ジャンル別一覧:その他の野球

【2017年1部リーグ第9節・滋賀大会②:Honda vs日本精工~地元開催で日本精工が好ゲーム。敗れはしたが最後まで会場を沸かせる】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

Honda 030 1000 2…6-9-2 日精工 003 0100 1…5-6-0 Honda:○ジェイリン・フォード - 田井静華 日本精工:藤嶋涼菜、●白川果歩、藤嶋涼菜 - 馬場未波、重石華子 (本):大塚友紀(H)、安井聖梨奈(日) (三): (二):田井静華、胡子路代(H) 【テーブルスコア】 【戦評】  第9節にしてようやく地元滋賀での凱旋試合となった日本精工。社員の中には......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対国学大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月18日 神宮球場 3度のサヨナラ機逸し 入替戦回避へ黄信号 ▲好機で三振に倒れ、うなだれる堀内     123 456 789 101112 RHE 国学大=000 010 010  002=483 中 大=000 100 100  000=294 [国]清水、小玉-横井、平古場[中]鍬原、畠中、花城-保坂 本塁打:なし ◆スタメン 1[右]大工原壱成(商2=桐光学園) 2[二]土......続きを読む»

【2017年1部リーグ第9節・滋賀大会①:誘電vs織機~レベルの高い投手戦は初回の押し出し四球の1点で決まる】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

太陽誘電 100 0000…1-2-0 豊田織機 000 0000…0-3-0 太陽誘電:○藤田倭 - 佐藤みなみ 豊田自動織機:●海部栞菜 - ケイラニ・リケッツ (本): (三): (二): 【テーブルスコア】 【戦評】  朝、会場に向かう車の中でNHKラジオを聴いていたら、野球解説の鈴木啓示さんが「まあ、フォアボールはピッチャーのエラー、なんてことも言いますが~」と言っていたが、そう......続きを読む»

人生の岐路とは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。今週は気温が12~13度と初冬並みの気温が続いています。体調管理は大丈夫でしょうか。十分ご注意下さい🙇。 さて、今朝のスポーツ報知を見ると、いくつか身近なトピックが載っています。 まず、東京六大学立教vs慶応戦。7対2で慶応が勝ち点を挙げた試合で杉本選手(2年、高崎中央B→中央中等高出身)が代走→左翼で出場。200名近い部員がいる中、レギュラー獲得には一打席一打席が勝負。激し......続きを読む»

東京国際大しか見られない呪い 東京新大学野球2017秋季~流通経済大×東京国際大 第1戦

【僕の中の大投手 諭】

東京国際大 0 0 0 0 0 0 0 4 1 0 5 流通経済大 0 0 3 0 0 1 0 1 0 4 9 10回タイブレーク 10月17日:大田スタジアム 東京国際大 柴田祐、吉野、中村、川邊 - 柴田紘 流通経済大 岡田、木村、鈴木、小野 - 高野 本塁打:富山2号、3号 本当はですね、この日東都1部を見るために何ヶ月も前から休みも取って、飛行機の予約もして準備していたんですよ。で......続きを読む»

【留学日記】<アメリカ大学野球留学 ~京輔くん~>NCAA校に編入して1ヶ月経過

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

今年5月にカリフォルニア州シトラスカレッジを卒業し、全米学生体育協会(NCAA)2部リーグの強豪カリフォルニア州立大イーストベイ校から奨学金付きのオファーを受けた京輔君からメッセー届きました! 9月から四年制大学の新学期が始まったが、どこに短大との違いを感じますか? とにかくキャンパスが大き過ぎです(笑)。寮から教室、教室から野球場までの移動だけでかなりの時間が取られます。カリフォ......続きを読む»

拡大するベースボールのネットワーク―2015年世界プロ野球の国別ロースターから7.冬季リーグにみる野球選手の国際移動:ドミニカ・ベネズエラ編

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 NPB球団のいくつかが、育成目的でオフシーズンの若手選手の選手派遣先とするなど、近年、メキシコや南半球のプロリーグ、いわゆる「ウィンターリーグ」は日本の野球ファンの間でも認知度の高いものになっている。かつては、北米でプレーするマイナーリーガーのオフシーズンの稼ぎどころという色彩の強かったこれらのリーグも、MLBだけでなく、東アジアのプロリーグにとって選手の育成、スカウティングの場という性格をより強......続きを読む»

シーズン終盤と来シーズンの目標

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。冷たい雨が降り続く生憎の天候でしたが、子ども達へのサポートに御礼申し上げます。 また、一昨日の冷たい雨の中での練習試合で風邪を引いてしまった選手もいる様です。今週も雨続きの予報。体調管理にはくれぐれもご注意ください。 さて、昨日のトレーニング終了時にホワイトボードに10~11月の予定を書き込みましたが、今シーズンも残りわずかと......続きを読む»

一昨日の土曜日の夜のスポーツニュースを見て思い出した ある映画のこと

【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

本日月曜日は10月16日。早いもので10月も半ば。あと2か月半で2017年も終わりだ。 2017年のプロ野球は、公式戦の全日程が先週の火曜日で終了し、一昨日の土曜日からパシフィック、セントラル両リーグのクライマックス・シリーズのファースト・ステージがスタートしている。 私のひいきの千葉ロッテの2017年の公式戦の成績は、トータルで54勝87敗2引分け。負け越し、いわゆる借金は33。 今シーズンのペ......続きを読む»

「親のサポート」が近年の特徴?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました。雨のため、3年生の銚子遠征は12月の第二週に順延。12月の銚子は“黒潮(暖流)の影響で暖かい”とのことですが、選手達に〝銚子が12月でも暖かい理由〟を聞いても???。12月に実際に行き、群馬との違いを体感することで社会勉強できると感じます。 また、2年生と1年生の16名は東日本大会で福島に遠征しましたが、その反省をレポートで......続きを読む»

リーグ戦ではこんなの相手に戦わなければいけない 札幌学生野球2017年度秋季トーナメント戦~星槎道都大×北翔大

【僕の中の大投手 諭】

北翔大   0 0 2 0 0 0 0 0 0 2 星槎道都大 1 1 2 0 2 1 0 0 x 7 10月15日:北翔大グラウンド 北翔大   内田、下村、山下、宮野、大森 - 安井、工藤 星槎道都大 野宮、田中寿、小野寺、平林 - 木村、大山 本塁打:古牧(道都大) 今年から札幌学生野球連盟に手開催されるようになった秋季トーナメント戦。 その2017年度秋季トーナメント決勝戦は北翔大......続きを読む»

なぞのリーグ、リガ・メリダーナ

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 メキシコでは、冬のトップリーグ、メキシカン・パシフィック・リーグも開幕し、第2の野球シーズンが本格的に始まっている。このリーグに先立って、すでにルーキー級リーグも始まっているが、このほか、メキシカンリーグの強豪・レオーネスの本拠、ユカタン半島のメリダでは「リガ・メリダーナ・デ。インビエルノ(メリダ冬季リーグ, LMI)」が9月末から開幕している。  近年メキシコではウィンターリーグの再編が行わ......続きを読む»

2017年東京六大学野球秋季第6週(慶應大×立教大 法政大×早稲田大)

【北のお部屋】

●東京六大学 17/10/14 神宮 ●第一試合 慶應大 100 010 401 001=8 H16 E0 200 050 000 000=7 H 8 E1 立教大 (延長12回) 慶:津留崎、高橋亮、石井、佐藤、関根-郡司 立:田中誠、比屋根、中川、手塚-藤野 二塁打 清水翔2、柳町、倉田、河合、杉本(慶)山根、藤野(立) [1表]清水翔先制打 [1裏]山根逆転打 [5表]清水翔同点打 [5......続きを読む»

【2017年1部リーグ第8節・大分大会⑥:日本精工vsシオノギ~重藤の好投と初回の古藤の一打でシオノギが逃げ切る】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

日本精工 000 0000…0-3-0 シオノギ 300 000x…3-4-1 日本精工:●藤嶋涼菜 - 馬場未波 シオノギ製薬:○重藤恵理佳 - 長平雅 (本): (三):數原顕子(シ) (二):古藤優実(シ) 【テーブルスコア】 【戦評】  初回にシオノギは先頭金子のセフティバントヒットを足がかりに四死球で1死満塁のチャンス。日本精工先発の藤嶋は、続く強打者數原を三ゴロ本封に打ち取ったも......続きを読む»

【2017年1部リーグ第8節・大分大会⑤:日本精工vsデンソー~日精工が3点先取も、デンソーが4発で逆転勝利】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

日本精工 030 0000…3-3-0 デンソー 012 210x…6-8-1 日本精工:●藤嶋涼菜、白川果歩 - 馬場未波、重石華子 デンソー:近藤光、○辰巳、エイミー・クレイガー - 鬼澤麻純、竹林綾香 (本):田中真紀子、山根すずか、増山由梨、テイラー・エドワーズ(デ) (三): (二):新美天理(日)、巽麗菜(デ) 【テーブルスコア】 【戦評】  日本精工としてはこの日の2試合目、3......続きを読む»

【2017年1部リーグ第8節・大分大会④:太陽誘電vsデンソー~ついにとうとう、今年のデンソーが本当の力を発揮した】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

太陽誘電 001 0011…3-7-2 デンソー 203 000x…5-5-2 太陽誘電:●藤田倭 - 佐藤みなみ デンソー:○八木里菜、近藤光 - 竹林綾香 (本):田中真紀子(デ) (三): (二):原田のどか(誘)、テーラー・エドワーズ、江口未来子(デ) 【テーブルスコア】 【戦評】  初回にデンソーが先制。前半戦大不振のテーラーがライト頭上を弾丸ライナーで越す二塁打を放つと、返球の乱......続きを読む»

【2017年1部リーグ第8節・大分大会③:デンソーvsシオノギ~デンソーが2本のスリーランでシオノギを逆転。リーグ戦連敗を4で止める】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

デンソー 003 0050…8-11-0 シオノギ 020 0000…2-4-0 デンソー:○近藤光 - 鬼澤麻純 シオノギ製薬:●池田美樹、岩田みゆき - 長平雅 (本):江口未来子、松木瑛里(デ)、數原顕子(シ) (三): (二):川畑瞳、安藤千恵②(デ) 【テーブルスコア】 【戦評】  2回にシオノギが數原のホームラン(ライト巽のアシスト付き)で先制するも、デンソーは3回にすぐさま江口......続きを読む»

【2017年1部リーグ第8節・大分大会②:太陽誘電vsシオノギ~2安打完封と決勝の満塁弾。藤田の一人舞台】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

太陽誘電 000 0403…7-5-0 シオノギ 000 0000…0-2-1 太陽誘電:○藤田倭 - 佐藤みなみ シオノギ製薬:岩田みゆき、●奥野初音、岩田みゆき - 長平雅 (本):藤田倭(誘、満塁) (三): (二):丸本里佳(誘) 【テーブルスコア】 【戦評】  シオノギのヒットは2回裏の横野のどん詰まりのライト前と5回裏、代打神藤のセンター前の2本だけ。誘電の投手藤田はそれ以外は......続きを読む»

【2017年1部リーグ第8節・大分大会①:太陽誘電vs日本精工~日精工、一つのエラーをきっかけに一挙9失点自滅】

【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

太陽誘電 009 0010…10-11-1 日本精工 000 0000…0-1-3 太陽誘電:○藤田倭、尾﨑望良、森真里奈 - 佐藤みなみ、青木千春 日本精工:●藤嶋涼菜、山田夏生、白石果歩、吉田遥香 - 馬場未波、重石華子、馬場未波 (本):大塚枝里香、尾﨑望良(誘、大塚は満塁) (三): (二): 【テーブルスコア】 【戦評】  今大会は各チーム2日で3試合を行う大会で、しかも現最下位の......続きを読む»

北海道 横浜創学館まつり 第9回明治神宮野球大会北海道地区代表決定戦~星槎道都大×函館大 第2戦

【僕の中の大投手 諭】

星槎道都大 3 0 0 0 0 0 0 0 0 1 4 函館大   1 1 0 0 0 0 0 0 1 0 3 10月13日:円山球場 星槎道都大 細川、渕上、福田 - 塚原洲 函館大   福岡、高橋 - 沼上 秋も深まり寒さも日々厳しくなる北海道の10月。 木々や山々の紅葉も色づく美しい円山球場にて、北海道にある二大リーグ・札幌学生野球リーグと北海道学生野球リーグのそれぞれ今年1部秋季リー......続きを読む»

10/12 東都大学野球 東洋大-國學院大、専修大-青山学院大

【井戸掘り野球観戦記】

東洋大9-0國學院大 【1回表】1番竹原が一安で出塁、その後2死3塁から4番中川の三ゴロを三塁手が悪送球し1点。東洋大1-0國學院大 【3回表】2番古田が中安、3番田中将也が犠打、4番中川の中安で1点。2-0 【4回表】6番原澤が四球、7番西川が犠打、8番宝楽が四球、9番津田は右二塁打で1点。その後2死2、3塁となってから2番古田が左本塁打を放ち3点。この回4点。6-0 【5回表】2死から......続きを読む»

野球で生きるヒント探し・・・

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日の夜間練習は雨で中止の連絡が入りましたが、実際には雨は降らず・・・。ご迷惑をおかけしました。また、今週末は雨予報ですので天気と睨めっこしながらの練習となります。 そんな中、3年生は群馬西毛ボーイズ様と連合チームを組み銚子遠征。狭山西武B、東京城南B、東京神宮LS、青葉緑東LS、京葉B様らと交流試合予定。今日にも実施か中止かの連絡が入ることになっていますが、私の同僚に市立銚子......続きを読む»

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対国学大

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月11日 朝霞中央総合野球場 水谷殊勲の決勝打で国学大に連勝  前回の対戦では福冨旅史(総3)の好投もあり、国学大を3-0と完封勝利で下した中大。この日は国学大に先制点を奪われながらも、五回二死満塁から水谷紘輝(商2)の右中間を破る走者一掃の適時三塁打で逆転に成功。打線好調な中大が国学大に連勝を飾った。 ▲殊勲の勝ち越し打を放った水谷  一回、「今回のリーグ戦で初めての先攻で、初回から......続きを読む»

中学野球の目標とは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。しっかりトレーニングできたことと思います。 さて、体つくりには、 ・栄養 ・トレーニング ・休養 の三大原則があります。この三大原則に則って、 ・体を大きく ・足を速く ・肩を強く することが大切で、中学3年次での目標が ・体重60キロ台 ・50m走6秒5以内 ・遠投90m以上 となります。このスポーツテストで言えば......続きを読む»

【硬式野球部】首都大学秋季リーグ戦 第6週 日体大1回戦

【東海スポーツ】

日体大の全勝止めた! 5投手の継投で完封勝利 首都大学秋季リーグ戦 第6週 日体大戦 1回戦 10月9日(日) 熊谷運動公園野球場 日体大:000 000 000=0 東海大:010 000 03X=2 GAME REPORT 打 1 左 北岡達樹(文4) 2 三 串畑勇誠(体1)   H三 藤原暁人(文4) 3 指 横江大聖(体4)   R 平山敦規(体3) 4 一 平山快(体3) 5 遊 ......続きを読む»

二人の剛腕と史上24人目の東都1部100安打達成(2017年東都大学野球1部秋季第6週 亜細亜大×中央大 國學院大×東洋大)

【北のお部屋】

●東都1部 ■神宮 17/10/11 中央大 000 000 002=2 H6 E1 200 000 03x=5 H8 E0 亜細亜大 中:畠中、花城、喜多川、安本-保坂 亜:平内-頓宮 三塁打 福田(中) 二塁打 北村、正隨(日)小野寺(中) 【1回裏】1番正隨がレフトへのヒットで出塁、2番伊藤(優)が犠打で送り、3番北村のライトへのタイムリー2ベースヒットで1点。4番頓宮が四球で出塁し、5番山......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対亜大2回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月11日 神宮球場 またも悲願ならず… 入替戦回避へ国学大に挑む ▲初回、先制打を浴び悔しい表情を見せる畠中     123 456 789 RHE 中 大=000 000 002=261 亜 大=200 000 03X=580 [中]畠中、花城、喜多川、安本-保坂[亜]平内-頓宮 本塁打:なし ◆スタメン 1[右]大工原壱成(商2=桐光学園) 2[二]土谷 恵介(法4=前橋育英) 3......続きを読む»

チーム選択の基準とは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。親御さんは週末の福島遠征の疲れは取れたでしょうか。また、昨日と今日は季節外れのぽかぽか陽気が続いていますが、週末は雨予報。AIscoreのレクチャーや3年生の銚子遠征も予定されているだけに、何とか持って欲しいですね。 さて、ホームページには、6年生への練習体験の案内が掲示されましたが、子ども達はそろそろ中学はどこで野球をするか?、決まってきているでしょうか。 私の小6の息子は......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対亜大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月10日 神宮球場 にじみ出る終盤での総合力 またも接戦落とし厳しい状況に… ▲8回1死満塁で遊直、ダブルプレーに倒れた牧     123 456 789 RHE 亜 大=000 000 500=541 中 大=001 000 020=370 [亜]中村稔、高橋遥、嘉陽-頓宮[中]鍬原、水谷、安本、花城-保坂 本塁打:〈中〉土谷(3回1点)〈亜〉山田(7回1点) ◆スタメン 1[右]大......続きを読む»

やはり文武両道が大切!

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。3連休は野球へのお付き合い、誠にありがとうございました。特に、2年生は福島県郡山市を中心に開催された東日本選抜大会に出場。結果は東北チャンピオンチームに0-8(5回コールド)で完敗。投手のコントロール、守備力、打線の繋がり等に大いに課題が出た内容となりました。 最も残念なことは、試合での勝敗以上に、子ども達の送迎や遠征の手配をしてくれた親、また、当日、群馬から230キロの道のり......続きを読む»

東大の「歴史的勝点」に学ぶこと

【猫と観るスポーツ】

東大の「歴史的勝点」に学ぶこと これがあるから、東京六大学は観るのがやめられません。 東大が、野球エリート集団に勝ってしまうという珍事、この大騒ぎ。 面白い。 しかしながら、今回の法大との試合は、勝ちはしたものの、多分にミスが目立つ、拙い試合だったと思う。 暴投はあるわ、エラーはあるわで、よく法大が勝たせてくれたもんだとも思う。 法大の投手陣がピリッとせず、ランナーをためてはタイムリーを浴びると......続きを読む»

【短期野球留学準備ブログPart2】短期スポーツ留学からつながる将来

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

初めての海外渡航の留学生もとても多い、BBCの短期野球留学ツアー。参加、そして検討している方に向けて少しでも充実した留学生活が送れるように、短期野球留学準備ブログを更新しています。 【短期野球留学準備情報ブログPart1】 留学はスポーツを現地でプレーする、しないに関わらず決して安いとは言えないお金が動くため、行きたいと思っても「じゃあ行こうか」と、100%の方が言えるわけではありません。 そ......続きを読む»

吐く息が白い!まだ10月 札幌学生野球2017年度秋季トーナメント戦~北翔大×札幌学院大

【僕の中の大投手 諭】

札幌学院大 0 0 0 1 0 1 北翔大   4 0 3 3 1 11 5回コールド 10月9日:北翔大グラウンド 札幌学院大 山田、近藤廉、加藤雄 - 金澤 北翔大   内田 - 安井 本塁打:下屋鋪(北翔大) 札幌学生野球1部リーグ所属の北翔大は、伊藤勝大(4年)・伊藤宏太(3年)・本前郁也(2年)の140kmオーバー豪腕トリオが看板ですが、逆にいうと彼ら3名以外の投手の公式戦におけ......続きを読む»

2017アジア選手権 雑感 -アジア第二グループの現在地の最新版を考える‐

【世界の野球】

大会直前に中国が辞退を発表した時は、ズッコけると共に不安を感じずにはいられませんでしたが、始まってみればやはり面白い大会であることを再確認し、無事に大会自体も終えることが出来ました。そして、新しい発見や情報も手に入った。私のメモ帳は今パンパンです。 中国が欠場し7カ国になると分かった時、私は10年前の北京五輪予選として開催されたアジア選手権を思いだしました。 あの時も参加は7カ国。システムは今回と......続きを読む»

2017年秋季OP戦(立教大×富士大)

【北のお部屋】

■秋季OP戦 17/10/7 立教大グラウンド 富士大 000 000 000=0 H 7 E3 111 010 32x=9 H13 E0 立教大 富:佐々木、丹野、大嵩、平野-小林、鈴木 立:比屋根、中川、手塚、橋本-藤野 本塁打 山岸、高取(立) 三塁打 熊谷(立) 二塁打 松崎、種田(立)長田(富) ■結果 雨で中止もあるかと覚悟しましたが、朝までに止んでこれは普通にやるなと新座へ。春......続きを読む»

メキシコの冬季育リーグ、リガ・インベルナル・メヒカーナの概要発表

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 メキシカン・リーグ(リガ・メヒカーナ・デ。ベイスボル)は、11月開幕のリガ・インベルナル・メヒカーナ(Liga Invernal Mexicana, LIM)の概要を発表した。今年で3シーズン目を迎えるこのリーグは、南東部のリガ・ペニスラールとともに行われるメキシカンリーグが行う6チームからなる育成リーグだ。  オーナーを同じくするディアブロスロッホス・デル・メヒコ(Diablos Rojos ......続きを読む»

【卒業生インタビュー】カナダ高校野球留学・山口遼さん(2017年6月卒業)

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

うれしいこと、つらいこと、様々なことがあったカナダでの野球留学生活。コミュニケーションや勉強の壁を乗り越えて3年間の高校生活をまっとうし新たなステージへ向かった山口遼選手。これから留学する選手にとって重要なお話をお聞きました。 『カナダでの野球留学3年間を振り返って』 カナダに行ってからの9カ月間、ストレスや様々な思いを自分の中でため込んでしまい、気持ちが落ちてしまうということがありました。......続きを読む»

【硬式野球部】 首都大学秋季リーグ戦 第5週 筑波大戦 2回戦

【東海スポーツ】

リーグ戦2位へ負けられない戦い!! 勝負は終盤までもつれる展開に 首都大学秋季リーグ戦 第6週 筑波大戦 2回戦       10月1日(日)バッティングパレス相石スタジアムひらつか 東海大:000 011 000=2 筑波大:110 000 01✕=3 GAME REPORT 打 1 三 國谷翔汰  (文3) 2 左 北岡達樹  (文4)  3 二 串畑勇誠  (体1) 4 一 平山快   (体3......続きを読む»

地方の子どもを育てるには

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨夜は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。夜9時時点の気温は14度。晩秋から初冬の様な感じでしたが、明日から始まる東日本大会(福島県開催)に向けて良い調整が出来たことと思います。 また、昨日は小学6年生の体験参加がありましたが、練習の雰囲気はいかがでしたでしょうか。昨日の主な練習とその意味は、 ・フリー打撃:皮革のソフトボール(200g)を使用。外野が万歳する......続きを読む»

2017年東都大学野球1部秋季第5週(日本大×中央大 立正大×亜細亜大)

【北のお部屋】

●東都1部 ■神宮 17/10/4 日本大 000 002 040=6 H 7 E1 100 000 000=1 H10 E3 中央大 日:東-八田 中:畠中、安本、水谷、花城-保坂 二塁打 八田2、真田(日)牧(中) 【1回裏】2番大工原がセンターへのヒット、4番堀内が四球で出塁し、2死1・2塁とすると、5番牧のライトへのタイムリーヒットで1点。 【6回表】4番真田がライトへのヒットで出塁、5番......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対日大3回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月5日 神宮球場 痛恨の4被弾 連敗で大きな勝ち点落とすも「下を向いてる暇はない」 ▲追い上げ直後、本塁打を浴びスコアボードを見つめる鍬原     123 456 789 RHE 中 大=003 101 000=580 日 大=320 200 20X=9112 [中]鍬原、水谷、花城-保坂[日]植谷、小谷野、山本龍-八田 本塁打:〈日〉八田(1回3点、7回1点)、北坂(4回2点)、(7回......続きを読む»

遠投110mがプロへの近道

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨夜は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。昨夜は今年の中秋の名月。確かにお月様はきれいでしたね。そのせいか、今朝はグッと冷え込み12度とのこと。また、今週末の福島は土曜が大雨予報。朝4時に出発ですが朝晩は冬支度が必要になりそうです。 さて、昨日はポスティングでの大リーグ移籍が確実な日本ハム大谷投手の〝ラスト登板〟で北海道は大盛り上がり。高校野球の様な投手で4番打者はプロ......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対日大2回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月4日 神宮球場 初回以降、本塁遠く… 勝ち点の行方は3回戦へ ▲今季3度目の先発のマウンドも勝ち星が遠い畠中     123 456 789 RHE 日 大=000 002 040=671 中 大=100 000 000=1103 [日]東-八田[中]畠中、安本、水谷、花城-保坂 本塁打:なし ◆スタメン 1[右]飯嶌 幹太(商4=宇治山田商) 2[中]大工原壱成(商2=桐光学園) ......続きを読む»

米4大スポーツ施設見学&観戦付き! MLB春季キャンプ就業体験ツアー2018の募集開始!

【ベースボールコミュニケーション スポーツマネジメント留学ブログ】

世界一のスポーツ産業大国で時代を先取り! メジャーリーグのキャンプ地で知られているアリゾナ州で、球場スタッフの一員として球場運営の業務を多角的に体験できるツアーです。またアメリカ4大スポーツ(野球・アメフト・バスケ・アイスホッケー)の施設見学や試合観戦など、独創的なアイデアでファンを魅了する世界一と称される米スポーツエンターテイメントビジネスを学びます。将来スポーツビジネス界で活躍したい、アメリ......続きを読む»

NATA公認トレーナーが完全サポート! 春季キャンプ現場体験ツアー2018の募集開始!

【ベースボールコミュニケーション スポーツトレーナー留学ブログ】

一流の現場で、一流から学ぶ! メジャーリーグのキャンプ地として知られているアリゾナ州で、名門4チームを巡回しトレーナーの現場を体験できるツアーです。球団日本人トレーナーがチームのリハビリ理論や球団オリジナルのトレーニングメニューなどの伝授し、近年の雇用事情や最新の業界情報などのレクチャーを受けます。ベースボールの最高峰で学びたい、働いてみたい学生や社会人におススメです! 【ここがオススメ! 5......続きを読む»

負ける理由を探る・・・

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は、練習(体力測定)、総会、板橋区長杯、神奈川大和ボーイズ様、狭山西武ボーイズ様を迎えての練習試合、誠にありがとうございました。私は土曜夜から火曜早朝まで愛媛に行っていたため、野球には付き合えず申し訳ありませんでした🙇。 まずは、体力測定。 近日中にデータをアップして頂けると思いますが、塁間走(ホーム→1塁)の目標値は4.30秒以内。2年生は入団時4.60秒が平均でしたが......続きを読む»

メキシカンリーグ、2球団が撤退へ

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

昨オフ、2球団が移転したメキシカンリーグで、今年も2球団が撤退することになった。 今シーズン、デルフィネス・デ・シウダーデルカルメンを受け継ぐ形でデュランゴに誕生したヘネラルズは、わずか1年で撤退することに。この球団は買収先もいまだ見つからない状況で球団身売りや移転ではなく廃止の方向で動いている。  移転に際して行われた球場の修築が遅れ、地元ファンへのお披露目が開幕後ひと月も経った5月頭になった......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対日大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月3日 神宮球場 一発攻勢で大勝! 投打かみ合い連敗ストップ ▲本塁打を含む2安打4打点と大活躍の内山     123 456 789 RHE 中 大=421 010 110=10131 日 大=001 000 000=140 [中]鍬原、安本-保坂[日]小谷野、田中凌、春日井-八田 本塁打:〈中〉堀内(1回2点)、内山(2回2点)、了海(7回1点)、飯嶌(8回1点) ◆スタメン 1[......続きを読む»

準硬式野球部・東都大学準硬式野球秋季リーグ戦 対専大4回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月3日 上柚木公園野球場  4戦目にしてついに決着 秋初の勝ち点を落とす   引き分けからの1勝1敗と、互角の勝負をしてきた専大戦。中大は3回に安藤浩平(文3)の適時打で2点を先制するも、7回に走者一掃の適時二塁打を浴び逆転される。望みをかけた9回裏も安打が出ず、今季初めて勝ち点を落とし優勝まで後が無い状況となった。  先制したのは中大。リーグ戦初出場となった岩本奎太(文1)が敵失で2塁ま......続きを読む»

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対国学大戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月29日 笹目公園野球場 投打のキーマン活躍で国学大に勝利  二試合をを終え、1勝1敗の中大。第三戦の国学大との試合は投手戦となったが、中大が六回に小林大祐(経3)の右翼への特大本塁打で先制すると、その後も相手の失策に乗じ、追加点をあげた。投げてはエース福冨旅史(総3)が走者を出しながらも粘投。本塁を踏ませず、完封勝利で2勝目をあげた。  福冨は初回から二死一、三塁のピンチを背負う不安定な立......続きを読む»

【卒業生インタビュー】カナダ高校野球留学・福井康貴さん(2017年6月卒業)

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

中学2年の時に参加したBBCの海外野球ツアーで目覚め、カナダの高校へ野球留学をした福井康貴選手。目標を見失わずいつも野球を優先してきたという、充実した高校生活についてお聞きしました。 『人とのつながりを教えてくれたカナダ留学』 カナダでの野球留学を振り返ると、人とのつながりというものを知った3年間だったと思います。野球を通じて多くの人と出会うことができました。また、日本にいる時は何気なく会っ......続きを読む»

結局フライボールレボリューションは有効だったのか

【野球坊主の独り言】

皆様は今野球界で話題の「フライボールレボリューション」をご存じだろうか。 …え?とっくに知ってる? むしろ今さらかよ!旬は過ぎたよ!って感じすか?? すみません…ブログを始めたのが最近なので許してください。 というわけで、今回は今年話題になったフライボールレボリューションについて筆者なりに取り上げてみたいと思う。 そもそも「フライボールレボリューション」とは何か。 一応ざっくばらんに説明さ......続きを読む»

【海洋学部硬式野球部】静岡学生秋季リーグ戦第6週1回戦 vs日本大国際関係学部

【東海スポーツ】

延長12回3投手完封リレー! 王者相手に4季ぶり勝利 9月30日 静岡学生秋季リーグ戦 対日本大国際関係学部 東海大学松前球場 東海大海洋 000 000 000 001=1 000 000 000 000=0 日大国際 東海大海洋スタメン 1(右)有元 楓(海2) 2(二)村井 直季(海3) 3(左)和田 浩太朗(海3) 4(三)中木 健太(海3) 5(指)森山 恵介(海3) 6(......続きを読む»

オーストラリア野球リーグ、今季もウロンゴン・クラシック開催

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

 北半球のプロ野球は、各リーグ、いよいよ佳境に入ってきているが、南半球のウィンターリーグはそろそろ開幕の準備が始まっている。オーストラリア野球リーグ(ABL)は、今シーズンのスケジュールを発表、今季は11月9日のオープン戦を経て、11月16日開幕となった。1月いっぱいまでのレギュラーシーズンを経て、2月11日にポストシーズンを終わる予定。  ABLのメディアリリースは、同時に、昨年行ったウロンゴンで......続きを読む»

【硬式野球部】首都大学秋季リーグ戦 第5週 

【東海スポーツ】

勝ち星連取で首位浮上なるか!?  最終回に大崩れ 首都大学秋季リーグ戦 第4週 帝京大戦 3回戦 9月23日(土) サーティーフォー相模原球場 帝京大:000 000 005=5 東海大:000 000 000=0       GAME REPORT 打 1 三 杉崎成輝(体2) 2 右 平井練(体2)   H右 宮地恭平(体2) 3 左 北岡達樹(文4) 4 三 平山快(体3) 5 二 下......続きを読む»

メキシコで夢のオールスターゲーム開催

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

先日大地震のあったメキシコだが、復興支援のため、国内の2大リーグが立ち上がった。夏のトップリーグ、メキシカンリーグ(LMB)と最高峰のウィンターリーグ、メキシカン・パシフィック・リーグ(LMP)がオールスターゲームを開催することになった。 試合は各々のリーグの最大のスタジアム、クリアカンのエスタディオ・トマテロス(2万人収容)とエスタディオ・モンテレー(2万5000人収容)で行われることになった......続きを読む»

AIスコアとは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。私は今週体調が優れず、しかも、昨日は夕方冷たい雨に打たれてしまい発熱。今朝も結構喉にイガイガを感じます。 ただ、今日は楽天シニアが導入している〝AIscore〟という ・スコアブック入力、自動分析システム を〝高崎中央ボーイズで試して欲しい〟と日本野球機構の職員が球団に説明に来てくれる予定。日本野球機構は、〝日本シリ......続きを読む»

【2017MLB球団インターン体験談:沙知さん】~笑顔で成長できた球団インターン!

【ベースボールコミュニケーション スポーツマネジメント留学ブログ】

私は、野球が大好きで、中でも、日本のプロ野球は、幼い頃から球場やテレビで見ていました。そして将来、日本のプロ野球の活性化に貢献したいと考えるようになりました。同時に、今のプロ野球について調べていく中で、その現状が見えてきました。今日の日本は、野球ファンが減少しており、野球場の観客動員数を増やすのも容易ではなく、プロ野球を統括しているNPBも、経営が難しくなっています。そこで、プロ野球を活性化させる......続きを読む»

中学での勝てるチーム作りとは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。ホワイトボードに週末の練習試合・大会予定を書き込んでおきましたが、体調管理をよろしくお願いします。ちなみに、 9月30日:全体練習(夕方総会のため15時終了)※塁間測定、遠投測定、打球スピード測定等実施 10月1日: 2年生:板橋区長杯(2回戦対東京江戸川ボーイズ、準々決勝対東京城南ボーイズ) 1年生:対神奈川大和ボーイズ 3年......続きを読む»

野球の二極化とは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。北海道の大雪山や宮城の蔵王の紅葉の様子がニュースで紹介されていましたが、秋もすっかり深まってきた感じですね。 また、秋と言えば、運動会やスポーツ記録会。ジャイアンツアカデミーでも遠投測定に向けて、 ・遠くへ投げる 練習が始まりました。小学生のソフトボール投げの全国平均は、 1年生:9m 2年生:13m 3年生:17m 4年生:22m 5年生:26m 6年生:30m とな......続きを読む»

【短期野球留学準備ブログPart1】「短期スポーツ留学」のススメ

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

こんにちは! 先月24日にカナダ高校野球セレクションツアーの学生が帰国し、2017年のBBC夏~秋の短期留学ツアーが全て終了しました。 今年は約50人の留学生にツアーに参加して頂き、現地でたくさんの経験をすることができました。 そして、来年の春で11年目に突入する、春休みLA短期少年野球留学ツアー 初の春開催となる、アメリカ大学野球セレクションツアー 昨年は全国制覇経験ありの選手も参加した......続きを読む»

【留学日記】<カナダ高校野球留学 ~大誠くん~>メジャーリーグのマウンドへ!

