BOAT RACE ビッグレース現場レポート

2017レディースオールスター

宮島レディースオールスター優勝戦 私的回顧

最強の“27位” 12R優勝戦 ①山川美由紀(香川)09 ②松本晶恵(群馬) 12 ③海野ゆかり(広島)14 ④細川裕子(愛知) 30 ⑤今井美亜(福井) 26 ⑥香川素子(滋賀) 28  讃岐の女傑が、ゼロ台のスタートで外の5艇を蹴散らした。強かった、の一語。2連率26・9%の低調機をグイグイ押し上げ、時にはコースを奪い、道中で若手を抜き去り、2211221①のオール2連対V。その......続きを読む»

THEピット――威風堂々、強すぎる!

 それぞれがしっかりと準備し、優勝戦に臨んだ。特に松本晶恵だ。クイーンズクライマックス優勝戦もそうだったが、ギリギリまでプロペラ調整を粘った。その頃、ピットにはほぼ人影がなかった。報道陣もその時間帯にはほぼ無人だった。プロペラ室を覗けば、もちろん松本ただ一人。選手の姿は松本以外、まったく視界にはいなかった。松本は、本当にギリギリの時間まで調整を続け、係留所まで全力疾走で駆け下り、プロペラを装着す......続きを読む»

『ミーアのキャット差し!!』予想

さあ行こう、優勝戦! 12R優勝戦 ★①山川美由紀(香川)B+ ★②松本晶恵(群馬) A↑  ③海野ゆかり(広島)B+(伸A) ★④細川裕子(愛知) A ◎⑤今井美亜(福井) B+(出足A)  ⑥香川素子(滋賀) B+(回足A) 進入123/456か12/3456?  キーウーマンはもちろん自力で攻めそうな海野。「地元ファンにカッコいいレースを」という気合でスリットからメイチ行きそうな気配です。......続きを読む»

『穴・極撰』最終日

莉々――、3着に残してくれーー!! という絶叫も虚しく軍資金がカツカツになってきた畠山です。頼みの綱は、このパワーだ! 10R  ①三浦永理  ②鈴木成美 ★③樋口由加里 ◎④川野芽唯 ★⑤堀之内紀代子 ★⑥後藤美翼 進入123/456  最後まで突き抜けるほどの伸び足にはならなかった川野20号機。ここもスリット同体から揉まれる可能性もありますが、準エース機のポテンシャルに賭けます。4カドから一......続きを読む»

“本紙予想”優勝戦

12R 優勝戦 注目データ 山川1コース1着率=67.7% まくられ率=6.2% 差され率=24.6% 注目データ 松本2コース逃がし率=38.6% 2コースまくり/差し=6/11 注目データ 海野3コースまくり/差し=7/3 注目データ 細川4コースまくり/差し=3/5 注目データ 今井5コースまくり/差し=0/3  注目データ 香川6コースまくり/差し=0/2  並びは枠なり。山川の1コース1着......続きを読む»

ピットの風景 最終日朝

 優勝戦メンバーは、3R発売中くらいまでは本格的な調整作業をまだ始めず、リラックスした様子で過ごしていた。1号艇の山川美由紀は、優出インタビューでファンからもらったプレゼントを整理。段ボールに詰めて、発送する手はずを整えていました。マスクはもちろんグリーン!  海野ゆかりは、昨日と同様、気合乗りが目立っていました。地元の優勝戦で緊張している雰囲気はありませんが、大きな決意を秘めている顔つき。気......続きを読む»

優出選手インタビュー

①山川美由紀(香川)  舟足は前検・初日より全部の足が良くなってます。特に乗り心地、安心してターンが回れます。欲を言えばいろいろいっぱい欲しいけど、十分に戦えますね。本番まではリラックスして、やっても微調整くらい。すごい風の変化がない限りスタートはしっかり行けると思います。インから逃げれるよう頑張ります。 ②松本晶恵(群馬)  バランスが取れてて、自分向きの出足がいい感じの足です。3日......続きを読む»

本日の“本紙予想”最終日

おはようございます。黒須田です。パッとしないまま最終日です。なんとか盛り返して、宮島を後にしたいところ。優勝戦は①以外から狙うつもりです! 1R 注目データ 西村2コース逃がし率=53.2% 西村の逃がし率が高く、樋口が順当に逃げ切る。 ◎樋口 ○大山 ▲永井 3連単1-35-全  2R 注目データ 特になし 各コースで決め手のある選手が不在で、櫻本はマイペースな逃げが打てそう。 ◎櫻本 ○落合......続きを読む»

最終日!

おはようございます。GⅡレディースオールスターは最終日。優勝戦が行なわれます。栄えある初代覇者は誰だ!? 宮島は好天ですよ! 初代クイーンズクライマックス覇者の三浦永理。こちらの初代も狙いたいところでしたが、無念。今日は鬱憤晴らしの一日となります!(PHOTO/中尾茂幸) ...続きを読む»

宮島レディースオールスター準優ダイジェスト

地元のド根性、及ばず。 10R 並び順 ①細川裕子(愛知) 20 ②松本晶恵(群馬) 15 ③川野芽唯(福岡) 19 ⑤角ひとみ(広島) 22 ④鈴木成美(静岡) 19 ⑥櫻本あゆみ(東京)18  地元の角が大暴れ! そんなインパクトだけが強烈に残るレースだった。まずはスタート展示でインコース奪取。最近、あまりコースに頓着しない角だけに観衆は騒然となったが、本番は……。角の手の内を知......続きを読む»

ピットの風景 準優勝戦

10R  角ひとみには痺れた! スタート展示で敢然とインを奪い、本番では4コースまでだったものの前付け敢行。さらに道中は先頭争いを演じたのだから、このレースをエキサイティングにした文句なしのMVPだ! レース後は仲間たちが笑顔で角を囲み、健闘を称えている。角は苦笑気味ながらも笑みを浮かべて、惜しかった~と敗戦を残念がっていた。地元の意地、見せてもらいました!  勝ったのは、昨年の女子MVP! 松......続きを読む»

速報 宮島レディースオールスターの優勝戦メンバー決定!!

11号機&20号機のツートップが敗れる波乱の末、宮島レディースオールスターの優勝戦メンバーが確定しました! 1号艇は予選トップの利をしっかり生かした山川。ファン投票は若手に集中しても、経験と地力の違いを見せつけましたね。このまま逃げきって初代チャンプの座に輝くか? 賞金クイーンの松本、地元のエースにして現役女王の海野らが、この讃岐の女傑に挑みます。 12R優勝戦 ①山川美由紀(香川) ②松本晶恵(......続きを読む»

『準優はヒモ穴でガッポガポ??』予想

うーーん、8R極撰は1マークの出口までは想定通りでしたが……明日香のストレート足が厳しすぎた~(涙)。気を取り直して、さあ準優です! 10R ○①細川裕子(愛知) A ▲②松本晶恵(群馬) B+(出A) ◎③川野芽唯(福岡) S  ④鈴木成美(静岡) B+ △⑤角ひとみ(広島) B+(回A)  ⑥櫻本あゆみ(東京)B+(伸A) 進入123/456  川野20号機の底力に賭けます。スリットで半艇身......続きを読む»

『穴・極撰』5日目

準優の前に、センターまくりでひと稼ぎ。 8R  ①中谷朋子  ②加藤 綾 ◎③大瀧明日香 ★④松尾夏海  ⑤落合直子 ★⑥大山千広 進入123/456 相変わらず中の下レベルに停滞している中谷32号機。F持ちもあってインからずり下がる可能性もあります。ここは人気を落としてる明日香の一発があって不思議じゃないっすね。加藤は生粋の差し屋。それを熟知しているであろう明日香は、加藤が落とした瞬間に迷わず......続きを読む»

“本紙予想”準優勝戦

10R  注目データ 細川1コース差され率=38.8% 細川の差され率が高いのが気になる。松本の俊敏な差しを本命視。 ◎松本 ○細川 ▲鈴木 3連単2-14-全 11R  注目データ 香川2コース逃がし率=31.4% 香川の逃がし率が低く、あえて山川以外に本命を。となるとやはり香川の差しが一番手か。 ◎香川 ○山川 ▲三浦 3連単2-13-全 12R  注目データ 今井2コース逃がし率=56.5......続きを読む»

ピットの風景 5日目朝

 まずは昨日の写真から。山川美由紀はやっぱり青マスクでした。今日はもちろん黄色のマスクです! 明日の緑マスクは確定。でも、明日のカポックは白がいいですよね。  準優日となって、海野ゆかりの気合が高まっているように見えました。地元ビッグの準優だから、当たり前! 気持ちは優出ノルマ!でしょう。  整備室内のモニターで、笑顔でレースを見ている選手たち。整備室、ペラ室にはモニターが設置されており、調......続きを読む»

本日の“本紙予想”5日目

おはようございます。黒須田です。予想はそれなりに当たってましたが、舟券は3着絞り失敗の連続です……。 1R 注目データ 村上1コース1着率=80.0% 村上はイン戦わずか5回の経験も、うち4回は1着。将来のイン巧者かも。狙う。 ◎村上 ○藤堂 ▲木村 3連単1-23-全  2R 注目データ 豊田2コース逃がし率=25.9% 豊田は逃がし率低い。岸の格上まくりから。 ◎岸 ○平田 ▲島田 3連単3......続きを読む»

5日目!

おはようございます。GⅡレディースオールスターは5日目。準優勝戦が行なわれます。宮島は快晴です! 華やかな女神たちのステージにふさわしい天候です! 最年長の日高逸子が準優に登場。足色は上々で、若手も多い今節でおおいに目立っています!(PHOTO/池上一摩) ...続きを読む»

ピットの風景 4日目午後

 いや~、やっと出ました、マキちゃんスマイル! 8R、長嶋万記が“アヒルの行列”からようやく脱出。1号艇でも2着だったのに、6号艇で1着だもんな~。お見事! やや冴えない表情が続いていただけに、ようやっと手にした1着に長嶋の表情が弾けた。「いや~、めっちゃ出てった!」と足色の感触にも満足顔! ピットに戻ってきた直後には、角ひとみが「よかったね~」と顔をほころばせながら駆け寄るシーンもありまし......続きを読む»

ドキュメントTHE勝負駆け 10~12R

10R/予選トップ、決定!! 10R ①竹井奈美  ①着相手待ち→1着6・00 ②今井美亜  完走当確→3着7・67 ③後藤美翼  ⑤着条件→5着6・40 ④山川美由紀 完走当確→2着8.67=予選トップ確定 ⑤富樫麗加  ①着条件→6着 ⑥角ひとみ  ④着条件→4着6・40  ②着までなら自力トップ。この条件に、讃岐の女傑が燃えないわけがない。山川はピットアウトから内を責めたてた。が、内3......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconboatrace

BOATBoy編集長・黒須田守をはじめとする精鋭ライター達が、BOAT RACE ビッグレースの現場から、外からでは覗けない最新情報をお届けするブログです。
  • 昨日のページビュー:68438
  • 累計のページビュー:35586042

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. THEピット――涙の優勝戦
  2. 賞金王ファイナル 私的回顧
  3. 宮島グラチャン 準優私的回顧
  4. 鳴門オーシャン 準優ダイジェスト
  5. 蒲郡グラチャン 優勝戦私的回顧
  6. THEピット――勝者たちの表情、そして重いピット……
  7. 鳴門グラチャン『前検を斬る!!』
  8. 住之江グランプリ『前検を斬る!!』
  9. 大村チャレカ準優ダイジェスト&賞金ランキング
  10. 平和島クラシック『前検を斬る!!』

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss