ジャンル別一覧:アメリカンフットボール

2017世界トライアスロンシリーズ 第5戦ハンブルク大会 女子結果速報

【須賀啓太のTriathlonレポート】

トライアスロンの世界最高峰カテゴリー、世界トライアスロンシリーズ(以下:WTS)の2017シーズン第5戦ハンブルク大会女子のレースが、現地7月15日ドイツのハンブルクで行われた。 距離フォーマット:スプリントディスタンス(スイム750m、バイク20km、ラン5km) 気温:19.1度、水温:19.0度、天候:くもり 優勝はバミューダ諸島のフローラ・ダフィ。バイク序盤からカーステン・キャスパー......続きを読む»

99:2017.07.06余談 東京五輪に向けて。透明バッグなど観戦ルール作り。

【なでしこリーグが地上波放送されるまで】

先日五輪のグッズが発表された。 2017.07.03 日テレ:東京五輪公式グッズ 新商品に法被とうちわ 開催費がふくれる一方の五輪故に、多少は稼ぐ手段を検討することも必要で、良いことだと思う。 特に、スタッフ用衣装も法被の採用との噂もあり、私は賛成だ。 制服よりずっと日本的で有り、人によって似合う・似合わないの差も少ないので、 法被にするのは大賛成だ。 大体、格好いい制服なんてモノは、モ......続きを読む»

Chiefs DorseyがGM辞任!NFLに激震!NFLベストロースターを誇るKCで何故?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

まさかまさかの辞任劇だ!今後のChiefsはどうなるのか!? カンザスシティエリアはもちろん、全米に激震が走った!就任から4年半。2勝14敗のティームを一気に立て直し、1年目に11勝5敗でプレイオフ進出に導いたJohn Dorsey(ジョン ドーシー)がKCを去ることになった。これは誰も予想していなかった。何せ4シーズンズで3回プレイオフ、全てディヴィジョンで2位以上と申し分のない成績をKCチーフ......続きを読む»

元ベイスターズ投手の息子NFL全体10でチーフス指名!Mizzouハリスは全体22位ドルフィンズへ!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

元横浜ベイスターズ投手でメジャーリーガーだった男の息子は父を既に超えている? NFLドラフトが始まった。NFLサイトで生中継されている恒例の超人気イヴェントだ。そして我がカンザスシティ チーフスがやってくれた! 元々は1巡目全体27位指名を持っていたチーフス。しかしビルズとの交渉により全体10位にトレードアップした。NFLドラフト中継のアナリストはディフェンシヴラインマンを間違いなく指名すると予......続きを読む»

NFL Draft間もなく!ChiefsのQB指名あるのか!?Mizzouのハリスは1巡目確実!どの球団に?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

1983年以来の1巡目クウォーターバック(QB)指名はあるのか!? 現地時間の27日夜(日本時間の28日午前)いよいよNFLドラフトが始まる。27日は1巡目、更に29日まで指名が続くこのドラフト。今年は極めて珍しくほぼ全てのアナリスツが全体1位に予想するのがTexas A&M大学3年生のディフェンシヴエンド(DE)Myles Garrett(マイルズ ギャレット)である。 個人的に注目す......続きを読む»

連載第60回・アメリカンフットボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

連載第60回は、アメリカンフットボール部です! 昨年は1部TOP8で5位のアメリカンフットボール部。チーム名は中大ラクーンズ。一戦必勝のスローガンのもと日本一を目指しています。今回は、4年生が引退し、新体制が始動し新チームを引っ張る佐藤将貴主将(法3)、と小泉直紀(商3)、野田篤樹(文3)、松尾昇悟(商3)の4人にお話を伺いました。 ▲左から小泉、佐藤主将、野田、松尾 ーーアメフトを始めたき......続きを読む»

さあ、ペイトリオッツがなぜ勝てたかを考えてみよう。

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 チョット時系列的に、なぜに勝てたのか?を考えてみました。  1Q・・・両チームとも無得点に終わる。 このクォーターの印象は、悪くないかな?と思った。無得点だけども、パンサーズのSBの時 も同じだったし、その後は打ち合いになったので無得点は心配しなかった。それ以上に、アト ランタのデフェンス陣(正直、ビーズリーとバビノーくらいしかまともに知りませんでした) に対して、数字に惑わせれてはイケナイよ......続きを読む»

CMは30秒で5億円、試合日のビール消費は1350億円。スーパーボウルの市場規模を表す様々なデータ

【スポーツマーケティングレポート】

ペイトリオッツの大逆転勝利で終えた第51回スーパーボウルですが、ここではスーパーボウルの市場規模が分かる、様々なデータを紹介します。 まず、毎年注目が集まるTVCMについて、Nielsenの調査によると30秒のCMを一本流すのに約$4.8million(約5.4億円)の費用が掛かっているようです。テレビの視聴者数は111.9million(1.119億人)にまで上ります。 試合当日の消費......続きを読む»

終わってみればペイトリオッツか

【Armar know Jack Bigwild】

NFL第51回スーパーボールが終わりました。 今回のお客さんはかなりお得なチケットだったと言えるんじゃないでしょうか。 アトランタ・ファルコンズのポンポンと決めていく攻撃、ニューイングランド・ペイトリオッツの試合運びの巧みさ、レディー・ガガの渾身のハーフタイムショー。すべてのいいところを全部見られて、尚且つ、オーヴァータイムまで見られちゃったんですから、最高でしょう。 前半終わってペイトリオッ......続きを読む»

ニューイングランド史上最大の大逆転劇でスーパーボウル制覇

【スポーツ えっせい】

 日本時間の今朝ヒューストンで行われた第51回スーパーボウルは AFC王者のニューイングランドがNFC王者のアトランタに延長の末、 25点差を跳ね返す大逆転劇で34-28で勝ち2年ぶり5度目の優勝を 果たした。  NFL1位のオフェンスを誇るアトランタと2位のニューイングランド との一戦となったスーパーボウルは、試合前の予想では名QBトム・ ブレイディ率いるニューイングランド有利というものだった。......続きを読む»

速報スーパーボウル!テキサスでグレイトミラクルが起こった!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   スーパーボウル LI    〇ニューイングランド  34-28  アトランタ●  atヒューストン    まったく、まだ勝ったことが信じられない!  どんなアメフトの試合だって、3Q終盤まで3-28で負けていたら逆転するのは無理でし ょう。 思い出した!大昔AFCCFでビルズがヒューストン(この時はオイラーズ)勝って た。あと、タンパがスーパーに勝った翌年、ペイトン率いるコルツにやられて......続きを読む»

待ちに待ったレディー・ガガ! 奮い立て男たち

【Armar know Jack Bigwild】

<div style=”line-height: 130%;> NFLスーパーボールの出場チームが決まりました。プレーオフは全試合放送なんて威張ってるもののNHKの放送が1週遅れなので、まだカンファレンスファイナルは見てません。試合を見る前に結果を知ってしまうこのつまらなさ…プレーオフ進出の3rd~6thシードのチームは、みんなボロボロで、まともなメンバーで戦えていない状況でした。中でも......続きを読む»

史上最多9回目のスーパーボウル出場!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  ディヴィジョナルプレーオフ  17-36〇  ピッツバーグatニューイングランド  何から書けばイイのだろうか、その位完璧に近い試合を行ってくれて、チームとして9回目の そしてベルチック&ブレイディのコンビになって7回目のスーパーボウルに私たちを連れて行っ てくれました。 アリガトウ アリガトウ アリガトウ  DPではピッツバーグには負けなしであるというデータは、2度あることは・・・よりも3......続きを読む»

スーパーボウルのカード決まる

【スポーツ えっせい】

 日本時間の今日早朝に行われたNFLのリーグチャンピオンシッ プはNFCはアトランタがグリーンベイに44―21で、AFCはニュー イングランドがピッツバーグに36-17で完勝し共にホームチー ムが日本時間の2月6日に行われるスーパーボウル進出を決めた。  BSでは近年リーグチャンピオンシップから生中継がありスー パーボウルの場合は1試合のみで大差が付いたりするのに対し、 リーグチャンピオンシップの......続きを読む»

スーパーボウルを初めて見て40年

【スポーツ えっせい】

 今シーズンのNFLは日本時間の明後日早朝からNFCとAFCの 決勝が行なわれスーパーボウル進出チームが決まるのだが、 今年は私がスーパーボウルを初めて見て40年目になる。  40年前のスーパーボウルは77年1月9日に、パサデナのローズ ボウルスタジアムで行なわれAFC王者のオークランド・レイダー ズがNFC王者のミネソタ・バイキングスに32-14で勝ち初優勝を 飾ったのだった。  私的にNFL......続きを読む»

ディビジョナルプレーオフ、とりあえず一歩前に進むことに。

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  ディビジョナルプレーオフ  16-34〇  ヒューストンatニューイングランド  このオフシーズンを後悔に苛まれてやまない展開だったファーストハーフ。プレーオフの常 連であるペイトリオッツであっても、サラリーキャップの常、プレーオフを主力として初めて 出場する選手が何人もいる。 エリック・ロウ、ディオン・ルイス、マイケル・フロイド、彼 等はレギュラーシーズンとの感覚の違いを痛みを伴って覚えただ......続きを読む»

ChiefsがSteelersに?頼むから笑わせないでくれ!CBS SportsのPrisco予想 楽しみな月曜

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

「Prisco’s 2017 NFL Playoffs divisional picks: Falcons, Patriots, Steelers, Packers win」(PriscoのNFLプレイオフ予想。ファルコンズ、ペイトリオッツ、スティーラーズ、パッカーズの勝利) これがこの記事のタイトル。CBS SportsのPete Priscoが動画付きで予想記事を掲載。この知識に乏しい記者によ......続きを読む»

QBは注目度ダントツもNFLでは辛い理由とは?クレムソン大35年ぶり制覇!大学No.1アメフト選手ワトソン ドラフトは2巡目?

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

アマチュアでダントツのベストフットボール選手は必ずしもNFLで高い評価を受けない。そしてその選手のポジションがダントツ華やかなクウォーターバック(QB)であるとNFLでの幸福率は最も低くなる。その理由とは? 日本時間の10日に行われた全米大注目のNCAAフットボールの頂点を決めるBCS National Championship Gameは昨年と同じアラバマ大学 vs. クレムソン大学のカードとな......続きを読む»

ワイルドカードプレイオフ・日曜日2試合の感想

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 このワイルドカードは、4試合ともホームチームが勝つ結果となりました。 ただ、例年とチョット違ったのがまあまあ下馬評通りだったこと。たまたまレベルの低かった チームとレベルの高い地区優勝争いから敗れたチームでは、後者の方に分がある場合が多々あ るからだ。 ただし今年この例に当てはまりそうだったのが、昨日のレイダースvsテキサンズ であったのだが、周知の通りレイダースには不運にもエースQBカーの怪我で......続きを読む»

前評判は当てにならないプレーオフを楽しもう

【Armar know Jack Bigwild】

いよいよNFLアメリカンフットボールのプレーオフが始まりました。 私の注目していたレイダース、チーフスが同リーグ同地区から勝ち上がったのは嬉しい限りです。 これから先はレギュラ―シーズンとは戦い方が違ってくるので、ワイルドカードからスーパーボールまで行くチームも出てきたりして、目が離せない戦いが続きます。 レギュラーシーズン最終盤、やっぱりニューイングランド・ペイトリオッツは強かった。 QBブ......続きを読む»

ワイルドカードプレイオフ・土曜日2試合の感想

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  今シーズンも、プレーオフの時期がやってまいりました。  あえて言いましょう。2試合とも、ファンでもない4チームいう事を差し引いても、           眠たかった。      理由は1つ。負けた側の両チームが、1Q時点でオフェンスが手詰まり状況が見えた事。 特にレイダースは、プレーオフがNFL初先発となるQBコナー・クックを使わざろう得ない 状況だった事。なおかつ、LTペンも怪我で欠く中では、......続きを読む»

ライスボウルは日本一決定戦ではなく

【スポーツ えっせい】

 昨日 東京ドームで行われたアメリカンフットボールの社会人王者 と学生王者が対戦するライスボウルは、富士通フロンティアーズが 関西学院大に30-13で完勝し社会人王者が08年に立命館がパナソ ニック電工に17-13で勝って以来社会人王者の8連勝となった。  ライスボウルは83年度から社会人王者と大学生王者の対戦になり 最初の10年は学生の5連勝を含む7勝3敗で、特に90年度までは学生 の8勝1敗と......続きを読む»

WEEK17終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 今シーズンもレギュラーシーズンが終わってしまいました。ブログを書き始めた事なのか、 いつも以上に早く終わってしまった感じがします。でも、一番は我らのパッツが好調だった からでしょう。   シーズンが終わっての私なりに思ったことをまとめてみました。 ・昨年のスーパーボウル出場チームが、プレーオフに進めなかったこと。  ブロンコスは、QB問題がシーズン途中から如実に出てきた。シーズン当初には巧くいっ......続きを読む»

あと2試合ジレットで試合ができることに!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  WEEk17  〇35-14    ニューイングランドatマイアミ  年末は仕事が忙しく1週自分がバイウィークになってしまいました。おまけに、マイPCの GAMEPASSが不調でNFLのホームからしか視聴できなくなり、LIVEで観ないと結 果が判ってしまう最悪の状況に。なおかつ、風邪までこじらせてしまいました。  自分は最悪ですが、パッツはここまでは最高の結果に。ブレイディの開幕4試合の出場......続きを読む»

KC Chiefs 地区優勝でNo.2シード!San Diegoで最後のNFL試合か!Playoffs予想!Patsとの激突を今度こそ制するか!アメフトでもKCが!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

13年ぶりのプレイオフ第2シードを勝ち取ったチーフスは今度こそペイトリオッツとAFCチャンピオンシップゲイムで激突しスーパーボウル進出へ! NFLはレギュラーシーズンがつい今しがた終了した。今年のプレイオフ進出12teamsは来週から心臓が飛び出そうな戦いが待っている。 カンザスシティ チーフスは@サンディエゴで同地区ライヴァルのチャージャーズとの試合をこの日もターンオーヴァーで2対1と上回り3......続きを読む»

1/3(火)第70回ライスボウル 関西学院大学対富士通フロンティアーズ Xボウル初観戦も客席ばかり映す演出が酷かった

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、12・29(木)31(土)「RIZIN」さいたまスーパーアリーナ大会について更新した。 12・29(木)31(土)「RIZIN」さいたまスーパーアリーナ チケットT-1情報 ミルコ対モー、バルト対高阪、中井対村田、川尻対クロン、所対アーセン、マッハ対坂田 1月3日(火)東京ドームで行われる、アメリカンフットボール 日本選手権 プルデンシャル生命杯 第70回ラ......続きを読む»

WEEK15終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 NFLも大詰めの15週目に入り、プレーオフ争いも佳境に入ってきました。NFCでは、 シアトルが地区優勝、ダラスがプレーオフ進出、AFCでは、ニューイングランドが地区優勝 とファーストラウンドバイ、オークランドがプレーオフ進出が決まっている状況。つまり、ま だ4チームしか決定しておらず、プレーオフのシード順は白紙状態。ただし、プレーオフに望 みがあるチームも結構限られてきたのも、今週の出来事だったと......続きを読む»

8年連続の地区優勝! 7年連続PO・1rdバイ!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK15   〇16-3   ニューイングランドatデンバー  唯一ブレイディが負け越しているチーム、そうデンバー・ブロンコス!昔はQBエルウェイ やRBデービスにやられまくり、最近は永遠のライバルQBペイトンが移籍してきた事で、な かなか勝てないチームになってしまった。そして勝てない場所、マイルハイ。最後に勝ったの は、神の子QBティーボーの時のプレーオフの時かな?  そして今年のデ......続きを読む»

WEEK14終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  今週ついに11連勝中だったカウボーイズが、開幕戦に負けた相手ジャイアンツにバ  ックトゥバックをくらい2敗に。 私には、ダラス云々よりもただ単にジャイアンツデ  ィフェンスの気合い勝ちに見えた。常にプレスコットにプレッシャーをかけ続け(JP  Pが不在の中で)、エリオットをキワッキワでなんとか凌ぎ、CBクロマティが当りま  くっていた。なので、ダラスの心配はそんなにしていない。勝ったジャイアンツ......続きを読む»

一人のお陰で試合がぶち壊しになるところだったの巻

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK14  23-30〇   ボルティモアatニューイングランド  前週好調だったドルフィンズを一蹴し、QBフラッコも以前の輝きが取り戻してきたレイ ブンズ。ディフェンスは、サッグス・モズリー・オアー・デュマービルといったLB陣が絶 好調で特にレッドゾーンで威力を発揮している。 これは、グロンクとアメンドラを怪我で 欠き、またもう一人のTEベネットもとてもヘルシーであるとはいえないコンデ......続きを読む»

NFL: KC Chiefsがスーパーボウル制覇2番手(18%)予想!Pats(24%)に肉薄!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

NFLはついにカウボーイズが2敗目を喫した。これでNFL全体でも2敗が2teams、3敗も2teamsとなった。そして最新のスーパーボウルに関するニュースが飛び込んできた! 48年ぶりにチーフスがスーパーボウル制覇は夢でも何でもなくなっている! Five Thirty Eight(538)は政治、経済、スポーツ他あらゆる分野を統計的に見て数字を出す2008年スタートの組織。 ここではNFLにつ......続きを読む»

ラマー ジャクソン(ルイヴィル大QB)が史上最年少ハイズマン賞ウィナー!未来のNFLスーパースター目指す!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ラマー ジャクソンは将来NFLでスーパースター!? 第82回ハイズマン賞がつい今しがた決定した! CBS SportsのRobby Kallan & Adam Silversteinによる記事を参考にしたい。 ルイヴィル大学の2年生クウォーターバック(QB)、ラマー ジャクソンが前評判通りの大差で受賞。19歳のジャクソンは史上最年少序章者となった。3年前受賞者のジェイムイス ウィンスト......続きを読む»

Cを背負う者番外編・アメリカンフットボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

佐藤将貴(法3) 「キングオブアメフト」への挑戦 ▲リーグ戦第6節対立教大戦での佐藤  「キングオブアメフト」。DL(ディフェンスライン)とはどんなポジションかという問いに、佐藤将貴(法3)はそう答えた。相手のオフェンスを強烈なタックルで崩していくポジションだ。DLは「一番でかくて速くなければいけない」。 ▲オフェンスを崩す佐藤(手前)  佐藤がアメフトに出会ったのは高校入学時。佐藤が......続きを読む»

ESPNとの勝負に圧勝!Raidersに連勝でChiefsが地区1位!KCを低評価してきたESPNは下を向く!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ライヴァルのRaidersに5連勝したことより、3敗を守りAFC西地区1位浮上より、散々バカにされてきたESPNを見返したことがChiefsの誇りである! 全米が大注目していたAFC全体で1位Raiders @ 3位ChiefsによるThursday Night Football(TNF)。同地区で星1つ差の対決で既に@Oaklandで勝利している為Chiefsは勝てば地区1位に躍り出る。日本では......続きを読む»

WEEK13終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  そろそろプレーオフ進出が決まるチームが出てくるこの時期、バイキングスに勝利した  カウボーイズがレッドスキンズの敗れた事によりプレーオフ進出を一番最初に決めました。  シーズンスタートはエースQBロモの怪我により新人QBでの開幕を余儀なくされ、開幕  戦も落とし、前途多難か?と思われたがそこから只今11連勝中。全く予想できませんで  した。   当然プレーオフに進出するチームが出てくるという事......続きを読む»

祝!ブレイディ201勝目

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK13   10-26〇   ロサンジェルスatニューイングランド  ついにブレイディがペイトン・マニングの記録を抜いてオールタイムでの勝ち星を201 としてトップとなりました。私のつたない英語力で現地放送で流していたデータをちょっと 紹介します。なかなか面白いですよ。  2回のMVP、3回のスーパーボウルMVP、11回のプロボウル選出。  初勝利は、2001年9月30日のコルツ戦......続きを読む»

12/12(月)JAPAN X BOWL 第30回アメリカンフットボール 日本社会人選手権 富士通フロンティアーズ対オービックシーガルズ

【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

本題の前に極上の二見激情ブログで、大相撲協会がモンゴル互助会による星の回し合いを黙認している件について更新した。 もう見るに堪えない 相撲協会は何時までモンゴル互助会による星の回し合いを黙認するつもりなのか? 12月12日(月)東京ドームで行われる、JAPAN X BOWL 2016 第30回アメリカンフットボール 日本社会人選手権について更新。 JAPAN X BOWL ジャパンエックスボウ......続きを読む»

NFL新2ポイントコンヴァージョンルールに大感謝!KCチーフス ベリーの逆転ピックでタフな@ファルコンズに1点差勝利!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

これ程までにルールチェンジに感謝したことは過去にないかもしれない! NFLは第13週に入り、NFCは全米人気No.1のアメリカ’ズ ティーム、ダラス カウボーイズが1敗を堅持。AFCは2敗でニューイングランド ペイトリオッツとオークランド レイダースが現時点ではトップ。3敗で追うカンザスシティ チーフスは前週の@デンヴァー ブロンコスに続く超強豪を敵地で撃破を目指しアトランタ ファルコンズとジョー......続きを読む»

2週連続で終わり良ければすべてよし、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

今週も全く時間無く、クオリティはともかく今日書かないと日曜になってしまうのでとりあえず殴り書き。 そしたらせっかく書いたのに何回やってもスパム対策で記事アップされず・・・運営にメールで確認したところ、LBのプレストン・ブラウン、ザック・ブラウンをブラウン コンビ(実際は間にスペースなし)と書いたのが、「ウ○コ」としてスパムに引っかかったと。わかるかそんなもん。 Bills 28対21 Jagua......続きを読む»

WEEK12終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  サンクスギビングデイの今週、久々にバイウィークになるチームも無く全32チームが  登場しました。そのTGD恒例となった3試合は全て地区首位を争うチームが登場し、見  ごたえのある試合となりました、1試合を除いては。特にワシントンvsダラスは最高の試  合でした。 サンデーの夕方以降の4試合もどこも激戦でした。タンパが好調のシアトル  を力技で押さえつけ1Qで獲った14点を守り切り勝つ。   そ......続きを読む»

大人になってから種目を転向するのは難しいけど夢がある

【Armar know Jack Bigwild】

元NFL、ブロンコスやジェッツで活躍した、最近流行の走れるクオーターバック(QB)の文字通り“走り”となり、人気を博したティム・ティーボウ選手が野球に転向して、現在メジャーリーグを目指して奮闘中だそうです。 アメリカでは、最高の運動能力の持ち主はアメリカン・フットボールに集まると言われています。その中でも選り抜きのNFL選手で、しかも中心選手のQBとしてスターターを務めたとなれば、その運動能力は計......続きを読む»

とりあえずペイトンに並ぶ200勝目

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK12  〇22-17  ニューイングランドatニューヨーク・ジェッツ   はっきり言ってDEロングが当たり千金のファンブルを誘発させるまでは、負けを覚悟し  て観ていた。私の感覚だが、試合開始直後のRBルイスの3ダウンロングの状況下でファー  ストダウン更新した後、ディレイになりそうになりタイムアウトをコール。そして、ジェッ  ツにチャレンジの機会を自ら与えてリバースコールに。 結果......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対明大グリフィンズ

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

11月27日 横浜スタジアム 4年生最後の勇姿 26得点で圧勝 日本一の夢は後輩たちに受け継がれる ▲戦いを終え、応援席に礼をする選手たち  2勝4敗で迎えた最終戦。相手は1勝5敗の明大グリフィンズ。この一戦互いに負ければ、チャレンジマッチ(入替戦)行きとなる絶対に負けられない戦いだった。そんな中、序盤から4年生の活躍により、じわじわと得点を積み重ね、一時逆転を許す場面もあったが見事最終戦を......続きを読む»

中身はどうあれ勝ちは勝ちの巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

勝負事は結果が全てだ。 うちのじいちゃんは良く言ってた。「あのレース3連単当ててたら100万円になっとったんや。1個以外合ってたのに。」要は外してるのである。どれだけ惜しかろうが、結果が出なければ一緒。お金はもらえない。それは世の理なのである。 これはつまり結果を出すまでのプロセスは関係ないということになってしまうのでが、その理論だとアメフトの試合で事前の準備をして、負けてても最後まで頑張るのな......続きを読む»

WEEK11終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 東京に住んでる私ですが、まさかペッツの試合で雪を見る前にリアルな雪を見る日が来 るとは夢にも思いませんでした。確か前回のフォーティー戦は大雪の中の試合だった気が します。間違ってたらスイマセン。そう寒さが増してきたことは、つまりシーズンも終盤 を迎えてきている事。  今シーズンは、地区内での争いが激化しているところが多い。ただその争いはハイレベ ルとローレベルの真っ二つに分かれている展開。AFC......続きを読む»

ブレイディ、故郷に帰る。そしてオールタイムレコード2位タイの199勝に!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK11  〇30-17  ニューイングランドatサンフランシスコ   序盤楽勝ムードは、フォティーのRBハイドのランとウチの突如歯車が狂った攻撃陣の  おかげで、よく言えば一進一退だが実のところ単なるグダグダの展開が長らく続いた。救  われたのは、ロースコアーに抑えたディフェンス陣では決してに無く、フォーティーのオ  フェンス陣のミスに救われただけ。自分の主観だが、コリンズ移籍に伴いス......続きを読む»

WEEK10終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  もうWEEK10が終わってしまいました。11週も始まっちゃてますけど・・・。  そして、強いカウボーイズが今年は躍動しています。私の中では、全くの予想外でした。  パッツが負けたので、さっさとランキングを始めます。 1.カウボーイズ   (8-1)    スティーラーズとの激戦を制して唯一の1敗チームに。もうよっぽどのことがない    限り新人王は、エリオットで決まりでしょう。 2.ペイトリ......続きを読む»

絶対に負けられない戦いが審判に邪魔されたでござる、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

スランプというのは誰にでもある。野球のバッターなんてその最たるもので、微妙な感覚の狂いでスイングに乱れが生じ、打てなくなる。2年連続トリプルスリーという偉業を達成したヤクルトの山田選手がデッドボールで負傷した影響で、その後ずっと調子を取り戻せておらず、今日本代表の試合でも苦戦している姿が話題になっている。ゴルフやバスケも然り、バッファロービルズだって微妙な感覚の狂いで16年間プレーオフに出れていない......続きを読む»

レギュラーシーズンは負けてもイイもんネ!と最大限の負け惜しみ

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK10  31-24●  シアトルatニューイングランド  2年前のスーパーボウルのリマッチ。それから両チームとも昨年はスーパーに駒を進めな かったが、十二分にNFLの強豪であることを証明した。そして、今シーズンも1敗と2敗 の両チーム。それは一にも二にもやはり両チームには、ブレイディとウィルソンというNF Lで5本指には入る事間違いなしのQBがいるから。そして、この試合もQBにいかに......続きを読む»

KCチーフス 第4Q14点差を大逆転!ベリー、ピータースのDB陣でニュートン&パンサーズをうっちゃる!2敗死守で地区首位浮上!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

これだけのミラクルがあり得るだろうか!?0-17から、更に第4Q、14点差から敵地でパンサーズからの逆転勝利!故障者だらけのチーフスだが1969年以来となるスーパーボウル制覇へ手応えを得る一戦となった! 前半はNFLで最高の素材とも言われるパンサーズQB、キャム ニュートンの1人舞台という内容だった。第2Qでまず自ら抜群の身体能力とパワーを活かし強引にゴールラインを突破するラッシングタッチダウン。......続きを読む»

WEEK9終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  日本と違いアメリカではサマータイムが終了しました。私的には、3時に早起きして  ライブ中継を観る方が仕事にも体にも楽なので、この1時間差だけでも嬉しいです。そ  の今週、そのサマータイム終了とは全く関係の無いサンデーナイトのデンバーatオー  クランド、そしてマンデーナイトのバッファローatシアトルのこの2試合が、ナイト  試合通りにエキサイティングでした。  デフェンス力を武器に老練な試合を......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対日体大トライアンファントライオン

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月30日 富士通スタジアム川崎 チーム力で勝利つかむ リーグ戦2勝目 ▲パスを狙う松岡  リーグ戦第5節の相手は日体大トライアンファントライオン。前節では強敵日大フェニックスに勝利し勢いに乗る中大ラクーンズ。フィールドゴールの3点を守り切り、2勝目を挙げた。 ▲市森はフィールドゴールを成功させた  中大は前半、パスを中心に試合を展開するも、タッチダウンには結びつかった。13番QB松......続きを読む»

折り返して全勝なし。混戦のNFLが面白い

【Armar know Jack Bigwild】

NFLのレギュラーシーズンの第8週が終わり、折り返しを過ぎました。 私が今年の注目チームに上げたオークランド・レイダースは現在6勝2敗。すばらしい成績です。しかし、AFC西で2位。上にはペイトン・マニング氏が抜けたのにデンバー・ブロンコスがいるんです。ここのプレーオフ争いは熾烈になりそうですね。 レイダースの有利なところは、ホームゲームを多く残しているという点です。今までホームで2-1、アウェイ......続きを読む»

おばはんのパンチラとペイトリオッツ戦の共通点?の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

昔、明石家さんまが言っていたのだが、男は相手がどんなおばはんだろうがブスだろうがなんだろうが、パンツが見えそうやったらどれだけその本能に抗おうとしても、絶対に見てまうんや、と。んで見てもうて嫌なもん見てもうたという嫌悪感と自分の弱さが嫌になるんや、と。 これは名言だと思う。異常なまでに腹に落ちた。そうなんだ、世の中には見たくない、見てはいけないのに見てしまう物というのが少なからずある。挙げればキリ......続きを読む»

WEEK8終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  WEEK8の目玉試合となったサンデーナイトのNFC東地区の首位争いとなりました  イーグルスatカーボーイズは、ここまでのシーズンベストと思われる位のナイスゲーム  となりました。オーバータイムにもつれ込んだこの試合、一時はイーグルスのデフェンス  が完全に支配をしていたがパントフェイクからモメンタムが一気にカーボーイズへ。最高  のプレイコールでした。それに引き換えロンドンのオーバータイムは、......続きを読む»

対ビルズ 半沢さんじゃないけれど、倍返しダ!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK8  〇41-25   ニューイングランドatバッファロー  何から書いてよいものか判らないくらいに上出来だったこの試合、だけれども全ては最初 のビルズのオフェンスをフィールドゴールに止めたから。そして次のオフェンスで、アメン ドラへのタッチダウンパス。これ以降、ビルズに先行されることなくホーガン、グロンク、 エデルマンの3ダッチダウンパス・ブラントの1ダッチダウンラン・ゴストコウス......続きを読む»

KC Chiefs @Coltsで圧勝!34ヶ月前の大逆転負けと同じフィールドでやり返す!2敗で3球団並び最強AFC西地区は大激戦!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

悪夢の28点差大逆転負けの悔しさを完璧に晴らした! NFL第9週。カンザスシティ チーフスは的にインディアナポリスで対コルツとの因縁の対決を圧勝劇で制した! 2014年1月3日。プレイオフ初戦でチーフスは敵地インディアナポリスで28点のリードを守れずににまさかの大逆転負けを喫した。コルツのスーパースターQB、アンドリュー ラックに後半やられ放題で止めることができなかった。 しかし、34ヶ月後の......続きを読む»

WEEK7終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  ついに無敗チームがいなくなりました。1敗チームも4チームしか残っておらず、12  月に入ったらワイルドカードを含めたプレーオフ争いが例年以上に面白くなりそうです。  やはり強いディフェンスを構築しているチームが堅実に勝ち星をつかんでいるが、先制点  を奪われるとオフェンスがジリ貧になってしまうチームが多い。オフェンスで圧倒してい  るチームは、デフェンスが出たとこ勝負状態。これが、今シーズンのこ......続きを読む»

天国と地獄、一寸先は闇の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

先週は出張でレビューを書けず、というかほとんど書いたのに間違って消してやる気をなくした次第。 先週の49ers戦は両者オフェンスがパッとしない試合展開を忍者マッコイのランでゲームブレイクし、最後は何とか突き放すという感じで、結果だけ見れば圧勝なのだが内容は今一つで、翌週以降が懸念されるから勝って兜の緒を締めよ、いや米国人は兜とか無いからウエスタンハットの紐を結び直せよ、HAHAHA、とかいうしょ......続きを読む»

ピッツバーグは大将抜きでも強かった。でも、ここぞの場面でグロンク砲炸裂!

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK7  〇27-16   ニューイングランドatピッツバーグ  ビッグベンが半月板手術の為不在(スタジアムには来てたね)の中、相手QBはオクラホ マ大4年目ランドリー・ジョーンズが先発。出だしはエンドゾーンでバトラーにインターを くらってしまうが、その後はWRブラウン・RBベルを巧く使いしっかり試合をつくってき た。やぱっりピッツは自力があります。うちがブレイディが不在でもなんとかした......続きを読む»

KC Chiefs バランス力でSaintsを制す!Breesは100度目の300ヤーズ試合 2敗死守 Broncosはマンデイナイト!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

フットボールもやはりバランスが制する! NFLは第7週に突入。カンザスシティ チーフスは27-21でニューオーリンズ セインツに勝利し、シーズン4勝2敗とした。セインツは2勝4敗。 チーフスQBアレックス スミスはこの日パス24回で成功17本。2つのタッチダウンでインターセプションはゼロだった。RBスペンサー ウェアはランとキャッチ両方で活躍。ランは77ヤーズ、レシーヴは54ヤーズで1TD。 ......続きを読む»

WEEK6終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  無敗がバイウィークだったバイキングスの1チームに。そして1敗も3チームしか残っ  ていない状況。上位陣にキープレーヤーの怪我が徐々に出始めているのが主たる原因だろ  うが、そこに付け入れるだけ下位のチームとの差は詰まっていたんだ、という感想。今日  日本のプロ野球にドラフトが開かれたが、この戦力の均衡するNFLを見習ってもらいた  いものです。海外のスポーツと比較することに無性に毛嫌いする人たち......続きを読む»

グロンクがキャリアハイの162ヤード!アンストッパブルなダブルTE

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

   WEEK6  17-35〇    シンシナティーatニューイングランド  暗黙のルールがあるのなら本来は、28-17で終わっていた試合。つまりゲーム結果よ りも接戦でした。特に前半はベンガルズのディフェンスがブレイディにプレッシャーを効果 的にかけて、もしや去年まで分を一気に清算しに来たかと思ってしまった。バーフィクトを 中心とした重厚なLB陣がフィールドを制圧していた。ただ結局のところこれ......続きを読む»

NFL:チーフスがライヴァル レイダースを敵地で圧勝劇!最強地区は2敗で三つ巴に!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

アレックス スミス、スペンサー ウェアというオフェンスの柱はもう大丈夫だ! NFLは第6週に入り前週はバイで試合のなかったカンザスシティ チーフスはこの2週間で改善されたオフェンス力を如何なく発揮し最大のライヴァルであるオークランド レイダースを敵地で圧倒した! チーフスは前回の試合が日本で生中継されたのだが、スティーラーズに無残な戦いの末大敗した。問題は山積みだが最大の懸案はスミスの不調とウェ......続きを読む»

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対日大フェ二ックス

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

10月15日 アミノバイタルフィ―ルド 中大ラクーンズ 今季リーグ戦劇的初勝利 チーム全員でつかみ取った大金星! ▲初勝利が決まり、歓喜の瞬間  9月から開幕したリーグ戦。1部TOP8に所属する中大ラクーンズは昨季6位に終わったため、リーグの編成上、序盤は上位校との対戦となっている。その序盤の第3節までは、壁に阻まれ3連敗。直近2試合は序盤に先制しながらも、逆転され惜しくも敗れていた。そして......続きを読む»

Cを背負う者番外編・アメリカンフットボール部

【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

市森康平(法4) 大学ナンバーワンキッカー目指して  苦しむチームを幾度となく市森康平(法4=桐光学園)の右足が救ってきた。アメフトにおいて試合の勝敗を左右する重要なキッカーを下級生の頃からスタメンで出場。「どんな状況でも、常に平常心でプレーすることを心掛けている」。と重圧のかかるポジションでもこの強い気持ちが市森の信条だ。 ▲フィ―ルドゴールを決める市森  異色の経歴を持つ。中学時代は学校の......続きを読む»

ラムズ戦レビュー アラサー野郎狂い咲きの巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

アラサーの男というのはどこの世界でも肩身が狭い。会社でもピチピチの若手はミスしても許されるがアラサーになり、中堅といわれる様な年次になってくると下らないミスは出来ない。20代前半の頃の様に若い女の子に「今日のパンツは何色?」などと軽い下ネタなぞ言おうもんならセクハラで厳重注意される。ちょっとこの質問は今の時代変質者でも中々言わないと思うのだが、これしか思いつかないあたりに筆者のセンスの無さが伺い知......続きを読む»

WEEK5終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 開幕負けなしのチームがまさかのバイキングス(失礼)のみに。ピーターソンを軸にした ラン攻撃に特化していたオフェンスにブラッドフォードのパスが絶妙な味を加えた形に。ク リーブランドは、ブレイディの丁度よいウォーミングアップとなりトホホの5連敗。  では、今週も性懲りなく始めます。 1.バイキングス   (5-0)   ディフェンスフロント7は強力。バー・ケンドリック・グリーンウェイは今最強のLB ......続きを読む»

大将の復帰。敵地でまさかのブレイディコール連発

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  WEEK5  〇33-13  ニューイングランドatクリーブランド  デフレート処分からの復帰初戦。満を持してというよりも他のチームメイトの方が待ちに 待っていた感が強かった。WR陣のキレが全然違う。しっかり走りこめばブレイディに見つ けてもらえる、という安心というか連携がチームにもたらされた。WRホーガンへのロング パス2回だったり(まさかのベンチアウトに追い込まれるとは)TEグロンクの復活......続きを読む»

WEEK4終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  開幕連勝チームは4チーム、そして勝てないチームはわずか1チーム。  AFCは下馬評通りのチームがNFCはまさかのチームが勝っている感じ。クリーブ ランドはしょうがないか。ではパワーランキングスタート! 1.ブロンコス   (4-0)   シーミアンが怪我してもドラ1QBリンチで、タンパに快勝。ピッツと共に攻守に死角無   し。両者の対戦はレギュラーシーズンはないのでこのままいくとAFC決勝か?......続きを読む»

ビルズ対ペイトリオッツ戦レビュー ニューイングランドが茶色に染まった!?怪物誕生の予感、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

人生というのは不思議なもので、なぜか予想、意図したこととは逆のことが良く起きる。 ただ、あくまで個人的な見解なのだがこれにはカラクリがあり、実際には意図した通りに物事が運ぶことの方が圧倒的に多いのだが、そういう時のことはサッパリと忘れてしまい、逆のことが起きた場合はアブノーマルなことなので妙に記憶に残る。それが積み重なって「またか!」という気持ちになり、なんだかいつも逆のことが起きている気になって......続きを読む»

対ビルズ 2匹目のドジョウはいなかったの巻

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  WEEK4  16-0●   バッファローatニューイングランド  ブレイディ復帰までのラスト1試合。過去3試合は上出来以上。何とか今日もやってくれる のではないかというフワフワ感をライアン兄弟のキツ~イ一撃で、「そう、うちのQBは第3 の男だった」と目を覚ませてもらいました。NFL甘くはないよネ。R・ライアンはウチでの レギュラーシーズンの初勝利を掴んでゆきました。悔しい気持ちを通り越して、......続きを読む»

今日は通常編、ビルズ対カーディナルス戦レビュー やれば出来る子なんだからいつもやってくれよ、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

特別編でお送りした昨日とは打って変わり、本日は通常営業でお送りします。そう、誰も知らないアメフトについて長々とブツブツ語ります。このブログの趣旨は少しでもアメフトが人気出ればという点にあるので、たまに昨日みたいな万人に理解してもらえる内容の記事でアクセス数を増やし、掴んだ読者をビルズ地獄に引きずり込む、失敬、アメフトの魅力を少しでも伝えられればと思う次第なのである。残念ながらそんな文才も無く、コンテ......続きを読む»

WEEK3終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  今週も性懲りもなくパワーランキングスタートします。 1.ブロンコス(3-0)   昨年末のようなディフェンスが無双状態ではないが、それでもなお強し。ドラ1の   リンチの扱いが心配になります。シーミアンはWR陣との呼吸もバッチリに。 2.イーグルス(3-0)   本拠地でスティーラーズを木っ端微塵に。最初の相手の得点機会だったFGがミス   になり、そこからC・ウェンツShowに。ビックベンの......続きを読む»

こういうことするからこのチームはややこしい、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

なんで見てなかったら勝つねん。いや、マジで。ほんまこのままずっと見なかったら勝ち続けてくれるんか?よし、じゃあわかった、今後ライブ観戦は諦めて試合終わってからゲームパスで見ればええんやな!よっしゃほな契約するぞー!ウキウキ ってその手には引っかかんぞ。2百何十ドル払った後に破竹の連敗するんやろ。 というわけでライブ観戦出来てないんで、ゲーパスの1週間無料体験で後日見て所感を書きます。来週も見れな......続きを読む»

ペイトリオッツ対テキサンズ 一足先に次戦の予習をしてみようの巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

小学生くらいの頃、宿題をやってなくていつも怒られていて、予習、復習なんて夢のまた夢の様な話であった。しかし高校でアメフトをはじめて、毎日毎日ビデオばっかり見させられてウンザリしたもんだが、アメフトとはフィールドでの練習以上に事前の準備や試合のレビューがモノ言うスポーツなのである。そのおかげで社会人になった今、仕事は早めに終わらせる、PDCAをばっちり回せる、仕事の振り返りをしっかりやって次回以降の改......続きを読む»

まさかのプレセットでも圧勝!カープじゃないけど神ってる

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  WEEK3テキサンズとの地元でのサースデイナイトマッチ。  〇27-0  まさかのシャットアウト勝ち!マイMVPはパンターのアレンで! この試合で一番に取り上げなければならないのは、ドラ3ルーキーQB=J・プリセット。 パッツがルーキーQBをスターターに据えるのは、1993年以来あのブレッドソー以来、 つまり、ベルチック政権では初めてのこと。まあ、ずっとブレイディがいたからネ。そし てベルチッ......続きを読む»

カーディナルズ戦プレビュー 0勝3敗になった場合のプレーオフ出場可能性は?の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

グーグル先生に拠ると、プレーオフ制度が現行の形になった1990年から2013年シーズンまでに0勝3敗でスタートしたチームでプレーオフに出場したチームは3つ。そしてワシが地道にプロフットボールレファレンスを見ていった限りでは2014、2015年は無し。 つまりいきなり何が言いたいかって言うと、次の試合負けたらもう今年はほぼ終わりなんじゃ!背水の陣ってヤツじゃ! ・怪我人の噂 Bチーム: ワトキン......続きを読む»

WEEK2終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

 まだ、ブログに慣れていないため大半書き上げた物が消し飛んでしまいました。内容と同時 に技術的な部分まで稚拙で疲れます。そうはいってもやり始めた事なので気を取り直しWEE K2後のランキングスタートです。(あくまで我流です) スティーラーズ  (2-0)    先週と同じくトップランクで。試合の進め方が真に強いチームのそれです。同地区のCINに勝ったのも大きいかと。 ブロンコス    (......続きを読む»

オフェンスコーディネーター解雇。Bチームの今後はいかに、の巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

木曜日のフルボ…、いや惜敗の後、ビルズのオフェンスコーディネーターのグレッグ・ローマン氏の解雇が発表された。まぁ所謂スケープゴート、トカゲの尻尾切りといったところだろうか。オーナーからヘッドコーチ、レックス・ライアンへの牽制ともとれる。 事態を少しわかりやすく例えるなら、付き合って1年2ヶ月のカップルがちょっとマンネリ化して来て、「たかし君、最近仕事ばっかりで全然かまってくれないじゃん。私だって結......続きを読む»

マイマミ戦は辛勝。出来過ぎ先は落とし穴

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

    WEEK2 〇31-24 マイアミatニューイングランド     ギャロポロ怪我前 24-0    ギャロポロ怪我後 7-24   この数字が2、3回流されていた様にパッツの置かれた状況は一変しました。ただ、大量  リードを守ろうとして後手後手に自ら追い込んでいってしまった感じ。仕方がないといえる  のは、結果試合に勝ったからであり、ミスタックルの多かったディフェンス陣には猛反省も  ので......続きを読む»

ジェッツ戦結果 別れた元カノが良い女になって現れるの巻

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

Bills 30 - 36 Jets 開設したばかりのこのブログも早々に店じまいをしようかと悩む様なビルズクオリティ全開の試合で、早々に2016年シーズンの終焉が近づいて来た。この気持ちをどう表現すれば良いのかわからず、色々と書いては消してを繰り返して気付けば3時間くらい経ってた。 バッファロービルズというチームは本当に駄目なチームだ。日本のプロ野球でいうと、ベイスターズだ。いや、ベイスターズだ......続きを読む»

Bチーム 今期初特攻の結果はいかに

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

まずは開幕戦について簡単に。今年の開幕戦はサーズデーナイトフットボールでパンサーズ対ブロンコスという昨年のスーパーボウルの再戦で幕開け、最後の逆転フィールドゴールキックをパンサーズが外すという好ゲームだった。16試合中11試合が7点差以内の接線で、いかにNFLが戦力拮抗しているかが良く分かると結果となっている。 そして我らがバッファロービルズなのだが、ボルチモアレイブンズに7-13で惜しくも敗戦......続きを読む»

こいつらがバッファロービルズだ!

【NFL 特攻野郎Bチーム 】

先週の話だが、NFLの2016-2017シーズンが遂に開幕。日本での人気はまだまだだが、アメリカではアメフトが一番といっても過言では無い程の人気スポーツだ。アメリカ人は冬の間、土曜日はカレッジフットボール、日曜日はNFLを見て過ごし、ビールを飲み、ジャンクフードを食べ、ブクブクと太る。元から太ってる奴もいるし、この生活を繰り返していくうちにどんどん太っていく奴もいるし、とにかくデブが多い。そんなこと......続きを読む»

WEEK1終了後の自己流パワーランキング

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  初めて、パワーランキングなるものに挑戦してみました。とりあえず≪ムズッ≫って感じです。  全試合も網羅できてませんが、あくまで我流なのでご了承ください。  1. スティーラーズ      攻守ともに強し。ベル不在も全く感じさせない程です。  2. ブロンコス        疑問もあるかもしれませんが、昨年のチャンプですし、強固なディフェンスは健在。  3. ペイトリオッツ      えこ贔屓半......続きを読む»

NFL開幕 海の向こうの熱戦で熱くなる半年の始まり

【Armar know Jack Bigwild】

NFLが開幕しました。 開幕ゲームは、昨シーズンのスーパーボールと同じカード、パンサーズvsブロンコスでした。 スーパーボールと違うのは、ブロンコスにペイトン・マニング選手がいないこと。シーズン開始前から、新たなスターターQBについてあれこれ言われていたようですが、シーミアン選手はまあまあ無難にこなしていたんじゃないでしょうか。褒められたスタッツじゃないかもしれませんが、勝つことが重要ですからね......続きを読む»

パッツ開幕戦綱渡り勝利 ギャロポロはやる男だった

【パッツ サイクル カープ AND MORE】

  ついに我がペイトリオッツの今シーズンがスタート。  NE23-@AZ21  パッツお得意の点差での勝利だけど、今シーズンは4週間ブレイディ抜き。  ギャロポロでこの点差で勝利できた事がなによりも大きい意味を試合となりました。  特に1シリーズのWRホーガンへのTDパス。そして、最終的にウイニングストア  となった第4QのFGに繋げたドライブ。お見事でした。  ポジションごとの考察  QB・・......続きを読む»

Chiefs 球団史上最大21点差カムバック勝利!AFC西地区優勝候補筆頭がスーパーボウル制覇へ最高の開幕スタート!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

またも開幕初戦敗退か!?前半21点差でリードされ悪夢がよぎった。しかし、今年のカンザスシティ チーフスはスーパーボウル制覇を狙うティーム!やってくれた! 56年の球団史上最大の21点差からの空前絶後の大逆転勝利だった。同地区ライヴァルのサンディエゴ チャージャーズとのホームで迎えるシーズン開幕戦。昨年予想を裏切る4勝12敗の成績で今年の前評判は低いSDだがフィリップ リヴァースというスターQBを抱......続きを読む»

NFL2016展望

【奇想庵@スポナビ】

GAORAの中継撤退、G+の中継試合数減少と日本のNFLファンには逆風のシーズンがまもなく開幕する。放送から配信への流れは時代の要請なのだろうが、いろいろと寂しいシーズンと言えそうだ。 現行の8地区制になって15シーズン目を迎えるNFL。ラムズのLA移転というトピックもあるが、地区制には変更なし。 14→15シーズンでの連続地区優勝は3チーム。連続プレイオフ出場は8チームで、過去14シーズンでの平......続きを読む»

シーズンインまで

【木下典明のNFLへの道 今から・・・】

お久しぶりです。 8月に入り、暑日が続いていますが社会人Xリーグのシーズンインも1ヶ月を切りました。 7月末に、3人目の子供も産まれまして!! より一層、アメフトに対して気持ちが入るシーズンになります。 Xリーグのリーグ編成も今年から新しくなり、盛り上がる試合数が増えると思います。 毎試合毎試合楽しみが増えます。 選手も楽しみですし、観客の皆さまも熱く、しびれるような試合が毎回楽しめるようにな......続きを読む»

パールボウル

【木下典明のNFLへの道 今から・・・】

シーガルズ体制も今年大きく変わり、今年春、チーム目標であったパールボウル優勝は3戦目のリクシルに敗れて、終わってしまいました。 チームとしては、ヘッドコーチの交代、オフェンスコーディネーターの交代、外国人QBの加入、シーガルズに入って1番色々な変化があった年です。 毎年シーガルズは色々な変化・改革を行って来たチームです。 毎年刺激をもらいながらチームの中でもがいています。 今年の春を終えて、チ......続きを読む»

ガルズ合宿

【木下典明のNFLへの道 今から・・・】

ゴールデンウィークどうお過ごしですか?? ゴールデンウィーク4/29-5/1までシーガルズはミニキャンプを行いました。 大型連休で日頃、仕事とアメリカンフットボールを両立してる選手からすると、久々の休みのなか厳しい合宿ではあったと思います。 自分として3日間チームメイトとアメフト漬けの生活が楽しくて、34歳ながら疲れが全くありませんでした。 体もすこぶる良好でした。 久々に、NFLのキャン......続きを読む»

レイブンズドラフト下位指名

【徒然なるレイブンズ】

去年、メリーランド大学テラピンズのプロデイで、レイブンズはステフォン・ディグス(Stefon Diggs)を注視していた。 ディグスは結局ヴァイキングスに5巡目で指名され、去年レシービングヤードではチームトップの成績を収めた。 今年、レイブンズはテラピンズの選手をドラフトで指名する可能性がある。 その選手というのが、OLB/DE ヤニック・ナガウ(Yannick Ngakoue)とCB/S ショー......続きを読む»

サッグス&デュマービルのコンビで20サックを期待

【徒然なるレイブンズ】

オーナーのビシオッティ(Steve Bisciotti)はサッグス(Terrell Suggs)とデュマービル(Elvis Dumervil)のコンビに20サック以上を期待しているよう。 サッグスが33歳、デュマービルが32歳。決して若いとはいえない2人であり、さらにサッグスは怪我明けでもある。しかし、僕としてもこの2人には20サック以上して頂きたいし、してもらわないと困るのだ。 パスラッシュのメ......続きを読む»

第29回ジャパンXボウル(2015.12.14@東京ドーム観戦記)

【さすらいのスポーツ観戦記】

対戦カードは、富士通フロンティアーズ対パナソニックインパルス。 連覇を狙う富士通、復活を狙うパナソニック。 東京ドームでの試合を除いて、社会人のXリーグはチェックしていないのでどうなることやら。 筆記具を忘れたので、急遽スマホにて簡易番になります。 例によってスタッツ記載は統一されていませんので、 試合によって記載あるもの、ないものがあります。 富士通有利で試合を進めている感......続きを読む»

第70回甲子園ボウル-立命館VS早稲田(2015.12.13 @テレビ観戦記)

【さすらいのスポーツ観戦記】

時系列順に、クリスマスボウルの半分まで当時のメモの書き起こしが完了しました。 観戦当時スタッツ記載は統一されていませんでしたので、 試合によって記載あるもの、ないものがあります。 J3開幕まですべては間に合いませんでしたが、できたものから順に。 試合当日、東京近辺は雨だったのでテレビでの生観戦となりました。 東日本代表決定戦が思ったよりも接戦で、立命館にフルボッコになる予感しかなかったです。......続きを読む»

NFL FA契約解禁!ブロンコスはオズワイラー失う!マニングの控えに戻された恨み消えず!チーフス断トツ地区V候補!

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

いよいよアメリカではNFLのフリーエイジェント(FA)契約が解禁になった! そして激震が全米に走った!まさかのスーパーボウル制覇となったデンヴァー ブロンコスは先日引退表明したQBのペイトン マニングに代わる次期スターティングQBとして期待されていたブロック オズワイラーがヒューストン テキサンズと4年7200万ドル(約82億円)の契約を結んだ。 昨シーズンはシーズン後半にスーパースターながらも......続きを読む»

レイブンズドラフト記事訳

【徒然なるレイブンズ】

英文記事late for work 3/1 レイブンズは1巡全体6位指名候補を2人に絞り込んだ アシスタントGMであるエリック・デコスタ(Eric DeCosta)は、ドラフト1巡目指名でレイブンズの一員になる選手を予測するという自身の能力に自信を持っている。それは指名順が後であっても変わることはない。 今ドラフトでの指名順が6番目であるため、その予測は造作もないことであろう。 このような事......続きを読む»

ペイトン マニング 訴訟問題で米スポーツ界騒然!永久的汚点!?大学時代女性トレーナーへ&NFLでのヒト成長ホルモン使用疑惑

【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

マニングがチーフスにこなくて本当に良かった! チーフスは2013年3月、コルツからリリースされたペイトン マニングに最初にオファーした。その熱意も通じずにマニングはジョン エルウェイからの誘いを受けチーフスのライヴァルであるブロンコスと契約。チーフスはその後マニング率いるブロンコスに負け続けた。しかし、KCはの昨年とうとうアウェイでのデンヴァーとマニングを粉砕した。これがチーフス vs. マニング......続きを読む»

2015年の大学アメフト観戦総括(他大学編)

【さすらいのスポーツ観戦記】

50回の記念大会となったスーパーボウル。 生中継で見ましたが、近いうちに録画で見て冷静に振り返ってみよう。 はたして開幕までアメフト記事がまとめられるかどうか… 今回は日本大学以外で印象に残った大学についてとりあげてみます。 全ては無理なので「応援」の視点でベスト5を。 ()内は観戦した日付と対戦相手ならびにスコアです。 第5位、立教大学(11/29拓殖戦24-3、12/12専修戦28-2......続きを読む»

  • ブログを作る - 新規ブログ開設
  • ブログを書く - ログイン画面へ

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

注目タグ

スポーツナビ最新コラム

rss