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

カナダ高校野球留学生で、現在メジャードラフト候補にも名を連ねている大誠君が、なんとMLBトロント・ブルージェイズの選手育成プロジェクト “T12”の選抜メンバーに2年連続で選ばれました! カナダ全土で州別に選抜チームが分けられ、大誠君の所属は “Team BC” (British Columbia州)。彼の所属しているクラブチームからのチームメイトが4人も選ばれたそうです。 先日行われた......続きを読む»

野球が上手い子はどの様に育つのか?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。日曜日の東京遠征で私は軽い熱中症に罹ったか頭痛がひどく、帰宅後は食事を摂れずに寝てしまいましたが、中学生は元気。疲れた様子も見せずにトレーニングに励む様子には敬意を表します。 今週末も再び東京遠征が控えていますが、定期試験もそろそろか・・・。与えられた時間は皆一緒ですので、野球と勉強で成績を上げるには、「如何に効率良くできるか」......続きを読む»

影響力のある人間とは

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は上毛新聞社杯、板橋区長杯、練習試合へのお付き合い、ご声援、誠にありがとうございました🙇。卒業生のご父兄の方々にもお越し頂け、近況を知ることができました。 さて、3年生最後の公式戦はベスト8。強豪加須リトルシニア様、高崎ボーイズ様に勝利できたことは自信にして良いのだと思います。前橋ボーイズ様にはタイブレイクの末惜しくも1-2で敗退。今朝の上毛新聞によると、準々決勝で接戦を演......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<8日目・帰国>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

いよいよ帰国日です。通常のツアーであれば、朝起きて空港に向かうだけですが、今回は夕方出発の飛行機のため、午前中は時間があります。ということで、朝から野球です!! 指導は2日目に教えてくれたコーチ陣が担当。1週間の成果を見せる時です! 1週間という短い期間ではありますが、こちらの野球のコツを掴みはじめているのか、かなり動きが良かったです。コーチも「おっ!」という表情を見せていました。 ......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<7日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

いよいよ7日目。明日は帰国日なので、今日が最終日。昨日はアメリカを満喫したので少し疲れ気味でしたが、また野球ができる喜びを感じながら元気いっぱいの6人。 まずは語学学校にて英検模試の受講から!みんながこのツアー中に一番嫌がっていたプログラムです(笑)。野球だけできれば良いってもんじゃないぞ~ この模試の結果で進路が決定するわけではありませんが、来年の本格的な留学を目指すのであれば、1日でも早......続きを読む»

社会人野球日本選手権代表決定。組み合わせ抽選は10月6日。

【ゆきちのすぽーつこらむ】

社会人野球日本選手権の代表が出揃った。 最後に、代表に滑り込んだのは、前回優勝の『ヤマハ』だった。 ヤマハは、ジャイアンツにドラフト4位で指名された池田駿の抜けた穴が大きかったのか都市対抗野球にも出場できなかったが、今年最後の大会には出場することができた。しかも、32番目に決まった代表である。 さて、地区最終予選枠での出場チームについて、すでに終わっていた東北代表以外について予想したがその結果につ......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対東洋大2回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月21日 神宮球場 3回以降、打線沈黙 昨季王者に連敗で勝ち点落とす ▲勝ち越しの本塁打を浴びた花城     123 456 789 RHE 中 大=110 000 000=271 東洋大=000 002 02X=490 [中]畠中、花城、安本-保坂[東]梅津、藤井、甲斐野-西川 本塁打:〈東〉西川(8回2点) ◆スタメン 1[遊]牧  秀悟(商1=松本第一) 2[左]飯嶌 幹太(商4=......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<5日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

5日は、サレー市にある “North Surrey Secondary School”の視察からスタートです。この学校には毎年BBC留学生が入学しており、現在もチーフスでプレーする雄太君が在籍しています。留学生へのサポートが行き届いたおススメの学校です! 学長みずからガイドを務めていただきました!すごい事ですよ!! カナダの空気にも少し慣れてきたのか、英語での質問にも果敢にチャレンジ......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<3日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

3日目はバンクーバーから車で約2時間離れた、アボツフォード市へ。ここにはPBLの強豪チーム、カージナルスがあり、毎年当社のプログラム生を受け入れてくれています。まずは学校見学から。 カージナルスの選手の多くはこの「Yale secondary school」に通っています。この学校には日本人職員もいるため、この日は日本語で案内を受けれたので選手たちはホッとしていました。 もしかしたら、通......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<2日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

一夜明け、元気な表情を見せてくれた6人。午前中は各自ホストファミリーと過ごし、午後から活動です! あいにくの天気ですが、みんなは元気いっぱい!まずは、カナダ高校野球、最高峰のリーグ “PBL”のクラブチームから、デルタ・ブルージェイズで指導に携わるDanコーチ(左端)、強豪ツインズのParkerコーチ(右端)、そしてPBL屈指の名門ブレイズのマシソンGM(右から2番目)が集結し、カナダで活躍し......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<1日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

今回で4回目を迎えた「カナダ高校セレクションツアー」、今年は6名の中学2~3年生が参加です! 1人では不安だけど、みんな一緒なら安心!とはいえ、それでもどこかで不安な6人。 ANAの職員がバンクーバーまでしっかりサポートしてくれるので安心です! 10時間のフライトを経て、無事にバンクーバーに到着! さすがにお疲れの表情。。 まずは1週間お世話になる、現地スタッフのハンプト......続きを読む»

【カナダ高校野球セレクションツアー2017】<6日目>

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

5日目はこのツアー唯一のオフ日。国境を渡り、米国ワシントン州のシアトルに1日観光ツアーです! たった1週間ですが、ツアー中に2国を訪問できるのは、ちょっとお得ですよね。ツアーのメインは、何といってもMLBマリナーズの本拠地、セーフィコ・フィールドです! 言わずと知れた、日本が誇るレジェンド、イチロー選手もここでプレーをしていました!そんな偉大な野球界の大先輩もプレーした聖地に足を踏み入れ......続きを読む»

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対東洋大川越戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月20日 朝霞中央総合野球場 全日本のリベンジへ 開幕白星発進  全日本でまさかの初戦敗退に沈んだ中大。「全日本のリベンジをする」(濱谷悠平主将・経3)と昨年逃している秋リーグ、東日本のタイトル奪取に向け、秋リーグの初戦に臨んだ。試合は3回に中大が濱谷主将の中犠飛で先制すると、先発の福冨旅史(総3)は東洋大川越打線を9回3安打無失点に抑え、開幕白星発進となった。  福冨は初回からピンチを背負......続きを読む»

アジア野球選手権という素晴らしい大会を楽しむための展望・概要

【世界の野球】

野球の「アジア選手権」という大会がどういう大会なのか、すぐに淀みなく説明できる人はたぶん少数だろう。 おそらくそれが出来るのは、アジアの野球に関心を持っている人か、社会人野球ファンのどちらかだと思われる。 ただこのアジア選手権、多くの野球ファンの目に触れたこともある大会でもあったりするのだが、それはあとで説明することにする。 「アジア選手権」という大会名の語感から分かるように、この大会はすごくシ......続きを読む»

清宮選手はプロ表明?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました。月日の経つのは早いもので、公立高校を受験する3年生の夜間練習は、もしかすると昨日が最後。記憶に留めようとスナップ写真を何枚か撮りました。後でアップしてもらおうと思います。 さて、昨日の大きな話題と言えば、「清宮選手の進路表明が今日行われる」こと。敢えて、自分自身で発表すると言うことは ・プロ表明 と推測。今朝のスポー......続きを読む»

2017年東都大学野球1部秋季第3週(東洋大×中央大 國學院大×亜細亜大)

【北のお部屋】

●東都1部 ■神宮 17/9/20 東洋大 000 102 000=3 H6 E1 000 010 001=2 H6 E1 中央大 東:飯田-西川 中:鍬原、花城-保坂 二塁打 佐藤、西川(東)内山2(中) 【4回表】3番田中(将也)がショートの送球エラーで出塁、4番中川のゴロで進塁し、1死3塁とすると、5番佐藤のセカンドへのタイムリーヒットで1点。 【5回裏】5番内山がレフトへの2ベースヒットで......続きを読む»

パナマウィンタリーグニュース

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

毎年、情報が得にくく、シーズンキャンセルかと思ったら、2月初めのラテンアメリカシリーズにはきちんと代表を送ってくるパナマ・ウィンターリーグ。ここ数年は、1月中に各チーム20試合ほどをこなし、ラテンアメリカシリーズに代表を送るために開催しているようなものだったが、今季は、11月27日開幕と数年ぶりに年またぎの開催となったようだ。  参加チームも一新、昨シーズンは4チーム中、首都パナマシティに3チームが......続きを読む»

タイブレイク、連投禁止、投球制限は当たり前

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。今週は月曜日が祭日だったので昨日のみでした。 さて、昨日のニュースに高校野球でタイブレイクが導入されることが大きく報道されていました。投手を ・肩や肘の障害から守る ことが大きな狙いですが、野球解説者の桑田真澄さんは、 ・タイブレイクの導入だけでは根本的な解決にならない とし、さらに、 ・投球制限 ・連投禁止 を盛り......続きを読む»

部活とクラブチーム、選択の基準とは?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日の上毛新聞の中学硬式野球の記事、デカかったですね。私も長く中学野球に携わっていますが、あれだけデカく取り上げてもらえたのはあまり記憶にありません。小学生で野球をしている子ども達へも〝大きなアピール〟になったのではと感じます。 と言うのも、東京でアカデミーに在籍する小学6年生に〝中学はどこで野球をするのか?〟聞いても、具体的なチーム名を上がられる子はほんの一握り。まだ、硬式に......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対東洋大1回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月20日 神宮球場 エース粘投もクリーンアップに痛打 打線も飯田の前に沈黙 ▲1点差に迫る適時二塁打を含む2本の二塁打放った内山     123 456 789 RHE 東洋大=000 102 000=361 中 大=000 010 001=261 [東]飯田-西川[中]鍬原、花城-保坂 本塁打:なし ◆スタメン 1[左]飯嶌 幹太(商4=宇治山田商) 2[二]土谷 恵介(法4=前橋育英......続きを読む»

【パーソナル野球留学:中3・雅貴君】~積極的になれた野球留学

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

今回、パーソナル野球留学に挑戦したのは、中学校では軟式でプレーをし、 高校野球をする準備のためと、野球のスキルをアップさせること、そして英語を使ってアメリカ人の同世代の学生とコミュニケーションをとることを目標に1カ月の野球留学をしました。 アメリカと日本の野球や文化の違いなど、アメリカでしかできない経験が色々と出来て勉強になりました。 野球面では、アカデミーのコーチ陣が出来るまでしつこく、......続きを読む»

9/19 14年ぶりの快挙達成 東京六大学野球秋季リーグ戦 東京大-慶應大

【井戸掘り野球観戦記】

東京大 10-13 慶應大 【1回表】1番辻居が四球で出塁、その後1死1、3塁となり4番田口の三ゴロ間に生還し東大先制。1-0 【3回裏】2死から2番瀬尾が四球、3番柳町が中安で1、3塁となり4番岩見が左本を放ち慶大逆転。1-3 【4回裏】1死から7番倉田が二安、8番照屋が左安を打ち、9番津留崎の右安が適時打となり1点。1番中村はスクイズを試みてこれが投失となり1点。2死2、3塁から3番柳町が......続きを読む»

【硬式野球部】首都大学秋季リーグ戦 第3週 武蔵大1回戦

【東海スポーツ】

1点差の接戦も守り勝ち 首都大学秋季リーグ戦 第3週 武蔵大戦 1回戦 9月16日(土) 牛久運動公園野球場 東海大:101 000 000=2 武蔵大:010 000 000=1 打 1 二 下石涼太(体4) 2 右 平井練(体2) 3 左 北岡達樹(文4) 4 三 平山快(体3) 5 遊 杉崎成輝(体2) 6 一 廣橋敬大(体2) 7 指 栁沼健太郎(体3) 8 捕 守屋元気(体3) 9 中......続きを読む»

ニカラグラからのメッセージ

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。週末は台風の影響をもろに受ける中、練習、大会へのお付き合い、誠にありがとうございました。 特に、雨で試合が中止になった日曜日、農大二高様の室内を拝借しての調整練習が功を奏してか、昨日は強豪加須リトルシニア様のエース中埜投手から初回に4本の長短打と犠打で3得点。守っては伊藤投手が4番横田選手にライトに特大ホームランを浴びるも、失点はこの1点のみ。3-1で勝利することができました👍......続きを読む»

どの高校に進学すべきか?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は練習試合へのお付き合い、誠にありがとうございました。3年生と2年生は群馬西毛ボーイズ様、1年生は狭山西武ボーイズ様にお越し頂き、切磋琢磨させて頂きました。 また、今日は台風の影響で神奈川大和ボーイズ様、渋川ボーイズ様との練習試合は中止。明日の上毛新聞社杯に備え、東農大二高様にて室内練習となりました。3年生と2年生のみの参加ですが、明日に向けて調整できればと思います。 さ......続きを読む»

2017年東京新大学野球1部秋季第3週(共栄大×流通経済大 創価大×東京国際大 杏林大×駿河台大) 

【北のお部屋】

●東京新大学1部 17/9/16 県営大宮 ●第一試合 流通経済大 000 000 000=0 H5 E0 000 200 00x=2 H7 E1 共栄大 流:木村-高野 共:清水-周藤 二塁打 伊藤、富山(流) 3回表 1アウト2,3塁 6番高橋のライトへの2点タイムリー。 ■スタメン ■結果 開幕週で杏林大に連敗するというスタートとなった春の王者・共栄大とその杏林大に2週目連勝で勝ち......続きを読む»

どの角度からみてもおかしい 第43回JABA社会人野球日本選手権大会北海道地区予選~JR北海道硬式野球クラブ×室蘭シャークス 第1戦

【僕の中の大投手 諭】

JR北海道    0 0 0 1 0 4 1 0 3 9 室蘭シャークス 1 0 1 3 0 2 0 0 0 7 9月17日:札幌円山球場 JR北海道    和田、野澤勇、塚野、福山 - 中浦 室蘭シャークス 佐藤、下川原、鈴木 - 井川 台風18号が近づいているせいかこの日は小雨が降ったり止んだり、晴れたと思えば風が強くなったりと天候もどことなく不安定だった中での社会人野球日本選手権北海......続きを読む»

BCリーグの地区チャンピオンシップ 群馬ダイヤモンドペガサス対福島ホープス(前橋市民)を見てきました

【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

 このところBCリーグの試合を立て続けに2試合見ておりますが、昨日もまた群馬県前橋市までBCリーグの地区チャンピオンシップ(クライマックスシリーズ的なもの)を見に行ってきました。  たまたま仕事で前橋界隈の会社と関与する機会がありましたので、趣味と実益を兼ねて、という事になったわけです。  で、前橋と言えば上毛新聞敷島球場という先入観を持った僕は何の疑問も持たずに、夕方5時半頃に敷......続きを読む»

因縁の相手を降しての札幌国際大優勝 札幌学生野球二部2017秋季~札幌国際大×札幌学院大 第2戦

【僕の中の大投手 諭】

札幌国際大 0 0 1 2 1 1 0 0 0 5 札幌学院大 1 0 0 0 0 0 0 0 2 3 9月16日:野幌総合運動公園硬式野球場 札幌国際大 山田遼、矢野目 - 平間 札幌学院大 齊藤、東海林、石垣 - 金澤 2017年秋季の札幌学生二部リーグもとうとう最終日。 今季優勝争いの行方は、最終日に直接対決のカードが組まれていた札幌国際大と札幌学院大の両チームが、偶然にも今季最後の最......続きを読む»

自分の子どもの運動能力は高いのか低いのか?

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は夜間練習への送迎、指導、誠にありがとうございました🙇。今週末は台風の影響をもろに受けそうなので、昨日は貴重な練習になったと思います。 さて、夜間練習では、70㎝程度の高さのハードルを10台ジャンプするトレーニングをしていますが、着地を見ていると、およその運動能力を知ることができます。目安は、 ・着地音が小さく跳び方が軽快→かなり運動能力が高い ・着地音が大きく動作が遅い......続きを読む»

【メジャーリーグ観戦付 春休み アメリカ・ロサンゼルス 短期野球留学2018】参加者の募集を開始

【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

本物の経験こそが人を育てる! 春休みアメリカ・ロサンゼルス短期野球留学は、新小学6年生から新高校1年生を対象に、野球の本場アメリカ・ロサンゼルスでアメリカチームとの合同練習や親善試合を経験し、MLB観戦はダルビッシュ選手・前田選手が所属するドジャーズ対エンゼルスの好カードを観戦できる本物の野球を体験する春休み野球キャンプ留学です。英語のレッスンやホームステイでは、アメリカの生活様式を体験し国際的......続きを読む»

【アメリカ大学野球セレクションツアー2018】参加者の募集を開始

【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

■ 日本だけじゃない、チャンスはアメリカにもある!■ アメリカの大学で野球留学を目指す現役高校生・高卒生・大学生を対象に、ベースボールの本場アメリカ野球界プレーでのチャンスを広げるツアーです。アメリカ西海岸の強豪大学野球部のスカウト陣にプレーを評価してもらい、2018年9月の入学・入部オファーを獲得します。そして大学のキャンパスや野球部の施設を見学し、大学の授業をイメージした英語レッスンの受講、......続きを読む»

2017年東都大学野球1部秋季第2週(亜細亜大×日本大 中央大×立正大)

【北のお部屋】

本当は日本選手権関東予選に・・、と思ったのですが、見たかった試合が雨で流れてしまいそれに住金鹿島もオフロもJXも見てるしなぁ・・、と思ったので、急遽東都の秋始めで。そして、今回も中央のあの投手の観戦となりまして・・。 ●東都1部 ■神宮 17/9/13 亜細亜大 400 000 000=4 H7 E0 000 000 010=1 H3 E0 日本大 亜:中村稔-佐久本 日:山本龍、小谷野-東海林......続きを読む»

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対立正大2回戦

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

9月14日 神宮球場 小野寺大暴れ! 中盤の逆転劇で勝ち点1 ▲今季初スタメンながら3安打を放った小野寺     123 456 789 RHE 立正大=000 030 000=372 中 大=010 003 10X=5112 [立]鈴木、釘宮-小畑[中]畠中、水谷、花城-小畑 本塁打:〈立〉大友(5回2点) ◆スタメン 1[右]飯嶌 幹太(商4=宇治山田商) 2[二]土谷 恵介(法4=前......続きを読む»

プロ野球の一端

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました🙇。今週末は関東への台風接近予想・・・。練習試合や3年生最後の公式戦も予定されているだけに心配です。 さて、先週の前橋での巨人中日戦からもう1週間。時の経つのがとても早いですね。中日の三ツ間投手(健大高崎高校出身)から翌日、「ナゴヤドームで先発できることになりました❗」と連絡を貰いましたが、新聞の記事を読む限り、前橋で登板できなか......続きを読む»

【硬式野球部】首都大学秋季リーグ戦 第2週 帝京大戦

【東海スポーツ】

昨季王者・帝京大と激突! 追い上げ振り切り貧打戦制す 首都大学秋季リーグ戦 第2週 帝京大戦 1回戦 9月9日(土) 小野路球場 帝京大:000 000 001=1 東海大:011 000 00X=2 GAME REPORT 打 1 一 千野啓二郎(体2) 2 右 平井練(体2) 3 左 北岡達樹(文4) 4 三 平山快(体3) 5 二 下石涼太(体4) 6 遊 杉崎成輝(体2) 7 指 印藤......続きを読む»

キャリア形成するには

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。朝夕めっきり涼しくなってきただけでなく、日没も早くなり、夕方6時には暗くなってきました。自宅の庭の柿も大きく色づくなど、秋は着実に進んでいると感じます。 野球シーズンも「秋の収穫期」。中学での野球は自分の「キャリア形成」にかなり影響しますので、しっかり頑張って欲しく思います。 さて、その「キャリア形成」。一昨日、前橋育英高校で「進路の日」というイベントがあり、現役の東大生や群......続きを読む»

メキシコ、イタリアのチャンピオン決定

【阿佐智の「アサスポ・ワールド・ベースボール」】

他の国に先駆けてメキシコ、イタリアのプロ野球シーズンが終わった。 まずはイタリア。リミニとサンマリノという隣町同士の「ダービー・シリーズ」となった5戦3勝制となったイタリアンシリーズは、シーズン4位ながら1位のボローニャをプレーオフで3勝2敗で破ったリミニが、シーズン3位の名門ネットゥーノを順当に破ったサンマリノを3連勝を破り、イタリアンベースボールリーグ最後のシーズンを「下剋上」で優勝を飾った。......続きを読む»

「試合に出ること」が最も大切

【倉俣監督BLOG】

おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。最後に合流出来ましたが、一昨日の1年生の渋川ボーイズ戦は3年生と2年生中心。スコアは2対29というラグビーの様な点数でしたが、1イニングに13点取られた投手はさすがに〝打ち取れる気がしなかった〟とのこと😅。とんだミスマッチになってしまい、申し訳ありませんありませんでした🙇。今週末は2年生を送り込み、どんな試合ができるか試してこよう......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss