BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2016年04月

次回はオールスター!

田頭実、優勝おめでとう! 2コースまくりとは、まさに田頭らしい勝ち方でしたね。これで来年のクラシック出場権をゲット。SGでも田頭らしいレースをたくさん見せてほしいものです。 次回はSG! 5月24日~29日にボートレース尼崎で開催されるボートレースオールスターです。取材班はいつもどおり、前検から最終日まで現地よりレポートしてまいります。次回もどうぞよろしくお願いいたします。 今節もたくさんご......続きを読む»

びわこマスターズ優勝戦 極私的回顧

スタートの功罪 12R優勝戦 ①西島義則(広島)29 ②田頭 実(福岡)25 ③三角哲男(東京)26 ④今村 豊(山口)32 ⑤平石和男(埼玉)30 ⑥小畑実成(岡山)29  火の玉ファイター田頭実が、強烈なジカまくりで第17代の名人に就任した。実にらしいポジティヴな勝ちっぷりで、九州の被災地の方々(ボートレースファン)にも元気と勇気をプレゼントしたことだろう。さすが、F3で記念を制した男。......続きを読む»

THEピット――勝負師の顔

 2年ほど前、北九州は黒崎の「エビス屋昼夜食堂」で田頭実とバッタリ会ったことがある。田頭はその前日に下関で完全優勝を達成。「今日は自分へのごほうびなんです」とうまそうにビールを飲み干していた。僕はあちこちでエビス屋LOVEを喧伝しまくっていて、「ここに来たら黒須田さんに会うんじゃないかと思って」なんて嬉しいことを言ってくれたりもして。ちなみに、僕の地元での行きつけの店に、東京遠征の際には前泊して......続きを読む»

『平ちゃんの一撃差し!!』予想

9R現在、びわこは猛烈な向かい風。こうなると、外コースから買うのが鉄板セオリーですよ!! 11R穴極撰①  ①長岡茂一  ②新良一規 ○③山一鉄也  ④烏野賢太 ◎⑤藤丸光一  ⑥大嶋一也 進入1625/34か162/345  最後まで伸びーーる軍団・藤丸&山一にこだわります。藤丸は6コースでも外から行ってほしいですな。きっとそうすると思います。4カド山一がまくって藤丸の伸びーーーるまくり差し一......続きを読む»

優出選手インタビュー

①西島義則(広島)  足は朝の特訓ではそんなに変わった感じがしなかったけど、向かい風が強くなりましたからねぇ……今節の調整は、自分なりにうまくやれた。全速で10~15が行けたらいいかな、と。気合は入ってますよ。今日のために努力してきました、結果を出して帰りたいです。 ②田頭 実(福岡)  うーん、足は昨日までと水面、気圧、気温が違いますからね、朝はぜんぜん合ってなかったです。エンジンに......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 西島1コース1着率=66.1% まくられ率=9.6% 差され率=20.9% 注目データ 田頭2コース逃がし率=27.9% まくり/差し=5/10 注目データ 三角3コースまくり/差し=3/10 注目データ 今村4コースまくり/差し=2/2 注目データ 平石5コースまくり/差し=0/0 注目データ 小畑6コースまくり/差し=0/0  枠なり想定。まず、田頭の逃がし率が低い......続きを読む»

THEピット――気力節イチ

 天候が変わった。雨が降ったり日差しが差したりと不安定な空模様なのだが、湿度がギュンと上がり、気圧がガクッと下がった。「回転が上がらない」という気候条件だ。それもあるのだろう、ペラ室は早くから混み合っていた。優勝戦メンバーもそうでない選手も、木槌で金属音を響かせている。  いちばん奥の隅のほうでは平石和男が叩いていた。マスクをしているので、表情はうかがえないが、黙々とペラと向き合っている。入口近......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。最終日も頑張ります。 1R 注目データ 金子2コース逃がし率=56.0% 金子の逃がし率が高い。烏野が準優敗退の鬱憤晴らす。 ◎烏野 ○乙津 ▲生方 3連単1-46-全 2R 注目データ 特になし 西山の逃がし率は標準。強力な攻め手も不在。上田が先マイ逃走。 ◎上田 ○西山 ▲竹上 3連単1-24-全 3R 注目データ 特になし 瀬尾の逃がし率も標準。熊谷は近況......続きを読む»

最終日!

おはようございます。プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは最終日です。優勝戦! 17代“名人”は果たして誰の手に!? 前回のびわこマスターズ覇者・江口晃生は残念ながら準優敗退。それでも、序盤は圧倒的に劣勢だったパワーながら準優3号艇だったのだから、さすがであります。本日は鬱憤晴らしの1日でしょう。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

びわこマスターズ準優ダイジェスト

ボコられサバイバル 10R 並び順 ①今村 豊(山口)10 ⑤大嶋一也(愛知)10 ④大場 敏(静岡)20 ②三角哲男(東京)10 ③長岡茂一(東京)17 ⑥北川幸典(広島)16  関東魂の勝利、と言うべきか。まず、ピットアウトから大嶋がゴリゴリ攻めて、これは当たり前。スタート展示では三角も大場も突っ張ってごたごたの隊列になったが、本番では三角は「や~めた」ってな感じで激戦区から離脱した。こ......続きを読む»

THEピット――それぞれの胸の内

 役者が揃った優勝戦となった。全員がSGウイナー。58期が3人というトピックもある。その58期がもっとも若手ともなっている。今年のマスターズは48歳の新人が14人も参戦してきたが、結局は先輩SGウイナーが力を見せつけたわけだ。さらに3人が昨年から連続優出。強者が強者たる姿を発揮したマスターズ、なのである。  当たり前のことだが、そんな彼らも胸の内はさまざまだ。平石和男は、優出を最低ノルマと考えて......続きを読む»

速報 びわこマスターズ優勝戦メンバー決定!

すべて1=2決着の準優が終わり、びわこGIマスターズの優勝戦6PITが確定しました。ポールポジション1号艇は「安芸の闘将」西島義則。4戦連続の12R1号艇で、久々のGI制覇&名人奪還なるか。外にはずらりドリーム戦士が並び、連覇に燃えるミスター今村の名前が不気味に輝いています。 12R優勝戦 ①西島義則(広島) ②田頭 実(福岡) ③三角哲男(東京) ④今村 豊(山口) ⑤平石和男(埼玉) ⑥小畑実......続きを読む»

『泣いてミスターを斬る!!』予想

さあ準優です。 10R『穴・極撰』指名  ①今村 豊(山口)B ○②三角哲男(東京)A ▲③長岡茂一(東京)A  ④大場 敏(静岡)B+  ⑤大嶋一也(愛知)B ◎⑥北川幸典(広島)A(行き足S) 進入152/346  ミスター、斬り捨て御免!! いやあ、今節のミスターの足で名人連覇はかなり厳しい気がします。昨日までは極上のテクで再三の大敗ピンチを切り抜けてきましたが、パワー&選手相場がグレード......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 長岡4コースまくり/差し=7/3 大嶋動く。長岡が4コース選択なら、カドまくり濃厚。これに乗る大場で大穴狙い。 ◎大場 ○長岡 ▲今村 △三角 3連単4-312-全 11R 準優勝戦 注目データ 平石コース逃がし率=50.0% 藤丸動いても平石が主張か。逃がし率高く、田頭の順当逃げ。 ◎田頭 ○藤丸 ▲上田  3連単1-54-全 12R 準優勝戦 注目データ 小畑2......続きを読む»

THEピット――リラックスムード

 この世代の達人たちはさすがと言うのか、準優組はリラックスした雰囲気で朝を過ごしている。こうした日の過ごし方、あるいは戦い方を熟知しているだけに、ジタバタもしないし、ピリピリもしすぎない。かといって、もちろん緩みすぎもない。モーターにしろメンタルにしろ、仕上げ方を長年の経験が身に着けさせているのだろう。  1R、3着であがってきた大賀広幸が顔をしかめて新良一規に言葉をかける。それを聞いて、カハハ......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

 昨日のインは11勝+2着=準パーフェクト、で舟券は12敗=裏パーフェクトだった畠山です。今日こそA級勝負駆け舟券を決めてみせましょう! いちばんわかりやすい勝負駆けなのが、この男! 9R ○①熊谷直樹  ②日高逸子  ③高橋 勲  ④富山弘幸 ◎⑤作野 恒…残り3走③③④ ▲⑥吉田隆義 進入123/456  作野は今節がラストチャンス。前半4Rも含め、残り3走を③③④着でA1残留がほぼ決定......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。ただただ頑張ります。 1R 注目データ 大賀2コース逃がし率=60.5% 大賀の逃がし率が高く、垣内の逃げに妙味たっぷり。 ◎垣内 ○日高 ▲岡 3連単1-45-全 2R 注目データ 菊池1コース差され率=32.5% 菊地のイン戦は差され率が高め。今村のまくり差しに警戒。 ◎今村 ○菊池 ▲富山 3連単3-12-全 3R 注目データ 西山3コースまくり/差し=6......続きを読む»

5日目!

おはようございます。九州では大きな地震が続いています。被災された方にお見舞い申し上げるとともに、九州の皆様、くれぐれもお気をつけてお過ごしください。 プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは5日目。準優勝戦が行なわれます。匠たちの走りが元気を与えるものになることを期待します! フライング以降6号艇ばかりですが、山田豊の足は良さそうです。残り2日、地元戦士のプライドを見せてくれるはず!(PHOTO/中......続きを読む»

準優進出戦ダイジェスト

消え去った節イチ 9R ①三角哲男(東京) 01 ②烏野賢太(徳島) 09 ③川崎智幸(岡山) 05 ④野長瀬正孝(静岡)03 ⑤新良一規(山口) 03 ⑥吉田一郎(長崎) 11  ほぼタッチSの三角はじめ、内5人がコンマゼロ台に踏み込んだ電撃スリット戦。とりわけスリットからの行き足が目立ったのは野長瀬だ。スッと半艇身ほど覗き、スピード任せに締めまくりを打ったが、その強攻策が裏目に......続きを読む»

THEピット――波乱、ありやなしや

 終わってみればオール1号艇1着。順当な結果が続いたように見えるが、準優進出戦はなかなか激しかった。  9Rは伸びて攻めた野長瀬正孝が内側を押圧、川﨑智幸が落水して、野長瀬は妨害失格となっている。展示から戻ってリプレイを見ていた倉谷和信が「あぶねぇーーーっ!」と声をあげたほどの激しい落水シーンで、煽りを食った烏野賢太もなんとか鮮烈復帰したものの、半周ほど遅れてのゴールとなった。  川﨑は、ひとま......続きを読む»

速報 びわこマスターズ準優メンバー決定!

激闘また激闘、それでいてイン4連勝という準優進出戦が終わり、びわこGIマスターズの準優18PITが確定しました! 各1号艇はなんだかんだでドリーム1~3着の最強トリオ。技の今村、度胸の田頭、力の西島が、明日も揃って押しきるのか。思わぬ伏兵の台頭で大穴が飛び出すのか。ベテランたちのガチの熱闘に期待しましょう! 準優勝戦 10R ①今村 豊(山口) ②三角哲男(東京) ③長岡茂一(東京) ④大場 敏......続きを読む»

『カマす幸典でガッポガポ!!』予想

さあ、第一関門の準優進出戦です! 9R ○①三角哲男(東京) A ▲②烏野賢太(徳島) B+↑ △③川崎智幸(岡山) B+↑ ◎④野長瀬正孝(静岡)S  ⑤新良一規(山口) A  ⑥吉田一郎(長崎) B 進入123/456  安定感抜群の野長瀬66号機を信頼します。やや強めの追い風水面で、十八番のイブシ銀差しがズバッと入ります。相手はほぼ三角で大丈夫。紛れてもパワーアップした賢太、川崎までで決着......続きを読む»

“本紙予想”準優進出戦

9R 準優進出戦 注目データ 烏野2コース逃がし率=48.7% 烏野の逃がし率が高めで、三角が順当に逃げる。 ◎三角 ○烏野 ▲野長瀬 3連単1-24-全 10R 準優進出戦 注目データ 藤丸2コース逃がし率=36.5% 前付け派多く、内は深くなる。藤丸の逃がし率の低さに注目だ。その藤丸が自在に。 ◎藤丸 ○今村 ▲江口 △上田 3連単2-145-全 11R 準優進出戦 注目データ 長岡2コース......続きを読む»

THEピット――ただただ静かな春の朝

 1R展示後にピットに入ると、それはもう、静かなものだった。水面にはひとり走る富山弘幸。装着場に選手は見当たらず、整備室も閑散としている。ペラ室、ペラ調整所も選手の姿はまばらで、なんとものどかな春の朝となっていた。  準優進出組も、全体的にゆったりとした動き出しのようで、姿をすぐに見かけたのは整備室のペラ調整所にいる小畑実成のみ。今節、ここで小畑の姿を本当によく発見する。徹底的な調整で、パワー......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。とにかく頑張るしかない! 1R 注目データ 作野2コース逃がし率=63.6% 作野の逃がし率はかなり高い。島川が押し切る。 ◎島川 ○作野 ▲西山 3連単1-23-全 2R 注目データ 金子2コース逃がし率=55.4% 金子の逃がし率も高い。中村が先マイ逃走。 ◎中村 ○高橋 ▲大賀 3連単1-34-全 3R 注目データ 特になし 強力な決め手持つ選手が特に見つ......続きを読む»

4日目!

おはようございます。まずは熊本の地震に被災された皆様にお見舞い申し上げます。まだ余震が続いているようです。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。 プレミアムGⅠマスターズチャンピオンは4日目。準優進出戦が行なわれます。各1~3着と、4着以下の得点率上位者6名が準優勝戦に進みます。 予選トップは西島義則。このまま逃げ3連発なるか!?(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

びわこマスターズTOPICS 3日目

THE勝負駆け①予選トップ争い 魔術師・西島  どうやら、ここで書くべきは「最終的に誰がトップに立ったか」という戦いの履歴ではなさそうだ。今日の4R、西島義則の1マーク付近の足色を見たとき、「優勝にもっとも近い男」と確信した。特に、ターンの出口からの出足~行き足の凄いこと。今節、私はことあるごとに「パワー相場は混戦、どんぐりの背比べ」と言い続けてきたが、3日目にして想定外のエンジン=22号機が......続きを読む»

THEピット――The Battle must go on

 毎度毎度、同期の話が好きだねえ、と言われるだろうが、やっぱり書く。好きだから。目撃すると、気持ちがほんわかするから。  垣内清美と渡邊伸太郎が話し込んでいるのを見た。彼らは59期の同期生。59期といえば、今村暢孝。そして、あの植木通彦だ。植木さんの期がこんなにもたくさんマスターズに出ているというあたり、時代の流れをどうしても感じてしまう(私、植木さんと同い年です)。特に、取材班が現地に足を運ぶ......続きを読む»

速報 びわこマスターズ準優進出戦メンバー決定!

3日間の予選が終わり、びわこGIマスターズの準優進出戦24PITが確定しました。12R1号艇は、危なげなくシリーズリーダーを守りきった西島義則。圧倒的な整備力&テクニックで名人返り咲きを目指します。現名人の今村豊も貫禄の1号艇GET。パワー面を加味すれば、田頭実、三角哲男も名人戴冠の可能性は十二分にあると思います! 準優進出戦 9R ①三角哲男(東京) ②烏野賢太(徳島) ③川崎智幸(岡山) ④......続きを読む»

『穴・極撰』3日目

6R、山田豊の2・3着付けをあれこれ買って、A2メイチ勝負駆け・竹上の頭を買い逃した畠山です>< 今日は伸びーーるこの男で勝負! 11R  ①長岡茂一 ★②吉田隆義 ★③田頭 実  ④生方厚成  ⑤吉田一郎 ◎⑥藤丸光一 進入1236/45 長岡の足が強力ですが、田頭のストレートはさらに強烈。前半でまったく持ち味を生かせなかったので、ここは意地でもまくりに行きますよ。そういう火の玉ファイターな......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss