BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2012年10月

次回はスーパー勝負駆け!

丸岡正典の2度目のSG制覇で幕を閉じた全日本選手権。 今節は本当にレースが面白かった!  取材班の舟券はなかなか不調でしたが、面白いレースを見ているとやっぱり燃えますね。次のチャレンジカップで取り返しますよ! というわけで、次回は11月20日から25日にボートレース児島で開催されるチャレンジカップ。言うまでもなく、賞金王出場への最後の勝負駆けです! 例年、激戦の連続となる一戦だけに、......続きを読む»

福岡ダービー優勝戦 私的回顧

『ミスター・ダービー』降誕!! 12R優勝戦 ①川北浩貴(京都) 12 ②丸岡正典(奈良)  14 ③山田哲也(千葉) 16 ④山口 剛(広島)  26 ⑤鎌田 義(兵庫)  18 ⑥濱野谷憲吾(東京)18   エグい差しだった。1マーク直前、 2コース丸岡正典の態勢はさほど楽なものではなかった。 右隣の山田哲也が、早めに仕掛けてきたのだ。 ボート......続きを読む»

THEピット――同期の絆。そして幸せな優勝。

  川北浩貴がスタートを決めた瞬間、 出走待機室のモニターで観戦していた深川真二と山崎智也が ガッツポーズした。 逃げた! たしかにスリット隊形は 川北の逃げ切りを予感させるもの。 深川と山崎は同期の快挙を確信したのだ。 しかし……。 1マークで川北はずるりと流れてしまう。 その瞬間、深川は椅子から滑り落ちそうになった。 天を仰ぎ、信じられないという表情で無念をあらわす。 ......続きを読む»

H記者の『マルチャンvsツヨポン一騎打ち!!』予想

最後の極選もカスリもせず……さあ逝こう、優勝戦! 12R優勝戦 ①川北浩貴(京都)A ★②丸岡正典(奈良)A伸びS  ③山田哲也(千葉)B伸びA ★④山口 剛(広島)A  ⑤鎌田 義(兵庫)A △⑥濱野谷憲吾(東京)A 進入123/456か126/345   SG35優出の憲吾が動くかどうか。 山田は「濱野谷さん、入っていいっすよ」くらいの気持ちでしょうが、 鎌ギ......続きを読む»

H記者の『穴・極選』最終日

  お稲荷ボクロの効力もなく、 準優フルボッコで息の根を止められたHです。 買えるかどうかもわかりませんが、 今日の10Rは白井が潜入したことで俄然面白くなりましたね。 10R選抜B戦 賞金王レース  ①太田和美 3位・当確  ②石川真二  ③峰 竜太 6位・ほぼ当確  ④篠崎元志 ◎ ⑤池田浩二 11位・5456万(↓-93万) ★⑥白井英治10位・5549万 進入......続きを読む»

“本紙予想”全日本選手権優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=川北 まくられ率9.7% 差され率19.4% 2コース想定=丸岡 逃がし率43.6% 展開予想のカギ①山田3コース時まくり/差し=8/6 展開予想のカギ②山口4コース時まくり/差し=8/7 展開予想のカギ③鎌田5コース時まくり/差し=1/3 川北は今節、1コースで1勝1敗。1敗は差されてのものだった。 スタートをきっちり決めれば、 丸岡の......続きを読む»

THEピット――さわやか優勝戦

気温上昇の最終日。ピットは実に爽快な空気で、 21℃、45%と表示されている寒暖計にも「COMFORT」の 文字が躍っている。そんな爽秋の陽気もあってか、 ピットの雰囲気も実に涼やか。優出メンバー6人の表情も、 非常にリラックスして見えている。もちろん朝の段階では、 ということになるが。   もっとも気になる川北浩貴だが、今日も山崎智也が寄り添っていて、 ......続きを読む»

優出インタビュー

①川北浩貴(京都) 「スタートは10全速で行きたいですね。逃げたいです。 ここまできたら優勝したいと思います」 ②丸岡正典(奈良) 「2コースから行きたい。仕上がり? どうですかね。 わからないです。いや、いいですいいです。伸び寄りですね。 これを勝ってどこを目指すか? 総理杯ですね。いや、賞金王......続きを読む»

本日の“本紙予想”全日本選手権最終日3~11R

おはようございます。Kです。 先ほどはよんどころのない事情で席を外さねばならなかったため、1~2Rを先にアップしました。ここでは3~11R。 優勝戦はのちほど! 3R 1コース想定=平田 まくられ率7.4% 差され率20.4% 2コース想定=大嶋 逃がし率34.2% 茅原がカドからスピード乗せて突き抜ける。 ◎茅原 ○平田 ▲大嶋 △平本 3連単3-154-全 4R ......続きを読む»

本日の“本紙予想”全日本選手権最終日1~2R

1R 1コース想定=山崎 まくられ率12.2% 差され率22.4% 2コース想定=赤岩 逃がし率41.2% 山崎がしっかり逃げ切って優勝戦川北へのエール。 ◎山崎 ○赤岩 ▲佐々木  3連単1-24-全 2R 1コース想定=田村 まくられ率8.8% 差され率15.8% 2コース想定=桐生 逃がし率26.2% 銀河競りがあれば、菊地に出番あり。 ◎菊地 ○田村 ▲湯川 3連単......続きを読む»

最終日!

おはようございます。福岡SG全日本選手権も最終日を迎えました。 もちろん本日は優勝戦が行なわれます。 ダービー覇者2人を含む6名による最終決戦。 おおいに盛り上がってまいりましょう! パワー的にはおそらく節イチ。妨害失格さえなければ ……実に惜しい一節となった平田忠則。 もともと数字を持っていないモーターをここまで仕上げたのだから 大したもの。瓜生......続きを読む»

福岡ダービー 準優ダイジェスト

Mrダービー前夜祭 10R ①丸岡正典(奈良)14 ②山口 剛(広島)14 ③川﨑智幸(東京)13 ④横澤剛治(静岡)19 ⑤吉川元浩(兵庫)11 ⑥峰 竜太(佐賀)07   あの08丸亀ダービー以来の栄冠へ、 丸ちゃんが第二関門を突破した。なんと、これが2度目のSG優出!  もしも明日、真っ先にゴールを通過したらば、 SG2優出2V、どっちもダ......続きを読む»

THEピット――戦士の思い

優出を決めた選手のなかで、もっとも歓喜をあらわにしていたのは、 鎌田義だ。鎌田が2着を獲り切った瞬間、 吉田俊彦を先頭に兵庫支部の面々がボートリフト前へと飛び出し、 鎌田を出迎える準備をしている。鎌田が戻ってくると、 全員がバンザイ! 鎌田もガッツポーズを見せ、 陸にあがってもひたすら笑顔を振りまくのだった。  もちろん、同県の勝野竜司と2番手争いを演じたわけであって、 鎌田も含め......続きを読む»

速報 福岡ダービー優勝戦メンバー決定!!

  万シューが2本飛び出した波乱の準優の末、 福岡ダービーの優勝戦メンバーが確定しました。 1号艇は予選トップを守り抜いた京都の川北。 2号艇は奈良の丸岡。京都VS奈良の古都一騎打ちとなるのか。 「東都」のエース濱野谷の名が、不気味に光っているような……? 12R優勝戦 ①川北浩貴(京都) ②丸岡正典(奈良) ③山田哲也(千葉) ④山口 剛(広島) ⑤鎌田 義(兵庫)......続きを読む»

H記者の『GOGOツヨポン!!』予想

10R ★①丸岡正典(奈良)A伸びS ◎②山口 剛(広島)A  ③川﨑智幸(東京)A★ ④横澤剛治(静岡)A  ⑤吉川元浩(兵庫)B★ ⑥峰 竜太(佐賀)B 進入123/456   心情舟券上等、山口GOと心中します。 事故パンで責任転覆などは絶対にできない身の上。 直前の住之江・高松宮杯はオール6コースから 辛抱に辛抱を重ね(それでも準優出)、 このダービーに......続きを読む»

“本紙予想”ダービー準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=丸岡 まくられ率14.8% 差され率11.1% 2コース想定=山口 逃がし率40.0%丸岡が外を制して先マイ逃走。 横澤のカド強襲も怖い。 ◎丸岡 ○横澤 ▲山口 △峰   3連単1-426-全 11R 準優勝戦 1コース想定=太田 まくられ率5.3% 差され率22.8% 2コース想定=篠崎 逃がし率44.0% 太田が快足活かしてきっちり......続きを読む»

THEピット――静・準優

準優組の姿が少ない。1R展示後にピットに入って一通り歩いて、 まずそう感じる。最初に目にしたのは石川真二だが、 中尾カメラマンと雑談中。あとは濱野谷憲吾がペラを叩いており、 調整の姿を目撃したのは、まずそれだけだった。 濱野谷はかなり気合入っているように見えるなあ。 それが結果に直結するかどうかはともかく、 このところあまり感じることがなかった存在感がある。   ......続きを読む»

H記者の『穴・極選』5日目

  昨日はインの強さに対応しきれずフルボッコ惨敗も、 13R(パチンコAKB)で舟券の負け分をそっくり取り返したHです。 しかも、閉店近い10時半から、怒涛の16R5連チャンッッッッ!!  キャンタマボクロのご利益と見ましたが、 もっと楽な展開で勝たせてください、ホクロサマーーー 今日の一般戦の舟券セオリーは、「賞金王ボーダー選手を狙え」。 4Rの辻・智也、5Rの白井、6Rの......続きを読む»

本日の“本紙予想”全日本選手権5日目

どもども。Kです。 どうにもパッとしないここまでの戦績です。 昨日はついに休肝日になりました。おかげで体調は上昇気味。 今日はしっかり飲むぞーっ……じゃなくて当てるぞーっ。 1R 1コース想定=今村 まくられ率9.6% 差され率15.4% 2コース想定=田中 逃がし率42.9% 今村がきっちりスタート決めて逃げ切る。 ◎今村 ○田中 ▲三嶌  3連単1-24-全 ......続きを読む»

5日目!

おはようございます。福岡SG全日本選手権は5日目。 準優勝戦デーです!  激戦連続の中、気づけばドリーム組で予選突破したのは 坪井康晴ひとりという。1年間高いレベルで活躍し続け、 高い勝率を引っ提げて福岡に乗り込んだ面々で 行なわれるだけあって、全員がハイレベルの “実力日本一決定戦”なのでありますね。 現在、どんよりした空となっている福岡ですが、 準優勝戦もアツくなりそうですぞ! ......続きを読む»

福岡ダービーTOPICS 4日目

王者が……   昨日とは一転、今日の福岡水面はインが7勝と 通常のSGらしい1日になった。が、その着順を羅列すると、 なぜか大波乱に見えてしまう。 今日のイン成績 ②①①F④F①転①①①①   フライングが2本に、転覆1回。 とりわけ、6Rはイン古賀繁輝のFに止まらず、 5号艇の江口晃生、そしてそして、 ほぼ当確ランプの点っている王者・松井繁が スリ......続きを読む»

THEピット――勝負駆けはいつだって悲喜こもごも

勝負駆けはいつだって悲喜こもごも。 18位というラインが決まっているからこそ、 そこには単なるレースの勝ち負け以上の思いが渦巻く。 10R、レース自体がアツかった。 篠崎元志、峰竜太、魚谷智之の2~4番手争い。 2周目ホームでは魚谷が2番手優勢だったが、 1マークで逆転を狙った峰竜太が突進。 魚谷がこれを交わす間に篠崎が2番手に上がっている。 魚谷は2着6......続きを読む»

準優勝戦メンバー確定!

準優勝戦メンバーが確定しました。 予選トップは川北浩貴。太田和美と同率でしたが、 上位着順の差で1位通過に。4連勝が効きましたね。 太田と丸岡の奈良コンビも1号艇。予選18位は濱野谷憲吾でした。 10R ①丸岡正典(奈良) ②山口剛(広島) ③川﨑智幸(東京) ④横澤剛治(静岡) ⑤吉川元浩(兵庫) ⑥峰竜太(佐賀) 11R ①太田和美(奈良) ②篠崎元志(......続きを読む»

“本紙予想”ダービー4日目後半

7R  1コース想定=勝野 まくられ率2.4% 差され率16.7% 2コース想定=中島 逃がし率34.2%辻のカド自在戦に期待する。 ◎辻 ○勝野 ▲中島 △坪井 3連単4-123-全 8R  1コース想定=深川 まくられ率13.0% 差され率10.4% 2コース想定=山口 逃がし率41.0% 深川が勝負駆けの気迫で先マイ。 ◎深川 ○山口 ▲服部   3連単1-24-全 ......続きを読む»

H記者の『穴・ホクロ極選』4日目

  今朝、ファミマで油性マジックペンを買ったHです  showさん、ともに特大の玉ホクロをグリグリして 大穴を召し取りましょうねっ!! 今日の狙いはこの若者で決まり! 10R  ①石川真二…④  ②篠崎元志…当確  ③吉田俊彦…×◎ ④峰  竜太 …② ★⑤松井 繁…2走6点 ★⑥魚谷智之…② 進入123/456か156/234ボーダー5・80想定   ......続きを読む»

THEピット――勝負駆けの表情

  勝負駆けというと、ボーダーが明らかになってくる 終盤に目を向けてしまうのだけれど、 もちろん前半からアツい、のである。  3R、新田雄史が2着で6・00という条件で出走。 そしていったんは2番手に上がったのである。 「よしっ!」 隣でモニターを見ていた 峰竜太と平本真之が声をあげる。そうか、平本は同期ではないか。 ボーダーがどのへんに落ち着くかはまだ......続きを読む»

本日の“本紙予想”全日本選手権4日目

こんにちは。Kです。昨日、H記者がマンシュウゲット!  夜は大変美味しいイカとゴマサバ、日本酒をいただきました。 K藤栄師範代も来福しておりまして、 まるでBOATBoy「BR時評」のような展開になりましたねえ。 書けない話も多々、でしたが。 1R 1コース想定=服部 まくられ率5.6% 差され率23.6% 2コース想定=西島 逃がし率38.9% 辻が予選突破へまずは1勝だ。 ......続きを読む»

4日目!

おはようございます。福岡SG全日本選手権は4日目。 今日は雨空になりました。気候が変わればモーター気配も変わる、 と言われますが、果たして。 選手たちは調整に忙しい一日になるかもしれません。 水面傾向はどうなるでしょうか。 瓜生正義がまさかの苦戦です。 1着でもボーダーには遠そうで……。それでも、地元のエースとしてこのままでは終われない。残り3日間、強い艇聖を期待したいところです。......続きを読む»

福岡ダービーTOPICS 3日目

完成、一気通貫!! 今日のイン成績 ④⑥⑤①③⑤④①③③④⑤ 1着率17% 2連率17% 3連率42%   これがイン受難・福岡ボートの恐ろしさだ!! 逃げきったのは、鎌田義と山田哲也のふたりだけ。ミスター今村も、4連勝の川北も、艇聖・瓜生正義も、イン戦で敗れ去った。で、今日の前半戦で、どうでもいいけどちょっとユニークな記録が生まれた。 まずは1R、イン水域......続きを読む»

THEピット――懸命に

その場にいた人たちの声がんぐぐっとくぐもる。 烏野賢太と川﨑智幸もいて、ふーっと溜め息をついていた。  川北浩貴が流れて差された瞬間。 1号艇で連勝が途切れるなんて、こんなこともあるのか……。 やがて皆の顔は苦笑いになっていった。 どの顔にも、5連勝見たかった、と書いてあった。   川北自身も、もちろん苦笑いである。 無傷で1号艇......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:132293
  • 累計のページビュー:37189135

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 平和島ダービー『前検を斬る!!』
  5. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  6. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  7. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  8. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  9. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  10. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss