BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2014年09月

次回はダービー!

さまざまな思いを誰もが抱くことになった第1回ヤングダービー。何はともあれ、桐生順平、おめでとう! 次はもちろんSGだ! さて、次回は「ヤング」がとれた「ダービー」。ボートレース常滑で10月14日~19日に開催されるボートレースダービー(全日本選手権)です! ふたたびSGです! グランプリ戦線も大詰めとなる時期に行なわれる実力日本一決定戦。もちろん取材班は前検から常滑入りして、レポートをお伝えし......続きを読む»

THEピット――誇れ、桐生! 前を向け3人よ!

「喜んでいいのかな」  優勝した桐生順平が凱旋し、埼玉勢や同期の100期軍団が祝福する声にこたえて、桐生はいったんは両腕をあげた。だが、起こってしまったひとつの事実が、桐生の心に複雑な思いを生む。それは当然のことではあろう。  桐生だけではない。仲間たちは桐生の勝利を称えていたけれども、その声や拍手は控えめだった。その出来事の当事者たちの心中を思えば、彼らも当然、複雑な思いになる。  他人事ではな......続きを読む»

戸田ヤンダビ優勝戦 私的回顧

3カドの恐怖 12R優勝戦 進入順 ①峰 竜太(佐賀) F06 ⑤土屋智則(群馬) F07 ②渡邊雄一郎(大阪)F01 ③長尾章平(山口) 03 ④桐生順平(埼玉) 01 ⑥黒井達矢(埼玉) 04  起こってしまった。新鋭王座の時代から、若人の祭典にはフライングが付き物。そうとは知っていたが、5億円以上も売り上げた優勝戦でそれが起こるとは……。  スタート展示は、ソコソコ穏やかな145/......続きを読む»

『黒い矢が突き刺さる!!』予想

 さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦  ①峰 竜太(佐賀) ○②渡邊雄一郎(大阪)  ③長尾章平(山口) ▲④桐生順平(埼玉)  ⑤土屋智則(群馬) ◎⑥黒井達矢(埼玉) 進入152/346か145/236  進入が超難解ですが、桐生以外は腹を決めているようなので「桐生が動くかどうか」で並びが決まると思います。桐生はおそらく、あまり決めずに出たとこ勝負か。どう転んでも、峰の起こしは100を切るレ......続きを読む»

“本紙予想”ヤングダービー優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 峰1コース1着率=68.3% 注目データ 桐生2コース逃がし率=41.9% 注目データ 土屋2コース逃がし率=20.9% 注目データ 渡邊3コースまくり/差し=5/5 4コースまくり/差し=5/6 進入から考えどころ。土屋の前付けは堅いが、桐生が抵抗するか否か。桐生2コースとするなら、逃がし率は標準。土屋2コースなら逃がし率は激低。データ的には、進入次第で峰の扱い方は変わ......続きを読む»

優出選手インタビュー!

①峰 竜太(佐賀)  昨日はしっかり逃げられました。戸田でもいちばん勝てる枠は1号艇じゃないかと思ってます。土屋君が動いてくると言ってるんで深くはなりそうだけど、インは獲りたい。80mではもたないんで、抵抗してインから100m起こしで行きたいです。2コースでは勝てる気がしないですから。スタート勘は、バチッと見えてるわけじやないけど、本番はハマるかハマらないかの勝負になると思います。足は中堅上位は......続きを読む»

THEピット――皆ゆったりと

 ぜーんぜん、優勝戦メンバーがいない。いつもどおり1Rのスタート展示後にピットに入ったのだが、ベスト6はまったく見当たらない。というより、今朝はさすがにゆっくりした空気が流れるピットで、選手の姿は少なめだった。ピット全体の人口密度は高くない。  整備室を覗き込んで、やっと見つけた。渡邊雄一郎だ。ゲージ擦りをしている秦英悟と鎌倉涼の隣にすわって、大阪トークを繰り広げていた。渡邊自身は特に何もしてお......続きを読む»

本日の“本紙予想”ヤングダービー最終日

おはようございます。黒須田です。何はともあれ、最終日。おおいに舟券楽しみましょう。 1R 注目データ 渡邉2コース逃がし率=46.3% 渡邉の逃がし率がやや高め。宇野の逃げを狙う。 ◎宇野 ○渡邉 ▲長田   3連単1-23-全 2R 注目データ 杉山1コースまくられ率=1.6% 杉山はまくられ率激低。佐藤が攻めそうだが、張られるかも。桑原の素早い差し。 ◎桑原 ○杉山 ▲佐藤  3連単4-13......続きを読む»

最終日!

おはようございます。戸田ヤングダービーは最終日。いよいよ初代チャンピオンが決定します! 進入から盛り上がりそうな優勝戦、めちゃ楽しみですね。 不本意な地元GⅠになってしまった佐藤翼。最終日に意地見せるか。優勝戦の先輩2人につなげたいところですね。(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

THEピット――みんなカッコいいぞ!

 リスクを背負って戦う者は、カッコいいのである。  10R、松尾昂明が3カドに引いた。あの伸び足を考えればありうるかもなあ、と戦前にふと思ったりもしたものだが、実際に敢然と引く姿を見ると燃える。松尾も決意の3カドだっただろう。  その分、不発に終われば悔しい。レース後の松尾は顔を壮絶に歪めていた。カドを奪ってしまった西山貴浩に頭を下げてもいた。インの遠藤エミにも頭を下げた。もしかしたら、非難めい......続きを読む»

戸田ヤンダビ準優ダイジェスト

3カドのリスク 10R ①遠藤エミ(滋賀)13 ②桐生順平(埼玉)08 ③松尾昂明(福岡)16 ④西山貴浩(福岡)07 ⑤長尾章平(山口)05 ⑥小坂尚哉(兵庫)05  やはり、ハイライトは桐生と松尾、同期ライバルの兼ね合いだった。3コースの松尾が颯爽と艇を引っ張ったのだ。スタート展示ではやらずの3カド攻撃。私と黒須田は、前夜からこの3カドをうっすら予想していた。同期の桐生を攻め潰す上でも、同......続きを読む»

速報 戸田ヤンダビの優勝戦メンバー決定!!

万シューあり3桁配当ありの準優が終わり、戸田ヤングダービーの優勝戦6PITが確定しました! ポールポジョン1号艇は、予選トップを守りきった峰。しっかりイン逃げを決めて格の違いを見せるのか?? 地元の大将・桐生とのインVS4カド対決が楽しみです!! 12R優勝戦 ①峰 竜太(佐賀・95期) ②渡邊雄一郎(大阪・90期) ③長尾章平(山口・93期) ④桐生順平(埼玉・100期) ⑤土屋智則(群馬・97......続きを読む»

『100期競りはやめてね!』予想

さあ準優です! 10R  ①遠藤エミ(滋賀)B ○②桐生順平(埼玉)B ◎③松尾昂明(福岡)A(伸びSS) ▲④西山貴浩(福岡)A  ⑤長尾章平(山口)B △⑥小坂尚哉(兵庫)S 進入123/456  ここは絶好のセンター枠に収まった松尾の超伸びパワーに賭けるしかないでしょう。桐生もソコソコ伸びるが、抵抗しきるのは難しいと思います。S一撃まくり。相手は連動する西山、足トップ級の小坂、粘り腰強力な......続きを読む»

“本紙予想”ヤングダービー準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 遠藤1コース差され率=26.8% 遠藤のイン戦は差され率がやや高いのが気になるところ。桐生がしっかりと差す。 ◎桐生 ○松尾 ▲西山    3連単2-34-全 11R 準優勝戦 注目データ 土屋2コース逃がし率=22.7% 山口の前付けがありそう。ただ、土屋は主張しそうで、逃がし率の低さが気になる。センター渡邊の自在戦に注目。 ◎渡邊 ○篠崎 ▲稲田 3連単3-14-......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

初日の貯金がぐんぐん目減りし、ここらで一発大魚を釣り上げたい畠山です。初心に帰り、大外でも展開がありそうなルーキーで勝負! 9R  ①深谷知博  ②西村拓也 ○③松田大志郎  ④守屋美穂 ▲⑤山田康二 ◎⑥桑原 悠 進入123/456  キーマンは言わずと知れた大志郎。同体からでも獰猛に絞るので、内2艇は消しちゃいます。さらに山田も二段で握るほどのブルファイターですから、桑原には絶好の差し場が......続きを読む»

THEピット――格上とは

 朝一番で顔を合わせたのは峰竜太。いつも通りのアロハシャツ姿の僕を見て、「寒くないっすか!?」と笑っていた。寒いどころか、暑い! 事実、ちょっと汗ばんでいたのだ。峰はニュージェネTシャツの下に長袖のウェアを着ていた。二人並べば、季節感がまるでわからんだろう。まあ、こちらは皮膚の下に相当厚着をしている。なにせ体重は峰の2倍なのだ。体を半分に割ったら、峰竜太が二人……なんて話してたら、峰がキャハハハ......続きを読む»

本日の“本紙予想”ヤングダービー5日目

おはようございます。黒須田です。峰選手に奢るために頑張ります!(笑) 1R 注目データ 渡邉3コースまくり/差し=6/3 渡邉の3コースまくり強烈。狙う。 ◎渡邉 ○平高 ▲池永   3連単3-15-全 2R 注目データ 本多1コース差され率=26.6% 本多のイン戦は差されやすい傾向。片岡のまくり差し狙い。 ◎片岡 ○佐藤 ▲本多  3連単3-41-全 3R 注目データ 森野2コース逃がし率......続きを読む»

5日目!

おはようございます。戸田ヤングダービーは準優デーの5日目となりました。今日も好天、ぜひぜひ本場で爽快にボートレースを楽しんでください! 昨日の12Rで2番手を獲り切ったターンは、ピットで多くの選手に称えられていました。「ベテランの技や~」と笑っていた渡邉雄一郎。今節は“重鎮”として存在感バリバリっすね!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

戸田ヤンダビTOPICS 4日目

THE勝負駆け①ボーダー争い 1点足らずで……  今日は最終12Rのことだけ、いや、ひとりの選手のことだけ書かせてもらう。書かせてください。  まさかまさか、昌希が……。昨日まで予選4位の西川昌希は今日、絶好枠の1・2号艇でわずか5点を取り切れば準優当確だった。もちろん、私はそんなチンケなボーダーラインなど眼中になかった。 「昌希がピンピン連勝なら、予選トップになりそうだな。それじゃ人気にしすぎ......続きを読む»

THEピット――師弟、兄弟、女子!

 10R終了後、まだエンジン吊りに出てきた選手たちが装着場を賑わしている中、山田康二がボートをリフトへと運び込んだ。山田は、その10Rに出走し、2着だった。それなのに、試運転へと向かう!? 10R出走選手が、モーターを外すことなく、水面へと踵を返すなんてシーンはそうそうない。そのままボートもモーターも片づけるのが常だ。ところが、山田は速攻で試運転へと向かった。SGでも記憶にあるのは松井繁だけだ。......続きを読む»

速報 戸田ヤンダビの準優メンバー決定!!

イン5連勝→5連敗→2連勝という極端な勝負駆けレースが終わって、戸田ヤングダービーの準優18PITが確定しました! 終わってみれば予選1位は峰、2位は元志。SG常連中の常連が格の違いを見せ付けました。そんな中、地元の大将・桐生を押しのけて女子レーサー遠藤が3位に! 1号艇で桐生を相手にどんなレースを見せてくれるのか、今から楽しみです!! 準優勝戦 10R ①遠藤エミ(滋賀) ②桐生順平(埼玉) ③......続きを読む»

“本紙予想”4日目後半

7R  注目データ 土屋2コース逃がし率=23.3% 土屋の逃がし率が激低だ。渡邊の一撃を狙う。 ◎渡邊 ○峰 ▲土屋 △岩瀬 3連単3-521-全 8R  注目データ 渡邊1コースまくられ率=8.5% 渡邉はまくられ率が低く、伸びがいい乙藤とは競り合いになるかも。磯部のマーク差し狙い。 ◎磯部 ○桐生 ▲渡邉 △長尾   3連単4-512-全  9R  注目データ 宇野1コースまくられ率=7.......続きを読む»

THEピット――仲間たちの歓喜

 今朝のピットは実に静かである。装着場に選手の姿はあまりないし、ペラ室も1R展示後には4~5人しか姿がなかった。整備室内の調整所には篠崎兄弟がいて、じっくりと話し込みながらゲージを当てたりしていた。だが、そこにいたのは、あと松田大志郎と3人だけ。そして、今朝はついに本体整備をしている選手はいないのであった。  朝一番から、桐生順平が本体を割っていた、という情報はあった。教えてくれたのは青山登さん......続きを読む»

本日の“本紙予想”ヤングダービー4日目

おはようございます。黒須田です。持ち直しました! さらに勢いに乗って、本日も頑張ります。 1R 注目データ 鎌倉1コース差され率=31.6% 鎌倉のイン戦は差され率高い。渡邊の2コース差しが突き刺さる。 ◎渡邊 ○杉山 ▲長田 △鎌倉   3連単2-341-全 2R 注目データ 本多2コース逃がし率=25.6% 本多の逃がし率が激低だ。大池のまくり差しを狙う。 ◎大池 ○本多 ▲上野 △池永  ......続きを読む»

4日目!

おはようございます。戸田ヤングダービーは4日目。予選最終日です。ぐずついた天候だった昨日とは一変し、今日は非常に爽やかな朝です。ボート日和ですよ~。 最後の新鋭チャンプとして、最初のヤングダービーで予選落ちは許されません。今日は気合の勝負駆け!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

THEピット――勝負!

 真っ向勝負は気持ちいい!  11R。6号艇の土屋智則が前付けに動いた。もちろんイン山田康二は譲らないし、2号艇・西山貴浩も同期にやすやすとコースを奪われるわけにはいかない。スローのならびは126。スタ展で土屋も意思表示をしていたから、本番はわりとゆったりした動きで、この並びに収まっている。進入から真っ向勝負!  レースも真っ向勝負だった。土屋が3コースから渾身のツケマイを放ったのだ。がっちり受......続きを読む»

戸田ヤンダビTOPICS 3日目

我慢我慢のオール万シュー  愛知の未来のエース・磯部誠が頑張っている。F2持ちという身の上で初日から③③②②。スタートを我慢しているため勝ちきれないが、達者な捌きですべて舟券に絡み続けている。しかも…… 初日1R3着……10340円 2日目1R3着……15860 3日目3R2着……10000円 3日目8R2着……16530円  4戦オール万太郎! もちろん、これは偶然の産物ではない。すべて磯部......続きを読む»

明日の勝負駆け情報!

予選3日目が終了。明日は勝負駆けです。ボーダーは、6・00と想定しました。当確は4名! トップの篠崎元志と、峰竜太、桐生順平、黒井達矢。超銘柄級+埼玉支部ですね。ここは順当、でしょうか。しかし、19位以下にも銘柄級がズラリ! むしろ18位以内に伏兵の存在が目立つような気がします。これぞヤングダービー! というわけで、明日の勝負駆けは熾烈になりそうですので、それぞれのノルマを確認しながら、我々も勝負駆......続きを読む»

“本誌予想”3日目後半

7R  注目データ 金子2コース逃がし率=39.5% スタート速いのに金子は逃がし率が高くない。黒井の渾身攻めを狙いたい。 ◎黒井 ○渡邊 ▲深谷 △西山 3連単3-153-全 8R  注目データ 篠崎2コース逃がし率=31.0% 篠崎の逃がし率が低いのは豪快に攻め切るから。狙う。 ◎篠崎 ○山口 ▲西村   3連単2-41-全  9R  注目データ 森野2コース逃がし率=67.5% 森野の逃が......続きを読む»

『穴・極撰』3日目

初日1・2R連勝から怒涛の20連敗中の畠山です。迷走モード中のここは気分を換えてF2レーサーの奮闘に期待してみます。 7R ◎①渡邊雄一郎  ②金子賢志 ▲③黒井達矢  ④西山貴浩  ⑤深谷知博 ○⑥坂元浩仁 進入123/456  雄一郎の足はかなりのもの。黒井のスリット一撃さえ凌げば逃げきり濃厚だと思います。で、早くも勝負駆けになった深谷が握ってぶん回した瞬間、F2坂元が冷静にブイ際をブッ差し......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:4430
  • 累計のページビュー:33539347

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss