BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2015年03月

次回は匠!

2015年ファーストSGは、桐生順平のファーストSGウィンで幕を閉じました。ニュージェネレーションの波がますます強まってきたと感じさせる結果に、ボートレースの新時代も感じずにはいられません。こうなると、先輩たちも黙ってない! これからのボートレースはすべての世代が大奮闘して、よりエキサイティングになるでしょう。 次回は、匠決戦です! 4月14日~19日にボートレース児島で開催されるマスターズチ......続きを読む»

尼崎クラシック 優勝戦私的回顧

未来への祝辞 12R優勝戦 進入順 ①桐生順平(埼玉)08 ②毒島 誠(群馬)18 ④仲口博崇(愛知)27 ③中澤和志(埼玉)18 ⑤守田俊介(滋賀)17 ⑥石野貴之(大阪)09  おめでとう、順平!!  SGを獲るべき男が、5度目のチャンスできっちりモノにした。舟券では俊介だけを応援していた私だが、心の底から祝福したい。昨日、尼崎の居酒屋『やまちゃん』で、私と黒須田は「明日の優勝戦は、他の......続きを読む»

THEピット――緊張ということ

「どうしてこんなに緊張しちゃうんでしょうね」  レース直前、桐生順平とバッタリ顔を合わせた。開口一番、桐生はそう言った。ちょっと苦笑い混じりの笑顔で、ペロリと舌を出してみせもした。  大丈夫だな、と思った。それを自覚し、笑みを浮かべながら口にできる。SG優勝戦1号艇で緊張するのは当たり前。それを隠そうとしたり、抑え込もうとするほうが、緊張感に呑まれやすいのだと僕は思っている。これまでにもそうして......続きを読む»

『ガリッと攻めてローリングシースー差し!!!』予想

さあ行こう、優勝戦!! 12R優勝戦 △①桐生順平(埼玉)  ②毒島 誠(群馬) ○③中澤和志(埼玉)  ④仲口博崇(愛知) ◎⑤守田俊介(滋賀) ▲⑥石野貴之(大阪) 進入123/456か12456/3  昨暮れの茅原に続き、ここで桐毒ワンツーってなことになれば、本格的なNG時代の到来ですな。が、そう簡単にはいかぬ下仁田ネギ雑炊。最近の桐生のイン戦は初動が早すぎて1Mで膨らむケースがままあるし......続きを読む»

優出選手インタビュー

①桐生順平(埼玉)  流れは最近ずっといいし、今節もいいと思います。足は昨日が回っていい感じだったので上積みができてます。バランス型。みんなと一緒くらいだと思います。今からはあんまり慌てず騒がずスタート練習まで行って、そこからやろうかなと思ってます。インから行きたいです。スタートは難しいんですけど、しっかりゾーンに入れていきたいです。あとは気持ちが大事。精一杯、優勝目指して頑張ります。 ②毒島 ......続きを読む»

『穴極撰』最終日

 今節、まだ丸坊主の畠山です。優勝戦までにローリスクハイリターン戦法でなんとか軍資金をゲットしたい。この若武者に命運を託します! 8R  ①池田浩二  ②平本真之 ○③丸岡正典 ◎④篠崎元志  ⑤寺田 祥  ⑥秋山直之 進入123/456  キーパーソンは「最終日の丸ちゃん」ですね。池田はパワー不足に泣き続け、平本も伸びはチョボチョボ。最終日に燃える丸ちゃんの3コース強襲が炸裂します。その......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 桐生1コース1着率=67.2% まくられ率/差され率=10.3%/20.7% 注目データ 毒島2コース逃がし率=47.8% まくり/差し=6/8 注目データ 中澤3コースまくり/差し=1/5 4コースまくり/差し=7/4  注目データ 仲口3コースまくり/差し=5/2 4コースまくり/差し=3/4 注目データ 守田5コースまくり/差し=1/1 3&4コースまくり>差し 注......続きを読む»

THEピット――silent morning

 いやはや、静かだった。「特に何もありませんでした」と書いて終わりにしてもいいくらい、優勝戦メンバーの動きはほとんど見当たらなかった。  ピットの一番奥にあるペラ小屋の入口に「ニュージェネレーションスーパースター」のロゴが入った背中が見えて、それが毒島誠らしいということは確認できたが、小屋のなかにいたのは毒島のみ。他の選手はいずれも、優勝戦メンバーではなかった。  もちろん、もっとも気になって......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。準優勝戦の予想は的中がありましたが、舟券は絞って買っていたためヌケヌケでした。こんなのばっか……。それでももちろん、強気に節間プラスを目指して頑張ります! 1R 注目データ 市橋1コース差され率=24.6% 市橋の差され率がやや高めな点に着目。深谷のまくり差しを狙う。 ◎深谷 ○市橋 ▲瓜生   3連単3-16-全 2R 注目データ 前田4コース差し率=25.0%......続きを読む»

最終日!

おはようございます。SGボートレースクラシックは、いよいよ最終日です! 優勝戦にはどんな劇的クライマックスが待っているのか。尼崎は晴天。お近くの方はぜひ本場へ! このTシャツをもつ者が、優勝戦1号艇2号艇を占めました。グランプリから続くニュージェネレーションの潮流が、今日さらに強まるのでしょうか。(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

準優ダイジェスト

初戴冠の予感 10R ①桐生順平(埼玉)11 ②安達裕樹(三重)19 ③平尾崇典(岡山)11 ④吉村正明(山口)07 ⑤守田俊介(滋賀)09 ⑥前田将太(福岡)11  昨日に続いて、桐生順平がキッチリ逃げきった。スタートも上々、1マークまでに伸びていく気配も上々で、まずは盤石の横綱相撲と言っていいだろう。最近の桐生は大舞台の1号艇で凹んだり、サイドが掛からず流れたり、スリットがバラけて展開に......続きを読む»

THEピット――今年最初のSG準優

 優勝戦共同会見は、準優がひとつひとつ終わったごとに行なわれる。10R後に桐生順平と守田俊介、11R後に中澤和志と石野貴之、12R後に毒島誠と仲口博崇、といった具合で、1着選手はJLCの勝利者インタビューがあるから、2着の選手から行なわれていく(今回で言えば、守田がトップバッターで、毒島が大トリ)。  ということはつまり、10R組も11R組も、優勝戦の枠番がわからない状況で行なわれるということに......続きを読む»

速報 尼崎クラシック優勝戦メンバー決定!!

 イン逃げあり400倍の大穴ありの準優が終わり、尼崎クラシックの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジションは予選3位だった桐生。去年後半からの「SGにもっとも近い男V旋風」に乗って、鮮やかに逃げきることができるか。同じくニュージェネレーション毒島とのスピード争いからも目が離せませんね! 12R優勝戦 ①桐生順平(埼玉) ②毒島 誠(群馬) ③中澤和志(埼玉) ④仲口博崇(愛知) ⑤守田俊介(......続きを読む»

俊介、昌希、英治!! 予想

さあ準優です! 大混戦だった予選を考えれば、すべて1-2みたいな準優決着は考えられません。むしろ、下克上の穴が連発するとみます。 10R ○①桐生順平(埼玉) △②安達裕樹(三重)  ③平尾崇典(岡山) ▲④吉村正明(山口) ◎⑤守田俊介(滋賀)  ⑥前田将太(福岡) 進入123/456  いつものSGに比べれば気持ちいいほど噴いている俊介(それでも上の下程度ですがw)。自力のまくり差しでも吉村......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 安達2コース逃がし率=50.0% 攻め手は3コースまくり/差し=10/6の平尾と見るが、逃がし率の高い安達に引っかかる可能性。桐生がこれを壁に逃げ切ると見た。相手は平尾の外へ。 ◎桐生 ○吉村 ▲守田   3連単1-45-全 11R 準優勝戦 注目データ 西川2コースまくり/差し=6/10 西川は2コース1着時差しのほうが多いが、まくりも少なくなく、ここ一番では攻め込......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

 黒須田に面倒な計算作業をおっかぶせて、未来のSGレーサーが集うやまと学校でリフレッシュしてきた畠山です。さあ、穴を一発引っ掛けて、未来の(明日の??)SGウイナー昌希資金を作っちゃいましょう! 8R  ①今村 豊  ②森永 淳  ③徳増秀樹 ○④佐々木康幸 ◎⑤原田幸哉  ⑥上平真二 進入123/456  どうにも仕上がりきらないミスターのイン戦。今節平均コンマゼロ台・佐々木の4カド強襲を......続きを読む»

THEピット――いつも通り!

 今年最初のSG準優。報道陣もぐっと増えてきて、ムードは一気に高まってきた。峰竜太が早くも緊張感に包まれ始めたなあ。大一番では、これが普段通りの峰竜太。「緊張はいいレースをするのに必要なもの」と峰はかねてから口にしており、それはまさに経験則でもあるだろう。緊張しやすい、みたいなことを言われる峰だが、それに呑まれたことって意外と少ない。つまり、緊張して表情が硬くなっている峰竜太こそ「好気配」なのだ......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。いつまで散々な結果が続くのでしょうか……。今日こそ! 1R 注目データ 金子2コース逃がし率=50.0% 金子の逃がし率が高めなので、須藤の逃げを素直に狙う。 ◎須藤 ○前本 ▲茅原   3連単1-36-全 2R 注目データ 安田1コースまくられ率=3.3% 安田まくられ率激低で、まくり屋いれば抵抗して差し場提供も、ここは不在で安田がマイペース。 ◎安田 ○萩原 ......続きを読む»

5日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは5日目。準優勝戦です! 混戦模様を抜け出して優出を決めるのは!? 昨年のMVPがクラシックでも奮闘中!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

THEピット――唖然呆然憮然

 こんなにもピットで呆然となったのは初めてかもしれない。いや、最初はテンパったのだ。大混戦の予選戦線、TOPICSで書いたとおり、計算に追われ、想定に追われ、さらに取材に追われ、別に激しく動いているわけではないのに、肩で息をする始末。ついにはオーバーヒートして頭からシュワシュワと泡を吹いたあげく、呆然となった。その時の僕はほとんど、息をする人形だった。  癒してくれたのは松田大志郎だ。「黒須田さ......続きを読む»

尼崎クラシックTOPICS 4日目

 普段は鬱陶しいと感じられることも多々の畠山が、今日は恋しくて仕方なかった。変な意味ではない。今日のような日に不在はなんとも痛かった。実は理系に強い畠山なら、きっとレースを追いながらの得点状況をしっかり把握し、計算も素早く終え、どの結果ならどんな得点率順位になるのかをきっちりまとめていたことだろう。  数学赤点の僕は、10R頃には完全に頭から煙が出ていた。それまでは取材しているんだか算数のドリル......続きを読む»

準優勝戦メンバー確定!

稀に見る大大大混戦模様となった準優ベスト18争い。激戦をくぐり抜けた18人が確定しました! 予選トップは昨年ダービーにつづいて仲口博崇! 12Rは昨年グランプリメンバーが5人集結という豪華一戦です。SG初出場の西川昌希は5位で予選突破! 10R ①桐生順平(埼玉) ②安達裕樹(三重) ③平尾崇典(岡山) ④吉村正明(山口) ⑤守田俊介(滋賀) ⑥前田将太(福岡) 11R ①篠崎元志(福岡) ②西......続きを読む»

“本紙予想”4日目後半

7R  注目データ 古賀1コース1着率=77.0% 深川は4カドか。ならば古賀のイン信頼度を買う。 ◎古賀 ○深川 ▲太田 連単1-45-全 8R  注目データ 安達1コース差され率=23.6% 安達の差荒れ率が若干高めで、平本のまくり差しに食指が動く。 ◎平本 ○安達 ▲瓜生  3連単3-15-全  9R  注目データ 吉田1コースまくられ率=4.2% 寺田の3コース、中澤の4コースはまくり優......続きを読む»

THEピット――朝から勝負駆け!

 1Rから勝負駆け。ピットにはさまざまな思惑、闘志、会心、落胆が早くも渦巻いている。  明らかに呆然としていたのは、川上剛。今日は2走で2着2本以上が必要。ということは、少なくとも1Rでは舟券に絡んでおきたかったし、後半が6号艇ということを考えればさらに上の着順が欲しかった。ところが、結果はわずかに及ばずの4着。これでは、後半に1着を獲っても想定ボーダーの6・00には届かないのである。それを川上......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。もう散々すぎて溜め息しか出てきません……。 1R 注目データ 安田2コース逃がし率=51.1% 安田の逃がし率が高く、森永のイン逃げを素直に狙う。 ◎森永 ○日高 ▲川上   3連単1-34-全 2R 注目データ 松田2コース逃がし率=25.5% 金子の前付けあるが、センターまでか。ならば松田の逃がし率の低さに着目。2コースまくりで。 ◎松田 ○佐々木 ▲中澤 △......続きを読む»

4日目!

おはようございます。SGボートレースクラシックは4日目。予選最終日です。尼崎は天候回復! 春のうららかな陽気の中で、勝負駆けが行なわれます! 今村豊が苦戦気味。元気のないミスターでは寂しいです!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

THEピット――魅せてくれた若武者たち

 声が出た。ピットから眺めていた待機行動。西川昌希が舳先をスタートラインに向け、ずんずんとインに進んでいくのを後ろから見ながら(ピットは2マーク奥です)、鳥肌がぞわぞわと立った。  TOPICSのほうに書いたが、とにかくあのイン獲りには痺れた。カッコ良すぎでしょ!  もちろん、インを奪われそうになった毒島誠はたまらない。起こし位置はもくろみとはまるで違っただろうし、イン逃げ決めて予選ロード快走とい......続きを読む»

尼崎クラシックTOPICS 3日目

 畠山が何年後かにこの舞台に出てくるであろう若者を発掘するため、やまと学校卒業式に出張っているので、ピンチヒッター黒須田です。畠山の意向を汲んで、やはり若武者二人について触れることにしよう。いや、畠山などうっちゃったとしても、今日の西川昌希に触れないわけにはいかないだろう。 「この若き豪傑が先輩に遠慮するわけもなく、本気でインを獲りに行くことだろう」と畠山は昨日書いた。なのにスタート展示は何もせ......続きを読む»

明日の勝負駆け情報

予選3日目が終わって、トップは松井繁! 王者の連覇がぐっと近づいた!? 混沌としてきたベスト18争い、明日の勝負駆けはなかなかアツくなりそうです。ボーダーは6・00と想定しましたが、10位前後でも一気に転落しておかしくない状況であり、また好枠で勝負駆けを迎える下位の選手もいるだけに、18位以内に大きく変動があってもおかしくなさそうです。ボーダーも変化するかも!? なお、1走1着、2走連勝でも2点以上......続きを読む»

“本紙予想”3日目後半

7R  注目データ 松田3コースまくり/差し=10/4 松田の3コースまくり強烈だ。狙う。 ◎松田 ○太田 ▲寺田 池田 連単3-412-全 8R  注目データ 守田1コースまくられ率/差され率=16.3%/9.3% 守田のイン戦はなぜかまくられ率が高い。菊地のスタート一撃から。 ◎菊地 ○守田 ▲石野 △安田  3連単3-124-全  9R  注目データ 川上1コース差され率=25.0% 川......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:125664
  • 累計のページビュー:37314798

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss