BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2012年04月

次回はオールスター!

 名人戦は井川正人選手のGⅠ初優勝で幕を閉じました。いろいろな意味で記憶に残る一戦でしたね。  今節もご覧いただきありがとうございました。次回は5月22日~27日に開催されるSG笹川賞に参戦します。舞台はボートレース浜名湖。新プロペラ制度導入後の最初のSGとなります。おおいに注目される一戦、もちろん前検から最終日まで、現地よりレポートしてまいります。  というわけで、取材班も管理解除。一......続きを読む»

名人戦ファイナル 私的回顧

中年のキラ星 12R進入順 ④西島義則(福岡)06 ②井川正人(長崎)07 ③瀬尾達也(徳島)11 ⑥今村 豊(山口)04 ⑤吉本正昭(山口)10 ①山室展弘(岡山)06  人生、54歳で花咲くこともある。 表彰台に立ったのは、鬼才・山室でも、中年の星・今村でも、安芸の闘将・西島でもなかった。井川正人。デビューから32年で、GI優出はこれが2度目。SG経験なし。開催前にこのA......続きを読む»

THEピット――心優しき名人誕生

 「ヤマちゃん、どうした……?」  水面際で観戦していた選手も、思わず首を傾げてつぶやく。山室展弘の謎の進入。どんな進入だったかは、回顧記事に任せるが、これまで見たこともない待機行動であった。 「なんか間違えたか?」  百戦錬磨の匠たちでさえ、何が起こったのか理解していない様子で、誰もが呆然としているといった雰囲気だった。  レース終了後も同様。ピットに戻ってきてボートリフトに艇を乗せたとき......続きを読む»

H冥人の『的中しても焼け石に水ですけど……』予想

 さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ◎①山室展弘(岡山)  ②井川正人(長崎) ★③瀬尾達也(徳島)  ④西島義則(福岡)  ⑤吉本正昭(山口)  ⑥今村 豊(山口) 123456か142356  今村は締めてコース取るタイプではないので、オールスローが濃厚。キーマンの西島は、スタート特訓で130m起こし(枠なり想定?)と深イン80mの両刀使い。スタート展示で行くだけ行っ......続きを読む»

“本紙予想”名人戦優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=山室 まくられ率9.8% 差され率17.1% 2コース想定=西島 逃がし率38.2% 展開予想のカギ①井川3コース時まくり/差し=1/5 展開予想のカギ②瀬尾4コース時まくり/差し=7/5               5コース時まくり/差し=2/3 展開予想のカギ③吉本5コース時まくり/差し=2/6               6コース時まくり/差し=1/......続きを読む»

THEピット――気合か、緊張か

「正直、6人の中に入ったら見劣ります」(昨日の会見) 「優勝戦のメンバーに入らなくとも、ヒケをとります」(優出インタビュー)  そんな今村豊が、忙しく動いているのは当然というものである。 優出インタビューの記事をアップしたあとにピットに行くと、今村豊が慌ただしく動いているのがまず目に留まった。そういえば、朝の試運転でも緑に染められたカウリングが水面にあった。その感触をもとに、調整に入っていると......続きを読む»

H記者の『穴・獄賎』ラストバトル

 昨日は極選&準優すべて壊滅、下関まで帰る電車もなくなったHです。K記者のお注射にすがる最悪状況ではありますが(いつもか><)、最後の極選に迷いはありませんっ!!!! 7R  ①松野京吾  ②富山弘幸 ◎③山崎 毅 ★④荘林幸輝  ⑤岡 孝 ★⑥藤井定美 進入123/456  A1勝負駆けの山﨑毅が、前半3Rでイン逃げを決めました。この期末ラストランも1着なら後期勝率6・2......続きを読む»

優出インタビュー!

①山室展弘(岡山) 「足色は問題ないと思います。スタートは、昨日はしっかり行こうと思ったけど、風とかあって……一生懸命行ってます。(もう不安はないですね)いや、不安はありますけど(笑)、ここまできたらしょうがないですね。一生懸命走らせていただきますんで、よろしくお願いします。 ②井川正人(長崎) 「昨日はいっぱいいっぱい、一生懸命逃げました。初日から噂通り、出てます。ストレート関係がいいで......続きを読む»

本日の“本紙予想”名人戦最終日

おはようございます。Kです。いまひとつペラが合わなかった今節ですが、最終日もめげずにがんばりまーす。 1R 1コース想定=川名 まくられ率16.2% 差され率48.6% 2コース想定=板谷 逃がし率41.7% 板谷を壁にして川名が先マイ。 ◎川名 ○板谷 ▲原田 △三宅 3連単1-263-全 2R 1コース想定=西田 まくられ率21.6% 差され率31.7% 2コース想定=......続きを読む»

名人決定! 最終日!

 おはようございます。下関名人戦、いよいよ優勝戦です! 最終日を迎えた下関は、今日も春の陽気です。風がやや変わっていますかね。ゆるい追い風です。ゴールデンウィークの一日を名人戦で! ベスト6の味わい深い熱戦をともに楽しみましょう。  昨日はチルト3度まくりで激勝。今日も沸せてくれるはずです!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

名人戦 準優私的回顧

ケタチのパワー決着 10R ①井川正人(長崎)21 ②吉本正昭(山口)20 ③岡本慎治(山口)18 ④松野京吾(山口)21 ⑤亀本勇樹(広島)19 ⑥中村裕将(東京)19  スリットは、遅めなりにきれいな横一線。こうなれば、今節の井川をパワーで攻め潰せる選手はいない。インからぐんぐん伸びた井川は、半艇身の余裕をもって1マークを制圧した。これでもう1着は確定。もつれたのは2着争......続きを読む»

THEピット――名人位に王手!

 9R終了後に、12R出走組のスタート練習が行なわれている。イン水域には鈴木幸夫。やはり前付け必至か。2コースには今村豊、以下、日高逸子、北川幸典と入っていく。そう、このスタート練習には全艇が参加したわけではない。鈴木がインからレバーを起こしたとき、山室展弘はボートを係留所につけて、控室へととことこ戻っていくところだった。水面にはまるで興味を示さず、我が道を行くとばかりに、控室に消えていったのだ。 ......続きを読む»

速報 名人戦ファイナルのメンバー確定!!

下関・名人戦の優出メンバーが決定しました! ポールポジションは予選トップの座を守りきった山室。このまま一気に13代名人に就位するのか。さらに、連覇を狙うミスター競艇・今村、返り咲きに燃える安芸の闘将・西島……千両役者揃い踏みのファイナル、楽しみですっ!! 12R優勝戦 ①山室展弘(岡山) ②井川正人(長崎) ③瀬尾達也(徳島) ④西島義則(福岡) ⑤吉本正昭(山口) ⑥今村 豊(山......続きを読む»

H記者の『準優はすべて1-3決着??』予想

 ワンツーパンチ5連打を浴びて失神KO寸前のHです。準優もインの優位は動きませんね。ただ、そうそう1-2が続くとは思えませんよ!! 10R ①井川正人(長崎)SS ②吉本正昭(山口)A(伸S回C) ③岡本慎治(山口)A(伸S回B) ④松野京吾(山口)B ⑤亀本勇樹(広島)B ⑥中村裕将(東京)B 進入123/456  インでの取りこぼしが多い井川。今節、一度もイン戦がないの......続きを読む»

“本紙予想”名人戦準優勝戦

10R 準優勝戦 1コース想定=井川 まくられ率45.7% 差され率15.2% 2コース想定①=吉本 逃がし率31.5% 2コース想定②=松野 逃がし率34.6% 亀本がコース動く可能性があり、2コース想定は難しい。ただ、誰が入っても逃がし率低く、穴の可能性十分と見る。強攻ある吉本、岡本の一撃に期待。 ◎吉本 ○岡本 ▲井川  3連単2=3-全 23-1-全 11R 準優勝戦 1......続きを読む»

THEピット――匠たちの余裕

 準優といっても、匠たちが朝からドタバタするはずもない。百戦錬磨の名人世代、この日の過ごし方など百も承知に決まっている。  同時に、とことん静かだった今日を考えると、準優組は朝から大きな整備に取り掛からなければならないような機力不安を誰も抱えていないということも言える。整備室には、山口俊英がピストンリング交換(だと思います。リングを選んでたから)をしている姿が目につく程度で、本体をいじっている準優......続きを読む»

H迷人の『穴・獄僭』

 昨日の7R、ほんの束の間542で200倍の白日夢を見たHです。昭生、やっぱり回り足が足りなかった(号泣)  気を取り直して、まずは敗者戦で一儲け。名人戦5、6日目といえば、そう、恒例の「級別勝負駆け選手を狙え!」に突入です。予選を突破できなかった面々の中で、モチベーションがまったく落ちない選手が4人ほどいます。今月末〆切の「2012年後期級別審査」のボーダー付近にいる選手は…… A1勝負駆......続きを読む»

本日の“本紙予想”名人戦5日目

おはようございます。Kです。予想は当たってるものもあるのですが、絞って買ってヌケばかり、舟券は丸坊主が続いております……。このままではさびしいゴールデンウィークになりそうです……。 1R 1コース想定=万谷 まくられ率35.8% 差され率29.4% 2コース想定=石川 逃がし率22.5% 田上のまくりも怖いが、石川の2コース差しを本命視。 ◎石川 ○万谷 ▲高橋 △田上 3連単2-1......続きを読む»

匠激走! 5日目!

おはようございます。下関名人戦、本日は準優勝戦! 5日目も昨日と同様に、快晴でございます。風は向かい風ですね。今日からゴールデンウィークに突入された方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひぜひ名人戦を思い切り満喫してください。そういえば、昨日を初日とする開催から、新プロペラ制度が本格的にスタートしました。今後初日を迎える開催からは新しい制度でのレースとなります。名人戦は持ちペラ制最後のビッグレース。しっ......続きを読む»

下関・名人戦TOPICS 4日目

THE勝負駆け①ボーダー争いたったひとりの交代劇  昨日とはうって変わって、穏やかな風がそよいだ下関水面。スタートもバチッと揃い、イン選手が9勝という本命サイドの1日になった。外枠で厳しい勝負駆け条件だったレーサーたちは、ほぼ全滅。②着条件の高橋淳美、古場輝義も、③③条件の川名稔も、②②条件だった篠原俊夫、占部彰二も、コースの遠さを克服できなかった。「勝負駆けの気合より、コースの優劣」が、最近......続きを読む»

THEピット――穏

 なんとも穏やかな勝負駆けであった。  1コースが8R以降5連勝という結果も影響したのか、19位以下からジャンプアップする選手がなかなかあらわれない。10Rなど、ノルマを抱えていた山口俊英と古場輝義がそろってゴンロクに大敗し、1着でも準優に届きそうになかった選手が2~4着に入っている。山口はさすがに溜め息を漏らしており、その悔恨をあらわにしていたものだが、しかしもっと悔しい思いを抱くであろう18位......続きを読む»

速報 名人戦の準優メンバー確定!

下関・名人戦の準優18PITが確定しました! 堂々の予選トップは、名人戦初参戦の鬼才・山室。今村、日高との直接対決とあって、激戦必至の12Rになりそうです。西島VS大嶋の11Rも、何かが起きそうな気が?? 10R ①井川正人(長崎) ②吉本正昭(山口) ③岡本慎治(山口) ④松野京吾(山口) ⑤亀本勇樹(広島) ⑥中村裕将(東京) 11R ①西島義則(福岡) ②大嶋一也(......続きを読む»

“本紙予想”名人戦4日目後半

7R  1コース想定=中西 まくられ率21.4% 差され率35.7% 2コース想定=大嶋 逃がし率36.3% 大嶋が2コース獲って自在攻め。 ◎大嶋 ○中西 ▲岡   3連単5-13-全 8R  1コース想定=鈴木 まくられ率18.9% 差され率27.3% 2コース想定=板谷 逃がし率41.7% 鈴木がイン奪って逃走決める。 ◎鈴木 ○日高 ▲三宅 △森脇    3連単5-......続きを読む»

THEピット――今村vs亀本!?

「ダ~メだぁ」  今村豊が係留所からの渡り橋を昇りながら嘆いた。 「今日はなんで?」  展示待機中の鈴木幸夫らに問いかける。どうやら、今日になって気配が一息らしい。ちなみに、昨日一昨日と下がっていた気圧が初日と同レベルに戻っている。  青山登さんによると、今村は「優勝するには、ちょっと足りない」と言っていたそうだ。準優に乗るとか優勝戦に駒を進めるとかではなく、優勝を前提にして話をするあたり......続きを読む»

H迷人の『穴・獄選』勝負駆け

 初日2的中→2日目1的中→3日目丸坊主……深い迷路にハマりはじめたラビリンスHです。残金はジャスト1諭吉、ここらで決めねば地獄の迷人戦になってまうぅぅぅ>< 今日は地味~なヒモ穴勝負! 7R  ①中西宏文  ②吉田 稔 ◎③岡 孝 ★④山﨑昭生 ◎⑤大嶋一也  ⑥川名 稔 進入612/345か162/345  勝つのは内寄りに潜り込んで捌く大......続きを読む»

本日の“本紙予想”名人戦4日目

おはようございます。Kです。今日も進入の並びが悩ましいレースがありますね~。いや~、面白い! 前半で言うと2R。イン屋ズラリで、今節「スタート展示動く→本番6コース」を2回やってる亀本がいて。予想は当てなきゃ意味がないとはいえ、あれこれ考えて脳内にさまざまな展開を思い浮かべるのが、ボートレースの楽しみのひとつですよね。その2Rの予想は↓のとおりでございます。 1R 1コース想定=原 まくられ......続きを読む»

匠熱闘! 4日目!

おはようございます。下関名人戦、予選最終日の4日目でございます。いや~、晴れた! 快晴でございます。春でございます! 風は昨日よりは弱まってますね~。向かい風です。この春の空の下、本日は勝負駆けですよ! ドリーム組では唯一と言っていい、勝負駆けモードの倉谷和信。昨日も一昨日も、懸命に試運転を続けておりました。彼の実力、立ち位置を考えれば、予選落ちは許されないところ。今日は1Rと12Rに好枠で......続きを読む»

下関名人戦TOPICS 3日目

今日のイン成績 ②②④⑤①⑤②①②②②③ 1着率17% 2連率67% 3連率75% 「半分がたインが勝つ」と昨日の当欄で予想したのだが、大外れ。すいまっせん!>< 今日のイン戦は、初日とほぼ同じような成績だった。最大の要因は、初日よりもはるかに強く吹き荒れた向かい風だろう。センター~アウト勢の加速度が追い風の昨日とは一変し、スリットから誰かしらが覗いてインに......続きを読む»

THEピット――春の風

 風が一向に収まらず、水面には白波も目立った3日目。しかし、風が雲を吹き飛ばしたのか、終盤の時間帯には快晴となり、風を感じない場所ではなんとも気持ちいい春の空気。そんな陽気だからなのか、整備室にもなんとものどかな光景が見られたのでありました。  そもそも、岡孝が完全に整備室の主になっているのである。整備しまくってる? いや、リードバルブ調整所にただ座っているのだ。たたずんでいるのだ。整備室内に目を......続きを読む»

明日の勝負駆け情報!

予選3日目を終了し、明日が勝負駆け。なんだかんだで今村豊が予選トップなのだから、さすがですな~。ボーダーを6・00とすると、その今村を含めて7名が当確。大嶋一也も6着を並べなければOKなので、8つの席は埋まったと言っていいかも。ドリーム組がそのうち5名というのも、さすがであります(倉谷和信の勝負駆けに注目!)。なお、下記は明日1走1着、2走連勝で1点足らずの選手まで掲載しております。 1 今村......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss