BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2014年04月

次回は福岡! 博多!

 プレミアムGⅠマスターズチャンピオン(名人戦)は、金子良昭の優勝で幕を閉じました。準優進出戦の導入など、さまざまなトピックのあった匠バトル、今年も実に感動的で、濃密で、面白かったですね! 来年も楽しみだな~。  次回はSG! 5月27日~6月1日にボートレース福岡で開催される、ボートレースオールスター(笹川賞)です。取材班はもちろん、博多に駆けつけ、現地よりレポートをお伝えしてまいりますので......続きを読む»

優勝戦 私的回顧

知将の誤算 ' 優勝戦 ①金子良昭(静岡)01 ②長谷川巌(山口)+01 ③大嶋一也(愛知)17 ④高橋淳美(大阪)04 ⑤原田順一(福岡)04 ⑥泉  具巳(兵庫)06'  コンマ01。金子がキワのキワまで踏み込んで、鮮やかに逃げきった。  レースとしては、まずは大嶋にスポットを当てねばなるまい。直前の2本のスタート特訓で「やらずのやらず」(普通の3コース進入)だっ......続きを読む»

THEピット――強い気持ち

 誰もいな整備室(といっても、選手が本体整備をする整備場はその奥にある部屋で、モーター格納前の点検をする前室のようなところ)でモニターを見上げていると、日高逸子がやって来た。わーい、グレートマザーとツーショットで優勝戦観戦だー。贅沢である。  長谷川巌の2コース主張、高橋淳美の4コーススロー、さらに原田順一も5コーススローと、やや予想外の並びとなった点について「わっ」だの「えっ」だのと感想を述べ合......続きを読む»

『アツミン&ハラジュン!!』予想

さあ行こう、優勝戦! ' 12R優勝戦   今節平均S ①金子良昭(静岡)16 A   ②長谷川巌(山口)15 A   ③大嶋一也(愛知)18 A ◎④高橋淳美(大阪)13 A ◎⑤原田順一(福岡)17 A' ★⑥泉  具巳(兵庫)11 S 進入123/456  9R後のスタート特訓は123/456と12345/6の枠なり。キーマン大嶋はともに楽な110m起こしを選択し......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 金子1コースまくられ率=8.7% 注目データ 大嶋2コース逃がし率=35.9% 長谷川2コース逃がし率=32.1% 注目データ 長谷川3コースまくり/差し=2/1 大嶋3コースまくり/差し=2/0 注目データ 高橋4コースまくり/差し=2/4 進入は、基本132/456と見る。長谷川の2コース主張、原田の前付けも可能性はあるが、前者は大嶋の強烈な前付け、後者は高......続きを読む»

優出選手インタビュー!

①金子良昭 (初日から)自分の思ったようなレースができています。足はバランスがとれていい。掛かりが自分の感覚に近い。今節はインが弱いですね。でも、モータボートはインコースが強いので、取らせていただければ(笑)。1着目指して、できることを一生懸命やります。 ②長谷川巌 伸びは普通ですが、出足系は満足してます。枠なりで考えています。2年連続(優勝戦に)乗ることができましたが、去年はス......続きを読む»

THEピット――静かです

 1R、高塚清一が差し切り、加藤峻二が続く。おぉっ! 139歳ワンツーか! ひそかに3=4の2連単をちょろり持っていたこともあって、ピットにいるというのに思わず声が出てしまった。  そのとき、モニターを覗き込んできた選手が一人。3番が先頭に立っているのを見て、「1番が本命ですよね?」と訊ねてきた。もちろんそうです。それはそれとして、高塚さんと加藤さんがワンツーで走ってます!「おぉぉっ!」その選手も......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

 連日、北海穴熊のアタマ舟券だけ厚く勝負し続け、昨日やっとベアナックルまくりが決まったのに、声も出ないようなヒモ抜けをやらかした畠山です(10点買いでした……)。んーー流れが悪すぎるけど、最後の最後まで! '4R  ①長岡茂一  ②藤井定美  ③落合敬一 ◎④熊谷直樹 ★⑤星野政彦 星⑥沖 悟' 進入123/456か126/345  枠なりか、A級勝負駆けの沖が動く......続きを読む»

A級勝負駆け注意報!

昨日紹介したA級勝負駆け選手の成績は…… '★A1級勝負駆け…平岡②③、西田①②、瀬尾⑥① ★A2級勝負駆け…二橋③②、新美①⑤、沖②①、吉田稔⑤①'  なんと全員が舟券に絡み、瀬尾&吉田稔が勝ったレースは大万太郎!! いやぁ、毎年こんなにうまく決まらないんですけどね。昨日は気合と成績が直結したようです。ちなみに私はこの面々をすべて舟券に絡めながら、安~~いのを1本的中させただけでした......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。とにもかくにも最終日。たっぷり稼いで帰りましょう。 1R 注目データ 倉谷1コース1着率=70.3% 倉谷の1コース1着率は、今節ピカイチ。逃げ切りだ。 ◎倉谷 ○北川敏 ▲加藤  3連単1-24-全 2R 注目データ 山室4コースまくり/差し=2/9 篠原はセンターなら握り攻めが充分にある。その展開を突いて差す山室を狙う。 ◎山室 ○新良 ......続きを読む»

最終日!

おはようございます。唐津マスターズチャンピオンは最終日! 優勝戦です! 進入も道中も、濃密な一戦になること間違いなし! 先頭ゴールが見たい!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

準優ダイジェスト

アイドル台頭PART1 10R 進入順 ①高橋淳美(大阪)11 ③大嶋一也(愛知)16 ②鈴木茂正(東京)16 ④落合敬一(長崎)26 ⑤西山昇一(愛知)29 ⑥岡  孝(徳島)22  百戦錬磨の頭脳プレイ。知将・大嶋が、老獪な陽動作戦で1マークを突き抜けた。布石はスタート展示。ゴリゴリ動いて、淳美を脅かす。それでもインを死守した淳美と大嶋の起こしは、軽く80mを切っていた。......続きを読む»

THEピット――匠が見せてくれたもの

 マスターズチャンピオンは、名人戦は、本当に毎年いろんなものを見せてくれる。いろんなもの? ようするに、ボートレースとは何か、だ。  たとえば、ボートレースは何が起こるかわからない、ということ。それはどんな競技だって同じだが、強烈な大波乱がいつでも起こりうるのがボートレースという競技であると言えるだろう。選手にとっては大変だが、だからボートレースは面白い! 1号艇の今村豊と西島義則が同時に飛ぶとい......続きを読む»

速報 優勝戦メンバー決定!!

波乱に次ぐ波乱の準優が終わり、明日の優勝戦6PITが確定しました! 1号艇は予選から安定した走りを見せ続けた金子良昭。あとは逃げるだけ? ただ、3号艇の歴代名人が不気味な光を放っています。それから64歳の順ちゃん、最年長の記念Vまでマジック1だぞ! ' 優勝戦 ①金子良昭(静岡) ②長谷川巌(山口) ③大嶋一也(愛知) ④高橋淳美(大阪) ⑤原田順一(福岡) ⑥泉  具巳(兵庫......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R 準優勝戦 注目データ 大嶋2コース逃がし率=36.3% 大嶋前付け必至も、高橋がイン主張と見る。だが、起こしは深くなりやすく、大嶋は逃がし率が低い。鈴木が準優の再現か。 ◎鈴木 ○大嶋 ▲高橋 △落合 3連単2-314-全 11R 準優勝戦 注目データ 原田2コース逃がし率=56.8% 倉谷の前付けありそうだが、逃がし率高い原田が2コース死守か。西島が逃走。 ◎西島 ○倉......続きを読む»

『西西コンビ激走!?』予想

なんとなんと、5、6Rは先に記した勝負駆け選手のワンツーで万太郎! 私は、取りこぼしてもたーー>< さあ、準優です。 ' 10R  ①高橋淳美(大阪)  ②鈴木茂正(東京) ○③大嶋一也(愛知) ▲④落合敬一(長崎) ◎⑤西山昇一(愛知) △⑥岡  孝(徳島') 進入312/456か132/456  心で応援しつつ、やはり大嶋の存在がプレッシャーになると見て淳美ちゃんを無印......続きを読む»

THEピット――勝負師!

 江口晃生は思いのほか、サバサバとしていた。目が合うと、微笑みながら「ウェーン」と泣き真似。完全に切り替えられている。  引きずることなく今朝を迎えられたのは、簡単なことだ。江口は意識して勝負した、からだ。もちろん返還については申し訳なく思っているが、「絶対に遅れられない」と強い気持ちで臨み、それを果たせたことについては達成感がある。たまたまフライングになってしまったが、もし遅れて、まくられて大敗......続きを読む»

A級勝負駆け情報!

 当シリーズ5日目のお約束、A級勝負駆け選手をお伝えします。 ' ★A1級勝負駆け…平岡、西田、瀬尾 ★A2級勝負駆け…二橋、新美、沖、吉田稔'  特に平岡、新美、沖の3人はボーダーライン前後でメイチ勝負駆け。迷ったら、舟券に加えてください。 ...続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。昨日はボチボチでしたが、舟券的にはプラスになりました。巻き返しだ! 1R 注目データ 瀬尾4コースまくり/差し=5/1 瀬尾のセンター戦はさすがのまくり優勢。西田動いて内深くなれば、まくり頃だ。 ◎瀬尾 ○藤井 ▲二橋  3連単3-51-全 2R 注目データ 占部1コースまくられ率=22.8% 占部のイン戦はまくられ率がわりと高め。山﨑昭が豪快......続きを読む»

5日目!

おはようございます。唐津マスターズチャンピオン(名人戦)は5日目です。準優勝戦! 準優進出戦を経て決まったベスト18.いつもと違った感覚になりますね。 山口勢が好調ですね。準優進出戦は今村豊とワンツーを決めた松野京吾。今日も再現か!?(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

準優進出戦ダイジェスト

'5R ①長谷川巌(山口)17 ②篠原俊夫(香川)22 ③島川光男(広島)16 ④中村裕将(埼玉)17 ⑤新良一規(山口)22 ⑥山﨑昭生(香川)33'  3コース島川の攻めとホーム追い風を味方に付けて、4カドの中村が一撃のまくり差しを決めた。2着はインから握って回った長谷川。島川の攻めが見えたから仕方がないが、やはり今日の唐津水面は、握りすぎると流れてしまう。それでも楽々2......続きを読む»

速報 準優メンバー決定!

 新企画の準優進出戦が終わり、明日の準優18PITが確定しました! 連覇を目指した江口晃生がFに散り、12R1号艇に鎮座したのはミスター今村豊。同じく歴代名人の西島義則、浪花の熟女アイドル高橋淳美も白いカポックをゲットしました! '準優勝戦 10R ①高橋淳美(大阪) ②鈴木茂正(東京) ③大嶋一也(愛知) ④落合敬一(長崎) ⑤西山昇一(愛知) ⑥岡   孝(徳島) 1......続きを読む»

THEピット――ドラマあり! 準優進出戦!

 5、6Rで準優進出戦が行なわれ、7、8Rに一般戦を挟んで、また9Rから準優進出戦。なんとも新鮮なレース進行であり、またピットにいるとやはり不思議な感覚になるものだ。7R発売中に新良一規がペラ調整をしており、準優進出戦のためのペラ叩き……などとメモしつつ、「5Rに準優出を決めたじゃん!」と自分にツッコミを入れたりして。一般戦を待つ間の光景だったので、すでに準優進出戦を2つ消化していることを忘れてしま......続きを読む»

『穴熊警報PART3』予想

'9R ★①亀本勇樹(広島) ◎②大嶋一也(愛知) ★③原田順一(福岡)  ④北川幸典(広島)  ⑤新美進司(愛知)  ⑥渡辺千草(東京)' 進入123/456  大嶋の足がやっと仕上がってきました。追い風を利しての2コース差し、亀本(平均Sコンマ21)が凹めば得意のジカまくり、自在に捌いてバック突き抜けます。差せば亀本、まくれば順ちゃんの2着。 3連単★2-13-全 ......続きを読む»

THEピット――準優進出戦!

 準優進出戦! 序盤レースの時間帯では昨日までと雰囲気は違っているように感じたが、5Rが始まると選手たちもざわざわし始めていた。特に、準優進出戦に駒を進めた選手たちは興味津々。レース中、4番手以降を走る選手がモニターに映し出されると、「そうかぁ、ここ走った時点で終わりなのかぁ」という声が聞こえてきたりした。女性の声だったので、渡辺千草か高橋淳美だろうか。  その5R、勝ったのは中村裕将!......続きを読む»

『追い風唐津は差し祭り!』予想

 3着までが準優進出となるトライアル戦。まずは前半2個レースを予想しておきます。 '5R ◎①長谷川巌(山口)  ②篠原俊夫(香川)  ③島川光男(広島)  ④中村裕将(埼玉)  ⑤新良一規(山口) ★⑥山﨑昭生(香川) '進入123/456  島川、中村に伸び足があれば脅威なのですが、ちと力強さに欠けますね。ここではトップ足の長谷川がしっかり逃げきるとみます。相手は昭生に......続きを読む»

本日の“本紙予想”4日目

おはようございます。黒須田です。昨日はまったくもってメタメタでした。本日は準優進出戦。前後半に分けずに、一気に全レース、記しちゃいます。流れが変わりますように……。 1R 注目データ 吉田1コース差され率=53.2% 吉田のイン戦は差され率がめちゃくちゃ高い。山﨑の俊敏差し狙い。 ◎山﨑 ○吉田 ▲新良  3連単2-13-全 2R 注目データ 西田2コース差し率=11.4% ......続きを読む»

4日目!

おはようございます。唐津マスターズチャンピオン(名人戦)は4日目です。今日は、ビッグでは初の試みとなる準優進出戦が行なわれます! いったい何が起こるのか、ぜひ注目してみてください! 西田靖が6R6号艇! しかも西島義則が2号艇。予選でも同様のレースがありましたね~。展示は西島イン、西田3コース、これが本番では西田イン、西島3コースに変わっています。今日は果たして!?(PHOTO/池上一摩) ......続きを読む»

TOPICS 3日目

THE勝負駆け 無血革命  昨日までさっぱり目立たなかった山室展弘が、10Rでいきなり“大仕事”をやってのけた。イン奪取。スタート展示では1ミリも動かず、本番だけ動いた。いわゆる「やらずのやり」という奇襲戦法だ。  このレースの山室は、準優進出戦へ④着勝負駆け。3号艇で彼の実力をもってすれば、枠なりでも十分にクリアできる条件だ。「山室がインを奪う」と読みきったファンは少ないだろう。......続きを読む»

THEピット――ごっつい勝負駆け

 昨日、山口哲治と今村暢孝が途中帰郷し、明日より石田豪が追加参戦することとなった。  なにしろ36名が準優進出戦に参戦するので、4日目の一般戦6個レースには選手が足りない。残り16名が全員2回乗りでも4人足りない計算となり、もともと準優進出戦の6号艇4人(予選33位~36位)が4日目は一般戦との2回乗りとなることになっていた。そんななかで帰郷者が2名出たことで、一般戦は準優進出戦6号艇を総動員しな......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:1432
  • 累計のページビュー:36791562

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss