BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2015年05月

次回は宮島!

大村オールスターは山崎智也の優勝で幕を閉じました。これでSG8冠。まだまだ積み重ねていってほしいですね。 というわけで、次回は6月23日~28日、ボートレース宮島で開催されるSGグランドチャンピオンです。宮島では実に13年ぶりのSG開催。このレアな一戦を、ぜひご注目下さい。取材班はもちろん前検から最終日まで、現地よりレポートしてまいりますので、よろしくお願いします。 今節もたくさんのご愛読を......続きを読む»

優勝戦 私的回顧

5秒間の激闘 12R優勝戦 ①山崎智也(群馬)17 ②太田和美(大阪)17 ③服部幸男(静岡)19 ④丸岡正典(大阪)25 ⑤桐生順平(埼玉)27 ⑥池田浩二(愛知)25  枠なり3対3のスリットで、ダッシュ3艇が完全に後手を引いた。内3艇はほぼ横一線。こうなれば、イン智也と2コース太田のターンマーク争奪戦になる。まくりきれる隊形ではない。早々に腹を決めたであろう太田が、スッと艇を開いてマ......続きを読む»

THEピット――スーパースター! スーパーレース!

 山崎智也はやはり山崎智也だった。  智也のSG初優勝を初めて間近で見たのは06年オールスターだった。  あのときには「勝つべくして勝つ」とはこういうものなのかと教えられた気がしたが、今回も同じだった。 「1号艇のプレッシャーを楽しもうと思っていて、今日、1日楽しかったです」  勝利後の智也は1日をそう振り返ったが、まさにその言葉どおりだったといえる。  今日1日を通して、“特筆すべき部分”は......続きを読む»

『そう、ここは大村……』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦     st 機力 ◎①山崎智也(群馬)15 B+ ★②太田和美(大阪)11 A ★③服部幸男(静岡)13 A  ④丸岡正典(大阪)20 A伸S ○⑤桐生順平(埼玉)16 A伸S  ⑥池田浩二(愛知)19 A 進入123/456  選手的にも機力的にも、本当に誰が勝っても不思議のない接戦カード。昨晩からつい先刻まで悶々と悩んだ末に4点のフォーカスを選びました。......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 山崎1コースまくられ率/差され率=9.3/9.3% 注目データ 太田2コース逃がし率=50.0% 注目データ 服部3コースまくり/差し=4/5 注目データ 丸岡4コースまくり/差し=5/2 池田のコース獲りがカギになりそうだが、基本枠なりと想定する。動いたとしても4コースまで。丸岡がカドになる公算が高い。 センター勢は服部も丸岡もまくり攻めがありそうだが、足色を考えればカ......続きを読む»

『穴・極撰』最後のお願い!

 ひたすらアタマから買い続け、このまま未勝利で帰京しちゃうのか、憲吾。それは許さないどーー!!!! 10R 選抜B戦  ①瓜生正義 ◎②濱野谷憲吾  ③下條雄太郎 ○④石野貴之  ⑤平田忠則  ⑥前田将太 進入123/456  最後に悔いのない勝負カードが残されました。2コースの憲吾=強ツケマイが最近の流行語。「憲吾さんは重量級だから差し」なんて瓜生が油断していると、意表の握りマイが炸裂します。......続きを読む»

THEピット――いつものように

 1R前にペラ小屋を覗くと、優出メンバーの姿はなかったが、「大入り状態」になっていた。そのなかには湯川浩司の姿も見られた。  いつもどおり! やるだけのことはやる選手たちだ。  優出メンバーの姿がなかったのはそれもそのはず。「公開インタビュー」が行なわれたあと、それぞれにTVインタビューを受けたりしており、1R後には優出メンバーでのスタート特訓が行なわれたのだ。  桐生順平などは、インタビュー......続きを読む»

優出選手インタビュー!

①山崎智也(群馬)  足はしっかりしていて、十分戦えると思います。気候に合わせて調整したいです。インコースから行きます。オールスターとは相性がいいので、優勝目指して頑張ります。 ②太田和美(大阪)  昨日はスタートを行く気で行きました。全体的にいい足。出足も満足してて、2コースからでも十分勝ち負けになると思います。しっかり気候に合わせて、ゼロ台でまくる気で行きたいです。 ③服部幸男......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。最終日です! 当てるぞ~。とか思ってたら、本命①ばっかりだ……。別に日和ったわけじゃないんですけど……。 1R 注目データ 海野2コース逃がし率=23.8% 新田必勝の一戦だが、海野の逃がし率低いので、あえて穴狙い。内に握り屋揃い、自在に構える鎌倉から。 ◎鎌倉 ○新田 ▲日高  3連単4-15-全 2R 注目データ 重成2コース逃がし率=56.3% 重成の逃がし......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGボートレースオールスターは最終日! 優勝戦です! サマータイム開催なので、午後7時直前の優勝戦。全員がSGウイナーという豪華ファイナルでどんなドラマが生まれるのか。夕刻の大村に注目です。雨は上がりましたよ! これでめげるような男ではありませんが、ふたたび人懐こい笑顔でSGに戻ってくる日を待ってます。彼の分まで、丸ちゃんには頑張ってもらいましょう!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

準優ダイジェスト

師弟の呼吸 10R ①丸岡正典 06 ②峰 竜太 15 ③瓜生正義 16 ④平田忠則 21 ⑤太田和美 04 ⑥白井英治 12  スリットの隊形で、5カド太田の勝ちが見えた。内の平田をぴったり1艇身出し抜いている。もちろん、太田は伸びなりに容赦なく締めた。平田が、瓜生が、峰があっという間に呑み込まれてゆく。このまま、まくりきっても不思議ではない勢いだったが、太田はスッとスピードを緩めて冷静沈......続きを読む»

THEピット――準優勝戦

「SGが獲れるなら女を捨てます!」  小野生奈の口からその言葉を聞いたのは昨年の3月のこと。初めてのオールスター出場が決まった直後にインタビューをした際だった。  ピットリポートの代打のため、今日、大村に入ることが決まっていた私は、準優18ピットに彼女がいることを期待していたが……残念ながらそれはかなわなかった。  6R後にピットに行くと、江崎一雄の水神祭を手伝い、そのまますぐ自分の整備作業をして......続きを読む»

速報 優勝戦メンバー決定!!

 準優の激闘が終わり、大村オールスターの優勝戦6PITが確定しました! 1号艇は予選トップのアドバンテージをしっかり守りきった山崎智也。もう一発逃げきれば、2年半ぶりのSG戴冠&グランプリ当確となります。パワー上位の太田・丸岡の師弟コンビ、コンマ00で生き残った服部、今をときめくNG軍団・桐生、不気味な“グリーンインパルス”池田。4人の賞金王を含めて、役者は揃いました! 12R優勝戦 ①山崎智也(......続きを読む»

本日の水神祭! スーパールーキー!

水神祭出ました! 3R、今節がSGデビューの江崎一雄が逃げ切りで初1着。SGの壁に苦しんだ予選道中でしたが、初めて回ってきた1号艇でしっかり逃げ切って、嬉しいお初の儀式を体験しました。 参加したのはもちろん福岡勢、そして九州勢。新兵に対してはまったく容赦しない優しい先輩たちは、リフトをいっさい下げることなく、高い位置から思い切って江崎を投げ込んでおりました。江崎も悲鳴をあげつつ、豪快に水面に吸......続きを読む»

『夢の1000倍極撰』付き準優予想

10R ◎①丸岡正典 ▲②峰 竜太  ③瓜生正義  ④平田忠則 △⑤太田和美 ○⑥白井英治 進入123/456か126/345  白井の前付けがあるかどうか。どちらにせよ、丸ちゃんの逃げきり。今節の丸ちゃんは伸びだけでなく出足系統もかなりしっかりしていますからね。スタート見えている峰を壁にしてあっさり押しきるでしょう。相手にはちょい穴気配の白井を抜擢します。2日目までは中堅もないムードでしたが......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 峰2コース逃がし率=29.0% 峰の逃がし率が低いので、丸岡は本命にしない。まくられ率の低い丸岡が敗れるとしたら差し。瓜生のコース不問のまくり差しを狙う。 ◎瓜生 ○丸岡 ▲峰    3連単3-12-全 11R 準優勝戦 注目データ 篠崎2コース逃がし率=56.8% 篠崎の逃がし率が高い。湯川がスタート踏み込んで逃げる。 ◎湯川 ○桐生 ▲新田 3連単1-34-全 ......続きを読む»

THEピット――静かにすぎるお昼時

 なんとも静かな昼ピット。装着場にはほとんど選手が見当たらず、整備室も閑散としている。試運転の音もそれほど聞こえず、水面際に行けば雨音のほうが大きいのではないかと錯覚するくらいだ。  準優組はプロペラ調整室に集まっていた。集まっていた、はおかしいか。多くの準優組がペラ叩きに励んでいたわけである。峰竜太、太田和美、白井英治、桐生順平、新田雄史、服部幸男、下條雄太郎、池田浩二、石橋道友……とメモにある......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。完全に内寄り優勢の今節。準優の資金作るぞーと意気込んで予想したら、本命が①②ばっかりになってしまいました。データ的にも、今日は内優勢と出ておりますが、果たして。 1R 注目データ 竹井1コース差され率=26.9% 竹井の水神祭応援したいが、差され率が高めで、2コース成績いい寺田を本命視。 ◎寺田 ○竹井 ▲日高  3連単2-14-全 2R 注目データ 深谷1コース......続きを読む»

5日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは5日目。準優勝戦です! 大村は天候が崩れてしまいましたが、雨のオールスターもオツなものです。この週末、ぜひぜひオールスターで盛り上がりましょう! 昨年は果たされなかった最年長SG優勝なるか。やっぱり期待してしまいますね~。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

TOPICS4日目

THE勝負駆け①ボーダー争い 生奈、散る。  これがSGの厳しさか……昨日まで予選6位と大健闘した小野生奈が、最終関門で無残に散った。今日の生奈のレースっぷりは、まるで別人だった。まずは前半5R、スタートで完全に後手を踏む。「2走④着⑤着で6・00」という思いが、気持ちを守りに向かわせたのかも知れない。それでも、4カド太田和美に叩かれてから、すぐに態勢を立て直して全速マイのまくり差し。果敢な立ち回......続きを読む»

THEピット――一般戦も注目です!

 11R発売中にプロペラ調整室を覗き込むと、大半が予選落ちの選手だった。  準優行きを決めた選手たちは、足的にもそれなりの手応えがあるわけで、レース後にあえてペラ調整をする必要がない、ということかもしれない。一方で、予選突破に失敗した選手たちは、明日からの一般戦を消化試合とは考えていない、ということも言える。  あるいは、違和感はすぐにでも解消しなければ気が済まない、ということか。その11R発売......続きを読む»

速報 準優メンバー決定!!

 熾烈な勝負駆けバトルが終わり、大村オールスターの準優18PITが確定しました! 大村の絶対ポールポジション12R1号艇は、あれよあれよと山崎智也。今日の12Rも含めて3連発の逃げきりを決めれば、2012年賞金王以来のSG戴冠となります。湯川&丸岡の銀河コンビも1号艇をゲット。2号艇以下にも、銘柄級のスターたちがずらり居並びました! 準優勝戦 10R ①丸岡正典(大阪) ②峰 竜太(佐賀) ③瓜......続きを読む»

『穴・極撰』4日目

 予選最後の極撰です。連日狙った憲吾は好枠で人気なので、今日はこの選手! 12R  ①山崎智也…☆ △②新田雄史…④ △③重成一人…④ ◎④湯川浩司…☆  ⑤篠崎仁志…☆ ○⑥丸岡正典…☆ 進入123/456  伸びは水準以下の智也のイン戦。それだけで万太郎の香りが漂います。スリット同体からでも勝負駆けの新田&重成、4カド湯川の誰かが猛攻を仕掛けるでしょう。本命は、自力駆けもマーク戦もある湯川。......続きを読む»

“本紙予想”4日目後半

7R  注目データ 海野2コース逃がし率=22.0% 海野の逃がし率が激低、石橋には嫌なデータ。原田が3コースから自在に。 ◎原田 ○松井 ▲石橋 3連単3-41-全 8R  注目データ 今村2コースまくり/差し=5/5 服部動いて進入もつれれば内深くなる。今村のスタート力に着目し、ここはまくり攻めと見た。 ◎今村 ○白井 ▲下條 △平田   3連単2-531-全  9R  注目データ 森高2コ......続きを読む»

THEピット――勝負駆けの空気

 勝負駆けの朝は、実はピットは静かで穏やか。これはもうSGの定番である。この期に及んでジタバタはしない。というより、勝負駆けに臨むポジションにいる選手は、すでに方向性を見つけているから、大きな動きを必要としないのだ。  だから、平本真之が本体を割っているのを見て、かなり訝しく思えたのだが、聞いてみたら部品交換などの整備ではなく、点検をしているとのこと。今日は9R1回乗りで時間があるから、万全を期......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日は舟券ちょいプラス。リズムが上がってきました。一気に突き抜けます! 1R 注目データ 特になし 今村のイン1着率は標準、辻の逃がし率も標準(よりやや下)。特筆すべきものではなく、順当に今村の逃げ。 ◎今村 ○辻 ▲秋山  3連単1-25-全 2R 注目データ 松井2コース逃がし率=61.1% 逃がし率低かった松井がいつの間にか強烈な壁役に。深川の逃げだ。 ◎深......続きを読む»

4日目!

おはようございます。SGボートレースオールスターは4日目。予選最終日です! 勝負駆け! というわけで、今日は地元勢にとっては非常に大事な一日。誰もが気合の入る勝負駆けでありますが、最も闘志あふれるのは下條雄太郎、赤坂俊輔、石橋道友かもしれません。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

TOPICS3日目

準優、見えた!  今日も書かねばなるまい、小野生奈。2日目を終えて予選3位になった生奈は、スーパースターが居並ぶ11Rに組み込まれた。枠は5号艇。ここで上位着を奪えば準優に大きく近づくが、大敗すれば一転して予選突破に黄信号が点る。まさに試練、試金石と呼ぶべき一戦だ。 「この錚々たるメンツで、どこまで通用するかな」  どこかの記者の声が耳に届く。私を含め、記者席の大半も生奈に注目していた。  まずは......続きを読む»

THEピット――男前たち!

 服部幸男はカックイイっすね。その振る舞いを見ていて、改めて感じる。  前半の王者記事に書いた、松井繁を出迎え、並んで消えていく様子は風格充分。エンジン吊りを待つ間、手すりにもたれて水面を眺めている姿は、ギリシャ彫刻を思わせる美しさである。もう、絵になりすぎなのだ。  11Rは逃げ切り1着。悠然とピットに戻ってきた服部に、菊地孝平が敬礼! ようするに、菊地がじゃれついたというか、ジョークを投げか......続きを読む»

明日の勝負駆け情報!

予選3日目が終了しました、トップは丸岡正典。2位が湯川浩司。銀河系のワンツーだ! 前回大村SG=11年チャレンジカップは田村隆信、前々回大村SG=10年グラチャンは湯川浩司。やはり大村SGは銀河系が主役!? その二人を含め、上位5名が準優当確です。ボーダー想定は5・80。現時点での18位=今村豊が5・75(16~18位が同率)なので、6・00には届かないかもという想定です。必要着順は下記の通り。でき......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss