝34敗かな?これで。考えてみれば、まあ、完敗は多いですが、これは勝ったやろ!という試合も少なからず。東京ドームでも田島投手の病気で2敗?、広島での柳の粘りがあった時?、先日の神宮での1,2戦目。などなど、辛抱が足りない中日。今日もまた・・・力が無いと言えばそれまでだが。 大野はよう踏ん張った。逆転されなかったという意味でね。いつもなら逆転まで行くパターン。両サ......続きを読む»

やはり弱い(2017 GAME-107)

【ツバメと共に上昇気流に乗って】

ご無沙汰です。 今日は参戦して来ました。 参戦のみなさん雨の中お疲れ様でした。 改めて「弱い」と感じる試合でしたね。 マイコラスが出来すぎ、 悪条件の中なので守備の乱れは仕方ないと言えばそれまでですが、 条件は相手も同じですからね。 ヤクルト2-8巨人 勝:マイコラス 負:原 S: HR:亀井、坂本、阿部、西田 【攻撃】 完封されなくて良かったですね。 西田の意地の一発、 長打も放っ......続きを読む»

藤浪くん、必ず復活せにゃいけんで。

【青木寝具店のブログ。】

”藤浪くん、ヲサンは、怒ってないから、ファームでリハビリして投球動作を修正してまた一軍に戻っておいで” あれは、100%フィジカルと技術が原因。 メンタルは関係ないよ。 藤浪は肩の状態が良くないんだろうから責められないよ。 道徳の先生やお坊さんは、ディスっちゃいけませんよってゆうけどさ、 “先生”と呼ばれている職業やメディアは、奴隷を洗脳するのが仕事なのよ。 だから、資本もだけど、俺は、......続きを読む»

倉本選手のタイムリーで接戦をサヨナラ勝ち

【YOKOHAMA lover】

サヨナラ勝ち!!最高でした。個人的には、応援している倉本選手がヒーローになったのも嬉しかったです。先制点を許し、5回まで無得点。ここからウィーランド、エスコバー、山﨑投手が追加点を与えず、打線が粘って得点し、追いつき逆転して勝つとは、ベイスターズも本当に強くなりました。 ウィーランド投手は14試合に先発し、4月28日の広島戦で5回3失点だったのを除いて、残りの13試合でQS。QS率は実に92.9%......続きを読む»

「マイコラス・人生の勝ち組」

【プロ野球ステーション】

阿部慎之助、2001安打目はホームラン。 さすがだなと思う。 今日の試合について阿部は「2000本達成の瞬間のために今回のチケットを買ってくれた人もいると思う。そのファンの人たちには2001本目を見せられるように頑張りたい」と語っていた。 となれば理想はホームランだろう。 たとえ記録達成の瞬間は観られなかったとしても、阿部のホームランを観たくない巨人ファンなどいないだろう。 しかも雨が降っていた神......続きを読む»

藤浪の対応に見る、カープとタイガースの差

【大阪に住んでいてカープファンになった】

今日は大阪で大野豊さんのトークショーがあったので行ってきた。私がカープファンになったのは大野さんがきっかけだっただけに、生でお話を聞けて嬉しかった。 質問コーナーで当てられなかったのは残念だったが、最後にセットポジションでの往年の投球フォームを披露してくれ、屋外で暑い中だったが、鳥肌が何度も立った。 個人的なことはこれくらいにして、今日の試合。 8月16日のタイガース戦 試合時間4時間17分......続きを読む»

山﨑康晃、無死満塁をしのいでその裏、倉本サヨナラタイムリー!

【ベイスターズが勝ったら更新するブログ】

先発の大野、ウィーランドが好投で投手戦。 ウィーランドは2回に失投を福田にとらえられて先制2ランを 浴びますが、そのほかはいつも通りの安定感あるピッチング。 7回を100球で2失点。素晴らしい内容でした。 打線は大野に苦戦しますが、 6回、2死から田中浩康、筒香、ロペスの3連打でまず1点。 さらに7回には代打白崎のラッキーな二塁打からチャンスを作り、 相手の捕逸で同点に追いつきます。 8回には2......続きを読む»

* セ・リーグに吹く秋風。

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って カープに 再点灯したマジックが 減り始めて って ひとつだけれど(笑) 2位の タイガースとは 遂に 10.5ゲーム差 コンビニの ビール群の中にも 出てきたけれど 「秋」 っていう文字 オレが 暮らしている この辺りは 今日なんかも 蒸し暑くて “イヤな汗”になった けれど(笑) お盆も過ぎて 楽天以外は 100ゲームを過ぎて って 確かに 今年のペナントも “最終コーナー”......続きを読む»

藤浪くんにメンタルトレーナー付けたって!

【猛虎とたまにfootball〜】

阪神ファンですが、どう考えても今の藤浪の不調はメンタルでしかないよ。誰かメンタルトレーニングをしてあげてほしい。降板する時、うつむいた顔。闇は深いなぁと思った。野球が楽しくないだろうな。苦しいだろうなと思う。日ハムとかパリーグだったりカープに藤浪がいたらのびのびプレッシャーを感じず本当のエースになったんじゃなあかなぁと思う。カープはみんな野球を落ち着いて楽しんでるよね。阪神ではみんな3〜6割程度の能......続きを読む»

スリル満点の山崎劇場が倉本のサヨナラ打を呼んだ???

【1998の感動をもう一度】

皆様こんばんは。 今日は、ウィーランドの数少ない失投を福田が捉え、先制ツーラン。 確かに真ん中付近の甘い球で、ちょっと差し込まれているかと思っだけど、バワーありますね。 なかなか覚醒できなかったドラゴンズの大砲ですが、恩師の渡辺元横浜高校監督の激励が効いたのかな? 今日は、二塁打と合わせナイスバッティングでした。 大野の好投もあってこのままズルズル行くかとハラハラしましたが、見事なサヨナラ。 ......続きを読む»

西川選手

【カープと共に生きる。】

カープファンの皆様、こんばんは。 前田選手を彷彿とさせる西川選手に注目してます。 間違いなくこれからの主力選手、中心選手になっていくでしょう。 今夜もよいところで見事な貴重なタイムリーを放ちました。 大きい一打でしたね。 そんな期待大の西川選手だからこそあえて苦言を。 昨日8/15も今夜もそうでしたが、西川さん、肝心なところでのボール球打ち、 振ってしまう、見逃せないのが目立ちますね。 昨日は見逃......続きを読む»

死球は勘弁して下さい(苦笑)

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

連勝でカード勝ち越し。2位阪神を突き放しました。  神 3-5 広 大瀬良も8勝目。 次第に「10勝カルテット」の可能性が高まってきましたね。 ただ、昨日とはちょっと中身が違うんですが、大瀬良にももう少し投げてほしくはありました。 6回は一死後ロジャースにデカイのを打たれましたが、バッテリーエラーで三塁に進まれた後もしっかり中谷を三振に切って取り、何だかんだで二死三塁。一死三塁から点を......続きを読む»

痛み分けのビデオ判定。逃げ切ってマジック1だけ減って26。 広島 5-3 阪神

【二つの歓喜をもう一度!】

久々の藤浪ですが、相変わらずの荒れ球。 大瀬良への死球はなしでしょ。 石原にも危うく危険球。あそこで当ててたら、藤浪のメンタルが完全に壊れそうです。 試合は藤浪から3回までに3得点奪い、カープのペースに。 このままいくと思いましたが、 大瀬良が突如6回に長打を3本浴びて2失点。 さらに四球を出したところで中田にスイッチといういつもの継投。 毎度毎度ワンポイントでピンチに出てきて1/3回だけ投げる中......続きを読む»

大きな4連勝

【カープ一筋40年の独り言】

試合のことを書く前に言いたいことが二つあります。 一つ目は3塁塁審。 岩ちゃんの当たりはどう見てもラインに当たっているではないですか! 一塁ランナーは野間ですよ。6点目も入っていたことは間違いありません。 こういう試合における1点は本当に重いものです。選手はその1点をかけて必死にやっているわけです。 確かにレフトの大山は邪魔になったかもしれませんが、プロの審判なんですからしっかり見てほしいと思います......続きを読む»

【時としての宴】『大瀬良の笑顔に藤浪は何を思ふ』

【©カープ狂の宴】

いつぞやは黒田に激昂されたっけ。 藤浪晋太郎は これまで死球を当てる度に キレられ、怒られ 唇の色はまるで冷たいプールで 遊び過ぎた後のソレになる。 当たり前だ。 ミスをしたから怒られた。 仕事だから。プロだから。 技術不足。実力不足。 そして今日は ピッチャーの大瀬良に 当ててしまった。 「YOUは何しに2軍へ?」 正直大した変化が見られない そんな藤浪にこちらは憤慨したが 当てら......続きを読む»

○ カープ 5-3 タイガース@京セラドーム【2017/08/16】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

4連勝で今季最多の貯金29。 M26としました。 今日は7回からTV観戦。 先発の大瀬良君は6回途中2失点で8勝目。 大瀬良君をリリーフした廉君がピンチを抑えます。 7回はいっちー。 8回はザキの連続無失点がストップするも、9回はいまむーが抑えて勝利。 打線は初回、アンパンのタイムリーで先制。 3回には西川君と安部ちゃんの連続タイムリーで2点を追加。 1点差に迫られた7回には新井さんと岩ちゃんの......続きを読む»

マイコラス11勝 8/16 巨人 ヤクルト

【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

どうも、小吉です。今日の巨人対ヤクルトを振り返ります。 投手陣 マイコラスは、素晴らしかった。 11勝目おめでとう! 150kmの直球・速いスライダー・緩いドロップカーブ、全てで空振りが取れていた。 7回無失点12奪三振は良かったが、97球だし、7回は三者連続三振だったし、点差もあるのだから、完投して欲しかった。 山口は、残念。 大きい当たりを打たれていた。 直球の球速・球威がないので......続きを読む»

ガッチガチの勝ち継投

【大阪に住んでいてカープファンになった】

8月15日のタイガース戦 試合時間3時間41分。野村6回85球、7回に一岡17球、8回に中崎20球、9回に今村13球という継投で勝利をおさめた。 先発の野村は調子が悪かったが、大量援護もあって、6失点しながら6回を投げ切った。審判のジャッジも、なかなかなものがあったが、それ以上にスライダーが甘く抜けていたため、それをことごとく打たれていた。 一旦立ち直ったかに見えたけど、福留にホームランを打た......続きを読む»

こんなチームを作って欲しい。

【博多の熱烈G党オジサン】

今シーズン、未だBクラスの4位に低迷しているジャイアンツ。 もちろん低迷するには様々な要因がある。 若手の育成失敗、逆指名制度がなくなってからのドラフト戦略、チームの変換期の見誤り、金にモノを言わせるだけの補強、フロントと首脳陣との軋轢?などなど。 その他にも、これが原因だ!と言うファンもいらっしゃるだろう。 はっきり言って、今年なんとかAクラスに滑り込んだとしても未来は暗い… おそらくだ......続きを読む»

ジャイアンツ2017ドラフト。今年こそ高校生捕手の指名を

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

現在、ジャイアンツの捕手登録の選手は9人。 田中貴也捕手が今年、支配下登録となったことで、支配下登録8人、 育成1人という内訳だ。個人的な意見だが、今オフには8人の 支配下登録の捕手の中から2人、引退もしくは戦力外となるのでは ないかと考えている。来シーズンも小林誠司捕手中心の起用になると 思われるが、そこに宇佐見真吾捕手、田中貴也捕手が競う展開に なれば理想的だ。松崎啄也捕手は、登録は......続きを読む»

最近のドラゴンズ、色々ありますが、岩崎達郎選手に注目したいものです。

【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

最近のドラゴンズ、色々とありますね。そんな中でも、チームとして頑張っていただけたらなあ。そう思う日々です。 森繁和監督は、今のご自身の状況でチームの指揮をとること、気持ちの面で、本当に大変でしょうが、、、気丈にふるまっておられますものね。最大限の敬意を表したいです。 ビシエド選手の骨折離脱、今季絶望的、なんは、ヒッジョーに悲しい。悲しいことなのですが、 あえてポジティブ面を探すとしたら、アメリカで......続きを読む»

【試合感想】8/15 大量得点でマジック再点灯(M27)

【東京の赤いおっさん】

お世話になっております。 先週末から実家のほうに帰省しておりまして、お盆期間はダラダラゴロゴロ…と行きたいところだったんですが、入院中の身内を見舞ったり、親戚が訪ねてきたり墓参りをしたりと、なんだかんだせわしないお盆休みをすごしております。もっとも、そもそも夏休みすらもらえない、という方だって多い中、ちゃんと休みがもらえているだけでもありがたいことではあるんですけどもね。 しかし、今年のお盆休期......続きを読む»

続 8月13日阪神戦の、濵口投手の投球と戸柱捕手のリード

【YOKOHAMA lover】

昨日の続きです。 5回表 ストレートの球速が落ちる。スライダーの意味、そしてチェンジアップとフォークのコンビ。 俊介 右 78 外 低 スライダー 121km/h 内 低 ボール[ワンバウンド] 79 外 低 ストレート 142km/h 外 高 見逃し 80 外 低 スライダー 116km/h 内 低 ボール[ワンバウンド] 81 内 高 ストレート 141km/h 中 中 ファウル 82 外......続きを読む»

さて18日の先発をどうしましょうか

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

九里の抹消で1枠空いているローテーション。 先日の薮田の完封もあって「中5日」の“裏技”も使えない今(笑)、18日の金曜日(ヤクルト戦のカード頭です)に投げる投手を下から上げて来なくていけなくなりました。 ただ、候補がいないわけではないんですが、どうにも決め手に欠けているのも事実でありまして。(苦笑) ちょっとファームでの感じを踏まえながら予想していきましょうか。   ▼ ウエスタンでの登板......続きを読む»

鮮やかな先制攻撃でマジック再点灯!~京セラドーム観戦記~

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

いやあ、見事な先制攻撃でした!! 2位阪神との直接対決で、これまでは五分の成績 そしてなにより甲子園での悪夢の逆転負けもあり いつになく緊張する対戦になっております。 たしかに終盤はグダグダになりつつありましたが 甲子園で悪夢を見た我々としては そんな中逃げ切ることができた・・ってのが嬉しかったですね そんな試合を見ました 行ってまいりましたよ!京セラドーム大阪 今季初のヨメさん同伴、娘も一......続きを読む»

まだ一年目じゃナイか

【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

おはようございます。 いつもブログを読んで下さりまして、ありがとうございます。 シーストさん、ルパン三世さん、トオルさん、夏でも掛け布団さん、いつもありがとうございます。 阪神6-11広島 小野投手が打たれましたね。 先頭打者の四球等、勿体無い所が目立ちました。 次チャンスがあるか分かりませんが、まだまだ一年目のシーズンです。 今、良い思いをするより、悔しい思いをする方が良いかもしれません。 まだ......続きを読む»

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】-2

【no title】

マジック27点灯おめでとうございます。先日投稿した珍現象が実現しました。勝率や引き分け数が偶然この数字の時に起こる現象です。 阪神が先にもう1つ負けていたり、8日の中日との引き分けが勝負がついていたり(勝でも負けでも)したら、起きません。、 下記は前回投稿内容です。 広島27勝で93勝46敗 勝率0.66906 阪神残り全勝で95勝47敗 勝率0.66901 で広島が優勝。 しかし、阪神が今後も......続きを読む»

小野君、失うものはまだ何一つとしてない。もっと若々しく暴れてみせてよ。

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.08.15(火)京セラドーム大阪 18回戦 阪神 ●6-11○ 広島 ※阪神8勝9敗1分け 今日は72回目の終戦記念日でした。私的なことを言わせていただければ、父を病気で亡くしたのが平成元年の今日で、29年経ちます。 早朝に高校野球の順延が早々と決まりましたが、空は意に反して雨も降らず、どんよりとした曇り空でした。が、例年の如くお坊さんに読経して いただき、少し肩の荷が下りた頃からか......続きを読む»

守護神 今村猛

【カープファン初心者が勝手なことを言います】

こんにちは。ニュージーランド在住カープ女子です。 新しく守護神に定着した今村君。どんな場面でも飄々と投げる姿が印象的です。今季セーブ数21と着実に数を増やしています(8月15日時点)。 プロ野球ファンにとっては清峰高校時代から注目の実力派投手かもしれません。高校時代MAX152キロの剛球投手です。 しかし女性(←私)から見ると、今村君はわかりやすい華やかさはありません。また大変寡黙です。 昨......続きを読む»

カープ総合力での勝利❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

京セラドームでの初戦。 カープは11対6で勝ちました。 阪神との戦いは、もう残り7試合❗️ 3連戦は、今回のカードを含んで、2カードを残すのみ。 そして、敵地でのカードは、今回の京セラドームの3試合が最後で、甲子園でのゲームは1試合しかありません。 この三連戦の位置づけは、首位攻防でも、マジック再点灯カードでもなく、やはり、私には仮想CSに思えます❗️ もちろん、阪神とCSを戦うとしても......続きを読む»

検証!原樹理の立ち上がりって実際どのくらいのものなの?

【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

先日Twitterにて自分が興味があることをいくつか挙げ、アンケート形式でフォロワーの方々からの需要を調査し、今回の記事を投稿するに至った。 もとより原樹理の初回への評価は悪く、ただどの程度悪いのかについて興味があり候補の一つとしたのだがやはり当ブログが頻繁に原樹理のことを取り上げていることもあってかほぼダブルスコアで首位となった。 また、今回は「初回」の定義に救援登板のものも含めて集計した。 ......続きを読む»

最強への道

【毎日明日を信じる大洋ファンのブログ2】

「平成二十九年横浜  貴公が2度にわたり阪神の一投を打ち込んだことがいまだ納得できない!  その力とはいかなるものであるかを聞きたい!」 「最初の一投を打ち込めたのは天佑だろう  2度目の一撃を打った時にはこの試合の結果を決められるものかと思っていた  天佑をおのれの経験としたのだ  ただそれだけのことだ」 まあつまりは、「普通です」ってことですね(笑)       去る8月13日の日曜日......続きを読む»

8月15日(火)広島戦 初戦惨敗・・

【不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ】

◎阪神-広島18回戦@京セラドーム大阪 (カード通算阪神8勝9敗1分) こんばんは。 阪神6-11広島と、惨敗を喫しました・・ 帰省して、神戸の海をナイトクルーズ中で、試合を見ずに済んだのは不幸中の幸いでした(笑)。 【展開】 とりあえず、小野投手がボコられたようです。 打線はそれなりに反撃するも、メンデス投手もボコられ、 4回までで11失点。。 完敗でした・・ 【MVP】 該当なし 【ポイ......続きを読む»

3連勝で再びM点灯。ちょっとしまりのない試合でしたけど。 広島 11 - 6 阪神(M27)

【二つの歓喜をもう一度!】

カープで最も安定感のある(今は薮田かもしれませんが)ノムスケと、 数えきれないほど先発でチャンスをもらいながら未だ未勝利の小野。 カープとしては絶対に負けられない戦いでした。 が、実はこの二人、試合前の対戦成績(ノムスケ対阪神、小野対広島)が 11イニングを投げて4自責点、防御率3.27の五分。 どっちに転んでもおかしくはないのかなという感じでした。 試合は幸先よくカープが3点先取。 菊池の芸術的......続きを読む»

大味で、課題の見つかった試合。

【青木寝具店のブログ。】

“土台あっての原則” 更に言えば、土台の前には、発生源、土台と原則の間にはプロセスがあるのですが。 えげつない、ゲスい話かと思われるかもしれませんが、 発生源は、姿形のない札束であり、フィジカル。 土台は、一つ一つのプレー プロセスは、各肉体の動きの因果関係 これらがあって初めて原則なりセオリーができるわけです。 これらを見ることなく、先頭打者を出すなだとか、点を取られた後は0に抑えろ......続きを読む»

○ カープ 11-6 タイガース@京セラドーム【2017/08/15】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

大勝で今季最多タイの貯金28。 M27としました。 今日は全く見られず(>_<) ハイライトから拾っていきます。 先発の野村君は6回6失点ながら援護にも恵まれ8勝目。 これで二桁勝利も見えてきました。 7回はいっちー、8回はザキ、9回はいまむーが抑えて勝利。 打線は初回、丸の3ランHRで先制。 3回にも2点、 4回には一挙6点を追加し試合を決めました。 打線が活発で良いことです。 ......続きを読む»

近づく復帰の足音 平田、亀沢

【竜の咆哮はきこえるか?】

谷元投手獲得といい あと1ヶ月はやけりゃぁ(トホホ) ということで平亀コンビが二軍戦で代打で出場してヒットを打ったようです♪ もともと亀沢選手は復帰に向けて順調と 聴いてましたし喜ばしい限り 平田選手は行方不明のゾウ亀とどっちが 速く見つかるかレベルで音沙汰なしでしたので心配してましたが守備はまだかな?こちらはもうちょとかかりそうですね まぁ平田選手は復帰してもしばらくは 併用、否、来年以......続きを読む»

阿知羅 7勝目

【春夏秋冬ドラ応援】

ウエスタンリーグで阿知羅投手が7回 90球 3安打 4三振 5四死球 1失点で7勝目!相手はファームでも強い広島。どうだ!もう来週火曜日の巨人戦で先発決定だ!ですよね?森監督! それにしてもジらすな・・・今日先発してるってことは、今週は一軍登板なし。小笠原の昇格も考えられることから、なんとも上がってくるかどうかわからん。それにファームで阿知羅が抜けると結構痛い。一応ドラゴンズは貯金があり首位広島、......続きを読む»

とりあえずマジック再点灯

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

一度は消えたマジックが、再度「27」で点灯しました。  神 6-11 広 勝ちはしましたが、いろいろ苦言を呈したい試合ではありましたかね。(苦笑) まずは、というか何よりの不満が勝利投手になったエースの野村祐輔。 3点先制した後の2失点は仕方ないとも言えなくもありませんが、その2点は防げた2点だったと思います。 内野安打をしっかりアウトにできていればおそらく無失点で抑え切れたと想像で......続きを読む»

打線は少し元気になったかな

【カープ一筋40年の独り言】

今夜は久しぶりに打線が爆発して勝つことができました。 前回、前々回と攻略したとは言い切れない小野に対して、丸の一発に始まり打線が繋がっての5得点。 さらにメンデスの乱調に付け込んでの一挙6点。4回で先発全員安打を決める速攻でもありました。 ここまでの攻撃ができたのは久しぶりですね。 何せナゴヤドームでの苦戦に始まり、巨人との三連戦でも勝てたのは投手の力でした。 今夜は打線の勝利です。 ただ祐輔には「......続きを読む»

8月13日阪神戦の、濵口投手の投球と戸柱捕手のリード

【YOKOHAMA lover】

今日の試合は雨で中止となりました。飯塚投手の投球は見たかったような、打たれるのが恐かったような、両方の思いがありますが、いずれにせよ天気には勝てません。飯塚投手は新潟での試合に続いて雨に祟られましたが、まだ高卒3年目です。1年目が故障手術であまり投げられませんでしたから、実質2年目かも知れません。今年無理をする必要はないでしょう。これからいくらでもチャンスがある投手です。 神宮の巨人ヤクルト戦も中......続きを読む»

【序章】野球を知ろう【新しい野球の教科書】

【巨人ファンによるデータ至上主義論】

野球には、いろんな楽しみ方があります。球場で応援歌を歌ったり、中継を見ながら独り言を言ったり、カッコイイ選手を追いかけたり…。野球の楽しみ方は、人それぞれです。 そんな野球の楽しみ方に、近年「新しい」楽しみ方が増えてきています。それは、「データや数字を使いながら」野球を見ることです。OPSとかQSとか、一度はどこかで目にしたことがあると思います。今では、そんな「指標」を使って選手を評価することが流......続きを読む»

広島のユニフォームの着服

【スポーツ よもやま話】

最近 広島のアンダーシャツが気になってました。やたら 半分が黒色なのです。 野球規則では ユニフォームは チーム全員同じ 色と決められているはず。 広島の アンダーシャツの色は「赤」のはずですが 片腕が「黒」というのが 目立ちます。たぶん 腕用のスパッツの長いのが黒なのだろうとみていました。 今日 MLBで ヤンキース VS METS で メッツの投手の アンダーシャツ が 水色にちょいと白線が入っ......続きを読む»

サイコウでーす!!

【博多の熱烈G党オジサン】

大好きな大好きな慎之助が2000本安打を達成した日、身内ごとでドタバタがあり更新出来ませんでした… ようやく落ち着いたので遅くとも書きこみたいと思います! 我らが阿部慎之助。偉大なるスーパースター松井秀喜とは二年間しか共に働いてはいない。 という事は、15年間くらい松井の居なくなったジャイアンツを背負って戦ってくれたということか。 あんな超が付くスーパースターは、そうそう出没するもんではない......続きを読む»

ジャイアンツ2017ドラフト。中継ぎ投手の指名がポイントになりそうだ

【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

 8/6、『ジャイアンツ、来シーズンに向け、中継ぎをどうする?』という タイトルでブログを書いた。長いペナントレースを戦ううえで、先発投手の 整備と共に中継ぎ投手の充実が欠かせないからだ。そのブログでも書いたのだが、 今シーズンのジャイアンツはマシソン投手、カミネロ投手という2人の 外国人投手に試合終盤の大事な場面を任せている。澤村拓一投手が故障で 投げることができないということもあったの......続きを読む»

先週(17/08/08-17/08/13)の投手成績まとめ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

 先週の成績:3勝3敗(0)  先週の失点(試合別、勝敗つき):8●、2○、1○、8●、2●、2○  総失点:23点 1試合あたりの平均失点:3.83点  先週は、3-3の五割で終えました。一試合あたりの失点で見ると、4点未満ですから 中々良い成績ですが、投手陣で勝つ、というには不十分でしたね。5失点以上を喫した、 投手陣で負けた、と言って良い試合が二試合。他の4試合は3点以下に失点を抑える、 ......続きを読む»

侍ジャパンの勇姿

【no title】

一カ月ぶりにお邪魔します。 先日の阿部の名球会入りを決めたシーンをテレビ観戦していましたが、その打球を誠也がとても大切なモノを掴むように捕球していた姿が印象的でした。 阿部が若かりしころ、ヒロインで「サイコーでーす❗️」と雄叫びを上げているのを、野球少年誠也が目を輝かせて観ていたであろうことは容易に想像がつきます(笑) さて、今日からは雌雄を決する三連戦ですね。 体調不十分な菊池や登板過多な中継ぎ陣......続きを読む»

隙を見せるな!

【南国のカープファン】

今日は阪神との天王山。 今季の対戦成績もほぼ5分でゲーム差8.5。 三連敗しなければ良いチームと三連勝が必須 のチーム。面白い試合になりそうだ。 カープにとって朗報なのは甲子園ではなく 京セラドームでできること。 暑さが厳しい時期にドームで試合ができるのは 大きいのと、独特の雰囲気がある甲子園で試合 をしないで済むのは有難い。 また相手チームの先発は小野、藤浪、秋山が予想 されるが、2名は1軍へ......続きを読む»

9勝7敗2分

【大阪に住んでいてカープファンになった】

6連戦が7週続く中で3週目が終わった時点での数字。勝率5割でも優勝できる状況なのを考えれば、まだ余裕があると言える。とは言え、2分はリリーフへのダメージが大きい。 カープは、セーブ機会じゃなくても当たり前のようにストッパーを9回に投入している。1勝を確実に取りに行きたい、という気持ちは分かるし、そういうことが必要なことがあるのも分かる。 ただ、セーブ機会以外の登板数が多過ぎて、接戦で疲れを露呈......続きを読む»

一昨日の濵口投手の好投に捕手のリードは関係したか?

【YOKOHAMA lover】

久しぶりの投稿です。この3週間の間も、いくつか書きかけた記事はあったのですが、忙しくて仕上げて投稿するまでに到りませんでした。また、睡眠時間を削っても書きたいと思うことも、この3週間はなかったと言えるかも知れません。 開幕前、今季のおおまかな見通しとして、3,4月は我慢を重ねて新チームの戦力を見極め、5月に調子を上げて、6月の交流戦も勝ち越し、そのまま昨年のように7月に攻勢をかけ、毎年疲れが出て調......続きを読む»

天谷抹消で上がってくるのは梵英心?高卒ルーキー?

【カープファンの構想と妄想】

昨日8/14(月)、天谷が抹消されました。 これ、ちょっとわからないタイミングです。 火曜の先発はノムスケで水曜は大瀬良。木曜は中5日で福井優也だろうと言われています。 この3人は一軍にいますので、誰かを抹消する必要はありません。 天谷は二軍でも絶好調でしたし、先週は安部と松山がケガをしたので、左の野手を補強する意味で昇格させました。 阪神三連戦も右投手3枚が予想されており、天谷は残しておいても損は......続きを読む»

2週間PlayBack 盤石救援⇄先発課題 ビシ離脱をプラスに

【SAKUVERworld】

2週間を振り返って。 最初の敵地5連戦を五分で乗り切ると、続くナゴヤドーム6連戦は4勝1敗1分と、8月に入って6勝3敗2分と良い感じにきてる。 チームとしても、森監督の件もあって、士気が高まってる感じもするし、残り37試合で7ゲーム差はかなり厳しい数字だけど、今の野球を継続できれば可能性はなくはない。 とにかく、ドラファンに1試合でも多く希望を持って応援させてほしいね。 6勝3敗という数字以上に、......続きを読む»

CS確定に向けて打順の再編を

【DeNAベイスターズウィークリー評論】

8/13 De8-2神 昨日の試合を快勝し、何とか当面のライバル・阪神相手の3タテを阻止しました。 私は前回のブログで「対阪神の苦手意識払拭」と言う記事を投稿しましたが、 相手投手が誰であれ阪神に対する苦手意識はまだ残っていたようです。 特に石田投手あたりは深刻です。 バッテリー共々、もうすこし攻め方を工夫すべきだと思います。 さて本題。 8月になり打線が活発になることを期待されましたが、......続きを読む»

中日ドラゴンズ。苦難の最終章。

【春夏秋冬ドラ応援】

痛い!ビシエド・・・やはり骨折だったか・・・ランナーで出てきたときは、何とか2,3試合休めばと思ったのですが。ビシエドの威圧感はビシエドしか出せないだけに。ドラゴンズ快勝にして、またも苦難の現実が襲い掛かる。それでも試合はやってくる。 シーズン前から最下位予想が多数を占め、始まってみても、予想通りかと思わせるような不調もありました。ここへ来て、谷元加入で中継ぎに厚みが増し、先発陣も吉見、大野の白星......続きを読む»

高橋周平 今シーズンラストチャンスへ

【竜の咆哮はきこえるか?】

ビシエド選手の骨折により昇格濃厚 もうすでに合流したとかありましたね 題目通り今シーズンラストチャンスかと ダメなら我慢する必要なく森野選手と代わってもらえばいいし、昇格したとしても 即スタメンも約束されてない 厳しい状況は何にも変わってない 期待するファンもいるが僕を含め 以前と周平選手に対する見方は違う 色々な点から以前より厳しくなったと書いても間違いはない 正直二軍でも無双していないし 打......続きを読む»

この2週間のリリーフ登板状況

【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

今村: 1日、2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 中崎: 1日、2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 中田: 1日、8日、10日、11日 一岡: 2日、3日、5日、6日、8日、10日、13日 ジャクソン: 3日、6日、8日、10日 佐藤: 3日、4日、9日、11日 なんと今村と中﨑は2週で8回の登板となってしまいました。2人とも最初の1週間で5回登板という恐ろしいことをやりながら......続きを読む»

偉業達成。

【Go Giants -夢に向かって-】

8月13日 広島戦 9回表 1死… ここまで2打数無安打の慎之助に打席が回ってきた。 今村の第4球目を見事ライト前へ弾き返し、これが通算2,000安打達成となった。 本当におめでとうございます。 この日は残念ながら中継がJ Sports独占ということで歴史的瞬間を目の当たりにすることが出来なかったが、スポーツニュースで偉業達成を見た瞬間、思わず涙が溢れた。 まず、自分の一番応援している選手......続きを読む»

先週(17/08/08-17/08/13)の打撃成績まとめ

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

 先週の成績:3勝3敗(0)  先週の得点(試合別、勝敗つき):5●、7○、6○、1●、1●、8○  総得点:28点 1試合あたりの平均得点:4.67点  先週は3-3の五割で終えたベイスターズ。打線の状態で言うと、平均4.5点を超える ペースで得点していますから決して悪くはありませんが、打線で勝つ、というには少し足りず、 また1得点に抑えられた負け試合が二つ、というのは反省点かと思います。 ......続きを読む»

レギュラーシーズン:17/08/13、対阪神タイガース

【夢をもう一度、Re:Get the flag!】

ベイスターズ8-2タイガース 勝利投手:濱口 敗戦投手:松田 ※まだ直接対決を8試合も残しているとはいえ、この時期に3連敗を喫して5ゲーム差を 付けられては、順位争いがどうの、などと言える状況ではなくなりますから、とにかく 一つ勝ててよかった、と言うべきでしょう。今週水曜日のスワローズ戦や先週金曜日のカープ戦、 また昨日の試合のように、相手チームがテスト的に先発投手を起用した試合は、マッチアップ......続きを読む»

今後の日程を考えるとDeNAにとっては非常に大きい昨日の勝利

【温故知新ベイスターズ~2017】

 昨日は久々の先発のルーキー濱口の好投と、打線の効果的な援護があった理想的な勝ち方でやっと浜スタでの阪神戦で2勝目を挙げました。  濱口が阪神戦に2勝していて防御率0点台と抜群の相性の良さがあったとはいえ、昨日の試合を相手先発が谷間、というチーム事情があっても、勝てたことは非常にDeNAにとっては大きかったです。  というのはDeNA対阪神の試合は、これまで一番雨で中止になった試合が多かったカードで......続きを読む»

真夏の夜の夢

【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

薮田の今季チーム初完封に狂喜し、杯を重ねた土曜の夜。上機嫌で帰ってきたカープ一家は安心しきって眠りについたが、どうしてもプロ野球ニュースがみたい私はむくと起き上がり、テレビをつける。その快投を改めて堪能したあとは、よせばいいのに世界陸上を観、全米プロで松山(わがチームのアンパンマンではない)が日本人メジャー初制覇をする過程をライブで堪能せねばと、必死で垂れ下がる瞼と格闘をする。 気が付くと、テレ......続きを読む»

どうしてこの順位にいるのか。ここから巻き返すために。

【燃えドラ】

私自身今シーズン現地観戦17勝4敗1分。 13個の貯金がありまして試合を観に行くことが楽しみとなってますが 実際ドラゴンズは10個の借金があります。 先週を4勝1敗1分で終えられたことは良かったですが、 改めて思ったのは先発投手の重要性 鈴木、大野、若松、吉見と試合をしっかり作ることの大切さを改めて理解できたんじゃないかなと。 逆に八木が投げた木曜日に勝てたことはビジターではできないと思った方......続きを読む»

キラーを作るな!

【ぷかちょの、野球はツーアウトから。】

2017.08.13(日)横浜スタジアム 17回戦 DeNA ●2-8○ 阪神 ※阪神10勝7敗 ある程度、この先発の順番は決まっていたんでしょうが、松田投手のこういう形はベンチは想定内だと思います。 順番的に苦しい事と相手が阪神キラーと化した濱口投手であれば、いかにも分が悪い。石田、井納と攻略できたかは分かりませんが三タテとする には、自信のある材料が少なかったでしょうか。 戦いが松田君が......続きを読む»

岡田くんも阿部くんも他の選手もみんな、精いっぱいやっているんだよ。

【青木寝具店のブログ。】

“お前みたいな奴でも泣くんだな” 全盛時は、ストライクゾーンのどこに投げても打たれる。 要所では必ず打つ。 ベンチにどっかり座って、露骨にプゲラな表情。 脳内で何度、”そっちにファウル打ったろか”と思ったことか。 バスの中でクロワッサンを食べていることを阿部にチクられた小林くんは、パワプロの中で阿部の顔面近くに投げています。 捕手は、セカンド、ライトと同じ頻度でカヴァーに入る。 受けた......続きを読む»

ピンチはチャンス

【トラコ好きの虎男】

またしても横浜の新人濱口を打てず完敗しました。同じ相手に何度もやられるのは、やはりベンチの対策不足かなと思います。巨人内海や中日八木など、他のチームがある程度攻略している投手は、やはりそれなりに打ってほしいです。 とはいえとりあえず先制点は取りましたし、中谷の不運な守備がなければ、まだどうなったか分からなかったんじゃないかと思います。福留がいない中、ロジャースが打ってくれないと点が入らないですが、......続きを読む»

勝ちパターンの疲労度について

【大阪に住んでいてカープファンになった】

あんな記事を書いた直後の試合で薮田が完封してくれた。薮田は、三振を取れる球があるため、三振をとればとるほど、球数が増えて、長いイニングを投げるのが難しくなりがちである。 しかし、この試合ではいつも2ケタ三振を取る薮田が9回投げて三振6と打たせて取ることもできていた結果、併殺も3つ取れていたことが長いイニングを投げれることにもつながった。 状態が悪くなりかけては修正しての完封ということで、今後自......続きを読む»

後から「たら・れば」と言われないような戦い方を

【EXCITING TIGERS & HORSE RACING】

敵地「巨人」「Dena」相手に3勝3敗。 先週のタイガースの戦いぶりは、丁度5割・・・ 個人的にはまずまずの戦いぶりでした。 ただ思いも寄らぬ、先発の軸「メッセンジャー」投手の事故・・・ 長期離脱は正直、痛い。 これからチームが重要な時期に入って行く中、 本人も足が痛いがチームにとっても本当に痛い。しかしそれが現実・・・ 「団体競技」と言われる球技ですから、後はチーム全体でカバーして行......続きを読む»

阿部と歩んできた21世紀

【千葉からスポーツを語る】

限定的な言い方にはなるけども、私の観戦歴の中で、NPBに所属する日本人選手でその歩みのすべてを見させてもらったのは阿部が初めてになる。お父さんは有名人、プロ入り前から注目を集め、アマチュアながら松坂や中村紀洋らとともにオリンピックにも参加。キャッチャーにしてルーキーの年から開幕スタメンを務め、その後の活躍はいまさら語るまでもないだろう。 直近で言えば荒木や新井はエリートではないながらも2000本ま......続きを読む»

2017.08.13観戦記 ー 投打が上手く噛み合っての完勝!…「みんなは吉見のために、吉見はみんなのために」(笑)

【素人目線ですいません】

おはようございます。 昨日は久々に素晴らしいゲームでした。 主演・吉見一起を周りが盛り立てて、勝利投手に導くストーリー。 スカッと爽快で男らしい、気分最高の試合となりました。(笑) 吉見は立ち上がりからイマイチ。 坂口選手に綺麗はなヒットを浴びると、2死-2塁まで行きながら山田選手にタイムリーを献上してしまいました。 しかしこの時、右翼手の藤井はライン際の打球に突っ込み、「グラブに入れながらこぼす......続きを読む»

先週のジャイアンツ(8月8日~13日)祝・阿部慎之助2000本安打達成!

【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

先週は上位2球団相手に3勝3敗。 またしても借金を減らせませんでした。 まずは先週の結果。 ○スコア 8月8日  対タイガース 6対1○ 8月9日  対タイガース 4対5● 8月10日 対タイガース 5対2○ 8月11日 対カープ   9対2○ 8月12日 対カープ   0対1● 8月13日 対カープ   1対4● ○主な打者の成績 陽    21打数8安打.381 マギー  23打数10安......続きを読む»

2勝3敗1分け…踏ん張った中日・巨人6連戦

【広島カープがんぼう主義!】

本題に入る前に、昨日の試合で巨人・阿部が第4打席に安打を放って2000本安打を達成しましたね。 大卒で捕手で、しかもいろいろなところに怪我を抱えながらの達成… しかも印象として現在の巨人に、彼以上の「打者」はいません。 本当に凄い打者ですね。 さて、ため息が出そうだった先週… 地元での巨人で薮田、岡田が好投を見せて2勝! なんとか負け越し1で乗り切りました。 特に巨人・菅野と投げ合って完投完封し......続きを読む»

* おっ、筒香クンが2発か(笑)

【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

って 今年初めて? そうだろうね(笑) ベイスターズの 筒香選手が 2発放り込んで チームも 3タテ阻止 一瞬の2位から ちょっと 時間が経って 残りも 少なくなって このまま “加速なし”で 終わりそうにも 思えて 「そんなわけない」 って “ひとり酒”に 酔っていた昨今(笑) 「今度こそ」 ってね(笑) 何が 今度こそかは ちょっと置いといて(笑) 濱口クン おかえり(笑......続きを読む»

初回の明暗と最終回の偉業❗️

【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

引き分け、負け、負け、負け・・・ 今週のカープは一体どうなるのだろうか・・・ そう思ったところでの、土曜日の薮田の快投❗️プロ初完封での勝利❗️ そして、それに続いた岡田の頑張りで連勝❗️ 何とか負け越し1で今週を終え、先週と合わせると、8月の成績も何とか5割に戻しました。 昨日の4対1は、初回に明暗❗️ 野球は1球1球で状況が変わり、その結果は、ゲームの勝敗にまで関わってきます。 そ......続きを読む»

鮮やかな先制攻撃で逃げ切り!岡田は11勝目!

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

素晴らしい先制攻撃でした! 久々の先発だった巨人・今村投手の立ち上がりを攻め 3連打と、松山の犠牲フライ そして西川龍馬のタイムリーヒットで3点を先制します 先発の岡田くんは初回こそピンチを招きますが ノーアウト3塁のピンチを二者連続三振などで打ち取ると 6回までマギーのタイムリーの1失点のみ 7回以降は、一岡→中﨑→今村の盤石リレー! 9回は、阿部慎之助の2000本安打も出ましたが ......続きを読む»

阿部慎之助選手、2000本安打おめでとうございます

【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

素晴らしい偉業でした 敵地にもかかわらず、満員のマツダスタジアムの スタンディングオベーションからの慎之助コール 球界にとって彼の存在を感じる一幕でしたね 振り返ってみますと、捕手で四番を打ち 2000本安打に到達した選手は 私の記憶では3人しかいません 野村克也さん、古田敦也さん、そして阿部慎之助です。 四番でキャッチャーってのも 田淵幸一さん、城島健司さんくらいではないでしょうか......続きを読む»

【朗報】俺氏、ハマスタで勝つ方法に気付く

【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

いやー実に簡単な事でしたね、要するに”長打を打てば良い”んです。 ハマスタでは外野も比較的狭いので、外野の間を抜くよりはロペスや戸柱の二塁打の様に塁線ギリギリに引っ張ったり、桑原の様にフェンスにぶつけましょう。勿論、筒香の様にスタンドに叩き込んでも構いません。 結局長打を打てるならその方が良いのです、タイガースはハマスタでそれを実践してます。だから強いんです。 シングルヒット......続きを読む»

粘った1週間

【ドラゴンズ 時々 グランパス】

    何とかヤクルトに勝ち越し 初戦に大敗した時はかなりマイナスイメージが先行したが、勝ち越せたのは良かった。今後も勝ち越せる様に頑張って欲しい。   吉見は何とか踏ん張れた…… 序盤からピンチの連続で苦労した吉見の投球 初回は踏ん張れずにいきなりの失点。制球力がイマイチでビシッとコースに決まる球はごく稀だった印象。 味方が直ぐに追い付き→3回に逆転するも4回直ぐに失点するという不安定さ。ただ......続きを読む»

8/13VS中 チャンスは作るも…もう一つ点を取れず敗戦。

【雄平よ大志を抱け!】

ヤクルト 2-7 中日 勝 吉見(3勝6敗) 負 由規(3勝4敗) 試合感想です 投手陣 由規は4回4失点 まあゲレーロに浴びた1発です 初球はインコースへの ストレートで良い入り方を したんですがね… 2球目のスライダーは 打ってくださいって球でした。 最悪ボールでも良かったんですが ああも中に入ってくるとやられます この失投に泣きましたね。 中澤は1回無失点 三者凡退の投球。 間......続きを読む»

おめでとう阿部。ありがとう慎之助。

【NO NAME】

プロ野球史上49人目。 生え抜きでは・・ 川上哲治。 長嶋茂雄。 王 貞治。 柴田 勲。 いずれもジャイアンツの黄金期を支えた名選手ばかり。 その彼らに次ぐ5人目となる・・正に大記録。 原辰徳や高橋由伸といった強打者でさえ・・ついに届かなかった頂。 しかもその多くを捕手という過酷なポジションを勤めながらのもの。 ”強打の捕手“ 彼の稀有な存在感が・・ チームにどれほどの強みを......続きを読む»

8/11~8/13 対DeNA戦(横浜)ダイジェスト~ローテのやりくりと苦手克服~

【愛媛の虎党の呟き】

8月11日 終始主導権を握り圧勝。 打線は2回,ワンアウトから中谷のレフトフライを筒香選手が見失い一気に三進すると,鳥谷の左中間フェンス直撃となるタイムリーツーベースで先手を取る。3回には先頭の俊介のレフト前ヒットなどでツーアウト一二塁とすると,中谷の左中間スタンドへ飛び込むスリーランホームランでリードを四点に拡げる。5回には先頭の西岡のサードへの内野安打から大山の左中間へのタイムリーツーベース......続きを読む»

ハマスタ阪神戦、アレが継続問題

【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

8月12日 横浜スタジアム(ホーム) De1-2阪神 敗戦投手 砂田 (1勝1敗0S) 本塁打 筒香17号(4回裏ソロ)※Deのみ 8月13日 横浜スタジアム(ホーム) De8-2阪神 勝利投手 濱口 (7勝4敗0S) 本塁打 筒香18号(4回裏2ラン)、筒香19号(6回裏2ラン)  悔しい試合を2つ続けた後に大勝。とはいえ、プロ初先発の投手相手に快勝しても、阪神サイドとしてはそれほど痛くは......続きを読む»

阿部の2,000本から考えること

【広島のビジター席から】

 明日提出の3000字レポート、金曜日提出の2400字レポート、10月頭提出の30,000字レポートを抱えている。いずれも進度は0。何が言いたいかというと私が21歳の大学生ということである。物心がついて17年18年といったところか。  そう、私が物心ついたときには阿部慎之助はプロ野球選手になっていたし、野球を見始めたときはすでにスター選手だった。まあ、今のベテランにそんな選手は少なくないし、例えば今......続きを読む»

このチーム状況の中、ブログを投稿し続けるって難しい事だね

【プロ野球燕通信】

36勝68敗2分 借金32 5位とのゲーム差 11 首位とのゲーム差 天文学的数字 今日伊東監督が「歴史的低迷」の責任を取り 今季限りでの辞任を表明 思わず気になってしばらく見ていなかった 順位表を改めて確認 昨日までの負け数が同じ67 ヤクルトファンならずとも ツッコミを入れたくなるだろうね 伊東監督にしても 監督だけが悪い訳では無いのはわかってるけどね。 今日は敗因がどうとか 負けた......続きを読む»

【祝2000本安打達成】気がつけば最高のヒーロー・阿部慎之助!2つの憧れを叶えてくれた男とは?

【孤独のプロ野球】

1-4で迎えた9回表。ワンアウト・ランナーなしで迎えた第4打席。広島のクローザー・今村から一,二間を破る鮮やかなヒット!あぁ~、ここで打てなければすぐさまスワチケにアクセスして、8/15のビジター・ヤクルト戦のチケットを手配しようとスタンばりましたが、ここで決めてくれてありがとう!ご家族も呼び寄せていたようですしね…。 ジャイアンツ、阿部慎之助が巨人生え抜きで5人目となる快挙!通算2......続きを読む»

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】

【no title】

広島のマジックの怪奇現象【阪神が負けてもマジックが減らない】 次の阪神戦に広島が1つ勝つとマジック27が出ます。 以後広島27勝で93勝46敗 勝率0.66906 阪神残り全勝で95勝47敗 勝率0.66901 で広島が優勝。 しかし、阪神がその後もう1つ負けた場合(広島戦以外で)、一般に広島のマジックは26に減るはずですが、27のままという珍現象が起こります。 阪神94勝48敗 勝率0.661......続きを読む»

17.8.13 大記録は通過点

【巨人を見る】

 その打球がライトへ飛んだ時、それを見ていた者はどう思っただろうか。「よし!」「やった!」「うおおおお!」と様々あったとは思うが、私の中では「ヤッベ!」と言うのが率直な感想だった。ライトは鈴木誠也、そしてこの打球。2000本達成だ!というよりも、ライトゴロを警戒していた私であった。  そんなわけで、阿部慎之助がプロ野球史上49人目の2000本安打を放った今日の試合。静岡・草薙で猛打賞をマークしてから......続きを読む»

[ジャイアンツ愛]8/13 巨 1-4 広 → 阿部!2000本安打オメ!

【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

巨人 1-4 広島 → 対 広島 5勝15敗0分 東京ドーム 勝利投手:岡 田 19試合 11勝 4敗 0S セーブ :今 村 50試合 1勝 3敗 21S 敗戦投手:今 村 3試合 0勝 2敗 0S ・投手リレー 巨人:今村→中川→田原 捕手:小林→宇佐見 広島:岡田→一岡→中崎→今村 捕手:會澤 ・本塁打 巨人: 広島: JSPORTS1 にて観戦 解説:金石昭人、仁志敏久 実況:熊谷龍一 ~......続きを読む»

岡田も続き11勝目!!!

【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カード勝ち越しで、8月の成績も5勝5敗2分の五分に戻しました。  広 4-1 巨 最後までタイトルをどうつけるか迷ったんですよね。(汗) それこそ各局がこぞって特集しているように「阿部の2000本安打」について書き加えるか否かについてです。 それこそ「阿部おめでとう」でも「阿部の2000本が~」とか何でもいいわけで、いろいろピックアップしてみたんですが、何気にヒットを打ち終えた後の一塁......続きを読む»

祝!2000本安打達成!「阿部慎之助・これまでとこれから」

【プロ野球ステーション】

正直に言うと、もっと派手な光景を想像していた。 本拠地東京ドームでの大歓声、ドデカイホームラン、サヨナラ打。いやまさかの内野安打もアリだな。 阿部慎之助ならド派手な決め方をするんじゃないかと勝手に想像していた。 だが、答えは「ビジターで3点ビハインドの9回1死ランナー無しの場面でライト前ヒット」だった。 文章にするとあり得ないくらい地味だ。 けど、実際に達成した瞬間をテレビの前で観たらこれで良かっ......続きを読む»

薮田に負けじと岡田も11勝目。打線はまだきっかけを掴めず。 広島 4-1 巨人

【二つの歓喜をもう一度!】

今日も最終第4打席で巨人阿部選手が安打を放ち、2000本安打に到達しました。 が、散々 煮湯を飲まされ続けた、嫌な思い出しかない選手ですので、 おめでとうとは思えないんですよね。心が荒んでます。 2012年8月、ドームでサヨナラホームランを打たれた試合を観ていたのは 忘れたい思い出です。あれも所詮は2000本のうちの1本です。 3点差なので勿論まだまだわからない点差ですが、 いっそのこと9回は打席......続きを読む»

阿部慎之助 大黒柱

【東京ドーム of dreams】

2000本のヒットを積み重ねる。文字にすれば簡単だが、並大抵な記録ではないことは少しでもプロ野球について知っている方であればすぐにわかるだろう。 8月13日、夏休みも中盤に差し掛かろうとしている夜にジャイアンツの背番号10は史上49人目の偉業を達成した。 マツダスタジアムいっぱいに詰めかけた広島カープファンまでもが立ち上がり、阿部に声援を送ったのはただの記録達成の祝福が理由ではないだろう。 大学も......続きを読む»

○ カープ 4-1 ジャイアンツ@マツダ現地観戦【2017/08/13】

【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

行ってきました今季26試合目。 カード勝ち越しを決めました。 早速、写真を中心に振り返っていきましょう。 どうぞ。 まずはグルメから。 カープラーメンのミニチャーシュー丼セット。 ライトの守備に就く誠也君。 打席に立つ誠也君。 金曜は嫌な負け方でしたが、 なんとかカード勝ち越し。 来週も勝ち越し勝ち越しでいきましょう。 今日現在の勝率で計算すると、Xデーは9月14日です。 赤松と共......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss