BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2014年05月

準優ダイジェスト

サムライまくり 10R 進入順 ①茅原悠紀(岡山)22 ②毒島 誠(群馬)28 ⑥今村暢孝(福岡)22 ③服部幸男(静岡)18 ④岡崎恭裕(福岡)15 ⑤桐生順平(埼玉)15  有無を言わさぬ4カド絞りまくりで、服部が優出を鷲掴みにした。今節の服部はスリット近辺の行き足~伸びが命。その唯一最大の武器を、120%フル稼働しての勝利。進入もまた服部らしい。今村暢の前付けを悠然と招き入れ、何事もな......続きを読む»

THEピット――笑顔とは何か

 今村豊オンステージ!  ピットでもいつも笑いを振り撒いてばかりいるミスターは、優出共同会見ともなればさらに絶口調。今日は会見のトリを務めたわけだが、準優ピットに張り付いて溜まった疲れを一気に吹き飛ばしてくれるほどの漫談(笑)を披露してくれたのでした。 「(会場入りする際に)昭和の選手、入ります!」 「たぶん飛ぶんだろうと思ってました。智也も飛ぶんですよ! あれで気楽になりました(ニッコリ)」 「......続きを読む»

速報 優勝戦メンバー決定!!

 大波乱あり大本命ありの準優が終わり、明日の優勝戦メンバーが確定しました! ボールポジション1号艇は、52歳11カ月のミスター今村豊。明日もキッチリ逃げきれば、SG最年長V!(しかも、オールスター笹川賞は30年ぶりのV……凄すぎる!!)という大偉業になります。それに待ったをかけるのは……静岡ラインが不気味ですなぁ。 12R優勝戦 ①今村 豊(山口) ②菊地孝平(静岡) ③服部幸男(静岡) ④茅原悠......続きを読む»

『頼んだぞ、岡P!!』予想

さあ、準優です。足のいい選手がしっかり1号艇をゲットしました。すんなりイン3連発か、福岡だけにパワー不問の大荒れになるのか……うーん、難しい!! 10R ▲①茅原悠紀(岡山)S ②毒島 誠(群馬)S ○③服部幸男(静岡)A ◎④岡崎恭裕(福岡)A(行き足S) △⑤桐生順平(埼玉)A  ⑥今村暢孝(福岡)B 進入1236/45か126/345  進入から難解で波乱含みの一戦です。今節のトップ時計......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 茅原1コースまくられ率=0.0% 注目データ 毒島2コース逃がし率=46.5% 毒島の2コース逃がし率がやや高めだ。茅原は1コース時、とにかくまくられないタイプなので、誰が攻めてきても突っ張る。毒島2コースなら、茅原を脅かせそうなまくり役も見当たらず、茅原本命が基本線。今村のコース獲り次第では、毒島、服部が攻める展開もありそう。これは届く可能性が低く、展開見極める岡崎が......続きを読む»

THEピット――静かな準優朝

5日目の朝は、わりと静かなものである。動いているのは一般戦組が主だから、準優組をテーマに観察しようとすると、手持無沙汰な時間ができたりもする。ペラ調整所に準優組の姿はちらほらと見えるが、昨日までと変わった光景は特になく、「桐生、今村、毒島、丸岡」などとメモして、また立ち尽くしたりする。  そのメモのなかから、動いたのは丸岡正典。ペラを手にすっくと立ち上がると、係留所へと駆け下りていったのだ。そう......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

## メンテナンスの間、大変失礼しました。“本紙予想”もアップします。まったく当たっていない5Rまでも恥ずかしながら。 1R 注目データ 魚谷2コースまくり/差し=7/6 昨日は2コースまくり攻めが目立った。魚谷も2コースまくりあるタイプ。平山が抵抗すれば、超抜宇 野にまくり差しロードできる。 ◎宇野 ○平山 ▲山川 △長嶋  3連単5-136-全 2R 注目データ 重成1コース差され率=......続きを読む»

5日目 メンテナンス終わりました

メンテナンスが終わったようです。皆様、大変失礼いたしました。 本日は5日目。準優デーです。予選トップは今村豊。準優で盛り上がりましょう!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

T0PICS 4日目

'THE勝負駆け①ボーダー争い 最強コンビ、復権!!'  ドリーム戦士の峰竜太が次点に泣き、連覇のかかった新田雄史がよもやの大敗で準優から零れ落ちた。一方、インコース2勝という波乱の水面上で仁王立ちしたのは……64期の最強コンビだった。  まずは、王者・松井繁である。私の勝手なパワー評価は、前検から変わることなく中堅ド真ん中。中の下にも思えることがある。昨日までの成績も一息で、今日は2走で......続きを読む»

THEピット――難水面

 終盤の時間帯、ピットは閑散としていた。帰宿バスの1便は出発したあとで、準優進出を決めた選手たちの多くはこれに乗り込んだようだ。11Rと12Rに出走する選手が、この時間帯に慌ただしく動いているわけはなく、ピットをぐるり眺め渡して下條雄太郎がペラを叩く姿のみが視界に入るだけ、というタイミングもあった。昨日水神祭を果たした下條だが、それで満足することなく、まだまだ奮闘を続けている。こうした努力の積み重ね......続きを読む»

速報 明日の準優メンバー決定!!

 インコース、わずか2勝。勝負駆けの激闘が終わり、明日の準優18PITが確定しました!12R1号艇は自称「年寄り」のミスター今村豊。50歳を過ぎてもこの強さ、さすがと喝采するしかありません。山崎智也、茅原悠紀も1号艇をゲットしましたが、ここは福岡。波乱必至のセミファイナルになりそうです。おやおや、よく見ると4号艇の地元3選手の並びが成績順になってませんぞ。これはいったい、どんな思惑があるのかしらん?......続きを読む»

『穴・極選』4日目

 予選トップ&18位ボーダーの勝負駆け選手に人気が集まっています。が、すでに予選落ちが決まったレーサーの中に、お宝が潜んでいるもの。今日はこの女傑で勝負! '11R   ①今垣光太郎 ★②茅原悠紀 ◎③山川美由紀 ★④鎌田 義   ⑤田中信一郎   ⑥毒島 誠 '進入123/456 今日の7Rまで、服部以外の2コース選手はすべてジカまくりで攻めています。それほど今節の福......続きを読む»

THEピット――勝負駆けの朝、気になったこと

ピットでのレース観戦場所は、JLCのピットレポートを行なっている場所にあるモニター。JLCスタッフや青山登さんらと並んで観戦しているのだが、今日、2Rだっただろうか、その輪に選手がひとり、加わってきた。横目で確認すると、お、お、王者! 松井繁が我々と並んでレースを観ていたのだ。もう、一気に緊張しちゃうじゃないですか~。 緊張と言えば、森高一真にちょっとした緊張感を見た。もともとレース前には厳......続きを読む»

“本紙予想”4日目後半

7R  注目データ 魚谷1コース差され率=28.8% 魚谷の1コース差され率はかなり高い。守田のまくり差しを狙いたい。 ◎守田 ○松井 ▲新田 △菊地 3連単3-426-全 8R  注目データ 鎌倉2コース逃がし率=51.1% 鎌倉の逃がし率が高い。篠崎がこれを壁にして逃走。 ◎篠崎 ○森高 ▲辻   3連単1-43-全  9R  注目データ 魚谷1コース差され率=25......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はひどかった! というわけで、今日の予想は実は昨夜のうちにしてみました。このペラ調整がハマりますように……。 1R 注目データ 濱野谷2コース逃がし率=29.5% 濱野谷の2コース逃がし率は低く、また2コースまくり1着が急増。ジカまくりで湯川を沈めるかも。 ◎濱野谷 ○海野 ▲赤岩 △湯川  3連単2-361-全 2R 注目データ 田口2コー......続きを読む»

4日目!

おはようございます。SGボートレースーオールスター(笹川賞)、4日目です。予選最終日です! ボートレース福岡は今日も暑い! まだ5月なので油断しがちですが、水分補給はしっかりしながら、準優ボーダー争いにアツくなりましょう! 昨年のリベンジを果たすためには、まず予選突破!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

TOPICS 3日目

真骨頂  見てくれ、このまくり、これが生奈だ、博多のまくり姫だーーッッッッ!!!!  長嶋万記のFはじめ、壊滅的な成績に終わった女子軍団。そんな中、7Rの小野生奈が観衆のド肝を抜く大技をやらかした。4号艇だった生奈は、ピットアウトからあれよあれよと締め出されて最アウトの単騎がまし。内を仰ぎ見れば、5人ともSGを制覇した歴戦の猛者ばかり。  だがしかし、一撃まくりにゃ名前......続きを読む»

THEピット――明るい兆し

「おい、どうしたどうした!」  山崎智也が黒の勝負服をつかんで、詰め寄った。詰め寄られたほうは、困ったように笑うしかない。コンマ68のドカ遅れ。そして2着。そりゃあ智也じゃなくたってからかいたくなるだろうし、岡崎恭裕は苦笑以外に返すものがない。  それにしても、あのドカ遅れから、最後はきっちり2着に入るのだから、ある意味すごい。勝ったのは1コース峰竜太で、結果的には「逃げて差して」のオーソドック......続きを読む»

本日の水神祭! 発祥地のホープ!

初日、2日目と女子選手が水神祭を果たしましたが、今日は男子! SG初出場の下條雄太郎が8Rを逃げ切り、SG初1着を手にしました。おめでとう! 長崎支部からは単身参戦の下條ですが、水神祭はもちろん賑やかに! 深川真二、峰竜太の佐賀支部や、新田雄史、魚谷香織の同期生らが集まり、ウルトラマンスタイルで下條を投げ込んでいます。それにしても、96期、強いなあ。今節は来ていないけど、篠崎元志、平本真之が......続きを読む»

明日の勝負駆け情報

3日目を終えて、明日は予選最終日です。現時点での予選トップは毒島誠。今村豊、山崎智也と続いており、この3人がシリーズを牽引している格好です。ボーダー想定は5・80。現時点で18位の桐生順平が5・75なので、この想定にしました。もちろんレースごとにボーダーが上下していくと思われますので、ご注意ください。このボーダー想定で、当確は7名。SGウイナーがずらりと並んでますね。女子選手は一気に苦戦気味となって......続きを読む»

『穴・極撰』3日目

 いやーーー生奈ちゃん、惜しかった!! 応援のアタマ舟券を買っていた私は、チビりそうになりました。それにしても、あれが不良航法とは……?? '12R   ①吉田弘文 ★②桐生順平 ◎③中島孝平   ④毒島 誠   ⑤新田雄史 ★⑥長嶋万記' 進入123/456  パワー抜群の弘文ですが、インコースではポカも多いんです。そして、2コースには桐生。昨日のイン戦は2コースに攻め......続きを読む»

“本紙予想”3日目後半

7R  注目データ 赤岩2コースまくり/差し=7/8 松井、森高動いても、赤岩が2コース主張か。2コース時まくりも多く、これが決まるかも。 ◎赤岩 ○烏野 ▲森高 3連単2-35-全 8R  注目データ 下條1コース差され率=24.0% 下條は1コース差され率が高め。吉川の3コースまくり差しを狙う。 ◎吉川 ○下條 ▲重成   3連単3-12-全  9R  注目データ ......続きを読む»

THEピット――奮闘!

 3日目ともなると、ピットでの選手の動きが少なくなってくるのはSGの定説。作業や調整の判断が早いからこそ、トップクラスで戦える。今日もやはり、昨日までに比べて静かな空気にピットは包まれていた。  それでも、作業の手を緩めているわけではない。実際、調整をずっと続けている選手だって多いのだ。すでに今日戦った選手たちだって、レース後の調整に励む。たとえば、1Rで1号艇大敗となった守屋美穂。レース後早々に......続きを読む»

本日の“本紙予想”3日目

おはようございます。黒須田です。予想は振るいませんが、今節は面白いな~。これで予想も当たれば言うことなしですが。 1R 注目データ 守屋1コースまくられ率=3.3% 守屋は1コースまくられ率が激低。男子が攻め込んでも跳ね返すだろう。穴妙味は差し抜けで、井口。 ◎井口 ○守屋 ▲烏野  3連単4-15-全 2R 注目データ 湯川2コース逃がし率=34.5% 湯川は2コース逃がし......続きを読む»

3日目!

おはようございます。SGボートレースオールスター(笹川賞)は3日目です! ボートレース福岡、本日は暑いです! もはや夏のようであります。気温上昇で、気配が変わる可能性もあるかも……。 フライングにめげず、頑張れ!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

TOPICS 2日目

パワーを超えた連勝劇  マジで、最終日にアッと言わせてしまうのか、ミスター!? 今村豊が怒涛のピンピンで予選トップに躍り出た。3Rは、3コースから若さ溢れる俊敏なハンドルワークで一撃まくり差し。最終12Rは、スリット同体からまくらせず差させずのプリンス逃げ。今日も11Rまで1号艇3勝というイン受難水面だったが、難なく押し切ってしまった。正味のパワーは、おそらく中堅上位レベルだろう。宇野弥生や毒......続きを読む»

THEピット――混沌たる戦況

 毎朝、9時半頃からスタート特訓が行なわれている。その申し込みは前日。細かなシステムは場によって違うだろうが、福岡では9R頃に「明日のスタート特訓2回希望の選手は競技(本部)へ」とアナウンスがかかって、このあたりが申し込みの締め切りとなっているようだ(別の場では、宿舎に申込み用の紙が置いてあって、選手が書き込んでいるのを見たことがある)。  というわけで、このアナウンスがかかると、選手が動き出す!......続きを読む»

本日の水神祭! マキちゃん!

本日も水神祭、出ました! 2Rで3コースからの見事すぎるまくり差しを決めた長嶋万記だ! 豪快な一撃はマキちゃんの真骨頂! これで名実ともにSGレーサーの仲間入りと言えるでしょう。 2回乗りだったので、後半8R後に敢行された水神祭。当然、師匠の服部幸男が中心となっていたのですが、次から次へと女子選手仲間がやって来たため、菊地孝平ともども端っこでの参加に(笑)。「やりますよ~」の合図も日高逸子が......続きを読む»

『穴・極撰』2日目

成績の良し悪しが両極端に割れはじめた女子12人衆。そんな中、中間着で踏ん張っている地元のまくり姫が大仕事をやってのけますぞ! '11R   ①桐生順平 ◎②小野生奈 ★③新田雄史   ④吉川元浩   ⑤湯川浩司   ⑥深川真二 '進入156/234か13456/2???? さあ、水神祭のときが来ました! 枠なり2コースではどこさもない生奈ちゃんですが、外に動きたがる選手がい......続きを読む»

“本紙予想”2日目後半

7R  注目データ 小野1コースまくられ率=15.2% 小野はまくられ率がやや高い。丸岡の3コースまくりが脅威だ。 ◎丸岡 ○毒島 ▲峰 △小野 3連単3-561-全 8R  注目データ 今垣2コース逃がし率=29.1% 今垣の逃がし率はかなり低く、長嶋は壁なしのイン戦か。山川のカドまくり狙う。 ◎山川 ○井口 ▲長嶋   3連単4-61-全  9R  注目データ 守田......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss