BOAT RACE ビッグレース現場レポート

月別アーカイブ :2012年03月

次回は尊敬すべき匠たちの戦い!

2012年SG開幕戦、皆様いかがでしたでしょうか。二年分の春を満喫できましたか? 取材班はおおいに満喫させていただきました。舟券はボロボロでしたが……。馬袋義則、おめでとう! 本当に素朴な人柄が印象的で、穏やかなSGウイナーの誕生は実に微笑ましいものでした。 今節はH記者が不在で、極選ファンの方は残念だったと思いますが、次節はもちろん参戦予定。次回は4月24日~29日に下関で開催される名人戦で......続きを読む»

THE ピット――幸せな春!

「二年分の春 戸田から」 戸田のSG優勝戦には笑顔がよく映える。  優勝したのは馬袋義則だ。 本人の笑顔もそうだが、祝福する仲間たちの笑顔も一様に晴れやかだった。  1周1マーク、鎌田義ら兵庫&大阪勢がレースを見守りながら「よし!」「……よし、勝った!!」と歓声を上げる。  ゴール間近になったときには鎌田と芝田浩治がハイタッチもしていたが、その周辺には幸せが満ち満ちていた。  王者・松井......続きを読む»

優勝戦回顧

①馬袋義則(兵庫) ②白井英治(山口) ③吉田拡郎(岡山) ④今垣光太郎(石川) ⑤坪井康晴(静岡) ⑥中島孝平(福井) 1番人気が③-④というSG優勝戦は最近あっただろうか? 2連単は1号艇から3ケタのオッズが並ぶのが見慣れたSG優勝戦。昨年のグラチャンで2号艇の瓜生正義が1番人気となっていたが、1号艇の平本真之もほぼ同等に売れていたものだ。しかし、馬袋義則の2連単オッズはすべて10......続きを読む»

ペラ制度が変わります

すでにご存じの方も多いとは思いますが、この春、プロペラ制度が変わります。これまでプロペラは選手所有でしたが(持ちペラ制)、新制度ではプロペラはモーターに2枚備え付けられ、選手はそのどちらかを選択してレースすることになります。持ちペラ制以前のオーナーペラ制に近いシステムということになるでしょうか。2枚のペラは、ヤマト製とナカシマ製が1枚ずつで、今後は選手がどちらのペラを使用しているかが発表されます。......続きを読む»

“本紙予想”総理杯優勝戦

12R 優勝戦 1コース想定=馬袋 まくられ率12.3% 差され率20.0% 2コース想定=白井 逃がし率34.9% 展開予想のカギ①吉田3コース時まくり/差し=1/4 展開予想のカギ②今垣4コース時まくり/差し=11/7 難解な一戦。吉田は3コース時差して勝った回数のほうが多いが、あのアシで差しに構えることはまずないはずで、仮に差しても届かないだろう。吉田は十中八九まくりと見るべきで......続きを読む»

優出インタビュー!

①馬袋義則(兵庫) 「流れは抜群にいいですね。僕が優出できるくらいなので、エンジンはいいと思います。出足と回り足がいいですね。スタートはほぼ全速で行けてます。初めての優出で緊張するかもしれませんが、頑張ります」 ②白井英治(山口) 「日ごとによくなっていて、今がいちばんいい状態ですね。スタートも見えています。自分が優勝できると信じています」 ③吉田拡郎(岡山) 「いいアシしてます。朝乗......続きを読む»

THE ピット――機力充実!

1R前、整備室では吉田拡郎が、手を真黒にしてマフラー洗浄を行なっていた。今節はこれが2回目だ。前回のマフラー洗浄もプラスに作用したとの判断で、再度、この作業を行なうことにしたのだろう。 その後、「昨日はよく眠れましたか?」と聞いてみると、「はい、よく寝れました」とニッコリ。「少し早めに目が覚めましたけど」とは付け加えていたが、優勝戦のプレッシャーはいまのところはないようだ。 1R後、田口節子に手......続きを読む»

本日の水神祭! 新鋭チャンプだ!

 本日の1Rで松尾昂明がSG初1着! 今節最後のレースで、見事に水神祭を勝ち取りました。  1マークでは山川美由紀に差されながらも、2マークは持ち味の全速戦でツケマイ逆転。その瞬間、装着場のモニターで熱視線を送っていた篠崎元志が「よっしゃ!」と快哉をあげていました。  レース後の松尾はとにかくニッコニコ。新鋭王座優勝戦で見せた満開の笑顔を戸田でも爆発させていたのでありました。  師匠の中......続きを読む»

本日の“本紙予想”総理大臣杯最終日

おはようございます。Kです。一節間、お恥ずかしい予想で申し訳ありませんでした。予想もボコボコ、舟券もボコボコ、まったく面目ない一節でありました。今日もまったく強気にはなれないのですが、まあ頑張ります。現在の戸田は気持ちのいい空で、風はほとんど吹いておりません。絶好の気候のなかで、めっちゃ面白くなりそうな優勝戦が行なわれるのです! 1R 1コース想定=松尾 まくられ率7.3% 差され率43.6......続きを読む»

優勝戦! 最終日!

おはようございます。戸田総理大臣杯、ついにファイナル! 本日は優勝戦が行なわれます。総理杯はこれまで、数々の「SG初V」を生み出してきました。今日は、1~3号艇がSG未制覇、4~6号艇がSG覇者という組み合わせ。内枠勢は悲願達成の大きなチャンスを手に入れたことになります。特に“SGにもっとも近い男”と言われ続けたホワイトシャークは、気合もひときわでありましょう。 昨日は1コース6勝で、舟券絡み......続きを読む»

準優勝戦回顧

馬袋のバランスパワー 10R ①馬袋義則(兵庫) ②中澤和志(宮城) ③市川哲也(広島) ④瓜生正義(福岡) ⑤中島孝平(福井) ⑥濱野谷憲吾(東京)  スタート展示で中澤がブリブリと出ていくのを見て、パワーでは彼が抜けていると思った人は多かったのではないだろうか。  しかし、モーターのパワーとは、直線だけのものではない。スリットが揃った本番、揺るぎなく馬袋が先マイしたとき......続きを読む»

THE ピット――強力な足、力強い言葉

 「ヘルメット脱げ! カメラ、カメラ!!」  そうして叫ぶ鎌田義の声は、“罪人”の顔を晒そうとしているようにも聞こえたものだが、そうではなく“ヒーロー”の顔をみんなにお披露目したかったのだ。  準優最初の10R、勝ったのは1号艇の馬袋義則だった。  その人柄のためか、迎える兵庫&大阪勢の選手たちの顔が、喜びに満ち満ちていたのが印象的だ。  「ひとつ言えるのは、僕が優出できるんですから、(......続きを読む»

優勝戦メンバー確定!

優勝戦のメンバーが確定しました! ポールポジションはSG初優出の馬袋義則。強烈伸びの吉田拡郎がセンター枠に入っています。今垣光太郎は09年グラチャンVが4号艇でしたね。レース的にも舟券的にも非常に面白い一戦になりました! ①馬袋義則(兵庫) ②白井英治(山口) ③吉田拡郎(岡山) ④今垣光太郎(石川) ⑤坪井康晴(静岡) ⑥中島孝平(福井) ...続きを読む»

安定板はずれます!

10Rのスタート展示より安定板がはずれることになりましたので、ご注意ください。 ...続きを読む»

戸田グルメ2!

舟券がちーっとも当たらないので、気分転換に本日も戸田グルメ、行ってまいりました。 まずは2マーク寄り2F、西門から入場してすぐのところにある「オアシス」さん。Aランチ(生ビール付き)というメニューにもかなり惹かれましたが、涙を呑んでパス。選んだのは見ての通り、うどんです。「つく揚げうどん」という名前です。ただし……「おでん付き」!。大根2、昆布、こんにゃく、玉子のおでんが、つくね揚げ(?←がん......続きを読む»

“本紙予想”総理杯準優勝戦(一部ちょろ買い付)

10R 準優勝戦 1コース想定=馬袋 まくられ率12.5% 差され率20.3% 2コース想定=中澤 逃がし率23.8% 中澤の2コースはまくりも差しも強烈。自在に攻めて地元SG優出へ。 ◎中澤 ○馬袋 ▲瓜生 △濱野谷 3連単2-146-全 11R 準優勝戦 1コース想定=坪井 まくられ率16.3% 差され率14.3% 2コース想定=白井 逃がし率35.7% 坪井の逃げ本命にす......続きを読む»

THE ピット――冷たい風とホットな男たち

 1Rから安定板の使用が決まったほどの強風で(朝から埼京線ではダイヤの乱れも出てました)、日差しのある春らしい天気でありながらもピットは寒かった。アンダーシャツ1枚でいた今井貴士も「……寒いっす」と言っていたくらいだ。  だからというわけではないだろうが、1R前にはピットに出ている選手は少なかった。  整備室で瓜生正義が件のマフラー洗浄をしていたほか、湯川浩司と篠崎元志が整備室で作業。ペラ小屋で......続きを読む»

安定板!

本日は強風のため、1Rより安定板装着でレースが行なわれますので、ご注意くださいませ。 ...続きを読む»

本日の“本紙予想”総理大臣杯5日目

すみません。Kです。いきなり謝ってしまいましたが、本当にすみません。ペラがなかなか合わないまま、準優デーを迎えてしまいました。昨日は“本紙予想”だけでなく、頼まれてもいないのに「ちょろっと買ってみる」みたいな記事を作って、さらに恥の上塗りをしてしまうという……。もちろん本日も頑張りますが、あら~、風が強くなってるなあ……。 1R 1コース想定=芝田 まくられ率6.8% 差され率18.6% ......続きを読む»

準優勝戦! 5日目!

おはようございます。戸田総理大臣杯は準優デー! 5日目です。非常に爽快な青空が広がっている現在ですが、風が強くなってる! ホーム追い風が、初日のいちばんひどい時ほどではありませんが、空中線を勢いよく揺らしています。水面も舟券も荒れ模様!? 中尾カメラマンは、芝田浩治にリクエストされたとか。「馬袋義則が初めてオレンジベストを着ている。ぜひ撮っておいてください」と。なかなかそのチャンスが訪れないま......続きを読む»

総理杯 4日目TOPICS

 準優勝負駆けの総理杯4日目。水面は昨日同様に穏やかで、選手たちは思い切ったレースができたはず。本日のインは計8勝。さすがに機力やスタートが揃ってきて、戸田といえども外からの攻勢が易易とは決まらない。特に機力劣勢なメンバーの揃ったレースでは、インがスタートを決めさえすれば、壁なしでも逃げ切れている。明日、準優組が抜けた一般戦では、インのスタート力をまず真っ先に考えてその取捨を決めるといいだろう。1号......続きを読む»

THEピット――ツイてる男、乗ってる男、笑顔の男

 初日9Rの坪井康晴の周回展示での「落水しかけた」件について、改めて本人に訊いてみた。  「オッズ板の切れ目くらいのところで、風にあおられて、縦に1回転したんですよ。それで水もらってしまって、沈没しかけたんですよね。モーターが動いていたからよかったけど、止まってたら沈没してたと思いますね」  ちょっと誤認していたようだ。なんと縦に1回転! さらに落水しかけたのではなく、沈没しかけたが正解。いずれ......続きを読む»

準優勝戦メンバー確定!

予選がすべて終了し、トップで準優進出したのは今垣光太郎。出足は四重丸とのこと、あと2回逃げ切ればVであります。しかし、パワーではヒケをとらない、いや今垣以上かもしれない選手もずらり揃った準優勝戦。一筋縄でいくかどうか……。 10R ①馬袋義則(兵庫) ②中澤和志(宮城) ③市川哲也(広島) ④瓜生正義(福岡) ⑤中島孝平(福井) ⑥濱野谷憲吾(東京) 11R ①坪井康晴(静......続きを読む»

戸田グルメ!

こんにちは。レース場グルメの時間でございます。今回はもちろん、総理杯開催中の戸田! まずは、この戸田がホームプールで、日本一狭い水面にン百万も溶かしてきた担当Gくんのおすすめです。 「ワールドⅡ」さんのカツ煮! とんかつを卵でとじた、逸品であります。これにライスと味噌汁がついてカツ煮定食。担当Gはこれを食いつつ、日々外れ舟券にまみれているわけですね。 私は、同じお店のカツ丼を食べてみました。よ......続きを読む»

K記者の「ちょろっと“本紙予想”とは別に……」

 北へ南へ出張中のH記者がなかなか出現しませんので、私・Kが“本紙予想”とは別に、ちょろっと買ってみたい穴予想をご紹介させていただきます。 【9R】 ①中里英夫 ②岩崎正哉 ③川﨑智幸 ④勝野竜司 ⑤市川哲也 ⑥丸岡正典 “本紙予想”をご覧ください。①中里は1コースで敗れるとき、まくられるケースのほうが差されるケースより多いという、SGクラスでは珍しいタイプです。スタートが遅......続きを読む»

“本紙予想”総理杯4日目後半

7R 1コース想定=西山 まくられ率10.8% 差され率24.6% 2コース想定=池田 逃がし率51.3% 強豪相手だが、池田を壁にして西山が気迫の逃げ。 ◎西山 ○池田 ▲松井 △今村 3連単1-256-全 8R 1コース想定=中島 まくられ率8.5% 差され率14.9% 2コース想定=湯川 逃がし率34.9% 湯川が2コースから意地の攻め。 ◎湯川 ○中島 ▲平尾 3連......続きを読む»

THEピット――笑顔いろいろ

 今節、重成一人の表情が非常に厳しい。まず直感的に感じられるのは、決意のようなもの。昨年の賞金王でファンを熱狂させたことは、もちろん重成に大きな満足をもたらしたが、同時に責任感も彼の中に生まれさせた。それが、素顔は陽気で優しい重成の顔をぐっと引き締めているのだ。  今節は、機力的な不安や不満も、重成から笑顔を消していると思う。これはまあ、重成に限らず、パワー劣勢な時に厳しい顔が目立つ選手は多い。 ......続きを読む»

本日の“本紙予想”総理大臣杯4日目

おはようございます。Kです。予想の調子は相変わらずです。ちょびちょびは当たっておりますが、まったく威張れません。舟券的には、昨日の10Rでようやく片目が開きました。諸事情により当予想よりさらに絞って買っていて、予想は当たってるのに舟券が……というケースもあったわけです。この的中で流れが変わったと思いたい。今日も朝少しペラを叩いたので(昨日までより40分ほど早く戸田出勤)、これで回転が合ってくれれば…......続きを読む»

勝負駆け! 4日目!

おはようございます。戸田総理大臣杯は4日目を迎えました。予選最終日です。日曜日に勝負駆けですか。こういう仕事をしていると暦には疎くなりがちですが、なんか不思議な感覚です。本日の戸田は曇り空。風はほとんど無風で、わずかに動いている空中線は2マーク方向に揺れています。準優への勝負駆けだけに、このベタ水面がキープされるといいですね。 ボーダーを6・00とすると、今日連勝でも1点足らずの相手待ちとなっ......続きを読む»

総理杯 3日目TOPICS

 小雨模様となった開催3日目。終日ベタなぎで水面は穏やか。日本一狭い戸田水面だが、このコンディションならば選手たちは握って攻められる。迫力ある攻防を、日本一近くで見られる1マークは、我がホームプール戸田の大きな魅力なのである。  本日のインは5勝。スタートの揃う開催3日目にしては思いのほか苦戦したが、その大きな原因は前述したような好コンディション。とにかく外、特にカドの4コースが握って攻めてくるの......続きを読む»

1 3 4

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:40956
  • 累計のページビュー:35721775

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss